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神奈いですの雑談スレ2
4391 :
名無しさん
:2020/04/20(月) 21:23:53 ID:5V+KO0NY
■アルバ君戦略状況分析■
■負けた物理的な要因は? → 「10万の兵」と「攻城砲」
●10万の兵対策
対策A「こっちも兵を増やす」
対策B「籠城して兵の優位を無効化する」
対策C「敵が10万の兵を連れてこれないようにする」
対策D「多数の軍隊に勝てる超精鋭を少数用意する」
対策E「援軍に敵の後背を突かせて挟み撃ち」
●攻城砲対策
対策A「攻城砲でも壊せない無敵の壁をつくる」
対策B「潜入工作で無効化する」
対策C「こちらも大砲を用意して対砲兵射撃で潰す」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●10万の兵対策→対策A「こっちも兵を増やす」(もともとは5000しかいなかった)
【できない理由】
・理由1……領地が狭いので人口が少なく徴兵しても数が足りない。
解決法「領地をを増やして徴兵可能人口を増やす」
→必要なもの「強力な軍隊」「軍隊を維持する費用」「侵略しても反撃がこない外交」
理由2……カネがないので傭兵をたくさん雇えない。負けそうなので傭兵がなかなか来てくれない
解決法「カネを稼ぐ」「勝てそうな雰囲気を作る」
→「カネを稼ぐ」に必要なもの……商売に乗り出す。有力な商品を生み出し商人と癒着して継続的収益を得る→「有力な商品」と「商人の手下」が必要
→「勝てそうな雰囲気を作る」に必要なもの……「アルバくんの戦争実績」が必要。総大将が強い評判があれば傭兵もくる。→「指揮官スキル」と「強力な近衛兵」が必要
理由3……援軍がこない。
解決法「外交に成功する」「勝てそうな雰囲気を作る」
→「外交に成功する」に必要なもの…西方や北方に対する正確な理解。先方の政治状況を理解し適切に対応すること。→「諜報へのアクセス権限」「優秀な外交官」「国内の反発者を黙らせる権力」
→「勝てそうな雰囲気を作る」理由2と同じ。→「指揮官スキル」と「強力な近衛兵」が必要
●10万の兵対策→対策B「籠城して兵の優位を無効化する」
→だから籠城したら魔法壁が攻城砲に破られて死んだって言ってんだろ。【攻城砲対策】へ行け ニア
●10万の兵対策→対策C「敵が10万の兵を連れてこれないようにする」
対策C1「敵国を内乱または、それに準じる領主間険悪状態にし、動員兵力を削る」
【できない理由】
・理由1……敵国の内部事情がわからない
解決法「わかるようにする」→わかるようにするのに必要なもの→【諜報へのアクセス権限】または【東方に強い商人の手下】が必要
・理由2……工作費用や、反乱を起こさせる領主へのアメが足りない
解決法「経済成長し資金や利権を手に入れる」→「商売の種」と「有力な商品」と「商人の手下」が必要
対策C2「食料買い占めなどで帝都周辺での食料調達を不可能にする」
対策C3「疫病などで帝都周辺への出兵を困難にする」
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