ローカルルールを必読のこと

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バストラ! 行動案検討スレ

1 :神奈いです ★:2019/03/25(月) 01:41:50 ID:admin
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5228 :名無しさん:2019/04/16(火) 03:19:17 ID:ei+lCpdn
青年貴族「オリガマリー様の間は隆盛だろうな。マリー様はどうだろうか」





ターニャ カイジ「金遣い荒いなー」





ニオ「スポンサーとしては最高だけど、社会機構そのものがアウト」

これくらい問題意識に差があるのでは

5229 :名無しさん:2019/04/16(火) 03:20:25 ID:zwi0vL66
財政の問題は財政関連のスキルが無いと認識できないだろうな
ターニャは参謀スキルで代用できそう、多分カイジも商業事務スキルで代用できる

5230 :名無しさん:2019/04/16(火) 03:27:21 ID:3RZQLpmJ
【バス17年前半ターニャ行動案】
  1月 スキル「MS術」         コンプレッサーの稼働部分を自律稼働させて圧縮空気を撃ち出し続ける ※1
  2月 スキル「風魔法」        授業
  3月 スキル「風魔法」        授業
  4月 スキル「風魔法」        授業
  5月 スキル「風魔法」        授業
  6月 コミュ:マリー&シュナイゼル 三人で皇帝について調べる ※2

<買い物>
  飛行の護符Lv5(永続:高度100m) ▼10万P
  動力部無しコンプレッサーを発注   ▼1.6万P=上鋼0.8P×傑作加工4×中型鉄武器0.5 ※3


※1 「MS術」運用法
 「軸流圧縮機」あたりを想定。コンプレッサーとして動作すれば方式は何でも良い
 稼働部分をMS術で回転等の単純動作を自律稼働させる事で、「風魔法」を使わずに圧縮空気を戦闘中常時放つ
 キラークィーンにコンプレッサーの圧縮空気噴出口に手を置かせる事で、風魔法を使わずに空気爆弾を連発する
 空気爆弾が着弾or消滅時に、減った分の爆弾を即座に発射出来るため、空気爆弾マシンガンとして運用可能
 「風魔法」スキルを使わないため、「風魔法」スキルは一度の判定に別に使う事が出来、手数も増える

※2 皇帝について調べる詳細
 ・「皇帝について」という当たり障りの無さそうな課題を通じてマリー&シュナイゼルと仲良くなる
 ・皇帝の強さが怖い、というこだわりに対処するため、皇帝の弱点探し
 ・大戦争を引き起こしても、皇帝が気紛れに介入してきたら一瞬で鎮圧されるので皇帝の行動原理調査
  ┗何故、帝都以外で四公爵の好きにさせているのか?魔法で何でも自給出来そうなのにビザで金稼ぎする理由は?

※3 動力部無しコンプレッサー詳細
 ・全体の長さ、大きさは長剣・小さい馬上槍程度を想定。なので中型鉄武器として想定する
 ・MS術で動かすので動力部を無くして軽量化

5231 :名無しさん:2019/04/16(火) 03:29:47 ID:3RZQLpmJ
MS術の使い方を中心に案を考えてみた

これならMS術レベルが1〜2のままでも運用出来るんじゃないかな
問題はターニャがコンプレッサーの構造知ってるかだけど、まあポンプ式でも良いし
軸流式はプロペラ同士の組み合わせだから、現代教科書知識程度あれば何とか?

5232 :名無しさん:2019/04/16(火) 03:58:21 ID:ei+lCpdn
雑談で大体決まったターニャのキラークイーンの能力と大分変ってきているから一度すり合わせたほうがいいかも?

一度に1発しか撃てないという前提だと機械を介在した場合体力20のターニャ自身の身体能力が精度や連射速度を決めるのでは。

100m18秒くらいの運動音痴くんと考えると・・・。

5233 :名無しさん:2019/04/16(火) 04:02:55 ID:ei+lCpdn
つまりゲーム的に言うとコンプレッサーというかグレネードランチャーというイメージだけど
操作するのは体力系スキルになるのでは?

5234 :名無しさん:2019/04/16(火) 04:06:57 ID:3RZQLpmJ
爆弾が設置出来る数はスキルレベルと同数だぞ。つまり現状五発
五連発は確定で、その後は爆弾が減った先から補充される形

射撃等は貴族の戦闘で代用出来るだろう
それはスキルレベル3あるから問題は無い

5235 :名無しさん:2019/04/16(火) 04:31:23 ID:wtzwqS6i
>>5227
他の貴族も共有しているがマリーが共有してない所がみそだと思っている
そういう点を先ず1個でも見つけて、良くした方が良いかな?とマリーが思って他の点へシフトしていければと思っている
本家のこれまでの言動からしてみても財政を教えてるれるとも思えないし


5236 :名無しさん:2019/04/16(火) 06:13:34 ID:ZyEYNE9h
宝珠みたいのに意思と魔力を持たせてそれをコアにすれば自立行動できるのではないだろうか

5237 :名無しさん:2019/04/16(火) 06:17:51 ID:Mp7skGiY
それは悪魔や死霊に憑依させる系じゃね

AI作るのは技能もちいないし

5238 :名無しさん:2019/04/16(火) 06:19:39 ID:ZyEYNE9h
後は銃やロケットランチャーに火炎放射器を付けるとか?

勿論自爆装置も

5239 :名無しさん:2019/04/16(火) 06:35:26 ID:7G05/Mol
 【バス17年1−6月ターニャ行動案】
  1月 ソウスケの行き先調査 ▼5万
  2月 ソウスケのこれまでの行動範囲から、銃を揃えている勢力がいないか調査(裏意図・トレーズ派の警戒) ▼5万
  3月 コミュ:参謀本部 銃の有効性を論文にして提出。技術確保を提案。懐柔した方がいいのでソウスケに手荒な真似はしないよう依頼。
  4月 「風魔法」の訓練(+教師)
  5月 「風魔法」の訓練(+教師)
  6月 「風魔法」の訓練(+教師)
 

5240 :名無しさん:2019/04/16(火) 06:45:25 ID:ZyEYNE9h
>>5239
少しお借りします

 【バス17年1−6月ターニャ行動案】
  1月 ソウスケの行き先調査 ▼5万と家にお手紙
  2月 ソウスケのこれまでの行動範囲から、銃を揃えている勢力がいないか調査(裏意図・トレーズ派の警戒) ▼5万
  3月 コミュ:参謀本部 銃単体とモビルスーツの有効性を論文にして提出。技術確保を提案。懐柔した方がいいのでソウスケに手荒な真似はしないよう依頼。
  4月 「風魔法」の訓練(+教師)
  5月 「風魔法」の訓練(+教師)
  6月 「風魔法」の訓練(+教師)
 
お手紙の内容は書かれていなかった実家の外交戦略と参謀本部主体でのソウスケの捜索と彼の重要性
後兄貴かコソコソしてるのでそっちでおとなしくしてほしいと愚痴る

枠外 旅に出るアナべべに紹介状を書いておく

5241 :名無しさん:2019/04/16(火) 07:25:26 ID:Mp7skGiY
銃に関しては判断が難しいな・・・・
懸念はいくつかあるが、だから止めるべきというのも変な感じというか

大規模運用するなら火薬の供給体制構築とかもあるから、最低10年はかかるだろう
貴族組の寿命が先に尽きてしまいかねない

小規模運用すると、基本的に魔法貴族と肉壁雑兵のバランスを崩す武器なので
朱雀が運用するなら、コヘイを中心にしたオルガマリー討伐精鋭隊に配備するよな

オルガマリーが殺されてトレーズの家督相続が確定する可能性はある
マリーとターニャは死ぬ

5242 :名無しさん:2019/04/16(火) 07:28:04 ID:Mp7skGiY
ソウスケ確保は良いとしても、論文を国許に送るのはちょっと危ないかもな?

やるならターニャが家督を継いでからの方が良い
もしくは玄武とかに嫁入り後

5243 :名無しさん:2019/04/16(火) 07:30:00 ID:/QKJut7N
>>5200修正
【ターニャ バス17年前半】
  1月 「風魔法」の訓練(+教師)
  2月 「風魔法」の訓練(+教師)
  3月 「風魔法」の訓練(+教師)
  4月 「風魔法」の訓練(+教師)
  5月 コミュ:シュナイゼル 父上は反対しているが、玄武と関係を深めることは有効だ。SOS団の歌を聴きに行こう。
  6月 調査 玄武は悪魔道の家、シュナイゼルも悪魔を使うはず。実力を調べて、いざという時は彼を持ち帰ろう。(裏意図:リュークからシュナイゼルの虚無を知る)

【枠外】
飛行の護符lv5購入▲10万P

【キャラビルド方針】
18歳までに風魔法をレベル6にし風魔法の必殺技を習得。
キラークィーンlv6は余裕があれば
飛行戦の技能については貴族の戦闘でしばらくの間は代用

5244 :名無しさん:2019/04/16(火) 07:32:32 ID:/QKJut7N
>>5230は面白いので参考にしても良いですか?

5245 :名無しさん:2019/04/16(火) 07:35:02 ID:/QKJut7N
ターニャの体力面については問題ないと思います
この世界はスキルが全て、というか素質がなくても
鍛え上げた人は素質があっても鍛えてない人より強いのは
現実でも同じですし

5246 :名無しさん:2019/04/16(火) 07:47:03 ID:k5Tx6pQG
MS学取っている見込みのある生徒をスカウトして、そいつにトレーナー付けたり資金提供して製造任せたりするとか

5247 :名無しさん:2019/04/16(火) 07:57:11 ID:Mp7skGiY
>>5244
いいよ

5248 :名無しさん:2019/04/16(火) 07:58:48 ID:/QKJut7N
ターニャの授業効率教師付きで1.4倍に上がってたし
トレーナーはいらんかな。というかトレーナー雇えるならその人に作って貰えば良いし

5249 :名無しさん:2019/04/16(火) 07:59:05 ID:/QKJut7N
>>5247
ありがとうございます!

5250 :名無しさん:2019/04/16(火) 08:03:25 ID:k5Tx6pQG
なるほど、ラクス先生に同好の士を紹介してもらうという手もあるか

5251 :名無しさん:2019/04/16(火) 08:15:02 ID:X5fpzbc3
ラクスをスカウトすれば良いのでは?

5252 :名無しさん:2019/04/16(火) 08:19:40 ID:Mp7skGiY
ラクスは皇帝に仕える身分だからな
引き抜きOKだとしても雇用条件は高額かもしれん

5253 :名無しさん:2019/04/16(火) 08:40:32 ID:krj6doWH
>>5187修正
【バス17年前半マリー行動案】
  1月 コミュ:シュナイゼル 目的:白虎と仲良くするためのアドバイスを求める (裏目的:無自覚上から目線をシュナイゼルに指摘してほしい)
  2月 ターニャコミュ 青龍の財政についてと魔物討伐による戦争回避を相談(裏目的:ターニャに青龍の内情を渡して口元にマリーとの関係のメリットを与える)
  3月 両親へ手紙 日常について報告し、魔物の発生状況と青龍領の財政について知りたいと伝える。
  4月 歌魔法(高級トレーナー)
  5月 歌魔法(高級トレーナー)
  6月 歌魔法(高級トレーナー)

内政はNPC任せだと常識的な解決法しか出てこないし、数が増えるとコミュ回増えて育成が間に合わない可能性もあります。
ターニャとズブズブになる案。

………………………………………………………………
マリーの歌魔法
今回一回につき160経験値入っているので
レベル5まで7回
レベル6まで17回
破滅の運命が18歳だから、17歳までで48回行動

5254 :名無しさん:2019/04/16(火) 08:43:47 ID:k5Tx6pQG
見やすくていいね。3月の裏目的の口元は国元かな?

5255 :名無しさん:2019/04/16(火) 09:02:46 ID:krj6doWH
ありがとうございます。
あ、口元は誤字ですね。
後で直します。

5256 :名無しさん:2019/04/16(火) 09:04:39 ID:/QKJut7N
>>5200修正
【ターニャ バス17年前半】
  1月 スキル「MS術」コンプレッサーの稼働部分を自律稼働させて圧縮空気を撃ち出し続ける ※1
  2月 「風魔法」の訓練(+教師)
  3月 「風魔法」の訓練(+教師)
  4月 「風魔法」の訓練(+教師)
  5月 コミュ:シュナイゼル 父上は反対しているが、玄武と関係を深めることは有効だ。SOS団の歌を聴きに行こう。
  6月 調査 玄武は悪魔道の家、シュナイゼルも悪魔を使うはず。実力を調べて、いざという時は彼を持ち帰ろう。(裏意図:リュークからシュナイゼルの虚無を知る)

【買い物】
飛行の護符lv5購入▲10万P
 動力部無しコンプレッサーを発注   ▼1.6万P=上鋼0.8P×傑作加工4×中型鉄武器0.5 ※2


【※1 「MS術」運用法】
 「軸流圧縮機」あたりを想定。コンプレッサーとして動作すれば方式は何でも良い
 稼働部分をMS術で回転等の単純動作を自律稼働させる事で、「風魔法」を使わずに圧縮空気を戦闘中常時放つ
 キラークィーンにコンプレッサーの圧縮空気噴出口に手を置かせる事で、風魔法を使わずに空気爆弾を連発する
 空気爆弾が着弾or消滅時に、減った分の爆弾を即座に発射出来るため、空気爆弾マシンガンとして運用可能
 「風魔法」スキルを使わないため、「風魔法」スキルは一度の判定に別に使う事が出来、手数も増える

【※2 動力部無しコンプレッサー詳細】
 ・全体の長さ、大きさは短機関銃〜小銃程度を想定。
なので中型鉄武器として想定
 ・MS術で動かすので動力部を無くして軽量化


5257 :名無しさん:2019/04/16(火) 09:07:14 ID:91M17kC6
アナべべ一家に足りない物は何だろうね
とりあえず仲間の装備は良いものにしておきたいのと
回復アイテムとかは錬金ギルドで買っておきたいかな

必要なスキルは……ジュライがスカウトスキル取るとして
ウェイバーは魔物知識かな?

イリーナ、モルジアナ、モブ達はどうしようか
モブ達は雑用的な細かいスキルでもいいけど、サバイバルとか
イカヅチは料理かな

5258 :名無しさん:2019/04/16(火) 09:09:15 ID:/QKJut7N
ごめん、誰か相談に乗ってくれるとありがたいんだけど
ターニャの風魔法経験値は現在lv5教師付きで114
で、lv5までは@14回。でも、lv6からは教師が居なくなるので経験値80で@31回修行しないとlv6まではならない
これだと必殺技の習得はとても厳しい
良い育成方針はないかな?

5259 :名無しさん:2019/04/16(火) 09:11:21 ID:91M17kC6
風魔法の必殺技で習得するつもりだった必殺技の効果や内容を教えてもらっていいかな?
内容次第なら装備や他のスキル、部下の理由でまかなえるかも

5260 :神奈いです ★:2019/04/16(火) 09:12:23 ID:admin
>>5258
何歳までに全体で何レベルのスキルをいくつ取るのか示したほうがいいよ。
訓練回数と必要経験見えてるから計算できるでしょ。

5261 :名無しさん:2019/04/16(火) 09:18:34 ID:91M17kC6
戦闘系(白兵/遠距離は戦術次第)、回復系(メディック/神官)、偵察系(スカウト/盗賊)が必須。

(調理/キャンプ、宝さがし/開錠、マッパー/測量、博士(セージ/魔物学)、御者/魔物使い/船乗り、商売/交渉、錬金術/工兵)なんかは必須じゃない。

現状の構成

白兵型×6 (アナべべ、イリーナ、モルジアナ、モブ三体)

回復役×1 (非戦闘員のウェイバー)

スカウト×1 (ジュライ)

料理人 (イカヅチ)

旅の知識 (ミク)


とりあえずざっくりまとめ
欲しいスキルとか決めていきたいな

モブは投擲とか覚えたら後ろから石とかポーション投げられるかな?

5262 :名無しさん:2019/04/16(火) 09:21:19 ID:/QKJut7N
18歳までに風魔法lv6、キラークィーンlv5〜6想定
空中戦技能は貴族の戦闘lv3で代用
なので18歳想定だと
lv5@14,lv6@31だと厳しいのです。ギフトを使えば別ですが
>>5259
風魔法必殺技は対軍、全体魔法スキルを想定してます
理解としてはバギクロスでも
単体必殺としてはキラークィーン以上のものはないので
それならば朱雀領で求められている戦術兵器としての
魔術師として対軍必殺技にしようと。婿を取るなら余計に

5263 :名無しさん:2019/04/16(火) 09:23:30 ID:91M17kC6
そうなるとレベル7以上をダイス判定で探すかコネ消費して特別に紹介してもらう……?
ターニャはコネ少ないからちょい辛いな

5264 :名無しさん:2019/04/16(火) 09:23:31 ID:+GOKWysU
イカヅチは商売交渉欲しいな
酒場のママなら商売1ぐらい既にもっててもおかしくないが

5265 :神奈いです ★:2019/04/16(火) 09:24:43 ID:admin
>>5262
今年14歳。
15
16
17には風6キラー5で完成するから、多少コミュで遊んでも18歳には完成すると思うよ。

5266 :名無しさん:2019/04/16(火) 09:27:04 ID:sv/cHriJ
放浪者の知識に交渉入ってるかな?
いやポプピピ見ると盗むか奪うか股開くかっぽいしないか

5267 :名無しさん:2019/04/16(火) 09:30:04 ID:91M17kC6
宝探しとかマッピングはスカウトデフォでもってそうだな
って言うかこの辺のスキル身に付けたやつをスカウトって呼ぶのか

5268 :名無しさん:2019/04/16(火) 09:30:53 ID:sv/cHriJ
モブのAA次第で交渉上手そうになるかもしれないw

5269 :神奈いです ★:2019/04/16(火) 09:31:30 ID:admin
スカウトでもシーフでも盗賊でもアサシンでも忍者でも探偵でもソナー魔法でもなんでもいいよ。イメージに近いの選べばいいよ。


5270 :名無しさん:2019/04/16(火) 09:31:54 ID:/QKJut7N
ありがとうございます!
半年で、案を分ける傾向だとコミュその他で枠がとられて
1年に8回の風魔法訓練の機会があるという風に想定してるので5年と6ヶ月かかって厳しいかなぁと考えてました

5271 :名無しさん:2019/04/16(火) 09:33:46 ID:sv/cHriJ
ダンジョン向きなスキルとってー
ってジュライにチケット渡せばいい感じに習得してくれるかな

5272 :神奈いです ★:2019/04/16(火) 09:34:13 ID:admin
>>5270

それはこういう理由で風6が必須なんだ、というのがみんなに共有されてないからだから、
そっちの相談を先にしたほうがいいよ。

5273 :神奈いです ★:2019/04/16(火) 09:34:37 ID:admin
>>5271
スカウト系で好きな先生見つけて来い、でもOK

5274 :神奈いです ★:2019/04/16(火) 09:35:39 ID:admin
>>5271
何系か指定しないと、自分で気に入ったグラブルLV3とかモブLv3とか習得するから、
何系かは指定してね。

5275 :名無しさん:2019/04/16(火) 09:38:55 ID:91M17kC6
その必殺技を習得するなら周囲との関係をどうするのかも想定出来そうだし
そこからコミュの回数もある程度予測できないかな?

対軍必殺技を習得するってことは、実際につかうなり抑止力にするなりどこかと敵対ないし屈服させるルートなんだよね?
婿取りのための嫁入り道具にするなら、旦那は魔力以外の何かに優れてるキャラが良いわけだ
じゃあ誰が候補になって、その人の所属との関係はどうなるか
ってのも関わってくるから、早めに婿調査を枠つかうなりして決めた方が立ち位置を決めやすいしコミュ回数も絞れると思う

5276 :神奈いです ★:2019/04/16(火) 09:39:15 ID:admin
>>5270
ところで、ターニャは参謀スキル伸ばしてるようにみえるけど、
対軍魔法ガンガンつかって自分が将軍で前線英雄にしていきたいんだっけ?


最終的に対オルガマリーや対エリザとか想定したときに、ターニャはどこで何してると思う?何させたいの?

5277 :名無しさん:2019/04/16(火) 09:39:59 ID:sv/cHriJ
了解です、キミに期待しているのはこういう役目だ
って明確にしておけば良いかな

5278 :神奈いです ★:2019/04/16(火) 09:40:53 ID:admin
>>5275
そうそう、そういうこと。


ターニャが前線英雄になるなら夫はどういうタイプがいいか、
逆にターニャがサポートに回るなら夫はどういうタイプがいいか。

そもそも戦争に回さず夫は内政サポートか、とか。


別に夫じゃなくて、レルゲンの強化とか、英雄将軍を自分で育てるかリクルートしてもいいわけで。

5279 :名無しさん:2019/04/16(火) 09:46:53 ID:/QKJut7N
ターニャ婿取り朱雀領帰還ルートならば、ターニャに求められてる能力は高魔力魔術師としてオルガマリーのように
前線で高レベル魔法を放つ戦術兵器のはずです
なので自分の立場、命を守り活用するのであれば高レベル魔術師になるのが最善であり本人も戦争をして貴族尻を集める事を目的としています
参謀タイプなので前線将軍タイプを夫にしてサポートしつつ自分も共に戦場を回ってブッパする

……魔法を使える辻ーん?

5280 :神奈いです ★:2019/04/16(火) 09:49:46 ID:admin
>>5279
バギクロスはDQ5主人公みたいに自分で戦いながら隙を見て打ち込む必殺だろ。
前衛誰かに任せられるなら、制約と誓約をばこばこつけて儀式とか素材つかいまくりで威力だけ追求した大規模破壊必殺とか開発してもいいのでは?




5281 :名無しさん:2019/04/16(火) 09:51:10 ID:9NuHoysK
現状一番展開が楽しみなのニオハルヒ組かな。
アナべべは山越えたし。
貴族組は完全に現地人化しているのと、積極的に見えて実質超消極的な二人だから。
ソースケは実質NPC化しているし。
ターニャ手番では宗助を金と配下使って見つけてスカウト、ライフル量産化して直営に配備かな? 
ターニャ個人の兵がいればだけど。
参謀本部にライフル渡すならもう跡継ぎを奪う覚悟までしないと。


5282 :神奈いです ★:2019/04/16(火) 09:51:34 ID:admin
だから、戦闘に出るにしても 前衛なのか中衛なのか後衛なのか、それとも戦略ロケット軍なのかでやること違うわけです。

5283 :名無しさん:2019/04/16(火) 09:55:50 ID:MSYd6rbJ
必殺は中衛でも良いけど基本的に前衛かな

なんだかんだで中世だから指揮官先頭の姿勢が無いと忠誠心が不安だし
それに、破滅の運命があることを考えると、単独戦闘もこなせるビルドの方が
いざという時に扱いやすいだろうという推測

5284 :名無しさん:2019/04/16(火) 09:58:14 ID:+GOKWysU
前衛だと攻撃回避防御1人でやらないかんから大規模範囲必殺は無理やな
攻撃だけ考えればいい戦略ロケット軍のが好みだが

5285 :神奈いです ★:2019/04/16(火) 10:00:17 ID:admin
前衛ならすぐ死なない防御スキルと、相手の出方にあわせて使いやすい必殺ですかね。

HP上げる、装甲固める、バリアつける、回避究める、デコイだす、なんでもいいけど敵の攻撃集中するわけで。
必殺に変な制約つけるといざというときに使えなくてこまる。



5286 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:01:06 ID:/QKJut7N
>>5280
その発想はなかった(腰がストン)
成る程なぁ。今まで強化系前衛の必殺技ばかり練ってたから中衛後衛の技は考えとらんかった


5287 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:01:13 ID:MSYd6rbJ
戦闘レベルの前衛と戦術レベルの前衛はそれぞれ違うからなぁ

5288 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:05:42 ID:V/cgjLXG
風属性ならそれこそキラークイーンと合わせて
マスタング大佐みたいなこと出来るよね、酸素濃度いじっての大規模爆破とか

5289 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:06:11 ID:r/tbhvkO
そうなるとジュライに、スカウトに加えてタフネススキルも訓練させた方がいいのか

5290 :神奈いです ★:2019/04/16(火) 10:06:14 ID:admin


<戦場で戦う>


 【前衛】
  タンク系
  回避系
  英雄系 
  強襲系
  偵察系

 【中衛】
  重撃系
  赤魔導士
  神官戦士
  
 【後衛】
  射撃系
  魔法系
  回復系
  統率系
  支援系


<後方陣地から支援>
 【後方陣地】
  戦術核兵器
  回復系
  統率系
  支援系
  兵站系  
  

<本拠地から支援>
 【大本営】
  兵站系
  策謀系
  諜報系
  総大将  
  政略系

 

5291 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:07:03 ID:MSYd6rbJ
自分が考えてるのは、戦術レベルでは前衛となる、敵陣を切り裂く騎兵隊役
戦闘レベルでは、護衛をつけて後衛として速射砲の役割をする

重砲になるのも列車砲になるのも微妙だと思う。軍隊という組織に
組み込まれていなきゃ、何も出来ない産廃になるから
自ら率先して動いて事態を切り開くムーブも難しい存在になってしまう

5292 :神奈いです ★:2019/04/16(火) 10:07:18 ID:admin
>>5289

 重装偵察兵って何かまちがっとらんですかね。

5293 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:07:27 ID:/QKJut7N
となると、アナベベの必殺技ビルドはかなり正解に寄ってる

ターニャの必殺技は今思いつくのだと
制約:最高品質魔法杖装備 詠唱の為◯ターン無防備で待機
。ターン数を稼ぐごとに威力が上がる(2Tなら4倍3Tなら6倍)とかかな。後衛必殺技

5294 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:09:10 ID:MSYd6rbJ
強襲偵察とかあるから、大間違いでもない気はする

罠は漢解除だな

5295 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:10:41 ID:WTg1TrFw
あっ、教師レベル5までなの忘れてた

しかも行動回数勘違いして>>5253の経験値間違ってるし
なんか以前の計算よりも高いなと思ってたんだけど今回が間違ってた。
マリーの歌魔法取得経験が120.5
レベル5まで9回、レベル6までトレーナーなしで29回
48回中36回訓練が必要
一年につき9回分
早目にレベルあげて高級トレーナー探すか、ギフトに頼るか

帰宅したらもう一回検算しよう...

5296 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:11:29 ID:/QKJut7N
マリー必殺技は今のところの想定だと後方陣地で支援系だな。確か歌の子供たちと一緒に歌って歌魔法の効果を高かめるってなってたし
シュナイゼルは…。多分大本営型か後方陣地型の悪魔道必殺技よね

5297 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:12:42 ID:V/cgjLXG
ターニャのビルドは今のところ小隊組んでの遊撃隊長ビルドに見える

5298 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:12:58 ID:/QKJut7N
>>5295
いや、歌魔法の教師はlv6の人が用意されてる
ただ、レベル差が縮まると経験値もしょっぱくなるから
再計算は必要やな

5299 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:13:39 ID:MSYd6rbJ
マリーは戦術核役も出来るだろう

戦術核と書くと、ちょっと威力高すぎて誤解ありそうな気がするけども
重砲系とかじゃない?

5300 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:18:15 ID:r/tbhvkO
>>5292
いやトラップ解除失敗してダメージ受けるし、
トラップ感知失敗して漢探知でダメージ受けたりもするし、
防具に頼らないタフネス強化はスカウトとして間違ってないかなぁ?


5301 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:18:35 ID:WTg1TrFw
マリー支援系にするなら、前線魔導師夫を用意するかバフもりもりの戦士を用意するか

>>5298
出先出先計算しても失敗するだけですし
帰宅してから再計算します。

5302 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:19:47 ID:WTg1TrFw
>>5299
出来るけど、性格的にやりそうにないかな。
防衛せんなら火力役やりそう。

5303 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:20:03 ID:V/cgjLXG
失敗しないようにスカウトスキル上げた方が建設的じゃない?

5304 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:20:57 ID:+GOKWysU
ターニャはギフトボーナスで平穏に生きたいが悪化した時自発的に前線駆け回って敵の主力とガチンコするような案が蹴られないか不安だな


5305 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:24:40 ID:r/tbhvkO
否定はしないかな
後はタフネスより優先高いのは感知系スキルとか?
スカウトスキルがどこまで網羅してるかにもよるけど

5306 :神奈いです ★:2019/04/16(火) 10:27:14 ID:admin
代用よりも専門スキルの方が強いから、統率でオーケストラの指揮やったけど無理矢理だから。

気になるなら専門で高めればいいよ。

押さえておきたいレベルならスカウトで代用で。

5307 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:31:08 ID:LYEFjWj3
罠は解除失敗したら本人以外も巻き込む可能性あるからなぁ

5308 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:42:16 ID:r/tbhvkO
んーとなるとスカウトと罠知識かな鍛えるの


5309 :名無しさん:2019/04/16(火) 10:58:50 ID:/QKJut7N
ジュライ スカウトlv3を目指す

高級チケット 合計8ヶ月 合計▲0.8万P
前半
1回目 1.8×60=108 lv1習得 8/200
2回目 1.7×60=102 lv2習得中 110/200
3回目 1.7×60=102 lv2習得 12/400
4回目 1.6×60=96 lv3習得中108/400
後半
96×4=384 lv3習得 92/900

行動案前半で4回チケット使って後半で4回使うことになりますね。今年出発ならこれで良いかなと

5310 :名無しさん:2019/04/16(火) 11:00:04 ID:/QKJut7N
罠知識は知力かなと思うので必要ならそれ専用の盗賊を仲間にした方が良いかと。全てジュライに任せると効率悪いですし

5311 :名無しさん:2019/04/16(火) 11:01:32 ID:PGNXiwJ2
なんでもいいよって言われてるし、それやり始めたらスキルの数だけ人無駄に増えるから要らないかな>追加人員

5312 :名無しさん:2019/04/16(火) 11:03:34 ID:E0t7dfjc
冒険しながらでも自主トレはできるだろうし
出発前に最低限仕上がってりゃいいんじゃない
ガッツさんも最強になってから戦場に行くのかよって言ってる

……そこに居る最強になってから冒険に行く筋肉は見なかった事にして

5313 :名無しさん:2019/04/16(火) 11:07:20 ID:HEcQ4Acm
罠への対応は知識より解除する技術のがメインだろうから知識じゃないんじゃない?

5314 :名無しさん:2019/04/16(火) 11:07:54 ID:/QKJut7N
ガッツさんの皮肉通り15年くらい修行して最強になってか冒険に出かけるからな。それしか道はなかったんだけど

5315 :名無しさん:2019/04/16(火) 11:12:34 ID:ONXeh20Z
いきなりダンジョンアタックする予定でもないしなあ
スカウトレベル3くらいあれば後は追い追いで良さそう

5316 :名無しさん:2019/04/16(火) 11:14:43 ID:ONXeh20Z
旅先でも訓練できるように、訓練セットとか本買っとく?
戦闘スキルは組手とか素振りでいいだろうけど

5317 :名無しさん:2019/04/16(火) 11:26:41 ID:/QKJut7N
あと必要のってあるかな?回復はあるしスカウトはジュライに任せれば良いし。イリーナにタフネス教えてモブBDEに連携スキル覚えさせてみる?

スキル説明:連携 このスキルを持つ者が一緒に戦う時戦闘能力に補正をかける

こんな感じの

5318 :名無しさん:2019/04/16(火) 11:30:48 ID:3TBp2m/e
連携スキル:ジェットストリームアタックを習得させようw

5319 :名無しさん:2019/04/16(火) 11:32:33 ID:/QKJut7N
多分それ連携必殺技だw

5320 :名無しさん:2019/04/16(火) 11:46:35 ID:qe7YP6Mu
モブに投擲とか覚えさせてポーションピッチャーとか石投げで援護とかどうだろ

5321 :名無しさん:2019/04/16(火) 11:47:08 ID:/QKJut7N
あれ、そういえばイリーナとジュライは怪力体剣と暗殺剣のみ鍛えてタフネスや敏捷は鍛えてないんでしたっけ
それなら残りの期間はタフネスや敏捷育成に当てた方がいあかな??

5322 :名無しさん:2019/04/16(火) 11:48:46 ID:E1rzH9lS
遠距離攻撃と戦闘中の回復手段があるとベストかな?
ウェイバーが非戦闘員だから

あと強いて言うなら商売とか交渉スキル?
これはミクが世間慣れしてそうだからボッタクられない程度でいいなら任せてもいいけど

5323 :名無しさん:2019/04/16(火) 11:49:59 ID:6sXn99ZM
アナべべがタンクやって他に攻撃させるのが安定すると思う
心配なら守護剣陣のレベル上げた方が仲間のタフネス上げるより多分効果ある

5324 :名無しさん:2019/04/16(火) 11:53:36 ID:pvEEBES9
マリーとターニャは複数案出てるけど、カイジ案は一つだけかな?

ニオハルヒ案がこれだから連携した案のほうにしたいけど、アナベベファンとSOS団じゃ客層ちがうよなぁ
…………………………………………………………………
【バス17年前半ニオハルヒ行動案】
  資金2.7万P
  団員の給料を平民水準に引き上げ▼0.6万P

  1月コミュ:カイジ・ターニャ 業務提携依頼。団拡初期費用負担の代わりに公式ファンクラブとグッズ販売の専売権。皆で儲ける。△3万+3万P
  2月コミュ:ヤバタニ  ヘボット小屋について報告。戦闘ならアナベベに協力を依頼。
  3月コミュ:サリエリ   帝劇からフリーの音楽家を紹介してもらい新楽器を使った作曲や劇を行いたいのでハルヒの所に投げ込む
  4月スキル「社交」   芸能ギルド熟練演奏者に新楽器を布教
  5月スキル「着飾る」.  劇場でオーケストラ。マリー・ターニャ・カイジに資金援助のお礼の招待状出してお披露目。
  6月コミュ:カイジ    デート

 楽器屋に現代用オーケストラ楽器(良品良加工)10人分発注。▼4万P

 ハルヒ  楽器屋に現代オーケストラ用楽器を説明。ギルメンに新楽器の布教。サリエリコミュ。
 ユウコ  歌訓練高級トレーナー4ヶ月▼0.4万P
 ポプピピ. ダンス訓練高級トレーナー4ヶ月▼0.8万P
 イシダ  舞台補助訓練トレーナー4ヶ月▼0.2万P
 カイジ  カイジの輸出隊商に実家へのメッセンジャーを頼む。近況報告と仕送り。▼0.2万P

まずオーケストラ楽団作ってから次の6ヶ月でギルド熟練劇団員と協力して歌劇ミュージカルの道に進みたい案

楽器の値段は武器の中型鉄武器普通加工x中級鉄1000Pを参考に良鉄x良さ気な加工で4000Px10人分を想定
熟練奏者が良品で実績上げて後々一般奏者に普通品与えて規模拡大したい意図

5325 :名無しさん:2019/04/16(火) 11:54:01 ID:F+Z1KWSy
ざっくり剣闘士レベル3とか4くらい持ってるってイメージでいいんじょないかな、アナべべ以外の戦闘員は
あんま細かく設定しなくても

5326 :名無しさん:2019/04/16(火) 11:56:34 ID:W6KRfjyb
>>5324
アナべべフィーバーと新しい事業は分けた方がいいね
アナべべファンクラブ活動がしたいなら、旅先のアナべべの活躍を広報誌にして配るとかを道楽でやればいいと思う

SOS団を利用した商売するなら新しいターゲット層を作り出すくらいで行きたい

5327 :名無しさん:2019/04/16(火) 12:03:13 ID:pvEEBES9
広報か
それこそ手紙貰って、ハルヒにアナベベの冒険譚を

あ、でもミクが歌にするか
うーん

5328 :名無しさん:2019/04/16(火) 12:04:35 ID:jPc0jvB5
>>5218修正
 【バス17年前半カイジ行動案】
 ギフトボーナス:ペナルティ軽減

 ・鍛冶の新ギルド長にアイサツ
 ・ニオと仲良くなりたいx3枠
 ・アナベベブームが去っても残ったコアなファンとのコネを大事にする
 ・実家の仕事

 鍛冶ギルド長にアイサツ。番頭に指示して経歴や人柄等の事前情報を事前に仕入れる。
 現代式爪切りの製作を依頼。実家で売り出す。
 (江戸時代で鋏。大正でニッパーが出来るまでは小刀で切ってたからまだ無いはず)

 ニオ案の業務提携を受けて全力サポート。
 現代の映画や劇場を参考に提携店にポスターや前売りチケット置いたり回数券やレディースデー・カップル割などを提案して売上を伸ばす。
 ニオとデート。爪切り・手鏡・石鹸といった便利小物をプレゼント。
 (石鹸はあれば錬金ギルドで買う。無いならシロエに助言して作らせる)

 次にアナベベが偉業を成した時に対応できるようコアなファンのコネを維持する。
 アナベベの昔のエピソードや引退後の近況をまとめた会報を作るなど細々と活動継続。
 ギャンブル好きなファンに麻雀を広めてアナベベ昔話に花を咲かせながらまったり闘牌。

 手代に奨学金出して研修期間確保の為にちょっと真面目に事務仕事する。

<指示>
 番頭:鍛冶ギルドで政権交代があったので新ギルド長の情報を集めて。
 手代:奨学金出すからトレーナーつけてスキル訓練して▼1万P
 アナベベ:旅に出るなら出発時のルートはウチの隊商の護衛について欲しい
 ハルヒ:ニオさんの好みを教えて欲しい。贈り物をするなら何が喜ばれるだろうか。(多分着飾り身嗜み関連の回答)

転生者会議はアナベベの出発がまだなら下半期でいいかなと思ったので延期

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