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神奈いですの雑談スレ5 (図書館皇子議論スレ)
1 :
神奈いです ★
:2020/05/16(土) 17:15:05 ID:admin
,...::.:. 二二ニ=ミ
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|.:|:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:| '''''' `''}.:.:. | 現在は |
|:.|:.:.:.:.:.:.:.:.|.:.:.:.:.:.: rv ⌒) ノ:.:.:.| | 図書館皇子議論スレ |
|.:|:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.ト `ー‐ イ:.:.:.:.:| | クマ _|
|:.|:.:.:.:.:.,..-‐‐- :.人 ,: ー‐ ´ :.:.:.:.>- 、 r__´__)
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/:.:/|/ { ヽ:\\ `ー/´ ∠二ヽ_) (/ -.)
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神奈いですの雑談スレ4
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1588739026/
神奈いですの雑談スレ3
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1587792011/
神奈いですの雑談スレ2
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1569161344/
神奈いですの雑談スレ
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1552710722/
DISCORD (捨て垢でどうぞ)
https://discord.gg/jYv8Kfc
9290 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 08:22:30 ID:xMlcP1HGi
魅力最優先、知略はマイナスでなければ、健康はあるとなお良い
って感じかなー
残業システムがあるなら健康魅力型でもいい
9291 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 08:22:54 ID:Star Sapphire
>>9289
ごめんなさーい。見間違えた。
あと1IPというか人間一人あたりダイスは1回ね。
9292 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 08:24:34 ID:Star Sapphire
>>9291
>
>>9289
> ごめんなさーい。見間違えた。
>
> あと1IPというか人間一人あたりダイスは1回ね。
とりあえずヒイラギさん作った人はダイスの権利あるから有効でOKです。
いまは会社なのも了解。
9293 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 08:25:33 ID:Star Sapphire
残業システムは高評だったので、健康に直撃する感じで導入予定よー。
9294 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 08:26:02 ID:LBasqEXY0
現代人3人だけでなく野蛮人を統率教育しなきゃいけないからねえ
甘粕みたいに野蛮人のカリスマビルドでも良いんだけど
人数少ないからカツアゲしてくる奴への窓口も兼任するだろうし
そういう意味では知性も並み以上は欲しくなる……
9295 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 08:27:49 ID:xMlcP1HGi
あっ、これ健康ステめっちゃ重要だ
初期ルビーでマイナス3くらいをイメージしたらいいですか?
9296 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 08:29:33 ID:Star Sapphire
>>9295
待ってこれから考える。
うん、致命的でないレベルで調整するけど、休みながら稼働する感じになると思う。
9297 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 08:30:55 ID:Star Sapphire
肉体労働キャラとか、仕事ぶっつづけでやるとか、戦闘や探索でケガしまくる前提なら健康高めでお願いします。
連続で稼働しない、頭脳労働、アウトドアしない前提なら低くても死なないです。
9298 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 08:32:57 ID:LBasqEXY0
フォローできる仲間の組み合わせも大事だねこれ
9299 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 08:36:36 ID:xMlcP1HGi
健康5の肉体労働キャラめっちゃ欲しい
ただ健康5の残業しまくれる指導者もスゲー強いのは分かる
どんなビルドになるか楽しみだな
9300 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 08:51:28 ID:Star Sapphire
〜心身状態(※健康ステとは別)〜
健全・軽度・中度・重度・死亡
軽度:軽い鬱、風邪、かすり傷など放置しても治るケガ/病気
中度:精神障害、入院加療を要するケガ/病気
重度:自殺する鬱、放置すると死に至るケガ/病気
〜医療水準と死亡率〜
野蛮 : 成人まで死亡率90% 平均寿命20歳 中度のケガ/病気で死ぬ。 人口増加ゼロ。
古代 : 成人まで死亡率85% 平均寿命30歳 中度のケガ/病気でいずれ死ぬ。
中世 : 成人まで死亡率80% 平均寿命40歳 運が良ければ中度のケガ/病気から回復。
近代 : 成人まで死亡率40% 平均寿命60歳 中度のケガ/病気を治せる。
現代 : 成人まで死亡率 5% 平均寿命80歳 重度のケガ/病気を治せる。
未来 : 成人まで死亡率 0% 平均寿命120歳 重度のケガ/病気を治せる。後遺症を消せる。
9301 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 08:57:46 ID:zdPIJKDM0
野蛮がマンボウを思わせるレベルの多産多死でワロタw
9302 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 09:01:25 ID:Star Sapphire
〜技術分野〜
全部記載すると死ぬので大雑把に技術レベルで記載。
・食料技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来) 農業・調理など
・生活技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来) 衣料・住宅など
・工業技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来) 鉱業・工業
・医療技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来)
・統治技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来) 行政・宗教・娯楽など
・軍事技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来)
※自文明の中央値となる。
多くのチート技術が実用化されれば技術レベルが上昇。
ごく一部だけチートやロステクで上げている場合は特記。
・軍事技術 (古代) 特記:タイガー戦車(現代)を保有
9303 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 09:05:58 ID:Star Sapphire
目安として、現代医療スキル+3でも 全体が野蛮な場合、古代レベルの治療をするのがせいぜいです。
また現代医療スキルなので、現代水準+現代医療スキルではいくら補正を積んでも未来水準の治療はできません。
9304 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:07:47 ID:LBasqEXY0
ピクミンって言うかまよきんの国民並みやなこれ……w
ある程度は人口を数字として見ないと苦しそう
ってことは妖精さんは一人一人に感情移入できるようにモブ野蛮人を可愛く描くんだろうな!(確信
9305 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:11:33 ID:zdPIJKDM0
何言ってるんだ!妖精さんがそんな心を抉るようなことをするはずないじゃないか!(目逸らし)
9306 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:11:37 ID:xMlcP1HGi
つまりどんだけ高レベルな科学者キャラがいても
設備が石とか木しかない序盤は宝の持ち腐れ
ポイント使って持込みするにしても、そういうのはカツアゲしてくる勢力の方が得意って事か
9307 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:12:57 ID:xMlcP1HGi
由乃無双の農民ちゃんみたいなお馬鹿で可愛いモブがバタバタ死んでいきそう
9308 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:15:35 ID:zdPIJKDM0
ところでタイガー戦車が現代ってことは、
近代は蒸気機関と電気機器がある、現代は内燃機関と電子機器がある、くらいです?
9309 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 09:22:53 ID:Star Sapphire
〜国家ステ〜
野蛮国家
<住民配分>
食料 : 配置9 余剰なし
生活 : 配置0 不足
工業 : 配置0 不足
医療 : 配置0 不足
統治 : 配置1 余剰なし
軍事 : 配置0 不足
<原料生産>
植物 : 採集生活、不足気味
動物 : 採集生活、不足気味
鉱物 : 採集生活、不足
文化 : 停滞
※まず食料の余剰を作ってほかの分野に人を配置して発展させよう!
9310 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:25:53 ID:xMlcP1HGi
農耕の余裕なんか無いだろうから探索戦闘キャラの見せ場だな序盤
9311 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:28:49 ID:zdPIJKDM0
よく見たら採集生活で狩猟すらないw
まずは食料と軍事を兼ねる槍とか弓とかボーラとかスリングとかの狩猟技術だなw
そういえば、一つの技術で二つの分野が同時に成長するとかあるんでしょうか?
9312 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:31:29 ID:BbWeXcJI0
今のとこだとマユリリーダーでヒデヨシと刹那か風どっちかの組み合わせがバランス良さそう
9313 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:32:25 ID:xMlcP1HGi
これ組み合わせ考えないと全員初期食料も薬品も無しで詰みかねんなw
9314 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 09:33:18 ID:Star Sapphire
データ量これぐらいにしないと多分管理できないで死ぬ。
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〜野蛮国家ステータス〜
国家規模: 集落 人口: 10名
<技術水準と過不足。住民・ネームド配置>
食料(野蛮) : 余剰なし 90% 農ルルシ(米作+3)
生活(野蛮) : 不足 0%
工業(野蛮) : 不足 0%
医療(野蛮) : 不足 0%
統治(野蛮) : 余剰なし 10% 槍やる夫(戦士+3)
軍事(野蛮) : 不足 0%
<原料生産>
植物 : 採集生活、不足気味
動物 : 採集生活、不足気味
鉱物 : 採集生活、不足
文化 : 停滞
<開発済みチートリスト>
カウンターマーチ(軍事)
<普及済みチートリスト>
ハーバーボッシュ(軍事・食料・工業・生活・医療)
9315 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:35:09 ID:/cr05Gl+0
医療よりも飯が無いとバタバタ死ぬからな
狩猟だと余程の事が無い限り養い切れんし栄養も偏る
採取があれば近代レベルまで役立つとは思うが、古代は山菜など喰いもんを探せるので、近代に入っても薬草や鉱石などの採取に?
9316 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:35:28 ID:xMlcP1HGi
この技術水準でハーバーボッシュのやり方知っててもwww
9317 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:36:04 ID:xMlcP1HGi
採取生活における米作の意味
9318 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:37:40 ID:BbWeXcJI0
>>9317
蛮族にカツアゲされる友達料だな・・・
9319 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:38:02 ID:xMlcP1HGi
いやでもこれ探索キャラを健康高くするか
薬品多めに持ってる組み合わせにするかしないと序盤で探索キャラが怪我したらヤバいな
9320 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:39:04 ID:zdPIJKDM0
むしろ人体は狩猟採集に適応してるから肉と果物に向いてて、穀物はあんまり向いてないって話を聞いたな
人が太るのはタンパク質不足なのに出汁とかのアミノ酸で味付けした炭水化物を食べて誤魔化して、
でもタンパク質の不足は補えないから脳が補おうとアミノ酸の味がする炭水化物を食べすぎるのが原因だとか
9321 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:45:24 ID:xMlcP1HGi
国ってか群れ
9322 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:46:24 ID:zdPIJKDM0
群れ(狩猟社会(100〜200人)未満)
9323 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 09:49:37 ID:Star Sapphire
>>9314
なんかこういうのを見て
_
,、___ ,.-=≦、:V
l:::::,>'" !´`ヽ
>/ . ,i ∧ ヽ
/ {/ ,i, イ |./ r、! ', {
. i/ / / ┃' ┃{ 人}
/ l /| ,,, _ ,,, V
、-― ――‐/ ' | | , '´ i /i _ _ 食料の生産効率が悪すぎてほかの分野に人を配置できてないわ。
\ ./ ,イ ! ∧ .{ ___ ,ノィi .リ r'´ `ヽ 食料の安定供給を何か考えてあげて
\ i/ i r\.Vイ┘V- '. }/ <´'、_ノ }
>----\ /::::::::Y:::::l::::::〉 ヽ、__ / 生活に人を配置できてないからこのままだと冬に凍死するわね。あと6か月よ。
\___ }ヽ_,::}:::::|__;:>
,. --―‐┘:::::∧ V | | 工業に人を配置できてないから道具が行き渡ってなくて効率が悪いわね。
{::::::::::::::::::::::::::::::∧ V l |
. l:::::::::::::::::::::::::::::::∧ V! ! 医療に人を配置できてないけど野蛮レベルの治療すると死ぬからどうでもいいわ!
V::::::::::::::::::::::::::::::::「´`´
V:::::::::::::::::::::::::::::::| 軍事に人を配置できてないから治安維持……は必要ないわ!!!
/ >、:::::::::::::>,‐┘
. //  ̄ ̄| /
!'
9324 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 09:50:53 ID:Star Sapphire
,..‐'''"" ̄ ̄`""''ー-、
__rヘ____r-ゝ、 `ヽ、
く/ ヽ-,.-'、__,.イ__>、へ,イ___/\_ヽ.
r'´>-'7 , , `´ヽ、_ヘ//」 !
'Y / ,イ、_ハ ハ ハ `ヽ_7ヽ.__i
〈 ヘ / ○ レ' レ' !_,イi ハ>、イ> なんかこう助言するAI人形とかほしいかな??
>ミ7"" ○ 〉インヘイ」
i^ヽ r〉ー人 ワ ""ト-‐'´〈/〉 ______
', .ゝ二ニ-イ>.、.,,__ _,,.イ、__彡'´) ソく /
ヽ >-r'´,へr-、 ̄ > `'く __ンニン´/
`ヽ 〈 >-Lイ ̄7/ i'<イ(‐'"
く_〉7'`>ー' ヽノY^ヽ_,.イ___ <__
__,.r/ /、 v , / ,.く ヽ、く___ ノ
i/〈__u' }><{ ./ / ', \┐7´
〈 / i 〈__,イ i ヽ7
「ヽ_ }><{ i イ」
`ヽ>、__ __r--_Yソ´
`!ヽソ_ニン、「ノr-=''´
`'´ !,ン´
ヽ _,. ┼
><´ヽ _, へ-'´ヽ,__ 、
_/二-'´`'´ `ヒi'´'ヽ _,. -ー,
,ゝ/ i | i_i> ヽi ヽ´ /
ヾ´ ̄ ̄` ' -レ'l i|┼ヽノノl ノi i! |'! /
'., ノi ..〉,!!i` l __l i |i、 ノ / 口説き不可
丶、 !/ノ! |ヽヽ _,ノ'´ノi,ノ〈 /
ヽ.,_ _,----レ,┬::::}={::ゝノ___ニi_/
○} 、〈 !/ιヾ○〈 ヽ,ー-- ..,_
〈}, ,ノ=々三|三ノiヾヽ, l、 /
/'ヾ´〆)、二ソ∨イ´i-ヽ/::::`ヽ<
/ /::::::} i ヽ、 ノ i !〉'::::::::::/ノ
´ー<ヘ::::::::ゝ!、_ _ ノノ!::::::::::::/ソ
〈_ヽ、::::::∨=='´::`´:::::::::::::/ソ
└、ヽ、;:::::::::::::::::::::::::::::〆ノ
∨ヾヘニソ二7ソノ
!,_ノ´`!,_ノ
9325 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:50:54 ID:/cr05Gl+0
100人も狩猟で補えるんかね、10〜20人なら行けそうな気はするが
野生動物が豊富だったら行けるか?(現代では一日2〜30人が山狩りして鹿1頭取れるるかどうか)
カスミ罠などヤバい系の罠を使えば行けるか
ただ漁業の方が楽な気もする、釣り竿と針があれば運良ければ素人でも2〜4日分の魚が手に入るし
海があれば
9326 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:51:31 ID:/cr05Gl+0
>口説き不可
神は死んだ(ネタ
9327 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 09:52:29 ID:Star Sapphire
〜基本設定〜
気候: 温帯
地形: 探索すれば海山森崖沼など見つかる
時代設定: ポストアポカリプス、ミュータントあり
9328 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:54:08 ID:zdPIJKDM0
100人もっていうか、人は数万年の狩猟時代を100〜200人の群れで暮らしてた
200人前後に達すると群れを100人前後2つに分けたんだとか
なので人は今でも顔見知りだと認識できる人数は200人前後が限界で、
軍隊の最小戦術単位である中隊も200人が上限なのはこれが原因だとも言われてる
9329 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:54:26 ID:/cr05Gl+0
>ポストアポカリプス、ミュータントあり
戦車や武器がほぼ無いメタルマックスか、汚染も無いけど
9330 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 09:55:12 ID:Star Sapphire
>>9329
> ポストアポカリプス、ミュータントあり
>
> 戦車や武器がほぼ無いメタルマックスか、汚染も無いけど
戦車と武器は掘れば見つかるから持ってる人いるわよ。
9331 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:55:31 ID:xMlcP1HGi
アルバくんで言うトリ枠かな
そういうのは欲しいね
9332 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:55:33 ID:zdPIJKDM0
ミュータントは食えるんだろうか?
9333 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:56:33 ID:/cr05Gl+0
>>9330
OH……発掘工場とかありそうですなw
9334 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:57:00 ID:xMlcP1HGi
>>9325
釣りよりは川に罠仕掛けた方が楽かな?どうなんだろ
9335 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 09:57:10 ID:Star Sapphire
〜基本設定〜
気候: 温帯
地形: 探索すれば海山森崖沼など見つかる
時代設定: ポストアポカリプス、ミュータントあり
ロステクは掘れば見つかる。都市鉱山を持ってる国は強い。
広い土地に激減した人口がまばらに生活。野蛮や古代人が多いが、
一部中世レベルに回復したところや、奇跡的に現代レベルの国もある。
※基本的に高い技術力を確保するためには発掘アイテムを凝縮する傾向にあり、近代以上の文明の人口自体は少ない。奴隷は多いかもしれない。
9336 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 09:57:47 ID:Star Sapphire
>>9332
> ミュータントは食えるんだろうか?
気分を除けばはい。 はい、放射能ゴキブリ。栄養はあるわ。
9337 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 09:58:28 ID:xMlcP1HGi
産まれた子供にミュータントばかり食わせて変異した奇形を神様扱いしてる文化のコミュニティとかありそう
9338 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:00:37 ID:/cr05Gl+0
>>9328
そうなのか
やはり古代は獲物が豊富だったんかね……獲物が狩猟に対して知恵を付けてなかった可能性もあるか
成人が肉だけでカロリーを維持しようとすると最低1.5kg程喰う必要がある(鹿肉約110キロカロリー/100g)
鹿は一頭辺り15kg弱の肉が取れるが日10頭狩らんと100人を補えないという
まぁ、マンモスとかエゾシカのような巨大生物もいたんだろう(そして狩り尽されたんだろうw)
身体が低カロリーで動ける構造になってるのかもしれんしなw
9339 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:00:50 ID:zdPIJKDM0
虫系かー<放射能ゴキブリ
9340 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 10:02:14 ID:Star Sapphire
>>9338
> やはり古代は獲物が豊富だったんかね……獲物が狩猟に対して知恵を付けてなかった可能性もあるか
×古代は獲物が豊富
〇古代は人口が少ないから相対的に獲物が多い
現代でも人口ゼロにした禁漁区確保したおかげで獲物がワンサカ沸いてる場所があるわよ。福島原発っていうんだけど。
9341 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:02:47 ID:zdPIJKDM0
>>9338
そりゃ養分豊富な土地はほぼ農地になってるからな、現代
原始時代はそこに草やら何やらがいっぱい生えて動物を養ってたと考えればね
9342 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:03:51 ID:Np3HSyW50
ポストアポカリプス特有の過去の遺産をなんかトンチンカンな解釈した悪趣味なジョークのような風習は見たいんだよね
美少女フィギュアを御神体にしてるとか洋式トイレが玉座になってるとか
9343 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:05:34 ID:wPSbY5iC0
で、出来れば口説ければなきはさる
ただ小型人形の場合性癖的に口説ける人は少なそうではある
9344 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:06:21 ID:/cr05Gl+0
>>9334
海は比較的魚が豊富なのと、寄生虫の可能性が比較的少ない
川魚は寄生虫が多数いるからね(川魚の内臓喰っちゃダメな理由筆頭)
川は真水や流れを利用できるなど、序盤は道具が無くても取れる(がっちん漁法など)という利点もある
ただ中世以降だと利用価値が海にどうしても負ける
良し悪しやなw
9345 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:07:36 ID:Np3HSyW50
口説きありにすると多分主題がブレちゃうと思う
けもフレのボスくらいのポジで良いのでは?
9346 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 10:08:39 ID:Star Sapphire
>>9345
> 口説きありにすると多分主題がブレちゃうと思う
> けもフレのボスくらいのポジで良いのでは?
ガンダムのハロでもいいんだけど、かわいいほうがいいでしょ。というか私最初っから口説き不可って言ってる。
9347 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:08:42 ID:/cr05Gl+0
>>9340
肉食獣が絶滅してないので割かしトントンな気がw
福島以外でも猟師(肉食獣)の数が減って鹿や猪が増えまくってますしな
皆さん狩猟免許を取りに行ってレッツハンティング(ネタ
9348 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:14:17 ID:A3p6AM/20
まあ100人ぐらいなら何とかなると思う
ドングリとか穀物・山菜の採取もあるしね
9349 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:15:38 ID:wPSbY5iC0
りょーかい
9350 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:27:00 ID:ZF/XPaH80
>>9276
仕上げは家帰ってからするとして方向性だけ
キャラ名:白銀御行
年齢:20
性別:男
恋愛傾向:普通
健 【1D10:10】 -5
武 【1D10:3】 -5
知 【1D10:9】 -5
魅 【1D10:9】 -5
健康と魅力入れ替えて魅力5に
スキル
交渉3
政治3
好きなもの 他人との交流
信条 報われない努力はない
欠点 音痴1
アイテム
現代医療品1
未来保存食1
現代保存食1
魑魅魍魎の周知院高で生徒会長として君臨した利害調整の鬼。
現在は大学に進学し、弁論部に所属している。
酒が入ると下手な歌を歌い出して、周りに迷惑をかけてる
9351 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 10:28:30 ID:Star Sapphire
(白銀の音痴って1でしたっけ(ネタ))
9352 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:29:51 ID:/cr05Gl+0
取りあえずちょっとステだけ見てキャラ作ってみるか
健
【1D10:10】
武
【1D10:10】
知
【1D10:1】
魅
【1D10:9】
9353 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:29:57 ID:1Ala7DBmi
お近づきの印に歌いそう
9354 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:30:16 ID:/cr05Gl+0
うん????
何このステ
9355 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:30:26 ID:1Ala7DBmi
まーたバグキャラでやがったwww
9356 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:31:33 ID:/cr05Gl+0
>>9355
俺は悪くねぇ!
本当にw
9357 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:31:55 ID:1Ala7DBmi
これ最終的に高ダイスのグッドスタッフで埋まりそうだな……w
9358 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:32:28 ID:zdPIJKDM0
どうする?狩猟キャラ作る?(謎の狩猟推し)
9359 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:32:54 ID:1Ala7DBmi
>>9356
いやでもこれはジャングルの王者並みに頼れるステータスですよ
9360 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:34:24 ID:/cr05Gl+0
しかしこのステだと逆に捨てる処をどれにするか死ぬほど困るw
9361 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:34:32 ID:BFtO6F5mi
石器以上の道具を使えないけど最前線に立って戦うのは最高に適材って感じ
9362 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:35:27 ID:zdPIJKDM0
まあ、戦略ゲームのお約束として「明日より今日なんじゃ!」的に最初期の食料確保に狩猟をとるのもいいし、それ以外もいいと思う
というかこのステならよっぽど変なビルドせん限り有能じゃろ
9363 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:35:50 ID:BFtO6F5mi
このままでも良いと思うけどなぁ、序盤はそこまで知識あっても設備がないからフィジカル大事よ
9364 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:36:52 ID:BFtO6F5mi
知識1は野蛮人に好かれる理由になるかもしれない
9365 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 10:37:15 ID:Star Sapphire
逆に採集だけなら素ステでいけるんじゃないですか。
9366 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:38:38 ID:zdPIJKDM0
石器時代の勇者という銀英伝のワードを思い出す
9367 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:40:42 ID:BFtO6F5mi
一個低いのがキャラの味になっててむしろ良いわねこれ
9368 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:51:10 ID:/cr05Gl+0
むぅ……採取は素のステータスで行けるとの事なので
ならば料理キャラを作ってみようと思うのだが
未来アイテムってどのレベルで行けるんじゃろうか……原子変換?
9369 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:51:17 ID:0G1uQrrE0
そういや1IPあたりのダイスを制限されても振る人数が多ければ高いキャラ3人で埋まる可能性も高いわな
アルトリア作ったけど魅力5のアドバンテージ唯一じゃなくなって悲しみ
9370 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:53:24 ID:zdPIJKDM0
野蛮レベルでできる料理って肉の丸焼きしか思い浮かべない私を許してくれ……
9371 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 10:53:42 ID:Star Sapphire
※判定 2D6 + ステ補正 + スキル補正
達成値1〜3 or 6ゾロ : 完全失敗 (成果なし)
達成値4〜6 : 部分失敗 (成果半分程度)
達成値7〜9 : 通常成功
達成値10〜12 : 大成功 (成果1.5倍)
達成値13〜 or 6ゾロ : 完全成功 (成果1.5倍)
<救済ルール>
1) ストレスを+1することで達成値を1だけ増やせる。2ゾロは消せない。
2) 6ゾロを振った時に6の目を1つだけ取り除いてパーティ共有としてキープすることができ、パーティの次回の判定ダイスと差し替えることができる。※今回の完全成功を捨てて次回の完全失敗や部分失敗を成功にできる。
描写では6ゾロを振ったAがBの失敗をフォローした形になる。
9372 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:55:16 ID:/cr05Gl+0
>>9370
何も調理器具が無くても乞食鳥とか作れるから大丈夫だ
ふむ、未来調理器具が想像できないので現代調理器具にしておこう
9373 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 10:56:04 ID:Star Sapphire
>>9371
修正。
※判定 2D6 + ステ補正 + スキル補正 −ストレス
ストレスは残業や達成地アップ、信条に背く行いで溜まる。
行動枠を消費して好みの行動を行いながらの休憩で減少。(好みの行動での仕事では減少しない)
ストレスがたまると健康値で発病判定する。
9374 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:56:35 ID:BFtO6F5mi
まーこればっかりは運だからねー
>>9368
今後150年か200年以内に実現しそうな範囲みたいね
ドラえもんレベルは無理だけど、トリコ に出てくるアイテムとかならギリギリ?
9375 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:58:33 ID:zdPIJKDM0
>>9374
ロボットアームコックならもう作られてるし、150〜200年もあれば一般普及してそう
9376 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 10:59:40 ID:BFtO6F5mi
まぁ未来道具はあったとしてそれを野蛮文明で活用出来るかってのがまた悩みどころ
9377 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 11:00:29 ID:zdPIJKDM0
完全失敗と完全成功が両方6ゾロになっとるのはどういうことなんじゃろうか……?
9378 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 11:00:41 ID:/cr05Gl+0
>>9374
トリコレベルなら現代調理機で十分かな
分子ガストロノミーも手間暇加えたら似たようなのは出来るし
さて、女の子か男かどっちにしようか
このままのステで行くと知識不足で毒料理を作りそうだから魅了と入れ替えるつもりだがw
9379 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 11:01:11 ID:zdPIJKDM0
>>9376
とりあえず電源が要るなw
9380 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 11:01:52 ID:Star Sapphire
>>9377
> 完全失敗と完全成功が両方6ゾロになっとるのはどういうことなんじゃろうか……?
ミスです。2ゾロでミス
9381 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 11:02:02 ID:BFtO6F5mi
多分料理人やるなら大量の調味料と普通の調理セットあたりが丸いんじゃないか?
9382 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 11:02:23 ID:/cr05Gl+0
>>9379
最近の家電に充電機能がついてきてるから未来では充電機能付きなんだろう(すっとぼけ
電気の問題があったかw
9383 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 11:02:25 ID:zdPIJKDM0
……1ゾロ?
9384 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 11:02:41 ID:BFtO6F5mi
>>9378
ジャンしか浮かばなくなった
9385 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 11:03:43 ID:Star Sapphire
>>9371
※判定 2D6 + ステ補正 + スキル補正 − ストレス値
達成値1〜3 or 2ゾロ : 完全失敗 (成果なし)
達成値4〜6 : 部分失敗 (成果半分程度)
達成値7〜9 : 通常成功
達成値10〜12 : 大成功 (成果1.5倍)
達成値13〜 or 6ゾロ : 完全成功 (成果1.5倍)
<救済ルール>
1) ストレスを+1することで達成値を1だけ増やせる。2ゾロは消せない。
2) 6ゾロを振った時に6の目を1つだけ取り除いてパーティ共有としてキープすることができ、パーティの次回の判定ダイスと差し替えることができる。※今回の完全成功を捨てて次回の完全失敗や部分失敗を成功にできる。
描写では6ゾロを振ったAがBの失敗をフォローした形になる。
9386 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 11:03:56 ID:Star Sapphire
>>9383
> ……1ゾロ?
1ゾロだwwwww
9387 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 11:04:30 ID:/cr05Gl+0
ゴルドルフ・ムジークのAAがすくねぇ……
魔術無しだから別のキャラにするか
>>9381
調味料……調味料!?
調理器具に含まれないだろうか(震
9388 :
妖精さん ★
:2020/06/01(月) 11:04:34 ID:Star Sapphire
<行為判定について>
※判定 2D6 + ステ補正 + スキル補正 −ストレス
達成値1〜3 or 1ゾロ : 完全失敗 (成果なし)
達成値4〜6 : 部分失敗 (成果半分程度)
達成値7〜9 : 通常成功
達成値10〜12 : 大成功 (成果1.5倍)
達成値13〜 or 6ゾロ : 完全成功 (成果1.5倍)
<救済ルール>
1) ストレスを+1することで達成値を1だけ増やせる。2ゾロは消せない。
2) 6ゾロを振った時に6の目を1つだけ取り除いてパーティ共有としてキープすることができ、パーティの次回の判定ダイスと差し替えることができる。※今回の完全成功を捨てて次回の完全失敗や部分失敗を成功にできる。
描写では6ゾロを振ったAがBの失敗をフォローした形になる。
<ストレス>
ストレスは残業や達成値アップ、信条に背く行いで溜まる。
行動枠を消費して好みの行動を行いながらの休憩で減少。(好みの行動での仕事では減少しない)
ストレスがたまると健康ステで発病判定する
9389 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 11:05:46 ID:/cr05Gl+0
>>9384
ゴルドルフ・ムジーク君とジャンとキリコと薙切えりなで迷った
多分ジャンになると思うw
虫からでも極上の料理作るし
9390 :
名無しさん
:2020/06/01(月) 11:06:02 ID:zdPIJKDM0
>>9387
妖精さんに聞いてみよう
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