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神奈いですの雑談スレ6 (図書館皇子議論スレ)
1 :
神奈いです ★
:2020/05/29(金) 01:19:21 ID:admin
,...::.:. 二二ニ=ミ
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|:.|:.:.:.:.:.:.:.:.|.:.:.:.:.:.: rv ⌒) ノ:.:.:.| | 図書館皇子議論スレ |
|.:|:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.ト `ー‐ イ:.:.:.:.:| | クマ _|
|:.|:.:.:.:.:.,..-‐‐- :.人 ,: ー‐ ´ :.:.:.:.>- 、 r__´__)
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神奈いですの雑談スレ5 (図書館皇子議論スレ)
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1589616905/
神奈いですの雑談スレ4
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神奈いですの雑談スレ3
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神奈いですの雑談スレ
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DISCORD (捨て垢でどうぞ)
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1040 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 11:01:39 ID:jo6oLHhL0
コイを小魚まで育てる養殖なら食い物を使わないでも緑水からミジンコを増やせばなんとか
1041 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 11:04:00 ID:VonDfIUS0
魚が通れないくらい、かつ水の流れを遮らない程度に区切ったらプランクトンだけ流れてかないかなぁと思ったけど魚肉なのか
1042 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 11:04:37 ID:VrQVOkk30
基本的に養殖って共食いだと思ってた。ニワトリとか
1043 :
上海人形 ★
:2020/06/03(水) 11:12:55 ID:shanhai doll
>>1041
> 魚が通れないくらい、かつ水の流れを遮らない程度に区切ったらプランクトンだけ流れてかないかなぁと思ったけど魚肉なのか
密度次第だから、魚増やしたら痩せていくね。
1044 :
上海人形 ★
:2020/06/03(水) 11:14:14 ID:shanhai doll
一冬越そうとしたら、10人の3か月分の食糧だから、アユ換算で1000匹とかになるので……
干し魚にしたほうが早い。
1045 :
上海人形 ★
:2020/06/03(水) 11:14:32 ID:shanhai doll
正確には13名ね。
1046 :
上海人形 ★
:2020/06/03(水) 11:17:16 ID:shanhai doll
あ、11月に鮭の遡上がある。
1047 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 11:19:26 ID:P0pk5xrQi
とりあえず保存食を普及させてみてからだな
どれくらいのペースで備蓄できるだろうか
1048 :
上海人形 ★
:2020/06/03(水) 11:21:06 ID:shanhai doll
>>1047
> とりあえず保存食を普及させてみてからだな
> どれくらいのペースで備蓄できるだろうか
余剰分が蓄積されていくので最大で+6/ターンですが、主人公たちが食料生産しないと3人分食べちゃいますね。
1049 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 11:25:09 ID:P0pk5xrQi
なるほどなるほど
獣罠や梁の規模を拡大してもいいけど
あまり取りすぎても困るな
1050 :
上海人形 ★
:2020/06/03(水) 11:37:55 ID:shanhai doll
主人公たちはスキルが高いので誰か一人食料関係の仕事(開発・普及含む)してれば3人分の食料を供給できます。
1051 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 11:56:08 ID:P0pk5xrQi
おっ、開発普及含むでいいのか
1052 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:02:03 ID:VonDfIUS0
とりあえずは生態系の負担も少なそうだし無駄も減るけど、大きな効果もなさそうか。
石を運ぶ腕力と体力があれば指示出すだけでも出来るかと思ったんだけど。残念。
1053 :
上海人形 ★
:2020/06/03(水) 12:04:31 ID:shanhai doll
簡単にできるものは比較的効果が低いですね。
1054 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:11:22 ID:mvM67pTN0
たんぱく源は漁業+干物に頼ったほうがええね
近代漁業で根こそぎ取るようにならん限り、資源量も莫大
1055 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:13:03 ID:5rlTj/400
カミジョウさんと合流するなら資源の枯渇も問題だが、簗を拡大しつつ
弓矢や霞罠を普及させるべきかしら
1056 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:15:05 ID:P0pk5xrQi
冬を超えたら農耕に手を出そうと思ったんだが
それまでの間採取系の効率アップ手段が何か欲しいな
何か採取が画期的に効率上がる手段ってあるかな?
思いつかないわけでは無いんだが、わざわざ手番使うまでもないかなーってのが多くて
カミジョウ族もきたから魚と肉だけでは獲物の減りがちょっと心配
1057 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:17:18 ID:P0pk5xrQi
梁もまだ拡張の余地があるか
1058 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:19:26 ID:CgqbBSJB0
【ロボット】シュヴィ(ノーゲームノーライフゼロ) 女 心を求める幼女ロボ
1059 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:22:22 ID:CgqbBSJB0
20人にも満たない数だし、1年で枯渇ってことは無いと思う
1060 :
上海人形 ★
:2020/06/03(水) 12:27:20 ID:shanhai doll
>>1056
種類を増やすという観点だと、人間の食糧は魚肉と獣肉だけですか?
1061 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:36:30 ID:V5EdOL39i
やはり植物か、ジャクリが拾ってきたラインナップを見るに
そのままかじって食える物しか集めていない
アク抜きとかの簡単な調理技術を開発して普及させれば
今まで食べていなかったドングリや山菜なんかも食料の選択肢になるかな?
じょうじ達も土器が作れるなら教えれば煮炊きくらいは出来るだろ
1062 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:37:28 ID:8ql9NAJu0
>>1015
鮭の遡上があるなら、保存食ゲットのチャンスかなぁ
鮭トバいいよね。
あとは久々にキノコ栽培とか?
1063 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:38:06 ID:8ql9NAJu0
レス番ミスです。
すみません
1064 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:43:05 ID:CgqbBSJB0
ドングリとかか、あとは、ジャガイモとかは毒だと思ってるかもしれんな
1065 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:44:21 ID:V5EdOL39i
キノコなー、思いついたけど怖いんだよなー
1066 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:45:59 ID:VASd5lxN0
キノコはプロでも間違えることがあるから市場に流通するのは大体養殖物なんだっけ
1067 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:48:07 ID:5rlTj/400
というか、普通に食用キノコと見た目同じの毒キノコとかザラにあるからね
1068 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:48:21 ID:V5EdOL39i
11月までに梁の規模をしておけばシャケゲットチャンス?
1069 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:51:02 ID:EOfghDQD0
保存食というか
簗などを作って罠漁出来るなら真冬でも取れるから其処まで保存食に力を入れなくてもいいのではないかと思わないでもない
魚が絶滅しない限り
養殖は維持コストが無茶苦茶高いよ?
1070 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:53:47 ID:mvM67pTN0
キノコはツキヨタケみたいな地雷があるので止めたほうがいい
椎茸そっくりだけど、夜に光るから見分けが付きやすいがたまに光らないのがある
とかどんだけ
1071 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:53:53 ID:JoqW82mH0
初年度に食べられる炭水化物は芋、栗などの採取になりそう
農耕は技術持ちじゃないと収穫までできないよ。、特に水田は素人がやるには必要な要素が多すぎるから狙うべきじゃない
ほぼ確定で失敗する、家庭栽培可能なトウモロコシ、サツマイモ、ジャガイモ、豆類の畑作から初めて麦で慣れて必要な農業器具を集めてから米に移行するのが手堅い。
1072 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:54:28 ID:EOfghDQD0
>>1067
それは野草にも言えるけどな……野草の方が被害がデカかったのと素人が良く死んだので素人に毒草の種類叩き込まれた結果死人が減ったのと
野菜が増えたので野草を喰おうとする人が減ったせいで被害が余り無いともいう
セリに似たドクゼリとかヤバいぜ
1073 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:56:22 ID:5rlTj/400
>>1071
蕎麦ってどうなん?麦の仲間ぐらい?
1074 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:57:25 ID:EOfghDQD0
【ミュータント】キングサーモン(AAコイキング:ポケモン) ♀ 鮭と一緒に川を北上し、鮭を狩る熊を狩る鮭の王様 非常に美味しい
1075 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 12:59:59 ID:EOfghDQD0
>>1073
農薬がいらん、雑草に負けない繁殖力、水もほとんどいらない、塩害に強い、害虫が殆ど居ない、肥料もそんなに要らない
麦ンン化より育てやすいし、縄文時代にも育ててる記録があるのでジョージ達にも育てれると思うよ
超臭い
1076 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:00:41 ID:VonDfIUS0
蕎麦は痩せ地のほうがいいらしいな。人の手が入ってなさすぎて大地が肥沃になってるっぽいし、別のもののほうがいいかも知らん
1077 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:02:10 ID:+ppNDx9Z0
>>1071
>特に水田は素人がやるには必要な要素が多すぎるから狙うべきじゃない
それは現代並みの収穫が出ないとかそういう話しじゃないか?
関東なら育苗さえそこそこできれば反収1〜0.5石はいくとおもうが
自分は来年度からやるべきだと思うな
1078 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:05:49 ID:mvM67pTN0
米は単収当たりの労働力がべらぼうに高いって欠点がある
腹を満たす食糧としてはあまり効率が良くない
1079 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:06:31 ID:EOfghDQD0
そもそもの話なんだが開墾自体が死ぬほどめんどいぞ?
現代で機械使って3〜5年でやっとまともに収穫できる程度に
農耕器具が木製などが限界だろうから更にしんどいと思う
1080 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:07:17 ID:VonDfIUS0
開墾ってそんな大変なのか
1081 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:09:40 ID:+ppNDx9Z0
それは来年3月の1ヶ月でできるれべるでやればいいんじゃないか?
猫の額レベルの田んぼでもノウハウは蓄積できるぞ
1082 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:10:11 ID:KTE99dBE0
積み重ねていかないと登れないからねぇ
1083 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:10:32 ID:EOfghDQD0
>>1080
明治時代の北海道開拓史を読むと良く分かるぞw
物凄い数の人間が死ぬし、逃げ帰るw
1084 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:11:32 ID:VonDfIUS0
上条さんにどうやって暮らしてるか聞いた時、野菜探しって言ってるな
誰か一度ノーパソ持って一緒に着いていってから、食べられるものの範疇を広げるのはどうだろうか
1085 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:12:11 ID:REVnnvVK0
野生化した品種を探せば手間や難度は比較マシじゃないか
味収量は落ちるかもしれないが
1086 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:14:29 ID:mvM67pTN0
なので農業は開墾よりも既存の農業文明に背乗りするか耕作放棄地を探したほうがいい
1087 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:16:43 ID:+ppNDx9Z0
>>953
> Q : 金属片を拾いたい
> A: 核戦争から167年経過してます。すべては埋まった。掘れ、スカベせよ。
とあるし、耕作放棄地ももう普通の地面と区別がつかんのではないか
1088 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:17:29 ID:+ppNDx9Z0
というわけで9月になったらせっちゃんに各種穀物の採取をお願いしたいところだ
1089 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:18:37 ID:EOfghDQD0
>>1086
10年放棄するだけで木を斬らない程度で開墾並みにメンドイ
世紀単位で放置してたらもはや普通の開墾だと思うw
1090 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:22:04 ID:mvM67pTN0
世紀単位の前文明の放棄地じゃなくって、復興文明の耕作放棄地ね
不作や重税による逃散ってのは中世じゃよくある
1091 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:22:12 ID:REVnnvVK0
米は大体10月が収穫
春小麦が8〜9月
ジャガイモの旬は10〜11月
さつまいもは9〜11月
トウモロコシは7〜8月でもう過ぎたな
来年農業するならこの辺りを今年回収しておきたい
1092 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:23:05 ID:EOfghDQD0
冬越えの食料にもなるから良いかな<各種穀物
個人的には綿花や麻など糸や布になるものを探してほしいと思うが
寒さをしのぐ道具としても、冬に手仕事するようなどにも
1093 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:24:08 ID:+ppNDx9Z0
>>1091
ドングリも9〜11月だから量を集めるならこっちだな
1094 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:29:36 ID:EOfghDQD0
冬の仕事と言えば木工をする為にも、燃料的にも木を貯蔵すべきだと思うが
どうだろうか?
多分、やってないよね?
1095 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:32:24 ID:+ppNDx9Z0
やってないと思うよ。
1096 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:33:58 ID:+ppNDx9Z0
ジャクリをリーダーにして、木を切り倒させて集めるべきだと思う
1097 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:35:51 ID:REVnnvVK0
>・生活に人を配置できていません。家や衣服、暖房の生産をしないと12〜2月は冬です。
冬まであと3T9手
開発6手
家(ログハウス? 開発・普及
暖房・調理器具(囲炉裏?竈? 開発・普及
防寒着(布?毛皮?革? 開発・普及
収集 モブ手+〜
燃料(薪量産
保存食量産
冬と関係なく 5手〜
防衛(装備、設備
コーギー始末
カミジョー取り込み
新しい食料の発見(農耕用) 探索(普及)
11手〜なので足りてないからどっかけずらんと
1098 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:38:44 ID:REVnnvVK0
あ、ベッドないのもストレス源だから作らないとそろそろストレスたまるんだっけ
1099 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:41:12 ID:V5EdOL39i
農耕は最初小さくでもノウハウを積んで
スカベンジとかで道具やらなんやらを少しずつ強化して行って
効率や規模を拡大していく感じがいいんじゃないかね
1100 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:50:24 ID:rr29uRX90
>>1096
木を切る道具が無い
マユリか会長が休むなら近代工具借りていけるが
1101 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:52:16 ID:jo6oLHhL0
>>1098
ここでマユリを休ませるのとストレスを貯めたままストレス源を減らすのだと後者が良さげに感じる
1102 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:52:16 ID:EOfghDQD0
>>1100
石斧があるのでは?
1103 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:54:27 ID:8ql9NAJu0
まず食糧の増産で労働力を増やす
カミジョウさん取り込みでさらにドン
保存食の普及はジャクリに少しずつやって貰って手番を開ける?
会長で完全成功狙ってもいいけど、うーん。
1104 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:55:33 ID:+ppNDx9Z0
>>1100
現代人の行動との兼ね合いだね。
1105 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:55:58 ID:Y1KGEcRu0
>>1101
先にストレス消しておけば、ストレス無しでストレス源を消せるぞ?
ベッドはあくまでこれから増えるであろうストレスを予防するだけだから
ベッドができても今あるストレスは減らない
1106 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:56:09 ID:+ppNDx9Z0
>>1101
だね。ストレスは冬に遊んで減らす手もある
1107 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:56:19 ID:8ql9NAJu0
>>1101
確かに休んでもまたすぐにストレス状態になるようだと良くないですね。
1108 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:58:49 ID:+gBM+aCVi
>>1103
先に食料増産して、その人手で梁を拡大したり
家立てたり、柵を作ったりするべきかなと思う
1109 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:59:04 ID:VonDfIUS0
ストレスが過剰だと休憩一回じゃ治らないってことだけど、じゃあどの程度までなら一回で治るんだろう? という疑問があるのでもうちょっと無理してみてもいいかもしれないと思った。
1110 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 13:59:56 ID:K5qRy3EIi
住居改善に2手番使ってるし
休憩したターンの次にまたストレスとはならんとは思うが
1111 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:01:43 ID:O0lcPeMr0
>>1106
流石にそこまでストレス溜めたまま労働はそれ自体がストレス源になりそうだから賛成し難い
あと冬の間も開発なりやりたい
1112 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:03:50 ID:VASd5lxN0
ストレスが過剰だと休憩一回じゃ治らないって、ストレスはこまめに減らしとけってことじゃないのかな?
ストレス2を取り除くのに休憩3、4回必要とかじゃ割に合わない
1113 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:04:38 ID:+ppNDx9Z0
>>1110
いくつ手番使ったかじゃなくて、
キャラシーにバステが何ヶ月付いたままかが判断材料だと思うよ。
1114 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:06:12 ID:8ql9NAJu0
ストレスがたまると健康ステで発病判定か
マユリ健康3
会長健康4
刹那健康2
こう考えると刹那は健康値低いから、ストレス溜めるのはリスクある。
もう一ヶ月ぐらいはマユリ会長は無茶させてもストレス源を潰したほうがいいかなぁ
1115 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:07:11 ID:1ZFgjeU2i
判明してない物を憶測で決めつけてもしゃーない
1116 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:07:37 ID:8ql9NAJu0
無茶=ストレス1のまま行動という意味です。
ストレス2は怖い
1117 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:10:37 ID:VASd5lxN0
ストレス1のまま行動させてストレス源を取り除くのは成功すれば手番短縮になるだろうけど、
このゲームに切羽詰まったタイムリミットがあるわけでもないし、堅実にストレスをこまめに減らしておきたい
でないと私の胃が死ぬゥ!(半分ネタ
1118 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:13:19 ID:VonDfIUS0
実験兼ねて誰か一人だけ超過労働させてみる?
1119 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:14:04 ID:hWFQ4GKl0
止めといた方がいいよ
神奈いさんに質問すれば済む話だし
1120 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:15:31 ID:REVnnvVK0
1ゾロ考慮してもうちょっと余裕もちたいが厳しいかなあ
9月
ベッド開発
カミジョー取り込み(1手で行けるか?)
古代弓普及
10月
防寒着開発
暖房開発
農耕用食料探索
(食糧貯蓄)
11月
ログハウス開発
防寒着普及
暖房普及
(燃料貯蓄)
12月 冬
ログハウス普及
部下の希望
料理教えて
1121 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:17:47 ID:REVnnvVK0
文明レベル野蛮だと冬って毎年何人か死ぬんじゃないかなって思ってるんだけどどうだろう
1122 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:18:32 ID:EOfghDQD0
気候が温帯だから今より少し寒いんだよな(現在日本は亜熱帯に入りつつある)
1123 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:20:01 ID:VASd5lxN0
冬は食事がとれなくて毎年何人か死ぬってジャクリの発言で描写されてたね
衣と住の寒さについては、フェアリー社アナウンスで言われてるからそれも原因なのかも?
妖精さんが来たら聞いてみよう
1124 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:20:07 ID:A7bF5aC9i
回避したいから出来ればじょうじ達にも家とか防寒具作りたい
そもそも現代人だけなら手持ちの保存食で一冬くらいは越せるので
今慌てて保存食量産してるのは建築とかの労働力とじょうじ達の冬超え食料
1125 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:23:25 ID:srf8lGAwi
暖かい家さえ作れれば
冬でも毛皮着込んで魚や獣くらいは取れるだろうし
まずは全員分の家を建てられるだけの労働力を確保するための食料だな
カミジョウ族も合わせて20人としても、3軒も建てられれば足りるか?ちょっと狭いか?
1126 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:24:27 ID:hWFQ4GKl0
3軒もあれば充分だろう
1127 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:26:13 ID:hWFQ4GKl0
>>1120
11月に合わせて簗の拡大の方が良いんじゃないかしら
1128 :
上海人形 ★
:2020/06/03(水) 14:30:29 ID:shanhai doll
はい、ストレス2になったら休憩2回必要です。
1129 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:31:16 ID:Z5CPxzMn0
>>1120
防寒着と暖房は、寒さ対策とかで纏めていいんじゃないか?
暖房ってマキを集めるくらいだろ?
1130 :
上海人形 ★
:2020/06/03(水) 14:32:08 ID:shanhai doll
セツナが健康+2、ミユキが健康+4、マユリが健康+3なので、
セツナストレス3で発病判定を2D6−1で毎月振ります。 7未満で発病。
1131 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:32:09 ID:VASd5lxN0
あ、ストレス2なら休憩2回で済むのか
ならストレス1のまま行動してもいいな!(テノヒラクルー
1132 :
上海人形 ★
:2020/06/03(水) 14:32:54 ID:shanhai doll
セツナストレス3で発病判定を2D6−1で毎月振ります。 7未満で発病。
マユリストレス4で発病判定を2D6−1で毎月振ります。 7未満で発病。
ミユキストレス5で発病判定を2D6−1で毎月振ります。 7未満で発病。
1133 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:33:13 ID:EOfghDQD0
>>1129
囲炉裏の効率化かな……あんまり変わらん気もする
住居の隙間を埋めるのも効果的だけど、割と縄文式って暖かいのよな
真冬に一週間止まるという苦行ヤッタケド
1134 :
上海人形 ★
:2020/06/03(水) 14:34:06 ID:shanhai doll
分からないことは聞いてね。
1135 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:34:15 ID:VASd5lxN0
>>1133
相変わらず妖精さんスレの参加者はよく分からん経歴持ちだな……(汗
1136 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:34:48 ID:hWFQ4GKl0
竪穴式住居自体がそもそもけっこう性能良いからな
下手にログハウスにする方が危ないまである
1137 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:36:19 ID:VASd5lxN0
>>1134
質問です
住居を冬までに改善しなければ現代人3人の健康に問題が起きますか?
また、ジャクリ族が毎年冬に死人が出る原因には寒さも含まれますか?
1138 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:38:33 ID:X1eWqJCu0
やはり健康が高いほどストレス耐性が高く発病しにいという事だったか…!
1139 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:38:44 ID:EOfghDQD0
>>1135
学校の単位をとるので必要だったんだ
風がほぼ入って来ず、出入り口が小さいので熱が逃げにくいので、熱源があれば結構暖かいのよ
1140 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 14:39:39 ID:KTE99dBE0
高健康キャラで纏めてよかった(こなみ
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