ローカルルールを必読のこと

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

神奈いですの雑談スレ2

1 :神奈いです ★:2019/09/22(日) 23:09:04 ID:admin
                  ___
                ‖\丶..:::::::::::::::::::::_:...、.
               ‖  /'´ ̄ ̄| ̄ ̄¨'l::::::::ヽ
              ‖ ./     |    |::::::γ´ `ヽ
              〃 /      :|    |ニニ{::::::::::::::\
           >"´ ` ー-=z,____l__. ヽ:::::ゞ}:::::::::::::::ヽ
          !ニニニニニニニニニニニニノ:::八 |::::::::::::::::::|
            ||::::::/彡      ィニ雫丶::ゝ:::::::_`=-:::::::::::::|
            ||::∨ .,雫丶  八ソ_ノ  `'''"´:::|::::::::::::::::::|
              |::i´:::._ゝソ ,  〃〃  ..ζリ彡|::::::::::::::::::|        なんやよそに迷惑かかりそうなんで建てました。
             |::|::::ハ 〃        ,r 、"   !::::::::::::::::::|
.               }ノ::〈. ヘ   - 、   ノ 彡〉ヽ,__ゝ:::::::::::::::|
.              ノ ゝ`>z> 。,_ 、    ///:::::::ゞ´``ヽ八_ノ
               `ー|  |:::::::‖ |彡 ///::::::‖::::::::::::::',
                     |  |::: 圭===圭::|:: :|┐::::::::::::::}
              r=‐┴--┐|: ヘ /   _|:::|:::::|┘:/::::::::|ヽ
              |::::::::::::::::::::::|Oニニ二.,_」:::::l::::/l二ロヽ|::::,
             └┬--―,┘巛::::::::::::::::::::::: :::l|:::::::://\\:|
               l´::::::::::::|:::::::::Y::::::::::::::::::::::::〃;::::::V::‖∨::!
                  八:::::::::::|::::::::::::∧:::::ミ:::::::::::{/::::::::::::::i!:::::::::::\
              ‖:::\:::::|`ヽ:::/  \::::::`:::::::i!::::::::ノ:::i!:::::::::::::ノ\
             ‖:::::::::::::リ:::::/.    `ヽ::::::::i!::/:::::::i!:::::::::::":::::::::\
             _\_ノ>"==―――=ハ Жノ::::::::::::i!:::::::::::::::::::::::::::::\
             ./r\   ―――‐`}¨ヽ ̄ ̄`ヽ``ヽ::::::i!:::| ̄ ̄ ̄|:::::::/ 、
           ‖   /, , , ,     |:::::}::::::::::::::::|:::::::::i:::::i!:::: ̄ ̄ ̄:::/  ┐ヽ
.             ‖   ノノ/////"´ ̄ノ__ノ―----――一":::::::,:::::彡"´ / /、
            .‖  `´ | | |.{ノ`ヽ. ヽ  ヽ  ヽ   .丿 | ̄ ̄ ̄    └  /ニニ`ヽ
.           ‖     `l``   |  | :| |  |   |  |__ z=-‐ "´   /ニヾニニ';
         .‖     ./ .!    :| (| :| |  |   |  |――--==zz__,ノ;ニニニ';;ニニ}
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


神奈いですの雑談スレ
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1552710722/


4329 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:30:48 ID:5e4awuOQ
そもそも海路あったところで15世紀の水準で10万の軍の維持はなかなか難しいからな

4330 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:31:02 ID:vygfOEMS
>>4320
賛成です。
西方王城の場合、援軍来ても領地荒らされるので、
西方王城に工作かけるぐらいなら、東方を分断したほうがいいかな。

4331 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:31:49 ID:8NNBL7hP
戦略ってこういうのでも良いの?

最優先目標:格好良い主人公でありたい。
目標:帝国勝利。ウリイール神学を最大宗派に。

対10万   :ウリイール様の信徒を増やして信仰による奇跡で勝利(奇跡は天候操作か自軍バフ)
対人材流出:格好良い皇帝・ウリイール教徒ムーブを極めて自発的に忠誠を捧げさせる。
対飢饉疫病:全力で民を救う。借金してでも泥を啜ってでも民を救う。いっそ疫病不発で功績なしでも良い。
対西北南  :ウリイール様の良さをわからせる。戦って勝つ。
対帝国民  :ウリイール様の加護を受けた最高に格好良くて強い皇帝ムーブで魅了し改宗させる。
対ヒロイン  :一穴主義。最初に恋人関係になった娘に操を立てる。

4332 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:32:48 ID:5e4awuOQ
>>4331
駄目ではないが、ワイは支持しかねる

4333 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:33:23 ID:5V+KO0NY
今回の戦略の作り方プロセスからは外れているかな。だめではないけど。

4334 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:34:17 ID:vygfOEMS
>>4331
8年後までに全部を達成するのは難しいと思うので、それぞれの方針の優先順を決めたほうがいいですね。
対10万の東方遠征軍を乗り越えられないと、その後は何も出来ないので

4335 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:34:22 ID:5V+KO0NY
>>4299
ええっと、ほかにここから拾うべき戦略はあるかな……(読み読み)

4336 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:35:34 ID:uuvCcW9B
あれ?
大学あるってことは、元門下生のコネや繋がりがある・・・?

