ローカルルールを必読のこと

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神奈いですの雑談スレ5 (図書館皇子議論スレ)

1 :神奈いです ★:2020/05/16(土) 17:15:05 ID:admin
                 ,...::.:. 二二ニ=ミ
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神奈いですの雑談スレ4
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1588739026/
神奈いですの雑談スレ3
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1587792011/
神奈いですの雑談スレ2
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1569161344/
神奈いですの雑談スレ
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1552710722/

 DISCORD (捨て垢でどうぞ) https://discord.gg/jYv8Kfc

9362 :名無しさん:2020/06/01(月) 10:35:27 ID:zdPIJKDM0
まあ、戦略ゲームのお約束として「明日より今日なんじゃ!」的に最初期の食料確保に狩猟をとるのもいいし、それ以外もいいと思う
というかこのステならよっぽど変なビルドせん限り有能じゃろ

9363 :名無しさん:2020/06/01(月) 10:35:50 ID:BFtO6F5mi
このままでも良いと思うけどなぁ、序盤はそこまで知識あっても設備がないからフィジカル大事よ

9364 :名無しさん:2020/06/01(月) 10:36:52 ID:BFtO6F5mi
知識1は野蛮人に好かれる理由になるかもしれない

9365 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 10:37:15 ID:Star Sapphire
逆に採集だけなら素ステでいけるんじゃないですか。

9366 :名無しさん:2020/06/01(月) 10:38:38 ID:zdPIJKDM0
石器時代の勇者という銀英伝のワードを思い出す

9367 :名無しさん:2020/06/01(月) 10:40:42 ID:BFtO6F5mi
一個低いのがキャラの味になっててむしろ良いわねこれ

9368 :名無しさん:2020/06/01(月) 10:51:10 ID:/cr05Gl+0
むぅ……採取は素のステータスで行けるとの事なので
ならば料理キャラを作ってみようと思うのだが
未来アイテムってどのレベルで行けるんじゃろうか……原子変換?

9369 :名無しさん:2020/06/01(月) 10:51:17 ID:0G1uQrrE0
そういや1IPあたりのダイスを制限されても振る人数が多ければ高いキャラ3人で埋まる可能性も高いわな

アルトリア作ったけど魅力5のアドバンテージ唯一じゃなくなって悲しみ

9370 :名無しさん:2020/06/01(月) 10:53:24 ID:zdPIJKDM0
野蛮レベルでできる料理って肉の丸焼きしか思い浮かべない私を許してくれ……

9371 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 10:53:42 ID:Star Sapphire

 ※判定 2D6 + ステ補正 + スキル補正

  達成値1〜3 or 6ゾロ : 完全失敗 (成果なし)
  達成値4〜6       : 部分失敗 (成果半分程度)
  達成値7〜9       : 通常成功
  達成値10〜12     : 大成功 (成果1.5倍)
  達成値13〜 or 6ゾロ : 完全成功 (成果1.5倍)


 <救済ルール>
  1) ストレスを+1することで達成値を1だけ増やせる。2ゾロは消せない。 
  2) 6ゾロを振った時に6の目を1つだけ取り除いてパーティ共有としてキープすることができ、パーティの次回の判定ダイスと差し替えることができる。※今回の完全成功を捨てて次回の完全失敗や部分失敗を成功にできる。
     描写では6ゾロを振ったAがBの失敗をフォローした形になる。





9372 :名無しさん:2020/06/01(月) 10:55:16 ID:/cr05Gl+0
>>9370
何も調理器具が無くても乞食鳥とか作れるから大丈夫だ

ふむ、未来調理器具が想像できないので現代調理器具にしておこう

9373 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 10:56:04 ID:Star Sapphire
>>9371
修正。


 ※判定 2D6 + ステ補正 + スキル補正 −ストレス

 ストレスは残業や達成地アップ、信条に背く行いで溜まる。
 行動枠を消費して好みの行動を行いながらの休憩で減少。(好みの行動での仕事では減少しない)
 ストレスがたまると健康値で発病判定する。

9374 :名無しさん:2020/06/01(月) 10:56:35 ID:BFtO6F5mi
まーこればっかりは運だからねー

>>9368
今後150年か200年以内に実現しそうな範囲みたいね
ドラえもんレベルは無理だけど、トリコ に出てくるアイテムとかならギリギリ?

9375 :名無しさん:2020/06/01(月) 10:58:33 ID:zdPIJKDM0
>>9374
ロボットアームコックならもう作られてるし、150〜200年もあれば一般普及してそう

9376 :名無しさん:2020/06/01(月) 10:59:40 ID:BFtO6F5mi
まぁ未来道具はあったとしてそれを野蛮文明で活用出来るかってのがまた悩みどころ

9377 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:00:29 ID:zdPIJKDM0
完全失敗と完全成功が両方6ゾロになっとるのはどういうことなんじゃろうか……?

9378 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:00:41 ID:/cr05Gl+0
>>9374
トリコレベルなら現代調理機で十分かな
分子ガストロノミーも手間暇加えたら似たようなのは出来るし

さて、女の子か男かどっちにしようか
このままのステで行くと知識不足で毒料理を作りそうだから魅了と入れ替えるつもりだがw

9379 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:01:11 ID:zdPIJKDM0
>>9376
とりあえず電源が要るなw

9380 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 11:01:52 ID:Star Sapphire
>>9377
> 完全失敗と完全成功が両方6ゾロになっとるのはどういうことなんじゃろうか……?

 ミスです。2ゾロでミス

9381 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:02:02 ID:BFtO6F5mi
多分料理人やるなら大量の調味料と普通の調理セットあたりが丸いんじゃないか?

9382 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:02:23 ID:/cr05Gl+0
>>9379
最近の家電に充電機能がついてきてるから未来では充電機能付きなんだろう(すっとぼけ

電気の問題があったかw

9383 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:02:25 ID:zdPIJKDM0
……1ゾロ?

9384 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:02:41 ID:BFtO6F5mi
>>9378
ジャンしか浮かばなくなった

9385 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 11:03:43 ID:Star Sapphire
>>9371
 ※判定 2D6 + ステ補正 + スキル補正 − ストレス値

  達成値1〜3 or 2ゾロ : 完全失敗 (成果なし)
  達成値4〜6       : 部分失敗 (成果半分程度)
  達成値7〜9       : 通常成功
  達成値10〜12     : 大成功 (成果1.5倍)
  達成値13〜 or 6ゾロ : 完全成功 (成果1.5倍)


 <救済ルール>
  1) ストレスを+1することで達成値を1だけ増やせる。2ゾロは消せない。 
  2) 6ゾロを振った時に6の目を1つだけ取り除いてパーティ共有としてキープすることができ、パーティの次回の判定ダイスと差し替えることができる。※今回の完全成功を捨てて次回の完全失敗や部分失敗を成功にできる。
     描写では6ゾロを振ったAがBの失敗をフォローした形になる。



9386 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 11:03:56 ID:Star Sapphire
>>9383
> ……1ゾロ?

1ゾロだwwwww

9387 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:04:30 ID:/cr05Gl+0
ゴルドルフ・ムジークのAAがすくねぇ……
魔術無しだから別のキャラにするか

>>9381
調味料……調味料!?
調理器具に含まれないだろうか(震

9388 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 11:04:34 ID:Star Sapphire
 <行為判定について>

※判定 2D6 + ステ補正 + スキル補正 −ストレス

  達成値1〜3 or 1ゾロ : 完全失敗 (成果なし)
  達成値4〜6       : 部分失敗 (成果半分程度)
  達成値7〜9       : 通常成功
  達成値10〜12     : 大成功 (成果1.5倍)
  達成値13〜 or 6ゾロ : 完全成功 (成果1.5倍)


 <救済ルール>
  1) ストレスを+1することで達成値を1だけ増やせる。2ゾロは消せない。 
  2) 6ゾロを振った時に6の目を1つだけ取り除いてパーティ共有としてキープすることができ、パーティの次回の判定ダイスと差し替えることができる。※今回の完全成功を捨てて次回の完全失敗や部分失敗を成功にできる。
     描写では6ゾロを振ったAがBの失敗をフォローした形になる。

 <ストレス>
  ストレスは残業や達成値アップ、信条に背く行いで溜まる。
  行動枠を消費して好みの行動を行いながらの休憩で減少。(好みの行動での仕事では減少しない)
  ストレスがたまると健康ステで発病判定する

9389 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:05:46 ID:/cr05Gl+0
>>9384
ゴルドルフ・ムジーク君とジャンとキリコと薙切えりなで迷った
多分ジャンになると思うw

虫からでも極上の料理作るし

9390 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:06:02 ID:zdPIJKDM0
>>9387
妖精さんに聞いてみよう

9391 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:06:21 ID:LBasqEXY0
コミュ障で凄腕の料理人……ジャンかえりな様?

9392 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:06:36 ID:LBasqEXY0
まぁその辺になるよねw

9393 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:07:00 ID:zdPIJKDM0
なお、武力が人類最高レベルである

9394 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 11:07:01 ID:Star Sapphire
>>9387
> >>9381
> 調味料……調味料!?
> 調理器具に含まれないだろうか(震

 消耗品なんで現代保存食扱いっすね。

 

9395 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 11:09:17 ID:Star Sapphire
>>9388

 まだ2ゾロが文章に残ってる。後で消しておきます。

9396 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:09:21 ID:BFtO6F5mi
ジャンなら自分で食材狩るくらいするってへーきへーき

9397 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:09:26 ID:/cr05Gl+0
良し、調味料は現地採取して貰おう
胡椒とか特殊なもの以外は香草などで補ってくれる筈だ
鉄牌の方でやってたしな(震

9398 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 11:09:33 ID:Star Sapphire
行為判定はOKっすかー?

9399 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:09:41 ID:zdPIJKDM0
まあ旨味って要するにアミノ酸だから、シンプルに肉とか、骨から取った出汁とかでもいいと思う
狩猟がないってことは肉の味も知らないモブ民だろうし

9400 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:09:59 ID:LBasqEXY0
そうなると採取もレベル2くらい欲しいのかな

9401 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:10:23 ID:zdPIJKDM0
OKでーす

9402 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:11:31 ID:LBasqEXY0
おっけーです、残業システムもだいたい把握

9403 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:12:35 ID:zdPIJKDM0
……あれ?妖精さんは、素のステで採集いけるとはとは言ったけど狩猟行けるとは言ってなくね?

9404 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 11:12:52 ID:Star Sapphire
>>9403
> ……あれ?妖精さんは、素のステで採集いけるとはとは言ったけど狩猟行けるとは言ってなくね?

いけるよ

9405 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 11:13:15 ID:Star Sapphire
あと、スキルは「適切な教育機関」があれば伸ばせます。



9406 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 11:13:23 ID:Star Sapphire
ステは伸ばせません。

9407 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:13:50 ID:zdPIJKDM0
了解でーす

9408 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:15:12 ID:pb67Gns6I
ただまあ第一世代は教育機関?なにそれ状態だろうからスキル重視でもいいかもね

9409 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:16:05 ID:LBasqEXY0
行動案で「寺子屋を建築」とか「教員を配置」とかするのね

最初は洞窟で木の加工を教えるとかになりそうだけど……w

9410 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:21:06 ID:/cr05Gl+0
>>9352ダイス
知力と魅力を入れ替え

      /l l: : : : : : : ニニ-'_" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽヽl
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  キャラ名  :秋山醤
  性別    :男
  年齢    :18歳
  性欲    :年相応・貧乳スキー(むっつり)

 1、基礎ステ         
    健 【1D10:10】-5   
    武 【1D10:10】-5   
    知 【1D10:9】-5    
    魅 【1D10:1】-5   

  スキル    :料理人 Lv3 ▼500P
         サバイバル Lv1 ▼100P

 3、欠点/信条
   好きなもの :飯を食わせる事
   信条    :料理は勝負
   欠点    :料理に関する事 -1 +100P

  アイテム :現代調理器具 ▼500P

〜衣料〜
現代衣料品 :コック服

生活の全てを料理に捧げた男の孫な為、子供の頃から料理を叩き込まれ、全てが料理を中心に回っている
料理で解決できない事は無いと思っている(幼少の経験から治療する術も料理など)
優しい一面もあるが、基本的に気付かれない(料理が絡んで無ければかなり優しい)
むっつりスケベである

9411 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:22:20 ID:/cr05Gl+0
>>9399
肉を、両面焼くだと!?
というなろう小説があったな(ネタ

9412 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:23:33 ID:LBasqEXY0
こいつの健康見てると説得力あるな……w>飯で治療


9413 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:24:23 ID:BFtO6F5mi
風邪くらいなら飯で治せそう
流石に外傷は無理だろうが

9414 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:25:30 ID:/cr05Gl+0
>>9412
実際漢方薬の知識や、怪我した時の治療の知識も料理から来てるからなw
(10トントラックにはねられて壁にサンドイッチされた怪我を料理を喰って、卵の薄皮をはっつけて之なら大丈夫という男ですw)

9415 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:26:29 ID:VfcikP3H0
>>9413
続編だとトラックに轢かれたレベルの外傷も飯の力で一時的に何とかしてたぞww
(一時的に痛みをなくして料理対決で連戦連勝していた)

9416 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:26:52 ID:/cr05Gl+0
選ばれたら序盤の死人は格段に減る可能性がある
そして子供に泣かれる可能性が格段に上がる

9417 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:27:21 ID:LBasqEXY0
>>9414
流石に実際の判定だと薬使えってなるだろうけど
誰かがケガしたときに病人食とか作ってくれそうなのはキャラ的に良いよね

9418 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:27:56 ID:pb67Gns6I
ネタ的ではあるが低健康キャラを醤の料理で介護しながら動かしていくのもキャラ立って面白いかも

9419 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:28:44 ID:BFtO6F5mi
今んとこ白銀、ジャン、マユリ様あたりの組み合わせがクッソむさ苦しいけど割と好き


9420 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:29:42 ID:/cr05Gl+0
>>9417
リアルな事を言ってしまえば
ある程度の初期治療をのぞけば飯って治療にとって5〜6番目に大切だからね(空気と陽光と暖かさと清潔さと静かさの次に大事)

9421 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 11:29:48 ID:Star Sapphire
>>9410

 欠点ちょっとわかりづらい

9422 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:30:33 ID:BFtO6F5mi
お残しは許しまへんで的な?

9423 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:31:27 ID:/cr05Gl+0
>>9421
料理にケチをつけられたりすると怒る
って感じですけど

ちょいと変えてみます

9424 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:31:33 ID:cPzE6ThT0
ジャンつえーーー
ジュライジャンセイバーとかバランス良さそう

9425 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:37:29 ID:pb67Gns6I
確かに美味しい食べ物好きなセイバーと醤は悪くない組み合わせだな
そして洗脳装置をセイバーに渡せば外交もプラスに

9426 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:39:27 ID:BFtO6F5mi
その組み合わせだと技術屋居ないからテクノロジーは他所から貰う感じになるな

9427 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:39:46 ID:cPzE6ThT0
そうそう、後どうしてもジャンの魅力が必要な場合とかでも洗脳装置で底上げも出来そう
結構いいトリオになりそう

9428 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:40:16 ID:BFtO6F5mi
ジュライがおまけ奪われたグリコの残りみたいになるけど譲渡アリなんだろうかw

9429 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:41:41 ID:VfcikP3H0
ジュライが渡すかも微妙だし正義大好きなセイバーが洗脳装置の存在自体を良しとするか微妙、という点はあるな

9430 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:43:09 ID:vZh7mMBe0
現代チートやろうという企画で技術屋無しはどうかと思わんでもないが

9431 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:44:14 ID:pb67Gns6I
洗脳装置に関してはほんのり好感を抱く程度になるらしいから大丈夫なんじゃね?
たぶん対象が好きな匂いとか場を作る装置なんだろきっと

9432 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:44:54 ID:BFtO6F5mi
ああ、ジュライ男女両方いける上で恐怖症レベルに恋愛苦手だったな
武力的に最強の男なジャンがいる状態で拠り所の装置を手放すのはちょっと厳しいか

9433 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:46:21 ID:BFtO6F5mi
>>9431
相手の感情がわかるだけだから、そっから好意的に持って行くのは本人次第っぽい
もちろん有利にはなるけど

9434 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:47:18 ID:/cr05Gl+0
>>9410 欠点変更 敗北を嫌うLv2に

知力と魅力を入れ替え

      /l l: : : : : : : ニニ-'_" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽヽl
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     l ̄l  l ̄lヽ、l   /_/`       l l  l//   l二 ,-; ∧_l
   >  l  l_ l  lヽ_l   〈,,. ---、     L_l  l/ ̄フ  // /_/  ', ̄
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     /.ニ ニ .ニll     l \   ー  ,イ    ./  ,.回二`ヽ \
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    _,,. -'": : : : : : : : : : : : : : : :l   r'": : : : : l
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  キャラ名  :秋山醤
  性別    :男
  年齢    :18歳
  性欲    :年相応・貧乳スキー(むっつり)

 1、基礎ステ         
    健 【1D10:10】-5   
    武 【1D10:10】-5   
    知 【1D10:9】-5    
    魅 【1D10:1】-5   

  スキル    :料理人 Lv3 ▼500P
         サバイバル Lv2 ▼250P

 3、欠点/信条
   好きなもの :飯を食わせる事
   信条    :料理は勝負
   欠点    :敗北を嫌う Lv2 +250

  アイテム :現代調理器具 ▼500P

〜衣料〜
現代衣料品 :コック服

生活の全てを料理に捧げた男の孫な為、子供の頃から料理を叩き込まれ、全てが料理を中心に回っている
料理で解決できない事は無いと思っている(幼少の経験から治療する術も料理など)
優しい一面もあるが、基本的に気付かれない(料理が絡んで無ければかなり優しい)
祖父から受け継いだ料理を尊敬しており、負ける事は祖父の顔に泥を塗るに等しい為、敗北を忌み嫌う
むっつりスケベである

9435 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:47:43 ID:cPzE6ThT0
むしろ渡さなければただのスキルだからなぁ
男性恐怖ではないからメンバーに恋愛大好きがいなければそこまで問題ではないよ
ホムラやキル夫タイプがいるとまずい

9436 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:48:11 ID:BFtO6F5mi
負けず嫌いか、割とわかりやすい

お前負けるの?って思ったけどカツアゲ国がいるからそのうち負けイベはあるんだな

9437 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:50:09 ID:pb67Gns6I
まあ洗脳装置はネタにしても他に技術屋を組み合わせればセイバー醤はアリだな
あくまでも面白そうな組み合わせ妄想の段階だが相性良さげなのは誰だろ

9438 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:50:25 ID:cPzE6ThT0
後ジュライは能力全部普なのでなんでも多少はこなせるのも強みではある。能力マイナスないし

9439 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:52:11 ID:BFtO6F5mi
まぁ他キャラの交渉スキル強化のために1枠使うかどうかは好みが分かれるところだと思う

9440 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:02:05 ID:3Qc5YeVvi
調味料が現代保存食扱いって事は
ジャンが肉狩ってきて他の仲間の現代保存食分けて貰えば
美味しい肉料理が作れる?

9441 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:03:32 ID:/cr05Gl+0
>>9436
原作的にLv3にしようと思ったが
強化する内容が無かったのでほんのりLv2にしておいた

しかし、作っていて思った
戦車と調理器具が同列なのかっとw
キッチンキャンピングカーとか入れるべきだっただろうか?w<スグルと対決時に使ってた奴

9442 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:03:52 ID:LBasqEXY0
食料の消費は増えそうだけど味とか幸福感は効果高くなるかも?

9443 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 12:05:08 ID:Star Sapphire
>>9440

 現代保存食の中身はシュレディンガーなので、現代調味料セットとして使って肉を加工できます。(すぐなくなるけど)


9444 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 12:05:52 ID:Star Sapphire
>>9441

保存食か医療品積んでもいいのよ。

9445 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:06:30 ID:3Qc5YeVvi
妖精さん的にあまりにも都合よく解釈しようとするよりも
範囲絞った方が効果は高くなると思う

あとキャンピングカーは燃料とか排水設備とかすぐダメになると思うよ野蛮文明だと

9446 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:06:32 ID:/cr05Gl+0
>>9440
採取で香草とか塩とか作り出すから、カレースパイスのような超特殊なもの以外は素のステータスとサバイバル技術で採取してくる筈

同じキャラを利用した鉄牌の方のジャンも香草とか塩とかその日のうちに作ってたし

9447 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:06:35 ID:pb67Gns6I
仮に保存食がスパムとかだとすると濃い味付けの肉として調味料に使えるな

9448 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:08:08 ID:3Qc5YeVvi
でも多分ジャンだと「使えばもっと美味くなるもの」があったら使う気するなw

9449 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:09:02 ID:/cr05Gl+0
>>9445
いやートラハイでトラックが結構長持ちしたからなw
後、使えなくなっても再利用する部品取りとしても結構……

まぁ、ジャンなら調理器具だけで生き延びれるから良いだろうw

9450 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:09:43 ID:/cr05Gl+0
>>9448
絶対使うという信頼性w

9451 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:11:36 ID:3Qc5YeVvi
>>9449
正直トラハイでトラックしゃぶり尽くそうとしたのは
あまり良くないタイプのマンチ行動だったと思ってるのよね個人的に……

9452 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:14:30 ID:/cr05Gl+0
ふと、サバイバル技能に長けてない料理人って漫画界では少ない気がしてしまった
食戟は試験でサバイバルあるし、鉄鍋も似たようなのある、ノブシェフも時代がサバイバル感ある、味っこもサバイバルするし……

ラーメン禿はサバイバル無理か

9453 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:16:41 ID:vB9QliVdi
食材調達を料理バトルの要素に入れてくる審査員が悪い

9454 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:18:34 ID:BbWeXcJI0
料理の判定って知謀?
魅惑の方が料理っぽい気がするけど

9455 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:18:59 ID:vB9QliVdi
秘境にある物ほど美味いみたいな概念なんなんだろうね……?

9456 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:19:42 ID:vB9QliVdi
調理自体は技術だと思う

料理でおもてなしをするなら魅力で

9457 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:19:46 ID:IEGUTbalI
広くいえば加工の知識が問われるから智謀なんじゃないかな…

9458 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:22:10 ID:vB9QliVdi
大量に作るならスタミナもいるか
ジャンなら野蛮人全員の飯作れそうだけど

9459 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:28:30 ID:/cr05Gl+0
食材の知識や技術的に知力かなと思う

ジャンは原作でチビで不細工な面と言われたから魅力低いかなとw

9460 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:28:38 ID:lNfQPnV30
秘境で誰も味わったことがないから、誰も知らない美味しいものがあってもおかしくない理論とか

9461 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 12:29:15 ID:Star Sapphire
>>9454
> 料理の判定って知謀?

 はい

> 魅惑の方が料理っぽい気がするけど

 じゃあ魅惑料理ってスキルにしてください。

 

9462 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:29:17 ID:BbWeXcJI0
>>9456
なら魅惑と知謀両方高い方が料理の効果は高そうだ
>>9434
入れ替えは武と知もアリなんじゃない?

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