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バストラ! 行動案検討スレ

1 :神奈いです ★:2019/03/25(月) 01:41:50 ID:admin
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7139 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:07:52 ID:/+SqoTa3
大物に投入するならモブ達はアナベベと同じ戦線は危険かもしれないね
モルさんイリーナがギリ付いてこられる感じ?

7140 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:08:49 ID:lJEL3iu7
>>7137
モブに銃を持たせるとか
訓練が手間か?

7141 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:09:16 ID:iK33qunr
大物に突っ込まなくても周辺警戒とか野営の不寝番とかで役立つと思う

7142 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:10:26 ID:dxoanmlf
モブにはPTの非戦闘員の護衛とか荷物の番とか一応戦えるメンバーなりの仕事かあると思う

7143 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:10:29 ID:mn8xKdXz
>>7137
良いんじゃないかな

7144 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:11:01 ID:/+SqoTa3
ニオハルヒ投票だよー

7145 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:11:33 ID:KCMCqhNv
>>7140
それはアナベベ案でやるべきだと思うかな
こっちが勝手に口出しするのは不愉快だ思うから
彼らも剣術3lvを揃えた一人前の男だし。女もいるかもしれんが

7146 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:12:11 ID:KCMCqhNv
ありがとうございます。アナベベ方針はこれで決定します

7147 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:12:46 ID:/+SqoTa3
まぁ負傷者を守ったりレベル3ならいくらでも仕事有ると思うからいいんじゃない?
ウェイバーは後ろで回復、イカヅチは炊き出しでもしてもらうかな?

7148 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:13:53 ID:Mbaa4pQF
>>7135
そうですね、特に思いつかなかったので

7149 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:32:07 ID:lJEL3iu7
マスケットでも管打ちは絶対に維持したほうがいいかも
戦列歩兵の弾が当たらない原因は

1・ライフリングなし
2・照準器なし
3・フリントの振動
4・火口から吹く炎

があって、4項目は「目を瞑っていた」とか熟練射手は「我慢してた。目を閉じる奴はにわか」ってレベルだった
目を瞑ってたら当たるわけねーよw

7150 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:33:50 ID:gOd8mtaB
昨日ツイッターで動画見たけどマジで火凄いよねあれ
手に持ったまま打ち上げ花火なんてレベルじゃない、完全に顔を燃やしにきてる

7151 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:35:48 ID:Hd/7KiEq
雷管は作るのが面倒なんだ。プレス機とかありゃもうちょっと別なんだろうが

まあ、今回は魔法雷管だから、雷管より条件緩いかもしれないが

7152 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:40:26 ID:lJEL3iu7
>>7151
雷管にプレス器はいらんぞ
前装銃の雷管はに銅製のキャップに雷汞を詰めたもの
スターターピストルの紙雷管がイメージとして近い
管打ち式の別名がCaplockなのはこの形状のため

7153 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:41:13 ID:TuwwIQhE
そもそも精神訓練しないと人を狙って殺せる人間が1割とかじゃなかったっけ

残りはわざと外すみたいな

7154 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:41:38 ID:/+SqoTa3
まぁ今回は魔物相手やし

7155 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:41:57 ID:/+SqoTa3
あ、マリー投票だよ

7156 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:42:30 ID:mn8xKdXz
現代人と、ファンタジー世界の住民のメンタルはまた別物じゃないかな

7157 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:43:56 ID:lJEL3iu7
簡単に人を殺せるメンタルがデフォなら文明は構築不可能だよ

7158 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:43:58 ID:dxoanmlf
魔物相手だとこれで本当に殺せるのかって恐怖で撃つ前に逃げるやつが出るかも

7159 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:51:40 ID:iK33qunr
魔物相手だとクマが突っ込んでくるようなもんだったりしたら馬鹿でかい銃じゃないと厳しいよな

7160 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:52:48 ID:mn8xKdXz
ファンタジーKUMAはやばいからなぁ

7161 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:52:52 ID:gOd8mtaB
まぁクマレベルが群れで来てるならもうとっくに滅んでるだろうし

7162 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:54:17 ID:lJEL3iu7
獲物の質量が大きくなるほどバイタルゾーンが相対的に小さくなるので、小火器だと一発で仕留めるのが難しくなる
クマだと頭の防御力が高いってのが特にキツイ

7163 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:58:32 ID:dxoanmlf
象が近頃撃たれる前に轢く戦術を覚えたせいでハンターが死ぬようになったと聞いたし
人間相手とはまた違った課題が出るとは思う

7164 :名無しさん:2019/04/20(土) 21:59:13 ID:iK33qunr
魔物って言うくらいだから普通の動物よりヤベエ奴が多いんじゃないかと

7165 :名無しさん:2019/04/20(土) 22:01:29 ID:fVYCxZF3
熊ならとにかくグリフォンみたいなやつは手に負えないな
アナベベは近接オンリーだし

7166 :名無しさん:2019/04/20(土) 22:03:53 ID:dxoanmlf
飛んでるやつには散弾が効けばいいんだけどな 散弾ではなぁ されそう

7167 :名無しさん:2019/04/20(土) 22:04:03 ID:iK33qunr
魔法使える男爵か傭兵に空飛ぶ魔法でも使ってもらうしかないな

7168 :名無しさん:2019/04/20(土) 22:05:37 ID:dxoanmlf
空飛べるようになる強化パーツでもあればいいんだが

7169 :名無しさん:2019/04/20(土) 22:06:48 ID:mn8xKdXz
>>7168
ターニャが購入を検討してたやつがありますよ

7170 :名無しさん:2019/04/20(土) 22:06:54 ID:iK33qunr
護符があるじゃん

7171 :名無しさん:2019/04/20(土) 22:07:08 ID:Mbaa4pQF
空を飛ぶ魔物を手懐けるとか?

7172 :名無しさん:2019/04/20(土) 22:07:48 ID:iK33qunr
タフネス重視のアナベベとは相性悪い(攻撃食らうと壊れる)のを書いてから思い出した

7173 :名無しさん:2019/04/20(土) 22:11:40 ID:/+SqoTa3
ターニャ案投票だよー

7174 :名無しさん:2019/04/20(土) 22:14:36 ID:TuwwIQhE
うーんアベンジャー最終作に向けて復習していたら質問時間とんでしまった

7175 :名無しさん:2019/04/21(日) 00:55:01 ID:kPFbNNN8
投下中に叫んでたがマリーの育成計画的にあと年に何回訓練必要なんだろ

7176 :名無しさん:2019/04/21(日) 00:59:34 ID:3jz89ajh
5Lvまではそんなに遠くないので歌魔法を5Lvまで上げて
それ以降はギフトのレベルアップで6,7を狙いつつ
魅了での行動を増やしていけばいいんじゃないかな

7177 :名無しさん:2019/04/21(日) 01:06:08 ID:awn9jYfu
>>7175
トレーナーありで
Lv4→Lv5 が5回
Lv5→Lv6 が21回ですね。

破滅の運命がバストラ歴21年で、来年が18年
20年までにLv6に上げるなら残り36回行動で26回トレーナー付き訓練になります。
コミュに割けるのが10回だから、年3回ペース

7178 :名無しさん:2019/04/21(日) 01:11:28 ID:kPFbNNN8
まだまだ余裕ありそうでよかった

7179 :名無しさん:2019/04/21(日) 02:19:04 ID:M38oh0Cb
MS術の授業1回で経験値170ってことは
ラクス先生教育Lv5持ってるんだね。流石教頭先生

てことはターニャはMS術は4回でLv3 10回でLv4 23回でLv5
土魔法なら訓練5回でLv3 11回でLv4 22回でLv5になる計算

ちょっとつまみ食いしてもいいかもしれない
教頭先生でLv5ならダンディ校長はLv6教育必殺持ってたりするのかな…

7180 :名無しさん:2019/04/21(日) 06:39:35 ID:nai33Gjg
ただなんとなくでMS術鍛えようとしても支持は得られないと思うよ。最終的にどんなスキル構成、装備にするのか考えた上で作らんと



7181 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:11:20 ID:awn9jYfu
>>7178
今、だいたいコミュが年5〜6回ペースなので、余裕はないんですよ。
青龍の財政問題とか、オルガ問題とか手を付けてないですし

ギフトも年20Pペースだと間に合わないのが厄介。
結婚、出産あたりで稼げるかもしれないけど

7182 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:19:48 ID:Dv3zwrg3
その辺はLVは手段であって目的ではないと割り切るしか

7183 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:38:42 ID:awn9jYfu
そうなんですよね。
ただ、必殺技の有無は大きいのでLv6には到達しておいたほうが対応の幅は広がるんですよね。

Lv5まではすぐなので、そこまで上げてあとはギフトボーナス狙いの行動をしていくか、かなぁ

7184 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:42:23 ID:nai33Gjg
ターニャは暗殺仕掛けてくるトレーズ引き摺り下ろして
トレーズ派粛清すれば大きく平穏に近づくのでギフトボーナスもらえる気がしますね。来年には揃えた証拠で家督継承確実にして婿ももらえるようにしたいので風魔法lv5にしたいです

7185 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:43:42 ID:Dv3zwrg3
ギフト目当てというか、何か大きい目的に向かって行動して
リターンで必殺技を覚えてさらに世界が広がってというのが
いい流れだと思うけど、そういう行動案がとられるかはわからないw

7186 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:44:47 ID:i6lUebl7
魔物討伐の時に風魔法メインで行けば経験値増えるかな
多数相手ならそっちのが向いてそうだしちょうどいいかな?
当たらない銃で盲撃ちするよりは成果出せそう

7187 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:47:00 ID:awn9jYfu
>>7185
正直、マリーの性格を読み切れてなかったところがあるんで
中長期プランは兎も角、次に行動案作るときのシミュレーションが頭痛いっすw

7188 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:48:34 ID:eVKv9yp/
「アナべべが勝てば全ては上手く行く」
こうあるべきなんだよな……

7189 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:49:37 ID:Dv3zwrg3
いってみれば爺さんみたいな立場や考えが参加者の過半といっても過言ではないからなあw


7190 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:49:55 ID:i6lUebl7
マリーは付いてくほうがそれらしいよなー
とは思ってたけどマジでやりやがったwって見てたw

7191 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:51:48 ID:VAW2qkPw
着いてく方がそれっぽいし面白いな
って思ってる人は結構居たけど遠慮してたからね

よく考えりゃ爺さんみたいな考え方の参加者が考えた案がマリーにシンクロしてるわきゃねぇから当然っちゃ当然だった

7192 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:53:46 ID:mJXG6O9g
ここがインターネット老人会みたいな言いは止めるんだ(必死)

7193 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:53:49 ID:eW4m+NJ9
まあそうだが「ついて行った方が面白いから」そうするなんて案に投票はしなかったな

7194 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:54:39 ID:i6lUebl7
マリーのキバヤシへの好意があんだけしっかりした土台付きで育まれてたのは気づけなかったから
ある意味では嬉しい驚きでは有るんだけどね、どこかキバヤシへの好意も歌の子供とかに向ける好意と変わらないんじゃないか?
って思っててまだ時間掛かると思ってたわ

7195 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:55:26 ID:qd91W0Ui
投票しなくてもそうってるけどなwwww

7196 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:55:31 ID:O8ahZsz2
二三回であれだからアナベベは相当しっかり愛情育てたんだなって

7197 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:55:40 ID:xjLnWjgL
これからマリーはクウハク領に行ってのびのびと動き回るんだろうけど、凄い活躍してしまいそうだよな

7198 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:56:44 ID:i6lUebl7
難民に向かって「まぁご飯がないの?じゃあお菓子を食べたら?」
とか言わせるなよ、絶対だぞ

7199 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:56:46 ID:awn9jYfu
だって絶対爺さんに止められると思ったんしw<マリーの参加

7200 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:56:58 ID:mJXG6O9g
メタ視点で見ると、結ばれるまでに時間掛けると破滅の時までの時間が短いマリーとターニャはキツい

なおターニャの婿は影すら見えない

7201 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:57:11 ID:Dv3zwrg3
複数キャラになってからは女性キャラ陣はターニャ除いてこっちが必死に男を捕まえさせようとしている印象w

7202 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:57:54 ID:awn9jYfu
>>7198
その前に自分たちの食事どうにかしてください(予算0

7203 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:58:15 ID:xjLnWjgL
>>7199
そうだな、まさかあんなシナジーを起こすとはw

7204 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:58:25 ID:i6lUebl7
メス落ちターニャ可愛いんだけど婿入りさせなきゃいけないからねぇ

デレデレにさせた上でお前は私のものだ!ってターニャがかっさらう感じで行きたいが

7205 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:58:54 ID:O8ahZsz2
>>7202
アナベベ達の食卓にしれっと混ざって庶民の味に感動しつつナチュラルに貶しそうで期待

7206 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:59:04 ID:i6lUebl7
>>7202
多分普段から座ってりゃご飯出てくるから難民への炊き出し一緒に食べてそう

7207 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:59:16 ID:awn9jYfu
スグリとかサワコとか
バストラ組とか確かにそんな印象<参加者側が必死に

7208 :名無しさん:2019/04/21(日) 09:59:49 ID:i6lUebl7
普段からレベル5以上の食材をレベル5以上のコックが作って食ってるだろうしなぁ……

7209 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:02:12 ID:awn9jYfu
>>7205
>>7206
プラスに考えれば、狙ってやろうとして意図空回りが続いてた
庶民の暮らしへの興味が発生するかもしれない。

7210 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:04:08 ID:mJXG6O9g
貴族料理は時代によっては「財力を見せ付けるため」と言う本末転倒な目的のために、
味のバランスをぶっ壊す勢いで香辛料や砂糖を使うことがあるので、庶民の料理が上手いってオチも

7211 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:05:13 ID:O8ahZsz2
イカズチの酒場料理は初体験だろうな

7212 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:06:27 ID:nai33Gjg
【ターニャキャラビルド案】
◯戦場後衛型機動戦力化

戦場を前衛肉壁と前衛将軍と共に駆け回り参謀として作戦を進言しつつ戦闘時は前衛を盾にして後ろから
風魔法や銃や必殺技を放つ戦法

【スキル構成と装備】
◯スキル
風魔法lv6 加速魔法lv4 キラークィーンlv5
貴族の戦闘lv3 必殺技lv1
◯装備
最高品質魔法の杖、ターニャ専用ライフル、飛行の護符

【必殺技】
(仮)肉壁前提詠唱チャージ(風魔法)
詠唱ターン×2倍の威力の風魔法を敵軍に向けて放つ

《制約》
最高品質杖を装備しないと使えない。詠唱中は無防備になる

《解説》
詠唱ターンに比例して威力が上がる必殺技。戦場では肉壁前衛と前衛将軍がターニャをガッチリ守りながら詠唱ターンを稼ぐ

【育成計画】
◯訓練8回/年(魔法学校)で計算@22/24

風魔法lv5まで@8

【風魔法lv6まで@31】
→ギフトボーナス狙い。トレーズ排除で平穏な生活に前進。ギフト獲得か?

必殺技lv1まで@2

加速魔法lv4まで合計@12
lv0→lv1 @1
44/200
lv1→lv2@2
116/400
lv2→lv3@3
100/900
lv3→lv4@7
40/1600









7213 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:06:36 ID:i6lUebl7
酒場料理って身体動かす男向けだろうから味濃そうだなぁw

7214 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:08:13 ID:O8ahZsz2
>>7213
歌って子作りして汗かけば美味いさw

7215 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:09:17 ID:i6lUebl7
前にも出られる(戦闘は回避前提)後衛って感じかな?このビルドだと

前に出る理由が作戦指示と戦況の把握だけなら
後ろに居たままドローンとかそういう感じの使って出来ないかな?

7216 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:09:37 ID:nai33Gjg
自分はこの計画の元でターニャ育成しようと思うのですが何か不備はあるでしょうか?基本、加速魔法は空中戦時のスピード並びに前衛を飛び越えて攻撃された時の回避に使います

7217 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:09:40 ID:xjLnWjgL
慣れない旅で疲れたりするだろうから美味しく感じるかもしれない
気軽に風呂や水浴びが出来ないのは困りそう。

7218 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:11:05 ID:eu6nWv9/
>>7204
中の人的に考えると、前段階すっ飛ばして
とっとと結婚・出産した方が、人間味出てきそうな気もしなくはないが。

現状オートマタなシュナイゼルを意識させて、空回りさせて、
そこからメス落ちさせつつ頑張って口説き落とす、のも面白そうではあるんだが、
エンディングへのシナリオが見えない……神にーさま降りてこねえかな。

7219 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:11:30 ID:nai33Gjg
>>7215
やりたいことは分かるのですが、高いMSレベルが必要なため18歳までには間に合いません。ただ、破滅の運命を乗り越えた後ならアリかと。これは18歳時点のスキル構成なので

7220 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:12:02 ID:IPbfSP55
風魔法で離れた音聞こえてたし、逆やれば後ろからでも指示は出せそうだよな
偵察部隊なりドローンなりに情報を送らせてやれば完全後衛でも同じことできそうではある

加速魔法とか飛行護符を別枠に使ってもいいな

7221 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:12:50 ID:Dv3zwrg3
まあ敏捷を思えばいいのかな?>加速魔法

はっきり言って敵の攻撃がかすったら戦闘不能だしねターニャ

7222 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:12:57 ID:xjLnWjgL
必殺技は殴り合いになると思うけど風魔法中心で育てるのに異存はないと思う。
あとはトレーズを排除したにしてもトレーズ派をどうやって懐柔するか、尻を捨てないとオートで下がるコネをどうするかで他スキルに流れるのをどうするか

7223 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:13:24 ID:OSqScVEc
時間が無いなら半端にスイッチ可能にするより前か後ろのどっちかに割り切って特化した方が良くないか?

7224 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:15:46 ID:awn9jYfu
英雄ユニットと一騎打ち前提ビルド?
杖前提なら、銃前提の戦闘は頭から外したほうがいいんじゃないかな。

7225 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:17:42 ID:F5JZLHLg
18歳までに間に合わせるって割にはあちこち手を付けてるイメージだなぁ
戦う場所や武器の変更とか戦闘中にもたくさやってる暇ないと思うけど

7226 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:18:44 ID:mJXG6O9g
転生者でパーティー組む前提ならアナベベは前衛壁、マリーは後衛で広域バフ/デバフ
ここにターニャを加えるなら後衛砲台かな

7227 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:18:48 ID:nai33Gjg
飛行護符+加速魔法は後衛で距離を開いてから離す時と
前衛を飛び越えて攻撃された時に使う回避スキルなので
後衛に特化しているとは思うのですが。勿論、前衛がいなくなっても単騎で一定時間なら持ちこたえられるようにはしてあります。生存特化型かな??

7228 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:19:49 ID:rybvuiqY
わざわざターニャが前に出る理由が薄い気がする

7229 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:21:04 ID:M/tUHzsM
生存特化って言うなら後ろで肉盾に囲まれてるのが一番の特化だと思う

とにかくライフル使わせたくて取って付けてない?

7230 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:22:01 ID:eW4m+NJ9
後衛砲台だと50振ったキラークィーンがあんま意味無いからな
銃弾を爆弾にするちょっと前衛立つぐらいが活かせるってのはある

7231 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:22:19 ID:awn9jYfu
>>7227
それだったら、飛行護符いらなくない?

7232 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:23:35 ID:eW4m+NJ9
飛行護符取って加速魔法あれば、いざという時に自分一人で逃げられるのがミソだな

7233 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:23:55 ID:nai33Gjg
うーん。具体的に後衛特化型のスキル構成をどんな風に考えてるのか知りたいですね
ライフルはキラークィーンの火力を後衛から数百メートル先の敵にぶつける道具と考えてるのであるなら持ってても邪魔にならないかなと。貴族の戦闘あるので使うのに何か特別なものがいるわけではないですし

7234 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:23:56 ID:3rI3eedo
肉壁前提ってことはこれブラックのバイタルチャージ的な回避不可能なリスクがある感じだよね?
それに回避スキルは噛み合わせが悪い気がするなぁ

7235 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:25:20 ID:i6lUebl7
前に出てライフルで攻撃して戻ってくる時間を必殺技の詠唱につぎ込めば
それだけで殲滅力上がるんじゃないかなーって>後衛特化

7236 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:25:32 ID:eW4m+NJ9
回避出来るようにした上で肉壁はデコイだろ

7237 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:27:06 ID:nai33Gjg
>>7231
アナベベとかの前衛型の手の届かない空に逃げたりするのに使います。勿論、貴族の戦闘を敏捷の代わりに使えば
飛行護符+貴族の戦闘lv3で回避できます

>>7234
魔法使い版タフネスって何か出てましたっけ?
勿論、作れば出るとは思いますが



7238 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:27:28 ID:1VM+o1O1
前衛抜かれた時の備えにキラークイーンを回せば加速魔法要らなくない?

攻撃は風の必殺技、防御を高レベル魔法使い以外には見えないキラークイーンって感じで

7239 :名無しさん:2019/04/21(日) 10:28:01 ID:i6lUebl7
肉壁じゃん?>魔法使版タフネス

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