ローカルルールを必読のこと

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神奈いですの雑談スレ5 (図書館皇子議論スレ)

1 :神奈いです ★:2020/05/16(土) 17:15:05 ID:admin
                 ,...::.:. 二二ニ=ミ
                 /.::/       \
               /:./             )
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神奈いですの雑談スレ4
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1588739026/
神奈いですの雑談スレ3
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1587792011/
神奈いですの雑談スレ2
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1569161344/
神奈いですの雑談スレ
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1552710722/

 DISCORD (捨て垢でどうぞ) https://discord.gg/jYv8Kfc

9459 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:28:30 ID:/cr05Gl+0
食材の知識や技術的に知力かなと思う

ジャンは原作でチビで不細工な面と言われたから魅力低いかなとw

9460 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:28:38 ID:lNfQPnV30
秘境で誰も味わったことがないから、誰も知らない美味しいものがあってもおかしくない理論とか

9461 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 12:29:15 ID:Star Sapphire
>>9454
> 料理の判定って知謀?

 はい

> 魅惑の方が料理っぽい気がするけど

 じゃあ魅惑料理ってスキルにしてください。

 

9462 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:29:17 ID:BbWeXcJI0
>>9456
なら魅惑と知謀両方高い方が料理の効果は高そうだ
>>9434
入れ替えは武と知もアリなんじゃない?

9463 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:29:52 ID:BbWeXcJI0
あ見逃した
知謀オンリーで良いんだな

9464 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:30:32 ID:lNfQPnV30
武が高ければ自分で食材調達出来そうという魅力もあるね

9465 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 12:31:20 ID:Star Sapphire

 Q : このスキルはどのステで判定したらいいですか?
 A : あなたが決めて。
        健康料理
        武勇料理
        智謀料理
        魅惑料理

     全部OK。キャラメイクした人が決めていい。

9466 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:32:24 ID:IEGUTbalI
武勇料理ってドーピングコンソメスープかなにか?

9467 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:33:11 ID:vB9QliVdi
健康料理だけなんか普通で逆に面白い

9468 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:33:37 ID:zdPIJKDM0
DCSは智謀料理じゃないかなあw
武勇料理は武勇で判定する料理だろうし。でっかい熊の丸焼きとかじゃない?

9469 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:33:45 ID:vB9QliVdi
智謀料理はマグロの目玉かなんかか?w

9470 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:34:48 ID:LBasqEXY0
健康料理のヘルシーさ

9471 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 12:35:42 ID:Star Sapphire
(ちなみにここをなんか変に凝ると損するだけですので、素直に書いてね)

9472 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:35:48 ID:vB9QliVdi
魅惑医療とかいう胡散臭さ

9473 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:36:10 ID:vB9QliVdi
だろうなと思ったw


9474 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:38:00 ID:BbWeXcJI0
健康と知謀料理はフィジカル
武勇と魅惑料理はメンタルにバフがかかりそうなイメージある

9475 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:38:18 ID:lNfQPnV30
智謀料理は科学的に美味しく組み合わせとか
そういうのじゃない?

若くはソーマのアリス的な現代工学を使った料理とか(古代では無理だけど

9476 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:39:11 ID:vB9QliVdi
素直に料理にしとけば普通に体にいい料理とか気持ちが安らぐ料理作れると思うよ……w

9477 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:39:56 ID:/cr05Gl+0
どういう差が出るんだろうかw
ステにブーストハイルの?w

判定だけだったら……うーん、智謀……ステ的には健康か武勇なんだが
うん、智謀料理で
複合がありなら健康智謀かな?

9478 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 12:41:11 ID:Star Sapphire
>>9477
普通に「料理」が一番いいよ。

9479 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:41:31 ID:dlfrYECN0
別にいい事ないと思うから素直に料理スキルで智謀判定した方がいいと思う

9480 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:42:14 ID:LBasqEXY0
ただの縛りプレイw

9481 :名無しさん:2020/06/01(月) 12:42:14 ID:/cr05Gl+0
>>9478
普通に料理が出来るんですかw

では、普通の料理w

9482 :名無しさん:2020/06/01(月) 13:01:01 ID:LBasqEXY0
>>9275
キャラ作ったらこれに足していくんやで

9483 :名無しさん:2020/06/01(月) 13:04:30 ID:/cr05Gl+0
何系になるんだろう……特殊?
生存系?

9484 :名無しさん:2020/06/01(月) 13:05:08 ID:LBasqEXY0
一応戦闘・採取キャラになるんじゃないかなぁ


9485 :名無しさん:2020/06/01(月) 13:06:16 ID:dlfrYECN0
食材目当てでガンガン探索してくれそう

9486 :名無しさん:2020/06/01(月) 13:10:10 ID:/cr05Gl+0
【技術系】
>>9172 涅マユリ 特徴:健3 知3 技術キャラ 近代工具持ち 食料医薬品多め 欠点:低魅低武ツンデレLv2
>>9195 ライザ 知3。工作キャラ。手動工具(近代)持ち。         欠点:頑固Lv2
>>9273 信長 知2武1 工作キャラ 近代工作セット持ち 戦える技術者 欠点:野心Lv3

【外交系】
>>9263  アルトリア 魅5 統率・外交特化 正義大好き 欠点:低健低武 悪即斬Lv2
>>9222 秀吉 知2魅3。交渉キャラ。                     欠点:下品Lv2

【戦闘系】
>>9144 無一郎 健1武3知2。戦闘キャラ。日本刀と投石器持ち。    欠点:無神経Lv3
>>9219 犬吠崎 風 特徴:健康的な戦闘+探索キャラ 食料医薬品多め 欠点:低知低魅 前口上Lv3
>>9271 刹那  健2武4魅1 近代武器持ち、戦闘&サバイバルキャラ 欠点:知-4、一般教養なしLv2
>>9138 柊蓮司 武3他0。剣道Lv3&捜査Lv1。武器は現地で手に入れる予定 欠点:他人に頼られると断れないLv2
>>9434 秋山醤 健5武5智4 料理Lv3 サバイバルLv2 欠点:敗北Lv2 魅了無し

【特殊系】
>>9218 ジュライ 特徴:すべてが普通なキャラ。未来洗脳装置が本体 欠点:恋愛苦手 LV3

9487 :名無しさん:2020/06/01(月) 13:10:27 ID:IEGUTbalI
よく見るとセイバーも料理持ってるから魅惑料理(謎)できるのか
智謀料理は醤がなんとかしてくれるからあとは技術者兼武勇料理か健康料理ができる人材がいれば…(謎のルート)

9488 :名無しさん:2020/06/01(月) 13:11:02 ID:dlfrYECN0
欠点敗北だとなんかエースみたいだから
負けず嫌いとかで良いんじゃないかな

9489 :名無しさん:2020/06/01(月) 13:11:26 ID:LBasqEXY0
トリコスレかな?

9490 :名無しさん:2020/06/01(月) 13:20:03 ID:dlfrYECN0
好きな物や心情がわりと仕事と直結してるキャラ多いけど

ストレス発散のために誰かを手伝ったりして作業効率アップとストレス解消を両立させるぜー!

みたいなのはダメって言われてたからそこは注意ね

9491 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 13:46:38 ID:Star Sapphire

            r‐-、 ,. -─>'"´ ̄!
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    ト、.|:.:.」斗〃 ,.-ミ  ̄'´/::::::ヽ Y:T::┘::::|   ,. ヘ
    |  ´:.、}iハi{ {::::::j   乂:::::ノ イ::.|::::::::::::l/   i     シナリオ1は1枠/1月/ターン。
    l   ./:|八⊂⊃ r─┐⊂⊃|: :|::::::::::::|     !
    l   /::::|:::|:>..__r<Y,.ユrァ7:|: :|::::::::::::l     |         次に半年3枠、1年6枠に増えます。
    | /:::::::|i::|:::::∧ l / 〉   〈_〉:|: i|:::::::::::::'.   :i      
     ∨::::::::::!:/:::::::八_ノ\_,リ::il/:::::::::::::::'. _ノ
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      /.r‐「 ̄/  ̄ ̄ ̄`ー─‐ '´ \´ ̄|┐  )
    ゝ-込__」\/     /__|  ` <⌒i__乃  ̄
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 <行動枠>
  
  ・仕事 : 食料、生活、工業、医療、統治、軍事から1つ選んで働きます。
  ・休憩 : 休んでストレスやケガ/病気を回復させます。症状が重いと1回では治りません。
  ・開発 : ノーパソから知識を引き出してチートを開発します。
  ・普及 : 開発したチートを自文明に普及させます。皆が使えるように噛み砕いて教育したり量産したりが必要です。
  ・教育 : 選んだ相手にスキルを教えます。効率が悪いですがノーパソを読んで自習もできます。
  ・コミュ  : 選んだ相手との親愛度を増やします。子供ができることもあります。
  ・探索 : 資源やロステクや土地、新しい文明を探します。
  ・自由 : 自由記述

   ※どの項目も何をするか簡単に記載ください。

 <指示枠>
  ・ネームドに指示ができます。ネームドは人口の桁数が基礎数です。自文明の人口99人で2人。999人で3人。9999人で4人。
  ・各キャラが「恋愛結婚」した相手はネームドに昇格します。※コミュを続けて親愛度を維持しないとモブ化します。
  ・各キャラが「後継指名」した相手はネームドに昇格します。



                   


 〜例〜
  1)仕事 : 食料  ミカンを集める
  2)休憩 : 寝て怪我を治す。現代医療品1つ消費。
  3)仕事 : 医療  ルナを治療。 現代医療品1つ消費。
  4)開発 : カタン(生活アップ)を作る
  5)普及 : ウノ(生活アップ)を流行らせる。ルールを民に教える。
  6)コミュ  : ゲームをしながらサニーを口説く。
  

  指示  : サニーが植物原料採取
  指示  : ルナが衣服(生活アップ、植物原料)作成。


9492 :名無しさん:2020/06/01(月) 13:58:52 ID:IEGUTbalI
ポストアポカリプス世界でカタンやってんじゃねー!(ネタ)

9493 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 13:59:51 ID:Star Sapphire

※子供

 死産連発はつらいと思うので、下記医療水準を参照してそもそも出生率を下げます。
 野蛮レベルなら成人する子供が生まれるのが10%となります。

 よって生まれた子は必ず成人します。
 


 野蛮 : 成人まで死亡率90% 平均寿命20歳  中度のケガ/病気で死ぬ。 人口増加ゼロ。
 古代 : 成人まで死亡率85% 平均寿命30歳  中度のケガ/病気でいずれ死ぬ。
 中世 : 成人まで死亡率80% 平均寿命40歳  運が良ければ中度のケガ/病気から回復。
 近代 : 成人まで死亡率40% 平均寿命60歳  中度のケガ/病気を治せる。
 現代 : 成人まで死亡率 5% 平均寿命80歳  重度のケガ/病気を治せる。
 未来 : 成人まで死亡率 0% 平均寿命120歳  重度のケガ/病気を治せる。後遺症を消せる。

9494 :名無しさん:2020/06/01(月) 14:02:14 ID:Fq7mEo9b0
生き残った子が描写されてる感じになるんですね
それはありがたい

9495 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 14:04:18 ID:Star Sapphire
<ルールまとめ>
>>9096 キャラメイク
>>9169 能力の目安
>>9176 −4の目安
>>9300 心身状態と医療水準について
>>9302 技術水準について
>>9314 文明データ見本
>>9335 基本世界設定
>>9388 行為判定について
>>9491 行動枠について
>>9493 子供の出生率


9496 :名無しさん:2020/06/01(月) 14:04:32 ID:IEGUTbalI
栄養状態改善とかも効果でかそう

9497 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 14:13:43 ID:Star Sapphire
中世医療はかなり早いけど、近代医療にもっていくのは医薬品揃えないといけないから技術開発がんばろう。

9498 :名無しさん:2020/06/01(月) 14:17:31 ID:Fq7mEo9b0
消毒とか衛生の概念を知ってるだけでもだいたい中世レベルに勝てそう

9499 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 14:24:18 ID:Star Sapphire

 ・食料技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来)  農業・調理など
 ・生活技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来)  衣料・住宅など
 ・工業技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来)  鉱業・工業など
 ・医療技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来)  衛生・保健など
 ・統治技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来)  行政・宗教・娯楽など
 ・軍事技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来)  兵器・訓練など


  どれも中世社会に上げるのがまず目的になると思いますので、必要な技術を考えましょう。

9500 :名無しさん:2020/06/01(月) 14:25:06 ID:08j0wd2u0
なんやかんやで先人の積み重ねって凄いなを味わえそう

5人じゃなくて3人なのが良いバランス

9501 :名無しさん:2020/06/01(月) 14:51:44 ID:oTBAZ4X70
技術ツリーを作るのか。

9502 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 14:56:38 ID:Star Sapphire
>>9501
> 技術ツリーを作るのか。

 そこまでややこしいことはしなくて、「まぁ、これとこれとこれが普及してるから中世だろう」ぐらいで判定します。


9503 :名無しさん:2020/06/01(月) 14:58:18 ID:IEGUTbalI
蒸気機関をすっ飛ばしてディーゼル自動車が走ったり、青銅の作り方がわからないのに鋼鉄の武器持ってたりしそう

9504 :名無しさん:2020/06/01(月) 14:58:31 ID:oTBAZ4X70
あ、じゃあこういうのはやりすぎか

■■食料ツリー■■
●野蛮●
 採取狩猟生活

●古代●
 原始的農耕生活
○農耕ツリー
 ・原始的農業(農業適地への直まき)
 ・開拓、耕作
 ・農具(鎌などの収穫道具)
 ・労務家畜

○食料保存ツリー
 ・穀倉の発明
 ・製塩技術
 ・塩蔵乾燥

○漁業ツリー

○狩猟ツリー

○料理ツリー

●中世●
○農耕ツリー
 ・灌漑技術
 ・

9505 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:00:42 ID:08j0wd2u0
あんまガチガチにしてそれなぞるだけってのもあんまり面白くないからな

9506 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:01:08 ID:oTBAZ4X70
とりあえずストップしておこう

9507 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 15:04:03 ID:Star Sapphire
>>9504

 やりたいこと、早めにできそうなことリストを作っておくのはいいんじゃない?
 みんなが選べるように。

9508 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:04:13 ID:AOV3cAOX0
ふってみて
  健康    :  【1D10:4】-5
  武勇    :  【1D10:6】-5
  智謀    :  【1D10:4】-5
  魅惑    :  【1D10:1】-5

9509 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:04:41 ID:AOV3cAOX0
これはどうしようもないな

9510 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:12:59 ID:VfcikP3H0
日本モデルで考える年代区分

野蛮:紀元前14000年頃〜前10世紀(旧石器時代〜縄文時代)
古代:3〜12世紀(弥生末期〜平安時代後期)
中世:12世紀〜16世紀(鎌倉時代初期〜室町時代末期)※近世含めず
近代:19〜20世紀(明治時代〜昭和時代)
現代:21世紀(平成〜令和以降)
未来:22世紀〜

やはり野蛮と古代を分かつのは狩猟・採集生活から農耕生活に切り替わるところだよね
古代と中世の分かれ目ってなんだろう、豪族→王政?

9511 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:16:18 ID:oTBAZ4X70
財産の私有が強化されるところじゃないかなー

9512 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:16:52 ID:vZh7mMBe0
都市国家から領域国家へじゃね

9513 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:16:58 ID:oTBAZ4X70
>>9507
じゃあ、このとおりやろうぜリストじゃなくて、こんなのあるよねリストとして拡充しておきます。

9514 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:22:13 ID:VfcikP3H0
>>9511
そういえば旧いですさんスレの方で経済の観点からまとめてたのあったわ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17024/1501072436/4359
この流れで行くと(原始共産制)までが蛮族、農業の始まり〜豪族の誕生までが古代、
国家・国王の始まりで中世に区分開始じゃないかな

そして中世と近代の分かれ目は王政崩壊→国民国家・民主主義の始まりじゃないかと思う

9515 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 15:26:23 ID:Star Sapphire
なんとなく目安でOKよー。

9516 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:27:14 ID:JNraStur0
まぁまだ群れ未満だもんな……w

9517 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:28:44 ID:zdPIJKDM0
あれ?ジュライさんのとこの雑談スレ過去ログ化してる?

9518 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:29:11 ID:VfcikP3H0
まず原始共産制を生き抜かないことにはな…
蛮族時代は生存最優先、古代は豪族にまで登りつめる事ができるか、
中世は自分たちが王族スタートでいられるかってところが鍵か?
(もしくは王朝が別にあっても幕府の様なの立場にいられるか)

9519 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 15:31:18 ID:Star Sapphire
その辺は主人公次第でもあるのよね。

9520 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:31:32 ID:JNraStur0
既にあるコミュニティに目を付けられなければ主導権は握れると思うけどね



9521 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:33:30 ID:VfcikP3H0
一口に中世と言っても地域によって統治システムが違うので何を選択するかとかも主人公たちが決める事になりますね
それこそ近代で王政維持するか、民主制に移行するか、共産主義選ぶかファシスト選ぶかとかその辺も議論になりそうです

9522 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:35:51 ID:JNraStur0
その辺は各キャラ同士のすり合わせも込みで楽しむ感じじゃないかな
民主主義を主張するキャラもいれば、有能な我々が馬鹿どもを使ってやるんだ
みたいなのもあるだろうし

9523 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:36:36 ID:IEGUTbalI
ネット知識を背景にした絶対王政でいいかな、と思う
進む道がわかってるなら権力は集中している方がやりやすい
名前は終身独裁官でも皇帝でも総統でもなんでもいいが

9524 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:39:14 ID:JNraStur0
そうなるとそう言う主張をしそうなキャラが1人くらいは居た方が持って行きやすいかもね
まぁ政治とか分かんない、興味ないってキャラばかりにはならないとは思うが

9525 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:40:27 ID:VfcikP3H0
ただ王政が崩壊したのって王族が自ら権力手放したケースなんてのはほとんどなくて、
革命によるものだから王政を維持する場合は革命が起きないようにするとかの対策が必要ですな

9526 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 15:42:14 ID:Star Sapphire
王政の場合そもそも3人の寡頭制なのか、3人の中から王様選ぶのか、3人が共和制やるのか、このあたりはキャラとノリで決まると思う。

だからだれを選ぶかは大事よー。

9527 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:44:11 ID:VfcikP3H0
確かに古代までなら将軍さえいれば何となくまとまりますが、中世からは統治システムが必要になりますからね…

9528 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:44:56 ID:AOV3cAOX0
専門家がいないと上げにくいのは何だろうね
未来技術はやってるところから持ってくることになるだろうけどずっと将来的な話だろうし
死者を減らす医療、食料確保の農業、人心掌握の統治技術系、会話の前提の武力あたり?

9529 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:45:24 ID:JNraStur0
国王と言う名の生贄枠を一つ用意して
残りを自由人で固めるスタイル

9530 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:47:08 ID:IEGUTbalI
革命対策はよっぽどミスしなければ大丈夫じゃね?
食糧供給、文明化、復興と多大な成果を挙げる(予定)なんだし

9531 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:47:10 ID:VfcikP3H0
古代までなら戦闘系ユニットがトップ、中世からは外交系キャラがトップのが良い感じ?

9532 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:48:39 ID:JNraStur0
>>9528
農業で食っていけるようになるまでには多分相当時間かかるから
まずは食料は採取や狩猟頼り、群れを纏めるための統治や交渉、Wiki知識を再現する技術者あたりじゃないかな?

9533 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 15:48:42 ID:Star Sapphire
こっちの成長と一切関係なくいきなり現代帝国がぶらっときて貢ぎ物要求してくるぞ。

9534 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:48:51 ID:oTBAZ4X70


9535 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:49:49 ID:VfcikP3H0
ほとんど宇宙人の侵略じゃないですかやだー!!∀ガンダム(未来兵器VSWWT)でも始める気ですか!?

9536 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:51:20 ID:IEGUTbalI
戦闘系キャラをトップに据えると貢物で戦い回避すると威信が落ちそうやな…

9537 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:51:57 ID:JNraStur0
下手に持ち込んだ未来道具見せびらかしてたら現代ジャイアンが奪って行くやつじゃん

9538 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:52:33 ID:JNraStur0
強い奴が従ってるならトップは強くなくても大丈夫じゃね?

9539 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:58:01 ID:JNraStur0
一個確認したいんですが
現代王国や未来帝国は、現代アイテムや未来アイテムを
たまたま沢山拾って使えてるだけであって

積み重ねた技術力とかはない感じで合ってましたっけ?


9540 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 15:58:29 ID:Star Sapphire
>>9539

 頑張って解析して改造してる人もいます。
 量産技術は失われている。

9541 :名無しさん:2020/06/01(月) 15:59:41 ID:VfcikP3H0
つまりナウシカみたいに「腐ってやがる…早すぎたんだ」という感じで未来アイテムを試行錯誤しながら使ってる集団という事か…

9542 :名無しさん:2020/06/01(月) 16:01:04 ID:JNraStur0
了解です、主人公側は地に足つけた技術の積み重ねがあるから生産できると

もちろん積み重ねればですが

9543 :名無しさん:2020/06/01(月) 16:03:50 ID:VfcikP3H0
現代側が使えるのが戦車数両とかだったら戦国自衛隊よろしく対抗策はあるな
爆撃機があった場合でも…まあゲリラ相手に爆撃機が通用しないのは歴史が証明している
未来帝国が神の杖(宇宙兵器)とか使ってきたらちびるが

9544 :妖精さん ★:2020/06/01(月) 16:04:37 ID:Star Sapphire
進め方の案


 1 )期初課題説明
   
      ↓

 2) 行動案処理
   
      ↓

 3) 今月はこう変わりましたね説明

      ↓

 4) 戦争フェイズ
      こちらから攻める場合は規模や作戦決定。

      攻めない場合はランダム訪問者 
      技術レベルや友好/敵対はダイス。襲撃規模もダイス(一応集落規模に比例)
      難民だったり外交使節だったりトレーダーだったり襲撃だったりする

       ↓

   ターン終了

9545 :名無しさん:2020/06/01(月) 16:05:29 ID:uG4qb92pi
最終的にエヴァ持ってるネルフを軍で倒せみたいなかんじになるんだな

9546 :名無しさん:2020/06/01(月) 16:07:52 ID:VfcikP3H0
>>9545
その例えだと何だかいけそうな気もするな…旧劇の場合でもあれ、
ケーブルさえ切断すれば量産型いなくても時間切れで無力化できると思うし

9547 :名無しさん:2020/06/01(月) 16:07:57 ID:AOV3cAOX0
土下座外交とスパイ経済で序盤を乗り切る感じかな

9548 :名無しさん:2020/06/01(月) 16:09:42 ID:VfcikP3H0
スパイで世界征服とかニコニコでCivをそんな風に攻略してる人がいた気がする

9549 :名無しさん:2020/06/01(月) 16:10:55 ID:oTBAZ4X70
食料ツリーのネタだししてみましたー。
ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1587707813/53

9550 :名無しさん:2020/06/01(月) 16:12:15 ID:uG4qb92pi
>>9546
だからまぁ最終的にそれくらいまで持って行かなきゃ勝てない感じじゃないかな

こっちが剣とか槍振り回してる横からATフィールド見せてカツアゲしてくるけど

9551 :名無しさん:2020/06/01(月) 16:14:39 ID:VfcikP3H0
>>9550
確かに、あれだって相手は現代軍だったからな…蛮族でEVA狩りとかマンモスのスケールを余裕で超えてるし

食料ツリー乙です

9552 :名無しさん:2020/06/01(月) 16:18:03 ID:VfcikP3H0
ふと考えたが宗教系キャラっていらないんだろうか
蛮族から今に至るまで宗教の力は偉大なものだし、古代だと特に祈祷師みたいなキャラがいると共同体の誘導が便利なんだが
それとも外交系ユニットが兼任すればOK?

9553 :名無しさん:2020/06/01(月) 16:21:53 ID:0G1uQrrE0
結構宗教続いてるからね…
それに魅惑特化キャラとかならあとから教祖もやれそうだから宗教特化は考えてなかったかな

9554 :名無しさん:2020/06/01(月) 16:21:58 ID:uG4qb92pi
ぶっちゃけ蛮族相手ならガチガチの宗教ビルドしてなくても頭良い奴ならそれっぽく騙せると思う


9555 :名無しさん:2020/06/01(月) 16:23:46 ID:LBasqEXY0
概念とか知識はWikiあるからその辺を外交統率キャラに読ませるとかでも行けると思う

9556 :名無しさん:2020/06/01(月) 16:24:10 ID:VfcikP3H0
まあ別に現地で傀儡作っても何とかなるかもしれないしなー
ビルドすべきは現地で用意できないキャラを事前にビルドすべきだよな

9557 :名無しさん:2020/06/01(月) 16:25:04 ID:0G1uQrrE0
そういや古今東西の宗教のノウハウも参照できるんよな…
コミュ障じゃなければある程度できそう

9558 :名無しさん:2020/06/01(月) 16:26:15 ID:uG4qb92pi
ただまぁ指導者イコール神様みたいなのは
カツアゲされくる予定だから威厳を維持しにくいんだよね

むしろプレイヤーキャラが宗教薬やるなら
カツアゲ国に押し付けられた信仰をワザと歪めてやったりして
いつか逆襲する時のために仕込んでおくとかじゃないかな

9559 :名無しさん:2020/06/01(月) 16:30:40 ID:VfcikP3H0
キリスト教を押し付けられたらスパモン教にするのか…胸が熱くなるな!(ネタ)

技術系ユニットが研究・開発して魅力系ユニットが天のお告げじゃーと言って集団に広め、
拡大した国力を基に戦闘系ユニットが戦争を仕掛ける/侵略を防ぐなんてプレイもいいかも

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READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
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