ローカルルールを必読のこと

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神奈いですの雑談スレ

1 :神奈いです ★:2019/03/16(土) 13:32:02 ID:admin
            -‐…‐-ミ
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     :i:ir v‐、「 ー――― ゝ _____ ‐ i:i:i:i:i:i:i:i:i>:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
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     :i:i} | ト]ニ=-ミ :iゝ八(\{\「""  '    ""^アノ ヽi:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
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     フ      ― 、:\ : : ヽ: :\`ヽ≧  r匕      }:i:i:i:i:i:i:i:i:i        いえい
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3182 :名無しさん:2019/04/05(金) 11:58:23 ID:aNPnPdN8
15歳で死ぬのか

3183 :名無しさん:2019/04/05(金) 11:59:48 ID:amdprDMt
ユウキのことで自分自身悩んだことだが、奴隷スタートで初期に最大の強みである魔力を
発揮するための魔法スキルを習得してないのは
ちょっと厳しいかな

体力人並みで知力あるからなんとかなるかもだけど

3184 :名無しさん:2019/04/05(金) 11:59:59 ID:QvVyc0wv
破滅の運命がわかりやすい子来たなw

3185 :名無しさん:2019/04/05(金) 12:03:11 ID:CBhouJ+Z
知力って魔法には必ずしも必要じゃないみたいだから
60〜80くらいに下げて寿命か魔法スキルに割けばいいんじゃね?

3186 :名無しさん:2019/04/05(金) 12:07:39 ID:wAFSXwCE
この子的に頭わるい魔法使いなんて魔法使いじゃないもんとか考えてそうだから100にしたけどちょっと下げて寿命にふってもいいかな?
でもなんも考えず欠点マシにした方がこの子っぽいからこのままで寿命+10-20ぐらいでもっと思想過激にするほうで考えてみた方がいいかな?
今考えてるのだとファンタジー世界っぽい獣人やエルフみたいな亜人大好き方面で考えてるんだけどどう組み込んだもんか

3187 :名無しさん:2019/04/05(金) 12:08:24 ID:NrrE5Kfc
世界をエンジョイしたい勢は長生きした方がそれっぽいんじゃないかな

3188 :名無しさん:2019/04/05(金) 12:11:57 ID:PiKk93qy
ぶっちゃけ知力上げるより記憶高いほうがずっと頭の良い動きができる

3189 :名無しさん:2019/04/05(金) 12:12:25 ID:CBhouJ+Z
マギのモガメット先生みたいに魔法使いにはすごく優しくて魔法使いを守る為なら命だって賭ける魔法使いにとってのヒーローなんだけど非魔法使いのことを人間とは思ってなくて動物や家畜のように思ってるだと凄く分かりやすい

3190 :名無しさん:2019/04/05(金) 12:13:03 ID:s/T2ETHu
魔法があれば寿命伸ばせる(断言)ってキャラみたいだし知力振りでも変ではないと思う
実際出来るかは知らんけど

3191 :名無しさん:2019/04/05(金) 12:25:16 ID:jrcHNBIb
寿命って要は避けがたい危機が訪れるまでの準備期間と見ていいだろう
短すぎると準備不足のまま戦うことになる
アナベベで例えるなら爆肉鋼体を覚える前にエリザとエンカウントと言う具合になる

3192 :名無しさん:2019/04/05(金) 12:43:59 ID:amdprDMt
>>2745

感想というか、あえて批判めいた事を言うと、なぜ魔法使いの側が高炉法や銃や
大砲を使わないのかが分からないのと、魔法使いと兵站で対決したら、死ぬのは魔力の
無い革命軍側ではないかと思うのです

魔法使いの側が、魔力で強化した機動兵器を嬉々として繰り出してくる方が、戦争として
自然なのではないでしょうか

魔力使いが消費する兵站は、およそ一人あたり一人分の食事であり、その兵站で常人の
万倍のゲリラ工作を行えるので、頭数ばかり多くて個々の戦力が低い革命軍側の方が
不利だと思います。
物量戦も、物量にまともにぶつかってくれる相手にしか効果がありませんが、魔法使い側が
まともにぶつかってくれる理由が乏しいです

魔法使い側は、それこそ死霊術の物量&汚染攻撃をすればいいのでは?
火葬するとして、戦場で燃料が足りますか?
死霊を焼いても、ウンコで泥ゴーレムを暴れさせるなども出来ます

工業生産拠点の破壊工作は魔法使いの方が数百倍得意でしょうし、革命軍側の有利が
「何故か魔法使い側が手枷足枷をつけて戦ってくれる」にしか見いだせません

3193 :名無しさん:2019/04/05(金) 13:13:20 ID:CBhouJ+Z
かぎあなちゃんの二次の主人公と貴族のムーヴやな
魔法と科学の融合

3194 :神奈いです ★:2019/04/05(金) 13:13:33 ID:admin
いいねいいね。感想ありがとう。

3195 :名無しさん:2019/04/05(金) 13:16:03 ID:CBhouJ+Z
確かに、マスケットくらいならバカじゃないか限り
分析して火薬を魔法で生産したり戦術が洗練されていったり相手の戦い方をみて奴隷平民を洗脳して戦列歩兵に仕立て上げるくらいのムーヴはするかも


3196 :名無しさん:2019/04/05(金) 13:28:02 ID:PiKk93qy
技術者と前線の下級指揮官を好待遇で引きぬくかなー

3197 :名無しさん:2019/04/05(金) 14:03:11 ID:Pgg0L9mb
魔法のコストが安いよね
マテコンいらないなんてそりゃつよい
蜘蛛糸の魔法使うなら蜘蛛を喰え
結界魔法使うなら宝石砕け

3198 :神奈いです ★:2019/04/05(金) 14:18:46 ID:admin
魔法のコストが安いというのが思い込みで、
エネルギー保存の法則に反するからそれぞれコストがかかるべき。

3199 :名無しさん:2019/04/05(金) 14:21:39 ID:EPkOYykw
自分で言っておいてなんだけど、想定する魔法使いの強さやスペックにもよるのかなとも思います

あと、重箱の隅かもしれないんですが、高炉法って銑鉄を連続鋳造する近代高炉法でしょうか?
それだと平炉や転炉が別に必要なので、足しておくべきだと思います

3200 :名無しさん:2019/04/05(金) 14:21:53 ID:D9M/x3Zh
実は精神力と言う名前で腎臓に負担かかってるのかもしれない

3201 :名無しさん:2019/04/05(金) 14:22:00 ID:CEEWvnKN
TRPGだと魔法の発動には触媒の消費が必要なことが多いですよね
つまり触媒たる物質の原子崩壊力を魔法現象に変換している?

3202 :名無しさん:2019/04/05(金) 14:23:56 ID:EPkOYykw
二次の場合、爵位持ちの貴族が空からナポレオン砲の弾薬庫や砲列を魔法爆撃しますね・・・・

「空を飛べる」だけでも結構チート

3203 :名無しさん:2019/04/05(金) 14:24:25 ID:abYRY40n
>>2764
困難は革命軍は魔法使いに強く魔法使いはモンスターに強くモンスターは革命軍に強い三竦みの構図にすれば?
多大な犠牲を払って自力でモンスター狩るか憎い魔法使いに頼るかの間で揺れて深みが増す
ゴジラが居たら魔法の超火力ないと首都防衛隊の如く蹴散らされる革命軍

3204 :名無しさん:2019/04/05(金) 14:26:24 ID:EPkOYykw
コストが低くなくて触媒が必要、となると、魔法使いはその問題にどう対処しているのか
対処していないなら、それは何故か、とかの理由も必要ですね

3205 :名無しさん:2019/04/05(金) 14:26:52 ID:uUkC5Bdx
ゼロ魔でも軍が平民でも戦えるように武器を工夫する過程で、魔法を使えるキャラが武器をちょっと見直すような描写もあったしね
平時なら魔法使い側が量産武器に頼ってしまうと自分達の存在意義なくなっていずれ既得権の大部分を手放すことになる、
みたいな分析で平民の武装化を嫌がるのが多くても自然だわな。キョン子スレでもマスケ平民兵への騎士の複雑な感情も描かれてたし

有事になった時に、それをどこまで改められるか、改めたとして手遅れになってないかが鍵になるな
WW2のドイツのフランス征服までの快進撃のごとく蹴散らされるか、間に合ってWW1の機関銃と塹壕と鉄条網の泥沼か

3206 :名無しさん:2019/04/05(金) 14:27:34 ID:I/q2nRiN
そういや、ここの魔法使いは空飛べるんだっけ?
飛べるならターニャを飛ばしたい

3207 :名無しさん:2019/04/05(金) 14:33:37 ID:D9M/x3Zh
風魔法鍛えたら飛べるんじゃないかな
キラークイーンと合わせて爆撃機になれるぞやったね

3208 :名無しさん:2019/04/05(金) 14:41:52 ID:eCqhHJcb
魔法のコスト=魔法使いの人件費

魔法使いの高給な理由
=魔法の代償に、体、精神を酷使し、命を削るその対価
それを避けるには、更に身代わりの対価が必要
(等価交換の法則。

魔法使いの命の身代わり(触媒、魔力結晶、生け贄ete)を用意するのに、金がかかる。

まとめると、こうかな

3209 :名無しさん:2019/04/05(金) 14:43:36 ID:RnrK67ic
猫型ロボットの歌を歌ったら味方に飛行属性付与とか

3210 :名無しさん:2019/04/05(金) 14:46:33 ID:Zo1OSonB
そういやあるエロゲの魔法だと、ナパームみたいな強力なファイヤーボールを戦場で何発か撃つと、数年はその辺りの土地は不作になるっていうのがあったな・・・


銃を魔法使い側が使わない理由として火薬の爆発音が魔法使いの集中を乱す云々とか、

3211 :名無しさん:2019/04/05(金) 14:48:36 ID:CBhouJ+Z
魔法とファンタジーの融合という意味では皇国の守護者は
実は好例だと思う

3212 :名無しさん:2019/04/05(金) 14:55:38 ID:CBhouJ+Z
アナベベの世界の魔法はコスト安いんかなぁ?

3213 :名無しさん:2019/04/05(金) 15:04:54 ID:EPkOYykw
ターニャは気軽にポンポン爆殺してるのと、オルガマリーが「魔術師は個人戦闘力が大事」と
発言していたあたり、安いんじゃないかな

成人女性の一日の食事だけで森林を焼き払えたらそりゃ大事だよな

3214 :名無しさん:2019/04/05(金) 15:10:10 ID:CBhouJ+Z
やっぱりどう言い繕っても魔法の強弱が現代兵器が活躍できる余地の全てやな

3215 :名無しさん:2019/04/05(金) 15:56:39 ID:Pgg0L9mb
銃が魔法による防御を突破できるなら銃で勝てる

手練手管で磨かれた多様な魔法超火力に対する防御手段を魔法使いが用意してないのは不自然におもえるけど
現代も核ミサイルに対する防御手段は報復の準備しとくことが一番大きかったりするしできなくてもおかしくないか
大魔力殲滅主義による戦略級魔法の相互確証破壊が成立していた場合平民だときびしいな

3216 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:01:39 ID:CBhouJ+Z
攻撃される場所に攻撃側の魔法使いと同等の魔法使いを用意できれば防げる
だけど魔術師個人で完結した戦略兵器がいつどこに現れるかなんて完全に予測出来るわけがないので常に攻撃側が有利ってことじゃないかな

3217 :神奈いです ★:2019/04/05(金) 16:19:50 ID:admin
言い繕うっていうか、どういう話にしたくて、どういう設定にするかだから、
ナーロッパ共産革命ならそれなりの強さにするわけです。

3218 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:21:25 ID:hezphBMA
銃にもレベルが適用されて必殺技もつかえるようになるんじゃないか。レベル次第

3219 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:23:12 ID:hezphBMA
あ、創作全般の話しか

3220 :神奈いです ★:2019/04/05(金) 16:26:05 ID:admin
ゼロ魔で戦車や戦闘機が魔法で瞬殺されたらそれはそれで面白くない。

つまり、おはなしでやりたいことがあり、魔法の強さとか制限は
お話のために設定されます。あとは説得力の問題。

3221 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:30:18 ID:Pgg0L9mb
下級魔法使いはマスケット〜ミニエーで勝てる
中級魔法使いは使い方の工夫も必要
上級魔法使いはさらなる技術開発して均衡に持ち込める

あらすじからするとこれくらいのバランスか

3222 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:30:20 ID:CBhouJ+Z
敵役としての魔法な以上は主人公側に倒されるレベルの
ものでなければそもそもお話として成立しないのは理解できる
其処は前提だけども、名作には常に名悪役、名敵役が必要
魔法や魔法使いが弱いならカタルシスが得られないと思う


3223 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:31:36 ID:CEEWvnKN
>>3222
だから、主人公のたゆまぬ努力と工夫で乗り越えられるが、
脳筋プレイしたらボロ負けするくらいの強さに設定すべきですね

3224 :神奈いです ★:2019/04/05(金) 16:33:47 ID:admin
そうそう。敵魔法使いがだんだん強くなると乗り越える喜びが。

(ただのインフレバトルとも言う

3225 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:34:17 ID:CBhouJ+Z
序盤は特攻してぼろ負けしたナズーリンみたいな感じから始まって徐々に工夫して勝っていくというのがお話としてはいいんだけど、「なろう」なら序盤から主人公が強キャラ感出してかないと続かんな

3226 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:38:04 ID:CEEWvnKN
>>3225
序盤は下級魔法使い相手だから強キャラ無双できる。
中盤以降どんどん敵が強くなるので、敗北→修行→勝利のサイクルになるんじゃないかな。

3227 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:41:07 ID:abYRY40n
魔法使いは物量で倒せるが竜には砲も銃も通じず蹂躙される
魔法使いなら大魔法使いPTが年1制限の必殺使えば肉壁数百人の犠牲で倒せる
信念が揺らぎかけるが策略を巡らせ竜に労働の悦びに目覚めさせ共存繁栄
この展開はどうや?

3228 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:45:04 ID:CBhouJ+Z
終盤になるとダンブルドアとかガンダルフみたいな最強キャラに無双されるんだけどなんとか火力をぶつけて対抗するんだけど殺しきれずに逃げられて拮抗→終幕につながる、のかな?

個人的には貴族が銃や大砲を使わない理由が気になるかな?拮抗出来てるってことは少なくない数の銃や大砲が鹵獲されてるってことだろうし
ゼロ魔みたいに魔法絶対主義でも流石に火器で仲間が殺されまくれば流石に有用性には気付くと思う

3229 :神奈いです ★:2019/04/05(金) 16:46:13 ID:admin
魔法側にとって火器類が禁忌とか設定しとけばいいよ。
違う方法考えるけど。

3230 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:47:01 ID:abYRY40n
りりなのっぽい

3231 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:48:05 ID:Pgg0L9mb
下級魔法使い 非魔法使いを肉盾にしてブッパする。囲んで撃てば倒せる。
中級魔法使い 自身を強化したり能動防御も始める。処理以上の飽和攻撃か気づかれない距離からの狙撃、暗殺などが有効
上級魔法使い 受動防御圏をもつ。魔法が反応するより早く防御圏を抜ける超高速弾で脳を破壊することで倒せる(どっかで見た設定)

3232 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:48:41 ID:CBhouJ+Z
ソードワールド無印の精霊魔法みたいに術者が金属製のものを身につけてると使えないとかかな

3233 :神奈いです ★:2019/04/05(金) 16:50:36 ID:admin
うるさいから詠唱できない
精霊が鉄を嫌うから鉄器を持てない
硫黄がマナを弾く性質
単純に道具が魔法を上回ると認められないプライド
(このパターンはあとで埃を捨てて銃を持つ展開に

3234 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:50:38 ID:Pgg0L9mb
銃とふりまわすだけでファイアーボールやライトニングをばらまく杖はどっちが強いか

3235 :神奈いです ★:2019/04/05(金) 16:51:31 ID:admin
精鋭ロングボウマンは火縄足軽より強いけど、
火縄足軽は一万人揃うでFA

3236 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:52:45 ID:D9M/x3Zh
土を飛ばすとか氷を飛ばすとかの魔法は理屈で言えば銃や大砲とあんま変わんないんだよね

3237 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:52:59 ID:abYRY40n
精霊と言えばナズの時は一向宗を利用したが魔法世界は宗教とどう関わるのが面白いか

3238 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:53:47 ID:UPo+bcor
>>3234
というか、魔法がある世界だと、銃が発明されても、しばらくは魔法の杖の一種か代用品程度にしか思われないんでね?

3239 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:54:34 ID:D9M/x3Zh
ストーンバレットの亜種って感じよね

3240 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:56:27 ID:CBhouJ+Z
うるさいから詠唱できないのパターンだと対軍魔法には術者同士のシンクロが重要そう。つまり、魔法軍同士の戦いは歌が上手くノリノリになれる軍が勝つ…!

3241 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:57:38 ID:UPo+bcor
なので魔法の杖っぽい形の銃器が作られるんじゃないかなと

3242 :名無しさん:2019/04/05(金) 16:58:26 ID:Pgg0L9mb
つまり魔法の杖は量産性で銃に劣ると設定すればいいのね

3243 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:02:35 ID:Pgg0L9mb
魔法使いによる非魔法使いに対する蔑称がほしいですね
ハリーポッターのマグルみたいなの

3244 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:05:35 ID:UPo+bcor
>>3239
むしろ魔法名にバレットってついてる時点で、逆に魔法で銃の効果の再現のよーな・・・
この辺り突っ込むと誰も幸せになれないかw

3245 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:08:22 ID:NsqygK1c
正面戦闘はひとまずそれでいいとして、問題は詭道かな

革命軍の側面から回り込んで、土魔法で革命軍の後方連絡線を切断したり、空から指揮官を爆撃したり

あと厄介なのがスリープとかの睡眠・状態異常魔法
バーサクで混乱バッドステ振り撒いて革命軍を崩壊させたりもするかな

3246 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:08:50 ID:CEEWvnKN
>>3244
バレットって銃弾限定の表現ではないのでは
ローマ軍の手工業生産されたスリング用投石(鉛)とかあるし

3247 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:11:08 ID:UPo+bcor
>>3246
スリング用の石もバレットなのか、知らなんだ。

3248 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:13:31 ID:jrcHNBIb
>>3224
パワーデフレで成功した作品は絶無なのでインフレが正しいんや

3249 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:15:48 ID:NsqygK1c
土魔法使いが神工兵すぎる問題もあるかもしれない

革命軍の農地に浸透して、貯水地や取水川の土砂を
土魔法で弄ったら、対処が面倒すぎる

河川沿いの戦いで、土魔法で橋を作りながら突撃してきたり、逆に渡河攻撃したら河の中に
落とし穴開けたりするかもしれない

3250 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:18:37 ID:CBhouJ+Z
コストが嵩んで出来なかったり難易度が高かったりでカバー可能かなぁ。、もしくは主人公側のインフレが追いつくとか

3251 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:24:09 ID:Pgg0L9mb
空飛べるなら夜中にふらっと駐屯地や補給拠点に飛んできて範囲攻撃魔法ブッパして帰るだけで困るな

3252 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:24:12 ID:Phb0ZSYO
サガフロみたいに鉄が魔法を阻害するとか

3253 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:27:47 ID:NsqygK1c
銃と大砲に関しては、土魔法使いと組んで、速攻で土壁や塹壕作って貰って、実力は
大したこと無くても、空を飛べる魔術師に上空から観測して貰いながら魔法を曲射とかするよな

3254 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:28:54 ID:Phb0ZSYO
バストラだとターニャくらいしかやりそうにないな

3255 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:29:17 ID:Pgg0L9mb
魔法使いを無力化するには鉄の鎧を着せることだ

3256 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:33:04 ID:NsqygK1c
物語としてはダメかもしれないが、現実的には、魔法使い側が銃と大砲と人海戦術に
対処出来るドクトリンを編み出す前に速攻で押し潰さないと厳しいかなぁ

地水火風の低級そうな魔法でさえ、活用すれば凶悪無比なんだよな

3257 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:39:46 ID:zZ1PoV+O
昨日もまだ沢山キャラメイクしてる人居たけど
まだ採用される目あるのかな?
それとも楽しいから作ってるだけ?

3258 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:41:29 ID:UPo+bcor
>>3256
逆に科学側も対魔法のドクトリンを開発すればいいような。

あと魔法って人間依存だから、ドクトリンに合わせて簡単に使う魔法を取っ替えるのが難しい気がする・・・

火縄銃には水魔法が有効だからと、炎術師に水魔法覚えさせるとか転換にどれだけ手間取るか考えたら・・・

3259 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:43:06 ID:CBhouJ+Z
>>3257
いですさんの琴線に触れれば?蒼星石は拾われてた
誰とイチャイチャするのか

3260 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:43:47 ID:CEEWvnKN
>>3258
物量で押してるあいだに狙撃とか決めれば大ダメージよね。
魔法使いなら数が少ないから1人落ちると大打撃だけど、
狙撃手が1人10人死んでもなんてことない。

3261 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:46:12 ID:GLLCN34x
水魔法使いが戦場で雨乞いとかできたら銃を無効化できそう

3262 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:47:26 ID:Phb0ZSYO
風使って砂を巻き上げるだけでも目くらましになるしな

3263 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:48:34 ID:NsqygK1c
管打式銃で対抗する、というか最初から想定して金属薬莢とかから用意するべきか

3264 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:51:07 ID:zZ1PoV+O
サンキュー、俺も作ってみるかな
昨日の相談見てたら楽しそうだった

3265 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:52:32 ID:UPo+bcor
>>3262
魔法使い「わいらの目もくらむぞ!?」

蛸壺に潜む共産軍兵士「ひひひ、視界不良の中でのいきなりの出会い頭なら、魔法使いの詠唱より、引き金を引く方が早い」

3266 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:53:17 ID:NsqygK1c
やるなら魔法で生命探知とかどうかな?

3267 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:56:57 ID:Pgg0L9mb
遠くから砂嵐にして16ターン待てばかつる

3268 :神奈いです ★:2019/04/05(金) 17:58:23 ID:admin
あ、反応してないのは忙しいだけでキャラ案読ませて頂いてます。

3269 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:58:41 ID:UPo+bcor
>>3266
生命探知を阻害する薬品を散布するとか、軍服にそれを塗るとか、
というか、最新世代の赤外線ゴーグルみたいなもんで反則やろ・・・
ほとんどの戦場で先手をとれるんだから、

3270 :名無しさん:2019/04/05(金) 17:59:24 ID:NsqygK1c
風魔法で毒ガス散布とかは二次でも見たな

3271 :名無しさん:2019/04/05(金) 18:18:57 ID:f9e4n3mD
科学による付与とエンチャントによる付与もいろいろありそうだしなぁ
この世界だと鉄にも普通に付与してたし、後は魔法使いの技量さっぽい

3272 :名無しさん:2019/04/05(金) 20:11:19 ID:r8Srg0le
確かどこかのなろう作品に石油と石炭はOKだけど、火薬は火の妖精が悪戯して誤爆させまくるから保管自体が出来ないって設定あったな
石油と石炭はべつに木と油と大差ないって見方らしい

3273 :名無しさん:2019/04/05(金) 20:12:53 ID:C5UI6ULo
>>3272
なろうってわりと火器好まれないよね・・・

3274 :名無しさん:2019/04/05(金) 20:17:13 ID:sn4m5GmN
>>3272
某Web漫画で「内燃機関と電気と火薬を作ったら周辺の魔物がスタンピード起こして大国ですら耐えられない」
から禁忌という作品があってな

3275 :名無しさん:2019/04/05(金) 20:25:46 ID:V1h4z6Ue
火器は弱者の武器でマスケは武器と言うより兵器の側面が強く、戦記物以外ではあまり活躍の余地がない

3276 :名無しさん:2019/04/05(金) 20:29:39 ID:f9e4n3mD
技量表現しずらいってのもあるかも

3277 :名無しさん:2019/04/05(金) 20:30:58 ID:V1h4z6Ue
ソロで戦う場合、熟練者でも1発/15秒レートの攻撃ではキツい
必ず一発で仕留めないと死ぬ

3278 :名無しさん:2019/04/05(金) 21:05:10 ID:Rt97hAVy
「武器」は剣や槍の様に個人の技量・努力・才能などで威力も脅威も変わってくる
「兵器」はマシンガンや手榴弾、ミサイルや大砲の様に短期間の訓練で誰が使っても
ある程度の破壊力や殺傷能力を発揮できる構造に造られている
これは個々の能力や使い手によって威力が左右すると隊の作戦能力にバラツキが生じてしまうから

つまり「個人」が活躍する描写を書きたい場合「武器」である剣や槍が好まれ、
「軍」などの団体が活躍する描写を書きたい場合は「兵器」が好まれるのではないかと
例:伝説の「剣」(武器)で”勇者”(個人)が無双!
例:「マスケット(兵器)」で自分が指揮してる”農民”(軍)が無双!

3279 :名無しさん:2019/04/05(金) 23:12:36 ID:uUkC5Bdx
ファンタジー要素のある少人数の戦闘や冒険だと鉄砲は使いづらいんだよね
「身体能力が並でも一発で堅い相手を仕留められる」のが売りなので、探索、多数相手の討伐だと強みを表現しづらい
刃物だと対応しづらい獣が割と頻繁に出てくるゴールデンカムイは、銃の強みを生かせる相手をよく考えてある

3280 :名無しさん:2019/04/05(金) 23:13:23 ID:BgaLIuj5
ブラッドボーン方式採用したら?

3281 :名無しさん:2019/04/05(金) 23:15:17 ID:8YVC1Awd
キャラメイクで、ギフトで得たポイントってステータスに使ってもいいのかな?

3282 :神奈いです ★:2019/04/05(金) 23:30:23 ID:admin
汝の為したいように為すがよい

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