ローカルルールを必読のこと

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

酒ない支援スレ VER3

162 :酒ない ◆fMFJeA/W0Y :2019/07/02(火) 17:09:57 ID:Sx29r+44

リタは感心した顔で、語り続けるトージを見つめている。
 一方で水の大精霊ネーロは、いらだちを隠せないまま黙り込んでいた。

「さて、お酒も入ったところで“試し”の話に戻りましょうか。……おや? 水の大精霊ネーロ殿。顔色が悪くありませんか?」

「……やかましい!」

「大丈夫だそうですので続けましょう。リタさん、じつはですね、温度によって味が変わるのは、水も同じなんですよ。暖かい水は甘く感じ、冷たい水は苦みが強くなります」

トージはそう言いながら、研究室で見せたものと同じ、意地悪い笑みを浮かべた。

「甘みと苦み……? あっ!」

「気付いたみたいですね、リタさん。そう。2つめの試しで出された3種類の水、僕らは味が違うと感じました。左の水は苦く、中央と右の水は甘い。それは、出された水の“温度が違っていたから”なんですよ!」

祭りで鍛えた張りのある声でそう宣言しながら、トージは芝居がかった動きで両手を大きく広げてみせる。

「そして、僕らが試行錯誤しているあいだに、水の温度は4つとも“気温と同じ”になってしまった。だから、さっきリタさんが水を味見し直したとき、4つの水は全部同じ味になっていたんです! つまり!!」

ネーロの顔に向かって、トージの右手人差し指が突きつけられる。
 そのポーズは、トージの少年時代に大ヒットしていたミステリー漫画の探偵少年を、気味が悪いほど完コピしていた。

「謎はすべて解けた!!
 僕が求める水と同じ水は、

“この3種類すべて” です!

違いますか!? 水の大精霊ネーロ殿!」

「ぜんぶ、おなじ?」

「ぜ、全部正解だなんて、そんなのありなんですか!?」

「だってリタさん、テルテル、ネーロ殿は“どれが貴様が求める水と同じものか示せ”と言ったんだよ。一度も“正解の水はひとつ”だなんて言ってない」

トージは自信満面の表情で、両手を腰に当てて水の大精霊に向き直る。

「ネーロ殿。
 あなたは1つめの試しで、僕たちに“正解は1個”という先入観を植え付けました。
 そして2つめの試しでは、同じ水に、温度を使ったトリックで違う味をつけて、
 僕たちが“ひとつだけ味の違う”水を選ぶように仕向けたんでしょう?」

「なぜだ……なぜ人間ごときが、我が罠を見破ることができる……!」

「ネーロ殿。あなたの罠は、とてつもなく完成度が高いものでした。
 もしも、その甕に入った“正解の水”と、
 左の皿に満たされた“誤答を誘導するための水”が、
 |まったく同じ味《・・・・・・・》だったなら……
 僕たちはためらいなく、左の皿を“正解”に選んだでしょう。
 ですがそうはならなかった。
 左の皿と、甕に満たされた正解の水は、微妙に味が違いました」

「そんなはずはない!」

「あなたは、そうするつもりなどありませんでしたよね。わかります。
 では、なぜそうなってしまったのか?
 原因はね、器ですよ。
 ネーロ殿。あなたは1つめの試しの後、リタさんに皿を清めさせましたね。
 そのときリタさんが皿を洗った水は、井戸水です。
 この大地の下でキンキンに|冷やされた《・・・・・》……ね」

「ま、まさか……!」

「ご明察です! さすがは水の大精霊!
 問題の水を満たす皿が、井戸の冷水で冷やされた!
 その皿に“僕が求める水”を注いだら、熱が皿に奪われ、水は冷える!
 冷えた水は、甕に入った“僕が求める水”より|苦くなった《・・・・・》!
 だから僕たちは、幸運にも、
 あなたの敷いた“誤答への誘導”を外れることができたんですよ!」

イキイキと「探偵役」を演じるトージに、唖然とするリタ。
 一方、ネーロはトージを憎々しげに睨みながら、怒りに体を震わせている。
 彼の体を構成する水はじわじわと熱くなり、湯気が立ちはじめ……

「ちくしょぉぉぉぉぉ!!」

水の大精霊ネーロはそう叫ぶと、応接室の窓ガラスを突き破って飛び出した。

「あっ! こら! 逃げるな!!
 水おいてけぇ〜!!!」

盛大に割れ砕けた応接室の窓から、トージの叫びがむなしく木霊した。

――――――――――――――――――――――――
(蔵人頭の源蔵)じっちゃんの名にかけて!

作者はどちらかというと冷酒派なのですが、お酒へのお燗のつけかたは奥が深いです。
 お燗については、機会があったらもうちょっと踏み込んで解説してみたいですね。

435KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス