ローカルルールを必読のこと

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神奈いですの雑談スレ2

1 :神奈いです ★:2019/09/22(日) 23:09:04 ID:admin
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神奈いですの雑談スレ
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1552710722/


1483 :名無しさん:2020/02/02(日) 18:01:22 ID:USpMCWHl
川中島の戦いをみても、名将といわれる両軍それぞれで齟齬が発生してるもんなあ
軍神上杉謙信も大軍を手足のように使うのではなく、旗本との突撃で突破口を切り開くし

1484 :名無しさん:2020/02/02(日) 18:02:03 ID:RDPDXjBh
つまり士官教育きっちりやって、中隊レベルの無線配布とドローンの空中偵察合わせて、万単位レベルで戦術的な機動できれば変態レベルの名将扱いかな。
史実ナポレオンのチート具合がわかるな。

1485 :名無しさん:2020/02/02(日) 18:03:48 ID:tgk+vOxA
そう考えると無線も無いのに三万近い軍を分割して機動的に運用して倍の相手に持久戦して撃破したダヴーってスゲー奴だったんだなあ

1486 :名無しさん:2020/02/02(日) 18:04:36 ID:7CxN89LN
中学が30人7クラスだったけど拡声器なしじゃ200人でも前進後退以外はできる気しないなぁ

1487 :名無しさん:2020/02/02(日) 18:05:26 ID:bp5+d2Qy
万単位の戦ってアジアを除けば、近代に入っても早々ないよね
アジアだと地方同士のやりあいでも万をしょっちゅう越えるけど

1488 :名無しさん:2020/02/02(日) 18:29:16 ID:Oo232Pit
カンネーは、騎兵の方は名将と最精鋭騎兵使ってて、歩兵は戦闘の推移を
事前に予測した上で配置した形だから、細かく指示出した訳でもないか

1489 :神奈いです ★:2020/02/02(日) 18:31:55 ID:admin
数万の戦いが発生するのとうまくできるのは別の問題だから、10万の大軍でも遊兵はでるわ同士討ちはするわ補給が切れて略奪に行くわで統制などない。

1490 :名無しさん:2020/02/02(日) 18:39:14 ID:Oo232Pit
統制可能な数千騎でも万の歩兵を蹂躙できて機動戦も出来る騎兵がどれだけチートなのか
逆に考えると感心する話だな

1491 :名無しさん:2020/02/02(日) 19:32:54 ID:tiHsF9hG
だから孫子も大兵を治めたければ一人で指揮できる人数まで分けろと言ってるんだよな
指揮官のドクトリンが浸透してる将の人数が指揮できる兵力の限界になる

1492 :名無しさん:2020/02/02(日) 19:37:01 ID:ZHZ7rUNl
トラ4でライ君が自分の分身を作ればと言ったり、トラ3で新城さんが言ってたね。

1493 :名無しさん:2020/02/02(日) 19:38:56 ID:o60fxRKq
中国の農民反乱の指導者とかってそう考えると才能のバケモノもいいとこ

1494 :名無しさん:2020/02/02(日) 19:41:43 ID:tiHsF9hG
農民叛乱とかは暴徒に指向性をつけて勢いで流す感じだろうねぇ

1495 :名無しさん:2020/02/02(日) 19:58:39 ID:iJTZRSku
ソ連式指揮でマニュアル化すれば・・・

1496 :名無しさん:2020/02/02(日) 20:01:56 ID:RDPDXjBh
だから士官学校作って
まともな現代的指揮官教育を施した士官、下士官量産できるようになった時点で軍隊は中世のそれとは別物に代わる。
・・・キチンと兵隊に給料払えるなら

1497 :名無しさん:2020/02/02(日) 20:07:35 ID:Oo232Pit
貨幣とかいう領主も都市も教会も発行しててゴチャゴチャ分かりにくいモン貰っても
信用できないんで土地で払ってください

1498 :名無しさん:2020/02/02(日) 20:12:24 ID:4WZIWNWU
一向宗「三河の武将スカウトしてみっかなあどうせ無理やろうなあ」

1499 :名無しさん:2020/02/02(日) 21:16:30 ID:9KnujOWK
そういう話聞くと最終話の傭兵キョン子がどれだけやばい名将に進化したかが伺えるな。球磨星1、2を争うのは伊達じゃ無い
普通に数万指揮して相手を足止めしつつ、フサリア騎兵に突撃させた後自身の旗本的重騎兵突っ込ませて一方的に勝ってる

1500 :名無しさん:2020/02/02(日) 21:20:56 ID:A8FNV6nx
キョン子は実際の指揮を任せられる士官(傭兵隊長や貴族)を従える実績を積み上げたからな

1501 :名無しさん:2020/02/02(日) 21:26:39 ID:9KnujOWK
途中までお神輿やってたのが上手くいったのかもな、交渉とかお金引っ張ってくるとかはキョン子の功績でキョン子なしではキルミー兵団回らなかったけど、実際の現場では貴族や傭兵達、皆で作戦出し合って爺さん達が中心で作戦纏めてたからあそこでレベルの高い士官達が育つ土壌あった

1502 :名無しさん:2020/02/02(日) 21:29:27 ID:e6n4Rbhb
寄せ集めの10万の大軍が実際にはどう言う運用になるかはバルツァーの10巻を見ると大体分かる

だから芸術的戦術機動が起きる大軍同士の戦いは

・戦況予測して事前に動きを決める
・配下の将軍に大きな裁量を与えて臨機応変に判断させる

のどちらかになる
ただ、近世以降の戦いでは従軍者の手記が大抵残されてるので、そこから読み取れるのは
敵も味方も誤断、誤認だらけでミスの少ないほうが勝っているためほぼ後者

なので古代の名将が華麗な戦術機動で勝利ってのは、記録が少ないだけなんじゃないかと言われてる

1503 :名無しさん:2020/02/02(日) 21:32:03 ID:zGeniblf
横陣作って敵に向かって前進が無難なんだろうな

1504 :名無しさん:2020/02/02(日) 21:33:31 ID:Oo232Pit
横一列になって前進するのが果たしてそう簡単なものだろうかというレベル
もう面倒くさいから敵の中央に向けてみんなで突撃だ!

1505 :名無しさん:2020/02/02(日) 21:35:39 ID:A8FNV6nx
ヴァイキングとかそんなノリだったんだろうな

1506 :名無しさん:2020/02/02(日) 21:36:51 ID:Oo232Pit
ヴァイキングっていうか、中世の戦術はだいたいそんな感じ

1507 :名無しさん:2020/02/02(日) 21:40:01 ID:9KnujOWK
ナポレオン獅子の時代、覇道進撃面白いから読もうぜ!
ナポレオンの異端っぷりがやばい

1508 :名無しさん:2020/02/02(日) 21:40:07 ID:tiHsF9hG
陣形は兵士が余計な動きをできなくする効果もあるからね
左右後方固められたら前に進むしかない

1509 :名無しさん:2020/02/02(日) 21:40:48 ID:e6n4Rbhb
戦国時代の編成も300〜800人単位の備が複数って感じだから、そこまで統制取れてるわけじゃないしね

1510 :名無しさん:2020/02/02(日) 21:41:45 ID:e6n4Rbhb
ナポレオンは古参の将兵が消耗していって、最終的に砲火力のゴリ押しになるのが悲しい

1511 :名無しさん:2020/02/02(日) 21:44:21 ID:tiHsF9hG
ナポレオン時代の大砲は最前線でぶっぱなす仕事もあったりするから
これはこれで大変な兵科

1512 :名無しさん:2020/02/02(日) 22:05:08 ID:RDPDXjBh
だからチートで無線で各部隊の統一指揮できるようにして
さらにドローンの空撮で常時戦場の付近の状況を把握すると
戦術的にとんでも対応ができる。

1513 :名無しさん:2020/02/02(日) 22:11:33 ID:RDPDXjBh
無線なしで大軍統制して運用するとなると最低でもナポレオン時代クラスの士官レベルいるわな。
或いはもうちょっと後のプロイセン参謀本部級とか。


1514 :名無しさん:2020/02/02(日) 22:13:00 ID:A8FNV6nx
だから小隊レベルの指揮官にすら尊敬される英雄が出ればでかい軍事的成功が生まれるんだろうな

1515 :神奈いです ★:2020/02/02(日) 22:48:38 ID:admin
>>1502
アレキサンダーさんは部下がしっかりしてる上に本体の重装歩兵は基本まっすぐ進むだけだから、
戦場の予測がつきやすいとことに直轄重装騎兵で敵陣ひっ掻き回して勝つって基本パターンがあるから。

アレキサンダーが直接指揮してるのはやっぱり騎兵3000−4000がせいぜい。

1516 :名無しさん:2020/02/02(日) 22:54:52 ID:RDPDXjBh
まあ最高司令官がガチの最前線で戦う時点でマジ基地ものなんですが。


1517 :名無しさん:2020/02/02(日) 23:02:10 ID:4HX1wf4U
前線はオートの雑兵に任せて自分は機動戦部隊を指揮する
私そう言うゲームが好み。

1518 :名無しさん:2020/02/02(日) 23:04:33 ID:A8FNV6nx
北方謙三の書く武将も意のままに動かせる兵は4000くらいってあったな

1519 :名無しさん:2020/02/02(日) 23:13:39 ID:RDPDXjBh
もっとも無線がでてくると世界が変わるだろうな。

1520 :神奈いです ★:2020/02/02(日) 23:14:37 ID:admin
鐘・太鼓・ドラ・旗

1521 :名無しさん:2020/02/02(日) 23:17:48 ID:tiHsF9hG
指揮官をよく心得た使い番とかの将校伝令も大事よね

1522 :名無しさん:2020/02/02(日) 23:18:48 ID:4HX1wf4U
そんな名前の本を読めば乗っているのですね(ネタ)

1523 :名無しさん:2020/02/02(日) 23:18:52 ID:zGeniblf
母衣衆とでの伝令が基本なんだろうな

1524 :名無しさん:2020/02/02(日) 23:20:45 ID:fuL13b7u
あとは狼煙や腕木ですかねー
通信といえば暗号技術も切って切り離せないものでしょう
アナログで物理的なものですとスキュタレー暗号や忍者が使った五色米がありますね

1525 :名無しさん:2020/02/02(日) 23:26:14 ID:zGeniblf
伝令の点で考えると、旗や馬印が無いと伝令先が見つけられない
=部隊としては壊滅したも同然ってなるな
そうなると旗持ち等が重要視されるのも当然になるわけだ

1526 :名無しさん:2020/02/02(日) 23:26:15 ID:o60fxRKq
一国の王が最前線で戦うどころか敵陣に切り込むって現実に考えるとネジ外れすぎてるな
成功してるからいいけど良くて討ち死に、捕虜とかになったら恥どころじゃない

1527 :名無しさん:2020/02/02(日) 23:33:25 ID:4HX1wf4U
強さは魅力に直結するのですよ。

1528 :名無しさん:2020/02/02(日) 23:40:18 ID:4WZIWNWU
https://w.atwiki.jp/yaruomatometest/

1スレ目まとめおわり指摘よろりんころりん

投下と各種レスあり
投下オンリー
の2種類用意したのでお好きな方を

スマホで読めるようにしたいんですがどうすりゃええのん

1529 :名無しさん:2020/02/02(日) 23:45:39 ID:4WZIWNWU
おっとページ重複発見

1530 :名無しさん:2020/02/02(日) 23:56:15 ID:fuL13b7u
乙ですー
1P12を開くと見つかりませんと言われるのですが、そちらではどうですか?

1531 :神奈いです ★:2020/02/03(月) 00:07:51 ID:admin
なんか結構話が重複してない?
1P10と1P11に両方>>5440があったり。

1532 :名無しさん:2020/02/03(月) 00:11:45 ID:eTQVOD55
前ページの最後のコマと次ページの最初のコマが一緒ですね
こうすると前ページと話が繋がってるのが分かりやすいので、
恐らくですがこれは意図的にやってるのではないでしょうか?
(前回までのあらすじというか、前と次のページが問題なく繋がってる事の目印というか)

1533 :名無しさん:2020/02/03(月) 00:39:23 ID:7/3AQ41c
指摘ありです
>>1531

>>1532
です

>>1530
あや、まるごと抜けてるっぽいですね、エラーでぶっとんだかな

1534 :名無しさん:2020/02/03(月) 00:39:49 ID:9JHUT1dB
ふと電飾着けた旗で指揮というネタが降りてきた。

1535 :名無しさん:2020/02/03(月) 00:42:33 ID:7/3AQ41c
>>1530
改修ですーありです

投下のみ版は2スレ目まで作成


1536 :名無しさん:2020/02/03(月) 00:48:30 ID:eTQVOD55
>>1535
修正確認できました、乙です!

2P4−BだけAAの表示のされ方が他と異なります
(左側に縦の赤線が表示、背景がピンクの状態)

1537 :名無しさん:2020/02/03(月) 00:49:23 ID:7/3AQ41c
いまふと思ったけれど
投票レス消して空行詰めてって作業せずに機械的にまとめたほうが作業時間は圧縮されるのでは・・・いやでも見る人からすれば見やすいほうがいいしなあ

1538 :名無しさん:2020/02/03(月) 00:51:50 ID:7/3AQ41c
>>1536
ありです
タグミスにつき修正

1539 :名無しさん:2020/02/03(月) 00:52:00 ID:7/3AQ41c
ねりゅ!

1540 :名無しさん:2020/02/03(月) 01:48:55 ID:QJDNTTBy
乙なんやで

1541 :名無しさん:2020/02/03(月) 09:51:14 ID:yGApxJW2
あ、これ抽出自動化してタグ埋め込めば楽やな

1542 :名無しさん:2020/02/03(月) 18:48:47 ID:symIe0yx
近世以前の戦闘で言えば、微妙に納得できないのが、後方から攻撃を受けた軍が崩れるっていう状況が多い事だなぁ

そりゃあ後方から攻撃を受ければキツイだろうし、そこに異論は無いけど、でも後方から攻撃を受けた部隊が回れ右して
覚悟を決めて応戦して撃退する事だってたまにはありそうなものだろう

後方なんて予備部隊がいる状況も多いんだし、長距離を大きく迂回するなり、前線を突破するなりして疲弊した敵軍か
あるいはどこかに隠れ潜める程度の伏兵に、不覚を取り過ぎじゃないのかという気が

1543 :名無しさん:2020/02/03(月) 18:58:13 ID:IH5AvO2u
回れ右が出来る精鋭が後ろに居れば可能だろうな

1544 :名無しさん:2020/02/03(月) 19:02:15 ID:symIe0yx
スパルタ軍やローマ軍なら出来そうだし、スイス傭兵あたりもたぶん出来るだろう
たまにはありそうなものだと思うんだが、全然見かけないのが不思議

1545 :名無しさん:2020/02/03(月) 19:11:09 ID:QJDNTTBy
>>1542
軍隊ってのは前から攻撃を受ける前提で隊列組んで訓練してるんだ
後ろから攻撃されたら隊列からなにからなにまで全部組みなおしだ。
戦闘しながらそんなことできるわけない。

おまけにバックアタック=退路を断たれるイメージ=恐慌ってデバフもかかる。無理だよ。

>>1544
隊列が薄くなると押し合いへし合いの圧力が半分になるから押されて負ける。
ラグビーのスクラムが8vs8なら均衡するけど、後ろの4人が抜けたら崩壊するわな

1546 :名無しさん:2020/02/03(月) 19:12:04 ID:QJDNTTBy
もちろん、バックアタックを察知して予備隊に対応させれば負けずに済むと思う。

1547 :名無しさん:2020/02/03(月) 19:12:27 ID:IH5AvO2u
スパルタはともかくローマは全軍が精鋭って訳でもないし
スイス傭兵に至っては傭兵がいくら頑張ってもなって話なんじゃない?

そしてスパルタは300で数十万に包囲されても士気が下がらないって戦史にあるし

1548 :名無しさん:2020/02/03(月) 19:15:53 ID:eTQVOD55
>>1542
後ろを取られた事によるものではなく、心理的な問題で崩れるんじゃないかな
背後から攻撃された事による実質的な被害より「敵に後ろを取られた、奇襲を受けた」
という恐怖から潰走してまうんじゃないかと

自身で「覚悟を決めて応戦して撃退する事」と書いてる通り、
よほどカリスマ的な名称が指揮してるか個々人の士気が高くないとその行動が取れないのだと思う
近世以前の兵士の練度がどの程度のものか詳しくないけど、「後ろを取られても冷静に対処して逆転しました」
という歴史的事実が少ないという事はその程度の練度・士気という事ではないだろうか

1549 :名無しさん:2020/02/03(月) 19:20:08 ID:symIe0yx
ローマ軍はレギオンだからまあ、多少微妙かもしれないが
ファランクスやパイク陣形の精鋭軍は方向転換して即応する訓練もされてたぞ
まあ、そういう舞台には後方攻撃してないのかもしれないが

だが、スクラムというのは理屈が通るな
スクラムを組まないような雑兵にはあまり関係ない話だが、そんな雑兵が後方攻撃を
受けたら対応出来る訳がないのでどっち道同じだ

1550 :神奈いです ★:2020/02/03(月) 19:21:13 ID:admin
>>1542
近世以前の普通の軍隊は回れ右なんてできない。

1551 :名無しさん:2020/02/03(月) 19:32:25 ID:kasgQJuI
いですさんの説明聞くとなるほどーと思うんだが、そういう話(近世以前〜回れ右できない)ってモノの本に書かれてたんです?

1552 :名無しさん:2020/02/03(月) 19:34:43 ID:symIe0yx
スイス傭兵やランツクネヒトは出来たとされてるけど、あの辺の精鋭を基準にする話じゃないという事かな

ファランクスだとやっぱりスパルタやマケドニア兵でも厳しいっぽい?
「方向転換出来た」というソースがちょっと探しても無かった

レギオンは展開力と機動力に優れてたけど、後方即応とは話が違うか

1553 :名無しさん:2020/02/03(月) 19:36:54 ID:m9/ZVIOz
マケドニア兵のファランクスが方向転換できたというソース……ヒストリエかな(ネタ)

1554 :名無しさん:2020/02/03(月) 19:55:19 ID:QJDNTTBy
学校体育やってればわかると思うけど旋回移動すら難しいからね。

1555 :名無しさん:2020/02/03(月) 19:59:06 ID:HXIkDzhw
正直、回れ右出来ないっての
大人じゃん?一糸乱れぬってわけでもあるまいし本当に出来ないの?
って思んちゃうんだよねー

1556 :名無しさん:2020/02/03(月) 20:03:54 ID:1xJkg9gI
騎兵のような機動力があって回り込まれるのが前提となるようなのを相手にするには
方陣組んで全方位の防御を固めるというのはあるけどね

1557 :名無しさん:2020/02/03(月) 20:06:13 ID:9JHUT1dB
ノンフィクション、レッドプラトーンを読んで、

舞台になった戦闘前哨の陣地は、ヘスコ防壁に三方を囲まれているものの南側は三重の鉄条網のみ。
すり鉢の底みたいな山の合間にあって山から陣地の中をまるごとを見下ろせる上、
近くの山に村があって、攻撃側はそこから隠れながら撃てる一方で陣地の中には隠れる場所が車両と低い建物ぐらいしか無い。

加えて、最寄りの基地からの救援が来るには狭い道を六時間かけて移動しなければならない。
その上、ヘリポートは陣地の外の川の向こう側にあるという所で、

米軍兵士50人が籠るそこにタリバン300人が奇襲をかけても米軍の戦死者は8人で、増援部隊とともに、陣地破壊して撤退できたという・・・(しかもタリバン側は航空支援による戦死者含めて100~150人戦死)

・・・どんなクソ陣地だろうが先進国の陣地を攻めるもんじゃないな・・・

1558 :名無しさん:2020/02/03(月) 20:38:47 ID:VI4fgdMI
斜行戦術の方向転換すらプロイセン陸軍の練度があってやっとできるってくらい
そのプロイセン陸軍も連戦に次ぐ消耗と練度低下で斜行戦術も上手く行かなくなるし

1559 :名無しさん:2020/02/03(月) 20:49:14 ID:symIe0yx
回れ右より斜行戦術の方が難しくね?

1560 :名無しさん:2020/02/03(月) 20:51:29 ID:QJDNTTBy
回れ右はなんとかできても、回れ右してこれまでどおり戦うのはもっと難しいぞ
イオンの上杉悟空はやってたが

1561 :名無しさん:2020/02/03(月) 20:52:12 ID:4pHCwti4
斜行のほうが楽じゃない、タイミングずらせば進むだけだし

1562 :名無しさん:2020/02/03(月) 20:55:23 ID:symIe0yx
陣形維持しながら斜めに進んで、最後は横に方向転換して隊列射撃だからなぁ

単純に後ろ向いて白兵戦するより難しい気もするが・・・・
まあ、やったことないから分からんけども

1563 :名無しさん:2020/02/03(月) 21:00:53 ID:Lq+ywdDE
ぶっちゃけ密集陣形の戦術なんてライフルが普及して散兵戦術デフォになった現代から見れば(失っても意味のない)ロストテクノロジーだよなぁ。

1564 :名無しさん:2020/02/03(月) 21:02:08 ID:VI4fgdMI
分隊戦術でもフォーメーションはあるから、陣形の概念は必要だな

1565 :名無しさん:2020/02/03(月) 21:07:22 ID:yK4hQFY9
結構練度が高くて「みんながんばってたたかっている」くらいかな

1566 :名無しさん:2020/02/03(月) 21:10:05 ID:symIe0yx
単に戦場が広く薄く広がるようになっただけで、本質的な面は現代でも色濃く残って
いると思うが

現代でも戦線は横に広げるし、翼側の迂回とその阻止のために翼側を伸ばすし

1567 :名無しさん:2020/02/03(月) 21:10:54 ID:CRJDGbB0
市民兵時代のギリシャやローマみたいに士気が高い兵は兎も角
徴兵されて士気が低かったり、
死んだら金が家族に届くという保証もない傭兵とかの場合はまず自分の命が最優先なので、
不利な状況になったら逃げるよ。

なので、自分が死んでも、家族の生活保障があるのが大事


1568 :名無しさん:2020/02/03(月) 21:11:28 ID:yK4hQFY9
事前に動きを打ち合わせておいてその通り動く、がまず難しい
突出するな、なんかすごく難しい
統率を保って後退、とか神技

1569 :名無しさん:2020/02/03(月) 21:15:42 ID:hGsb3/A6
退き〇〇が異名になるのはその辺の影響よね、普通は統率保って撤退する前に崩れて追撃の的ですね

1570 :名無しさん:2020/02/03(月) 21:30:59 ID:1xJkg9gI
釣り野伏がハマる所以だねぇ

1571 :名無しさん:2020/02/03(月) 21:38:11 ID:CuP4I+jO
心理面以外でも基本的に肉弾戦は前に出るか互いに押し合うか押し負けて後ろに引くしかなくて
後列の兵がバックアタックに個別に反撃しても組織立って無いまま前に出たら孤立して袋叩きにされる

1572 :名無しさん:2020/02/03(月) 21:58:51 ID:Lq+ywdDE
釣り野伏とかも事前に前線指揮官達が打ち合わせをして
それ以前に訓練を積んで、さあ実戦となったら総大将なんて
進め引け以外にやることない罠。


1573 :名無しさん:2020/02/04(火) 00:53:21 ID:HmMhwOgp
中世盛期以前のシナリオってヴァイキングしかやったことないんだけど、
オススメのプレイとか面白かったプレイ教えてください!

1574 :名無しさん:2020/02/04(火) 02:48:33 ID:YxEMuAH1
2スレ目から掲載形式ちょいと変更テスト
投下分だけ先に掲載するも可

1575 :神奈いです ★:2020/02/04(火) 03:35:36 ID:admin
>>1555
一糸乱れてる状態でぐちゃぐちゃに回れ右するから、まっすぐ突っ込んでくる敵に勝てないんやろ。

回れ右「しようとする」ことはできるけどまともに戦えない。


1576 :神奈いです ★:2020/02/04(火) 03:43:55 ID:admin
密集陣形の時代と散兵戦術の時代の大きな違いは、
「隊長が見張ってないと兵隊は逃げる」ってことね。

敵が後ろから迫ってきています!
一糸乱れて回れ右します!
その瞬間に逃げ出す奴いるよ。

1577 :神奈いです ★:2020/02/04(火) 03:48:42 ID:admin
斜行戦術はプロイセンの練度が変態レベルの前提で、勝てたのはプロイセンは回れ右できたけど、オーストリア軍は回れ右できなかったからだぞ。

1578 :神奈いです ★:2020/02/04(火) 03:51:48 ID:admin
>>1551

学校の体育やってればわかるよ

1579 :名無しさん:2020/02/04(火) 04:12:14 ID:n0rWOHhE
まあ、小学生にほぼ毎日朝礼や体育の授業で1時間以上指導して、数年がかりでようやく仕込んでるって言えば
同程度の連続した訓練時間が大人にも必要にはなるだろうという話にはなる

1580 :名無しさん:2020/02/04(火) 04:50:20 ID:mcJgbbti
自分は合奏とか集団でやるの苦手だったから
普通の日本人が普通にやる他人と息を合わせるというチートは
いまでも自分にとってチートですわ

1581 :名無しさん:2020/02/04(火) 04:54:28 ID:mcJgbbti
とにかく決められたことを集団で実行するというのは日本の学校は際立ってるね。
チアリーディングとか何十人も交差する奴とか多分あらゆる競技の中で日本が他国をぶっちぎって一番差をつけてる分野でないの

1582 :神奈いです ★:2020/02/04(火) 06:02:29 ID:admin
日本人が意外と理解できないのは「小学校で習うことじゃん、簡単だろ?」と超軍事チートを平然とこなすこと。

訓練していない人間に回れ右はできない。

1583 :名無しさん:2020/02/04(火) 08:07:09 ID:BmAuECR6
小学校の体育教師が異世界転生したら有能軍事教官になれる?

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