ローカルルールを必読のこと
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
神奈いですの雑談スレ2
1 :
神奈いです ★
:2019/09/22(日) 23:09:04 ID:admin
___
‖\丶..:::::::::::::::::::::_:...、.
‖ /'´ ̄ ̄| ̄ ̄¨'l::::::::ヽ
‖ ./ | |::::::γ´ `ヽ
〃 / :| |ニニ{::::::::::::::\
>"´ ` ー-=z,____l__. ヽ:::::ゞ}:::::::::::::::ヽ
!ニニニニニニニニニニニニノ:::八 |::::::::::::::::::|
||::::::/彡 ィニ雫丶::ゝ:::::::_`=-:::::::::::::|
||::∨ .,雫丶 八ソ_ノ `'''"´:::|::::::::::::::::::|
|::i´:::._ゝソ , 〃〃 ..ζリ彡|::::::::::::::::::| なんやよそに迷惑かかりそうなんで建てました。
|::|::::ハ 〃 ,r 、" !::::::::::::::::::|
. }ノ::〈. ヘ - 、 ノ 彡〉ヽ,__ゝ:::::::::::::::|
. ノ ゝ`>z> 。,_ 、 ///:::::::ゞ´``ヽ八_ノ
`ー| |:::::::‖ |彡 ///::::::‖::::::::::::::',
| |::: 圭===圭::|:: :|┐::::::::::::::}
r=‐┴--┐|: ヘ / _|:::|:::::|┘:/::::::::|ヽ
|::::::::::::::::::::::|Oニニ二.,_」:::::l::::/l二ロヽ|::::,
└┬--―,┘巛::::::::::::::::::::::: :::l|:::::::://\\:|
l´::::::::::::|:::::::::Y::::::::::::::::::::::::〃;::::::V::‖∨::!
八:::::::::::|::::::::::::∧:::::ミ:::::::::::{/::::::::::::::i!:::::::::::\
‖:::\:::::|`ヽ:::/ \::::::`:::::::i!::::::::ノ:::i!:::::::::::::ノ\
‖:::::::::::::リ:::::/. `ヽ::::::::i!::/:::::::i!:::::::::::":::::::::\
_\_ノ>"==―――=ハ Жノ::::::::::::i!:::::::::::::::::::::::::::::\
./r\ ―――‐`}¨ヽ ̄ ̄`ヽ``ヽ::::::i!:::| ̄ ̄ ̄|:::::::/ 、
‖ /, , , , |:::::}::::::::::::::::|:::::::::i:::::i!:::: ̄ ̄ ̄:::/ ┐ヽ
. ‖ ノノ/////"´ ̄ノ__ノ―----――一":::::::,:::::彡"´ / /、
.‖ `´ | | |.{ノ`ヽ. ヽ ヽ ヽ .丿 | ̄ ̄ ̄ └ /ニニ`ヽ
. ‖ `l`` | | :| | | | |__ z=-‐ "´ /ニヾニニ';
.‖ ./ .! :| (| :| | | | |――--==zz__,ノ;ニニニ';;ニニ}
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
神奈いですの雑談スレ
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1552710722/
7552 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:13:32 ID:jV5XQ6RQ
>>7548
大砲研究の目的(到達目標)は何でしょうかね?
7553 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:14:06 ID:jV5XQ6RQ
大砲を安くして何をしたいのか、と言い換えます。
7554 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:15:22 ID:dGDRESDe
>>7549
低性能の大砲を魔法で強化研究にするか迷ったけど先に大砲製造の低コスト化て低性能の大砲をより量産出来るようにしつつ大砲全般を魔法で強化できるようにした方が汎用性高いなと思った
7555 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:16:39 ID:kjht+EtX
本スレで過去作の話題語って良いんだっけ?
前にやめて下さいって注意されたことあるような
7556 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:17:09 ID:XqI37Dtm
まあ城攻めには便利だからあった方が良いよ
いつまでも魔法壁の内側に籠ってる訳にもいかないし、野戦で勝っても攻囲戦で攻めきれないとめんどい
7557 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:18:30 ID:dGDRESDe
前に戦略案でもあげてた人いたけど魔法壁と組み合わせて敵の大砲への対応にしたり船に乗せて火力を向上させたりかな。色々大砲対策考えて魔法技術極めたり騎兵揃えて大砲にぶつけたりしようかなと思ったけどこっちも大砲を敵にぶつける方が王道って結論に至った。魔法とは組み合わせられそだし
7558 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:19:51 ID:u8VvPuiX
帝都に撃ってきた大砲を破壊できるだけの威力と飛距離が手に入れば成功と言えるかも
7559 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:20:19 ID:NTfg8dui
>>7555
他所でやんなと投下中でやんなだっけな
こっちではまあ、よし
けど投下中は合いの手は打ってやって
7560 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:21:01 ID:XqI37Dtm
対砲兵射撃というのはこの時代だと王道とは言えないな
もちろん、それ用の野戦砲と砲兵士官を開発すれば別なんだが、モノになるのが17世紀とかだし・・・・
7561 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:21:19 ID:dGDRESDe
そうだね。東方からやってきた大砲軍を殺せるレベルが大成功かも。互角で成功
7562 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:22:55 ID:jV5XQ6RQ
>>7557
コストダウンももちろんいいんだけど、
敵の大砲への対応にするなら、
「敵の大砲部隊を妨害するための大砲の研究」はどうかな?
現代人視点で言うと、ようするに長砲身の軽量砲にして射程距離を重視するイメージ。
7563 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:23:13 ID:dGDRESDe
>>7560
魔法で使い魔使って観測したり魔法で大砲の弾を誘導出来れば行けそう。コストは置いておいて
7564 :
神奈いです ★
:2020/04/25(土) 15:23:46 ID:admin
>>7555
雑スレはOK
7565 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:23:50 ID:XqI37Dtm
>>7562
製鉄鋳造技術がワープしてないかしら
7566 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:25:03 ID:i2coFC75
>>7555
あー、そうだった。
気を付けます。
7567 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:25:14 ID:XqI37Dtm
うーん、雑な製鉄鋳造技術でも、魔法で強化すれば軽量野戦砲になるのか?
魔法のコストがどれだけかかるのか・・・・・
7568 :
ジュライ
◆1qah6NTpK.
:2020/04/25(土) 15:25:24 ID:PHro73XB
過去作の話題を本スレでしてはいけない
あるスレに参加してよくわかった()
7569 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:25:37 ID:dGDRESDe
>>7562
いいと思うけど、エヴァとマナミの手番数の問題だね
魔法とは大砲を組み合わせるならこの二人は一緒にしないとダメだから…
コストダウン化したらマナミに長距離砲の研究させてエヴァに大砲の誘導魔法や強化魔法研究させてええかも
7570 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:26:06 ID:jV5XQ6RQ
やってみれば問題点が洗い出せるからいいと思うんだ。
7571 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:26:59 ID:XqI37Dtm
まあ、最悪でも敵が大砲と魔法の組み合わせでどれだけの事が出来るのかの分析にはなるか
7572 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:27:11 ID:NTfg8dui
>>7562
それだと足りないのはたぶん数学者
弾道学がいる
対砲兵射撃自体は攻城戦ではかなり早い段階から導入されてる
城壁の上に投石器並べて敵の投石器を狙うってのは古代中国からやってる
7573 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:28:44 ID:kjht+EtX
>>7559
,7564
回答ありがとうございます
7574 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:49:12 ID:6zGliW5p
とりあえず、必要な大砲とはどういうものかを後で検討しよう
その上で魔法の利用や、魔法とのメリデメも考える方向で
7575 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:54:40 ID:NTfg8dui
巨砲を城壁の上に乗せる必要は無いというか多分乗らない
必要なのは長砲身で仰角上げて敵の砲陣地に届く大砲
当たらなくても砲弾がバンバン降ってくるところに射撃なんてできんし、まぐれでも当たったらその砲を使用不能にできるから
7576 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:56:55 ID:XqI37Dtm
まあ散弾という手もあるが・・・・散弾っていつだったかしら
7577 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 15:59:31 ID:NTfg8dui
何でもいいから砲に詰めてぶっ放すというのなら初期から
容器に詰めて撃つキャニスター弾は18世紀中頃から
キャニスターのほうが射程が長い
7578 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:26:02 ID:1n/vlirE
焼夷弾(ギリシャ火薬入り容器)って大砲で撃ち出せないかな?カタパルトからは撃ってたみたいだが
本体にあたっても近くの砲弾にあたっても引火して大打撃になるんじゃないかと
7579 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:26:27 ID:YbRpR4v2
>>7576
虎蹲砲は1368年で100弾2kmだったような。
7580 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:37:48 ID:NTfg8dui
焼夷弾は一回点火方式がないと実用不可
15世紀の頃だと導火線に点火してから炸裂弾とかを発射していたので、短身砲でないと発射が不可能と思われていた
実は発射炎で導火線に火が付くのでそんなことしなくてもいいのだが、こんなことに200年以上も気付かなかったのだ
思い込みってのは恐ろしい
実用化するなら発射と同時に魔法で点火する砲弾かな
7581 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:39:41 ID:dGDRESDe
とりあえず概念的にこういうことを大砲でしたいから研究して!でもいいと思う。細かいことはミリオタ達しか喜ばんし設定しても本編ではそこまで詳しくやらんのじゃ
7582 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:44:45 ID:u8VvPuiX
炸裂弾のケツに棒状に黒色火薬詰めて着弾寸前に炸裂するように長さを研究するとかまではしなくていい感じか
7583 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:45:37 ID:NzdpZnuQ
上手いこと当てたいんだよーとか
当てたら爆発させたいんだー
って言えばなんか上手いことかんがえるやろ(ブラック
7584 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:47:08 ID:i2coFC75
>>7581
・砲撃速度を上げたい
・砲撃距離を伸ばしたい
・威力を上げたい
こういうような強化の方向だけ示す感じですかね
7585 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:47:23 ID:dGDRESDe
細かいことを研究させるよりもっと根本の基幹技術成功させたら結局うまくいく。トラクエ8でエンジン技術を発展させたら結局なにもかもうまくいったときのあれ
7586 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:47:23 ID:6zGliW5p
まずどうやって退けるか運用考えないと
多数必要なら経費圧縮も考えないといけないが
少数で良いならある程度コストが高くても許容できるし
7587 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:48:15 ID:dGDRESDe
>>7584
せやね。そらなら「こういう大砲があります」でマナミが頑張って研究してプレゼンする
7588 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:49:19 ID:1n/vlirE
とにかく大砲の使用を妨害する方向で研究スレばいいかんじか
7589 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:49:58 ID:XqI37Dtm
とりあえず要求と予算だけぶん投げておけば技術者の方が何が出来て何が出来ないかをまとめた上で
どうにかこうにか全部の要求を満たせるように作るだろう
7590 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:51:26 ID:NTfg8dui
明確な方向性と必要な技術者(不足なら雇用)、足りないピースを補う魔法を想定したほうがいいんじゃないかな
ふわっとしたものだと時間がかかるか、それなりのものしかできないかと
7591 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:52:03 ID:i2coFC75
>>7588
距離強化でアウトレンジ攻撃が
命中強化で敵の大砲狙い
そんな感じかなぁ
或いは、大砲の打ち合いになったとき、相手の大砲を妨害するような大砲戦術を作れって命令でもいいかも
7592 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:53:44 ID:dGDRESDe
だって細かく榴弾砲や散弾砲作りたいとか言うより基幹技術の鋳造方法の改善とか製鉄技術の改良とかした方が結局は全体にバフ掛かってうまく行くじゃない。トラクエ8で学んだわ
7593 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:54:22 ID:jV5XQ6RQ
部下が大砲技術者にして使用者なんだから、
大砲の使用を大砲で妨害させるなら、
相手にやられたら嫌なことを考えつくだろう。
現状の大砲だけでは無理となったら、新型を作らせたり魔法で改良しよう。
7594 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:55:01 ID:1n/vlirE
攻城砲だと現場で建造したり設置のための工事したりしない?
それの妨害もできるとよいかも
とにかく大砲を相手のお荷物にしてしまいたい
大砲+大軍だから維持費かかってそうだし
7595 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:55:24 ID:jV5XQ6RQ
>>7592
トラクエ8と違ってチートがないから、
大量の資金を長期間にわたって投入すると小さな効果がある感じになりそうなんだよ。
7596 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:56:04 ID:u8VvPuiX
アルバ殿下には帝都攻撃の際にはどのへんから撃ってきてどんくらいあたって破られたか思い出して貰えれば良いのかな
7597 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:56:18 ID:XqI37Dtm
トラ8は正直、日本っつーか扶桑の根本的な重工業技術力が足りてないから、根本的な問題の
高性能エンジンが作れなかっただけのような気もするが
7598 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 16:58:27 ID:dGDRESDe
それに手番的に細かく派生させるより全体にバフかけた方が効率がいいというか。大砲だけやらせてるわけにもいかんし毎回取られるとも限らん
7599 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:01:03 ID:u8VvPuiX
一度指示出しとけば研究続けるんじゃないかな。毎年予算つけないと駄目かもしれんかな?
7600 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:01:19 ID:1n/vlirE
ドカンと金と手番を一気に使って対大砲戦術研究所でもつくって誰かに丸投げする?
7601 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:02:22 ID:XqI37Dtm
恒常予算つけて研究所立てるってのは一つアリだけどなぁ
7602 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:03:04 ID:jV5XQ6RQ
予算つければ効果はあるさね。問題は財源だが。
7603 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:05:04 ID:1n/vlirE
北方交易利権(将来の)でも競りにかけるか
7604 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:06:25 ID:mAZBGRUA
大砲狙いってことは籠城方針なのか?
7605 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:06:32 ID:6zGliW5p
うーん参加者で大砲への具体的要求仕様がそんなにでてこないで丸投げとなると
正直後発であるこっちが大砲にこだわる意味が…
7606 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:09:46 ID:jV5XQ6RQ
>>4304
の戦略だと、帝都の壁の前まで引き込んで、
機動戦力と城内からの大砲攻撃で敵の行動を阻害することになってる。
これを籠城と呼ぶか、防衛戦と呼ぶかは好みの問題かな。
7607 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:09:58 ID:XqI37Dtm
せっかくのギミックを使わんのも勿体ないのはある
魔法壁そのものは優秀な防御装置なんだ。馬鹿みたいな大砲の砲列にやられただけで
7608 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:10:05 ID:dGDRESDe
>>7605
こっちでも大砲作る以外でのもっとマシな対抗策あったら支持する。騎兵の精鋭揃えて大砲叩きつぶすとか儀式魔法復活させて大砲叩き潰すとか考えたけど結局大砲と魔法を組み合わせた方が効率良さそうって結論になっただけだし
7609 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:11:47 ID:XqI37Dtm
魔法壁の前に野戦陣地とかお堀とか掘って、大砲置くのクソ面倒にした上で、秘密の隠し坑道とか
おいて、裏手から大砲陣地を襲撃とかも考えてはみたが
7610 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:12:29 ID:u8VvPuiX
最悪帝都を防衛できれば図書館は守られる
可能であれば逆侵攻して縦深の為の領地を確保したいし、大都督をキャイーン言わせて従えたいよね
7611 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:13:28 ID:1n/vlirE
大動員かけた遠征が失敗したら東方は財政権威ともに大打撃だろうからそれから逆襲すればよいと思うのと
大砲以外には効果の高い防壁もってるんだから生かさない手はないと思うので初手籠城でいいと考えてるが
7612 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:13:37 ID:NTfg8dui
裏門、裏道から出撃して襲撃は史実のコンスタ落城フラグなので、南北の港から出撃して奇襲上陸戦のほうがいい
7613 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:16:33 ID:6zGliW5p
前も書いたけど、大砲のポイントに雨とか降らせられたら泥濘でクソ面倒なこと2なりそうな気はする
まぁ瓦礫とかで補強するだろうけれど
7614 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:20:03 ID:NTfg8dui
砲陣地って現代と違って腰据えて撃つから土木工事で固めるよ、普通に
7615 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:22:46 ID:1n/vlirE
工事ささせなきゃ撃てない?
使えそうな木材とか全部伐採して調達困難にしとくか
7616 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:25:24 ID:u8VvPuiX
クソでかくてクソ重い大砲も運んでくるんだから工事用の木材も運んでくるんじゃないかな
前もって砲陣地の地下になんか仕込んでおいて準備完了後に爆破とか出来たらええな
7617 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:28:12 ID:1n/vlirE
何度も運送させればそれだけで金銭的にダメージを与えられるな
7618 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:29:38 ID:6zGliW5p
壁の射程外に堀を作って近づけないようにする
壁の外側を土嚢で覆う(ただしこの場合壁のビリビリ効果が落ちそう)
7619 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:29:40 ID:jV5XQ6RQ
>>7612
今回のスレは戦術については処理しないらしいから、戦略要件だけ準備すればいいよ
「戦力はこれこれ。基本方針はこれこれ。兵力の運用は基本方針に沿って将軍まかせた」
7620 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:30:04 ID:NTfg8dui
工事なしで撃てるならその土地を使う
若干不適なら補強工事する
ウルバン砲のような超巨砲なら適地は間違いなく限られる
地盤調べればたいていどこに布陣するかは分かるので、砲の射程延ばし予め照準を付けておいて
戦争になったら妨害射撃加えるとかのほうがいいかも
余裕があるならそこに出城を立ててしまうとか
落とすのに時間食うし、出城の構造物を撤去するのにも時間食うし
7621 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:31:16 ID:dGDRESDe
>>7620
ユカリさんあたりに研究してもらうか
7622 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:31:51 ID:XqI37Dtm
支城群は実際考えているが、ちゃんとやるならヒソカを倒したいところだな
倒さなくても真田丸ぐらいは作れるだろうけども
7623 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:32:41 ID:1n/vlirE
砲撃陣地に適したポイントの争奪戦って203高地みたい
7624 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:32:56 ID:NTfg8dui
>>7616
ものによる
ウルバン砲は現地で鋳造
あのサイズだとこれが効率的
7625 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:35:32 ID:XqI37Dtm
つまり現地に木材が無いと作れないという事ではあるな
鋳造のための炉を稼働させるためにアホみたいな量の可燃物が要るからな
コークスを作れるなら石炭を使えるが・・・・・
7626 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:38:11 ID:u8VvPuiX
あれ、ウルバン砲って最寄りの都市で鋳造して分解して運ばれたんじゃなかったっけ。他のやつ?
7627 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:40:46 ID:NTfg8dui
別のと混じってたみたいだ、すまん
7628 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:41:47 ID:i2coFC75
>>7626
エディルネ、つまりアドリアノープルで作って運んでますね。
7629 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:43:26 ID:jV5XQ6RQ
コンスタと違って北側が自国領土だからだいぶマシだな
まあ前世ではこのあと失陥した可能性があるが
7630 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:43:39 ID:dGDRESDe
成る程。となるとそもそも運ばせない様にするのもええな
東方攻略がカギになるか
7631 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:44:18 ID:2K8p8NAe
>>7623
203は観測地な
203からだと旅順が一望出来る
28cm榴弾砲は麓に設置されてる
7632 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:47:00 ID:1n/vlirE
あと燃料にされそうなもので心当たりがある
依然作った病人収容小屋、残ってるなら片付けといたほうが良い
7633 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:47:57 ID:i2coFC75
>>7629
とはいえ、コンスタと違って、東が海じゃなくて陸地だから東からも砲撃できるんですよね。
ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1587707813/2
7634 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:50:48 ID:2K8p8NAe
城壁に大砲乗ればその分射程伸びるから丘陵とかに注意すれば良くね?
7635 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:51:28 ID:jV5XQ6RQ
>>7633
うん、なのでむしろ東側から撃ってきた可能性が高いと思う。
7636 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:52:23 ID:XqI37Dtm
東方が攻めて来たんだからそりゃ東側から撃つのでは
7637 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:53:07 ID:NTfg8dui
戦略的な指示としては
・完全攻囲されない。西側は自軍側にする
・制海権欲しい
こんなところか
7638 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:53:37 ID:jV5XQ6RQ
制海権はとれたら有利だな。ただ互角でも大丈夫。
7639 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:55:33 ID:XqI37Dtm
湾も封鎖して大丈夫だったようだし、湾の外側通って兵隊運ばれて包囲されるようなら
何やっても負けぐらいの戦力差になるだろう
7640 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:56:27 ID:NTfg8dui
制海権=ぶっとい補給路だから
10万都市抱えてるから補給が太くないと干上がる
7641 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 17:59:42 ID:jV5XQ6RQ
程度問題だからこうだな。
相手大幅有利……補給しほうだいやりたいほうだい
大体互角くらい……相手の補給にダメージ
東方大幅有利……補給に大打撃。陸上補給で頑張って
7642 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 18:00:05 ID:jV5XQ6RQ
一番↓間違えた。帝国大幅有利の間違いね。
7643 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 18:02:25 ID:i2coFC75
>>7637
RJとDIOが残っているのはでかいね。
本来の史実では14歳の戦争でユヅキ領が失われてたかもしれないし
7644 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 18:05:11 ID:1n/vlirE
補給の大変さ考えると東方はもう攻略計画立てて港とか街道の整備薦めてるんだろうな
焼くか
7645 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 18:19:40 ID:sLBRbqhk
乙ですー
7646 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 18:23:13 ID:jV5XQ6RQ
今年の案は何かなら何まで意図通りにいってすばらしかったね。
7647 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 18:23:49 ID:7bJe6ukD
案は何時がいいから
今日中は脳みそ的につらい
7648 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 18:24:38 ID:sLBRbqhk
しかし、史実ではこの後東方と戦争があるんだよな(結婚は既に前倒し)
果たしてどんな理由で戦争になったのか
7649 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 18:25:35 ID:7bJe6ukD
戦争、斥候出して調べてみる?
そういえば東方への戦争はなしになったと思ったんだが
国内貴族は今年東方を攻めるつもりなんだろうか
7650 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 18:25:57 ID:XqI37Dtm
どうするか。金策もやりたいが今年は戦争あるし
魔法壁の全面に野戦築城ぐらいはしたいが、土木部隊が北に行ってしまった
倍に増やして半数はアルバの下に置くか
7651 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 18:26:55 ID:Dem4mml8
東への戦争やめて北へ行く、てのに同意させたからその認識でいい
カストロプが勢い10割で戦争したがるかもしれないが
7652 :
名無しさん
:2020/04/25(土) 18:27:21 ID:XqI37Dtm
どんな理由で戦争になろうととりあえず防衛では勝ちたいところだな
2161KB
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス