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総合データ物置
69 :
上海人形 ★
:2020/06/03(水) 07:02:08 ID:shanhai doll
〜技術分野〜
全部記載すると死ぬので大雑把に技術レベルで記載。
・食料技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来) 農業・調理など
・生活技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来) 衣料・住宅など
・工業技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来) 鉱業・工業など
・医療技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来) 医療・保健など
・統治技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来) 行政・宗教・娯楽など
・軍事技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来) 兵器・戦術など
※自文明の中央値となる。
多くのチート技術が実用化されれば技術レベルが上昇。
ごく一部だけチートやロステクで上げている場合は特記。
・軍事技術 (古代) 特記:タイガー戦車(現代)を保有
〜心身状態(※健康ステとは別)〜
健全・軽度・中度・重度・死亡
軽度:軽い鬱、風邪、かすり傷など放置しても治るケガ/病気
中度:精神障害、入院加療を要するケガ/病気
重度:自殺する鬱、放置すると死に至るケガ/病気
〜医療水準と死亡率〜
野蛮 : 成人まで死亡率90% 平均寿命20歳 中度のケガ/病気で死ぬ。 人口増加ゼロ。
古代 : 成人まで死亡率85% 平均寿命30歳 中度のケガ/病気でいずれ死ぬ。
中世 : 成人まで死亡率80% 平均寿命40歳 運が良ければ中度のケガ/病気から回復。
近代 : 成人まで死亡率40% 平均寿命60歳 中度のケガ/病気を治せる。
現代 : 成人まで死亡率 5% 平均寿命80歳 重度のケガ/病気を治せる。
未来 : 成人まで死亡率 0% 平均寿命120歳 重度のケガ/病気を治せる。後遺症を消せる。
<行為判定について>
※判定 2D6 + ステ補正 + スキル補正 −ストレス
達成値1〜3 or 1ゾロ : 完全失敗 (成果なし)
達成値4〜6 : 部分失敗 (成果半分程度)
達成値7〜9 : 通常成功
達成値10〜12 : 大成功 (成果1.5倍)
達成値13〜 or 6ゾロ : 完全成功 (成果2倍)
<救済ルール>
1) ストレスを+1することで達成値を1だけ増やせる。1ゾロは消せない。
2) 6ゾロを振った時に6の目を1つだけ取り除いてパーティ共有としてキープすることができ、パーティの次回の判定ダイスと差し替えることができる。※今回の完全成功を捨てて次回の完全失敗や部分失敗を成功にできる。
描写では6ゾロを振ったAがBの失敗をフォローした形になる。
<ストレス>
ストレスは残業や達成値アップ、信条に背く行いで溜まる。
行動枠を消費して好みの行動を行いながらの休憩で減少。(好みの行動での仕事では減少しない)
ストレスがたまると健康ステで発病判定する
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