ローカルルールを必読のこと

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が10000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

神奈いですの雑談スレ5 (図書館皇子議論スレ)

1 :神奈いです ★:2020/05/16(土) 17:15:05 ID:admin
                 ,...::.:. 二二ニ=ミ
                 /.::/       \
               /:./             )
             /:/,..-==ァ  __
           /://  _ 厶..:´:.:.:.:.:.:`丶ー-..、
              /://  /:./.:.:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\\
           {/   ,:.:.:/:.:.:.:.:.:. /:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.\:、
                /:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.}:.:.:.ヽ:`、
            /:.:.′:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:':.:.:.:.:./ }:.:.:.:.:.',:.:.:.
              .:.:ノ:.:.:.:.:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:|_:.:.:./  :.:.:.:.:.:.|:.:.:.}           
            |: ⌒¨¨¨¨ノ:.:.:.:.:.:.:.:.|:`メ、 }:.:.:.:.:l:|:.:.:.:
            |:.|:.:.:.:.:.:.:.⌒¨¨¨:.´斗=ミ、ヽ ,:.:.:.:.从:.:.:乂
            |:.|:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:| う::ハ   ⌒¨゙ぅ_`¨⌒ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
            |.:|:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:..:.l 乂ソ      U {:.:.:.| |                      |
            |.:|:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:| ''''''      `''}.:.:. |    現在は          |
            |:.|:.:.:.:.:.:.:.:.|.:.:.:.:.:.:     rv ⌒)  ノ:.:.:.| |    図書館皇子議論スレ |
            |.:|:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.ト   `ー‐  イ:.:.:.:.:| |      クマ           _|
            |:.|:.:.:.:.:.,..-‐‐- :.人   ,: ー‐ ´ :.:.:.:.>- 、              r__´__)
             /:.:|:.:/      \\/⌒ヽ   | /. -‐- ヽ              / _)
          /:.:/|/   {        ヽ:\\ `ー/´ ∠二ヽ_)               (/ -.)
            /:.:/:.:;     {  \   }:.:.:`、 \ /   -‐‐_)――――――――――ゝイ 〉
         ':.:.:{:.:.:|     {    \  }:.:.:.:.:.', /     /イ__             乂   __ /
            |:.:.:.{:.:.:|     {     ` ー┐:.:} {    ノ   /-...._      /    /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


神奈いですの雑談スレ4
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1588739026/
神奈いですの雑談スレ3
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1587792011/
神奈いですの雑談スレ2
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1569161344/
神奈いですの雑談スレ
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1552710722/

 DISCORD (捨て垢でどうぞ) https://discord.gg/jYv8Kfc

8639 :妖精さん ★:2020/05/31(日) 15:21:14 ID:Star Sapphire



            ______________
              ´::::::::::::::::::::::::::::::::...、
       ./:::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::: i::\
       /::::::::::: |二二二二二二ミ|::::::::.
        |::::::::|:::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::: | :::::: |
        |::::::::|:::::|:\__:::/1:::::|::::::_/:::::::::|
        |::::::::|:::::|/}:/}:/ }ハ/\{∧|:::|:::::|
        |::::::::|:::::笊   ト    ィ 笊 :|:::::|
        |::::::::|:::::|乂_ソ    乂ソ|:::|:::::|
        |::::::::|:::::| ' ' '      ' ' '八 :::::|
        |::::::::|:::::ト  (__ >  . イ::|:::|:::::|
        |::::::∧:::|\____|_:::::::::::::::::::ノノ::::::|  /)/丿
       /::::/: : V: に二天二}: : V:::::::: __|Υ と_ノ
      ./::::/ : : : : : |i:i:i:i:ハi:i:i|: : : \_/:i:i:{/  とノ
     /::::/\ : : : : |i:i:i/  }:i:i|: : : : /|i:i:i:i:{  イ
   /:::::ハ  、 : : |i:/   Vi|: : : / V:i:i:i:\ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    【TAS図書館皇子ほむら】

      ストレス消費でセーブロードが使える。(連続で使うとストレスが激増していく)

      ダイス必ず同じ結果になる。(ダイスの振り直しはできない)






  これで勝てる?      

8640 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:23:18 ID:eUd695ie0
おホムのチート知識と洗脳能力があれば・・・・・いやどうだろう
結構難しい面もあるかな。おホムは虚弱貧弱だし

アルバくんみたいな前線での活躍はムリゲー。新城さんおらんし

8641 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:23:35 ID:JuQnSZEY0
ストレス解消のために片っ端から女性を喰らうモンスターになりそう

8642 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:27:45 ID:eUd695ie0
まあ、セーブロードだけでもあれば結構強いとは思うけど
図書館皇子アッスの方が良いかな。次点でキョン子

8643 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:28:09 ID:8lniwWMJi
アミバいないから日常生活でストレス溜まって死にそう



8644 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:28:40 ID:Xe1ZXsqQ0
図書館皇子の場合洗脳技能っていらないのだろうか、ほむほむにもしアルバと同じような
前世があった場合前世で裏切ったキャラは即刻粛清するか洗脳に走りそうだが…

8645 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:31:44 ID:Xe1ZXsqQ0
あ、このほむらってトラ3じゃなくて原作の能力に寄せてるのか
ダイスが必ず同じ結果になるという事は、1週目でファンブル出した結末は
セーブロードをして固定値が加算されるよう行動案を作って結末を変えるというプレイができるのか



8646 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:31:46 ID:pDoyiR4e0
チート知識と言ってもほむほむは高校生だからなぁ
科学とかの専門的な知識はない。

ただ前線指揮が厳しいよな。

8647 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:32:25 ID:JuQnSZEY0
>>8644
トリニやチサメや猫猫(前世で財産買い叩いて逃げた)も粛清されそう…

8648 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:33:36 ID:JuQnSZEY0
>>8645
それかそもそもその行動をしないように動くかですね
重要な戦いで負けるならその戦いを起こらないようにするor回避する

8649 :妖精さん ★:2020/05/31(日) 15:33:48 ID:Star Sapphire

1453コンスタンチノープル : トルコが死ぬほど強いことだけが問題で、首都は強いし、船も強いし、技術力も高い。
1945ドイツ          : 負けたほうがまし
1945日本           : 負けたほうがまし
1582日本(織田以外)    : オールスターでやった



263蜀             : 国力データがない


8650 :妖精さん ★:2020/05/31(日) 15:35:58 ID:Star Sapphire



            r‐-、 ,. -─>'"´ ̄!
            ∨  >r‐f´    、ノ\
         /:.〈 r─: 7ーヘ 、_つノ、:.:.:.ヽ
       /:.:.:.:く_ー_/:.:.:.:.:゙ー─<:.:.:.:',:.:'.
        .':.:.:.:.:.:,.-─ト:.:.:.:.:.´!: ̄:`:.:.i:.:.:.:i:::::'.
        |:.:.:|:.:.:.:.:.:」:」i:.:.:.:.:.:.」,.}L:_:.:.::|:.:.:.:l::::::i
    ト、.|:.:.」斗〃 ,.-ミ  ̄'´/::::::ヽ Y:T::┘::::|   ,. ヘ
    |  ´:.、}iハi{ {::::::j   乂:::::ノ イ::.|::::::::::::l/   i     外交先が5−6か所あって、
    l   ./:|八⊂⊃ r─┐⊂⊃|: :|::::::::::::|     !
    l   /::::|:::|:>..__r<Y,.ユrァ7:|: :|::::::::::::l     |        それぞれの利害調整しつつ自分の利益を最大化するとか好きなんだけど。
    | /:::::::|i::|:::::∧ l / 〉   〈_〉:|: i|:::::::::::::'.   :i
     ∨::::::::::!:/:::::::八_ノ\_,リ::il/:::::::::::::::'. _ノ
   /::::::::/::::::::::::/ヾフこフこフ/\::::::::::、::::::::::::>          外交ができなくなるとか、そもそも外交がないシナリオだとかなりつまらなくなっちゃうのよね。
   \::/!::::::::,.<`ー‐` `ー´∠_ノ >、:::::\/ \
      /.r‐「 ̄/  ̄ ̄ ̄`ー─‐ '´ \´ ̄|┐  )
    ゝ-込__」\/     /__|  ` <⌒i__乃  ̄
       込__く___ノ´   V_,. イ_乃´
         /、7ー⌒ー⌒rーi⌒ー⌒ー⌒´
          'ー′      ヒノ


8651 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:36:13 ID:eUd695ie0
ただでさえ家臣がアテにならない、裏切られた前世からのスタートだから、おホムの人間不信あると
アルバくんより身動き取りづらい感じあるんだよなぁ
経済と政治が分かるっても、マオマオを信用するのが無理だし、前線指揮が出来ないから信望集めも
結構厳しいし、どーなんだろうな

たぶん普通にアルバくんで三週目した方が強いと思う

8652 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:36:21 ID:pDoyiR4e0
やはりビザンツはチート
パレオロゴス朝がなぁ
歴代ほとんど身内で争いあって、ブルガリアやセルビアオスマンと外患を招き寄せるのが悪い

8653 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:36:35 ID:Xe1ZXsqQ0
つまりこういうプレイか

1.とりあえず話を進める→敵キャラの謀略で大ピンチ!→セーブロード、敵の謀略を阻止してピンチ回避!
2.とりあえず話を進める→げっ、戦争で自軍がファンブル!→セーブロード、過去のファンブルの目でも勝てるように固定値積むぞ!

この結末はセーブロード使ってまで回避すべき事態か、それとも戻らなくても何とかなる事態かを見定めるのが肝になりそうですね
セーブロードはストレスが激増するかそう何でも使えない、まさしくエリクサー使うか否かで大論争になりそうだ


8654 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:37:03 ID:JuQnSZEY0
他なんかいい舞台あるかな

1914年オーストリア=ハンガリー帝国とか?

8655 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:38:09 ID:pDoyiR4e0
そういう意味では今回は
オルフェン、マリージョア、KPA、ノブナガと利害調整してましたね。

ガノンシナリオとか味方は言うこと聞かないし、
帝国は外交聞く耳持とうとしないし、凄いストレス溜まりそう

8656 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:39:17 ID:8lniwWMJi
外交メインは楽しいだろうけど戦争やりながらは無理ですわ
手番もだけど思考リソースがたりなくなる

8657 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:39:44 ID:KZsk5HVE0
ナポレオン時代のオーストリアとか?
さぁ君もメッテルニヒになろうw

8658 :妖精さん ★:2020/05/31(日) 15:39:45 ID:Star Sapphire


         / ヽ´:: ̄<ヘ- ..
       , イ   X´   i::::::::`ヽ
      /::/ーr ´l::::::::i` 、-'、:::::::::::::ハ
     .,'::::i l 二 l::::::::l  二 _:::::::::::::ハ
     L::」.,'r::::::ヽL::::」 fr:::::::ヾ::::::::::::ハ
       j .っ:::::丿    っ:::::::ハ:::::::::::ハ
      '            l::::i:::::::::::::l     そういう意味だと外交フェイズと戦争フェイズは分けていいかもね。
      l       ,- 、   i::::l_::-‐.、:i
      i>-  __ 'r - フl:::::l   ハ:ヘ
      l::l:::::i / レへ/f ハ .l:::::l    i::ハ
      i::l:::::l  ヶl_::x 、_;lrT'、.i:::::l    l::::ハ
      l::i:::::i (_ ,iL(_j)_ `j 、l::::::i_  ノレー`
      i::/、::l _ ィ i    l ゝ.L:::」 、`
       '  /7::fl  ><k'::::\  ノ
         .V_::-ゞ.-r=ヶ'`::::--::ゝ
         く、:::::::::::´:::::::::_:_::::r,-'
          ー'-=エjェコ-'t.T'
              U  U



8659 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:40:32 ID:Xe1ZXsqQ0
つまり外交が活きる国と時代が良いという事ですか…
19世紀中国に転生して迫りくる列強に外交で何とかするというプレイはどうでしょう(絶望)
上手く行かなければアヘン戦争からの中華というケーキが列強によって切り分けられる!

8660 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:40:37 ID:eUd695ie0
今回のようにオリジナル世界観にするにしても、モデルになる舞台か

やっぱりトラハイみたいな世界観が好きだったからなぁ。国も六カ国ぐらいあったし

8661 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:41:33 ID:eUd695ie0
内政と外交と戦争は一体だからなぁ。やるなら全部やらないといかんね

8662 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:41:37 ID:4excTrSr0
今回は常に戦争してたからなぁw
もうちょい世界を楽しみたかったけど
一旦安定すると後は金稼いでデススタックを量産するだけになるから
ある程度ケツに火つけるのはゲーム的に必要なんだよね

8663 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:42:27 ID:JuQnSZEY0
>>8659
ヒロインを中華擬人化女の子にして切り分けられたら死んでしまうようにしよう

8664 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:42:43 ID:4excTrSr0
世界二次大戦をベースに国力と人種差別を軽くいじったらどうだろう

8665 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:43:20 ID:pDoyiR4e0
別にすると外交案と戦争案で異なった行動するというのがあったりするのがなぁ

8666 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:43:24 ID:tjNOUuP00
何故か思い付いたのがソヴィエト連邦(トロツキーver)

序盤だけ乗り切れれば割と楽出来る様な気がしないでも無い

8667 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:43:55 ID:PrWcK/3p0
キリキア・アルメニア王国とかどうかな?
某所で題材にしていて周りからよく道路扱いされていたから妖精さんの好みに合うかも

8668 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:44:57 ID:eUd695ie0
外交で利害調整しなきゃ死ぬ系のプレイするとすればやっぱりドイツの立地が最高かな
四方が全部外国っていうの良いよね

8669 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:45:16 ID:pDoyiR4e0
キリキアかぁ
西にビザンツ、北にトルコ、南には十字軍国家、東にはムスリムですんごいキツイ

8670 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:46:07 ID:Xe1ZXsqQ0
過去作で外交だと東条英機は対米交渉とか、瀕死祖国とかも(主に国内勢力だが)折衝がメインのプレイでしたな…
外交と言えばタイもそうですがあれは史実でほぼ満点レベルの外交やってるから何とも…

8671 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:46:52 ID:4excTrSr0
瀕死祖国が近い気する

8672 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:46:57 ID:JuQnSZEY0
>>8669
十字軍国家そのものでもいいかも、と思った
敵は明確やぞ妥協しようとしたら破門して来るぞってこれ帝国やんけ!

8673 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:47:45 ID:Xe1ZXsqQ0
やはりベルギーなど大国に道路にされやすい国家スタートの方が外交が盛んになりそうですな(難易度すっごい高くなるけど)

8674 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:48:22 ID:KZsk5HVE0
列強と見なされる程度の国力・軍がないと中々外交メインはストレスきついだろうなぁ

8675 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:48:23 ID:PrWcK/3p0
>>8669
そうそう
いい感じでつんでいるでしょw
チートなしじゃクリアできる気がしないw

8676 :妖精さん ★:2020/05/31(日) 15:48:43 ID:Star Sapphire



          _r'7ヽ. :::─:::,.:-、_
          ri.{ __ヽr'-7'´   /_ト、
          /:::ゝ-ヘ/_/二____」{::::::::':
         Y:::/::::_!_:!::!i:::::i:::;:::、::::::::::::::!
        i::::i::::!ォr、!:! !::!-!-!::::',::::i:::::i
        L!:ハ:!! ト,!  `ォ=‐!、!:::i:::!:::::|
        ! .ノ:ノ!,,´ .  !__リノ-'i:::::!::::|   
       ,:'´:::/:i:>.、 ー  "/:::/:::::!:::::|
       !::::i::| /:i_;ィ`rー=''7::::/、::::::!::::',
       ヽ:ハ」i k! /ムヽ. !::i::i ヽハ::::::',        古代中国戦国モデル 東周とか宋とか衛とか。
        /:::i:::〈k´〈/ヽ〉、レヘ」へ〉::!:::::::':,
        /::/::::7'ヽ、!.  k、  ,〉!:::ハ:::::::::::ヽ.
      :/::!r/、___」、 !/ ⌒/,.イ:/! !ヽ:::::::::::i、
       i::::!::/   | /ヽ-、_」<ヘ/:/::::!::::::i::|
      ,r‐r「ヽ、___.〈    」、__ハ/k___/:::::/!::!
    ,,r!-'"ヽ、!  /´ヽ、__/」  i   `ヽ、ヽ、::/
   _r/  / `ー'ヽ、_ノ /    !     ヽ. !_
  L!/               i      !/
    L>ヽ      /        |  ,.くン´
     `ヽ7、   /         | ,.イ」´ `
       `ヽ、7、二ヽ_r二ニr__r二ン´
         !-,:/____/
         「/'ーヘ7
        /ヽ、_,イ
       /   /
       ヽ,__.,/


8677 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:49:46 ID:JuQnSZEY0
ラスボスは始皇帝だ!

8678 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:49:47 ID:eUd695ie0
実のところ中華は良く知らない。戦国時代が渾沌としてたのは知ってる

8679 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:51:10 ID:jxUCUYSj0
祖国の時は派閥ごとに嫁がいたんだっけか
トラハイも惜しかったな

8680 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:51:10 ID:4excTrSr0
基礎知識があんまないから俺にはファンタジー世界とかわんないなw

8681 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:51:41 ID:v1Cnmw9T0
インドとか東南アジア系も面白そうなんだけど
固有名詞がね・・・・。

8682 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:51:47 ID:pDoyiR4e0
戦国時代の東周は韓にぐるっと囲まれてるから流石に自由度が

むしろ、春秋時代で北の晋と南の楚で南北挟まれてるほうが面白いかも
晋は貴族同士が勢力争いしてるし、楚は王族(王とは言わない)が力強いし、特色もある

8683 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:52:31 ID:PrWcK/3p0
現在人設定だと中華の外交や礼儀とかめっちゃ地雷踏みそうw
中華だと何をするにも賄賂や中抜きも大前提だから慣れるまで主人公のストレスもたまりそう

8684 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:52:50 ID:eUd695ie0
個人的にやってみたいのはワンピース世界で世界政府プレイとかかな

天竜人が起こす問題とか七武海が起こす問題とか四皇の圧力にあれこれ対抗する
下手に日和ってると海軍が反乱したり加盟国が離脱する

麦わらの一味が滅茶苦茶やって大混乱とか

8685 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:52:55 ID:0TWi+66a0
瀕死祖国システムは今でも最高だと思ってるしまたやりたい

ただケインズ先生が匙を投げる経済システムはオミットしようw

8686 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:53:32 ID:Xe1ZXsqQ0
春秋・戦国時代は有名な三国時代よりも前なんだなぁ
あまり国力が小さすぎてももきついから蜀スタートぐらいの方が…

8687 :妖精さん ★:2020/05/31(日) 15:53:52 ID:Star Sapphire



             _,,,.......,,,_,
          ,. '´ ____`ヽ
      ┌―,〆'"´:::::::::::::::::::`゙ヾ、 )_
     ┌|,,./::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、_
      ,〆〉:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',
      `Y:::::::|::i::::::|:::::|:::::::::i::::|:::::|:::i:::i
       |:::i::::|=== ̄ ̄===|:::|:::!
       .';:|::::| ィi'´ハ     ,イ´ハヽ!::|:ノ
         l|::::| ' !,__ノ  ,  !__,ノ '|:::|!   エルサレム王国さんって現地のムスム勢力と妥協したり、
        '|::::| '''  ___ '''  ,'!:::|
          |::::|>、   !   ノ , イ|::::|      内部分裂してるムスリムに付け込んでムスリムと同盟したり柔軟な運営を行ってて、
        i┬‐┬─────┴┐
     __/H:::::::|            |ヽ、      教皇が送ってきた十字軍と対立したりしてるのね!!! アルバ君では???
     !/_<!:::::|         >ニヾマ
    / | ー、'::::::|         ゝ、`  |、
    / /| ´,ゝ::::::|         `iゝ` |i ',


8688 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:54:41 ID:eUd695ie0
瀕死祖国というか、国内派閥と調整しつつ外交もしなきゃならないシステムは良いよね
その辺、アルバくんはさっさと国内大貴族の嫁を二人娶って統制しちゃったけど

8689 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:55:53 ID:pDoyiR4e0
ムスリムと和睦した神聖ローマ皇帝とも喧嘩してましたよね<エルサレム王国

8690 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:55:53 ID:eUd695ie0
アルバくん東方に特段妥協してない・・・・・だから教皇はアルバくんが大好きだったんだよなぁ

8691 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:55:59 ID:Xe1ZXsqQ0
アルバ君のモデルはエルサレム王国だった…?
つまり今作のコンセプトは楽しく学ぼう11世紀ヨーロッパだった!?

8692 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:56:20 ID:0TWi+66a0
そこにもいたのか十字軍とジハード同時に食らってる奴が……w

8693 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:58:03 ID:eUd695ie0
現代チート込みだとトラハイみたいに根無し草の個人or小集団ぐらいから
始めるのがやっぱり好みだな。ゲームバランス的にもそうだけど

最初から国家持ちでチート始めると発展速度が速すぎる

8694 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:58:30 ID:pDoyiR4e0
>>8692
いや、あくまで十字軍の標的はムスリムで援軍のはずなんだけど
戦略巡ってもめてる

イスとかマリが帝都にやってきて、帝国に無断でドカンとかグリードで植民地作ろうとしてたようなもの

8695 :名無しさん:2020/05/31(日) 15:59:08 ID:eUd695ie0
>>8694
それはキッツイなぁ・・・・・

8696 :名無しさん:2020/05/31(日) 16:00:00 ID:0TWi+66a0
>>8694
ヒスババア割と配慮してくれてたんだなって

8697 :名無しさん:2020/05/31(日) 16:00:58 ID:PrWcK/3p0
>>8696
妖精さんの想定でもここまでデレるとは思わなかったらしいしね

8698 :名無しさん:2020/05/31(日) 16:02:09 ID:0TWi+66a0
バストラのハルヒみたいに一芸特化の現代能力で目標達成まで成り上がる奴またやりたいなー

クリア目標が世界征服とかだと後半結構スキップ気味になって寂しいので
個人単位で積み上げていく奴またやりたい

8699 :名無しさん:2020/05/31(日) 16:02:19 ID:Xe1ZXsqQ0
そういえばdiscordにあったトラ2(仮)は想定する場合どういう舞台がいいだろうか
14世紀と言えばやはりペストとモンゴル帝国、欧州はペストでプレイどころじゃなさそうだな
だから史実でモンゴル帝国に侵略される国スタートでどうやって撃退するかというプレイも良さそうだ

8700 :名無しさん:2020/05/31(日) 16:03:28 ID:pDoyiR4e0
>>8695
>>8696
まぁ、エルサレム王国自体が聖戦でやってきたイス王の配下が神城占領して
帝国に無断で独立王国作ったようなもんなんで、ビザンツからすると激オコ案件

エルサレム王国側からの感情を理解してもらう例えで、エルサレム王国=帝国として話したけど

8701 :名無しさん:2020/05/31(日) 16:04:54 ID:JuQnSZEY0
やはりここはインカ帝国かアステカ帝国でスペイン人を撃退…(天然痘で死ぬ)

8702 :名無しさん:2020/05/31(日) 16:06:45 ID:KZsk5HVE0
>>8701
スペイン人とヤりまくって抗体をもらおう
当然新大陸にやってくるのは男だらけだから必然的に…

8703 :名無しさん:2020/05/31(日) 16:06:48 ID:Xe1ZXsqQ0
疾病ダイスで死ぬ可能性が高い国と時代はちょっと…せめて疫病耐性の加護ください
(なお自分だけ耐性あっても周りは感染するので国力は順当に死ぬ模様)

8704 :名無しさん:2020/05/31(日) 16:08:06 ID:pDoyiR4e0
ローズが死んじゃったのはかなりショックだった…
仲間たちが疫病で死んでいったら耐えられるか…

8705 :名無しさん:2020/05/31(日) 16:26:27 ID:O7RgbFer0
>>8701
国力が1割以下になるじゃないですかヤダーw

複数説があって、最盛期は1億人近くいたのが100万人位まで落ち込むらしいな<インカ

8706 :名無しさん:2020/05/31(日) 16:27:25 ID:O7RgbFer0
ここは開拓時代のインディオで列強から技術や武器をパクりながら抗っていく物語を

8707 :名無しさん:2020/05/31(日) 16:29:55 ID:6wBmkIVF0
疫病への抵抗がなければ勝てる気がしないけど、抵抗力あったら勝つのは簡単そうなんだよなインカアステカ
大国との緩衝地帯で外交に苦しむならコーカサス地方やクリミア半島は苦労できそう

8708 :名無しさん:2020/05/31(日) 16:30:21 ID:jxUCUYSj0
EU4の原住民ぷれいかな?

8709 :名無しさん:2020/05/31(日) 16:35:06 ID:O7RgbFer0
最小みて1000万の人口を持ってるからな<インカ帝国
ヨーロッパ各国で5〜7千万の人口

船で大西洋を越えて戦える相手じゃ本来は無い……筈?w

8710 :名無しさん:2020/05/31(日) 16:36:08 ID:6wBmkIVF0
むしろピサロコルテス側で征服者になる……?やってて辛いな

8711 :名無しさん:2020/05/31(日) 16:56:09 ID:BI2Ywz5o0
正直現代チート要素がないと案をつくるまで食指が動かない。
やっぱ爽快感は大事よ。

8712 :名無しさん:2020/05/31(日) 16:56:10 ID:cyZZJajo0
縦横家プレイ
すべての国の宰相になろう

8713 :名無しさん:2020/05/31(日) 16:58:03 ID:O7RgbFer0
>>8711
しかし、現代チート要素を放り込んでしまうと銃の量産で終わるからな〜

8714 :名無しさん:2020/05/31(日) 16:59:16 ID:0TWi+66a0
前にやった事ある物の焼き直しになるからなぁ
はいはいハーバーボッシュハーバーボッシュ


8715 :名無しさん:2020/05/31(日) 17:00:03 ID:2A/Z6Ipw0
今回は出番なかったけど頑張って銃火器揃える爽快感は堪らないよな

8716 :名無しさん:2020/05/31(日) 17:01:47 ID:BI2Ywz5o0
実は最新技術でハーバーボッシュより小型かつ簡便にアンモニア量産できるやつが開発されて実用化したという。
研究室レベルだと、常温常圧でアンモニア合成行ける奴まで出てきた。



8717 :名無しさん:2020/05/31(日) 17:01:59 ID:eUd695ie0
銃を量産しても勝てない敵を出せば良いじゃん。そのための魔法よ

8718 :名無しさん:2020/05/31(日) 17:02:23 ID:0TWi+66a0
爽快感ないじゃんw

8719 :名無しさん:2020/05/31(日) 17:05:21 ID:6wBmkIVF0
図書館皇子だと東方とガチったから銃の存在はしったけど、導入する前に東方征服終わっただろうな
小人国との戦いでは実戦投入したかも

8720 :名無しさん:2020/05/31(日) 17:09:50 ID:eUd695ie0
敵を途中でインフレさせればええって事や

最初から最後まで同レベルの敵だけならそれは途中キンクリになる
今回の場合だと、例えば小人国紛争編やるとかでインフレってのも出来なくはなかった

まあ、その辺は好みとか色々あるけどな

8721 :名無しさん:2020/05/31(日) 17:17:01 ID:pDoyiR4e0
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1569161344/2866

当初の予定通りだったな!(過程から目を逸らし

8722 :名無しさん:2020/05/31(日) 17:17:12 ID:fL8RojoE0
現代チート系でちょっとタイプが違ったのは、由乃無双だったな
火炎瓶や無線機やナイトスコープの影響が凄かった
農業で結果が出る前にキンクリになったのは惜しかった

8723 :名無しさん:2020/05/31(日) 17:24:53 ID:BI2Ywz5o0
現代チート要素で恐ろしさ描写が足りないのは無線と自動車、ドローンによる空中偵察かね。
銃は火縄銃レベルとしても各中隊レベルに無線機配って万単位の兵を統率して、ドローンで偵察してTT型フォードレベルでもトラック1000台で兵の移動や物資補給を行わせたら世界が変わる。
敵が10万でこっちが1万でもあり得ない速度で機動して常時全盛期ナポレオン状態の戦果叩き出せると思う。

8724 :名無しさん:2020/05/31(日) 17:29:30 ID:eUd695ie0
無線と自動車とドローンは技術ツリーが山盛りだから、その辺量産出来るようになる前に
ライフル量産で敵の中世軍圧倒出来ると思うわ
逆にその辺を量産出来るようになってもギリギリの勝負が出来る相手はかなりのインフレ

まあ、無線ぐらいなら主人公達の手作り一品モノとしてなら作れると思うけど

8725 :名無しさん:2020/05/31(日) 17:32:19 ID:6wBmkIVF0
図書館世界の魔法使いが戦国時代日本に来て無双する方式なら
ドローンの代わりに使い魔で偵察や通信できそう
光るだけの魔法で教祖にまで上り詰めたり

8726 :名無しさん:2020/05/31(日) 17:40:44 ID:BI2Ywz5o0
ドローンは持ち込んだ数個分とその部品ぐらいだけでいいのよ。
無線も数個でいい。
自動車はちと難易度高いよな。

8727 :名無しさん:2020/05/31(日) 17:41:28 ID:8JA0XSRR0
直接殺傷兵器NG縛りとかにすればいいんじゃない?

8728 :名無しさん:2020/05/31(日) 17:41:44 ID:BI2Ywz5o0
いや、鉱石ラジオ式ならある程度現地でも量産できるか?

8729 :名無しさん:2020/05/31(日) 17:42:26 ID:eUd695ie0
え、全部最初から手作りでしょ?
持ち込みアリは難易度低すぎない?だからまずはゼロから真空管目指して頑張ろう

8730 :名無しさん:2020/05/31(日) 17:44:07 ID:6wBmkIVF0
地球なら千空がいればたいていなんとかなる

8731 :名無しさん:2020/05/31(日) 17:46:59 ID:eUd695ie0
鉱石ラジオはあくまであれ受信機で相互通信は出来ない
指揮官の指示を各部署に伝えるのには役立つけど、それやるにしても高周波発電機を
戦場に持ち込まなきゃいけない

そこまでやるなら有線電話持ち込んだ方がたぶん早い。日露戦とかそんな感じで通信してた

8732 :名無しさん:2020/05/31(日) 18:02:03 ID:JuQnSZEY0
文明レベルをいびつにするならやはりポストアポカリプス物が使いやすそう

銃器は火縄銃レベルだけど状態のいい在庫が掘り出されてある程度無線機は確保できたとか
技術開発についても過去の書籍を発掘して再生する形になるから主人公の一生である程度進歩も実感できる

地図もリアルのがそのまま使えるから考える必要も薄い(資源だけはどうしようもないが)

8733 :名無しさん:2020/05/31(日) 18:03:10 ID:/VR+H5cz0
真空管なら初期トランジスタの方が難易度低いと思うな

8734 :名無しさん:2020/05/31(日) 18:05:49 ID:/0W8LM0S0
ポストアポカリプスやりたいなぁ

外国からゴミを引き取って国内に捨てるのが主要産業だった貧国跡地が
もっとも豊かな大地みたいな扱いになってるとか面白そう

8735 :名無しさん:2020/05/31(日) 18:07:27 ID:lLGvKZgy0
南北戦争とかはどうだろうか
そのままやるとあんま面白くないからモデルにした仮想国家で
プレイヤー?モチ、南部

8736 :名無しさん:2020/05/31(日) 18:13:07 ID:eUd695ie0
有線電話で良い、は我ながら言い過ぎたかもしれん

鉱石ラジオと高周波発電機の組み合わせを3000人隊、1個連隊規模に一つ持たせて
分進合撃するとか、そういう使い方なら出来るかもしらん

8737 :名無しさん:2020/05/31(日) 18:14:29 ID:zf3apStmi
皆さん凄く知識豊富で新しい発見もある反面
自分の知識が追いつかず案を作れなくなるんですよね
精々小手先の工夫でワイワイやるぐらい

8738 :名無しさん:2020/05/31(日) 18:15:37 ID:BI2Ywz5o0
2000人程度の軍隊ごとに無線機持たせて中央と常時連絡とれるようにすれば、軍隊としての質が完璧に変わると思うんだ。
あと戦車といわずとも、フォードレベルのトラックで物資と兵員大規模輸送できたら騎馬民族に機動力で勝てる。

8739 :名無しさん:2020/05/31(日) 18:15:41 ID:8JA0XSRR0
知識は持ってるものじゃないよ、調べるものだ
過去作の技術案で、素の知識で出したのなんてほとんどないっす

2643KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス