ローカルルールを必読のこと
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
神奈いですの雑談スレ
1 :
神奈いです ★
:2019/03/16(土) 13:32:02 ID:admin
-‐…‐-ミ
/i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i\__]二ニ=――――――=ニ二[
.:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iく〕゚ ゚|゚ ^ ゚ :| ^ ^ 「 :[____
./i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:〕: |ー‐ ┼―‐ ├ /i:i:i:i:i:i:i:\
:i:ii:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/ \_________/i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
:i:ii:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i{ _ ‐i:i…ァ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
:i:ir v‐、「 ー――― ゝ _____ ‐ i:i:i:i:i:i:i:i:i>:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
:i:i} | {\ {i:{…ァi:i:i:i:i:i|x=ミ\l\「ィ==ミi:i:i:i:i:\:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
:i:i} | {i:i:i\ {i:{ |i:i:i:i:i:i:i:,V炒 V炒イ\⌒¨´:i:i:i:i:i:i:i:i:i
:i:i} | ト]ニ=-ミ :iゝ八(\{\「"" ' ""^アノ ヽi:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
 ̄ \: : :\〕二ニ=‐ 込、 丶 ' ′ \i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
フ ― 、:\ : : ヽ: :\`ヽ≧ r匕 }:i:i:i:i:i:i:i:i:i いえい
/ /ー ⌒ ̄ ̄: : :/:. :.\:\:.:.}: \:〉 \{ \____ノi:i:i:i:i:i:i:i:i:i
〕: 〕≧====彡'゙: : : : : :〉: : :.}: :. :.〈_/ ∨ 〉丶i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iイ
ゞ==≪: : : /====-: : : : : /: : : : : :爻爻/: : :.〕トi:i:i:i:i:i:i:i:i/j/
 ̄ ∨==彡:/ : : : : :.}}: : : : : : : : : : 〉 ̄ ̄
|: : : : : : : : : : : ハ: : : : : |/:/ 〉-ミ __
|: : \: : : : : : / : }.:. : :. :.|: / : : :.〉__/ ノ
|/: : : : : : : /: : .′ : : : ; : ー=⊂、 ヽ 〉
./: :. :. :. :.<>:. :/: : :/:.:, :/: : :/\\r__/〉
-‐…‐- / r――ミ : /: : :/: : : ' :{: : :/ ⌒〈__/
/: : : : : ー=…‐ァz (_/: : :/: : : : ∧: : : ≧===彡 : : 〉
/: : : : : : : ) /: : ⌒7 [: : : : : : : : : / 乂 : : :\ : : /: :/
5265 :
神奈いです ★
:2019/06/19(水) 09:43:09 ID:admin
維持できないと思うよ。
5266 :
神奈いです ★
:2019/06/19(水) 09:46:15 ID:admin
欧州って結局軍事力で制覇してない。
オリエントの大帝国で莫大な財力と軍事力があるという権威があって欧州が服属してる。
インド反乱は中国兵で抑えた。中国の反乱を他地域の力で抑えた。
クリミアハンの大軍がユーラシア抑える背骨だけど、本国の経済文化力があって従ってる。
どれか外したら他のも外れる。
欧州だけだったら西欧抑えきれない。
5267 :
神奈いです ★
:2019/06/19(水) 09:47:40 ID:admin
Q西欧放置してたら大航海時代と技術革新初めて近代化するよね?
Aするよ。だけどそれに対抗するのに必要な力は世界規模だから小さくまとまるのは無理。
5268 :
神奈いです ★
:2019/06/19(水) 09:53:51 ID:admin
つまり、世界征服しないと結局最後は殴り合いになって必ずどっかで王朝が滅ぶ。
国が亡ぶという事態を根絶するためには世界征服して国という概念をずらすしかない。
5269 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 09:53:55 ID:WnWw5SKA
オーストリアみたいに欧州全体で貴族根切りして
皇民化教育せんとあかんか。
5270 :
神奈いです ★
:2019/06/19(水) 10:07:00 ID:admin
>>5269
ダメ。反動で死ぬ。
やり切れる人はいない。
5271 :
神奈いです ★
:2019/06/19(水) 10:07:55 ID:admin
オーストリアはオーストリアに限定したから意味があるのであって欧州全体に拡大したらホムラの帝國なんて即死する。
5272 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 10:10:30 ID:rsIo/ytM
各地域や要素を網の様に絡め合わせて全体を抑えてる感じですなぁ。網を作る一本の線が切れたら次々と切れ出す見たいな
5273 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 10:15:29 ID:guWdZT+l
丁寧に一つずつ潰して行くとヨーロッパ終わらせる前に前にホムラが寿命で死にそうだな
制圧地の反乱祭りと対ホムラ大同盟が出来そうだしな
5274 :
神奈いです ★
:2019/06/19(水) 10:17:04 ID:admin
世界征服して完成する世界帝國だからどこか一つ手放したらずるずる行くよ。
中世スタートで最低規模の永続帝国を設計するなら…・・・・国ごと北アメリカ移住して外交鎖国(貿易はする)の一択だな。
5275 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 10:19:18 ID:WnWw5SKA
ほむら死後、うまく続くかサイコロ判定な部分おおかったわな。
5276 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 11:55:15 ID:+RI2xvpA
クリミアハンは東西に広すぎてヒデオの次代には分裂すると思ってたがシベリア鉄道建設したのかな
ユーラシアは南側の海路と鉄道で抑えるものだと思っていた
5277 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 12:03:27 ID:JhpMveq2
偉大な統治者が優秀な後継者無くしてやる気無くすとか歴史あるあるだけど
実際トラクエ3でアストルフォとまどかが纏めて死んだとかなったら、そらやる気も無くすよねってなるわ
5278 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 12:04:18 ID:KbevvSuM
中国は地勢的に内陸から海に向かって攻められるととても脆い
5279 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 12:06:16 ID:ceNcKMiI
外国勢力の場合内陸から海に向かって攻めるのは非常に難しいけど国民なら可能だな
…そう考えると中国は内乱に弱い地勢だから警察を大量配備しているのか!?
5280 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 12:15:55 ID:KbevvSuM
海から攻められたら四川や関中に逃げ込むって手段が取れる
史実の日本がやられて、兵站の限界で攻勢が止まった
アスの字のルートから攻められたらこの戦略が使えない
長安落とされたら黄河使って北京まで太い兵站線使って攻められる
四川は分断されて孤立する
5281 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 14:46:18 ID:guWdZT+l
そういや中国スタートだと、どうなってたんだろうな?
取り合えず、国内を纏めるのと儒家との戦いが最大の山場に成りそうだけどw
5282 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 15:28:19 ID:QByUjsz4
儒教は基本的には良いこと言ってるから厄介
強くて気前のいいやつがアタマなら、強くて気前が良い間は
だいたいのものごとが上手く行く、てのは正論だし
5283 :
神奈いです ★
:2019/06/19(水) 18:57:47 ID:admin
漢土スタートはいいけど、儒教へのスタンス決めてくれないと。
5284 :
神奈いです ★
:2019/06/19(水) 19:00:36 ID:admin
TOKUを示せば天下はとれるから、天下取ったら世界征服も楽勝なので。
儒教を制するものが漢土を制し、漢土を制するものは世界を制する。
5285 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 19:07:35 ID:Zak3AAY2
1000年くらい前のネイティブアメリカンに転生して世界征服は人口がネックかな
5286 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 19:08:05 ID:WnWw5SKA
儒家はまとめて吊るすほうが長期的にはいいと思うが
あくまでチート技術あるのが前提だわ。
5287 :
神奈いです ★
:2019/06/19(水) 19:16:05 ID:admin
漢土スタートの利点皆無になるので儒教殲滅なら別文明で始めたほうが良いぞ。
5288 :
神奈いです ★
:2019/06/19(水) 19:17:25 ID:admin
1000年あればネイティブアメリカン20億人用意できるから人口はネックではないね。
むしろ家畜全般が痛い。
5289 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 19:20:03 ID:Zak3AAY2
世代交代前提で3〜4代くらいかけて国の統一する戦略系スレないかなあ
バランスが難しいか、トラクエ3もほむほむの代でほぼ終わったし
5290 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 19:20:43 ID:WnWw5SKA
ぞも中華は中華である時点でチートだからなぁ。
チートもやるなら南宋滅亡直前スタートとか?
初期を乗り越えたら後は作業になる気がする。
5291 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 19:21:03 ID:P07AxuCT
最近いですさんの書き込み増えて嬉しい、繁忙期落ち着いてきたのかな
5292 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 19:22:26 ID:RnSzOiAU
>>5290
あんまり末期過ぎてもきっついで
襄陽落ちた後だと戦略的にも詰んでる
5293 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 19:22:58 ID:NzsFBbNY
三国志前夜ぐらいのタイミングなら儒家は軒並み収監殺害されてるからここで張角になってカリスマ預言者として民衆を洗脳するのはどうか
5294 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 19:24:22 ID:WnWw5SKA
チートを絞った上で数代かけた物語とか。
まあeuみたいに政府を連続した意識で長期間操れる時点でクソチート。
5295 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 19:28:07 ID:WnWw5SKA
いっそ好き放題やるなら徽宗転生とか。
官僚達のぐちゃぐちゃを楽しめる
5296 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 19:59:39 ID:P07AxuCT
戦国スレだと信長の扱い難しいよね、開始が桶狭間の前だと特に。
今追ってる戦国スレもダイス失敗で盛大に自爆してたし、
信長をライバルとして出すなら桶狭間は確定成功にしておかないと。
5297 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 20:08:12 ID:zNtChV1n
漢の武帝の前くらいに転生して鐙開発すれば世界征服ワンチャン
5298 :
神奈いです ★
:2019/06/19(水) 20:15:24 ID:admin
チンギスハンやん。
5299 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 20:18:13 ID:Zak3AAY2
チンギスハンさんって言うほど自分本体は征服王やってない気が
子どもたちは四方八方を馬蹄にかけまくったけども
5300 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 20:18:57 ID:t4SXk0V2
>>5289
シミュレーションゲーって天秤がこっちに傾いたらあと作業になるから
何世代もかけてプレイヤーが成功してる感を保ってなおかつ歯ごたえがある状態が難しそう
5301 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 20:21:53 ID:jZqIH3U9
>>5276
維持できないだろうなと思ったので、二次で東西に分けました。
>>5299
イル・ハン国のイメージがあるから後から征服したような印象ありますが、
チンギスの代でペルシャは征服しちゃってるんですよね。
山間部にハサンが残ってるけど
5302 :
神奈いです ★
:2019/06/19(水) 20:24:42 ID:admin
ペルシャとエジプトってなまじ統一王朝がきちんとできるから軍事力さえあれば征服が簡単。
西欧とか王を10人ぐらい討伐してもまだお代わりがでてくる
5303 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 20:24:51 ID:P07AxuCT
平和な時代だから普通に維持、というか緩やかな連合体になると思ったなクリミアハン
そのための鉄道やら官僚機構やらあるし
5304 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 20:26:45 ID:Zak3AAY2
大モンゴル帝国になったのにクリミアハン呼びカワイソス
5305 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 20:43:20 ID:jZqIH3U9
>>5303
放牧地の調整するために集めるのが大変なのよ。
長距離移動で馬より鉄道にのるという思考に持っていけるかがキー
5306 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 20:55:44 ID:AxPa+1MU
集めるのが大変なので鉄道と電信を優先して開発したのだ
5307 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 21:51:05 ID:jZqIH3U9
戦略的に鉄道と電信は大正解だったと思います。
マドカが鉄道敷設し終わる前に、ダイスで中国やインドで大反乱起きたらきつかっただろうなぁ。
エジプトで助かったかな。
5308 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 22:45:49 ID:1mO/XTPU
事前検討で世界征服には鉄道、電信、機関銃または後装銃がいるって結論だったから
トラクエ3で金属薬莢や雷管って量産してたっけ
ギリギリまでマスケットつかってたような気がする
5309 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 22:54:51 ID:RnSzOiAU
中華攻めの後に前装ライフル砲とミニエー銃作ったけどそこまで
5310 :
名無しさん
:2019/06/19(水) 23:18:55 ID:zNbVEFzu
感染対策さえすればアメリカ原住民が安定しそうだけど
スレ主さんが描写に困りそう
5311 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 00:33:08 ID:DfH8ie27
結局技術力と生産力の問題だと思う。
相手が中世レベルの技術で止まっている段階で
鉄道、機関銃、電信、無線、自動車、
ぶっちゃけWW2レベルの装備規模の軍隊を揃えられたら
西洋の貴族皆殺しもやり切れるんでは?
5312 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 00:38:37 ID:k1jaxps2
>>5311
皆殺しにした貴族のポジションにWW2レベルの装備持った軍隊が就いて次の世代でクーデターされるのではなかろうか
5313 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 00:49:57 ID:fsEaRcFM
>>5311
WW2どころか日露戦争の時点でその5要素全部そろってるよ。
(当時の自動車は信頼性低かったんで戦場だと馬になるだろうが)
5314 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 00:52:00 ID:DfH8ie27
止めは核兵器かなぁ?
ICBM、できれば一発一発の威力を押さえたうえで
多弾頭型を開発できれば抑えになるやろ。
ぶっちゃけ、核の冬ってあれ平和主義者のハッタリで
全面核戦争おきても10憶人ぐらい死ぬだけで地球全体の
気象変えるのは無理らしいし。
5315 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 02:53:37 ID:sz5WJl/y
貴族皆殺しにして、どうやってその生産力維持するための秩序を
維持することが出来るのだろうか
5316 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 03:07:49 ID:sz5WJl/y
つーかどういう名目で皆殺しにするんや
「地元の名士・有力者」をちゃんとした大義も無しに皆殺しにしたら
内外に不信を買っておホムの首が飛んで終わりじゃね?
それ分かってるからおホムがオートキックすると思う
5317 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 04:14:07 ID:BnuhkozP
つ儒教w
5318 :
神奈いです ★
:2019/06/20(木) 05:47:51 ID:admin
>>5311
技術力と生産力の問題じゃないよ。心と社会の問題。
5319 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 09:26:43 ID:/Jx9bQYq
オーストリアの例で言えば、破壊した社会インフラの変わりに
本国から金を持ち出して10年とか20年単位で赤字を垂れ流しながら統治してたし
西欧全部でそんな事をしてたら、流石に財政負担で死ねそう
5320 :
神奈いです ★
:2019/06/20(木) 10:19:54 ID:admin
技術差で徹底的に相手の社会を破壊し尽くしたらどうなるかというと、
スペイン征服後の南米見れば良くて、結局金銀略奪したら不安定な反乱地域しか残らない。
支援で社会再建するならそのコストどうするか。
こっちが強いから気軽に殺せば解決、じゃない。
毎回根切りさんとかコロコロさんが沸くけど。殺戮は何も解決しない。
5321 :
神奈いです ★
:2019/06/20(木) 10:27:09 ID:admin
殺すならまず対象と殺す原則、範囲を明確にする。
殺人犯が死刑になると日本人は安心するけど
無差別に人が死ぬとみんな不安になる。
反乱したら殺すけど言論では殺さぬとか、
明確で誰でも理解できる理由が必要。
その上でその殺戮で壊れた社会はきちんとコストを払って立て直す。
将来が不安だからあいつら殺そう、で適当に殺すのは
将来の不安の種をばらまいてるだけ。
5322 :
神奈いです ★
:2019/06/20(木) 10:56:46 ID:admin
正面から軍事力で叩き潰せば解決するならイラクもアフガンも米国領だろ。
5323 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 11:46:44 ID:/Jx9bQYq
既得権益殺したのは中華だったけ?
儒家追い出してローマ官僚入れて、民衆が煽動されない様に
肥糧をばら撒いて農民を取り込んで、権力層と民を分断した
5324 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 11:50:43 ID:/Jx9bQYq
天に認められた新しい皇帝で有る
証拠に治める地では田畑が実り民が豊作の恩恵を受けている(宣伝工作)
農民を制する者が中華を制す?
5325 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 11:54:59 ID:TPqCO5pV
アメリカはほぼ殺しきって社会つくったし、
西洋でも貴族限定ならやれそうだか。
5326 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 12:04:03 ID:Cog0Cb1g
貴族限定ってどこまでなんかな、爵位持ちか土地持ちか、騎士までかその郎党までか
5327 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 12:06:28 ID:aBk/hDVY
トラクエ3の北アフリカで治安回復するのに金と時間を注ぎ込んできつかったのに
欧州全土でそれをやるとなるとめんどくさい
5328 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 12:08:58 ID:/Jx9bQYq
アメリカはあれ、疫病で先住民が全滅に近い状態に追い込まれたのと
100年単位で社会を塗り替えた結果だから
100年掛けて西欧をローマ化するってコスト掛けてやるなら出来んじゃね?
コスト負担が半端無いけど
5329 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 12:12:42 ID:4jSP/Y/n
蝦夷やアイヌみたいに長い歴史の中で絶滅させるのとは勝手が違うわな
5330 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 12:12:59 ID:/Jx9bQYq
出来る出来ないじゃ無くて、出来ない事は無いけどそれしても問題の根本的な解決には成らないし
出来るにしてもコストが死ぬほど重いよって話だと思うんだが
貴族を殺し尽くせますか?→戦力が有れば殺せます
殺したらどうなりますか?→統治に凄く苦労します
って事では?
5331 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 12:16:42 ID:0AQjvHnf
既存の勢力を疫病と軍隊でボロボロにした上で神の子送り付けて帝国の首都まで作ったからなあ>アメリカ
5332 :
神奈いです ★
:2019/06/20(木) 12:20:34 ID:admin
とりあえず武力あるんだから殺せばいいじゃんって簡単にいう人は、そのあとの困難を考える想像力がないだけだよ。
あまり真面目に相手してもしょうがない。
5333 :
神奈いです ★
:2019/06/20(木) 12:23:54 ID:admin
政党選挙の安価スレできるかなぁ。
まず政治情勢を再現するのが大変。
その上でどの政策が当たるか受けるかがヒント&脳内あてみたいになるから無理か。
全政策にメリデメ設定してその効果を全部読み切れる参謀がいて、どの情勢でどの政策を選ぶかを相談する感じにする?
ころころ政策変えたらデメが見えるから何となくメリデメ相殺して特に面白くない政策になりそうな。
5334 :
神奈いです ★
:2019/06/20(木) 12:26:48 ID:admin
どっかの議会制民主主義の小国で、
「小政党の急死した人気党首の娘さんをヒロインにして男参謀として活躍」。
「小政党の急死した人気党首の娘さんがヒロインの女参謀を侍らして活躍」
どっちがいいかな。前者はソフトハウスキャラだな。
5335 :
神奈いです ★
:2019/06/20(木) 12:28:25 ID:admin
キャラエロゲーだと前者で、党首の娘さんとエッチしながら演説考えて、大学女教授とかとエッチしながら政策考えて、有力政党の女党首とか党首の娘に「連立組むならヤラセロ」ってほのぼのレイプする感じか。
5336 :
神奈いです ★
:2019/06/20(木) 12:29:41 ID:admin
人気女キャスターとエッチしながら民意をつかんで宣伝して、
地域の女運動家とエッチしながら地域問題を解決して、
人気女アイドルとか、人気女運動選手とかとエッチして議員にしていくと。
5337 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 12:30:20 ID:dUCL/7HX
アライさんのお尻と言うかたのツイートに「弾圧、虐殺被害の記憶は世代を越えて受け継がれる」ってのがあったなあ
5338 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 12:31:17 ID:dUCL/7HX
エロス!!(滅びの言葉)
5339 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 12:34:37 ID:/Jx9bQYq
チート要素は無し?(産業に梃入れとか)
5340 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 12:36:41 ID:gqvw/Jio
アメリカVSインディアンでもかなり統治コストかかった様だし
殲滅は不可能じゃなくても非効率っぽいですね
同化政策の方が効率よさげ
5341 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 12:37:38 ID:TPqCO5pV
選挙ものは現実さんのあまりにもリアリティにかけるイベントの連続を
どう表現するかだと思う。
5342 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 12:40:49 ID:4jSP/Y/n
ダイスでいいんじゃない?
5343 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 12:41:33 ID:/Jx9bQYq
現代よりローマ(史実)辺りでやると目新しいそうな気がする
5344 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 12:42:11 ID:aBk/hDVY
瀕死の祖国っぽくておもしろそう<選挙もの
5345 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 12:44:55 ID:0AQjvHnf
舞台どうするかは難しいな
史実ベース過ぎると選挙以外の要素も大事になってきそうだしオリジナル世界過ぎると必要な描写が無限に増えそうだし
5346 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 12:59:20 ID:IF9vGJT0
デロス同盟でやってみたい
5347 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 12:59:58 ID:tluLEiAa
エタってしまったけどキスロプっぽい国で共産党イスラム政党で選挙するスレがあった
そこでは固定決められた歴史イベント+ダイスランダムイベントでやってた
5348 :
神奈いです ★
:2019/06/20(木) 13:00:24 ID:admin
その辺は自動提案じゃなくて、コマンド選択式で絞らないとだめだねぇ。
5349 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 13:00:41 ID:5tUkyfrp
政党ゲーか
システムに関しては、こういうのも考えられるんじゃないか↓
まず、主義の違う政党を五個用意し、それぞれが行動枠を一つずつ持つ
参加者は安価で五個の政党をそれぞれ行動枠で操作する事が出来る
それぞれの政党が一行動枠を消費して政策を主張・実行する
当然、政党同士は支持を争っているので、自分の安価行動と衝突するような
他政党の行動は攻撃し、妨害する
それぞれの行動案がぶつかり過ぎて政治が混乱すると、国民・官僚などの不満度が
増大して、バッドイベントが発生する。クーデターとか
ある一党を与党化すると安定するが、実行出来る行動枠は実質一つになってしまう
他の政党の行動は与党に潰されるため
行政府長官は・・・・こういうシステムだと、政体をドイツ帝国や戦前日本みたいにして
皇帝(その裏にいる貴族とか元老とか)が行政府長官を任命する形が良いかな
政党と切り離した方が分かりやすい
5350 :
神奈いです ★
:2019/06/20(木) 13:02:41 ID:admin
イベントダイス表は必要。
戦争だとか凶作だとか地震だとか。
その時その時人気が取れる判断とっていくと、政策の整合性が劣化して政敵に攻撃されやすくなるとか。
人気議員を育てて票を集めた結果、議員と政策が合わなくなって、合わせれば議員が逃げないけど政策の整合性がアウト、
政策の整合性をとると議員が逃げ出して新党つくるとか。
なのでその議員をコマして党への忠誠度を上げるのだ。
5351 :
神奈いです ★
:2019/06/20(木) 13:03:41 ID:admin
>>5349
それはプレーヤーは君主の方がいいかも。
それは瀕死の祖国やないかい!
5352 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 13:05:28 ID:wPS50M5f
瀕死祖国面白かったからなぁ……w
5353 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 13:09:01 ID:5tUkyfrp
いやあ、逆に瀕死祖国で銀ちゃんや長門や霊夢やルイズを操作して、シンちゃんと国民様の
ご機嫌を取るとか、そういうのもアリかなあって思って・・・・
なのはさんは官僚側の人間になるな
5354 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 13:10:13 ID:gqvw/Jio
瀕死は明らかに分かるけど言いたい事は判るって感じで
嫁だからなんとか整合性とって幸せにしないとって縛りが有った
嫁要素が無いと内ゲバが酷い事になりそうな予感
5355 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 13:13:02 ID:TPqCO5pV
選択の効果が予測できる時点でリアリティにちとかける。
9割はこうなるはずなんだけど
表に出てない情報や突発イベント発生で全く逆効果になるとか
まれによくある。
5356 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 13:13:22 ID:EMOIgFJD
外国と外交、マスコミ、各種団体や親類の大規模事業者を全部オミットするんですかね
5357 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 13:20:44 ID:wJXS1KEz
まあ逆説的に、懸念材料が色々あるからこそ
気兼ねしないで一度遠慮なく皆殺しにしてみたいという気持ちが出てくるということも理解できる
5358 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 13:22:16 ID:TPqCO5pV
現実の政治はパラメータの超多い不完備情報誌ゲームだから
運の要素が極めて大きい。
5359 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 13:24:50 ID:asqrbcNN
近東の小国で選挙スレ昔有ったなぁ
5360 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 13:26:28 ID:asqrbcNN
>>5347
あれはエタってないぞ
ダイスで1%の死亡安価当たって
ゲームオーバーで終了しただけで
5361 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 13:26:50 ID:TPqCO5pV
爽快感がなくて実質ひたすら援助おねだりゲームだった気がする。
5362 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 13:30:28 ID:wJXS1KEz
ザ・ホワイトハウスとかだと法案通すのに相手政党や不賛成議員のために付帯条件付けて通してるうちに思想強度が下がって
弱腰とみられて侮られ、中道主義といわれ支持者が離れて
剛腕を振り回し始めると身内のスキャンダルを狙われて最終的に命も危なくなるイメージ
5363 :
神奈いです ★
:2019/06/20(木) 13:38:52 ID:admin
効果判定はダイスでしょうね。
5364 :
神奈いです ★
:2019/06/20(木) 13:41:08 ID:admin
1)歴史イベント固定系
・主人公は時間逆行者もしくは転移者
・メリット 破滅の未来とか何となく話の盛り上げ場を設定できる
・デメリット 未来が見える
2)歴史イベント完全ランダム系
・主人公は現地民
・メリット 何も予想できず国際情勢その他ダイスでドキドキできる
・デメリット 危険回避安価の連発で何となく盛り上がらない世界に
5365 :
名無しさん
:2019/06/20(木) 13:41:35 ID:asqrbcNN
選挙ものはカルと人をいかに集めるかに集約されるからねぇ
1953KB
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス