ローカルルールを必読のこと

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バストラ! 行動案検討スレ2

1 :神奈いです ★:2019/04/24(水) 09:00:01 ID:admin

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バストラ! 行動案検討スレ
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1553445710/


256 :名無しさん:2019/04/28(日) 19:26:00 ID:4Vb2Hwww
せやから検査漏れ無くすなら検査の義務付けやろなぁって話ちゃうの?

257 :名無しさん:2019/04/28(日) 19:41:30 ID:vGdLu2AB
義務付けなら問題ないけど
人買いはまずいんじゃないって話です。

高給取りなら問題ないですね。

258 :名無しさん:2019/04/28(日) 19:43:43 ID:4Vb2Hwww
まぁ検査できるレベルの金持ちなら検査してるだろうし
検査から漏れるようなレベルの貧民なら飯食えるだけでも今までよりは良い扱いになるとは思う
金払わないでいいって意味じゃなくて

259 :名無しさん:2019/04/28(日) 19:47:22 ID:u7iRxFef
多分、戸籍の掌握と魔力検査の義務化がセットだから
これ徴兵制だな…。絶対に逃げられないようにしなきゃ…(使命感)

260 :名無しさん:2019/04/28(日) 19:50:11 ID:RUaNDbCe
確かに徴兵制だな

261 :名無しさん:2019/04/28(日) 19:50:57 ID:4Vb2Hwww
景気が良くなれば上のやることはだいたい支持されるから……

262 :名無しさん:2019/04/28(日) 19:55:27 ID:RmNprztz
今までの仕組みを変えるのは難しいだろうから
今の内にクウハクで行って実績作るべきっぽいな

263 :名無しさん:2019/04/28(日) 19:59:56 ID:kS6NHPUM
徴兵じゃない広東制と言ってさしあげろ

264 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:01:14 ID:NIzH4Epm
一応今回ターニャ案で戸籍作りはいれてみたが

265 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:02:05 ID:4Vb2Hwww
戸籍は国力の要、孔明もそう言ってる

266 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:09:23 ID:u7iRxFef
【バス18年後半ターニャ行動案】
  1月 スキル「参謀」:クウハク領で戸籍掌握と魔力検査の義務化。魔力持ちを集める
  2月 スキル「参謀」:集めた魔力持ちに銃を前提にした戦い方を仕組むことで早期の戦力化を実現させる
  3月 スキル「参謀」:今回の実績を朱雀領でプレゼン。後継としての評価を上げると同時に集めたトレーズのターニャ暗殺の証拠を告発。廃嫡に持っていく
  4月 「風魔法」の訓練(+教師付き)
  5月 「風魔法」の訓練(+教師付き)
  6月 「風魔法」の訓練(+教師付き)

風魔法はlv6に持ってきたいけど場合によっては風魔法と参謀を組み合わせたキャラビルドにしなきゃ18歳までに中途半端になるかもなぁ

267 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:12:00 ID:u7iRxFef
>>264
今回は銃兵戦力化が優先されたから入ってないかも

268 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:16:22 ID:u7iRxFef
この案は新しいスキル「魔法銃兵(仮)」を生み出す案
銃の真価はその威力よりも習得の速さ。銃はそこらの農民でも3ヶ月も仕込めばそれなりに戦力化できる
17年後半で農民銃兵や朱雀銃兵作ってノウハウ溜まったろうしね

269 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:22:12 ID:vGdLu2AB
>>268
魔法銃兵ってどんなのをイメージしてます?
ターニャはあくまでキラークイーンで銃弾を爆発させていたわけですが、
魔力によって打ち手を強化するのか、玉の速度を上げるのかちょっとイメージが湧かないかな。

270 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:25:43 ID:u7iRxFef
あくまでべースは習得の早い銃が基本で弾に魔力を仕込んだり、魔法を撃ち出したりする感じを想定。lv3くらいまでは習得に補正がかかってそれ以上伸ばすには才能がいる感じにすれば戦力拡充出来るかなと

271 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:25:53 ID:NIzH4Epm
>>267
まだ描写されてないと思うが
また、戸籍そのものはチートでも何でもないからな
まだ人数も少ないし官僚一人にやれで終わるから出来るんでない?<戸籍は

272 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:27:07 ID:4Vb2Hwww
エンチャントした銃弾を撃つパターンだと普通の銃兵の底上げにもなるから
そっちのパターンもやっときたいね

273 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:29:52 ID:u7iRxFef
ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1555284367/4158

これか。たしかに戸籍について乗ってるし次の案で戸籍を前提にした魔力検査と徴兵案作ればシナジー起きるね

274 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:30:56 ID:tx3p+xWF
>>266
 3月 スキル「参謀」:今回の実績を朱雀領でプレゼン。公平な論功を行い、後継としての評価を上げて中間派を取り込む
 4月 スキル「参謀」:集めたターニャ暗殺の証拠をネタに、トレーズを廃嫡に持っていく

ターニャの大勝負なので、やるなら1回支持集めに専念して味方を増やしてから勝負したほうが良いと思う

275 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:31:09 ID:6lzdZBAu
>>268
農奴LV4の生粋の農民イシダが銃扱うのに向いてないって言われてたし簡単でもないんちゃう
現状最高指導者のソウスケに師事しても1年やってLV1やし人数増えたら指導効率も落ちる

276 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:31:28 ID:NIzH4Epm
問題があるとすると戸籍は古今東西、宗教の管轄であることか
......宗教って出てきたっけ?

277 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:33:36 ID:aRdz8JIk
射撃と魔法って元判定能力が違うのでは

278 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:33:58 ID:aRdz8JIk
女神教

279 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:34:00 ID:kyGEdZ4O
いかにもマジカルな銃としたらライフルで追尾弾かな
シンプルに強い魔力に向かって飛んでいく術式を弾に刻むとか
追尾と言うよりも数十cmのズレを補正する程度が限界だと思うけど

280 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:35:04 ID:u7iRxFef
>>274
確かに。多少、習得遅くなろうが勝負はかけるべきだね
>>275
その情報を前提にした上で「量産出来て農民にも簡単に扱える農民用銃」を今、ソウスケに作って貰ってるからより扱いやすくなると思う。どれくらいの効率化は描写待ちだけどね

281 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:36:54 ID:aRdz8JIk
よくわからないけど、魔法銃兵というのは
エネルギー源が魔力の銃って認識でOK?

282 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:37:23 ID:u7iRxFef
>>277
歌魔法は魔力と魅力の混合だし混合技能はできると思う
それに、魔法銃兵でlv6のエリート作りたいんじゃなくて
lv2から3の魔法銃兵を量産したい感じだから調整可能とは思う

283 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:38:02 ID:NIzH4Epm
>>277
狙撃はある程度代用が効くだろうが......
和弓のプロに洋弓でプロ並みの働きしろと言われて何処まで出来るかって問題?

バイク乗りにF1カー操縦させるようなもん?
0からよりは習熟や応用は出来ると思うが

284 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:38:16 ID:M+zAUeIl
今やってるのは量産性の優先だけだぞ
農民に扱いやすいなんて条件は入ってない

285 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:40:12 ID:6lzdZBAu
>>282
体力と魔力の混合技能やったら習得難易度くそ高くないか
魔法使いは虚弱やしフィジカルエリートは魔力低いのが基本やろ

286 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:42:37 ID:u7iRxFef
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1555284367/3712

素人でも扱いやすく、量産性高めでって解釈されてるね

>>285
銃って体力技能なのかな?実際に撃った事あるけどこれ体力全く関係ないセンスの世界かと

287 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:45:25 ID:6lzdZBAu
>>286
純体力技能じゃないと知力とか魔力入ったら農民が銃スキル覚えられんで

288 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:45:47 ID:kyGEdZ4O
>>286
依託射撃なら子供でも撃てるけど、立射なら銃を支える体力がいる

289 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:46:07 ID:NIzH4Epm
>>286
問題はたったの4万Pしか与えてないんだよな......(普通の武器だと卸値40本分)

290 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:46:34 ID:aRdz8JIk
魔力を打ち出す銃なら習得は体力か知力で普通の銃と扱いは大差ないと思う。
これの問題点は文字通り鉄砲弾にする魔力をどう確保するか

魔法使いが銃に魔法を込めて扱う場合は魔法と射撃二つの系統を習熟するか
銃魔法とか銃に魔法を込めて撃つというのに詠唱と動作が重なった新スキルを創るとか?
でも汎用性は下がりそう。

291 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:48:46 ID:vGdLu2AB
仮に新規にスキル作るんだとしたら、
その構築に1手番か必要とされるんじゃないかな。

普通の銃なら、扱いについてソウスケが教育出来るけど
ターニャ自身が魔法銃兵スキルを身につけないといけないと思う。

魔力持ちにただ銃を教えるだけなら、1手番で大丈夫かな。

292 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:49:34 ID:4Vb2Hwww
せやから魔法を使って銃を打つんじゃなくて
魔法を使ってる銃を農民に撃たせる方式がええと思うわ

体力判定なら0のやつはおらんやろし
長い目で見ても1年あれば形には成るやろ
レベル3くらいのが出てきたらそいつらにも指導任せたらええし

293 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:51:24 ID:u7iRxFef
うんとね。魔力50とか60くらいを見つけたなら普通に高待遇で雇って魔法兵として教育して士官にするのが一番いいと思うのよ。ただ魔力30くらいの一山いくらなら銃装備前提の速成教育してある程度戦えるようにして魔物を集団で狩るのが強いと思うんだ。これをうまいこと文章に落とし込みたい

294 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:53:30 ID:4Vb2Hwww
多分色々混ざってごっちゃになってるから
素質ごとに分けて期待する戦い方と運用法を整理したほうが良いと思う

295 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:53:54 ID:NIzH4Epm
エンチャント弾ってどれぐらい精製に時間と金がかかるのかね......護符の値段を見ると嫌な予感がするが
やってみんと分からんw

それはさておき......最初に銃兵部隊を作るなら猟師を集めるかね?
農兵より生き物を殺すことに慣れてる+体力は豊富+サバイバル技術を元から持ってる
などを理由にあげるが

296 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:54:06 ID:aRdz8JIk
ただ、魔法を使ってる銃ってようするに魔晶石とかマハラギストーンをものすごい勢いで投げ付けるとか
ルーキーの冒険者の武器に永久エンチャントをつけるて魔法の武器にするってことだよね
あるいはドラクエのいかずちの杖?

データスレにエンチャント料金が乗ってるけど、ゲーム的に言うとヅァイアボルトを撃ちだすワンドみたいなもので
かなりの高級品では

297 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:54:50 ID:kS6NHPUM
雷管叩いて打ち出す仕組みだから
ターニャが雷管(小さな爆弾)を生産することで銃のコストと出回りを調整出来るのでは?

298 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:56:08 ID:4Vb2Hwww
キラークイーンが爆弾に出来る数と距離は限りが有るからねぇ

299 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:56:12 ID:NIzH4Epm
>>293
銃兵部隊の良いところ(促成+安い)を殺すから今すぐはきついと思う
魔法使いは基本的に高給取りっぽいからな

300 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:57:32 ID:NIzH4Epm
>>297
キラークイーンは魔法じゃない異能の類いだからなんとも言いがたいが

301 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:57:38 ID:kyGEdZ4O
ターニャのキラークィーンは時間経過で爆弾は消失する
現時点では銃弾を爆弾化してすぐ発射する戦術がベター

302 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:57:44 ID:vGdLu2AB
>>293
やりたいことは分かった。

魔力識別試験を行う
  魔力B以上は魔法兵として育成
  魔力並なら銃兵として育成

こうじゃね。
魔力並なのに無理に魔力を使おうとするから間違い。
適正に向けて役割を別ければいいかと

303 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:58:33 ID:RmNprztz
魔法使いは工兵や衛生兵にして
直接戦わない方が低能力で活躍出来るうえに
消耗も少なそう

304 :名無しさん:2019/04/28(日) 20:59:55 ID:4Vb2Hwww
魔法使いとしては戦えないけど素質がないこともない
みたいな半端な連中をどうにか通常銃兵よりちょっと強いクラスにしたいんだろうけど
多分いろいろ中途半端になるからもったいないけど素直に銃兵にするか
銃兵以外の魔法がつけると便利な雑用に回すかじゃないかなぁ

305 :名無しさん:2019/04/28(日) 21:00:00 ID:aRdz8JIk
キラークイーンは一度にスキルレベル分の透明な爆弾を投げつける必殺技

ターニャ含んだスキルレベル人がターニャのように銃弾を爆弾に変えて撃つのは可能だろうけど
量産はできないっしょ。LV5なら6個目作る前に1個爆発させる必要があるハズ

そして爆弾は高レベルじゃないと見えない

306 :名無しさん:2019/04/28(日) 21:01:15 ID:u7iRxFef
普通の銃兵を並行して育てつつ多少魔力のある奴はエリート教育して育てる感じがいいのか…な?
多少魔力のある奴を銃を利用して早期に戦力化して集団運用したいんだよなぁ。lv4とかは求めてないからlv2〜3位の戦闘集団で充分なんだけど

307 :名無しさん:2019/04/28(日) 21:02:18 ID:u7iRxFef
>>302
あー。やっぱり専業が一番強いか。そうしたほうがいいかもしれんね。考え直します

308 :名無しさん:2019/04/28(日) 21:02:24 ID:NIzH4Epm
軍を強化する案を練る前に、維持費を捻出する経済案を考えるべきではないだろうかと内政班としては意見を述べたい(半分ネタ

309 :名無しさん:2019/04/28(日) 21:03:26 ID:4Vb2Hwww
銃のコンセプトが「魔力がなくても扱える武器」であって
魔力が有ると強くなる武器じゃあないからねぇ

設計思想から変えないとダメじゃないかな
ターニャとかも正直本体が強いから銃使っても強いだけであって

310 :名無しさん:2019/04/28(日) 21:04:13 ID:vGdLu2AB
>>306
マリーに剣術覚えさせたりするようなもんよ。

短期でものにしたいなら、適性の低い技能を伸ばすよりも
そっちは捨てて、向いたスキルを伸ばしたほうがいいですよ。

311 :名無しさん:2019/04/28(日) 21:06:21 ID:u7iRxFef
魔法士官(高魔力)衛生兵、工兵(平均魔力)銃兵(魔力無し)で部隊を作るのが一番強い…?

312 :名無しさん:2019/04/28(日) 21:06:38 ID:M+zAUeIl
なんか銃にエンチャントしたら属性強化とかは出来るんじゃね?

313 :名無しさん:2019/04/28(日) 21:11:38 ID:vGdLu2AB
>>311
うん、そういう部隊編成で試行錯誤するのこと
まさにターニャのビルドが生きると思います。

314 :名無しさん:2019/04/28(日) 21:12:21 ID:NIzH4Epm
ところでクウハク領で内政を行うとすると何が一番よいだろうか?
川が広そうなので川を利用した川運か
運ぶとすると何がよいだろうか?

植物魔法とかニッチな魔法を研究してる人学園にいたら高給で拉致って品種改良させるとスゴい植物が出来る気がするのだがどうだろうか ?新宿の主的な

315 :名無しさん:2019/04/28(日) 21:15:30 ID:vGdLu2AB
>>314
ただ、朱雀領への道は川からずれてるんですよね。
安定したら、隣の鉱山の国を占領して、功績を朱雀領まで運搬とかかな。

316 :名無しさん:2019/04/28(日) 21:17:15 ID:M+zAUeIl
林業と鍛冶・製鉄あたりだろう
燃料の薪が取れて、山がちだから川の水流が強いはずだ

水車も使えるし、山谷風もあるから製鉄には向いてるな
鉄鉱石は無いが、近場にエールが滅ぼした鉱山国があるんだろ?

317 :名無しさん:2019/04/28(日) 21:18:35 ID:tx3p+xWF
>>314
木材が豊富らしい。川が安全なら、筏にして川から流す方法が使える

318 :名無しさん:2019/04/28(日) 21:18:52 ID:NIzH4Epm
>>315
70km程だから(街道を整備すると)馬車や徒歩でもギリギリ1日の距離なんだよな

319 :名無しさん:2019/04/28(日) 21:21:01 ID:RmNprztz
>>315
鉱石送るよりは、銃などの製品にして送った方が
軽くて高価値になる

320 :名無しさん:2019/04/28(日) 21:23:14 ID:vGdLu2AB
>>318
>>319
確かに銃生産の拠点にしてしまうのがいいかもしれない。
後は、南西への拡大の軍事拠点ですね。

321 :名無しさん:2019/04/28(日) 21:26:29 ID:NIzH4Epm
材木か......将来を見越すなら植林を行って計画的に伐採かな
史実ヨーロッパは無計画に伐採しまくったせいで森林が

短期的には問題ないがな
後、養豚や養鶏などの推奨かな......増えやすい

322 :名無しさん:2019/04/28(日) 21:27:49 ID:RmNprztz
ユーミル一門がいるから
普通の武具も帝都トップレベルで作れそう

323 :名無しさん:2019/04/28(日) 21:29:26 ID:W3BnK2E6
そういや鍛冶の燃料は魔石とか魔法とかでなんとかしてるのかな
鉄砲量産するならかなり必要そうだけど

324 :名無しさん:2019/04/28(日) 22:18:51 ID:u7iRxFef
>>266修正
【バス18年後半ターニャ行動案】
1月 スキル「参謀」:クウハク領で戸籍掌握と魔力検査の義務化。魔力持ちを集め徴兵制度を作る※1
2月 スキル「参謀」:参謀本部と共に徴兵部隊案を試行する※2
3月 スキル「参謀」:今回の実績を朱雀領でプレゼン。公平な論功を行い、後継としての評価を上げて中間派を取り込む
4月 スキル「参謀」:集めたターニャ暗殺の証拠を元に、トレーズを廃嫡に持っていく
5月 「風魔法」の訓練(+教師付き)※3 帝都に帰還。クウハク領の後任はレルゲンを代官に
6月 「風魔法」の訓練(+教師付き)

※1 徴兵制度
◯魔力検査を実施
「資質50〜以上の場合」:確保し魔法士官教育を実施。将来の幹部候補として囲い込む
「資質30〜以上の場合」:確保しメディックや工兵として専門教育を実施し高給と地縁で囲い込む
「資質無しの場合」:銃兵としての教育に耐えうる健康体は確保し銃兵として徴兵。期間は2年。徴兵後は予備役として定期的に訓練(年3ヶ月)

※2 徴兵部隊ターニャ案
大隊編成
大隊長:魔法貴族/士官 1名
中隊長:騎士/魔導士等
大隊は銃兵7 メディック2工兵1の割合で編成。中隊長や下士官が任務に応じて兵を抽出する

火力を増やし兵士一人で狩れる魔物の範囲を増やす事で
畑辺りに掛かる兵力負担を低下させ実質的に収入を増やす

※3
クウハク領統治方針
近隣の魔物を排除しつつ近隣の朱雀領とクウハク領を街道で接続し一つの経済圏とする。近隣の朱雀領は軍事拠点としてのクウハク領を支えるための後方基地とする


325 :名無しさん:2019/04/28(日) 22:24:10 ID:6lzdZBAu
>>324
まだお小遣い補充されてないが予算どうする?

326 :名無しさん:2019/04/28(日) 22:26:52 ID:u7iRxFef
今年でお小遣い貰えるし、クウハク領が重要拠点として認識されれば本領から資金が降りるんじゃないかな?まぁあんまりはもらえないだろうけど自衛が出来れば金はあまりかけずにすむはず?

327 :名無しさん:2019/04/28(日) 22:28:43 ID:vGdLu2AB
>>324
>資質50〜以上の場合
脂質50以上の場合でいいですよね?

ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1555284367/4019
  畑1マスあたり     兵士1名       ※常駐して魔物を警戒
  畑5マスあたり     騎士か魔導士1名 ※中物が出てきたときの火消対応
  畑100マスあたり   魔法貴族1名    ※大物が出てきたときに対応

懲罰大隊でどれぐらいの面積をカバーする想定なのでしょう?
騎士、魔導士、魔法貴族の数を減らせれば、負担は減ります。

328 :名無しさん:2019/04/28(日) 22:29:37 ID:kyGEdZ4O
脂質とかデブゥw

329 :名無しさん:2019/04/28(日) 22:31:37 ID:R5y3THKK
>>324
参考にしてもよろしいでしょうか?

部分案としてトレーズを廃嫡と同時にアザトースへ婿に出したいのと
剣豪爺を中心に説得が入るのでしたら合流したいです

330 :名無しさん:2019/04/28(日) 22:33:29 ID:NIzH4Epm
コストが激増するんじゃないか?
魔法使いはそれだけで価値があるからな、低賃金でこき使ってるとかなると評判悪くなる
その予算は何処から......ただの農奴ですら最低年1000Pは必要なわけで、軍人教育となると4〜5000Pは年間いりそう(飯的な意味でも)

小遣い10万P程度だと農奴を100人集めるだけ、銃を購入するコストが足りない
1〜20人程度が限界?
魔力持ちを考えると予算が......

331 :名無しさん:2019/04/28(日) 22:33:43 ID:4Vb2Hwww
アザトースへの婿って正直に言って「死ね」だよね……?

332 :名無しさん:2019/04/28(日) 22:36:52 ID:u7iRxFef
痩せろデブゥ!
>>327
基本的には畑5マス辺りから 銃兵複数で対応
畑100マスから中隊出動な感じにしたいけど今回のターニャ案前半の結果が出ないことには確かなことは言えない

>>329
どうぞ。爺はちょっと考えます

333 :名無しさん:2019/04/28(日) 22:37:51 ID:NIzH4Epm
>>326
重要拠点ってなんの事?
ある程度掃討すれば自前で何とかするからっていって兵を借りてるから追加予算は厳しいと思うが

334 :名無しさん:2019/04/28(日) 22:42:10 ID:u7iRxFef
>>333
ターニャが方針としてクウハク領を軍事拠点にして中立地帯を切り取る事を話して父親に認められてるので成果次第で追加予算は普通にありえるんじゃない??
後基本、妖精さんに言われてると思うけど「出来ない理由」を探されても、こっちは「出来る理由を作る・見つける」ようにしてるので、これ以上否定意見言いたいなら自分で案作ってね

335 :名無しさん:2019/04/28(日) 22:50:12 ID:Bo1mMjoo
参謀は年間400万Pあれば、クウハク領を朱雀領に組み込むことが出来るっていってるから、それ以下で出来ることをプレゼンすれば行けるんじゃない?
もしくは年400万P以上回収できる何かか、採算可能になるなにかを作れば

336 :名無しさん:2019/04/28(日) 22:56:20 ID:kyGEdZ4O
とりあえず魔物を殺すことに特化するなら銃兵で正面戦力を整えつつ罠猟と毒餌かな


337 :名無しさん:2019/04/28(日) 23:00:17 ID:Bo1mMjoo
農民に銃を武装させて屯田兵として維持コストを下げるものだと思ってたけどね

338 :名無しさん:2019/04/28(日) 23:11:28 ID:u7iRxFef
屯田兵は守備兵にして徴兵は中立地帯を切り取ったり魔物の侵攻と戦う部隊になる…のかな?屯田兵はコスト最重視で攻め込むには向いてないよね

339 :名無しさん:2019/04/28(日) 23:20:14 ID:Bo1mMjoo
参謀も金があればクウハクや中立を切り取る事は出来ると考えている
その金(400万P/年)がないから、軍を長期間動かさずに切り取ることが出来るならOKを出したのよ
だから屯田兵で、クウハク領を維持できるようになったら、本領も同じようにすれば張り付けていた兵隊を動かすことも出来るようになるから切り取りも出来るし、クウハク領で行ったことをするだけで開墾も捗るので、それだけで価値がある成功なのよ

340 :名無しさん:2019/04/28(日) 23:29:21 ID:Bo1mMjoo
屯田兵は長期的に領全体を見て+
デメリットは時間がかかる

積極的に領地を切り取る銃兵部隊案は維持費、初期費用捻出というデメリットがあるけど、成功すれば短期で領地を広げれるのリターンが十分にある

どっちもリターンは悪くないさー

341 :名無しさん:2019/04/28(日) 23:35:28 ID:u7iRxFef
併用が大事ってことかな。ただ屯田兵は長期間続くと土着化して独立しようとするので注意かな?

342 :名無しさん:2019/04/28(日) 23:40:19 ID:4Vb2Hwww
武力の首根っこである火薬や弾丸抑えとけばまぁその辺はどうにかなりそう

343 :名無しさん:2019/04/28(日) 23:41:34 ID:Bo1mMjoo
個人的には、屯田兵で実績をだしてから予算を引き出す方が好みかな
でも、訓練期間とか結構かかるようだから銃兵部隊を作っておきたい気持ちも分かるw

そこで小規模(10人程度)で作っておいて、運用→プレゼン→後々教導部隊として運用とかはどうかな?
これぐらいならターニャの小遣いの一部で無理なくいけそう
実績なしに大規模スタートは歪みが出ると思う
難は時間がかかるw

344 :名無しさん:2019/04/28(日) 23:46:18 ID:Bo1mMjoo
屯田兵の土着化→独立はそこまで深刻じゃないと思う
日本などと違って農業の面積が膨大なので、横の繋がりが結構稀薄、団結されなければ多少の反乱が起きても正規兵で鎮圧は行けると思う

気になるなら、屯田兵は世襲制ではなく、任命制、持ち回り制などにするかな?

345 :名無しさん:2019/04/29(月) 00:09:13 ID:5vP1PXT8
ひとまずクウハクで従来の方式に比べてどれくらい安く維持できるかをデータまとめて

それを元に「このやり方なら新規開拓が可能です」
って説得して予算引き出す感じでいいんじゃね?

346 :名無しさん:2019/04/29(月) 00:13:08 ID:FlvwvprW
せやね。取り敢えず今出てるターニャ案だって
今年のターニャ案次第で変化するだろうし

347 :名無しさん:2019/04/29(月) 00:26:12 ID:PNkC/uVY
>>345
(銃の生産、整備を握ってたら儲かるな)

348 :名無しさん:2019/04/29(月) 01:34:34 ID:FlvwvprW
せやから近隣の朱雀領とクウハク領繋げちゃった方が無駄がない

349 :名無しさん:2019/04/29(月) 02:47:26 ID:POiNKvny
クウハクで結果が出れば、「このやり方なら新規開拓が可能なので任せて欲しい」で、継承確定前に更に実績を積む手もあるしね
そこで得た利権を中間派や消極的トレーズ支持派だけど戦地で活躍した兵士や騎士にも分配すれば、シンパを更に増やせるだろうし

350 :名無しさん:2019/04/29(月) 04:24:15 ID:o8DtHJl4
>>324
どうも良くないな。人気取りになってない

ターニャが有能なのは最初から分かっているので、領地復興の実績を自慢してもあまり意味が無い
魔力検査の義務化と徴兵制って、要するに労役を増やして領主の権限を削るって事だよね?

有能かもしれないが領主層の貴族と徴兵される民衆にとっては有害だから、人気は下がるよ
有益、少なくとも無害だと思わせないと駄目でしょ


普通に農民に銃を持たせて地元守備兵にすれば、既存の騎士・兵士戦力が浮くからそれを即応部隊として
運用出来るようにすれば良い。バランスの問題はあるが

351 :名無しさん:2019/04/29(月) 04:29:50 ID:o8DtHJl4
あと中世ヨーロッパは三圃式農法で複雑に農地を交換する必要のために
農民同士の団結は結構強いぞ

弱かったら三圃式なんて回らないからな

352 :名無しさん:2019/04/29(月) 04:37:36 ID:POiNKvny
>ターニャが有能なのは最初から分かっているので、領地復興の実績を自慢してもあまり意味が無い
ターニャの有能さは、暗殺者を返り討ちにする個人武力と、参謀本部を唸らせる軍人面なので、
復興を上手く進めて行政官として新たに有能さを示すのは効果がある
徴兵政策が既得利権とぶつかって敵を増やすのは考慮しないといかんけど

353 :名無しさん:2019/04/29(月) 05:41:23 ID:jXqDMfPl
>>350
クウハクにおいては領主層は存在せず
民衆は危機に直面している状態だから双方問題無し
その結果をプレゼンする相手は、
朱雀公と参謀本部だからやはり問題無い

354 :名無しさん:2019/04/29(月) 05:52:40 ID:o8DtHJl4
下から比較的コネが高い両者とのコネを更に高めても、朱雀の二分化を進めるだけで
あまり継承と継承後の統治に有利にはならないだろう

むしろ、話が漏れればターニャ派の貴族がトレーズ派に転向しかねないんじゃないか


銃を渡して領地防衛に貼り付けてる軍を即応部隊にする、という代案はもう出したからな

355 :名無しさん:2019/04/29(月) 06:22:14 ID:FlvwvprW
人の案気に入らんなら自分で案作れば?

356 :名無しさん:2019/04/29(月) 13:46:48 ID:I3EK6nw6
朱雀公と参謀本部がターニャ後継を明言したら
その時点でほぼ勝負有りで、トレーズ派の大量転向が見込まれる
後は武力で叩き潰すか、穏当な条件で降伏させるかの違いだな

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