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バストラ! 行動案検討スレ2

1 :神奈いです ★:2019/04/24(水) 09:00:01 ID:admin

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バストラ! 行動案検討スレ
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1553445710/


138 :名無しさん:2019/04/26(金) 23:55:47 ID:2ByCYvIY
アズにゃんだろうがトレーズだろうが泣き付けば救いの手を伸ばす(但しマウントはとる)から
下の人が駆けずり回って調整するしかないんじゃないかな

夫は顔に汗が似合う男だしねw

139 :名無しさん:2019/04/26(金) 23:56:08 ID:hdlN/UvZ
そこはボーナスを使わなくても今後カイジ側にコミュを取っていく事でコネを育成していけるし
育っていく過程を見たくもある。ボーナスはレベルアップに使いたいしね


140 :名無しさん:2019/04/26(金) 23:57:15 ID:2ByCYvIY
上から目線が問題になるのは本当の意味で上に立ってないからで、完全に上にしてしまえばいいのだ論

141 :名無しさん:2019/04/27(土) 00:01:37 ID:U7B/Pi/v
>>136
カイジはスキル4から5に上げるのも訓練46回かかるしコミュ数回でコネ作れるキャラに使うのは勿体ない
ボーナスでコネ選ぶなら有力魔族とかまだ誰も接触してない転生者の方がいい

142 :名無しさん:2019/04/27(土) 00:04:28 ID:U7B/Pi/v
>>134
現状一見幸せに見えるが破滅の運命は必ずくるわけでそこから目を逸らして対策怠るのは不味い

143 :名無しさん:2019/04/27(土) 00:06:48 ID:GCitbLH+
前回のプロ―モーション未遂と推薦状のやり取りがあったかから
カイジに来てもらって産業の準備と実地試験を進める感じになるかな?

144 :名無しさん:2019/04/27(土) 00:08:08 ID:yu93EBTR
マリーの破滅対策は、外部に基盤作るか、内部の政治改革だな
このままクウハクに転生者集めて、
皆が好き勝手出来る都市作るのが楽しそう

145 :名無しさん:2019/04/27(土) 00:08:41 ID:PzhE3w5c
言うてカイジに上げたいスキルあるか?

146 :名無しさん:2019/04/27(土) 00:15:07 ID:U7B/Pi/v
商業でもギャンブルでもメインスキル高いに越したことはないが
個人的には有力魔族とコネ作って貿易と交流強化のがええな

147 :名無しさん:2019/04/27(土) 00:17:19 ID:oqhFXlsp
まあ破滅というのはどちらかというと不幸で、不幸の回避=幸福ではないので別に考えてもいいのではないかと

148 :名無しさん:2019/04/27(土) 00:20:21 ID:oqhFXlsp
あととにかく人間性の幅を広げるの反対、とかでもないよ。

今のマリーの特徴を伸ばしていくほうが想像しやすいというだけで
そういう幅を広げたほうがマリーはもっとかわいくなる、というイメージがあるなら
具体的にこうなったマリーはかわいい!とかいえば自分はすぐ転ぶかもw

149 :名無しさん:2019/04/27(土) 00:29:38 ID:f9OF3Z8O
本来100ポイント必要な中級貴族以上の地位を0点で取れるってどんだけキツいペナルティになるんやろな
公爵家の恩恵強いほど不安になるわ・・・

150 :名無しさん:2019/04/27(土) 00:35:32 ID:oqhFXlsp
現状エリちゃんクラス以上が魔族にはいると考えると
帝都以外はいつでも壊滅させられる可能性を孕んでいるかもねえ

151 :名無しさん:2019/04/27(土) 00:36:17 ID:oqhFXlsp
そういう意味では魔族のコネとか融和路線は結構重要なんじゃないかと思うけれども

152 :名無しさん:2019/04/27(土) 00:48:52 ID:2D+OeU/A
公爵家スタートが有利に見えるのは
公爵家だから入手できた装備や英才教育に対する代価をまだ一切支払ってないからそう見えるだけなんだよね

ここまで受けてきた恩恵が全てチャラになるようなイベントが起きると思うと恐ろしいな
1ポイントたりとも支払ってない訳だから、全部取り上げられても文句言えないのよね


153 :名無しさん:2019/04/27(土) 00:53:30 ID:opcHA99G
同じく0ポイントのアナベベもある意味英才教育を受けてたな
命懸けだけど

154 :名無しさん:2019/04/27(土) 00:54:37 ID:q63IjUO9
仮に今から奴隷落ちしてもスタートダッシュある分同じ0点のアナベベより有利なわけだしね
メタ読みすると上手くやれば乗り切れる系のイベントじゃなくて何か強制的に負債背負わされるのかな?

155 :名無しさん:2019/04/27(土) 00:56:35 ID:tBN6Zn4B
まぁ上手くやればノーリスクなら100ポイント丸々得するだけだもんなぁ

156 :名無しさん:2019/04/27(土) 00:59:34 ID:f9OF3Z8O
そういう意味ではクウハク領はパンドラの箱に残った最後の希望になるかもな

157 :名無しさん:2019/04/27(土) 01:00:37 ID:GCitbLH+
破滅の時期が一緒だからなぁ、何がおこるのやら

158 :名無しさん:2019/04/27(土) 01:07:31 ID:GCitbLH+
アナベベを見るに、最低でも6〜7Lvのスキルにして地盤を固めて改善しておくのは何とか出来る範囲
後はコネを積み上げる・・?

159 :名無しさん:2019/04/27(土) 01:44:26 ID:yu93EBTR
現在のデメリットと言えば
マリーは過保護による世間知らず
ターニャは暗殺による人間不信かな?

160 :名無しさん:2019/04/27(土) 02:04:21 ID:G8PaDZp9
言うてマリーには世間知らずスキルがついてる訳でもなし
ターニャも何が何でも殺さなきゃってほどでもなしで
言うほど明確なデメリットって感じでもないんだよね
キャラづけのフレーバー程度というか

161 :名無しさん:2019/04/27(土) 02:34:51 ID:q63IjUO9
4公爵の中で白虎だけ破滅の運命ないけどもしかしてアズラエルさんって凄く重要なNPCなのでは…

162 :名無しさん:2019/04/27(土) 02:37:42 ID:PI0p1/QP
巻き込まれないとも抗えるとも言ってないし…

163 :名無しさん:2019/04/27(土) 08:45:48 ID:dZgUDzwG
そういえば、キラークィーンの爆破の射程って有視界内で良いんだよな
望遠鏡ぐらいなら行けるよなー、あれギリギリ中世から外れてるから無いかも

言えば近世、大航海時代の発明品。原理もまあ、理科の授業でバッチリ習ってるはず

164 :名無しさん:2019/04/27(土) 09:05:36 ID:g+gfqyKr
爆弾にするには手で触れなきゃいけなくて
離れれば離れるほど持続時間も短くなるから使い方の工夫はいるけどね―
キラークイーンが負傷したらダメージのフィードバックも有るし

165 :名無しさん:2019/04/27(土) 09:56:27 ID:2zYg1mjP
魔道具で望遠鏡はありそうな気がします。
眼鏡は既にあるわけだし、遠視の魔法掛かった眼鏡とかあってもおかしくはないかな。

166 :名無しさん:2019/04/27(土) 10:37:31 ID:dZgUDzwG
公爵あたりになると、ちょっとした便利グッズぐらいなら魔法具でどうにでもなってしまうから
あんまり発想を飛躍させる余地が無いな

ソウスケに渡して狙撃銃につけるぐらいは出来るだろうか

167 :名無しさん:2019/04/27(土) 10:39:53 ID:teAM/L1R
MPポーションとか魔晶石の類は無いのだろうか

168 :名無しさん:2019/04/27(土) 13:26:10 ID:f9OF3Z8O
>>162
楽観して何の対策も打たんのはなぁ
何もせんでNPCが都合良く動くことはないから破滅に巻き込みたいならそうなる案を作らなイカンし
確実を期すなら自分が破滅する前に破滅させた方がええ
最悪なのはヘイト稼ぐだけ稼いでPCの3公爵破滅した時に恨み骨髄にの強い敵が残るパターン

169 :名無しさん:2019/04/27(土) 13:27:33 ID:H6ZCBxCI
(白虎が破滅の運命原因の可能性)

170 :名無しさん:2019/04/27(土) 13:30:33 ID:GCitbLH+
領地を巡回して不穏の確認はしておきたいね

171 :名無しさん:2019/04/27(土) 14:15:45 ID:Fg4BR0oO
預言(未来視)系の人物を探して、金を払って破滅について聞いてみるとか
ヒントくらいはわかるかもしれない

172 :名無しさん:2019/04/27(土) 14:31:22 ID:f9OF3Z8O
>>171
破滅の未来くるって知ってるキャラがおらんからな
カイジがキャラメイクの記憶残ってるならワンチャンあるが

173 :名無しさん:2019/04/27(土) 14:42:38 ID:pflB1ja7
大侯爵全員破滅させるとなると、
皇帝が関わっているかもな
丁度ターニャが皇帝怖がっているし調べさせるのがいいかも

174 :名無しさん:2019/04/27(土) 16:21:14 ID:f9OF3Z8O
皇帝は死の運命っぽいんだよな
既にアナベベ1回殺されてるし
破滅は北の魔王って線もある

175 :名無しさん:2019/04/27(土) 18:27:41 ID:h1ucop0P
死の運命、破滅の運命候補を上げるとこんな感じかなぁ

・皇帝
・北の魔王の進軍
  →玄武が援軍を受け入れるよう青龍・朱雀と良好な関係を築く
    (玄武家臣団からの好感度が必要)
・北以外の敵対魔族の大侵攻
  →魔族討伐を行い、空白地を作って魔族同士を争わせる(キバヤシ案)
     問題点としてはアナベベは賛成しない
  →友好的な魔族を増やす
     人間の対魔族感情などの調査も必要
・魔物大発生
  →人間同士で協力出来る体制を整える
  →銃による平民武力の向上
・公爵家同士の熱戦(特に白虎絡み)
  →青龍は魔物退治、朱雀は南西部に拡大でかち合わない様に外交調整
     家臣団の感情対策も必要
  →玄武に対しても青龍・朱雀と協調関係をとれるようにシュナイゼルを覚醒させるか、家臣団と友好関係を築く

青龍独自の問題
・財政破綻や住民への重税(後者は未確認だが、可能性大)
  →キバヤシサイドからマリーに自覚を持たせる
  →カイジとも連携して、魔物産業の振興
・オルガなどの親族問題
  →まずは調査が必要。魔物産業にも絡ませて財政を改善させる。
・オルガマリーの死
  →人間同士の戦いを避けることで、銃殺されないようにする。
  →マリーの必殺技で全体バフなどにより代替など

朱雀独自の問題
・トレーズ派との内乱(無血を目指す方針だが、トレーズの処遇などで問題が発生する可能性あり)
・参謀本部との権益争い(参謀本部が国政全体に影響を持っている)

176 :名無しさん:2019/04/27(土) 18:30:53 ID:h1ucop0P
白虎と魔族が手を組んで、他公爵家に仕掛けるとかもありえるかな

ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1555680973/52

177 :名無しさん:2019/04/27(土) 18:46:33 ID:na9DzUNn
>>175
まとめ乙。わかりやすくて助かる
北の魔王が、今の所目に見えた脅威だからシュナイゼルと協力できればいいんだけどね

178 :名無しさん:2019/04/27(土) 18:51:16 ID:f9OF3Z8O
マリーはプロローグからずっと財政が問題って描写あるがまだ何一つ対策打ててないんだよな

179 :名無しさん:2019/04/27(土) 18:57:21 ID:h1ucop0P
>>177
シュナイゼル本人を手番掛けて揺さぶるか
ブームを作って、シュナイゼルが賛成するような動きを作るとか
玄武にも利益が出るような行動を積み重ねて、玄武家臣団の好感度を得るか

玄武領に援軍派遣となると中々難しいですね。

180 :名無しさん:2019/04/27(土) 18:57:24 ID:AL70kXsv
財政勉強したらどうと発言があったけど叩かれてたからな

181 :名無しさん:2019/04/27(土) 19:04:03 ID:f9OF3Z8O
自分の足下に火が付いてるの気付かないまま可哀相な余所の領地を助けに行くムーブ
視点高くて最高にマリーっぽい

182 :名無しさん:2019/04/27(土) 19:05:04 ID:h1ucop0P
>>178
行動案以外にも会話安価とかにも財政のことが入ったりしてるんですが
マリー自身が問題視してなかったり、相手が適任じゃなかったりで
結構弾かれるんですよね。

なので、旦那から指摘しようという方向でキバヤシやテュレンヌが候補に挙がったんですよ。

183 :名無しさん:2019/04/27(土) 19:07:09 ID:na9DzUNn
あと、マリーは戦闘能力は平均的なキバヤシを婿にしたから戦闘能力の高い将軍が欲しいね。アナベベは魔物と戦う方針貫くなら最適だけど、彼は冒険の旅に出るからな

184 :名無しさん:2019/04/27(土) 19:15:59 ID:GCitbLH+
戦闘力が高いか指揮力が高い将軍は確かに一人欲しくはあるね

185 :名無しさん:2019/04/27(土) 19:17:32 ID:OizQ3Qqa
連戦連勝してるし部下ガチャすればうじゃうじゃいそう

186 :名無しさん:2019/04/27(土) 19:20:57 ID:h1ucop0P
マリー歌魔法Lv6必殺技案

ラ・マルセイエーズ(仮称)

発動中、マリーへのコミュ値が一定以上の対象に対して
固定値ボーナスを与える。

発動中、マリーは他者の攻撃に対してリアクション出来ない。

187 :名無しさん:2019/04/27(土) 19:49:46 ID:f9OF3Z8O
>>184
既出キャラだと武勇Bのネギか仮面ブラックあたりが候補か

188 :名無しさん:2019/04/27(土) 19:51:36 ID:na9DzUNn
仮面ブラックは今どこにいるんやろ
帝都で就活してるか、もう白虎あたりに雇われてるかもしれんな

189 :名無しさん:2019/04/27(土) 20:08:59 ID:q63IjUO9
>>188
虫人族なら西の砂漠が実家っぽい?
としたら白虎に居てもおかしくないかなぁ

190 :名無しさん:2019/04/27(土) 20:47:25 ID:h1ucop0P
>>184
指揮力は魅力スキルでも、武力スキルでもどっちもありそう。

191 :名無しさん:2019/04/27(土) 22:54:22 ID:f9OF3Z8O
指揮高いのって孔明とか司馬懿とか周瑜みたいに知力型なイメージあるわ

192 :名無しさん:2019/04/27(土) 23:03:47 ID:h1ucop0P
猛将タイプとか智将タイプとか色々ありますからね。

193 :名無しさん:2019/04/28(日) 12:58:57 ID:jrU2JcWI
暇だからなんか話したいけど話すこと何あるっけ

194 :名無しさん:2019/04/28(日) 13:06:41 ID:vGdLu2AB
今後、何を目指すかとか

アナベベは外を知りたいと、帝都の外を巡るわけだけど、巡ってその後どうするのか
ニオは何を目指すのか
ハルヒは音楽を広めるのを目指してる
カイジはどんな商人になりたいのか
マリーは魔物退治にリソースを振ることで、人間同士の戦争を防ぎたい
ターニャはトレーズを排除し、白虎との対立の中で貴族尻を確保したい
ソウスケはクウハク守ったら、ほとんど目的達成してしまって今後どうするのか

195 :名無しさん:2019/04/28(日) 13:18:12 ID:vDMgy11u
今回の案でだいぶ大きく動きそうだからそれ待ち感はあるのよね

196 :名無しさん:2019/04/28(日) 13:23:38 ID:vGdLu2AB
それでも、帝都組の話は出来ると思うんですよね。

ちょっと前に服飾ギルドに喧嘩売る売らないの話がありましたけど
音楽版皇帝杯を目指すのか、それとも衣装などを作って儲けていくのかとか

197 :名無しさん:2019/04/28(日) 13:31:20 ID:UUjmbspe
ニオは皇帝杯とった後は衣料品の大量生産でスラム民や貧農に仕事と服を与える感じがいいなぁ
余裕あったら浮遊層向けの衣装化粧品もやる感じで


198 :名無しさん:2019/04/28(日) 13:40:53 ID:UUjmbspe
布の素材は虫・獣・植物系の魔族と貿易か魔物産業で調達できたらと思う
キャタピーとかトランセル・蜘蛛・羊・兎・麻の魔物魔族がいれば利用できそうだよね

199 :名無しさん:2019/04/28(日) 13:41:04 ID:vGdLu2AB
ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1554001077/6113
ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1554001077/6119
ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1554001077/6172
ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1554610715/3300

結構うろ覚えだったけど、ギルドの方針は
芸に使う楽器や小物や衣装なんかを客に求められたら直接売るのはOK(ファングッズなど)
身内に販売するのはOK

200 :名無しさん:2019/04/28(日) 13:53:49 ID:EWvUVW0P
蜘蛛系の魔物とか放牧出来たらお安く服の素材作れるんじゃね?

201 :名無しさん:2019/04/28(日) 13:56:49 ID:hImllITr
たぶん肉食だからコスト考えたら羊の方が良いと思うぞ

蜘蛛の糸は高級品向きだな

202 :名無しさん:2019/04/28(日) 14:01:05 ID:RUaNDbCe
究極完全体グレートモスを養殖しよう(ネタ

203 :名無しさん:2019/04/28(日) 14:05:55 ID:hImllITr
防具としてはかなりの神性能だから、高級品として売り出すのは
それなりに上手く行きそうな気もするが、需要調査が必要だな

さすがに王公ぐらいしか買えないとなると、牧場で量産よりもモンハン案件

204 :名無しさん:2019/04/28(日) 16:02:05 ID:vGdLu2AB
ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1554001077/6592
ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1554001077/7505
ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1554001077/7516
ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1554001077/7519

継続的に衣料の大量販売するなら、服飾ギルドに喧嘩売ることになるから
芸人ギルドとしての方針を決める必要はあるかな。
抗争になっても利益プラスになるなら、ヤバタニたちが認めてくれるかも?

205 :名無しさん:2019/04/28(日) 16:12:46 ID:ZWj6LFVo
ニオは「着飾り」、つまりスタイリストだから服売るよりそっち極めたい
この業界だと縫製レベル6なんかがいそうだし、
スキル極めるのに全振りではないニオだと厳しくないかな

206 :名無しさん:2019/04/28(日) 16:23:06 ID:vGdLu2AB
ああ、なるほど。
確かにマリーを仮装させたのはスタイリストの仕事ですよね。

207 :名無しさん:2019/04/28(日) 16:34:53 ID:NRTGWLi+
その辺はいわゆる「ニオブランド」
って感じで行けるんじゃないかな

どっちにしろ大量生産するなら少数の高レベル裁縫師より
たくさんのそこそこの腕前の裁縫師だろうし

208 :名無しさん:2019/04/28(日) 16:35:41 ID:G4fPQox+
ニオはデザインとかに口出して作るのは下請けでいいと思う

209 :名無しさん:2019/04/28(日) 16:38:33 ID:u7iRxFef
デザインとか考えるなら高級品・富裕層向けじゃないかな?勿論、お洒落に作って中級層向けに売るのもいい

210 :名無しさん:2019/04/28(日) 16:47:25 ID:6lzdZBAu
下請けに生産やらすってことは裁縫や着付け職人の服飾ギルドじゃなくて商人ギルドの服屋側で活動する感じか?

211 :名無しさん:2019/04/28(日) 16:58:08 ID:mGZeDHoL
まあニオの人生の目標次第だね
自分が成功すれば幸せなら、高級路線でいいわけだし

212 :名無しさん:2019/04/28(日) 16:59:18 ID:vGdLu2AB
>>210
ギルドの掛け持ちは不可だから
販売は商人ギルドにやってもらう感じですかね。

利幅は減っちゃうけど

213 :名無しさん:2019/04/28(日) 17:02:30 ID:6lzdZBAu
いっそギルドのしがらみ無いクウハクに拠点移して服の大量生産に全力投球で輸出販売カイジに任せるのもアリな気がする

214 :名無しさん:2019/04/28(日) 17:08:43 ID:u7iRxFef
クウハクはまだ余裕ないから売れるのはまだ先かな
クウハク領の近くの朱雀領と連携してクウハク量の復興と
軍事拠点化を推進化を進めないとな

215 :名無しさん:2019/04/28(日) 17:16:16 ID:vGdLu2AB
クウハクの隣にエールたちが滅ぼした国があるんだよね。
そっちも取り込みたいですね。

216 :名無しさん:2019/04/28(日) 17:35:01 ID:NRTGWLi+
クウハクの住民でも買えるくらいの値段で広められたら良いね

217 :名無しさん:2019/04/28(日) 17:36:50 ID:lCMq2JyQ
現代技術チートないと難しくない?

218 :名無しさん:2019/04/28(日) 17:38:29 ID:Z7o9HxMj
むしろ現代の技術では何十年も掛かっちゃうから魔法やファンタジー動植物の出番だろ

219 :名無しさん:2019/04/28(日) 17:39:42 ID:KQ0COt6s
>>217
否定だけなら要らないよ

220 :名無しさん:2019/04/28(日) 17:39:53 ID:kyGEdZ4O
服と言うか布は技術チートの塊やっぞ
1000円で買えるTシャツは中世基準だと100倍相当の値段になると言われてる

221 :名無しさん:2019/04/28(日) 17:40:52 ID:6lzdZBAu
到達点が分かってるならあるもんで代用もできるやろしな

222 :名無しさん:2019/04/28(日) 17:42:28 ID:RUaNDbCe
ふんわりした現代チート知識を魔法で補完したり
豊穣魔法に別呪文でアプローチしたり、大ミミズに農地を肥やさせたりな

223 :名無しさん:2019/04/28(日) 17:45:43 ID:vGdLu2AB
>>222
後者は次の行動案でキバヤシに検討させてもいいかもしれませんね。

224 :名無しさん:2019/04/28(日) 17:46:21 ID:6lzdZBAu
MS術で機織ゴーレムとかすげー捗りそう

225 :名無しさん:2019/04/28(日) 17:47:02 ID:IouXInZM
有効活用出来そうな魔物の研究はやってみたいね
もしかしたら魔族の中に既にやってる種族がいるかもしれないし
交流や相互理解のきっかけにも出来そう

226 :名無しさん:2019/04/28(日) 17:53:47 ID:RUaNDbCe
機械ゴーレムは確かにな

227 :名無しさん:2019/04/28(日) 17:59:29 ID:IouXInZM
完全にロボットに農業やらせなくても
農民が重労働する時の補助になるくらいで良いんだよな別に


228 :名無しさん:2019/04/28(日) 17:59:55 ID:GCpyWcd5
製品を作る機械作っても、同時運用量がボトルネックになって製品供給量それ以上増えないから、
MSで機械つくるなら、製品を製造する機械より、製品製造機械を製造する機械、
つまり、工作機械やマザーマシン作ったほうがいいと思う。

MS術で水平や直角はどの程度の精度でだせるんかね。

229 :名無しさん:2019/04/28(日) 18:07:45 ID:kyGEdZ4O
あからさまなくらい妖精さんは答え出しているけど、この世界は魔物の存在によって人類生活圏が常に圧迫されているから、
これを解放するのが第一だよ

これができないと帝都の住人が興じているような娯楽が世間に普及させることすら適わない

230 :名無しさん:2019/04/28(日) 18:14:09 ID:uke/dmKs
はぁそうですか答えわかってるならそうすりゃいいんじゃないですか

231 :名無しさん:2019/04/28(日) 18:28:35 ID:RUaNDbCe
精度か…
精度を上げるための魔術式の様なモノを作ってLv差による精度さを無くしてLv1〜Lv10まで同じ精度で使える
ただし威力はレベルに準じるとか

232 :名無しさん:2019/04/28(日) 18:30:27 ID:M+zAUeIl
課題は銃と銃弾と火薬の製造工業化だな
そのもの自体はソウスケが作れるから、何を作るのかまでは現地人に理解させられる

ソウスケが工業的な製造技術をどこまで知ってるかが鍵になると思う
他のPCはあまり宛にならん。火薬が特に厳しい

硝酸塩でさえあれば何でも構わないのだが

233 :名無しさん:2019/04/28(日) 18:32:56 ID:u7iRxFef
取り敢えずターニャがソウスケに銃職人の弟子を取らせて囲い込むからそこで問題が分かるんじゃない?
あとの効率化はソウスケが技術を探してターニャに金と施設をねだるだけかと

234 :名無しさん:2019/04/28(日) 18:36:08 ID:tx3p+xWF
今まで出てる設定を見るに農民の手取りと税収を上げるには、

@農兵の自衛力を上げる→銃の運用に将来性がある
A@の徹底により、農地あたりに必要な兵力が減る→今の兵力を増やさずにより多くの農地を守れるようになる
B開墾に役立つ技術・魔法・道具の工夫→@とAだけだと、短期スパンでは軍が過剰になる。サクサク農地が増やせるとその心配も消える

235 :名無しさん:2019/04/28(日) 18:37:46 ID:lCMq2JyQ
MS術で工業化は......魔術師のプライドが問題が問題になるかな?
血統書付き(貴族)だから、工場を作るのに魔力使えというと?

236 :名無しさん:2019/04/28(日) 18:38:06 ID:u7iRxFef
C貴族の銃武装を進めて兵力あたりの討伐可能魔物範囲を増やす

これも王道じゃないか?

237 :名無しさん:2019/04/28(日) 18:39:39 ID:M+zAUeIl
とりあえず、製鉄や加工に関してはソウスケが
嫁のコネでドワーフに色々と聞いてみるかな
高炉ぐらいなら引っ張ってこれるかもしれない

火薬はマジでどうするかね。いっそのこと
アシッドドラゴンでも捕まえてくるか
硝酸を吐く設定ならイケる

238 :名無しさん:2019/04/28(日) 18:40:10 ID:lCMq2JyQ
サラマンダー戦闘団を作るのが一番か?w
>>236


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