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神奈いですの雑談スレ5 (図書館皇子議論スレ)

1 :神奈いです ★:2020/05/16(土) 17:15:05 ID:admin
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神奈いですの雑談スレ4
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1588739026/
神奈いですの雑談スレ3
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1587792011/
神奈いですの雑談スレ2
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神奈いですの雑談スレ
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 DISCORD (捨て垢でどうぞ) https://discord.gg/jYv8Kfc

9427 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:39:46 ID:cPzE6ThT0
そうそう、後どうしてもジャンの魅力が必要な場合とかでも洗脳装置で底上げも出来そう
結構いいトリオになりそう

9428 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:40:16 ID:BFtO6F5mi
ジュライがおまけ奪われたグリコの残りみたいになるけど譲渡アリなんだろうかw

9429 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:41:41 ID:VfcikP3H0
ジュライが渡すかも微妙だし正義大好きなセイバーが洗脳装置の存在自体を良しとするか微妙、という点はあるな

9430 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:43:09 ID:vZh7mMBe0
現代チートやろうという企画で技術屋無しはどうかと思わんでもないが

9431 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:44:14 ID:pb67Gns6I
洗脳装置に関してはほんのり好感を抱く程度になるらしいから大丈夫なんじゃね?
たぶん対象が好きな匂いとか場を作る装置なんだろきっと

9432 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:44:54 ID:BFtO6F5mi
ああ、ジュライ男女両方いける上で恐怖症レベルに恋愛苦手だったな
武力的に最強の男なジャンがいる状態で拠り所の装置を手放すのはちょっと厳しいか

9433 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:46:21 ID:BFtO6F5mi
>>9431
相手の感情がわかるだけだから、そっから好意的に持って行くのは本人次第っぽい
もちろん有利にはなるけど

9434 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:47:18 ID:/cr05Gl+0
>>9410 欠点変更 敗北を嫌うLv2に

知力と魅力を入れ替え

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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  キャラ名  :秋山醤
  性別    :男
  年齢    :18歳
  性欲    :年相応・貧乳スキー(むっつり)

 1、基礎ステ         
    健 【1D10:10】-5   
    武 【1D10:10】-5   
    知 【1D10:9】-5    
    魅 【1D10:1】-5   

  スキル    :料理人 Lv3 ▼500P
         サバイバル Lv2 ▼250P

 3、欠点/信条
   好きなもの :飯を食わせる事
   信条    :料理は勝負
   欠点    :敗北を嫌う Lv2 +250

  アイテム :現代調理器具 ▼500P

〜衣料〜
現代衣料品 :コック服

生活の全てを料理に捧げた男の孫な為、子供の頃から料理を叩き込まれ、全てが料理を中心に回っている
料理で解決できない事は無いと思っている(幼少の経験から治療する術も料理など)
優しい一面もあるが、基本的に気付かれない(料理が絡んで無ければかなり優しい)
祖父から受け継いだ料理を尊敬しており、負ける事は祖父の顔に泥を塗るに等しい為、敗北を忌み嫌う
むっつりスケベである

9435 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:47:43 ID:cPzE6ThT0
むしろ渡さなければただのスキルだからなぁ
男性恐怖ではないからメンバーに恋愛大好きがいなければそこまで問題ではないよ
ホムラやキル夫タイプがいるとまずい

9436 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:48:11 ID:BFtO6F5mi
負けず嫌いか、割とわかりやすい

お前負けるの?って思ったけどカツアゲ国がいるからそのうち負けイベはあるんだな

9437 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:50:09 ID:pb67Gns6I
まあ洗脳装置はネタにしても他に技術屋を組み合わせればセイバー醤はアリだな
あくまでも面白そうな組み合わせ妄想の段階だが相性良さげなのは誰だろ

9438 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:50:25 ID:cPzE6ThT0
後ジュライは能力全部普なのでなんでも多少はこなせるのも強みではある。能力マイナスないし

9439 :名無しさん:2020/06/01(月) 11:52:11 ID:BFtO6F5mi
まぁ他キャラの交渉スキル強化のために1枠使うかどうかは好みが分かれるところだと思う

9440 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:02:05 ID:3Qc5YeVvi
調味料が現代保存食扱いって事は
ジャンが肉狩ってきて他の仲間の現代保存食分けて貰えば
美味しい肉料理が作れる?

9441 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:03:32 ID:/cr05Gl+0
>>9436
原作的にLv3にしようと思ったが
強化する内容が無かったのでほんのりLv2にしておいた

しかし、作っていて思った
戦車と調理器具が同列なのかっとw
キッチンキャンピングカーとか入れるべきだっただろうか?w<スグルと対決時に使ってた奴

9442 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:03:52 ID:LBasqEXY0
食料の消費は増えそうだけど味とか幸福感は効果高くなるかも?

9443 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 12:05:08 ID:Star Sapphire
>>9440

 現代保存食の中身はシュレディンガーなので、現代調味料セットとして使って肉を加工できます。(すぐなくなるけど)


9444 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 12:05:52 ID:Star Sapphire
>>9441

保存食か医療品積んでもいいのよ。

9445 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:06:30 ID:3Qc5YeVvi
妖精さん的にあまりにも都合よく解釈しようとするよりも
範囲絞った方が効果は高くなると思う

あとキャンピングカーは燃料とか排水設備とかすぐダメになると思うよ野蛮文明だと

9446 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:06:32 ID:/cr05Gl+0
>>9440
採取で香草とか塩とか作り出すから、カレースパイスのような超特殊なもの以外は素のステータスとサバイバル技術で採取してくる筈

同じキャラを利用した鉄牌の方のジャンも香草とか塩とかその日のうちに作ってたし

9447 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:06:35 ID:pb67Gns6I
仮に保存食がスパムとかだとすると濃い味付けの肉として調味料に使えるな

9448 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:08:08 ID:3Qc5YeVvi
でも多分ジャンだと「使えばもっと美味くなるもの」があったら使う気するなw

9449 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:09:02 ID:/cr05Gl+0
>>9445
いやートラハイでトラックが結構長持ちしたからなw
後、使えなくなっても再利用する部品取りとしても結構……

まぁ、ジャンなら調理器具だけで生き延びれるから良いだろうw

9450 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:09:43 ID:/cr05Gl+0
>>9448
絶対使うという信頼性w

9451 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:11:36 ID:3Qc5YeVvi
>>9449
正直トラハイでトラックしゃぶり尽くそうとしたのは
あまり良くないタイプのマンチ行動だったと思ってるのよね個人的に……

9452 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:14:30 ID:/cr05Gl+0
ふと、サバイバル技能に長けてない料理人って漫画界では少ない気がしてしまった
食戟は試験でサバイバルあるし、鉄鍋も似たようなのある、ノブシェフも時代がサバイバル感ある、味っこもサバイバルするし……

ラーメン禿はサバイバル無理か

9453 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:16:41 ID:vB9QliVdi
食材調達を料理バトルの要素に入れてくる審査員が悪い

9454 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:18:34 ID:BbWeXcJI0
料理の判定って知謀?
魅惑の方が料理っぽい気がするけど

9455 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:18:59 ID:vB9QliVdi
秘境にある物ほど美味いみたいな概念なんなんだろうね……?

9456 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:19:42 ID:vB9QliVdi
調理自体は技術だと思う

料理でおもてなしをするなら魅力で

9457 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:19:46 ID:IEGUTbalI
広くいえば加工の知識が問われるから智謀なんじゃないかな…

9458 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:22:10 ID:vB9QliVdi
大量に作るならスタミナもいるか
ジャンなら野蛮人全員の飯作れそうだけど

9459 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:28:30 ID:/cr05Gl+0
食材の知識や技術的に知力かなと思う

ジャンは原作でチビで不細工な面と言われたから魅力低いかなとw

9460 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:28:38 ID:lNfQPnV30
秘境で誰も味わったことがないから、誰も知らない美味しいものがあってもおかしくない理論とか

9461 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 12:29:15 ID:Star Sapphire
>>9454
> 料理の判定って知謀?

 はい

> 魅惑の方が料理っぽい気がするけど

 じゃあ魅惑料理ってスキルにしてください。

 

9462 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:29:17 ID:BbWeXcJI0
>>9456
なら魅惑と知謀両方高い方が料理の効果は高そうだ
>>9434
入れ替えは武と知もアリなんじゃない?

9463 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:29:52 ID:BbWeXcJI0
あ見逃した
知謀オンリーで良いんだな

9464 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:30:32 ID:lNfQPnV30
武が高ければ自分で食材調達出来そうという魅力もあるね

9465 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 12:31:20 ID:Star Sapphire

 Q : このスキルはどのステで判定したらいいですか?
 A : あなたが決めて。
        健康料理
        武勇料理
        智謀料理
        魅惑料理

     全部OK。キャラメイクした人が決めていい。

9466 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:32:24 ID:IEGUTbalI
武勇料理ってドーピングコンソメスープかなにか?

9467 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:33:11 ID:vB9QliVdi
健康料理だけなんか普通で逆に面白い

9468 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:33:37 ID:zdPIJKDM0
DCSは智謀料理じゃないかなあw
武勇料理は武勇で判定する料理だろうし。でっかい熊の丸焼きとかじゃない?

9469 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:33:45 ID:vB9QliVdi
智謀料理はマグロの目玉かなんかか?w

9470 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:34:48 ID:LBasqEXY0
健康料理のヘルシーさ

9471 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 12:35:42 ID:Star Sapphire
(ちなみにここをなんか変に凝ると損するだけですので、素直に書いてね)

9472 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:35:48 ID:vB9QliVdi
魅惑医療とかいう胡散臭さ

9473 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:36:10 ID:vB9QliVdi
だろうなと思ったw


9474 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:38:00 ID:BbWeXcJI0
健康と知謀料理はフィジカル
武勇と魅惑料理はメンタルにバフがかかりそうなイメージある

9475 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:38:18 ID:lNfQPnV30
智謀料理は科学的に美味しく組み合わせとか
そういうのじゃない?

若くはソーマのアリス的な現代工学を使った料理とか(古代では無理だけど

9476 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:39:11 ID:vB9QliVdi
素直に料理にしとけば普通に体にいい料理とか気持ちが安らぐ料理作れると思うよ……w

9477 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:39:56 ID:/cr05Gl+0
どういう差が出るんだろうかw
ステにブーストハイルの?w

判定だけだったら……うーん、智謀……ステ的には健康か武勇なんだが
うん、智謀料理で
複合がありなら健康智謀かな?

9478 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 12:41:11 ID:Star Sapphire
>>9477
普通に「料理」が一番いいよ。

9479 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:41:31 ID:dlfrYECN0
別にいい事ないと思うから素直に料理スキルで智謀判定した方がいいと思う

9480 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:42:14 ID:LBasqEXY0
ただの縛りプレイw

9481 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:42:14 ID:/cr05Gl+0
>>9478
普通に料理が出来るんですかw

では、普通の料理w

9482 :名無しさん:2020/06/01(月) 13:01:01 ID:LBasqEXY0
>>9275
キャラ作ったらこれに足していくんやで

9483 :名無しさん:2020/06/01(月) 13:04:30 ID:/cr05Gl+0
何系になるんだろう……特殊?
生存系?

9484 :名無しさん:2020/06/01(月) 13:05:08 ID:LBasqEXY0
一応戦闘・採取キャラになるんじゃないかなぁ


9485 :名無しさん:2020/06/01(月) 13:06:16 ID:dlfrYECN0
食材目当てでガンガン探索してくれそう

9486 :名無しさん:2020/06/01(月) 13:10:10 ID:/cr05Gl+0
【技術系】
>>9172 涅マユリ 特徴:健3 知3 技術キャラ 近代工具持ち 食料医薬品多め 欠点:低魅低武ツンデレLv2
>>9195 ライザ 知3。工作キャラ。手動工具(近代)持ち。         欠点:頑固Lv2
>>9273 信長 知2武1 工作キャラ 近代工作セット持ち 戦える技術者 欠点:野心Lv3

【外交系】
>>9263  アルトリア 魅5 統率・外交特化 正義大好き 欠点:低健低武 悪即斬Lv2
>>9222 秀吉 知2魅3。交渉キャラ。                     欠点:下品Lv2

【戦闘系】
>>9144 無一郎 健1武3知2。戦闘キャラ。日本刀と投石器持ち。    欠点:無神経Lv3
>>9219 犬吠崎 風 特徴:健康的な戦闘+探索キャラ 食料医薬品多め 欠点:低知低魅 前口上Lv3
>>9271 刹那  健2武4魅1 近代武器持ち、戦闘&サバイバルキャラ 欠点:知-4、一般教養なしLv2
>>9138 柊蓮司 武3他0。剣道Lv3&捜査Lv1。武器は現地で手に入れる予定 欠点:他人に頼られると断れないLv2
>>9434 秋山醤 健5武5智4 料理Lv3 サバイバルLv2 欠点:敗北Lv2 魅了無し

【特殊系】
>>9218 ジュライ 特徴:すべてが普通なキャラ。未来洗脳装置が本体 欠点:恋愛苦手 LV3

9487 :名無しさん:2020/06/01(月) 13:10:27 ID:IEGUTbalI
よく見るとセイバーも料理持ってるから魅惑料理(謎)できるのか
智謀料理は醤がなんとかしてくれるからあとは技術者兼武勇料理か健康料理ができる人材がいれば…(謎のルート)

9488 :名無しさん:2020/06/01(月) 13:11:02 ID:dlfrYECN0
欠点敗北だとなんかエースみたいだから
負けず嫌いとかで良いんじゃないかな

9489 :名無しさん:2020/06/01(月) 13:11:26 ID:LBasqEXY0
トリコスレかな?

9490 :名無しさん:2020/06/01(月) 13:20:03 ID:dlfrYECN0
好きな物や心情がわりと仕事と直結してるキャラ多いけど

ストレス発散のために誰かを手伝ったりして作業効率アップとストレス解消を両立させるぜー!

みたいなのはダメって言われてたからそこは注意ね

9491 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 13:46:38 ID:Star Sapphire

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    |  ´:.、}iハi{ {::::::j   乂:::::ノ イ::.|::::::::::::l/   i     シナリオ1は1枠/1月/ターン。
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    l   /::::|:::|:>..__r<Y,.ユrァ7:|: :|::::::::::::l     |         次に半年3枠、1年6枠に増えます。
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 <行動枠>
  
  ・仕事 : 食料、生活、工業、医療、統治、軍事から1つ選んで働きます。
  ・休憩 : 休んでストレスやケガ/病気を回復させます。症状が重いと1回では治りません。
  ・開発 : ノーパソから知識を引き出してチートを開発します。
  ・普及 : 開発したチートを自文明に普及させます。皆が使えるように噛み砕いて教育したり量産したりが必要です。
  ・教育 : 選んだ相手にスキルを教えます。効率が悪いですがノーパソを読んで自習もできます。
  ・コミュ  : 選んだ相手との親愛度を増やします。子供ができることもあります。
  ・探索 : 資源やロステクや土地、新しい文明を探します。
  ・自由 : 自由記述

   ※どの項目も何をするか簡単に記載ください。

 <指示枠>
  ・ネームドに指示ができます。ネームドは人口の桁数が基礎数です。自文明の人口99人で2人。999人で3人。9999人で4人。
  ・各キャラが「恋愛結婚」した相手はネームドに昇格します。※コミュを続けて親愛度を維持しないとモブ化します。
  ・各キャラが「後継指名」した相手はネームドに昇格します。



                   


 〜例〜
  1)仕事 : 食料  ミカンを集める
  2)休憩 : 寝て怪我を治す。現代医療品1つ消費。
  3)仕事 : 医療  ルナを治療。 現代医療品1つ消費。
  4)開発 : カタン(生活アップ)を作る
  5)普及 : ウノ(生活アップ)を流行らせる。ルールを民に教える。
  6)コミュ  : ゲームをしながらサニーを口説く。
  

  指示  : サニーが植物原料採取
  指示  : ルナが衣服(生活アップ、植物原料)作成。


9492 :名無しさん:2020/06/01(月) 13:58:52 ID:IEGUTbalI
ポストアポカリプス世界でカタンやってんじゃねー!(ネタ)

9493 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 13:59:51 ID:Star Sapphire

※子供

 死産連発はつらいと思うので、下記医療水準を参照してそもそも出生率を下げます。
 野蛮レベルなら成人する子供が生まれるのが10%となります。

 よって生まれた子は必ず成人します。
 


 野蛮 : 成人まで死亡率90% 平均寿命20歳  中度のケガ/病気で死ぬ。 人口増加ゼロ。
 古代 : 成人まで死亡率85% 平均寿命30歳  中度のケガ/病気でいずれ死ぬ。
 中世 : 成人まで死亡率80% 平均寿命40歳  運が良ければ中度のケガ/病気から回復。
 近代 : 成人まで死亡率40% 平均寿命60歳  中度のケガ/病気を治せる。
 現代 : 成人まで死亡率 5% 平均寿命80歳  重度のケガ/病気を治せる。
 未来 : 成人まで死亡率 0% 平均寿命120歳  重度のケガ/病気を治せる。後遺症を消せる。

9494 :名無しさん:2020/06/01(月) 14:02:14 ID:Fq7mEo9b0
生き残った子が描写されてる感じになるんですね
それはありがたい

9495 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 14:04:18 ID:Star Sapphire
<ルールまとめ>
>>9096 キャラメイク
>>9169 能力の目安
>>9176 −4の目安
>>9300 心身状態と医療水準について
>>9302 技術水準について
>>9314 文明データ見本
>>9335 基本世界設定
>>9388 行為判定について
>>9491 行動枠について
>>9493 子供の出生率


9496 :名無しさん:2020/06/01(月) 14:04:32 ID:IEGUTbalI
栄養状態改善とかも効果でかそう

9497 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 14:13:43 ID:Star Sapphire
中世医療はかなり早いけど、近代医療にもっていくのは医薬品揃えないといけないから技術開発がんばろう。

9498 :名無しさん:2020/06/01(月) 14:17:31 ID:Fq7mEo9b0
消毒とか衛生の概念を知ってるだけでもだいたい中世レベルに勝てそう

9499 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 14:24:18 ID:Star Sapphire

 ・食料技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来)  農業・調理など
 ・生活技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来)  衣料・住宅など
 ・工業技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来)  鉱業・工業など
 ・医療技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来)  衛生・保健など
 ・統治技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来)  行政・宗教・娯楽など
 ・軍事技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来)  兵器・訓練など


  どれも中世社会に上げるのがまず目的になると思いますので、必要な技術を考えましょう。

9500 :名無しさん:2020/06/01(月) 14:25:06 ID:08j0wd2u0
なんやかんやで先人の積み重ねって凄いなを味わえそう

5人じゃなくて3人なのが良いバランス

9501 :名無しさん:2020/06/01(月) 14:51:44 ID:oTBAZ4X70
技術ツリーを作るのか。

9502 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 14:56:38 ID:Star Sapphire
>>9501
> 技術ツリーを作るのか。

 そこまでややこしいことはしなくて、「まぁ、これとこれとこれが普及してるから中世だろう」ぐらいで判定します。


9503 :名無しさん:2020/06/01(月) 14:58:18 ID:IEGUTbalI
蒸気機関をすっ飛ばしてディーゼル自動車が走ったり、青銅の作り方がわからないのに鋼鉄の武器持ってたりしそう

9504 :名無しさん:2020/06/01(月) 14:58:31 ID:oTBAZ4X70
あ、じゃあこういうのはやりすぎか

■■食料ツリー■■
●野蛮●
 採取狩猟生活

●古代●
 原始的農耕生活
○農耕ツリー
 ・原始的農業(農業適地への直まき)
 ・開拓、耕作
 ・農具(鎌などの収穫道具)
 ・労務家畜

○食料保存ツリー
 ・穀倉の発明
 ・製塩技術
 ・塩蔵乾燥

○漁業ツリー

○狩猟ツリー

○料理ツリー

●中世●
○農耕ツリー
 ・灌漑技術
 ・

9505 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:00:42 ID:08j0wd2u0
あんまガチガチにしてそれなぞるだけってのもあんまり面白くないからな

9506 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:01:08 ID:oTBAZ4X70
とりあえずストップしておこう

9507 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 15:04:03 ID:Star Sapphire
>>9504

 やりたいこと、早めにできそうなことリストを作っておくのはいいんじゃない?
 みんなが選べるように。

9508 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:04:13 ID:AOV3cAOX0
ふってみて
  健康    :  【1D10:4】-5
  武勇    :  【1D10:6】-5
  智謀    :  【1D10:4】-5
  魅惑    :  【1D10:1】-5

9509 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:04:41 ID:AOV3cAOX0
これはどうしようもないな

9510 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:12:59 ID:VfcikP3H0
日本モデルで考える年代区分

野蛮:紀元前14000年頃〜前10世紀(旧石器時代〜縄文時代)
古代:3〜12世紀(弥生末期〜平安時代後期)
中世:12世紀〜16世紀(鎌倉時代初期〜室町時代末期)※近世含めず
近代:19〜20世紀(明治時代〜昭和時代)
現代:21世紀(平成〜令和以降)
未来:22世紀〜

やはり野蛮と古代を分かつのは狩猟・採集生活から農耕生活に切り替わるところだよね
古代と中世の分かれ目ってなんだろう、豪族→王政?

9511 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:16:18 ID:oTBAZ4X70
財産の私有が強化されるところじゃないかなー

9512 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:16:52 ID:vZh7mMBe0
都市国家から領域国家へじゃね

9513 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:16:58 ID:oTBAZ4X70
>>9507
じゃあ、このとおりやろうぜリストじゃなくて、こんなのあるよねリストとして拡充しておきます。

9514 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:22:13 ID:VfcikP3H0
>>9511
そういえば旧いですさんスレの方で経済の観点からまとめてたのあったわ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17024/1501072436/4359
この流れで行くと(原始共産制)までが蛮族、農業の始まり〜豪族の誕生までが古代、
国家・国王の始まりで中世に区分開始じゃないかな

そして中世と近代の分かれ目は王政崩壊→国民国家・民主主義の始まりじゃないかと思う

9515 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 15:26:23 ID:Star Sapphire
なんとなく目安でOKよー。

9516 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:27:14 ID:JNraStur0
まぁまだ群れ未満だもんな……w

9517 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:28:44 ID:zdPIJKDM0
あれ?ジュライさんのとこの雑談スレ過去ログ化してる?

9518 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:29:11 ID:VfcikP3H0
まず原始共産制を生き抜かないことにはな…
蛮族時代は生存最優先、古代は豪族にまで登りつめる事ができるか、
中世は自分たちが王族スタートでいられるかってところが鍵か?
(もしくは王朝が別にあっても幕府の様なの立場にいられるか)

9519 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 15:31:18 ID:Star Sapphire
その辺は主人公次第でもあるのよね。

9520 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:31:32 ID:JNraStur0
既にあるコミュニティに目を付けられなければ主導権は握れると思うけどね



9521 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:33:30 ID:VfcikP3H0
一口に中世と言っても地域によって統治システムが違うので何を選択するかとかも主人公たちが決める事になりますね
それこそ近代で王政維持するか、民主制に移行するか、共産主義選ぶかファシスト選ぶかとかその辺も議論になりそうです

9522 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:35:51 ID:JNraStur0
その辺は各キャラ同士のすり合わせも込みで楽しむ感じじゃないかな
民主主義を主張するキャラもいれば、有能な我々が馬鹿どもを使ってやるんだ
みたいなのもあるだろうし

9523 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:36:36 ID:IEGUTbalI
ネット知識を背景にした絶対王政でいいかな、と思う
進む道がわかってるなら権力は集中している方がやりやすい
名前は終身独裁官でも皇帝でも総統でもなんでもいいが

9524 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:39:14 ID:JNraStur0
そうなるとそう言う主張をしそうなキャラが1人くらいは居た方が持って行きやすいかもね
まぁ政治とか分かんない、興味ないってキャラばかりにはならないとは思うが

9525 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:40:27 ID:VfcikP3H0
ただ王政が崩壊したのって王族が自ら権力手放したケースなんてのはほとんどなくて、
革命によるものだから王政を維持する場合は革命が起きないようにするとかの対策が必要ですな

9526 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 15:42:14 ID:Star Sapphire
王政の場合そもそも3人の寡頭制なのか、3人の中から王様選ぶのか、3人が共和制やるのか、このあたりはキャラとノリで決まると思う。

だからだれを選ぶかは大事よー。

9527 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:44:11 ID:VfcikP3H0
確かに古代までなら将軍さえいれば何となくまとまりますが、中世からは統治システムが必要になりますからね…

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