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神奈いですの雑談スレ2
1 :
神奈いです ★
:2019/09/22(日) 23:09:04 ID:admin
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||::∨ .,雫丶 八ソ_ノ `'''"´:::|::::::::::::::::::|
|::i´:::._ゝソ , 〃〃 ..ζリ彡|::::::::::::::::::| なんやよそに迷惑かかりそうなんで建てました。
|::|::::ハ 〃 ,r 、" !::::::::::::::::::|
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. ノ ゝ`>z> 。,_ 、 ///:::::::ゞ´``ヽ八_ノ
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八:::::::::::|::::::::::::∧:::::ミ:::::::::::{/::::::::::::::i!:::::::::::\
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神奈いですの雑談スレ
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1552710722/
2734 :
神奈いです ★
:2020/04/12(日) 14:00:29 ID:admin
ちょっとテンポが悪いかも??(私がいつも説明なしにやってることをきちんと説明してくれてるからかな?)
もう少し展開を圧縮してみてもいいかもしれません。
2735 :
名無しさん
:2020/04/12(日) 14:49:41 ID:wHbie4FG
いずれ連載するにあたって、今度は新規スレで連載しようと思っていたので
そうなると新規の参加者に説明する必要があると思い、このような形にしました
ルールやシステムなどを箇条書きするのも考えたのですが、恐らく新規の方には
目が滑ると思い、チュートリアルを流す形式にしてみました
2736 :
名無しさん
:2020/04/12(日) 14:58:11 ID:dyvysKkD
キャラメイクと配役はこのままいくのかな?
キャラメイクから参加できるかで
そうとう没入感が違ってくると思いますが
2737 :
名無しさん
:2020/04/12(日) 15:06:14 ID:wHbie4FG
とらはいのキレた性格の美男美女なみんなが好きで、それがやりたかったから
同じ様な感じのこの配役で行きたいんですよね
他にも理由はあるんですが、あんまりゴチャゴチャと条件をつけてキャラメイクして
貰うよりは良いかなぁと
2738 :
名無しさん
:2020/04/12(日) 15:23:36 ID:OKDJZQKY
新規でキャラメイクなしでやるならAAの原作のキャラ付けは重視した方がいい
AAはキャラの説明を省いても納得してもらえるのが大きなメリットで
かつキャラに沿うことで、ファンの取り込みと、沿わないことによる反感の排除ができる(飛影はそんなこと言わない問題)
やりたいこととかち合うならその限りではないけどメリットの一部を捨ててることは意識して丁寧に描写したい。その分必要な演出量が増える
いですさんの場合は作者の腕と実績とキャラメイクを共有することでギャップも武器になっているので
2739 :
名無しさん
:2020/04/12(日) 15:28:21 ID:mifgfz55
姫乃君が俺様口調だったのも初期設定からいけばありだけど
設定なしで見たら原作知ってたら違和感あるな
今回の準にゃんも、あえて俺系にしてるんだとは思ったけど、情報出てないと違和感強いか
2740 :
名無しさん
:2020/04/12(日) 15:33:07 ID:dyvysKkD
なるほど。
そうすると相談スレで上げられたものをそのまま続ける感じなのかな。
配役が決まっているなら、まとめて登場ではなく少しずつ合流して
キャラやルールを小分けにしたほうがとっつきやすいかも?
本編前のキャラメイクの時間もキャラやルールを馴染むのになっていると思うので
初見キャラ6人+ルールを最初の投下で飲み込むのは大変かなー
このいですさんの板でやる分には問題ないですけどw
2741 :
名無しさん
:2020/04/12(日) 16:23:04 ID:wHbie4FG
あー、準にゃんに関しては原作に沿った方が確かに良いかも
完全にではないしにせよ、逆にそっちの方がキャラクターのバランスも取れるかな
同性愛はちょっと趣味じゃないので、あくまで女装少年という予防線のつもりだったけど
そういうの別に要らないか・・・・・
2742 :
神奈いです ★
:2020/04/12(日) 18:21:11 ID:admin
キャラを作者側で用意するなら参加者はキャラを把握してないと思ったほうがいいので、
それであなたの行動案は違うねって言ってキックしたり、点数でゴリゴリ判定するのは敷居があがるだけかな。
「行動案を作るときはキャラの好き嫌いに反する行動はやめてね?」ぐらいでちょっと甘めにファジー運用したほうがいいよ。
2743 :
ジュライ
◆1qah6NTpK.
:2020/04/12(日) 18:24:08 ID:jYQeuGW+
参加者で用意してもキャラ把握しきれないことも多かったからな
トラハイとか特に出てた
2744 :
名無しさん
:2020/04/12(日) 18:41:15 ID:wHbie4FG
今はPCの能力値も【信念】【悪癖】の値もキリキリに上げてますからね・・・・・
PC達の能力と【悪癖】を一段落とした上で、序盤に使うだろう能力により特化する方向で調整してみます
欠点系の値が下がれば、甘めの判定も取りやすくなるので
その上で、【悪癖】と能力のトレードオフ要素を強めにして・・・・・
【信念】の値だけは、キャラクターを分かりやすくするためにもあえて高めに維持しようと思っていますが
2745 :
神奈いです ★
:2020/04/12(日) 18:55:19 ID:admin
>>2744
数字で能力がぱっと見わからなかったのでこうするか、数字いらないかも??
【能力】身体4(少し苦手) 理智8(優秀) 社交6(少し得意)
【技能】医術8(達人) 農業7(達人) 生物学3(未熟)
数字が必要だったのはキャラメイクのバランスとり用だよね?
キャラメイクは作者側で終わってるんだから、数字隠していいんじゃない?
読者は「得意/普通/苦手」ぐらいしか把握できないよ。
2746 :
神奈いです ★
:2020/04/12(日) 19:12:17 ID:admin
キレた感じのキャラで攻略するというのがポイントだから、
>>2744
キャラを弱めてはいけない。
キャラはとがらせたままで。
運用をファジーに読者側の難易度を下げてあげよう。(キャラ側の難易度は高くていい)
2747 :
神奈いです ★
:2020/04/12(日) 19:13:36 ID:admin
キャラの状況はルナティックでいいけど、読者側の敷居と難易度は下げるんだ。わかるかなぁ……。
2748 :
名無しさん
:2020/04/12(日) 19:13:54 ID:mifgfz55
トラハイのメンバーは今でも活かせる気がしない
能力的には歴代作品主人公ズの中でも比較的低いはずなのに
2749 :
名無しさん
:2020/04/12(日) 19:18:55 ID:wHbie4FG
>>2745
確かにそうですね
言葉で10段階に表現できれば問題ないので、そうしてみます
>>2746
「オートキック風だけど結果としては案の意図通りに通す部分を多くする」感じですかね
2750 :
神奈いです ★
:2020/04/12(日) 19:20:54 ID:admin
>>2749
案の意図どおりじゃなくていいけど、結果オーライでもいい。
2751 :
名無しさん
:2020/04/12(日) 19:27:32 ID:wHbie4FG
結果オーライ風にした後で、慣れてきた中盤あたりでしっぺ返しにするのも良いか・・・
2752 :
名無しさん
:2020/04/12(日) 19:43:01 ID:uwI4CECR
結果オーライもいいですよねー
トラ8も甘粕が主導して満州国建国できなかったけど結果オーライ、
うっかり中華に予算付け忘れて蒋介石裏切ったけど結果オーライ、
アメリカが7つに分かれたけど結果オーライなど、
「意図とは違うけど戦略的には問題ないし描写としても面白いのでオッケー」という感じも時にはスパイスになりますね
2753 :
名無しさん
:2020/04/12(日) 20:02:16 ID:mifgfz55
スパイ予算つけなかったおかげで謎の画家ロリッコスキデスネンが生まれたのも……?
2754 :
名無しさん
:2020/04/12(日) 20:04:38 ID:uwI4CECR
>>2753
あそこの描写は球磨が凄い頑張ってイベント考えたって言ってたからなー
(ttp://yaruoshelter.com/test/read.cgi/yaruo001/1469121551/2218)
スレ参加者が出した案に不備があるけどそれをどう面白く昇華するかというのもスレ主の腕の見せ所なんだろうな
2755 :
名無しさん
:2020/04/12(日) 21:55:49 ID:XouOzXp0
後から見ると甘粕の不屈の精神の一端が垣間見えて良いイベントだよね、謎の画家アマッカスくん爆誕
2756 :
名無しさん
:2020/04/12(日) 22:57:42 ID:s/HTCjuF
萌え絵がミュシャやキュビリズムのようなデエフォルメを取り入れた何気に流行に近い画風なのは草
2757 :
名無しさん
:2020/04/12(日) 23:59:25 ID:m4HgqOL/
ミュシャが最初活躍したのがパリでアマッカスが画家(の振り)し始めたのもパリだから
ミュシャに影響を受けて〜みたいなのが成り立ちやすそうなのも良い偶然だと思う
2758 :
名無しさん
:2020/04/15(水) 13:01:24 ID:I+OuU0Sm
いですさん最近またバズるのうまくなってる
2759 :
神奈いです ★
:2020/04/15(水) 18:10:29 ID:admin
狙ったのも狙ってないのもバズるから困る
2760 :
名無しさん
:2020/04/15(水) 18:15:11 ID:AN2W14pQ
これが天才か・・・
2761 :
名無しさん
:2020/04/17(金) 16:42:43 ID:0EF6vLLR
謎の画家の正体に気付いてしまった後世の学者さんめちゃめちゃ怖かったと思うよ
2762 :
名無しさん
:2020/04/17(金) 17:37:11 ID:3zoLcw2p
後世で恐怖といえばオカリンが作ってた未来のプラモはどう評価されたのか
エンタープライズ(スタートレック)とかヤマト(宇宙戦艦)とかガンダムとか作ってたよね
2763 :
名無しさん
:2020/04/17(金) 17:37:15 ID:g18q03BA
>>2761
甘粕の手の長さだろうか、それとも身の安全の方だろうかw
2764 :
名無しさん
:2020/04/17(金) 17:41:57 ID:sfB92Owl
ただのSFの産物なんだが、あいつが作ると変に深刻に受け取られそうだな
2765 :
名無しさん
:2020/04/17(金) 18:34:22 ID:5d3nK9/t
キャラクターデザイン:甘粕正彦
メカニックデザイン:岡部倫太郎
というクレジットのアニメが作られそう
そして岡部はまだしも甘粕は(軍人なのに)何やってんだって世間はなりそう
2766 :
名無しさん
:2020/04/17(金) 23:07:02 ID:iCLs2dZZ
日本の今のようなアニメとかはなくなったか、メンタリティごと変わったんだろうなあ
と過去転生系でいつも思う
2767 :
名無しさん
:2020/04/17(金) 23:22:35 ID:sEkWgiAb
>>2763
個人的には前者かなあと思う
でも見つけた学者は相当興奮もしたんじゃないだろうか、大発見だし
2768 :
名無しさん
:2020/04/17(金) 23:37:24 ID:UR0/5jrm
まぁマンガアニメ系文化は手塚治虫一人の人生変わるだけでも今の形にはならんだろうし
2769 :
名無しさん
:2020/04/17(金) 23:48:12 ID:LMlIoSih
手塚がAIになる時代だからな……
2770 :
名無しさん
:2020/04/17(金) 23:49:56 ID:LMlIoSih
歴史が変わったら偉人の経歴も変わるから、史実通りの能力を持つとは限らない、から
トラクエやイオンややる球磨世界はけっこうな数の史実小説家漫画家が消えてるんだろうな、その分新しい人が増えてるだろうけど
2771 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 00:21:36 ID:E6bU88UA
史実で漫画家になった人が漫画家にならなかったり、またはその反対と色々あるんだろうね
そういえば二次スレのダイスの結果では甘粕の娘が女性漫画家だったな
2772 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 00:27:54 ID:CocSXbMw
水木しげる御大もずいぶん違った人生になってそうだなぁ
2773 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 07:11:09 ID:JMvTeDGc
ショッカーみたいな悪役のモデルがなくてデザインが迷走してたりして
2774 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 07:20:33 ID:DJuwQAo4
トラ8世界だとショッカーのモデルはナチじゃなくてアカになりそうだねw
2775 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 11:45:33 ID:JMvTeDGc
なにその一点物の怪人の代わりに戦闘員が数で押してきそうな組織w
2776 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 11:58:13 ID:CocSXbMw
愛國戦隊大日本やんけw
2777 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 11:59:15 ID:qWDkBdjf
岡部のせいで医療に生きようとする手塚を慌てて漫画の道に引きずり込もうとする甘粕岡部
2778 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 12:11:44 ID:CocSXbMw
そういやトラ8の面々って円谷英二と同い年なのね
陸軍省後援で色々凝ったのつくらせたんだろうなぁw
2779 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 12:21:31 ID:/AMApMDT
対ソ戦で空撮をせがむ円谷と渋るさすおにと猛プッシュする岡部なら構想あった
2780 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 12:47:13 ID:JU6UhjI9
戦略爆撃機あの時作る技術が扶桑にありましたっけ?
戦車に注力していたイメージは残ってる、あったなら色々と出来たけど議論になりそうだ
また見直そう
2781 :
神奈いです ★
:2020/04/18(土) 13:10:36 ID:admin
戦略爆撃機を欲しがってるのは石原で、岡部とさすおには欲しがってない。
2782 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 13:18:23 ID:CocSXbMw
ジェットエンジンは開発済みだったから
ターボプロップにすれば戦略爆撃機用のエンジンとしては使えるかもなぁ
2783 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 13:25:26 ID:PLu0ZFM2
戦略爆撃機は使い道があんまり思いつかないのが難点
どうも戦歴を見るに、インフラを短期間の間、使用不能にする程度の効果はあるんだけど
別に爆撃したからって兵器工場が長期間再稼働出来なくなる訳でもないし、撃墜の危険もある
上手に使えば敵戦略予備部隊の機動を封殺するのに使えるので、便利っちゃ便利なんだが
バックハンドブロウを打ち破るぐらいしか使い道が無い・・・・
2784 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 13:28:16 ID:LOIfx2KR
超長距離爆撃機の使い道と考えるとそうなる
ペイロードを燃料から爆装に振ると、ダムバスターズやらトール爆弾みたいに
強固な重要拠点を長期間再稼働不能にすることが可能になる
コストや戦略的価値と相談してからですけどね!
2785 :
神奈いです ★
:2020/04/18(土) 13:35:11 ID:admin
カズフサ「いや、そもそもシベリア鉄道を一時的に利用不能にして、あとは太平洋の島嶼拠点に十分な陸攻が配備できればそれ以上のものは不要なので。
そんな大量の爆弾積む必要ない。」
石原「あります!!」
2786 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 13:36:47 ID:PLu0ZFM2
同じ非人道攻撃するなら、戦術核でも量産して、敵軍の前線を吹き飛ばした方が確実で効果的だと思う
戦略爆撃機だけあっても、それを有効に使うドクトリンもなぁ・・・・
割かれる手番と予算を考えるとちょっとね。NPCに枠外でぶん投げとけば開発してくれるなら別だけども
2787 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 13:40:42 ID:PLu0ZFM2
空という三次元の「敵戦力が薄い場所」を通っての、敵重心への攻撃という発想に新鋭の軍人が
心惹かれるのは当然ではあるんだけど
「爆撃ごときで市民は屈服しない」という泥臭いリアルがね・・・・・
2788 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 13:46:58 ID:e5s8oLC0
戦略爆撃は近年は効果あるよって出てきたからな
2789 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 13:59:23 ID:VbgM4ZQ3
非戦闘員をまとめて吹き飛ばすのを能動的に行って国民がいいぞやったれーみたいな喝さいを上げている自国は嫌だなあw
2790 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 14:04:27 ID:CocSXbMw
使い道として浮かぶのは
対ソ戦では黒海沿岸の工業地帯
対米戦では五大湖や東海岸の工業地帯やパナマ運河かな?
2791 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 14:08:39 ID:CocSXbMw
ただ、敵地上空を延々進撃するのは
史実の大陸からのB-29爆撃をみてもわかるように
警戒監視され続けて迎撃態勢万全の状態で待ち受けられるので
オススメはできない
2792 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 14:10:49 ID:PLu0ZFM2
ソ連相手に使うなら、関東軍の支援として、シベリア鉄道のインフラ破壊に使うべきだろう
ただ、それ戦略爆撃機じゃなきゃ駄目か?っていう問題がある
2793 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 14:11:15 ID:LOIfx2KR
ただの陸攻で充分なんだよねぇ
2794 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 14:14:04 ID:EvOBoIIM
アジアの木造市街地に焼夷弾ばらまいて焼き尽くすためには有効>戦略爆撃機
問題はそんなことしたら戦勝したうえ覇権国家にならないと、
人道上とんでもないツケを払うことになる
2795 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 14:15:44 ID:CocSXbMw
シベ鉄とかの交通インフラ狙いなら
搭載量無くて良いからスピード重視になるなぁ
2796 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 14:19:42 ID:CocSXbMw
浪漫兵器ならAC-130みたいなガンシップの方が出番あるかもw
2797 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 14:20:18 ID:LOIfx2KR
だからダムやブンカーをぶち抜く巨大爆弾でもない限り搭載量は1tか2tで充分なのだ・・・
2798 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 14:20:26 ID:PLu0ZFM2
シベ鉄は単線で貧弱なインフラだからそれで良いんだが、アウトバーンのような広域に広がる道路とかの
インフラになると、広範囲を破壊し尽くせなきゃならんので、戦略爆撃機の方が有用になってくる
2799 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 14:21:24 ID:e5s8oLC0
木造に有効とか幻想だぞ
石造り、コンクリートにも有効が正解
てかドレスデンでやってるし
2800 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 14:30:42 ID:RXN+Nf5X
石原の世界観的に都市を一発で吹き飛ばす巨大爆弾への段階として必須だし
なお、一発で都市どころか世界を滅ぼす爆弾(岡部博士談)までジャンプしてしまった模様
2801 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 14:36:16 ID:EvOBoIIM
岡部しか検証できないは笑うしかない
2802 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 15:15:01 ID:tZXYgEfh
戦略爆撃の利点は相手が対応しないといけないことじゃあないかなあ。
実際に爆弾落とすのが一部でもほかの場所はそのままってわけにはいかんよね。
2803 :
神奈いです ★
:2020/04/18(土) 15:16:09 ID:admin
1)岡部先生はつねに途中をすっとばして斬新な発明をする。
2)岡部先生の理論は理解しがたくても実際に効果を出してきた。
3)その岡部先生が完全な新規データで新理論を提唱した。
岡部、過去の全キャリアと信用と実績と全身全霊をかけて生涯初めて発明した大嘘で
「核兵器を使うと世界が滅ぶ」って言いきったから、使える人、おる?
2804 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 15:17:26 ID:tZXYgEfh
>>2803
世界を滅ぼしたい人は使えますね。
2805 :
神奈いです ★
:2020/04/18(土) 15:18:33 ID:admin
>>2804
というわけで世界を守りたい人が一致団結できて、イギリスの主導のもと国連が機能するようになったんだ。
2806 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 15:20:47 ID:EvOBoIIM
イギリス主導も笑うしかない。だいたいアコギのせい
2807 :
神奈いです ★
:2020/04/18(土) 15:25:45 ID:admin
資金を投じて開発しようと画策するような主要国は共同管理に巻き込んでるから余計なことはできないし、
さらにテロリストが莫大な資金を投じて核兵器を開発しようとしても、開発できたころには岡部のいってた「平和的な世代の登場までの時間稼ぎ」が完了する。
2808 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 15:30:02 ID:PLu0ZFM2
極まった共産主義者でさえ世界を滅ぼしたい人は少ないからなぁ
資金と技術力を兼ね備えた勢力となると、中々候補がいないな
2809 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 17:56:40 ID:tZXYgEfh
戦略爆撃の話題戻ってもいいかな。
戦略爆撃機はどこに飛んでくるかわからない以上相手としては自国の都市すべてに対策の為にコストかけて何かする必要があるの
逆に対策しないと民心が落ちるの。だから戦略爆撃は対策させるための物なの。
2810 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 18:04:58 ID:PLu0ZFM2
ダウディングドクトリンで対応出来ないレベルの航空飽和攻撃が出来るのなら
その空戦力を前線の突破に割いた方が効率的じゃないかな
全重心攻撃するならまたちょっと違うが、あれはあれで対策にコストかけさせるため
とかそういうのじゃないしね
2811 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 18:10:15 ID:tZXYgEfh
いや、爆撃されるかもしれないから防災訓練しなきゃとか防災頭巾作らなきゃとか高角砲配備しなきゃとか
そう言う感じの負担の掛け方だよ。
2812 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 18:14:02 ID:KnRX26iT
核弾頭開発のボトルネックの一つが核燃料の調達で、国際的に取引が厳しく監視されてる
北が開発できたのがたまたまウラン鉱山があったからってのが
国内にウラン鉱山がないテロ国家の核開発は鈍いか察知されて潰されるかのどちらか
ウラン鉱山なしで開発に成功したのはイスラエルくらいじゃないかな
そのイスラエルも南アの協力があってこそだし、やはり単独では幸運に恵まれない限り難しい
2813 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 18:16:05 ID:PLu0ZFM2
>>2811
戦略爆撃用の航空艦隊を運用・維持するのと比べて高いコストだとは思えないけど
2814 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 18:22:02 ID:LOIfx2KR
風船爆弾でも近い効果は得られるね、効果のほどはどうかわからんけど(事例が1件しかないので)
2815 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 18:32:06 ID:PLu0ZFM2
B-29を基準にすべきかは分からんが、とりあえず基準にすると、末期日本への
爆撃でも1作戦毎に3-4機喪失してる訳で、機体だけで200万ドルが吹っ飛んでる
もちろん、普段の管理コストもあるし・・・
逆に防衛側は、中枢拠点だけを手厚く守れば爆撃対策としては悪くない
航空管制とレーダー警戒で迎撃機部隊を集中投入もできる
技術や戦力の水準が近ければ近いほど、戦略爆撃機の損耗は大きくなるし
「対策させる」という、敵に強いるコストに見合った出費だとはちょっと
2816 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 18:36:14 ID:nlP8zW8/
末期日本でもB-29を喪失させることができただと…、やはり竹槍で堕とせるのか!?(ネタ)
2817 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 18:39:29 ID:LOIfx2KR
機材不良と戦闘の損失が半々だったとはいう。
被弾後の機材不良コンボを込みで考えると以外と落してるんだけど
あれ1000機生産できるチートには勝てなかったよ
2818 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 18:41:05 ID:PLu0ZFM2
あいつ、超高空を飛行可能だから、超高空から爆弾投下することで敵の迎撃を受けない
というのが最大のセールスポイントだったんだけどな
超高空から爆弾したら、爆弾が目標から大幅に逸れてしまうので、結局普通の高度で
爆撃してたら、まあ普通に迎撃機や高射砲にな・・・・
2819 :
神奈いです ★
:2020/04/18(土) 18:52:44 ID:admin
ただの戦略爆撃の議論だったらウチの作品に関係ないから出て行ってね
2820 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 18:53:13 ID:CocSXbMw
加えてエンジンの信頼性が低かったから
大量の予備エンジン用意して使い捨て感覚で回してたからなぁ>B-29
2821 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 18:55:10 ID:KnRX26iT
B-29は当時としては破格の性能を誇る反面、改善が困難な設計上の問題からオーバーヒートしやすいと言う欠点があった
で、この冷却不足をエンジンオイルをジャブジャブかけることで対処していたのだけど、
これはちょっとした故障、被弾からのオイル供給不足によるエンジンの焼き付きからの損失に繋がっていた
そりゃ緊急着陸のための硫黄島欲しいよねって話になる
2822 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 18:55:28 ID:LOIfx2KR
まあ日本(扶桑)には1段か2段下がるB-17すら荷が重いだろうからな・・・・
いきなり1000機も送ってこないでクレメンス・・・・
2823 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 18:57:22 ID:PLu0ZFM2
注意されてしまったから、別の話にしよう
中世あたりの転移・転生もので、難易度維持のための、異世界側の強さを調整するための
手段をどうするべきかについて
魔法やモンスターで下駄履かせるぐらいしか思い付かないのよな
逆に転生側の知識チートを縛ると自由度が下がるし
2824 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 18:58:36 ID:KnRX26iT
すいませんでした
トラ8の扶桑ならどんな戦略爆撃機を作るかだろうけど
コスパ考えたらいきなりB-52かTu-95なあとは思う
B-29は欠陥多すぎる上にすぐジェット化で陳腐化するし、B-47は爆撃機としてはジェットであること以外はメリットがないし
2825 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 19:02:34 ID:KnRX26iT
>>2823
ヘンリー・モーズリー級の発明者を異世界の敵側にポップさせる
下手なチートは解析、再現されてこちらへのカウンターになる
2826 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 19:04:07 ID:ARP6o6n+
>>2823
神の干渉とか
2827 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 19:04:46 ID:PLu0ZFM2
>>2825
某スレでやってたなぁ
比較的陳腐なチートでも、大国が強権使って一気にやると出力差で圧倒できるしな
2828 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 19:05:40 ID:KnRX26iT
例えば敵側が魔法文明だとして転生者側のマスケットを見て「単一機能の魔法杖を大量生産する」と言う発想を得て
ファイヤーボールを撃つだけの杖と即席魔法使いを量産してくるとか
2829 :
神奈いです ★
:2020/04/18(土) 20:24:58 ID:admin
主人公は滅亡寸前の老帝国の皇子(女装している)。
実はほどなく帝国を継承し、強大な邪教国家に滅ぼされハーレムに入れられて強姦される運命が待っている。
本人は凌辱され殺された記憶を持ったまま、幼少時代に再度転生。
「男に襲われないためには女装すればいい」という理論で女装を始めた。
滅亡の運命を回避するため、まずはスキルと知識を身に着けるために努力を始めた。
もともと趣味は読書なので幅広く見分を広める。
周囲の重臣たちに国が亡ぶと言ったが「この伝統ある帝国を滅ぼそうなどと考える者はいない。いままで1000年不落の帝都城壁は破れない」と言って信じない。
しょうがないのでスキルを磨きつつ、信頼できる家臣を集めた。
12歳の誕生日に辺境の領地をもらう。
帝国辺境は天然の要害で唯一奪われずに残った領地だが、
長年の腐敗で統治機構が崩壊しており、帝国が雇っているはずの傭兵隊が荒らしまわっている。
まずはこの土地を立て直して、邪教軍の侵略に立ち向かう国力を付けなければ。
そして辺境領を謎の女装少年がうろつくことになる。
2830 :
神奈いです ★
:2020/04/18(土) 20:27:50 ID:admin
1)って感じの話どう思う?
2)現代人転生設定と現地人のやり直し設定とどっちがいい?
譲れないのは女装していること。
3)魔力あったほうがいいかな?
メリット : 面白スキルを出せる
デメリット : バランス取りが大変。
4)滅亡経験者でやり直せるとしてどういうスキルをとればいいかな?
5)逃げない理由が必要だな。
2831 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 20:28:25 ID:A5b+DJwO
ホムホム…
そして、殺したのはメフメト君か
これは下克上プレイが捗りますな
2832 :
神奈いです ★
:2020/04/18(土) 20:29:41 ID:admin
やっぱりトラクエ3にしかならないか。ダメだな。
2833 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 20:31:52 ID:A5b+DJwO
現地人やり直しのほうが行動原理とかは面白くなりそうだけど、
一般受けはしないかもしれないですね。
逃げない理由としたら、都に見捨てられない何かがあるとか?
単身で連れていけないような何か
2834 :
名無しさん
:2020/04/18(土) 20:32:30 ID:A5b+DJwO
トラクエ3の小説化だと思ってたら違ったんですかΣ
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