4337 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:35:53 ID:5V+KO0NY
>>4299に追加提案

      帝国の強み(STRENGTH)
     (帝国が他国に比べて勝っていること)
      ・ 【確定】魔法教育 多くの魔術師を世に送り出す教育システムがある

4338 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:36:39 ID:9x4ozrvj
魔法教育も大学なんだろうか

4339 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:36:45 ID:vygfOEMS
>>4329
ローマ基準で考えてたけど、普通に考えると中世軍って略奪メインなんじゃ
本国からの補給もゼロじゃないだろうけど、近隣の村とかからの略奪対策も考えたほうがいいかも

4340 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:36:55 ID:FOCsL1Jw
>>4331
一穴主義(女性)はいいと思いますよ
ぶれないし他の女性キャラを冷静に見れる、ただしハーレムしたい人が多数なので支持を得るのはキツイ
あと目標はもう少し少ないくした方がいいかと思います

4341 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:38:20 ID:5V+KO0NY
>>4339
近隣の村程度なら城壁内に連れ込むんじゃないかな

4342 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:38:28 ID:VbvjJ3sN
>>4240は好きなんだけど今年は将軍職もらわない感じかな?あとは胡桃と目ありがとう去年内定してるはずだから
活かせる方向がいいかも?

4343 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:39:17 ID:l9xNSA7e
>>4299に追加提案
 【要確定】他国に負けない文化パワー(by家庭教師)

4344 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:40:28 ID:8NNBL7hP
>>4332-4334
ありがとう。もう少し目標絞ります…。

4345 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:40:51 ID:5V+KO0NY
>>4342
将軍職は書いてあるとおりの理由でもらわないです。
メアリと胡桃は了解です、私兵に勧誘しましょう

4346 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:41:08 ID:vygfOEMS
>>4341
その辺は長雨対策、疫病対策で民の信頼を稼いでおくと
籠城戦で協力が期待できそうですね。

4347 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:41:40 ID:wWklT6Ne
>>4339
武器は略奪できねえだろ

4348 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:42:53 ID:9x4ozrvj
>>4299 更新
【要確定】に人材コネ、文化パワー追加
【確定】に魔法教育システム追加

     ☆ = 調査必要項目

      SWOT分析チャート

      目的:生き残る。戦争に勝つ。

―――――――――――――――――――
      帝国の強み(STRENGTH)

     (帝国が他国に比べて勝っていること)

      ・ 【確定】権威 → 西方も東方も帝国時代の権威をまだ利用している?地球でいうローマ帝国の役職が爵位になったように
      ・ 【確定】人材(官僚) → 歴史ある大学がある(回答済)
      ☆ 【要確定】出ていった人材のコネ → つながりはどの程度か、再引き抜きできる?情報もらえる?
      ・ 【確定】図書館(各地の情報含め膨大な知識) → 蔵書量が多い
      ・ 【確定】海上流通の結節点という商業的優位 → そういう場所にある
      ・ 【確定】魔法壁 ただし大量の大砲には無力 → アルバの過去知識
      ・ 【確定】魔法教育 多くの魔術師を世に送り出す教育システムがある → 大学で魔法も教える? 徒弟制?
      ☆ 【要確定】他国に負けない文化パワー(by家庭教師) → 他の国にとって帝国文化は憧れ?嫌い?外交や交易に利用できる?
 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 
      帝国の弱み (WEAKNESS)

     (帝国が他国に比べて劣っていること)

      ・ 【確定】兵隊の数 → 主戦力徴兵ではなく騎士になった
      ☆ 【要確定】資金力 → 海上交易の要衝ぽいのになぜ金がないのか
      ・ 【確定】魔法人材の流出 → 労働環境が悪い(金、名誉)
      ☆ 【要確定】平民主体の軍を維持できなくなった → 財源?平民の意識?ローマを参考にするなら市民権?
      ・ 【確定】差別が激しい → そういう教育?他の文化を下に見る?
      ☆ 【要確定】外交的孤立(傲慢な態度) → 他国から見た帝国像が不明(良くないことはほぼ確定)
      ・ 【確定】火砲・火器の数 → 金がかかる
 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 
      外部の機会 (OPPORTUNITY)

     (敵の弱み、潜在的な外部の味方)

      ・ 【確定】敵が多い(北方蛮族、西方王侯) → 宗教(西方はともかく北方蛮族は?) 純粋にリソース奪い合う 交易はしてない?
      ・ 【確定】防衛範囲が広い 例:北方蛮族に攻められたら帝国への出兵がとりやめになる → 国がデカい 攻められやすい地域とそれ以外で意識の差はあるか?
      ☆ 【要確定】大国だし内部の派閥対立 → ありそうだけど現時点では完全に予測、規模も不明
 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 
      外部の脅威 (THREAT)

     (敵の強み、潜在的な外部の敵)

      ☆ 【要確定】兵隊 → 10万の兵をどうやって揃えた?簡単にできるならとっくにしていたはず
      ☆ 【要確定】大砲 → 同上 ただしこちらは技術的に追いついただけ?

 

4349 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:44:11 ID:FOCsL1Jw
10万の兵士なら海軍使って補給路を断つ
曹操が官との戦いでやった事をやろうかね

4350 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:45:46 ID:5V+KO0NY
>      ☆ 【要確定】大国だし内部の派閥対立 → ありそうだけど現時点では完全に予測、規模も不明

以下により確定です。

>>2923
 都督(エミール)  : 帝国各地を支配する。なお、都督同士は別に協力もしないしお互いに戦争もする。

4351 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:46:35 ID:9x4ozrvj
>>4350
了解です

4352 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:47:26 ID:5V+KO0NY
こうするといいと思います。
      ・ 【確定】地方の独立性 → 都督どうしは別に協力せず戦争もする。地方分権度が異常に高く中央が制御できない

4353 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:48:00 ID:iaa8WUpm
十万の軍事物資は
海路で運びます
河川で運びます
陸路で運びます+略奪

この全てを潰せればいけるよ!

4354 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:48:43 ID:5V+KO0NY
地形的に考えて陸の補給路はぜんぶ東方教国領内を通るから潰すのは難しいんじゃないかな。

4355 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:49:12 ID:9x4ozrvj
了解
次回更新時に繁栄します

4356 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:50:16 ID:5V+KO0NY
>>4348
      外部の脅威 (THREAT)
      ☆ 【要確定】兵站能力 → 10万の兵士に遠征させられる食料供給・輸送力 → 本当に自力か? 海洋諸侯の力なしで運べるのか?

4357 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:50:17 ID:uuvCcW9B
>>4354
先に殴り付けて焦土れば・・・

4358 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:50:18 ID:9x4ozrvj
都督のうち、大都督を狙う奴と繋がりを持ちたいな

4359 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:51:51 ID:9x4ozrvj
兵站能力についての疑問、次回更新時に反映します 

4360 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:56:30 ID:VbvjJ3sN
>>4345

ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1587224885/1015
ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1587224885/1417

だからもう将軍職、というより軍の役職を貰うことは確定みたい?だから正確には20近くまで前線にはいかない?ってことになる?

4361 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:57:03 ID:5V+KO0NY
現状で東方の情報を得るためには商業に関与するのが一番
なので商人と密接につながれる港湾担当官押しなのです。

4362 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:58:22 ID:5V+KO0NY
>>4360
私兵作ってそれで戦争に行く許可をもらうわけですよ。
実績ができれば職は向こうからやってきます。なんせ皇子様なので。

4363 :名無しさん:2020/04/20(月) 20:58:40 ID:9x4ozrvj
商人か、指定ないけど今出てるうちで東方に詳しそうなのは猫猫?

4364 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:04:07 ID:5e4awuOQ
【帝都戦の勝ち方】に関して、個人的な案は以下の通り

【10万の敵軍への対処法】
>>3702の通り、帝都は東方から見て、両岸が海になった回廊なので、沿岸沿いに帝都の支城として
出来れば複数の堡塁式要塞を設置し、敵軍が回廊を通過する側面や、通過した後に後方から牽制や
兵站攻撃を行い、敵軍の戦力分散と補給の妨害を行う

10万という大軍を動員する以上、略奪等に依存するため、短期に軍を解散せねば干上がるのは敵軍で
ある事と、大軍を動員するに相応しい攻略目標を掲げねばならないため、帝都を第一に目指し、回廊の
側面にある支城を本格攻略して時間を浪費する可能性は低い

より少数の軍で回廊側面の支城を順次攻略しようとするのであれば、帝都から帝国軍本隊を出立させて
支城と野戦軍の連携で少数の(と言っても1-2万程度はいるだろうが)敵軍を打ち破れば良い

沿岸にしたのは、上手くすれば海路で支城への補給・援軍を可能とするため。海軍国との同盟が必要?


【攻城砲への対処法】
魔法壁の前面を防塁と塹壕で野戦築城し、これを障害物として大砲の設置を遅滞させる
また、これらは敵軍10万を遅滞・殺到の阻止を行う役割を果たす
その上で、野戦築城の中に帝都内部から敵軍後方に回り込めるトンネルを仕込み、そこから敵軍後方に
精鋭部隊を浸透させ、敵軍砲陣地・弾薬庫等の破壊工作を行う

魔法壁の前後に土塁を積み、台形に近い形に整える。傾斜装甲と同様の理屈で、砲弾の衝突エネルギーは
70%は上に逃げるので、魔法壁の厚みを増し、台形に整える事で衝撃を逃せるようにする事で砲撃に対して
強固な防御力を得られるようになる

4365 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:05:44 ID:5e4awuOQ
>>4353
海路使おうが河川使おうが陸路使おうが兵站を賄えるのは9割略奪だから長くはもたないと思う

4366 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:06:19 ID:VbvjJ3sN
>>4362
あ、ごめん。俺が間違えてた。20歳の時に将軍職を貰うに空目してた。援軍ね。申し訳ない

4367 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:07:28 ID:5e4awuOQ
>>4363
そうね。情報網としては西方にもコネあると思う

さすがに北方は分からん

4368 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:08:09 ID:5V+KO0NY
>>4364
>沿岸沿いに帝都の支城として出来れば複数の堡塁式要塞を設置し、

その沿岸沿いの進撃路って東方教国の領地なんじゃないかな?
どうやって大砲の攻撃にそこそこ耐える支城を複数建設するの?

4369 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:08:41 ID:FOCsL1Jw
>>4364
政治的には差別の是正とかどうでしょうか?
遊牧民騎兵とかは勿論獣人などの兵科を使用可能に出来ます
具体的には人的資源の最大値が増える

4370 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:09:46 ID:9x4ozrvj
蛮族を傭兵として雇う、のはよくある手だしいけそう

4371 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:09:50 ID:+vudlWZU
城壁の上に大砲乗せればその分射程伸びるから攻城砲をアウトレンジすれば

リソースの問題ってだけど

4372 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:10:10 ID:iaa8WUpm
>>4365
9割略奪の根拠ってあった?見落としたかな…

4373 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:10:12 ID:FOCsL1Jw
遅滞戦術使ってじりじり下がって、補給が伸びたら叩く感じか

4374 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:10:23 ID:VbvjJ3sN
差別の是正は良いけど味方の保守派層敵に回さないか心配
利権や特権には手を出さない方向性ならいいのかな

4375 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:11:11 ID:5e4awuOQ
>>4368
再来年あたりに東方とやり合う機会があるようなので、その機会に逆に向こうの領地を取れればってところ

攻城砲対処の項でも敵軍の兵站破壊は入れてるが、魔法壁を堅固にして精鋭で破壊工作だけじゃ弱いとは思う

4376 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:11:31 ID:5V+KO0NY
味方の保守層はぜったい敵に回すから、
それでも大丈夫な算段を整えなくちゃいけない

4377 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:11:39 ID:9x4ozrvj
>>4348 更新
外部の機会 に内部対立を【要確定】から【確定】に変更
外部の胸囲 に兵站能力追加


     ☆ = 調査必要項目

      SWOT分析チャート

      目的:生き残る。戦争に勝つ。

―――――――――――――――――――
      帝国の強み(STRENGTH)

     (帝国が他国に比べて勝っていること)

      ・ 【確定】権威 → 西方も東方も帝国時代の権威をまだ利用している?地球でいうローマ帝国の役職が爵位になったように
      ・ 【確定】人材(官僚) → 歴史ある大学がある(回答済)
      ☆ 【要確定】出ていった人材のコネ → つながりはどの程度か、再引き抜きできる?情報もらえる?
      ・ 【確定】図書館(各地の情報含め膨大な知識) → 蔵書量が多い
      ・ 【確定】海上流通の結節点という商業的優位 → そういう場所にある
      ・ 【確定】魔法壁 ただし大量の大砲には無力 → アルバの過去知識
      ・ 【確定】魔法教育 多くの魔術師を世に送り出す教育システムがある → 大学で魔法も教える? 徒弟制?
      ☆ 【要確定】他国に負けない文化パワー(by家庭教師) → 他の国にとって帝国文化は憧れ?嫌い?外交や交易に利用できる?
 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 
      帝国の弱み (WEAKNESS)

     (帝国が他国に比べて劣っていること)

      ・ 【確定】兵隊の数 → 主戦力徴兵ではなく騎士になった
      ☆ 【要確定】資金力 → 海上交易の要衝ぽいのになぜ金がないのか
      ・ 【確定】魔法人材の流出 → 労働環境が悪い(金、名誉)
      ☆ 【要確定】平民主体の軍を維持できなくなった → 財源?平民の意識?ローマを参考にするなら市民権?
      ・ 【確定】差別が激しい → そういう教育?そもそも他の文化を知ったうえで言っているのか?
      ☆ 【要確定】外交的孤立(傲慢な態度) → 他国から見た帝国像が不明(良くないことはほぼ確定)
      ・ 【確定】火砲・火器の数 → 金がかかる
 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 
      外部の機会 (OPPORTUNITY)

     (敵の弱み、潜在的な外部の味方)

      ・ 【確定】敵が多い(北方蛮族、西方王侯) → 宗教(西方はともかく北方蛮族は?) 純粋にリソース奪い合う 交易はしてない?
      ・ 【確定】防衛範囲が広い 例:北方蛮族に攻められたら帝国への出兵がとりやめになる → 国がデカい 攻められやすい地域とそれ以外で意識の差はあるか?
      ・ 【確定】地方の独立性 → 都督どうしは別に協力せず戦争もする。地方分権度が異常に高く中央が制御できない
 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 
      外部の脅威 (THREAT)

     (敵の強み、潜在的な外部の敵)

      ☆ 【要確定】兵隊 → 10万の兵をどうやって揃えた?簡単にできるならとっくにしていたはず
      ☆ 【要確定】大砲 → 同上 ただしこちらは技術的に追いついただけ?
      ☆ 【要確定】兵站能力 → 10万の兵士に遠征させられる食料供給・輸送力 → 本当に自力か? 海洋諸侯の力なしで運べるのか?
 

4378 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:12:38 ID:5V+KO0NY
>>4375
なるほど、じゃあどうやってその戦争に勝つのか、2年間の準備の内容がポイントになるね。
あと要塞作る予算か。

4379 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:13:08 ID:5e4awuOQ
>>4372
ここでの確定情報は無いけど、15世紀の兵站事情だとそんなもんがデフォルトだったはず
何年も継続包囲ってのは相当厳しい。兵数が増えれば特に

その中でも、10万って中世レベルだと破格の兵数だからね・・・・

4380 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:14:40 ID:FOCsL1Jw
あー嫌な事を思いついたのですが
もしかして領土ごと内通して補給してたり・・・・

4381 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:15:33 ID:9x4ozrvj
寝返っていたのはありそう

4382 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:16:09 ID:5e4awuOQ
内通者なぁ。あり得るから面倒くさい・・・・
パパンから情報網貰えれば良いんだが・・・・継承時に貰うとして、16歳の時か

4383 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:17:10 ID:5V+KO0NY
こっちが負けそうになければ内通者は減るから、負けそうにないように見せるために頑張るのが大事。

4384 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:17:56 ID:9x4ozrvj
>>4382
たぶんほぼ全員なんらかの形で利敵行為はしてる気がするw

4385 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:18:16 ID:FOCsL1Jw
ボロボロになってまでついていって
攻めてこられたら戦わずに首都だけ守ってとされたら離反しますわ

4386 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:19:19 ID:5V+KO0NY
そろそろ戦略分析と戦略案の最新案はりますー。

4387 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:19:44 ID:vygfOEMS
純愛ルートいくつもりなら、選ばないヒロインの振り方は大事
相手の面子を潰すようなやり方すると、家ごと寝返る可能性はありますね。

対東方じゃなくて、対西方というのもありえる。

逆にハーレムを目指した場合も、両方の家の面子を立てないといけないので、
こっちも大変。

4388 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:21:31 ID:iaa8WUpm
相手の面子を潰さない方法=面子をぶっ潰す方法
いつもの…

4389 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:22:41 ID:VbvjJ3sN
結婚は権威と能力を上げきってからのほうがいいもね

4390 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:23:13 ID:l9xNSA7e
女の子のAAが多いからハーレムは不可避なんだ間違いない

4391 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:23:53 ID:5V+KO0NY
■アルバ君戦略状況分析■

■負けた物理的な要因は?      →  「10万の兵」と「攻城砲」

●10万の兵対策
対策A「こっちも兵を増やす」
対策B「籠城して兵の優位を無効化する」
対策C「敵が10万の兵を連れてこれないようにする」
対策D「多数の軍隊に勝てる超精鋭を少数用意する」
対策E「援軍に敵の後背を突かせて挟み撃ち」

●攻城砲対策
対策A「攻城砲でも壊せない無敵の壁をつくる」
対策B「潜入工作で無効化する」
対策C「こちらも大砲を用意して対砲兵射撃で潰す」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●10万の兵対策→対策A「こっちも兵を増やす」(もともとは5000しかいなかった)
【できない理由】
・理由1……領地が狭いので人口が少なく徴兵しても数が足りない。
 解決法「領地をを増やして徴兵可能人口を増やす」
 →必要なもの「強力な軍隊」「軍隊を維持する費用」「侵略しても反撃がこない外交」

 理由2……カネがないので傭兵をたくさん雇えない。負けそうなので傭兵がなかなか来てくれない
 解決法「カネを稼ぐ」「勝てそうな雰囲気を作る」
 →「カネを稼ぐ」に必要なもの……商売に乗り出す。有力な商品を生み出し商人と癒着して継続的収益を得る→「有力な商品」と「商人の手下」が必要
 →「勝てそうな雰囲気を作る」に必要なもの……「アルバくんの戦争実績」が必要。総大将が強い評判があれば傭兵もくる。→「指揮官スキル」と「強力な近衛兵」が必要

 理由3……援軍がこない。
 解決法「外交に成功する」「勝てそうな雰囲気を作る」
 →「外交に成功する」に必要なもの…西方や北方に対する正確な理解。先方の政治状況を理解し適切に対応すること。→「諜報へのアクセス権限」「優秀な外交官」「国内の反発者を黙らせる権力」
 →「勝てそうな雰囲気を作る」理由2と同じ。→「指揮官スキル」と「強力な近衛兵」が必要


●10万の兵対策→対策B「籠城して兵の優位を無効化する」
 →だから籠城したら魔法壁が攻城砲に破られて死んだって言ってんだろ。【攻城砲対策】へ行け ニア

●10万の兵対策→対策C「敵が10万の兵を連れてこれないようにする」
対策C1「敵国を内乱または、それに準じる領主間険悪状態にし、動員兵力を削る」
【できない理由】
・理由1……敵国の内部事情がわからない
 解決法「わかるようにする」→わかるようにするのに必要なもの→【諜報へのアクセス権限】または【東方に強い商人の手下】が必要

・理由2……工作費用や、反乱を起こさせる領主へのアメが足りない
 解決法「経済成長し資金や利権を手に入れる」→「商売の種」と「有力な商品」と「商人の手下」が必要

対策C2「食料買い占めなどで帝都周辺での食料調達を不可能にする」

対策C3「疫病などで帝都周辺への出兵を困難にする」

4392 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:24:17 ID:5V+KO0NY
>>4391
●10万の兵対策→対策D「10倍の軍隊に勝てる超精鋭を1万用意する」
【できない理由】
・理由1……軍隊を精鋭にする時間が足りない(現状弱いのにあと8年しかない)
 解決法「兵隊に給料を払って一日中訓練させる」「実戦をたくさん経験させる。不満に思わないようボーナスを出す」
 →一日中訓練に必要なもの→【アルバくんの軍権】【軍人or私兵の支持】【財源】が必要
 →実戦経験に必要なもの→【アルバ君の軍権】【有能な将軍】【侵略していい相手】【出兵費用、ボーナス】が必要

・理由2……軍隊が精鋭になるためのモチベがない
 解決法「カリスマで引きつける(征服王方式)」または「イデオロギーで引きつける(宗教)」「特権を与える(ポ=リト方式)」
 →カリスマに必要なもの「華々しい戦果」「兵士との交流」→理由1と同じ。【アルバ君の軍権】【有能な将軍】【侵略していい相手】【出兵費用、ボーナス】が必要
 →イデオロギーに必要なもの「宗教評価」「貴族の支持」→【正統神学ミカイール派への傾倒、実績※】【帝国貴族が喜ぶ偉業】が必要 ※無理じゃね
 →特権に必要なもの→【国家の実権】【分け与える特権】が必要 ※遅すぎじゃね

 理由3……軍隊を養うカネがない
 解決法……他案と同じ。稼いで独自財源を得るしかない。国の実権を握ってからでは間に合わない。

●10万の兵対策→対策E「援軍に敵の後背を突かせて挟み撃ち」
【できない理由】
・理由1……帝国の外交が傲慢で気に食わない。
 解決法「外交を立て直して仲良くなる」
 →外交を立て直すために必要なもの【アルバの外国文化理解】【強力な実権】【外交担当者のすげ替え】【婚姻外交】【文化輸出】が必要

・理由2……「帝国がどうみても負けそう」
 解決法「帝国が簡単には負けなさそうに見せる」
 →負けなさそうに見せるために必要なもの【国の保有戦力】【アルバの軍事名声】が必要

4393 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:24:33 ID:5V+KO0NY
>>4392
●攻城砲対策
対策A「攻城砲でも壊せない無敵の壁をつくる」
対策B「潜入工作で無効化する」
対策C「こちらも大砲を用意して対砲兵射撃で潰す」


●攻城砲対策→対策A「攻城砲でも壊せない無敵の壁をつくる」
【できない理由】
・理由1……帝国国民が魔法壁は無敵だと思っていて改革できない
 解決法「独裁的権力を得て皇帝主導でやる」
 →独裁的権力に必要なもの「既得権益構造の破壊」「貴族以外の国民の支持」→【精強で忠誠心MAXの近衛】【強力な経済政策】が必要

・理由2……どのくらい強化すれば帝国の攻城砲に勝てるのかわからない
 解決法「帝国軍の攻城砲の情報を得る」
 →邪教国軍の攻城砲の情報を得るに必要なもの「強力な対東方スパイ網」→【国家の実権】【優秀なスパイ指揮官】が必要

・理由3……魔法壁を改良するためのカネがたりない【未検討】


●攻城砲対策→対策B「潜入工作で無効化する」
【できない理由】
・理由1……敵兵が多すぎるので潜入する隙が少ない
 解決法「こちらの兵士を増やす」または「相手の兵士を減らす」
 →【10万の兵対策】に行け ニア

・理由2……最重要目標なので警備が厳しい
 解決法「それでも工作できるように能力を上げる」
 →能力を上げるに必要なもの→【ネームド工作員】【工作兵組織の強化】が必要

●攻城砲対策→対策C「こちらも大砲を用意して対砲兵射撃で潰す」
【できない理由】
・理由1……軍部が金食い虫だからイラネといっている
 解決法「大砲の有用性を示す」「カネをアルバ個人持ちにする」
 →有用性を示すのに必要なもの「戦場での実演」→【私兵の砲兵】【砲兵指揮官(国に大砲の有用性を主張した傭兵に接触)】が必要
 →カネをアルバ個人持ちにするに必要なもの→【私兵の砲兵】【独自財源】が必要

・理由2……どういう性能の大砲をどう撃てばいいかわからない
 解決法「前世での負け方を思い出し、対策する」
 →思い出して対策するに必要なもの「アルバの記憶」「砲に詳しい人材」→【砲兵指揮官(国に大砲の有用性を主張した傭兵に接触)】が必要

・理由3……大砲はカネがかかる
 解決法「帝国が経済成長する」「ラスト3年の東方への賠償金を払わない」
 →帝国が経済成長するに必要なもの「新たな領地」「海上交易の強化」→【国の実権】【陸軍】【海軍】が必要
 →賠償金を払わないために必要なもの「勝利」「代替わりの混乱をなくす」「外交と謀略による戦争回避」→【皇子時代の統治実績】【国家の実権】【東方スパイ網】が必要。
 【東方スパイ網】は10万の兵対策Cへ行け ニア

4394 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:25:29 ID:9x4ozrvj
焦土戦術を視野に入れるべきだが気が引ける

4395 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:27:41 ID:vygfOEMS
更新乙

>>4394
分かる。最終手段にしておきたい。

4396 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:27:50 ID:5V+KO0NY
アルバくん戦略私案

■戦略概要
【帝都戦の勝ち方】
 数万の兵力と精鋭部隊で、敵の10万弱の自由な行動を妨害します。
 攻城砲による攻撃を、魔法支援を受けた対砲兵射撃および潜入工作で無効化し耐えます。
 その間、海洋諸侯の力を借りて海上補給を攻撃したり、東方教国南方で内乱を誘発したり、友好を結んだ北方蛮族に東方教国の本国を攻撃させて撤退に追い込みます。
 撤退する敵軍を後ろから襲って軍事的打撃を与え完全勝利します。

【この環境を作るためにやること アルバの記憶>>1487参照】
 早急にアルバくんの独自財源を作ります。
 独自財源で魔法使いを雇って人材の流出を防ぎ、優秀な子飼いを増やします。

 親衛隊を結成し、戦争に行きまくって戦争名声を高めます。(数え14歳と15歳)
 16歳で父が死亡したら、運営者としての実績と自前の軍事力とエヴァゆかり経由の人脈で、早期に国の実権を掌握します。

 実権を握ったらただちに東方への工作をおこない、
 東方教国内部を都督間戦争などで乱して遠征兵力を削り(または攻められなくし)
 そのぶんのお金を魔法使いの雇用増加のために費やし、
 これによって自国の魔法戦力を増やし東方教国の魔法戦力を減らします。

 また、西方や北方(北方と海洋諸侯重視)との外交を推進し、20歳のときに援軍を得られるようにします。
 北方との友好のため、文化受容や輸出、人材派遣、婚姻政策などを活用します。

 邪教国を退けた皇帝としての武威・名声を活用して、最終目標であるウリイール様カワイイヤッターの実現を目指します。

――――――――――――――――――――――――――――
■戦略採用要素
>>4391-4393の分析から、以下の要素を戦略に採用します。

●10万の兵対策
対策A「こっちも兵を増やす」
対策C「敵が10万の兵を連れてこれないようにする」
対策D「多数の軍隊に勝てる超精鋭を少数用意する」
対策E「援軍に敵の後背を突かせて挟み撃ち」

●攻城砲対策
対策B「潜入工作で無効化する」
対策C「こちらも大砲を用意して対砲兵射撃で潰す」

――――――――――――――――――――――――――――
■戦略実現のために必要なもの
●必要なリソース
 ・独自財源
 ・組織運営の実績
 ・独自の軍事力
 ・華々しい軍事的成果

●必要な人脈
 ・組織運営に役立つ人材
 ・海上交易に役立つ人材
 ・アルバの帝権を支える与党貴族(エヴァ、ゆかり経由)
 ・東方の事情に詳しい人材
 ・優秀な軍人
 ・大砲にくわしい傭兵隊長 >>24
 ・潜入工作にくわしい人材

4397 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:33:41 ID:5V+KO0NY
あー戦略分析に支城戦術入れるべきか

4398 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:34:51 ID:9x4ozrvj
SUNOMATA再び……?
ローマンコンクリートの出番だろうか

4399 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:35:55 ID:5e4awuOQ
やり合う事情が分からんから何とも言えんが、帝都戦前に東方とやり合うなら
賠償金とか払いたくないし逆に勝って、縦深にもなる領地が欲しいからな・・・・

4400 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:36:18 ID:vygfOEMS

とりあえずは入れなくてもいいんじゃないかな。

戦略概要1/1、戦略分析1/3と言うような感じで何レス分あるか分かると後で見やすいですね。

4401 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:41:31 ID:vygfOEMS
ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1587224885/1487
アルバ12年 : 数え12歳。長雨で凶作                           ←今年の行動案
アルバ13年 : 数え13歳。疫病。
アルバ14年 : 数え14歳。西方と戦したような気がする。
アルバ15年 : 数え15歳。東方と戦したような気がする。たしかこの辺で婚約した。
アルバ16年 : 数え16歳。父帝亡くなる。即位。                      ←即位
アルバ17年 : 数え17歳。東方に賠償金を払って和睦。
アルバ18年 : 数え18歳。東方に賠償金を払って和睦。
アルバ19年 : 数え19歳。東方に賠償金を払って和睦。
アルバ20年 : 数え20歳。帝都陥落。

残業なしと仮定して即位まで4年×6枠=24回行動
            即位後5年×6枠=30回行動

54枠+残業で>>4396を揃えるのが目標

4402 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:41:47 ID:5V+KO0NY
>>4393
新要素追加

●攻城砲対策→対策D「支城をたくさん作って東方軍を近づけさせない」
【できない理由】
・理由1……帝国国民が魔法壁は無敵だと思っていて、支城の予算がつかない
 解決法「独裁的権力を得て皇帝主導でやる」
 →対策Aと同じ。

・理由2……予定地が東方教国領内であり工事ができない
 解決法「事前(数年前)に東方教国に勝利し領地を得る」
 →勝つために必要なもの→【国の実権】【教国軍数万に大勝利し逆侵攻できる、強くて多い軍隊】

4403 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:42:50 ID:5V+KO0NY
戦略分析は共用だけど、
戦略私案は私案だから使わなくてもいいけどね!

4404 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:45:50 ID:9x4ozrvj
騎士をガンガン鍛えて変態重騎士にするのと
徴兵によるローマ軍団の再現目指すんだろうか

4405 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:46:09 ID:vygfOEMS
戦略案のほうも支持しますよ。

4406 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:47:31 ID:k4nOuUXC
完全な焦土じゃ無くても
大砲という重量物や馬車を運ばせないために
橋や道路の破壊を徹底というレベルでも良いかもね

4407 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:47:48 ID:iaa8WUpm
大都督が十万以上の兵力動員出来るから、都督達も万単位は動員出来ると
考えると、帝国攻めは気合い入れないとね!
分断なんてあまっちょろい事言ってないで、全敵軍を潰滅させないと…

4408 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:49:10 ID:VbvjJ3sN
ID:5V+KO0NYはもう戦略はできてると思うからそろそろ
今年の案の確定とまた戦略案を見据えた上での来年案の検討してもいいと思う

メアリ、胡桃を私兵に加える以外に変更点ってあるかな?
せいぜい性教育でソフィアの処女を奪うか否か?
これって人によっては賛否あると思う

4409 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:49:31 ID:k4nOuUXC
>>4404
10万と正面決戦するなら重騎士だろうけれど
大砲の破壊工作を目指すならスピード重視で軽騎兵なんじゃなかろうか?

4410 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:49:45 ID:5V+KO0NY
現状最新案。

  12歳行動案(蓄積ストレス繰越2+2−1→【3】見込み 土台作り急務のため頑張ってもらいます)
   【一行コメ】港湾で経済力、経済観念、情報を入手/独自戦力の入手/ゆかりとエヴァを平等に扱い競わせる(案主的には恋のさや当ても楽しみたい)

  1)性技:訓練「皇帝性技」性行為に慣れて女性を喜ばせられるようにする。可能ならソフィアに童貞をもらってもらう。
  2)コミュ:父帝 港湾管理の職権をもらう。ゆかエヴァと一緒に行動できるよう、ふたりに身分相応の肩書きをおねだり。港湾で現状のウェイバーにふさわしいポストを用意し勧誘(無理なら領地。とにかく独自財源を得る)
  3)仕事:港湾管理の権限で食料の備蓄を進め、長雨による凶作判明後に、損にならないよう放出して名声を得る。(港湾管理とれなかったら再安価)
  4)コミュ:商人 情報と金銭的利益を得るために懇意の商人を作る。権限の範囲内で便宜を図る。商人の立場から、港湾にいると助かる魔法使いの種類を聞く。(エヴァの出番)
  5)コミュ:エヴァを口説く
  6)調査:前世で来年起きた疫病の記憶を元に、図書館で疫病の種類を確定させ対策を調べる。(ラングと会えたらラッキー)
残業1)人材登用:出世コースから外れた有能な騎士を親衛隊の幹部として雇う(ランスロット)
残業2)軍事:訓練「部隊指揮」独自財源で親衛隊(私兵常備兵)を編成し、これを用いて部隊指揮の訓練を行う。メアリ胡桃も来るなら採用(ゆかりの出番)
残業3)文化:訓練「帝国詩作」できたラブレターをゆかりに送る

※処理対象外、投票者向け: この案は以下の戦略をベースにしています。
              ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1569161344/4396
               まずは独自財源の確立と独自軍事力の確立、独自情報源の獲得に力を注ぎます。
               将軍の職権で得られる兵は、少数の常備騎士+徴農兵で、精鋭化困難と思われるため将軍はとりにいきません。
               今年のイベント>>1487である長雨飢饉対策も入れてます。

4411 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:53:17 ID:VbvjJ3sN
>>4410支持。ただ、これで投票別れると思うのでスレの意見聞きたいんだけど性教育で初めての相手を処女のソフィアと交換するのは支持する?

4412 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:55:39 ID:vygfOEMS
>>4410
ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1587224885/1013-1025
元服したら将軍にしてもらう約束なので、
別の権限を貰いたい理由を父上に説明するということを入れておいたほうがいいんじゃないかな。

ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1587224885/1300
家庭教師には役職としかいってないから大丈夫かな

4413 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:57:10 ID:9x4ozrvj
ソフィアを口説くか童貞捨卒業して女に慣れたいかはどっちかはっきりした方がいいと思う
個人的にはソフィアとエッチしたいなら今年でもっと関係深めて来年かな
単にエロに慣れたいなら適当な相手と実技練習

4414 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:57:53 ID:VbvjJ3sN
戦略案だと私兵を鍛えて戦争に参加して武勲を稼ぐらしいから軍務には着く。読者間で将軍の基準が多分違う

4415 :名無しさん:2020/04/20(月) 21:57:54 ID:5V+KO0NY
>>4412
文字数節約のために削ってた。了解。

4416 :名無しさん:2020/04/20(月) 22:00:27 ID:5V+KO0NY
>>4411
ごめんなさい提案の意味がわからないです。

4417 :名無しさん:2020/04/20(月) 22:00:48 ID:vygfOEMS
>>4415
2)コミュ:父帝 港湾管理の職権をもらう。ゆかエヴァと一緒に行動できるよう、ふたりに身分相応の肩書きをおねだり。港湾で現状のウェイバーにふさわしいポストを用意し勧誘(無理なら領地。とにかく独自財源を得る

2)コミュ:父帝 港湾管理の職権、ゆかエヴァウェイバーにアルバを補佐するための公の役職。帝都を守るには海の管理も大事だから。

こういう感じでどうでしょう。
経済的な理由はアルバ自身は理解してないから難しいと思います。

4418 :名無しさん:2020/04/20(月) 22:01:11 ID:VbvjJ3sN
俺の仲だと将軍は大佐、少将レベルだけど4410の想定だと多分大将元帥クラス

4419 :名無しさん:2020/04/20(月) 22:01:12 ID:5V+KO0NY
>>4417
ふむふむ

4420 :名無しさん:2020/04/20(月) 22:01:16 ID:wWklT6Ne
>>4365
兵站が略奪云々は行軍し続けるからこそ成立する理論だよ
篭城戦だと略奪するにせよ、一箇所に留まり続ける以上は運搬が必要になる
そしてそのラインはどんどん長く、広がっていく
篭城戦で攻め手の負担が大きい理由の一つ

4421 :名無しさん:2020/04/20(月) 22:01:29 ID:9x4ozrvj
童貞卒業のところだけ差し替えた案つくりたいってことじゃない?

4422 :名無しさん:2020/04/20(月) 22:01:41 ID:5V+KO0NY
>>4418
いや、大佐とかのつもりですよ。

4423 :名無しさん:2020/04/20(月) 22:01:41 ID:iaa8WUpm
ソフィアに拘る理由がわからんけど、相手が了解してくれれば、
ナニも問題ないと思うよ!

4424 :名無しさん:2020/04/20(月) 22:01:56 ID:VbvjJ3sN
>>4416
>>4413って意見もあるのでソフィアの扱い云々で投票が他に流れたりしないかなってこと

4425 :名無しさん:2020/04/20(月) 22:02:17 ID:l9xNSA7e
将軍を目指す案もあげておこう

12歳行動案

  1) 訓練:演説。シンパをふやす
  2) 訓練:演説。シンパをふやす
  3) コミュ:エヴァを口説く
  4) コミュ:エヴァと将来について話す。共に帝国支えて行ってほしい事(長雨対策に協力してほしい)、多数派工作をしてほしいこと。
  5) コミュ:父に将軍職を貰い、長雨対策を行う。天候が悪いので来年に結婚の段取りをお願いする。
  6) (残業後の楽しみ)道化師のジョーカーに異国の話や芸とか花火を見せてもらってストレス発散
 残業)訓練:部隊指揮。新設した部隊で訓練を積む+ユカリ
 残業)訓練:部隊指揮。上と同じ
 残業4枠分)長雨対策:専門家として八幡(自然科学の研究者)、猫猫(商人)を呼んで巻き込む。
             土木:遊水地を作ったり、水路や倉庫等施設を直しておく(担当:胡桃)
             治療:疫病に繋がらない様に医師や、魔法使い(神官?)、食料(備蓄)を手配しておく(担当:ウェイバー、メアリ、)
             防疫:使い魔を使って疫病の元となる鼠や媒介主を駆除する(エヴァに頼む)

多数派工作を始めて帝国の財源(赤字)を使える方向性を目指します
長雨対策と並行して来年の疫病の発生要素を潰し、凶作の後には豊作のパターンもあるので、
水路や農業施設を保全しておくことで豊作を呼び込む下地も作っておく
できれば民心を掴みつつ、港とか主要施設を抑えてしまいたい()
配属される騎士が胡桃(土木)、メアリ(回復魔法持ち)なので土木と治療に回しました
ウェイバーも引っ張って、兵站を担当してもらいます


4426 :神奈いです ★:2020/04/20(月) 22:02:32 ID:admin

相手が了解する案になってるか確認しようね!


4427 :神奈いです ★:2020/04/20(月) 22:03:31 ID:admin
あと書いたけど読んでもらえてないけど、長雨と大雨は違うぞ。

4428 :名無しさん:2020/04/20(月) 22:04:07 ID:VbvjJ3sN
ソフィアが了解するかわからんてことか
>>4422
でも将軍を辞退して私兵を率いて戦争に参加して武勲を稼ぎたいのは…将軍職をもらうと軍務に専念しなければならない想定?

4429 :名無しさん:2020/04/20(月) 22:04:51 ID:9x4ozrvj
排水への影響は少ない?

2161KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス