ローカルルールを必読のこと

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

酒ない支援スレ VER3

224 :酒ない ◆fMFJeA/W0Y :2019/09/26(木) 20:45:50 ID:OFxDwXL4
「そう、ですか」

「でも、僕もさ、リタさんと一緒に酒造りがしたいと思ってる」

その言葉に、伏せたままだったリタの顔が上げられる。

「だから、リタさんに安全に働いてもらえる環境を作るのが、僕の役目だ」

「トージさん……!」

「なんとかいい方法を考えてみるよ。だから、もうすこし待っていてほしい」

「はい……! よろしくお願いします!」

リタは立ち上がってトージの手を取り、少し赤くなったエメラルドグリーンの瞳でトージを熱っぽく見つめていた。

「あのさあ、ちょっといいか?」

「なんだい、ロッシ君」

「結婚式はいつあげんの?」

ニヤニヤとした表情でふたりをながめるロッシ。
 リタはあわててトージから手を離すと、

「ロッシの馬鹿っ!!」

「うおぉっ!?」

リタは足を振り上げ、靴飛ばしの要領で、履いていた木靴を飛ばす。
 あわてて逃げ出すロッシと、裸足で彼を追いかけるリタ。仲の良い姉弟を、トージはほほえましく感じていた。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

酒造りの天敵、納豆の登場でした。
 納豆菌の最適な生育条件は、40度前後で高湿度という条件で、これはコウジカビを育成する温度と非常に近いものになっています。なので麹室に納豆菌が入ってしまうと、米の表面でヌルヌルの納豆菌が繁殖し、「すべり麹」という最悪の出来になってしまいます。当然、こんなものは酒造りに使えません。

なお、謝肉祭の回でも紹介しましたが、この世界には大豆があります。
 大豆は「根粒菌」という窒素固定細菌と共生して成長します。現実世界のヨーロッパには根粒菌がいない場所が多かったので、アジアから大豆を持ち込んでも育たなかったのですが、この酒のない世界の土壌には、根粒菌が住み着いているようですね。

435KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス