ローカルルールを必読のこと

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

神奈いですの雑談スレ2

1 :神奈いです ★:2019/09/22(日) 23:09:04 ID:admin
                  ___
                ‖\丶..:::::::::::::::::::::_:...、.
               ‖  /'´ ̄ ̄| ̄ ̄¨'l::::::::ヽ
              ‖ ./     |    |::::::γ´ `ヽ
              〃 /      :|    |ニニ{::::::::::::::\
           >"´ ` ー-=z,____l__. ヽ:::::ゞ}:::::::::::::::ヽ
          !ニニニニニニニニニニニニノ:::八 |::::::::::::::::::|
            ||::::::/彡      ィニ雫丶::ゝ:::::::_`=-:::::::::::::|
            ||::∨ .,雫丶  八ソ_ノ  `'''"´:::|::::::::::::::::::|
              |::i´:::._ゝソ ,  〃〃  ..ζリ彡|::::::::::::::::::|        なんやよそに迷惑かかりそうなんで建てました。
             |::|::::ハ 〃        ,r 、"   !::::::::::::::::::|
.               }ノ::〈. ヘ   - 、   ノ 彡〉ヽ,__ゝ:::::::::::::::|
.              ノ ゝ`>z> 。,_ 、    ///:::::::ゞ´``ヽ八_ノ
               `ー|  |:::::::‖ |彡 ///::::::‖::::::::::::::',
                     |  |::: 圭===圭::|:: :|┐::::::::::::::}
              r=‐┴--┐|: ヘ /   _|:::|:::::|┘:/::::::::|ヽ
              |::::::::::::::::::::::|Oニニ二.,_」:::::l::::/l二ロヽ|::::,
             └┬--―,┘巛::::::::::::::::::::::: :::l|:::::::://\\:|
               l´::::::::::::|:::::::::Y::::::::::::::::::::::::〃;::::::V::‖∨::!
                  八:::::::::::|::::::::::::∧:::::ミ:::::::::::{/::::::::::::::i!:::::::::::\
              ‖:::\:::::|`ヽ:::/  \::::::`:::::::i!::::::::ノ:::i!:::::::::::::ノ\
             ‖:::::::::::::リ:::::/.    `ヽ::::::::i!::/:::::::i!:::::::::::":::::::::\
             _\_ノ>"==―――=ハ Жノ::::::::::::i!:::::::::::::::::::::::::::::\
             ./r\   ―――‐`}¨ヽ ̄ ̄`ヽ``ヽ::::::i!:::| ̄ ̄ ̄|:::::::/ 、
           ‖   /, , , ,     |:::::}::::::::::::::::|:::::::::i:::::i!:::: ̄ ̄ ̄:::/  ┐ヽ
.             ‖   ノノ/////"´ ̄ノ__ノ―----――一":::::::,:::::彡"´ / /、
            .‖  `´ | | |.{ノ`ヽ. ヽ  ヽ  ヽ   .丿 | ̄ ̄ ̄    └  /ニニ`ヽ
.           ‖     `l``   |  | :| |  |   |  |__ z=-‐ "´   /ニヾニニ';
         .‖     ./ .!    :| (| :| |  |   |  |――--==zz__,ノ;ニニニ';;ニニ}
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


神奈いですの雑談スレ
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1552710722/


6239 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:14:12 ID:+1qKg38Z
>>6236
今回は色々と白熱した議論が展開されましたしね
自分も提出したかったけどパンクしましたわ

作るのも悩んだけど
投票先にものすんごく悩みました


6240 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:14:41 ID:qNb8f7aN
現在提出されてる戦略だと、大砲に対して対砲兵射撃をやって砲撃を妨害することになってる。

6241 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:15:56 ID:b8n24xHi
>>6240
それなら銃で良いような・・・

6242 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:17:02 ID:uVcBpucw
魔法と火砲を組み合わせればエエんやで

6243 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:17:19 ID:qNb8f7aN
>>6241
銃で大砲を妨害? どうやって?

6244 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:18:49 ID:FuDAHwa9
通過案が自案ではなかったのは残念だけど、出ていた案の中では最も近い感じだったから良かった

6245 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:19:15 ID:uVcBpucw
銃は馬に強く大砲は銃に強く、馬は大砲に強いから大砲だけなら騎兵用意して破壊してもらう

6246 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:20:05 ID:sRJNIIuc
そうですね。
いい案が通ったと思います。

でも、気付いたことは案に出来たし、それも良かった。
誰かがいつか部分案として拾ってくれるかもしれないし

6247 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:21:05 ID:0LQ+Z9Fb
>>6238
10万がこっちに来る前に北方と大都督と敵対的な都督と組んで大都督の都市を攻撃すればいいんじゃない?

6248 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:21:08 ID:b8n24xHi
>>6243
大砲に取りついて発射準備してる砲兵に掃射して、撃たせない様にするってイメージだった。
わりと怪しいけど戦争の科学にそんな話が載ってた気が

6249 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:21:40 ID:b8n24xHi
>>6247
なるほろ。

6250 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:22:39 ID:FuDAHwa9
あるんだけど攻城砲でやる戦術じゃないんだよなぁ
野戦砲ならワンチャン・・・・?

歴史的に特に有効なのは、星型要塞にすることだね

6251 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:22:46 ID:qNb8f7aN
>>6248
大砲まで銃が届く距離に近づけるならそれでいいよ。
でもマスケットだったら50mまで接近しなきゃいけない。

実際は魔法壁まで数百メートルとか数キロとかの距離から砲弾が飛んでくるんだ。
大砲の50m前まで近づけるなら、騎兵突撃しちゃったほうが早い。

6252 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:25:03 ID:+1qKg38Z
あと自分の案を廃案にしてごめんなさい
色々と指摘して下さった方に謝ります

6253 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:25:27 ID:FuDAHwa9
えーと、自分が知ってる上での銃で砲を制圧するっていうの、直射砲にライフルでやるやつじゃなかったかな
わりと近代のやつだったような

6254 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:25:30 ID:b8n24xHi
>>6250
>>6251
ありがとう。
野戦砲の話だったか

6255 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:29:16 ID:FuDAHwa9
この時代の攻城砲は、城壁に何となく当たるだけというレベルのひっでえ必中界の大砲を、専門の技師が
半ばカンで撃つという感じなので、近世〜近代みたいな即応対砲兵射撃というのは無理だと思う

6256 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:29:17 ID:0LQ+Z9Fb
西方の大規模攻城魔術は数をそろえればこっちも使えるみたいだから
西方とか後方の安全を確保したうえで大都督の攻勢より先に先制攻撃できるなら
魔法壁に使っている人材を攻城に転換すれば、こっちが大砲で撃たれる前に
大都督の都市のほうを大砲と世界最強の魔法壁部隊の儀式魔法コラボでぶっ飛ばせないかな?

6257 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:29:39 ID:0nvxQx/F
14歳でやりたいこと
・結婚式
・息抜きデート
・部隊強化
・金稼ぎ

6258 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:33:16 ID:qNb8f7aN
>>6255
即応である必要は無いんだよ。だって現代砲兵みたいな機動力ないんだから、
最初は敵の砲兵が陣取りそうなところに照準あわせて妨害して、
次以降はべつのところにのろのろ移動して砲撃しようとするから、
なんとなくその辺に当たりそうなところにカンで撃てば妨害できる。

6259 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:34:18 ID:e/t7u4ys
18世紀くらいまで大砲ってのは砲兵隊と言うより職人を雇用する感じだった
戦意に乏しいからいざとなったら逃げたりするし、規格がそろってないと運用し辛いので
フランスが軍属、規格統一して改革した

6260 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:36:31 ID:FuDAHwa9
>>6258
照準を合わせても当たらないのが問題なんだ・・・・・

城壁を狙う場合、ある程度どの高さで城壁に当たってもいいから砲弾の上下のブレは許容範囲内なんだけど
陣地を狙う場合、上下でも精密である必要があるので、命中率がめっちゃ下がるしね

6261 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:36:48 ID:No+DYNkf
>>6256
人と金(高価な触媒)がいる
十万の軍勢相手にダメージを与えれる魔法ってどんなもの?(魔力の消耗はどれ程?)
大砲の前に肉壁の歩兵や騎馬隊がいて、魔法壁のオンオフはどれだけ時間が必要か不明(壁が機能する前に突破されない?)

6262 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:37:15 ID:e/t7u4ys
野戦砲に関しては15世紀後半のブルゴーニュ戦争でその原型とも言えるファルコン砲が登場してる
あとカルバリン砲の原型みたいな砲身長の長い小型砲もだいたい同時期に登場してる
こちらは舷側に設置して撃つ感じだった

6263 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:38:04 ID:qNb8f7aN
>>6260
うん、で、数十メートル近くに砲弾が散発的に落ちてくる、たまに当たるやつもいる環境で、
東方の攻城砲部隊はまともに稼働できるのん? って話し

6264 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:38:55 ID:FuDAHwa9
>>6263
たまに、じゃなくてごく稀に、だから稼働出来ると思うよ
城壁崩れるまでのチキンレースでなら圧勝出来るから

6265 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:39:00 ID:b8n24xHi
>>6260
なお砲兵の命中力を高めるには数学や、射表作成の学問が必要な模様・・・
あれ?そういや大学あったよな?
もしかしたら、カタパルト時代の幾何学使った飛距離計算術が残ってる・・・?

6266 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:40:31 ID:sV/bASdb
だが逆に言えばそんな適当な砲で帝国の魔法壁を破壊してるからなぁ…
大砲sageすればするほど魔法壁sageにもなるというジレンマ

6267 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:41:49 ID:FuDAHwa9
単純にバカでかい城壁で的が大きいから適当にバカスカ撃っても当たるってだけじゃね?

6268 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:43:23 ID:e/t7u4ys
後は15世紀末から16世紀半ばに起きたイタリア戦争では100年戦争、ブルゴーニュ戦争などで
火砲の運用実績を蓄えたフランスが火砲無双してる
この頃になる「デカイ大砲とかいらん。大型馬10頭そこらで運べる大砲でも数揃えてガンガン撃てば城壁は壊れる」
と言う方向性に変わっていて、モンスメグやウルバン砲みたいな頭のおかしい大砲は下火になっていった

6269 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:45:22 ID:0LQ+Z9Fb
>>6261
こっちから攻めるのに相手が領地全体から10万集めるまで待つ必要はないんじゃないかな?
大都督の港湾都市を攻撃して都市の兵隊は自前と北方と都督で何とかして
防衛施設を魔法と大砲で破壊する。

占領して名目上の支配は都督(+税)、実質支配は北方、こっちは都督と東方の交易圏と免税みたいな感じで

兵同士を減らすというより大都督の国力を減らして東側に楔を打ち込みたい。

6270 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:46:37 ID:sV/bASdb
>>6268
カール自走臼砲「頭のおかしい大砲は下火になっていっただって?」
グスタフ列車砲「そんなバカな」
リトル・デーヴィッド「むしろより大きくなっただろ?」

6271 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:46:55 ID:No+DYNkf
相手と同じ土俵(大砲)で戦うわ!
→兵力が多い敵が有利

悲しい…

6272 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:47:51 ID:FuDAHwa9
纏まる前にこっちから攻めてしまえというのは一理ある
ただまあ、やるにしても二年後かな。そっちは自分もどの道、攻められればいいとは思っていたし

6273 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:50:39 ID:vFiN2wE9
大砲などは東方が開発国で、尚且つ実践で使いまくってるから、チートなしだとよほどの事がない限り数でも質でも越えられないのが怖い
という訳でよほどの事をしよう、魔法と組み合わせるとか

6274 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:50:49 ID:No+DYNkf
都督ってどこを見方につけるとか決まっていたっけ?

6275 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:51:41 ID:0LQ+Z9Fb
まだだからまあ長期的な話になるね

6276 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:52:14 ID:FuDAHwa9
仕込みしても良いけど、まず軍隊と財源作りしないと

6277 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:53:30 ID:KWL240ZL
軍隊と財源できてから仕込んでたら間に合わないんじゃ?同時にやるんだよオラァん!

6278 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:53:57 ID:0LQ+Z9Fb
外交と慈善事業は細く長くかもね

6279 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:54:08 ID:qNb8f7aN
>>6269
占領してるあいだに東方の9万軍がくるんじゃない? そしてこちらは魔法壁が使えないから不利。
魔法壁を利用して防御して、撤退させて背中から刺すなら少ない兵力で実行できるよ。

6280 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:54:49 ID:qNb8f7aN
>>6274
決まってないけど、南方の最近戦争してない反大都督派の都督がいいと思うよ!

6281 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:55:44 ID:uVcBpucw
そういや独自の海軍揃えられれば船に大砲載せられるんだな

6282 :名無しさん:2020/04/23(木) 21:59:29 ID:aAcc8aFU
取りあえず貴族利権を侵害しない財政の範疇で攻めるんですよね?
外交で後ろを固めずにするのはちょっと待ってほしい
狙いを付ける前に貴族利権どうするか考えないと
財政再建が出来きないらしいので

6283 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:00:16 ID:FuDAHwa9
アルバ14年 : 数え14歳。西方と戦したような気がする。

なんかみんなたまにこれを忘れてないか不安になる

6284 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:00:52 ID:0LQ+Z9Fb
>>6279
二正面できる余裕があるならそれでいいと思う。

懸念の一つは北方都督方面が人任せになること

もう一つは攻撃側が他人でこっちが防衛だけだと
こっちが被害を受けるだけで得るものがないから
当面の攻勢をしのいだというだけで彼我の国力差があまり変わらないこと。

北方や都督の関係性も一心同体とはいかない

6285 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:04:17 ID:0LQ+Z9Fb
というか防衛しても魔法壁はもともと破られるのでは?

6286 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:04:28 ID:qNb8f7aN
>>6284
なら現状完成してる戦略とはかなり違った展開になるから、
戦略たてたほうがいいな。

6287 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:05:53 ID:qNb8f7aN
>>6285
魔法壁の内側にこもって、大砲を浴びまくってたら破られる。
そうしないように、大砲の射撃を減らすための軍隊を作る案がでてる。

6288 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:06:25 ID:aAcc8aFU
外交で後方を固めて
思いっきり美味しい方を殴りたいものです

6289 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:09:24 ID:FuDAHwa9
否が応にも来年には西方と戦がある可能性が高いので、そこで西方を返り討ちにしてやった後で
賠償金ぐらいで穏当に手打ちしてやると良いぞ

西方はとても友好的になっていることだろう

6290 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:09:43 ID:No+DYNkf
現状でこちらが動かせる兵隊が恐らく3000位?
これで万単位の軍勢を追撃するのは自殺だろうから、
頑張って兵隊増やそう!

6291 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:12:07 ID:qNb8f7aN
>>6290
最大動員10000くらいだぞ、今は(ほっとくと減る)

6292 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:12:53 ID:FuDAHwa9
ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1587224885/2475

10000〜15000でしょ>動かせる兵

あくまで最大値だけどね

6293 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:14:13 ID:No+DYNkf
>>6291
常備兵は五千でこれに傭兵が+αとアルバ君の軍3百位でしょ
傭兵五千も雇えるってあった?

6294 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:15:51 ID:FuDAHwa9
なんか水掛け論にならんように、まず投下レスを引っ張って来ようぜ

6295 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:16:06 ID:aAcc8aFU
事前に察知して陣地で迎え撃ちたいですね


6296 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:17:38 ID:0LQ+Z9Fb
そもそもよほど指揮崩壊しないと
追撃したくなるほど潰走しないんじゃない?

防衛施設を落とせないだけで兵力が大して減ってないなら
返り討ちにできるくらいの陣容で帰って
失敗した対策を練って再侵攻するんでないかな

人的資源POPも生産力も圧倒しているなら相手は博打をする必要がないので

6297 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:17:47 ID:No+DYNkf
おおぅ、一万動かせそうだね!
追撃されないようにして後退する軍相手にいけるか?

6298 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:18:55 ID:qNb8f7aN
1万じゃ無理だろうね。もっと増やさないと。

6299 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:21:15 ID:FuDAHwa9
相手が飢えてれば、食料を自陣のちょっと奥地に集積して誘い込んだ上でなら
スゴスゴ変えるところをストーカーするだけで、相手は退路の途中で飢えて崩壊するよ

焦土戦術のヌルいバージョン

6300 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:21:36 ID:qNb8f7aN
統制を保って後退するのが5万だとして、(残りは勝手に逃げる。東方都督だし)
3万いれば追撃はできるのではないか。

6301 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:24:34 ID:FuDAHwa9
まあ、中世の軍隊って略奪で動いてるので、正面の敵を撃破して略奪補給しないと
統制保って撤退しても途中で結局飢えて崩壊するし、ストーカーされれば退路の途中で
略奪する事も出来ないし恐怖も続く

そもそもまず、統制を保って撤退するというのが中世軍だと難しい。不可能ではない
ノッブとかそれぐらいの名将がいれば出来るよ

6302 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:26:37 ID:KWL240ZL
中世って略奪で動けるほど都合よく食糧あるのか?
数百人暮らす村ひとつ潰しても千人の兵隊は一月もたんだろう

6303 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:26:57 ID:aAcc8aFU
あの財政再建先に考えません?
お金が無いと全力出した時の反動が怖いので
貴族にも遠慮しないといけないし、具体的な財政案どうにかするのが先ですよ
財政の許す範囲で戦わないとラフィールに嫌われてしまう

6304 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:28:43 ID:0nvxQx/F
提督を上手く使うにはどうするかな、もう未来知識をもとに失点与えるやり方はできないし

6305 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:29:01 ID:qNb8f7aN
考えたけど、二年連続で採用されてないし皆やりたくないんだろう

6306 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:30:17 ID:0LQ+Z9Fb
元ネタ的には相互に海から補給物資を運んでるんじゃない?
で、相手に敗れて西方からの補給が届けられなくなって
帝国側が困窮した

から、補給で優位に立つには海上戦力で上回る必要があるんじゃないかな

6307 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:30:51 ID:FuDAHwa9
村の100人のだいたい1年分の食料があるから1000人の兵の食料が1.2ヶ月分はあるよ
都市もあるしね

6308 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:32:47 ID:0LQ+Z9Fb
陥落までがほぼ2か月だね

6309 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:34:17 ID:0LQ+Z9Fb
基本的には包囲戦だから相手は長期戦で先に飢えるのは帝国になるように計画を立ててくるんじゃないかと思うよ

6310 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:48:44 ID:0LQ+Z9Fb
なので帝都で防衛戦をするなら
大砲を潰して魔法壁の破壊を阻止するのは第一段階で
大兵力と海上戦力で兵糧攻めされるのを打ち破る第二段階を考えるのがいいと思う

6311 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:50:28 ID:0LQ+Z9Fb
×大兵力と海上戦力で兵糧攻めされるのを打ち破る第二段階を考えるのがいいと思う

〇大兵力と海上戦力で封鎖されて兵糧攻めされるのを打ち破る第二段階を考えるのがいいと思う

6312 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:51:36 ID:FuDAHwa9
正しい。前世じゃ大砲でアッサリ落ちたけど、こっちで大砲対策して大砲で
落ちないなら、向こうはそれなりの策を講じて来るだろう

6313 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:52:56 ID:aAcc8aFU
迎撃してそもそも首都が包囲されないようにすればいいのでは?

6314 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:53:00 ID:0LQ+Z9Fb
あっちからしても大砲で帝都の魔法壁が100%打ち破れるかはまだやってないわけだから分からないしね

6315 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:53:40 ID:FuDAHwa9
>>6313
それも一つの策だわ。色々考えるべきね

6316 :名無しさん:2020/04/23(木) 22:57:22 ID:aAcc8aFU
十分な迎撃する体制を整えてしまえば、反撃がいくら来ようとも怖く無いので攻め込める
それせず攻め込むので財政と軍備と情報を明日の案で何とか間に合わせないと

6317 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:00:34 ID:qNb8f7aN
>>6311
>大兵力と海上戦力で封鎖されて
そもそもどういう状況だと海上戦力で封鎖されるんだ?
西方を敵に回さなければ海上補給は問題ないでしょ。

6318 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:05:29 ID:aAcc8aFU
>>6317
海賊の討伐が完了していないので問題無いわけでは無いですよ
誰かが海賊を支援して補給を脅かすのはあり得る

6319 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:11:53 ID:0LQ+Z9Fb
>>6317
西方より東方のほうが海上戦力も上なので…。

コンスタンティノープルの陥落

一方、メフメト2世の艦隊は、金角湾の入り口に東ローマ帝国側が渡した太い鎖によって、その中に入ることができなかった。
途中、救援物資を積載したジェノヴァ船3隻と東ローマ船1隻が金角湾に来航し、オスマン艦隊と海戦になったものの、オスマン艦隊は彼らを拿捕することに失敗した。

オスマン帝国側は膠着状態を打開すべく、金角湾の北側の陸地(ジェノヴァ人居住区があったガラタの外側)に油を塗った木の道を造り、
それを使って陸を越え70隻もの船を金角湾に移す作戦に出た。
「オスマン艦隊の山越え」と呼ばれるこの奇策は成功し、これによりジェノヴァ船による援助物資の供給は阻止され、東ローマ帝国軍の士気をくじくことになった。
しかし、陸上の城壁を破る助けとはならなかった。

西方は物資送るだけだから遠方から2隻とか

東方は隣町から70隻w

てかいですさんの作られたニコニコ動画がこのコンスタンチノープルを題材にしたものなので皆で見ながら考えるべきでは

6320 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:12:48 ID:qNb8f7aN
補給を脅かされる=封鎖されるじゃないよ。
トラクエ3を思い出そう。
脅威なのは野良海賊じゃなくて東方の商戦両用艦隊でしょ。
んで、それは現在東方艦隊と互角だって話だったよ。
これから帝都の商業が弱体化したら、提督が離反したり勢力を弱めるかもだけど、
そうしなければ一方的に負けることはないし、
西方が敵にならなければ勝つまである。

6321 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:13:07 ID:qNb8f7aN
>>6319
ここはコンスタではないと。

6322 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:13:45 ID:qNb8f7aN
皆が満腹になればいい
>>2507
> >>2503
> > 【調査依頼】
> > 西中つ海、東中つ海、淡つ海で最大の海戦能力のはそれぞれどの勢力か
>  ソニ 「最大の能力というと判定が難しいので」
>  西中つ海 : 西諸侯の半島の王A、 島の王B、聖都がそれぞれ艦隊を持っています。島の王がいちばん有名です。
>  東中つ海 : 半島の王A、東方邪教、帝国がそれぞれ艦隊を持っています。 勝ったり負けたりです。
>  淡つ海  : 帝国、東方邪教がそれぞれ艦隊を持っています。 勝ったり負けたりです。
>  ※西のAAがそろわないので名前がありません。雑談スレでAAよこせ。

6323 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:14:48 ID:FuDAHwa9
普通に陸路で物資は運び込めるだろう

封鎖した湾の外側を迂回して通って包囲するってのは不可能じゃないけど、それを許す時点で
どうやっても勝てない次元だと思う

6324 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:15:36 ID:qNb8f7aN
帝都とコンスタは地形からして全く違うからね?

6325 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:17:01 ID:0LQ+Z9Fb
でも陸上兵力と大砲は同じだよね

勝ったり負けたりが同数を意味するならいいけど。

6326 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:22:08 ID:qNb8f7aN
勝ったり負けたりしてるから海上では完全不利で封鎖されるんだ! ってんだったら話が合わない。

・現時点では互角。提督が離反したり勢力が弱まったら一方的に負けるかもしれない
・東方が艦隊を大強化したらまずいが,艦隊強化はぜったい前兆があるから察知して対応可能
・西方を敵に回せばやばいが、敵に回さなければ一方的には負けない

という状況でしょ。封鎖される状況を前提とするのがおかしいとはっきりわかるはず。
封鎖されないようにできるんだから。

6327 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:24:28 ID:oHzEmbrE
東方の大砲が超巨砲主義なのが解ってるけれど
運搬はかなり難儀になるはずなのよね
船舶輸送したんかね?

6328 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:24:52 ID:0LQ+Z9Fb
単に領土から算出されるリソースが同じなら同じかそれに近い比率で保持している(保持する)んじゃないか?ってだけ

相手は元ネタの半分の国力で、陸軍に2倍コストをかけてるとかでなければ

6329 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:25:32 ID:0nvxQx/F
史実っぽいエピソードだとしたら人海戦術で無理やり陸を運んだ可能性も?

6330 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:26:13 ID:aAcc8aFU
結局迎撃せずに素直に敵に包囲されるのを待つつもりの人が多いのかな
私は迎撃して追い返すないしは、失敗しても損害を与えて籠城したいですが

>>6326
最悪の事態を想定して備えをするべきです
提督が真面目に働いてくれるか怪しいし
何よりそのための予算を貴族利権に配慮して具体的に示してください

6331 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:27:25 ID:0LQ+Z9Fb
自分はそもそも帝国領土で戦いたくないけどw



6332 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:29:16 ID:oHzEmbrE
>>6329
それだとかなり進軍遅くなるね
10万の大軍だから兵站が偉いことになりそう

6333 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:29:41 ID:No+DYNkf
攻め込んでくる十万の軍勢を迎撃して勝てるなら、大丈夫だよ

6334 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:29:54 ID:aAcc8aFU
>>6331
同じ意見ですね、備蓄をして外交で後ろを固めて諜報で察知して
工兵使って国境を固めて迎撃して返り討ちからの逆侵攻したいです

6335 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:30:08 ID:sV/bASdb
確かに本土決戦(魔法壁が射程圏内)してる時点で負け感はあるな!
つまり魔法壁が砲に耐えられる策より魔法壁まで砲兵が接近してこない策を練る必要があると

6336 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:30:17 ID:FuDAHwa9
うむ、偉い事になってるはずなのだ
どんだけコストかけたんだ東方、と最初に思ったよ

6337 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:33:46 ID:aAcc8aFU
>>6336
考えたくないですが
豊かな帝国領土を徹底的に略奪したんでしょう
帝国が更地になっててもおかしくない

6338 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:34:34 ID:b8n24xHi
・・・魔法壁の魔法を薄めの砲身に掛ければ・・・?

6339 :名無しさん:2020/04/23(木) 23:35:03 ID:0nvxQx/F
それは面白そうだな<砲身に

2161KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス