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神奈いですの雑談スレ
1 :
神奈いです ★
:2019/03/16(土) 13:32:02 ID:admin
-‐…‐-ミ
/i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i\__]二ニ=――――――=ニ二[
.:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iく〕゚ ゚|゚ ^ ゚ :| ^ ^ 「 :[____
./i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:〕: |ー‐ ┼―‐ ├ /i:i:i:i:i:i:i:\
:i:ii:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/ \_________/i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
:i:ii:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i{ _ ‐i:i…ァ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
:i:ir v‐、「 ー――― ゝ _____ ‐ i:i:i:i:i:i:i:i:i>:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
:i:i} | {\ {i:{…ァi:i:i:i:i:i|x=ミ\l\「ィ==ミi:i:i:i:i:\:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
:i:i} | {i:i:i\ {i:{ |i:i:i:i:i:i:i:,V炒 V炒イ\⌒¨´:i:i:i:i:i:i:i:i:i
:i:i} | ト]ニ=-ミ :iゝ八(\{\「"" ' ""^アノ ヽi:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
 ̄ \: : :\〕二ニ=‐ 込、 丶 ' ′ \i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
フ ― 、:\ : : ヽ: :\`ヽ≧ r匕 }:i:i:i:i:i:i:i:i:i いえい
/ /ー ⌒ ̄ ̄: : :/:. :.\:\:.:.}: \:〉 \{ \____ノi:i:i:i:i:i:i:i:i:i
〕: 〕≧====彡'゙: : : : : :〉: : :.}: :. :.〈_/ ∨ 〉丶i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iイ
ゞ==≪: : : /====-: : : : : /: : : : : :爻爻/: : :.〕トi:i:i:i:i:i:i:i:i/j/
 ̄ ∨==彡:/ : : : : :.}}: : : : : : : : : : 〉 ̄ ̄
|: : : : : : : : : : : ハ: : : : : |/:/ 〉-ミ __
|: : \: : : : : : / : }.:. : :. :.|: / : : :.〉__/ ノ
|/: : : : : : : /: : .′ : : : ; : ー=⊂、 ヽ 〉
./: :. :. :. :.<>:. :/: : :/:.:, :/: : :/\\r__/〉
-‐…‐- / r――ミ : /: : :/: : : ' :{: : :/ ⌒〈__/
/: : : : : ー=…‐ァz (_/: : :/: : : : ∧: : : ≧===彡 : : 〉
/: : : : : : : ) /: : ⌒7 [: : : : : : : : : / 乂 : : :\ : : /: :/
427 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:53:57 ID:58BGFYgI
>>424
広報活動でやれば問題ないw
ヘビィーオブジェクトのエリートみたいな気がしてきた・・・
428 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 12:55:43 ID:admin
実年齢18歳 見た目12歳 ⇒成人、性成熟済み
実年齢20歳 見た目14歳
実年齢40歳 見た目20台
実年齢80歳 見た目40台
そろそろ引退
実年齢100歳 見た目50台
元気な人はまだやれる
実年齢140歳 見た目70台
そろそろ無理。
実年齢160歳 見た目80台
死ぬ。
429 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 12:56:53 ID:58BGFYgI
ということは士官学校はロリショタだらけに・・・
430 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 12:58:15 ID:admin
#退廃銀河英雄伝
大丈夫、見た目じゃなくて脳の成熟が重要だから。
431 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 13:01:41 ID:fy+I6k/g
>>384
意欲がないってのが最後のコマ見るまでは分からなかった。。
艦長が通常はしない行動を命じれば戸惑うだろうし、艦長と副長が言い合いしてれば余計に。
何というか、有能→無能→有能の落差がもっとあれば分かりやすいと思う。
432 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 13:21:46 ID:admin
>>431
そこはちょっと考えます。
この話の意図としては最後のコマでわかってればそれでいいわけでもあるので。
433 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 13:40:08 ID:f4XcwKS4
アレかな「指示待ち人間だらけの銀河英雄伝」って感じ?
434 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 13:45:35 ID:0QrmQ0ot
どっかで「トイレットペーパーの補給任務を遂行せよ!」
「大変です!先程の戦闘の余波で予想外の被害が!Aエリアのトイレットペーパーが全滅です!」
「なにぃ!?くっ……このような事態はマニュアルにないぞ!」
「艦長!本国に指示を仰ぎましょう!」
「……隣のエリアから持って来れば良かろう」
「そんな事はマニュアルに載っておりません!」
みたいなしょーもない寸劇入れるとか
435 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 13:57:47 ID:5NZTBPdb
無双できるコルベットのパイロットは攻撃の気配を察知して避けてる感じ?
レーザーとかビームの発射観測してからじゃ避けられないだろうし(観測情報が超高速で伝わるかにもよるけど)
436 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 15:31:22 ID:hXuW/E4i
んー、なんか戦艦の存在意義が見えないような
>>404
で、自給機能をオミットしているということは、基本的な運用において兵站に負担を
かける存在という事で、艦隊の長時間作戦能力を阻害する艦種ということ
なら、その運用は補給能力を持つ基地から一定距離離さない、基地の紐付きだとか
遠征には補給艦隊の随伴が必須な砲戦用の艦種という事になり、基地・艦隊から分離して
行動できる艦ではないという事になる・・・
ガイエスブルク要塞みたいに、人工要塞星にエンジンつけて自己機動力付けた感じだと
駄目なのかなー、と思ってしまう
これなら超出力のレーザーを撃てるだけの設備も搭載出来るし、自給だけじゃなく、艦隊
整備能力そのものも完備可能
損害による戦力としての弾力性は、体積と質量で増やした防御力で、破壊は非現実的な
レベルにした上で、一定の被害を受けたら後退するようにすれば、修理だけで戦力回復になる
437 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 15:33:42 ID:hXuW/E4i
要するに「基地や補給艦隊に依存しなければ運用出来ない艦種なら
基地が戦艦の役割を兼任すれば良いのではないか」と思うわけです
438 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 15:37:14 ID:WnumW9Ia
基地がどのくらいの戦略移動速度で航行できるか次第じゃないの?
439 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 15:42:29 ID:admin
>>437
コストが高すぎるやん。
スターウォーズの帝国が船を全部デススターにしたら勝てるって言ってるようなもんやと思う。
440 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 15:46:24 ID:admin
#思考実験
一辺15km以上のものはワープ航法できない/コストが跳ね上がるってことにしてもいいかも??
441 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 15:52:47 ID:hXuW/E4i
コストは高いですな
まあ、戦艦と、一応は重巡も、自給能力の制限で基地や補給艦隊の紐付きになりそうなのが
運用として気になったって話です
あるいは、軽巡に追加装備して、自給能力を減らしてほどほどに砲戦特化したのが重巡
軽巡を基礎に、自給能力を捨ててゴリゴリに砲戦特化したのが戦艦、とかも
この場合だと、軽巡と重巡、戦艦で極端に艦体の大きさが変わるのは不自然になりますが
442 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 15:53:21 ID:WnumW9Ia
この世界にバリアーがあるなら話は簡単ですよ
あの手の防御兵器は防御面積が広がると消費コストが面積比で跳ね上がるので
船体の大部分が燃料と推進剤で占められていると、防御力のために裂くべきコストが跳ね上がります
なので長期活動用の物資を積まず、船体の大部分をエンジンと兵器と装甲としてまとめれば、
バリアーや対空砲で守るべき正面投影面積が激減し、強力なバリアを張れます
そのバリアの中に、大量の長距離砲が積み込まれていれば、
なかなか落ちないわ殴られると痛いわという戦争用兵器のできあがりです
443 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 15:55:41 ID:admin
#逆に言うと、艦隊が基地や補給艦隊に依存してる設定にしないと「ここは敵の補給を断つ!」「帝国領進攻作戦焦土戦術!」とかでけへん。
444 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 15:56:32 ID:admin
>>442
バリアー(エネルギーシールド)があるよ、兵器解説で書いたよ。
445 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 15:57:30 ID:admin
>なので長期活動用の物資を積まず、船体の大部分をエンジンと兵器と装甲としてまとめれば、
>バリアーや対空砲で守るべき正面投影面積が激減し、強力なバリアを張れます
> そのバリアの中に、大量の長距離砲が積み込まれていれば、
>なかなか落ちないわ殴られると痛いわという戦争用兵器のできあがりです
そうそう、この世界の戦艦はそのイメージ
446 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 15:59:26 ID:WnumW9Ia
じゃあ、巡洋艦は補給物資を自分でも積んでるから紙装甲で艦隊戦に向かない、
戦艦は補給物資を積まずバリアーと砲戦力に全振りしてるから比較的小回りが利くくせに強い、でFAでしょう
戦前英国みたいに植民地の確保、航路の警備に活躍するのは巡洋艦、
艦隊決戦で輝くけど戦争以外の役には立たないのが戦艦ですよね。
447 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 16:02:21 ID:admin
そうそう。
448 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 16:03:08 ID:admin
言ってることはわかるけど、やっぱり戦艦はデカくないとカッコよくないよねねねねね。
449 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:03:14 ID:WnumW9Ia
>>440
についてはイゼルローン要塞みたいのを出したいか否かで大分変わりそうですね
>>442
の理屈だと小惑星レベルの要塞を全面防御するのは相当きついはずですから
アルテミスの首飾りみたいに衛星軌道上に防御衛星を置いたほうが効率的なはずです
銀英伝だと、イゼルローン型は、
重力を発生するレベルの大きな要塞本体の表面に
液体重金属を満たすとかいう荒技使ってますし
450 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 16:04:10 ID:admin
デススターとかは一点豪華ものならありえる、でいいと思うー。
451 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:04:32 ID:WnumW9Ia
>>448
あ、巡洋艦より戦艦のほうが小さいって言ってるわけじゃないですよ。
要するに巡洋艦より戦艦のほうが倍でかいけど、
10倍強力なバリアと、100倍の大砲を積んでれば強いわけで。
452 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:06:00 ID:WnumW9Ia
国によっては戦争特化の小型艦を運用してる国もあるかもですね。
(銀英伝の砲艦とか、旧海軍の特型駆逐艦とか)
453 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 16:14:43 ID:admin
#退廃銀河英雄伝
つぎに有人惑星への攻撃なんだけど、レーザー砲って雲で拡散するし、
ビーム砲も減衰するし、レールガンなんて大気で燃え尽きるしで、
攻撃が大変だ。
・晴れた時限定の衛星軌道レーザー砲撃(地磁気シールド発生装置でカウンターされる)。
・大気圏突入シールドをつけた軌道爆弾(殻で大気を防御して、抜けたらパカっと開いて子弾頭をばらまくタイプ。狙いをつけれない。
・小惑星爆撃
上から副次被害小、効果小、
下は無制限爆撃かな。
結局、ある程度対空設備をたたいてから数百万の地上軍投入しないとダメくさい。
454 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:16:00 ID:XJWnGpb5
銀河英雄伝説の陸戦部隊と同じ役割やね
やはり田中御大は偉大
455 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:18:34 ID:WnumW9Ia
地上制圧は無茶苦茶コストがたかいので、惑星政府の発言力が大きくなりそうですよね。
星界の紋章というか、ムガール帝国の藩王というか。
攻撃ですけど、とりあえず軌道エレベーターを破壊すれば
星系外交易を長期間止められるはずなので、
(敵軍隊が撤退しても軌道エレベーター修復まで長期間かかる)
惑星はこれを守ろうとするんではないでしょうか?
456 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 16:19:49 ID:admin
50億人の有人惑星の制圧に地上兵何人必要ですか。っと。
人口3800万のイラクで25万の兵力おいて治安維持「できてない」から、
100万人に対して1万人は必要かな。
つまり、50億の惑星の占領抑圧に5000万の地上軍。
457 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 16:22:07 ID:admin
>>455
なのでシヴァ朝銀河帝国は辺境を朝貢国にするだけで満足してる。滅ぼしたのは1国しかない。
つまり、普通の惑星は軌道エレベーターを制圧されたら降伏交渉ですかね。
458 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:22:21 ID:WnumW9Ia
先生、人間が無気力になってるのでもっと少ない数で制圧できると思います。
459 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:23:03 ID:WnumW9Ia
地上軍も軌道エレベーターの制圧だけなら万くらいでなんとか?
460 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:23:10 ID:hXuW/E4i
対空砲のエネルギーや建艦能力を一個惑星で自給出来るか次第?
出来ないなら、包囲して補給を締め上げれば良いし、それは敵主力を撃破した後に小艦隊でやれば良い
461 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:25:45 ID:hXuW/E4i
ん、いやもっと簡単な干殺しの仕方があるかな?
有人惑星の軌道上に、恒星の光を遮る障害物を置いてしまえばいい
462 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 16:26:37 ID:admin
>>461
地上兵5000万人の方が安くないですかね。
463 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 16:28:19 ID:admin
>>458
VRの供給が遮断されたら怒るので、占領軍には速やかなインフラ確保とVRネットの保全が求められる。
464 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:28:36 ID:WnumW9Ia
人口3800万のイラク人がVR漬けでエナジーキューブ食べて家畜労働アウアウアーしてるなら、
25万じゃなく10万の兵力で意欲旺盛な敵首脳部を撃破して新秩序を敷けば、
官僚や一般市民は諾々と従うかも知れず。
>>462
無気力になった意欲0の一般市民に地上兵って務まりますかね?
465 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:29:15 ID:WnumW9Ia
宣撫部隊はエリートだなこりゃ。>VR遮断
466 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 16:29:47 ID:admin
>>462
意欲0でもパターンで動くだけ、6時間働いたら宿舎でVRって環境ならやれるよ。
467 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:30:34 ID:WnumW9Ia
なるほど、それなら地上兵5000万のほうがかなり安いですね。
468 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:32:00 ID:HtiVBjZI
装備によるのでは?
銀英伝でも首都圏以外の辺境惑星とか一般住民は中世の農民レベルの暮らししかしてなかったような
あれならスターウォーズのクローン兵士ぐらいの武装あれば1万人もいれば貴族邸虱潰しにしてとって替われるような
469 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:32:49 ID:WnumW9Ia
占領先惑星で供給されていなかったタイプの刺激的なVRソフトを宣撫部隊が投入すると、
惑星住民の反乱発生率が激減する。
470 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:41:08 ID:WnumW9Ia
地上軍が実戦する機会が凄く少なそう。
なので経験豊富な陸兵がすごく少なそう。
→地上戦専門の傭兵惑星とかありそう。産業がないので雇われ陸戦で稼いでる惑星。
471 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:42:13 ID:WnumW9Ia
地上制圧用の陸兵100万名とか、
起動エレベーター制圧用の精鋭海兵1万名とか、
そういう規模で貸し出して外貨を得ている惑星。
472 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 16:44:03 ID:admin
さすがに中世農民ばっかりではないです。VRの普及した世界設定なので。
473 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 16:59:22 ID:nKtnlxc6
何を目当てに戦争してるのか
居住可能惑星と意欲0民を奪い合う価値はなにか
生産・補給・軍事力駐留拠点と近隣の資源天体?
地上を制圧する必要性
制宙権を奪取された場合地上はどういう反応をするのか
意欲0民にとってトップが変わることの意味は
VRの維持供給があればnp?
474 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:03:14 ID:HtiVBjZI
この世界の一般市民って軍人以外はどんな仕事してるんだろう
VRと機械化で人がやる仕事めっちゃ減りそうだけどもう仕事って概念が消えて国民皆Vチューバープロゲーマーって感じになってくのかな
475 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 17:05:13 ID:admin
>>473
戦争したいからする人もいるのでその辺はおいおい書いていきます。
と言うか前に説明した。
>>474
その辺はおいおい。
476 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 17:18:04 ID:admin
そろそろ退廃銀河は専用スレに移すか。
(お題)
真っ当な王道チートものを考えてみよう。
477 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 17:20:55 ID:admin
チートものって定義すらあいまいだけど、
そもそも何が面白いんだろう?
478 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:21:27 ID:hXuW/E4i
どの時代に何を目標にするかでも変わるからなぁ
中世で鉄道敷き始めるぐらいで実質クリアが、まあ王道のチートもの?
479 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:22:55 ID:hXuW/E4i
他人が一人を助けるために一人を犠牲にしなきゃいけないと葛藤してるところを、冴えたやり方で
二人とも完璧に助けたら最高にカッコいいとこじゃないですかね
480 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:23:38 ID:WnumW9Ia
たぶん、チートものという分類が違うんでしょうね。
チートはやりたいことの味付けに使われる定番の調味料に過ぎなくて、
作品が本当にやりたいことはチートとは別のところにある。
典型的なのが勇者PT追放もの。
481 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:24:38 ID:WnumW9Ia
和食とか中華料理とかフランス料理とは言うけど、
醤油料理とは言わないよね的な。
482 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:25:14 ID:hXuW/E4i
チートでも、神様に特典貰うタイプのと、前世知識で無双するのじゃちょっと違うからな
後者は学ぶ系の楽しさもある
新しいことを知る楽しさ
483 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:26:53 ID:H27gPYM+
王道チートといえば前世覚醒とか死にかけて宇宙人と合体したり改造されたりでヒーローになる古き良き伝統
484 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:27:00 ID:WnumW9Ia
・異世界転生もの……現実世界からの逃避。若年期の失敗に対する後悔のぶつけどころ。
・悪役令嬢もの/PT追放もの……自分を認めてくれない現代社会への不満を、ざまぁで晴らす
485 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 17:27:29 ID:admin
すっごい悪い目線でいうと、
ストレス嫌い、何も努力したくない、
とにかくいきなり特典もらってそれで周りを見下したい。
とにかく俺TSUEEEしたい。
って言われてるけど、それがチートものではない気がしてるんだよなぁ。
486 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:29:10 ID:hXuW/E4i
貰い物の力でイキッてるだけなら、悪魔に呪物貰って暴れるチンピラで良いですからね
487 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:29:20 ID:WnumW9Ia
強い主人公が爽快に敵をぶっとばすのが気持ちいい、という大前提があって、
仮面ライダーのように主人公をヒーローとして崇拝するか、
主人公に自己投影させて俺TUEEEの疑似体験にするかという違いも。
488 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 17:29:21 ID:admin
さえない主人公がいきなり幸運に見舞われて大活躍、ってそれこそ童話の時代からあるわけで。
489 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:31:13 ID:H27gPYM+
童話の時代から貧困層は架空の物語に自己投影して現実逃避してたんやなって
490 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:32:08 ID:WnumW9Ia
チートと自己投影には密接な関係があると思います
まず、主人公が悟空のように超強くても、
大した人間ではない自分とは違う存在だ、と感じて冷めてしまう人がいる。
なので、大した人間ではない自分であっても最強になれる説得力がある仕組みを導入すると、
自己投影がしやすくなる。
古いところだとパーマンとかそうですよね。
491 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 17:32:15 ID:admin
アラジンと魔法のランプとかまさしくそうやん。(原作では地味に努力してたが絵本では省かれてる)
492 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:34:28 ID:OfPob+MB
楽にすごいことして称賛されたい
493 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:35:45 ID:hXuW/E4i
アラジンは、ジーニーに頼らずにジャスミンを射止めようとするまでが流れだからなぁ
「宝くじが当たったらサイコー!」というのは事実
で、その先はどうするの?からが課題
494 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 17:35:57 ID:admin
楽にすごいことしてるやつは自滅して、やさしさや思いやりを忘れなかった人が最後まで生き残るパターンがいい。(雀のお宿、こぶとり爺さん)
495 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:35:59 ID:WnumW9Ia
それで、ゲーム世代のなろう読者が「自分でも最強になれる」と納得しやすい理由付けとして、
神様がチート能力をくれるというギミックがあり、
自分だけにチート能力をくれる理由付けとして、
まだ死ぬはずじゃなかった自分が神様の手違いで死んだお詫びというギミックがある。
496 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:36:56 ID:OfPob+MB
>>494
盾の勇者?
497 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:37:02 ID:H27gPYM+
>>487
純粋に強いヒーロー主人公は人知れず悪を懲らしめる、評価されるのは一部の親しい人からだけでいいって感じで
チート主人公は世間からチヤホヤされることが多いよね
498 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 17:39:01 ID:admin
まぁ、チートしてるだけで面白い作品になるなら、
今頃は名作揃いですよ。
やっぱりテーマかな。その作品でなにするか。
499 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:39:56 ID:WnumW9Ia
チート物の何が面白いのか
・チートというギミックを経由することで、最強活躍する主人公に自己投影しやすい
・チートで地力を高めてハーレムを維持可能にして女の子にチヤホヤされる
・ピーキーなチートを生かした大喜利と「俺は賢い」マウント
・チートと関連づけられる学ぶ系
・チートと関連づけられるゲームあるある
500 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:39:59 ID:hXuW/E4i
このすばは、なろうを裏切ってただの名作になってしまった、とか言われてるらしい
501 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:41:21 ID:OfPob+MB
ロリコンキモオタの甘粕が転生チートの果てに仏になったみたいな?
502 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:43:20 ID:OfPob+MB
甘粕じゃなくてカズフサか
他のトラクエ8転生者はリア充っぽかったし、非リアのカズフサの成功過程が使いやすいか
503 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 17:44:03 ID:admin
これらはそれぞれテーマがあって、チートは手段でしかなかった。
・イオン 戦国時代に経済で戦う。産業革命の過程を追っていく
・キョン子 欧州傭兵や封建制度のあるあるネタを追っていく
・トラ8 WW2日本の敗戦の原因を追っていく
・トラ3 世界征服が実現できなかった理由を追っていく
504 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:46:51 ID:hXuW/E4i
やっぱりキャラクターの悲喜交々とか、ドラマとかが核だとは思うんですよね
505 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:47:17 ID:2dHOxhwu
ある種リアリティ信仰の結果でもある
今は昔風のふわっとしたご都合主義が許されない時代だからなぁ
なぜ主人公は死なないのか→チート能力があるから
なぜ主人公は活躍するのか→チート能力があるから
なぜ主人公はモテるのか→チート能力があるから
全てにはっきりとした理由がつく
506 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:47:25 ID:H27gPYM+
>>502
50年処女の実績解放できた人がリア充なわけないだるぉ?!
507 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 17:47:33 ID:admin
テーマがあって、手段も決まってれば、目的とやることが決まるのでキャラが動き出して、
キャラがきちんと生きてれば勝手にドラマが生まれる。
508 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:48:05 ID:OfPob+MB
いてすスレは学ぶスレだったのか
そうなるとやる球磨のテーマは?
509 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:50:39 ID:hXuW/E4i
んー、なろうでも名作・良作だと普通に主人公苦労してるかな?
転スラも、書籍ではなんか苦戦してた事があったような
510 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 17:50:53 ID:admin
やるクマは最後は「チートじゃなくて意思が勝つ」
やる夫にチート能力はほぼ無かったはず。
511 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 17:51:35 ID:admin
>>509
つまりチートを使っても、ちゃんと苦労や苦戦を通じてキャラを描けるのが名作という
512 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:52:01 ID:WnumW9Ia
うん。チートは手段ですよ。
チートをテーマにするのは大喜利短編だけでOK。
513 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:52:38 ID:H27gPYM+
>>509
苦労するのは魅力的な悪役・ライバルが居るからだよね
やっぱ名作には名悪役が必要
514 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:53:19 ID:f4XcwKS4
苦戦や苦労してるかってのもひっくるめて説得力があるかどうかだろうねぇ
515 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:53:43 ID:WnumW9Ia
・物語全体の主題
・主要キャラのストーリーの主題
・はっきりとした味付けの方向性(ここがチートとか)
これが揃ってる作品は大体面白いです
516 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:54:27 ID:OfPob+MB
退廃にはチート使う敵は出る?
なろうだと正義のチーターが悪のチーターをぶっ潰すのが正義だが
517 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:54:38 ID:H27gPYM+
キョージュのチートしても売れない・良さがわかって貰えない・買える奴が居ない・買い叩かれる・やっと売れても支払いが証文という苦難の連続は面白かった
518 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:54:44 ID:f4XcwKS4
「たしかにコイツならこう動くな」ってのが読者の中で納得行かないと作者の人形劇に見える
実際は人形劇でも見てる間は操ってる糸が見えちゃいけない
519 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:55:21 ID:hXuW/E4i
ラインハルトなんて、たいがいのチート主人公が裸足で逃げ出すようなチート級の天才だし
でも滅茶苦茶苦労はしてる
520 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:55:39 ID:WnumW9Ia
悪役が名悪役になるためにはこの2つが必要ですね
・悪役の生き方が主人公の物語の障害になっている
・悪役単体に人生のストーリーがある
521 :
神奈いです ★
:2019/03/20(水) 17:55:52 ID:admin
>>516
いや、主題と違うじゃん。何でもかんでもチート言い出すの嫌い。
522 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:57:13 ID:2dHOxhwu
>>513
それはどっちかというと絵の魅力でゴリ押しできる漫画向けの話かな
523 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:58:01 ID:WnumW9Ia
>>522
小説でも必要ですよ。
義龍さんとこの管領大魔王とか最高の悪役じゃないですか。
524 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 17:58:02 ID:f4XcwKS4
チートってまぁ支払うべきコストを踏み倒してすごいパワーを手に入れたやつって感じの解釈で良いのかな、なろう的には
こいつは払うべきコストを支払ってる、って納得できるやつは強くてもチートって言われないし
525 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 18:00:51 ID:hXuW/E4i
ターニャのおっさんなんか、前世知識とゴッドパワーまであるのに、滅茶苦茶苦労してるし
526 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 18:02:26 ID:f4XcwKS4
かと言って最近は苦労してても受けるってわけじゃないのがね
主人公が苦戦するならタグに書いといてくださいとか言われるし……
まぁその辺はどこのニーズに合わせるかんだろうけど
527 :
名無しさん
:2019/03/20(水) 18:03:03 ID:2dHOxhwu
>>523
ごめん読んでないからわからないんだ
もちろん魅力的な悪役を描くのも手段の1つではあるけど
小説は心理描写の比重が大きいから
漫画ほど外部の敵の重要度が大きくはならないんだ
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