ローカルルールを必読のこと
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
神奈いですの雑談スレ
1 :
神奈いです ★
:2019/03/16(土) 13:32:02 ID:admin
-‐…‐-ミ
/i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i\__]二ニ=――――――=ニ二[
.:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iく〕゚ ゚|゚ ^ ゚ :| ^ ^ 「 :[____
./i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:〕: |ー‐ ┼―‐ ├ /i:i:i:i:i:i:i:\
:i:ii:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/ \_________/i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
:i:ii:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i{ _ ‐i:i…ァ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
:i:ir v‐、「 ー――― ゝ _____ ‐ i:i:i:i:i:i:i:i:i>:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
:i:i} | {\ {i:{…ァi:i:i:i:i:i|x=ミ\l\「ィ==ミi:i:i:i:i:\:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
:i:i} | {i:i:i\ {i:{ |i:i:i:i:i:i:i:,V炒 V炒イ\⌒¨´:i:i:i:i:i:i:i:i:i
:i:i} | ト]ニ=-ミ :iゝ八(\{\「"" ' ""^アノ ヽi:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
 ̄ \: : :\〕二ニ=‐ 込、 丶 ' ′ \i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
フ ― 、:\ : : ヽ: :\`ヽ≧ r匕 }:i:i:i:i:i:i:i:i:i いえい
/ /ー ⌒ ̄ ̄: : :/:. :.\:\:.:.}: \:〉 \{ \____ノi:i:i:i:i:i:i:i:i:i
〕: 〕≧====彡'゙: : : : : :〉: : :.}: :. :.〈_/ ∨ 〉丶i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iイ
ゞ==≪: : : /====-: : : : : /: : : : : :爻爻/: : :.〕トi:i:i:i:i:i:i:i:i/j/
 ̄ ∨==彡:/ : : : : :.}}: : : : : : : : : : 〉 ̄ ̄
|: : : : : : : : : : : ハ: : : : : |/:/ 〉-ミ __
|: : \: : : : : : / : }.:. : :. :.|: / : : :.〉__/ ノ
|/: : : : : : : /: : .′ : : : ; : ー=⊂、 ヽ 〉
./: :. :. :. :.<>:. :/: : :/:.:, :/: : :/\\r__/〉
-‐…‐- / r――ミ : /: : :/: : : ' :{: : :/ ⌒〈__/
/: : : : : ー=…‐ァz (_/: : :/: : : : ∧: : : ≧===彡 : : 〉
/: : : : : : : ) /: : ⌒7 [: : : : : : : : : / 乂 : : :\ : : /: :/
388 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 11:45:19 ID:xVGFruXX
編成に関してはまず技術や兵器、戦術から決めないと何とも
「宇宙で魚雷って何?」のとこから詰めて行きたい派
アリスの大帝国だと、魚雷はステルス実体弾だったっけ?
389 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 11:47:42 ID:0kevCDhY
乗員少ない、軍人人口も少ない?
390 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 11:52:42 ID:admin
#退廃銀河英雄伝
ターボコイルレーザー砲 超密度の光の束をぶつける。 戦艦主砲 速度:光速 射程8〜20光秒 威力大 シールドに弱い
荷電粒子ビーム砲 電荷した重金属粒子をぶつける。 巡洋主砲 速度:亜光速 射程4〜12光秒 威力極大 命中率低 シールドに弱い、磁場歪曲に弱い。
超電磁加速砲 リニア加速した重合金弾をぶつける。 駆逐主砲、戦艦巡洋対空砲。 速度:光速の十数% 射程0〜6光秒 威力低 重装甲に弱い。
レーザー重水爆ミサイル 核融合により敵の装甲を溶かす 巡洋・駆逐に搭載 速度:光速の数% 射程:1〜5光秒 威力大。対空砲に弱い。
反物質魚雷 反物質反応により敵の装甲を溶かす 巡洋・駆逐に搭載 速度:光速の数% 射程:0〜4光秒 威力大。対空砲に弱い。
遠距離戦艦>>>中距離巡洋>>近距離駆逐>>近距離戦艦
391 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 11:58:13 ID:admin
#退廃銀河英雄伝
アイオロス王国
人口54億に対して、軍人は1億少し。
うち宇宙艦隊0.6億。地上軍0.4億
地上軍の正面戦闘員は0.1億人。残りは後方支援。
宇宙艦隊で「戦闘艦艇」に乗り組むのは10〜20万人程度。補給艦乗りなどを含めて100万人程度。0.3億は艦隊整備、補給などの後方支援。
⇒自動戦艦に人間を載せるだけならいくらでもできるが、「PCより有能」な人間となると急激に少なくなる。
392 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 12:00:19 ID:admin
1億人を500隻の宇宙戦艦に乗るより、
10万人を50隻に乗せて、残り0.9億人が1000隻の自動戦艦を製造したほうが強い。
393 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 12:01:20 ID:admin
人口の2%が軍人なのはロシア〜韓国ぐらいの動員度。
394 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:05:28 ID:BJ1Y7BLd
銀英伝自体が艦内の人数が少なく、ヤンが急遽コンピューターに登録した戦術プランCを実戦で一発で再現していることなどから
艦隊司令のホストコンピューターがほとんどの制御をしていて、人間の介入する比率が少ないという見方もされているので
AAもあいまってw銀英伝と退廃の人間の意欲の少なさの差異がちょっとわかりにくいかもです。
実社会のアイデア出しに対しても、研究職などは新規のアイデアを出そうとしている比率が高いのに対して
現場は改善に意欲的なのは少ないけど、速度と精度は経験で伸びる印象で、処理をする以上の頭を使う人はそもそもそういう立ち位置にいる人しかいないという気がします。
既存の作品、あるいは現実よりさらにひどい具体的な描写がないとあまり機能している感じがしないかもです。
独断と偏見でいうと創作の大半はかろうじてまともな主人公とおバカなモブという構成で主人公もまわりもまともというほうが少ないので
そこを特色として出していくのは大変そうかな、と。
そこを気にしなければすごく面白いと思いますw
395 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 12:07:38 ID:admin
>>394
おいおいVR廃人とかも出していくます。
396 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:11:44 ID:xVGFruXX
>>390
基本的に遠距離攻撃出来る艦が強い訳ですね
これだと、攻撃力を捨ててシールドと対空迎撃に特化した護衛艦と、防御を捨てて
コイルレーザー等に特化した射撃艦に分けて、前衛後衛で攻防を担当した方が楽なのでは
そして、側面機動戦力に高速艦を置いて、側面から回り込んで攻撃したり防衛したりとか
397 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 12:14:49 ID:admin
>>396
特化戦術は考えましたが。
特化艦隊と平均艦隊で何回かシミュレーションすると、特化側の護衛艦が数隻やられた瞬間に防御力ががくんと落ちるのに比べ、平均側は戦力減少が平均的です。
戦争は双方万全の状態でよーいどんではじめるわけではなく、連戦もあり得る中では特化型は弱いと結論されました。
398 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:15:19 ID:WnumW9Ia
>>384
>・意欲が無いの具体的イメージがこの「PCの提示したパターンに安心して自発的に考えない、仕事は流す、言われたことだけやる」って感じなんですけどわかります?「共感できますか?」※大事
シュターデンが、兵員を危険にさらしたことに対して怒っているように見えます。
そうではなく、想定する対応パターンがないことを実行したことに怒っていることを明確にしたほうがいいのではないでしょうか?
「駆逐艦単独で戦艦を攻撃するのは、交戦標準ルーチンでは禁忌行動です!」
「そうだそうだ!」
「必要なんだからしょうがないだろ。あわてるな、近接水雷戦パターンCが適合するケースだ」
399 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:16:23 ID:xVGFruXX
艦隊決戦とは別に、航路哨戒での海賊退治などに、汎用的に使える低コスト小型艦が必要で
ここが駆逐艦かな?
400 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 12:16:29 ID:admin
宇宙はくっそ広いので、全長数キロの大戦艦100万隻の大艦隊でも、
数隻で宙域防衛をしないといけないケースがあり。あまり極端に役割分担できないのです。
401 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 12:16:59 ID:admin
>>398
ありがとう!!!それな!
402 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:17:52 ID:xVGFruXX
>>397
理解しました
403 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:19:04 ID:WnumW9Ia
>>384
>・主人公が冒険主義で自分勝手に人を巻き込んでるように見えませんか※一番恐れてること。
安定志向の読者は「援軍を呼べばいいのではないか」と考えると思います。
軍事ガチ勢は「もっとも重要なのは情報を持ち帰ることではないか」と考えると思います。
前者については世界観や国の状況を説明しないとどうにもならなさそうなので回避ですかね。
後者については配慮するべきだと思います。
攻撃開始前に情報プローブを味方艦のパトロール航路に射出するとか。
404 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 12:20:49 ID:admin
>>399
短期間の哨戒警備任務⇒駆逐艦
長期間の哨戒警備任務⇒軽巡洋艦
※艦が大きいため、補給物資をある程度自給自足できる。本来の宇宙戦艦はこれ。
重巡洋艦 ⇒ 艦隊戦に参加するため、自給自足機能を減らした。
戦艦 ⇒ 砲撃戦に特化していて自給自足機能は捨てている。
405 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:21:03 ID:BJ1Y7BLd
禁忌行動とか明確な考えるのNGワードがあるとすごくわかりやすいですねw
そういうところは言わないとか曖昧にする文化だから特に刺さるかも
みくr
406 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 12:21:45 ID:admin
>>403
後者の「念のため情報は上に上げておこう」はいいですね。
407 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:24:03 ID:WnumW9Ia
>>405
ちなみに「交戦標準ルーチン」と書いたのは、さすがにルーチン作ってる側も
「駆逐艦単独で戦艦を攻撃しなければならない」
という状況がありうることは理解してると思うので、
普通の軍人は覚えるだけ覚えて滅多に使わない「非常時特殊交戦ルーチン」みたいのがあるだろという想定
408 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:28:29 ID:BJ1Y7BLd
ただ自然にそうなったより、社会システムや国家形態の合理化でそうさせている、というイメージが強くなるかな?
409 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:30:04 ID:WnumW9Ia
> コルベット 全長0.3km 乗員 1名 ※自力航行可能な艦載機
人間の意欲が過小な世界で、単座戦闘艇に乗り込む人間ってのはどういう気質の人間なんでしょうね?
410 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:32:12 ID:HtiVBjZI
カースト制で父ちゃんが戦闘艇乗りだったとか?
411 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 12:33:42 ID:admin
>>409
超エリートでパイロットは奪い合いですね。
412 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:35:00 ID:WnumW9Ia
米軍が開発スタートしたX58ヴァルキリーやガンダムエックスビットみたいに、
1機の有人母機が、10機前後の無人機を引き連れて出撃するのかな。
パイロットそんなにたくさん確保できないだろうし。
413 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 12:35:10 ID:admin
単座戦闘艇のパイロットは全員1億人に1人のシャアだと思って
414 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:36:57 ID:WnumW9Ia
(案)
整備兵も言われたことしかできないので、
パイロットは操縦戦闘技術と同じくらい、
自分の要求を整備兵にわかりやすいように翻訳して命令するセンスが重要
415 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:37:32 ID:58BGFYgI
アイドルかな?
意欲が高いなら政治に関わろうとしてるパイロットも居そうな・・・
416 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:38:46 ID:c1FcYa1J
主人公にパイロット技能生える?
パイロットなヒロインもいそう
417 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 12:38:50 ID:admin
>>414
いいねいいね
>>415
もちろん
418 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:39:49 ID:WnumW9Ia
Q.単座戦闘艇はなぜ強い? 誘導ミサイルのほうがよくない?
A.砲戦だと攻撃の発生から着弾までに時間があるので対応(シールド、実弾迎撃)が間に合うが
肉薄してからの攻撃だと、敵は攻撃の「起こり」を察知できないので防御困難
419 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:41:08 ID:58BGFYgI
それだけ希少だとアイドルとかスター的な人気がありそうなw
退任後はそれ使って政界に行くのかな?
420 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:41:36 ID:c1FcYa1J
>>419
つまりマクロスのバサラがいるのか
421 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:41:50 ID:WnumW9Ia
>>418
それでも攻撃パターンがマニュアルどおりのパイロットは(敵艦の対空防御ルーチンに)先読み防御されやすい
手を変え品を変えで変幻自在の攻撃ができる、高意欲&思考柔軟なパイロットはすごい戦果をあげられる
もちろん各艦で取り合いになる
422 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:42:48 ID:y+1Dw+8Q
ということは空母のない世界か
ホワイトべースみたいな金かけててガチ砲撃戦も出来るけど少数の機体なら発艦できるタイプが作られてるのかな?
423 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 12:48:42 ID:admin
パターンでよければレーザー重水爆ミサイル(自走式)の飽和攻撃でいいわけですよ。
ちゃんとした意欲のあるパイロット入りの戦闘艇は無双できる。
424 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:50:07 ID:HtiVBjZI
>>419
男女平等世界なら女性のエースパイロットは現役中からアイドルしないと年齢的にキツいかも知れない
425 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:50:31 ID:WnumW9Ia
あ、そうか。現代の巡航ミサイルみたいに航行ルートは事前入力できるわけだ。>水爆
426 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 12:52:50 ID:admin
>>424
大丈夫、寿命が140〜160歳まで伸びてて、
老化対策もばっちりで実年齢は80台でも見た目40代。
427 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:53:57 ID:58BGFYgI
>>424
広報活動でやれば問題ないw
ヘビィーオブジェクトのエリートみたいな気がしてきた・・・
428 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 12:55:43 ID:admin
実年齢18歳 見た目12歳 ⇒成人、性成熟済み
実年齢20歳 見た目14歳
実年齢40歳 見た目20台
実年齢80歳 見た目40台
そろそろ引退
実年齢100歳 見た目50台
元気な人はまだやれる
実年齢140歳 見た目70台
そろそろ無理。
実年齢160歳 見た目80台
死ぬ。
429 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:56:53 ID:58BGFYgI
ということは士官学校はロリショタだらけに・・・
430 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 12:58:15 ID:admin
#退廃銀河英雄伝
大丈夫、見た目じゃなくて脳の成熟が重要だから。
431 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 13:01:41 ID:fy+I6k/g
>>384
意欲がないってのが最後のコマ見るまでは分からなかった。。
艦長が通常はしない行動を命じれば戸惑うだろうし、艦長と副長が言い合いしてれば余計に。
何というか、有能→無能→有能の落差がもっとあれば分かりやすいと思う。
432 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 13:21:46 ID:admin
>>431
そこはちょっと考えます。
この話の意図としては最後のコマでわかってればそれでいいわけでもあるので。
433 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 13:40:08 ID:f4XcwKS4
アレかな「指示待ち人間だらけの銀河英雄伝」って感じ?
434 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 13:45:35 ID:0QrmQ0ot
どっかで「トイレットペーパーの補給任務を遂行せよ!」
「大変です!先程の戦闘の余波で予想外の被害が!Aエリアのトイレットペーパーが全滅です!」
「なにぃ!?くっ……このような事態はマニュアルにないぞ!」
「艦長!本国に指示を仰ぎましょう!」
「……隣のエリアから持って来れば良かろう」
「そんな事はマニュアルに載っておりません!」
みたいなしょーもない寸劇入れるとか
435 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 13:57:47 ID:5NZTBPdb
無双できるコルベットのパイロットは攻撃の気配を察知して避けてる感じ?
レーザーとかビームの発射観測してからじゃ避けられないだろうし(観測情報が超高速で伝わるかにもよるけど)
436 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 15:31:22 ID:hXuW/E4i
んー、なんか戦艦の存在意義が見えないような
>>404
で、自給機能をオミットしているということは、基本的な運用において兵站に負担を
かける存在という事で、艦隊の長時間作戦能力を阻害する艦種ということ
なら、その運用は補給能力を持つ基地から一定距離離さない、基地の紐付きだとか
遠征には補給艦隊の随伴が必須な砲戦用の艦種という事になり、基地・艦隊から分離して
行動できる艦ではないという事になる・・・
ガイエスブルク要塞みたいに、人工要塞星にエンジンつけて自己機動力付けた感じだと
駄目なのかなー、と思ってしまう
これなら超出力のレーザーを撃てるだけの設備も搭載出来るし、自給だけじゃなく、艦隊
整備能力そのものも完備可能
損害による戦力としての弾力性は、体積と質量で増やした防御力で、破壊は非現実的な
レベルにした上で、一定の被害を受けたら後退するようにすれば、修理だけで戦力回復になる
437 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 15:33:42 ID:hXuW/E4i
要するに「基地や補給艦隊に依存しなければ運用出来ない艦種なら
基地が戦艦の役割を兼任すれば良いのではないか」と思うわけです
438 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 15:37:14 ID:WnumW9Ia
基地がどのくらいの戦略移動速度で航行できるか次第じゃないの?
439 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 15:42:29 ID:admin
>>437
コストが高すぎるやん。
スターウォーズの帝国が船を全部デススターにしたら勝てるって言ってるようなもんやと思う。
440 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 15:46:24 ID:admin
#思考実験
一辺15km以上のものはワープ航法できない/コストが跳ね上がるってことにしてもいいかも??
441 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 15:52:47 ID:hXuW/E4i
コストは高いですな
まあ、戦艦と、一応は重巡も、自給能力の制限で基地や補給艦隊の紐付きになりそうなのが
運用として気になったって話です
あるいは、軽巡に追加装備して、自給能力を減らしてほどほどに砲戦特化したのが重巡
軽巡を基礎に、自給能力を捨ててゴリゴリに砲戦特化したのが戦艦、とかも
この場合だと、軽巡と重巡、戦艦で極端に艦体の大きさが変わるのは不自然になりますが
442 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 15:53:21 ID:WnumW9Ia
この世界にバリアーがあるなら話は簡単ですよ
あの手の防御兵器は防御面積が広がると消費コストが面積比で跳ね上がるので
船体の大部分が燃料と推進剤で占められていると、防御力のために裂くべきコストが跳ね上がります
なので長期活動用の物資を積まず、船体の大部分をエンジンと兵器と装甲としてまとめれば、
バリアーや対空砲で守るべき正面投影面積が激減し、強力なバリアを張れます
そのバリアの中に、大量の長距離砲が積み込まれていれば、
なかなか落ちないわ殴られると痛いわという戦争用兵器のできあがりです
443 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 15:55:41 ID:admin
#逆に言うと、艦隊が基地や補給艦隊に依存してる設定にしないと「ここは敵の補給を断つ!」「帝国領進攻作戦焦土戦術!」とかでけへん。
444 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 15:56:32 ID:admin
>>442
バリアー(エネルギーシールド)があるよ、兵器解説で書いたよ。
445 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 15:57:30 ID:admin
>なので長期活動用の物資を積まず、船体の大部分をエンジンと兵器と装甲としてまとめれば、
>バリアーや対空砲で守るべき正面投影面積が激減し、強力なバリアを張れます
> そのバリアの中に、大量の長距離砲が積み込まれていれば、
>なかなか落ちないわ殴られると痛いわという戦争用兵器のできあがりです
そうそう、この世界の戦艦はそのイメージ
446 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 15:59:26 ID:WnumW9Ia
じゃあ、巡洋艦は補給物資を自分でも積んでるから紙装甲で艦隊戦に向かない、
戦艦は補給物資を積まずバリアーと砲戦力に全振りしてるから比較的小回りが利くくせに強い、でFAでしょう
戦前英国みたいに植民地の確保、航路の警備に活躍するのは巡洋艦、
艦隊決戦で輝くけど戦争以外の役には立たないのが戦艦ですよね。
447 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 16:02:21 ID:admin
そうそう。
448 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 16:03:08 ID:admin
言ってることはわかるけど、やっぱり戦艦はデカくないとカッコよくないよねねねねね。
449 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:03:14 ID:WnumW9Ia
>>440
についてはイゼルローン要塞みたいのを出したいか否かで大分変わりそうですね
>>442
の理屈だと小惑星レベルの要塞を全面防御するのは相当きついはずですから
アルテミスの首飾りみたいに衛星軌道上に防御衛星を置いたほうが効率的なはずです
銀英伝だと、イゼルローン型は、
重力を発生するレベルの大きな要塞本体の表面に
液体重金属を満たすとかいう荒技使ってますし
450 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 16:04:10 ID:admin
デススターとかは一点豪華ものならありえる、でいいと思うー。
451 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:04:32 ID:WnumW9Ia
>>448
あ、巡洋艦より戦艦のほうが小さいって言ってるわけじゃないですよ。
要するに巡洋艦より戦艦のほうが倍でかいけど、
10倍強力なバリアと、100倍の大砲を積んでれば強いわけで。
452 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:06:00 ID:WnumW9Ia
国によっては戦争特化の小型艦を運用してる国もあるかもですね。
(銀英伝の砲艦とか、旧海軍の特型駆逐艦とか)
453 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 16:14:43 ID:admin
#退廃銀河英雄伝
つぎに有人惑星への攻撃なんだけど、レーザー砲って雲で拡散するし、
ビーム砲も減衰するし、レールガンなんて大気で燃え尽きるしで、
攻撃が大変だ。
・晴れた時限定の衛星軌道レーザー砲撃(地磁気シールド発生装置でカウンターされる)。
・大気圏突入シールドをつけた軌道爆弾(殻で大気を防御して、抜けたらパカっと開いて子弾頭をばらまくタイプ。狙いをつけれない。
・小惑星爆撃
上から副次被害小、効果小、
下は無制限爆撃かな。
結局、ある程度対空設備をたたいてから数百万の地上軍投入しないとダメくさい。
454 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:16:00 ID:XJWnGpb5
銀河英雄伝説の陸戦部隊と同じ役割やね
やはり田中御大は偉大
455 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:18:34 ID:WnumW9Ia
地上制圧は無茶苦茶コストがたかいので、惑星政府の発言力が大きくなりそうですよね。
星界の紋章というか、ムガール帝国の藩王というか。
攻撃ですけど、とりあえず軌道エレベーターを破壊すれば
星系外交易を長期間止められるはずなので、
(敵軍隊が撤退しても軌道エレベーター修復まで長期間かかる)
惑星はこれを守ろうとするんではないでしょうか?
456 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 16:19:49 ID:admin
50億人の有人惑星の制圧に地上兵何人必要ですか。っと。
人口3800万のイラクで25万の兵力おいて治安維持「できてない」から、
100万人に対して1万人は必要かな。
つまり、50億の惑星の占領抑圧に5000万の地上軍。
457 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 16:22:07 ID:admin
>>455
なのでシヴァ朝銀河帝国は辺境を朝貢国にするだけで満足してる。滅ぼしたのは1国しかない。
つまり、普通の惑星は軌道エレベーターを制圧されたら降伏交渉ですかね。
458 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:22:21 ID:WnumW9Ia
先生、人間が無気力になってるのでもっと少ない数で制圧できると思います。
459 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:23:03 ID:WnumW9Ia
地上軍も軌道エレベーターの制圧だけなら万くらいでなんとか?
460 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:23:10 ID:hXuW/E4i
対空砲のエネルギーや建艦能力を一個惑星で自給出来るか次第?
出来ないなら、包囲して補給を締め上げれば良いし、それは敵主力を撃破した後に小艦隊でやれば良い
461 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:25:45 ID:hXuW/E4i
ん、いやもっと簡単な干殺しの仕方があるかな?
有人惑星の軌道上に、恒星の光を遮る障害物を置いてしまえばいい
462 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 16:26:37 ID:admin
>>461
地上兵5000万人の方が安くないですかね。
463 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 16:28:19 ID:admin
>>458
VRの供給が遮断されたら怒るので、占領軍には速やかなインフラ確保とVRネットの保全が求められる。
464 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:28:36 ID:WnumW9Ia
人口3800万のイラク人がVR漬けでエナジーキューブ食べて家畜労働アウアウアーしてるなら、
25万じゃなく10万の兵力で意欲旺盛な敵首脳部を撃破して新秩序を敷けば、
官僚や一般市民は諾々と従うかも知れず。
>>462
無気力になった意欲0の一般市民に地上兵って務まりますかね?
465 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:29:15 ID:WnumW9Ia
宣撫部隊はエリートだなこりゃ。>VR遮断
466 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 16:29:47 ID:admin
>>462
意欲0でもパターンで動くだけ、6時間働いたら宿舎でVRって環境ならやれるよ。
467 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:30:34 ID:WnumW9Ia
なるほど、それなら地上兵5000万のほうがかなり安いですね。
468 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:32:00 ID:HtiVBjZI
装備によるのでは?
銀英伝でも首都圏以外の辺境惑星とか一般住民は中世の農民レベルの暮らししかしてなかったような
あれならスターウォーズのクローン兵士ぐらいの武装あれば1万人もいれば貴族邸虱潰しにしてとって替われるような
469 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:32:49 ID:WnumW9Ia
占領先惑星で供給されていなかったタイプの刺激的なVRソフトを宣撫部隊が投入すると、
惑星住民の反乱発生率が激減する。
470 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:41:08 ID:WnumW9Ia
地上軍が実戦する機会が凄く少なそう。
なので経験豊富な陸兵がすごく少なそう。
→地上戦専門の傭兵惑星とかありそう。産業がないので雇われ陸戦で稼いでる惑星。
471 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:42:13 ID:WnumW9Ia
地上制圧用の陸兵100万名とか、
起動エレベーター制圧用の精鋭海兵1万名とか、
そういう規模で貸し出して外貨を得ている惑星。
472 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 16:44:03 ID:admin
さすがに中世農民ばっかりではないです。VRの普及した世界設定なので。
473 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:59:22 ID:nKtnlxc6
何を目当てに戦争してるのか
居住可能惑星と意欲0民を奪い合う価値はなにか
生産・補給・軍事力駐留拠点と近隣の資源天体?
地上を制圧する必要性
制宙権を奪取された場合地上はどういう反応をするのか
意欲0民にとってトップが変わることの意味は
VRの維持供給があればnp?
474 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:03:14 ID:HtiVBjZI
この世界の一般市民って軍人以外はどんな仕事してるんだろう
VRと機械化で人がやる仕事めっちゃ減りそうだけどもう仕事って概念が消えて国民皆Vチューバープロゲーマーって感じになってくのかな
475 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 17:05:13 ID:admin
>>473
戦争したいからする人もいるのでその辺はおいおい書いていきます。
と言うか前に説明した。
>>474
その辺はおいおい。
476 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 17:18:04 ID:admin
そろそろ退廃銀河は専用スレに移すか。
(お題)
真っ当な王道チートものを考えてみよう。
477 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 17:20:55 ID:admin
チートものって定義すらあいまいだけど、
そもそも何が面白いんだろう?
478 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:21:27 ID:hXuW/E4i
どの時代に何を目標にするかでも変わるからなぁ
中世で鉄道敷き始めるぐらいで実質クリアが、まあ王道のチートもの?
479 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:22:55 ID:hXuW/E4i
他人が一人を助けるために一人を犠牲にしなきゃいけないと葛藤してるところを、冴えたやり方で
二人とも完璧に助けたら最高にカッコいいとこじゃないですかね
480 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:23:38 ID:WnumW9Ia
たぶん、チートものという分類が違うんでしょうね。
チートはやりたいことの味付けに使われる定番の調味料に過ぎなくて、
作品が本当にやりたいことはチートとは別のところにある。
典型的なのが勇者PT追放もの。
481 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:24:38 ID:WnumW9Ia
和食とか中華料理とかフランス料理とは言うけど、
醤油料理とは言わないよね的な。
482 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:25:14 ID:hXuW/E4i
チートでも、神様に特典貰うタイプのと、前世知識で無双するのじゃちょっと違うからな
後者は学ぶ系の楽しさもある
新しいことを知る楽しさ
483 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:26:53 ID:H27gPYM+
王道チートといえば前世覚醒とか死にかけて宇宙人と合体したり改造されたりでヒーローになる古き良き伝統
484 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:27:00 ID:WnumW9Ia
・異世界転生もの……現実世界からの逃避。若年期の失敗に対する後悔のぶつけどころ。
・悪役令嬢もの/PT追放もの……自分を認めてくれない現代社会への不満を、ざまぁで晴らす
485 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 17:27:29 ID:admin
すっごい悪い目線でいうと、
ストレス嫌い、何も努力したくない、
とにかくいきなり特典もらってそれで周りを見下したい。
とにかく俺TSUEEEしたい。
って言われてるけど、それがチートものではない気がしてるんだよなぁ。
486 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:29:10 ID:hXuW/E4i
貰い物の力でイキッてるだけなら、悪魔に呪物貰って暴れるチンピラで良いですからね
487 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:29:20 ID:WnumW9Ia
強い主人公が爽快に敵をぶっとばすのが気持ちいい、という大前提があって、
仮面ライダーのように主人公をヒーローとして崇拝するか、
主人公に自己投影させて俺TUEEEの疑似体験にするかという違いも。
488 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 17:29:21 ID:admin
さえない主人公がいきなり幸運に見舞われて大活躍、ってそれこそ童話の時代からあるわけで。
1953KB
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス