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神奈いですの雑談スレ
1 :
神奈いです ★
:2019/03/16(土) 13:32:02 ID:admin
-‐…‐-ミ
/i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i\__]二ニ=――――――=ニ二[
.:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iく〕゚ ゚|゚ ^ ゚ :| ^ ^ 「 :[____
./i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:〕: |ー‐ ┼―‐ ├ /i:i:i:i:i:i:i:\
:i:ii:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/ \_________/i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
:i:ii:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i{ _ ‐i:i…ァ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
:i:ir v‐、「 ー――― ゝ _____ ‐ i:i:i:i:i:i:i:i:i>:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
:i:i} | {\ {i:{…ァi:i:i:i:i:i|x=ミ\l\「ィ==ミi:i:i:i:i:\:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
:i:i} | {i:i:i\ {i:{ |i:i:i:i:i:i:i:,V炒 V炒イ\⌒¨´:i:i:i:i:i:i:i:i:i
:i:i} | ト]ニ=-ミ :iゝ八(\{\「"" ' ""^アノ ヽi:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
 ̄ \: : :\〕二ニ=‐ 込、 丶 ' ′ \i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
フ ― 、:\ : : ヽ: :\`ヽ≧ r匕 }:i:i:i:i:i:i:i:i:i いえい
/ /ー ⌒ ̄ ̄: : :/:. :.\:\:.:.}: \:〉 \{ \____ノi:i:i:i:i:i:i:i:i:i
〕: 〕≧====彡'゙: : : : : :〉: : :.}: :. :.〈_/ ∨ 〉丶i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iイ
ゞ==≪: : : /====-: : : : : /: : : : : :爻爻/: : :.〕トi:i:i:i:i:i:i:i:i/j/
 ̄ ∨==彡:/ : : : : :.}}: : : : : : : : : : 〉 ̄ ̄
|: : : : : : : : : : : ハ: : : : : |/:/ 〉-ミ __
|: : \: : : : : : / : }.:. : :. :.|: / : : :.〉__/ ノ
|/: : : : : : : /: : .′ : : : ; : ー=⊂、 ヽ 〉
./: :. :. :. :.<>:. :/: : :/:.:, :/: : :/\\r__/〉
-‐…‐- / r――ミ : /: : :/: : : ' :{: : :/ ⌒〈__/
/: : : : : ー=…‐ァz (_/: : :/: : : : ∧: : : ≧===彡 : : 〉
/: : : : : : : ) /: : ⌒7 [: : : : : : : : : / 乂 : : :\ : : /: :/
3126 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:02:32 ID:0XeUi0NL
【AA・ユウキ(SAO)】
性別・女
〈寿命〉 50 (0)
〈生まれ〉 0 (▼50)
〈記憶継承率〉 50 (0)
〈体力〉 10 (▼20)
〈魅力〉 30 (0)
〈知力〉 50 (+20)
〈魔力〉 80 (+50)
【ギフト 四元素魔法(地水火風の魔法修得/神聖・悪魔修得不可能】
【記憶:現代技術チートのコツ】
【記憶:やる夫スレ・なろうチートの知識】
【記憶:男としての性知識・性自認】
前世:現代チート、なろう主人公が大好きで憧れている
特に現代技術、近代化って素晴らしい。俺ツエーよりも、現代技術で
常識が覆って、驚いたりキャラクター達が救われたりするのが好き
え、魔法の世界に転生!?やるやる!現代チートってロマンだよね!
魔法と科学の融合も、成り上がりもロマンだよね!
美人(男)にもなりたいな!・・・・・え!?女の子になってる!?
四元素魔法はチートにも使えるし格好いい!神聖とか悪魔とかは
科学的じゃないから要らないや
現世:奴隷スタート・・・・速攻で逃げ出してやるぞ!逃げだしたら、傭兵になって
魔法とチートで成り上がりだ!
3127 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:06:42 ID:mZn5ydgv
>>3123
面白いなぁ
世界を変える意志の持っていき方がカッコいい
3128 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:07:02 ID:9VMpp59k
1m四方で1トンだけど。これが一トン容器の参考。それほど大きくない
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/1t%E6%B0%B4%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9#/media/File:Water_tank_trailer.JPG
3129 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:09:33 ID:0XeUi0NL
氷の提供とか、冷凍とかはやってるんじゃないかな
3130 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:12:20 ID:1lIPHBPM
マジレスするとマジカル製氷は氷室や風穴を作るほうが商業的に有利
冬場に低級魔法使いに金使って大量製造して貯蔵できるから
そして、その程度のことを思いつかないほど現地人が低能じゃないと思う
3131 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:15:35 ID:9VMpp59k
大昔からあるもんね、氷室。ワラしの上にスノコ置いて氷置いてゴザかける位はしてあると思う
3132 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:16:56 ID:Pgg0L9mb
初期スキルナシ体力10で奴隷ってウェイバー並の扱いになるな
3133 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:18:55 ID:sn4m5GmN
某漫画でもいってたが
転生者は思考の差異者でもあるので、もしかするとないかもしれない
氷室は存在するだろうけどね
3134 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:20:03 ID:0XeUi0NL
>>3132
ギフトでスキルをつけてる。選べる魔法の系統絞るって制限がどれだけの
効果なのか分からないけども
地水火風全部Lv2ぐらいなら良いなぁと
3135 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:22:09 ID:abYRY40n
結局どのキャラもスキル絞って上げてるから覚えられないスキルがあるとかデメリットとして弱くないか?
3136 :
神奈いです ★
:2019/04/05(金) 00:22:49 ID:admin
>>3126
>【ギフト 四元素魔法(地水火風の魔法修得/神聖・悪魔修得不可能】
また欠点回避しようとして頭つかってる。そういうのやめたほうがいい。
3137 :
神奈いです ★
:2019/04/05(金) 00:23:42 ID:admin
私の言ってること伝わってないかな。
キャラをきちんと作って、そのキャラの理想の反対や、そのキャラが嫌って当然のことを欠点にする。。
その欠点が致命的かどうかとか欠点を緩めようとか考えるな。って言ってるよね。
3138 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:23:45 ID:Pgg0L9mb
覚える予定がない魔法を覚えられないっていうのは欠点にならんのではないでしょうか
神聖悪魔使いを衝動的に破壊するくらいなら欠点かもしれませんが
3139 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:24:54 ID:0XeUi0NL
あー、駄目か
「性欲上がる」とかも考えたんだけど、ビッチ化もちょっとなと思った
エッチな感じでも良いならそっちにしようかな。性欲処理に枠使っちゃうけど
3140 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:25:40 ID:8YVC1Awd
パチュリーに対して肯定的な意見がいただけて嬉しい。
うん、キャラ作りの練習になった。
3141 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:25:48 ID:mZn5ydgv
欠点ってシナリオフックだから大事だよー
そこを使ってシナリオ作って下さいって盛り上げ所だから
3142 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:26:34 ID:G0aHDuFG
のうかりんちょっと欠点弱かったかな
ヴィーガン過激派でも良いかと思ったけど、別に肉嫌いじゃないから……
欠点:世界がオラの畑だ(所構わず開梱する)とかでもよかったか
3143 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:28:04 ID:mZn5ydgv
>>3142
いや、のうかりんはギフトと対になってるからあんなもんじゃないかな。
3144 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:28:19 ID:0XeUi0NL
メス堕ちみたいな方向はぜひやりたいから、性欲が強いにしようか
費やしたスキルポイント50と30で同じレベル3だったのが気になったんですが
これって魔法と剣術の違いですか?
3145 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:29:55 ID:G0aHDuFG
>>3143
行けそうかな
ギフトポイントはいくつにするかちょっと悩んだんだよな
初期でレベル3もあれば後は勝手に伸びてくだろうけどいくつ振ればいいか迷って
3146 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:30:12 ID:9VMpp59k
のうかりんはキャラ立ってるからいいと思うな、勝手に動き出しそう
3147 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:31:01 ID:9e05AIvH
欠点、理不尽に対してキレやすいとか
3148 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:31:39 ID:gTzZCza2
のうかりんは世界が広がって新しいマップに踏み込んだ瞬間にエンカウントして
「こんなとこにもいやがった!?」
ってなるNPCでも美味しいよなw
3149 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:31:46 ID:mZn5ydgv
>>3144
お願いだから
>>3137
をちゃんと読んで
そのキャラが好きなこと、やりたいことの逆が欠点なの。
そこと向き合わないで、別の欠点つけて誤魔化そうとしないで
3150 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:34:06 ID:f9e4n3mD
【新キャラ案】
〈AA〉 ガロウ(ワンパンマン)→カズマ(スクライド)男
〈寿命〉 100(+50)寿命50歳
〈生まれ〉 0(−50) 魔族領の魔族奴隷
〈記憶継承率〉 10(−40)戦闘経験 技術や勝った記憶、負けた記憶、死んだ記憶とか
〈体力〉 120(+90)(最終150くらい)
〈魅力〉 0(−30)
〈知力〉 10(-20)
〈魔力〉 80(+50)
〈スキル〉戦闘のコツ(前世記憶) シェルブリットLv5(最終Lv10)(+50) 戦闘カン(最終Lv8) 恐怖のオーラ(最終Lv5 魔力判定で魅力0の風貌を強化する)
〈欠点〉絶対悪(−40) 正義も悪も打倒し、俺が絶対悪としてこの世に恐怖を蔓延させ君臨するという意思
ロリコン(-60) 言い訳のしようがないロリコンで子供に甘い
〈ギフト〉限界突破 やれる、なんでもできる、何度負けても失敗してもやってみてから考えろ/死ぬまでチャレンジし続ける
前世
怪人や超越的なファンタジーの魔王にあこがれた普通の少年。強くなって世を変えようとしていたらバスに殺されてしまったぜ、HAHAHA!
今世
この世界で絶対悪になってから、あのバスぶっこわしてやんよ(決意)
おおよそ敵枠のキャラ。倒しても良いし、つるんでもいい。アナベベを見ているとただ単純に強いキャラを作ってみたくなってしまう
3151 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:35:42 ID:mZn5ydgv
>>3148
で、会うたびに芋を食えってつきつけてくるんですね。
3152 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:39:20 ID:mZn5ydgv
>>3150
最初のキャラメイクは欠点を作成してたんですが、
実用のキャラでは欠点はギフトのデメリットに集約されます。
魅力知力を削り切った男らしさは凄いw
3153 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:39:58 ID:G0aHDuFG
100を超えるという発想はなかった
3154 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:40:08 ID:f9e4n3mD
のうかリンのおかげで世界すべてが農場になるって?
3155 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:41:47 ID:1geqCPzY
のうかりん魔族領で勝手に畑作ってそう
3156 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:42:12 ID:f9e4n3mD
>>3152
欠点とギフトの関係はそうでしたね、すっかり忘れてた…
3157 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:42:32 ID:0vbNgWDz
気づけば世界中開拓してそうなのうかりん
農業特化やるなら体力は削らない方が良さげかも?
3158 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:43:20 ID:0XeUi0NL
>>3149
すまん。反省する
「傭兵の存在そのものが理不尽」ってのがあったから、及び腰になっていた
「不幸な人を見捨てない」だ。そのための力だもんな
3159 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:45:21 ID:9e05AIvH
このシステムだとあれもこれもみたいなキャラは作りづらいんだよな・・・
だから、本当にやりたいことだけに絞って、
欠点も、やりたいことにとって明確に邪魔にならない事じゃなくて、
やりたいことの足を引っ張るけど、多少手間と困難がかかるが迂回できることにする位がいいんじゃないかな。
3160 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:45:41 ID:G0aHDuFG
体力はねー、すごい悩んだんだよね
人並みにクワ振るくらいの体力は欲しいかなぁって
けど思い切ってスーパーマジカル農業魔法でどうにかしようと判断した
多分農家スタートで土魔法使えればクワより魔法で耕したほうが楽そうってことで
3161 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:51:07 ID:1geqCPzY
確かに土魔法1か2ありゃクワ持って掘り返すより効率良さそうだな
3162 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 00:56:10 ID:0XeUi0NL
>>3126
雷魔法30
ギフト【君はもっと幸せになれる スキルP+30/君は本当は可哀想なんだ】(
現代的価値観で、相手を可哀想だと決めつける)
3163 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 01:13:14 ID:0XeUi0NL
んー、落ち着いて考えると、方向性が迷子になってる気がする
もう一回考え直そう
3164 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 02:02:03 ID:zs/y6wOA
自分も新キャラつくってみた!
【AA・石戸霞(咲-Saki-)】
〈寿命〉 70(+20)
〈生まれ〉 30(▼20)
〈記憶継承率〉 50(±0) ※保健・衛生・教育に関する知識
〈体力〉 60(+30)
〈魅力〉 60(+30)
〈知力〉 10(▼20)
〈魔力〉 0(▼30)
スキル:保育士Lv3 現代日本エロ知識Lv1(+40)
欠点:色ボケ(▼30)
子供とがんばるお母さんの味方(▼20)
【ギフト : 恋愛したい。子供が欲しい。いろんな人との子供がたくさん欲しい】
前世:厳しい親の方針で幼稚園〜大学まで女子校育ちの純粋培養
子供好きで保母として充実していたが出会いはほぼなく、恋人になれそうな男性もいたけど親に別れさせられた
もうすぐ40歳。親が結婚しろだの孫の顔が見たいだのうるさい
私だって恋愛して結婚してかわいい子供のいる家庭つくりたかったしエロ同人誌で自分を慰めるんじゃなくセックスもしてみたかった
現世:恋愛が楽しめるように魅力的にしたし、子供たくさん産めるように体力も多くした。孫たちの面倒を見られるように寿命だって長くした!
中世農村の夜這い文化万歳!自分の子供で野球リーグできるくらい産むぞ!
でも衛生環境だけはどうにかしないと子供達がかわいそう…えっ魔女?
こうなったら夜逃げして一妻多夫の国を立ち上げてやる!
3165 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 04:13:13 ID:0XeUi0NL
うん、キャラと自分のやりたい事がズレてる。自分の希望を優先するとキャラに渇望も願望も残らない
キャラを優先しよう。チートよりも、この子が輝いてくれる方が良い
3166 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 04:16:28 ID:0XeUi0NL
>>3164
来世でやりたい事がはっきりしているのは良いと思うな
夜逃げ後の軌跡がどうなるのかだよね。あるいは村で男たちを扇動して村を乗っ取るとか?
3167 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 04:43:41 ID:0XeUi0NL
【AA・ユウキ(SAO)】
性別・女
〈寿命〉 50 (0)
〈生まれ〉 0 (▼50)
〈記憶継承率〉 50 (0)
〈体力〉 10 (▼20)
〈魅力〉 30 (0)
〈知力〉 50 (+20)
〈魔力〉 80 (+50) 雷魔法 (+30)
【ギフト 科学魔法の融合 ステP+30/禁忌無視】
科学と魔法を融合させた新しい魔法を作り出す/そのためなら禁忌さえも侵す
【記憶:現代科学知識】
【記憶:男としての性知識・性自認】
前世:危険と分かっていながら、新しい事を試さずにいられない科学少年
けれど、もう粗方思い付く実験は試してしまってつまらないなぁ
もっと、科学では未発見のモノと出会って、色々やってみたい
え!?科学知識を持ったまま魔法のある世界に行けるの?行きたい!
実験に不自由しないだけの魔力と知力と、科学知識を持って、魔法の世界を
観察に、冒険に行こう
生まれは酷いけれど、自由になれば望み通りに生きられる
魔力と知力と寿命の引き換えには出来ないなぁ
それとせっかくだから、男の記憶を持ったまま、女の子になってみたい
こんな比較実験の機会は二度と無いはずだから
今世:鉱山奴隷スタート。雷魔法の応用で鉱石を効率よく見付けて何とか生きている
今に逃げ出してやるぞ。え?看守が殺されて脱走者が!?チャンスかも?
3168 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 04:45:46 ID:0XeUi0NL
>>3167
魅力30は、美人だけど喋りも所作も男っぽくて色気にマイナスで
やりたい事を科学魔法に絞った。多少のチートならする機会もあるかな
死の運命を乗り越えたら、発電所とか作るイメージで
3169 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 05:54:30 ID:YprfkANZ
>>3167
あ、この子が「脱走したあとに何をするか」が不鮮明になってしまったか
選択肢が色々あるから、PCとしてはこれでもいいと思うけど
3170 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 08:00:51 ID:D9M/x3Zh
【AA・風見幽香(のうかりん)(東方)】(前世:ネテロ会長(ハンターハンター)他:爺さんAAなら誰でも)
性別・男
〈寿命〉 70 (+20)
〈生まれ〉 30 (▼20)
〈記憶継承率〉 20 (▼30)
〈体力〉 20 (▼10)
〈魅力〉 10 (▼20) (土と肥料の匂いがする)
〈知力〉 20 (▼10)
〈魔力〉 100 (+70)(土魔法50)
【ギフト オラの野菜で世界中の人間を腹一杯にしてやる スキルP50:は、肉食いたい?知るかよ芋食えオラァ!】
【記憶:メンデルとか品種改良ってのは知ってる】
【記憶:腹空かした貧乏農家だったなぁ】
前世:北海道の開拓民の子供だった爺さん。こんな所に住むなんてクレイジーですって言われた人達の子供世代。
貧乏だったけどまぁ芋食ってりゃ死なねぇから芋食える=幸せな感じで生きてきたジジイ。
愛想悪い訳じゃないけど農業バカだからあんま話し通じない。鹿とか猿とか畑荒らす系の害獣には修羅になる。
孫の結婚式の帰りにバス転生。天国の婆さんに会えなくなるのは困るし農業しかやってなかった
だから来世もきっとオラは農業する。
思想:野菜は好きだけどクワとか振るのもう疲れた!草むしりとか嫌!腰が死ぬ!
だから魔法って言うので遺伝子組換え?それしまくって手間かかんない野菜を作る!
ついでに腹減ってる奴がいそうな場所におすそ分けしまくる。
お腹すくのは悲しいもんな……。
肉食わないと体に悪い?肉の栄養が取れる野菜作れば良いんだっぺ?
※やりたいムーブ
魔法版アストロノーカ
魔法で野菜を超促成栽培&なんちゃって品種改良
ダイスで種同士を組み合わせてガチャ
大きさや味、繁殖力に見た目の美しさ、毒性など色々な要素をダイスで決めて種を作る
普通の芋とかだと限界値や操作できる要素の数に限界があるので
初期村をそこそこ裕福にして、自分無しでもいけるな。と判断したら
次はレアな植物の種を求めて世界のあちこちを放浪、植物系モンスターの種を求めて魔族領とか
武力はないから傭兵なりを雇ったり世界を旅する集団について行ったり
最終目標は世界中の人間が植えない野菜を作って広める(勝手に)
農村スタートで重要な魅力や体力の低さを土魔法による(アイツ便利だな)という印象でカバー
種ガチャもレベルが上がるに連れて固定値が上がったりと成長していく様子を見たいなら
もう少し初期スキルポイント下げて低レベルスタートでもいいかな?
30Pで土魔法レベル3位でも良いかも
ちょっとこの辺ギフトと欠点の重さが把握できてないのでよければアドバイスください
PCとして動かす場合は少し下げて、NPCとして世界に放つなら高くても良いのかな?
3171 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 08:06:31 ID:D9M/x3Zh
>>3170
訂正:植えない、じゃなくて飢えないです
誰も植えない野菜広めるとかタダのバイオテロだよ
3172 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 08:10:07 ID:VE7pJFYB
バイオテロ草
3173 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 08:25:06 ID:mZn5ydgv
魔力の素質100だったら、最初から土魔法50Pふらなくてもいいと思う。
50Pの欠点ってハルヒ並みだから、かなり融通効かないキャラになりますね。
3174 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 08:33:41 ID:gegpJ8IF
言ってる通りにPCなら30、NPCなら50って感じでいいんじゃないかな
魔力100レベル3スタートでも十分というか
多分魔法使いまくるし寿命も長いからガチで伝説の魔法使いになれるだろうし
是非魔法学園に!とか誘われてもうるせぇ野菜作るんだ失せろってやって欲しい
3175 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 08:36:30 ID:D9M/x3Zh
なるほどなるほど、じゃあ30Pくらいにして
欠点も流石に肉食の獣人は仕方ないねってくらいマイルドにするか
畑も許可取ってから耕すくらいにはなるかな?
3176 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 08:41:40 ID:9VMpp59k
他人の畑に勝手に手を入れるのは元農民メンタルならありえない気がするからいいんで無いの
何だこの畑は!いじらせろー位で
3177 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 08:45:10 ID:D9M/x3Zh
【AA・風見幽香(のうかりん)(東方)】(前世:ネテロ会長(ハンターハンター)他:爺さんAAなら誰でも)
性別・男
〈寿命〉 70 (+20)
〈生まれ〉 30 (▼20)
〈記憶継承率〉 20 (▼30)
〈体力〉 20 (▼10)
〈魅力〉 10 (▼20) (土と肥料の匂いがする)
〈知力〉 20 (▼10)
〈魔力〉 100 (+70)(土魔法30)
【ギフト オラの野菜で世界中の人間を腹一杯にしてやる スキルP30:は、肉食いたい?知るかよ芋食えオラァ!】
【記憶:メンデルとか品種改良ってのは知ってる】
【記憶:腹空かした貧乏農家だったなぁ】
前世:北海道の開拓民の子供だった爺さん。こんな所に住むなんてクレイジーですって言われた人達の子供世代。
貧乏だったけどまぁ芋食ってりゃ死なねぇから芋食える=幸せな感じで生きてきたジジイ。
愛想悪い訳じゃないけど農業バカだからあんま話し通じない。鹿とか猿とか畑荒らす系の害獣には修羅になる。
孫の結婚式の帰りにバス転生。農業しかやってなかったけどトラクターとか無しでまたやるのは勘弁
代わりになりそうな物ない?土魔法?それで!
思想:野菜は好きだけどクワとか振るのもう疲れた!草むしりとか嫌!腰が死ぬ!
だから魔法って言うので遺伝子組換え?それしまくって手間かかんない野菜を作る!
ついでに腹減ってる奴がいそうな場所におすそ分けしまくる。
お腹すくのは悲しいもんな……。
肉食わないと体に悪い?肉の栄養が取れる野菜作れば良いんだっぺ?
※やりたいムーブ
魔法版アストロノーカ
魔法で野菜を超促成栽培&なんちゃって品種改良
ダイスで種同士を組み合わせてガチャ
大きさや味、繁殖力に見た目の美しさ、毒性を消すなど色々な要素をダイスで決めて種を作る
普通の芋とかだと増減値や操作できる要素の数に限界があるので
初期村をそこそこ裕福にして、自分無しでもいけるな。と判断したら
次はレアな植物の種を求めて世界のあちこちを放浪、植物系モンスターの種を求めて魔族領とか
武力はないから傭兵なりを雇ったり世界を旅する集団について行ったり
最終目標は世界中の人間が植えない野菜を作って広める(勝手に)
農村スタートで重要な魅力や体力の低さを土魔法による(アイツ便利だな)という印象でカバー
世界を放浪して自分の足跡(植えた野菜)でマップを埋めていくのが目的になるキャラ
砂漠を見つけたら砂漠に植えられる野菜を作り、海に出れば海上で水耕栽培出来る野菜を作る
マグマで育つトマトとか美味しいかもしれない
そして世界は野菜に包まれる
PC仕様に変更、道中の路銀とかは野菜売って稼ぎます
知力魅力低いので買い叩かれそうですが、まぁ自前の芋食ってりゃ死にゃせんだろ
あまり更新連打してもアレなのでとりあえずしばらくそのままで
ここどうなってるの?みたいなツッコミやアドバイスいただけると嬉しいです
3178 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 08:51:11 ID:IsA0ZfHs
必殺技はトトロのあれかなw(急速に芽が育つやつ)
3179 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 08:56:06 ID:9VMpp59k
一瞬で肥料が出来上がる発酵魔法、チーズや酒も自由自裁という手も
3180 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 08:56:58 ID:9VMpp59k
誤字った。自裁!
〇自在x自裁
3181 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 11:53:21 ID:wAFSXwCE
【AA・ビビ・オルニティア(FF9)】
〈寿命〉 30 (▼20)
〈生まれ〉 0 (▼50)
〈記憶継承率〉 0 (▼50)
〈体力〉 30 (▼00)
〈魅力〉 30 (▼00)
〈知力〉 100 (+70)
〈魔力〉 100 (+70)
【ギフト:魔法最高!科学とかクソ!:魔法スキルP50】
【記憶:ファンタジー世界に余計な知識持ち込みたくないから無しで】
前世
病弱で病院で本ばっかり読んでた影響で魔法とか昔のファンタジー世界が大好きな子
都市の汚れた空気とかで体を悪くしてたりして静養してたのでビルとか車と科学に関する者が嫌い
えっ!?ファンタジー転生できるの?やったぁ!
本に出てくるようなすごい魔法使いになりたいし知力と魔力はマックスにしよう
記憶なんていらないし寿命も魔法でなんとかできるし下げよう
上流貴族にすると困難あるとかそれっぽいしポイントも浮くからこれでいいや
思想
すごい魔法で歴史に残るような活躍をしてたくさんの人を救えたらいいなあ
でも魔法使えないような無能は興味無いし魔法意外の変な力で成り上がって来る人とか許せないよね!
純粋に大魔法使いになりたいってキャラ見ないから作ってみたけど他の転生者と敵対する未来しか見えないどうしよう
魔力100は確定してるけど他のとこどうするか迷ってるから意見ほしい
3182 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 11:58:23 ID:aNPnPdN8
15歳で死ぬのか
3183 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 11:59:48 ID:amdprDMt
ユウキのことで自分自身悩んだことだが、奴隷スタートで初期に最大の強みである魔力を
発揮するための魔法スキルを習得してないのは
ちょっと厳しいかな
体力人並みで知力あるからなんとかなるかもだけど
3184 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 11:59:59 ID:QvVyc0wv
破滅の運命がわかりやすい子来たなw
3185 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 12:03:11 ID:CBhouJ+Z
知力って魔法には必ずしも必要じゃないみたいだから
60〜80くらいに下げて寿命か魔法スキルに割けばいいんじゃね?
3186 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 12:07:39 ID:wAFSXwCE
この子的に頭わるい魔法使いなんて魔法使いじゃないもんとか考えてそうだから100にしたけどちょっと下げて寿命にふってもいいかな?
でもなんも考えず欠点マシにした方がこの子っぽいからこのままで寿命+10-20ぐらいでもっと思想過激にするほうで考えてみた方がいいかな?
今考えてるのだとファンタジー世界っぽい獣人やエルフみたいな亜人大好き方面で考えてるんだけどどう組み込んだもんか
3187 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 12:08:24 ID:NrrE5Kfc
世界をエンジョイしたい勢は長生きした方がそれっぽいんじゃないかな
3188 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 12:11:57 ID:PiKk93qy
ぶっちゃけ知力上げるより記憶高いほうがずっと頭の良い動きができる
3189 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 12:12:25 ID:CBhouJ+Z
マギのモガメット先生みたいに魔法使いにはすごく優しくて魔法使いを守る為なら命だって賭ける魔法使いにとってのヒーローなんだけど非魔法使いのことを人間とは思ってなくて動物や家畜のように思ってるだと凄く分かりやすい
3190 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 12:13:03 ID:s/T2ETHu
魔法があれば寿命伸ばせる(断言)ってキャラみたいだし知力振りでも変ではないと思う
実際出来るかは知らんけど
3191 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 12:25:16 ID:jrcHNBIb
寿命って要は避けがたい危機が訪れるまでの準備期間と見ていいだろう
短すぎると準備不足のまま戦うことになる
アナベベで例えるなら爆肉鋼体を覚える前にエリザとエンカウントと言う具合になる
3192 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 12:43:59 ID:amdprDMt
>>2745
感想というか、あえて批判めいた事を言うと、なぜ魔法使いの側が高炉法や銃や
大砲を使わないのかが分からないのと、魔法使いと兵站で対決したら、死ぬのは魔力の
無い革命軍側ではないかと思うのです
魔法使いの側が、魔力で強化した機動兵器を嬉々として繰り出してくる方が、戦争として
自然なのではないでしょうか
魔力使いが消費する兵站は、およそ一人あたり一人分の食事であり、その兵站で常人の
万倍のゲリラ工作を行えるので、頭数ばかり多くて個々の戦力が低い革命軍側の方が
不利だと思います。
物量戦も、物量にまともにぶつかってくれる相手にしか効果がありませんが、魔法使い側が
まともにぶつかってくれる理由が乏しいです
魔法使い側は、それこそ死霊術の物量&汚染攻撃をすればいいのでは?
火葬するとして、戦場で燃料が足りますか?
死霊を焼いても、ウンコで泥ゴーレムを暴れさせるなども出来ます
工業生産拠点の破壊工作は魔法使いの方が数百倍得意でしょうし、革命軍側の有利が
「何故か魔法使い側が手枷足枷をつけて戦ってくれる」にしか見いだせません
3193 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 13:13:20 ID:CBhouJ+Z
かぎあなちゃんの二次の主人公と貴族のムーヴやな
魔法と科学の融合
3194 :
神奈いです ★
:2019/04/05(金) 13:13:33 ID:admin
いいねいいね。感想ありがとう。
3195 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 13:16:03 ID:CBhouJ+Z
確かに、マスケットくらいならバカじゃないか限り
分析して火薬を魔法で生産したり戦術が洗練されていったり相手の戦い方をみて奴隷平民を洗脳して戦列歩兵に仕立て上げるくらいのムーヴはするかも
3196 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 13:28:02 ID:PiKk93qy
技術者と前線の下級指揮官を好待遇で引きぬくかなー
3197 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 14:03:11 ID:Pgg0L9mb
魔法のコストが安いよね
マテコンいらないなんてそりゃつよい
蜘蛛糸の魔法使うなら蜘蛛を喰え
結界魔法使うなら宝石砕け
3198 :
神奈いです ★
:2019/04/05(金) 14:18:46 ID:admin
魔法のコストが安いというのが思い込みで、
エネルギー保存の法則に反するからそれぞれコストがかかるべき。
3199 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 14:21:39 ID:EPkOYykw
自分で言っておいてなんだけど、想定する魔法使いの強さやスペックにもよるのかなとも思います
あと、重箱の隅かもしれないんですが、高炉法って銑鉄を連続鋳造する近代高炉法でしょうか?
それだと平炉や転炉が別に必要なので、足しておくべきだと思います
3200 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 14:21:53 ID:D9M/x3Zh
実は精神力と言う名前で腎臓に負担かかってるのかもしれない
3201 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 14:22:00 ID:CEEWvnKN
TRPGだと魔法の発動には触媒の消費が必要なことが多いですよね
つまり触媒たる物質の原子崩壊力を魔法現象に変換している?
3202 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 14:23:56 ID:EPkOYykw
二次の場合、爵位持ちの貴族が空からナポレオン砲の弾薬庫や砲列を魔法爆撃しますね・・・・
「空を飛べる」だけでも結構チート
3203 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 14:24:25 ID:abYRY40n
>>2764
困難は革命軍は魔法使いに強く魔法使いはモンスターに強くモンスターは革命軍に強い三竦みの構図にすれば?
多大な犠牲を払って自力でモンスター狩るか憎い魔法使いに頼るかの間で揺れて深みが増す
ゴジラが居たら魔法の超火力ないと首都防衛隊の如く蹴散らされる革命軍
3204 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 14:26:24 ID:EPkOYykw
コストが低くなくて触媒が必要、となると、魔法使いはその問題にどう対処しているのか
対処していないなら、それは何故か、とかの理由も必要ですね
3205 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 14:26:52 ID:uUkC5Bdx
ゼロ魔でも軍が平民でも戦えるように武器を工夫する過程で、魔法を使えるキャラが武器をちょっと見直すような描写もあったしね
平時なら魔法使い側が量産武器に頼ってしまうと自分達の存在意義なくなっていずれ既得権の大部分を手放すことになる、
みたいな分析で平民の武装化を嫌がるのが多くても自然だわな。キョン子スレでもマスケ平民兵への騎士の複雑な感情も描かれてたし
有事になった時に、それをどこまで改められるか、改めたとして手遅れになってないかが鍵になるな
WW2のドイツのフランス征服までの快進撃のごとく蹴散らされるか、間に合ってWW1の機関銃と塹壕と鉄条網の泥沼か
3206 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 14:27:34 ID:I/q2nRiN
そういや、ここの魔法使いは空飛べるんだっけ?
飛べるならターニャを飛ばしたい
3207 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 14:33:37 ID:D9M/x3Zh
風魔法鍛えたら飛べるんじゃないかな
キラークイーンと合わせて爆撃機になれるぞやったね
3208 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 14:41:52 ID:eCqhHJcb
魔法のコスト=魔法使いの人件費
魔法使いの高給な理由
=魔法の代償に、体、精神を酷使し、命を削るその対価
それを避けるには、更に身代わりの対価が必要
(等価交換の法則。
魔法使いの命の身代わり(触媒、魔力結晶、生け贄ete)を用意するのに、金がかかる。
まとめると、こうかな
3209 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 14:43:36 ID:RnrK67ic
猫型ロボットの歌を歌ったら味方に飛行属性付与とか
3210 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 14:46:33 ID:Zo1OSonB
そういやあるエロゲの魔法だと、ナパームみたいな強力なファイヤーボールを戦場で何発か撃つと、数年はその辺りの土地は不作になるっていうのがあったな・・・
銃を魔法使い側が使わない理由として火薬の爆発音が魔法使いの集中を乱す云々とか、
3211 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 14:48:36 ID:CBhouJ+Z
魔法とファンタジーの融合という意味では皇国の守護者は
実は好例だと思う
3212 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 14:55:38 ID:CBhouJ+Z
アナベベの世界の魔法はコスト安いんかなぁ?
3213 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 15:04:54 ID:EPkOYykw
ターニャは気軽にポンポン爆殺してるのと、オルガマリーが「魔術師は個人戦闘力が大事」と
発言していたあたり、安いんじゃないかな
成人女性の一日の食事だけで森林を焼き払えたらそりゃ大事だよな
3214 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 15:10:10 ID:CBhouJ+Z
やっぱりどう言い繕っても魔法の強弱が現代兵器が活躍できる余地の全てやな
3215 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 15:56:39 ID:Pgg0L9mb
銃が魔法による防御を突破できるなら銃で勝てる
手練手管で磨かれた多様な魔法超火力に対する防御手段を魔法使いが用意してないのは不自然におもえるけど
現代も核ミサイルに対する防御手段は報復の準備しとくことが一番大きかったりするしできなくてもおかしくないか
大魔力殲滅主義による戦略級魔法の相互確証破壊が成立していた場合平民だときびしいな
3216 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 16:01:39 ID:CBhouJ+Z
攻撃される場所に攻撃側の魔法使いと同等の魔法使いを用意できれば防げる
だけど魔術師個人で完結した戦略兵器がいつどこに現れるかなんて完全に予測出来るわけがないので常に攻撃側が有利ってことじゃないかな
3217 :
神奈いです ★
:2019/04/05(金) 16:19:50 ID:admin
言い繕うっていうか、どういう話にしたくて、どういう設定にするかだから、
ナーロッパ共産革命ならそれなりの強さにするわけです。
3218 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 16:21:25 ID:hezphBMA
銃にもレベルが適用されて必殺技もつかえるようになるんじゃないか。レベル次第
3219 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 16:23:12 ID:hezphBMA
あ、創作全般の話しか
3220 :
神奈いです ★
:2019/04/05(金) 16:26:05 ID:admin
ゼロ魔で戦車や戦闘機が魔法で瞬殺されたらそれはそれで面白くない。
つまり、おはなしでやりたいことがあり、魔法の強さとか制限は
お話のために設定されます。あとは説得力の問題。
3221 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 16:30:18 ID:Pgg0L9mb
下級魔法使いはマスケット〜ミニエーで勝てる
中級魔法使いは使い方の工夫も必要
上級魔法使いはさらなる技術開発して均衡に持ち込める
あらすじからするとこれくらいのバランスか
3222 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 16:30:20 ID:CBhouJ+Z
敵役としての魔法な以上は主人公側に倒されるレベルの
ものでなければそもそもお話として成立しないのは理解できる
其処は前提だけども、名作には常に名悪役、名敵役が必要
魔法や魔法使いが弱いならカタルシスが得られないと思う
3223 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 16:31:36 ID:CEEWvnKN
>>3222
だから、主人公のたゆまぬ努力と工夫で乗り越えられるが、
脳筋プレイしたらボロ負けするくらいの強さに設定すべきですね
3224 :
神奈いです ★
:2019/04/05(金) 16:33:47 ID:admin
そうそう。敵魔法使いがだんだん強くなると乗り越える喜びが。
(ただのインフレバトルとも言う
3225 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 16:34:17 ID:CBhouJ+Z
序盤は特攻してぼろ負けしたナズーリンみたいな感じから始まって徐々に工夫して勝っていくというのがお話としてはいいんだけど、「なろう」なら序盤から主人公が強キャラ感出してかないと続かんな
3226 :
名無しさん
:2019/04/05(金) 16:38:04 ID:CEEWvnKN
>>3225
序盤は下級魔法使い相手だから強キャラ無双できる。
中盤以降どんどん敵が強くなるので、敗北→修行→勝利のサイクルになるんじゃないかな。
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