ローカルルールを必読のこと

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

神奈いですの雑談スレ3

3156 :名無しさん:2020/04/30(木) 14:43:13 ID:Ly6OCjqn

■戦略提案「○○守配ろうプロジェクト」
 西方、東方の領主に所領安堵のお墨付きを配ることで味方に取り込もうという戦略案です。

●現状分析
 現在の世界は、もともとすべて帝国領だったけど、
 西方と東方で領主が独立・反乱して不法占拠しています。(帝国視点)

権威と歴史があるのはトップが帝国、二番目は聖都と聖地です。
 これは要するに室町時代末期の、朝廷&幕府と戦国大名の関係に酷似していると思いませんか?

●やりたいこと/分析を踏まえて
 成り上がり者の戦国大名は、所領を統治するための権威的裏付けである「○○守」「○○介」の称号を求めました。
 今ターンのノブナガの使者も、これを求めていることを匂わせました。
 帝国による公認領主称号を外交ツールとして利用しましょう。

■対西方
・最初に「オルフェンの領有権を保障」
 現在オルフェンとのあいだには友好関係の保証がない(婚姻同盟断った)ので、
 オルフェンの領有権を権威で保障してあげれば先方の家臣は喜びます。
 オルフェンはイスカリオテからの聖戦軍(予想)の通り道で一番強い領主なので、一番優遇するべきです。

・独立3領主
 「対東方の決戦に兵を出して貢献すれば、領有権を公認する」とするべきだと思います。
 帝国と敵対的なデスノがサボることが懸念されますが、
 タチカワとアクシズはオルフェンの侵略を警戒して乗らざるをえません。
 そうなるとデスノは帝国派領主に囲まれる構図になるので、
 自分の身を守るために援軍を出さざるを得ません。

・マリョージア
 【検討中です。】

・イスカリオテ、聖都
 彼らは帝国と関係が悪く、帝都の歴史にかわる独自の権威(聖都)を有しているので、
 この提案には乗ってこないでしょう。

■対東方
 この策の東方への使用は、オルフェンとの関係が定まった後に行うのがよいでしょう。
 前例を作らないと信じられないからです。

・フハイ
 北と東への守りに責任感を持っているようなので、一番やりやすいかも。
 「大都督の遠征に兵を出さなければ、北の獣人はフハイ領を襲わない」と伝えておきたいです。
 本当に誇りを持って守りを自認しているなら逆鱗かもしれませんけど。

・ノブナガ
 お墨付きを最初に欲しがった都督なので、渡せば喜ぶでしょう。
 どういう条件で与えるかは未検討。

・ムザン
 自身の生存に活用できるものは何でも喜ぶでしょう。

■この案のデメリット
 東方、西方の領主の領有権を公認すると言うことは、帝国がその領地の奪還をあきらめるということです。
 旧領奪還を求める帝国貴族にとってはものすごく嫌な政策となります。
 特に西方のデスノ、東方のマリオとヒソカあたりは、
 貴族たちは「帝国が力を取り戻したら真っ先に取り戻すべき領地」だと考えていると思います。

貴族の不満が爆発しないようにバランス感覚を持って進めて行きたいです。 

2022KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス