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神奈いですの雑談スレ6 (図書館皇子議論スレ)

1 :神奈いです ★:2020/05/29(金) 01:19:21 ID:admin
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神奈いですの雑談スレ5 (図書館皇子議論スレ)
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1589616905/
神奈いですの雑談スレ4
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神奈いですの雑談スレ3
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神奈いですの雑談スレ2
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神奈いですの雑談スレ
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 DISCORD (捨て垢でどうぞ) https://discord.gg/jYv8Kfc

263 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:34:31 ID:KRqdyx7c0
引っ越しって、現在の集落から出ていくってこと?
それとも、現在のベース基地?みたいな目覚めた場所から
この集落に住処を変えるってこと?

264 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:34:40 ID:U+6azUrli
周りの地形とか建築物の跡地とか指定したらいいのかな

グラウンドつきの学校とかあったら色々楽なんだが

265 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:34:47 ID:egb+ES1/0
引っ越し先の条件を、崩れない遺跡+魚が取れる川、って探したら間違いなく誰かいるか警備ロボだよねw
魚罠を今後も使っていくか、リーダー権をとるためのものだったと損切りするか、悩むな

266 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:35:43 ID:egb+ES1/0
>>263
現在の集落から出ていくってことだよ

267 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:35:51 ID:A8z6n45/0
ポストアポカリプスなんだから廃墟を修繕して住んでも良いのよ
技術があれば

268 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:36:11 ID:yYT+LHK90
川魚だとどうしても人口上限にぶち当たるからそんなに養えないというのがあるぞー
罠で乱獲すると特に早い

鮭とか居れば別なんだけど

269 :上海人形 ★:2020/06/02(火) 10:36:49 ID:shanhai doll
海が近いとか、川沿い平地とか、三浦半島みたいなとことか、
茅ヶ崎みたいなとことか、大洗とか、
イメージがわけばなんでも

270 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:37:21 ID:egb+ES1/0
大洗と聞いたら学園艦しか連想できない私を許してくれ!w

271 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:37:35 ID:A8z6n45/0
狩猟はあくまでサブの食料源にしたいかな
じょうじ達が自分で食う分とれたらいいかくらいで

あまり固執しないで上位技術を開発して行った方がいいと思う

272 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:37:51 ID:A8z6n45/0
リベットシティじゃん

273 :上海人形 ★:2020/06/02(火) 10:38:09 ID:shanhai doll
都合のいい廃墟も探索で見つかるけど、
基本は都合がいいほど誰かいるか、警備ロボです。



274 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:40:00 ID:egb+ES1/0
>>271
食料技術としては狩猟採集に拘り過ぎないのは大事だね
どう考えても農業をしないと文明を復興できないし

ただ、軍事技術と兼ねる弓は開発してもいいと思う
古代なら投石兵とかいたし、古代レベルならスリングでもいいと思うけど

275 :上海人形 ★:2020/06/02(火) 10:40:27 ID:shanhai doll
今の条件だけど、関東平野だから、
小河川ぞい、平地、近くに森と丘。

海まで20-30kmでほぼ80%が含まれると思う。

276 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:41:02 ID:egb+ES1/0
>>273
つまりいくら都合がよくても見つけること自体に問題はないけど、
都合がよければよいほど強力な問題がついてくるってことですね

277 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:41:34 ID:A8z6n45/0
今んとこ改善したいのは住環境と食料問題なわけだ

食料問題自体はまだ現代保存食があるし、どこに行ってもある程度狩猟や採取はできるはず

なのでここは住環境の快適さに絞って探索して
食料問題は開発でなんとかするのはどうか

278 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:41:39 ID:yYT+LHK90
そういえば、世界は余程のレベルで(Nツー爆雷が飛びかったレベル)戦争起きてる?
関東平野なら晴れてたら富士山見えそうなのでw

誰かの衣服を犠牲にしたら超便利なカスミ網というモノが出来るけど
簡単に作れて、種を絶滅させるレベルでとれるので現代では禁止されてる罠

279 :上海人形 ★:2020/06/02(火) 10:41:43 ID:shanhai doll
というか決めよう。
小河川沿い、草地と丘と森。
高台に住居。海まで20km,
現在はこれです。

280 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:43:03 ID:0HAtRI8Si
ぶっちゃけ日本なら数キロ歩けばまず川見つかるからな……
よほど探索ダイスで悪い目出さなきゃ周りに一切水場がないとかは大丈夫だと思う

281 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:43:32 ID:egb+ES1/0
Civだったら割といい立地w

282 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:44:29 ID:KRqdyx7c0
> 小河川沿い、草地と丘と森。
> 高台に住居。海まで20km,
> 現在はこれです。
とりあえずの生活環境として十分なのでは…?

283 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:44:53 ID:1HnMBxvr0
そんなに悪くないな……w

284 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:45:26 ID:yYT+LHK90
水場が無いのと、水を飲んでいいのは同義ではないのだが
衛生面を考えたら煮沸して飲むのが最低限で
出来れば簡易でも良いので浄水装置を作って飲む方が……人口増加にはつながりそうだね
問題は入れ物が無い事かな……樹皮を剥がして樹皮鍋にする事で3〜4回は実用に耐えるけど

上流に青白く光る何かがあったらその程度じゃ無理だがw

285 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:46:43 ID:0zvjQaf60
水は近辺に死骸がない流水を選ぶってだけでも当たる確率は下がるよ

286 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:46:51 ID:yYT+LHK90
海まで20kmという事は、海に行って帰ってくるだけで1日経過するという事だから微妙ではあるよ
人体に必要な塩を手に入れにくい

287 :上海人形 ★:2020/06/02(火) 10:47:14 ID:shanhai doll
とりあえずの住居として問題ないのでジャクリ族が住んでたと思ってください。

288 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:48:39 ID:mmqeu3Tm0
狩猟してれば最低限は補給できるので

289 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:48:50 ID:egb+ES1/0
まあ、ですよねw
ジャクリ族は塩分を肉と魚で摂取してるんだろうな

290 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:49:53 ID:yqUMyKeE0
正直、水とか塩とかダメな理由ばっか増やしてセルフで首閉めてくのやめない?


291 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:51:02 ID:egb+ES1/0
弱い警備ロボならセツナの現代銃、他部族ならマユリの技術とミユキの弁舌で何とかなるかな?

292 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:51:40 ID:0zvjQaf60
塩に関しては髄液血液から採取可能と言う回答があるので、ハントしている内は問題ないとのこと
ただ、保存性の高い塩がないと行動範囲に縛りが掛かるってこと

293 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:52:58 ID:Vindh7Vo0
>>291
せっちゃんの武器は近代銃だよ
現物の見本があるから材料と工房さえあればマユリ様が早い段階でコピーor劣化発明できるかも??

294 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:53:15 ID:egb+ES1/0
塩の問題は濃厚で人口が増えて、肉と魚が足りなくなってから考えてもいい気はする
移動中の塩分は移動しながら狩猟すればいいわけだし

295 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:53:59 ID:iKhTgYDbi
足元固めてからだなぁ

296 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:54:47 ID:NBQL8/zHi
じみーに旋盤レベルの近代工具が二台あんだよねマユリ様とミユキのでw



297 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:55:11 ID:egb+ES1/0
>>293
ほんとだ近代銃剣付ライフルだ!?Σ
指摘ありがとう!
そして残弾59発……未来警備ロボを倒せるのか分からんw

298 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:56:44 ID:yYT+LHK90
彼らは石器を持っているのだろうか?

299 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:57:44 ID:egb+ES1/0
槍はあるから石器はあるはず
まさか先を尖らせただけの木の棒ってことはあるめえ

300 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:57:48 ID:zUTKioyh0
【中世】セイバー·オルタ(fate)
【近代】岡部倫太郎(シュタゲ)

301 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:58:52 ID:KRqdyx7c0
古代レベルの狩猟民族が石器すら使わないってどんな理由だろう…?
正直、思いつかないが?

302 :名無しさん:2020/06/02(火) 10:58:58 ID:zUTKioyh0
わからんぞ
JAPANが誇る最終兵器TAKEYARIかもしれん

303 :名無しさん:2020/06/02(火) 11:01:58 ID:yYT+LHK90
アナウンスで
>武器や道具が住民に行き渡ってないです
とあったので石器自体もあんまり無い気がしたので

竹があるから竹槍で最悪武装すれば解決だなw

304 :名無しさん:2020/06/02(火) 11:02:01 ID:0zvjQaf60
割と忘れられがちだけど竹槍は斜めのカットするのに金属刃物が必要

305 :名無しさん:2020/06/02(火) 11:03:56 ID:egb+ES1/0
>>303
え、そのアナウンスは魚罠とかのことだと思ってた
だって石器の槍も普及してなかったらどうやって獣とってたの?って話になるし

306 :名無しさん:2020/06/02(火) 11:05:00 ID:zUTKioyh0
ナイフは持ってるから竹槍配備はすぐできそう

307 :上海人形 ★:2020/06/02(火) 11:05:39 ID:shanhai doll
石器はあるでいいよ。
なかったら肉すら切れないじゃん。

308 :名無しさん:2020/06/02(火) 11:06:14 ID:yYT+LHK90
ん?竹がある……筍取れるな
7月は旬でないので微妙なラインだが

農業を行うなら
野生化した米や食い物を探すか
未来のJAを荒らしに行くか
後者はロボがいそうだな

309 :名無しさん:2020/06/02(火) 11:07:04 ID:Vindh7Vo0
新人民元で買い物できる自販機とか埋まってないかな…

310 :上海人形 ★:2020/06/02(火) 11:09:43 ID:shanhai doll
というかイメージアップに悩んだら聞いてください。
石器がないとか決めつけない。

「な普通これぐらいあるだろう」はなかったら言いますので、私がないと言わない限りあります。

311 :名無しさん:2020/06/02(火) 11:12:15 ID:0zvjQaf60
>>309
そもそも電子マネーオンリー自販機かもしれない
最悪を考慮するとメタルマックスみたいに自販機ミュータントがw

312 :名無しさん:2020/06/02(火) 11:13:12 ID:egb+ES1/0
分かりました
あるかないか悩んだら素直に聞きます

313 :名無しさん:2020/06/02(火) 11:13:40 ID:yYT+LHK90
了解です

314 :名無しさん:2020/06/02(火) 11:13:57 ID:NBQL8/zHi
自業自縛で選択肢を自分たちから減らすのやめよ?

315 :名無しさん:2020/06/02(火) 11:24:10 ID:0zvjQaf60
弩と和弓、作るならどっちが楽だろうか
弩は近代工具がある分だけ手間が減るが、そもそも工程がかなり多い
和弓トータルの手間は少ないが技術が職人技

316 :名無しさん:2020/06/02(火) 11:26:53 ID:Vindh7Vo0
>>315
マユリ様に助手をつけたいね
10年ぐらい見習いやれば職人技が身につくのではないかな

317 :名無しさん:2020/06/02(火) 11:27:53 ID:yYT+LHK90
>>315
弩の方が女子供も戦力として数えれるので良いのではないだろうか?
多少の生産性には目を瞑るとして

318 :名無しさん:2020/06/02(火) 11:35:27 ID:hmLaNBZi0
完成形が見えているから、設計してみれば
どの部品が必要かは処理されると思います。

319 :上海人形 ★:2020/06/02(火) 11:35:36 ID:shanhai doll
ちなみに、想定プレイ時間は100年です。
マップが異常に広いのでどれだけ自文明を強化してもオーバーキルキンクリの懸念はないです。

320 :名無しさん:2020/06/02(火) 11:38:45 ID:pZxPYYfWI
最大1200ターンのグランドキャンペーンだ!

321 :名無しさん:2020/06/02(火) 11:38:52 ID:egb+ES1/0
世代交代前提ですもんね

322 :上海人形 ★:2020/06/02(火) 11:42:06 ID:shanhai doll
百年で未来ノーパソが壊れますので、それ以降のプレイ保証はありませんが、子孫が残ってれば続行はできます。

323 :名無しさん:2020/06/02(火) 11:42:41 ID:yYT+LHK90
保証期間即故障ってソ○ータイマーか!w

324 :名無しさん:2020/06/02(火) 11:43:37 ID:x4iwc/Vl0
その頃までに技術を積み重ねておけばそこから先は未来技術解析とかになる感じかな

325 :名無しさん:2020/06/02(火) 11:48:34 ID:0zvjQaf60
文明のメイン武器はこんな感じの目標でいいのかな

原始弩(金属なし)→古代弩(金属有り)→中世弩(巻き上げ機とか有り)→マスケ

326 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:11:03 ID:FRr9jiQfi
自力で食料問題改善
刹那の探索連打で周囲のデータを集めて
3ターン目にマユリ様が良い場所を見つけ引越しルート

マ 保存食開発→弓開発   →探索
ミ 魚罠普及 →保存食普及→弓普及
セ 探索   →探索   →探索

食料に関してはそれなりに余裕が出来そうなルート
住環境が探索ガチャ次第なのでやや運任せ
刹那は真ん中の探索を休憩にしても良い(肉体労働つづきなので)

327 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:15:39 ID:FRr9jiQfi
ジャクリに教育したいんだけどしばらくマユリ様の手が離せねぇのがネック

328 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:16:26 ID:FRr9jiQfi
刹那がサバイバルスキルをジャクリに教育もアリか?

329 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:16:33 ID:egb+ES1/0
次世代育成もしたいけど冬を越す食料と家をなんとかしないとね

330 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:20:05 ID:FRr9jiQfi
勉強させるにも食料はいるからなぁ
教えてる間は教師も生徒も食料取りに行けないし

やはり食料の備蓄は文明の礎、リス先輩をリスペクトしろ

331 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:21:41 ID:tD3ZM3Xn0
ジャクリはしばらく会長の仕事手伝わせればいいと思う
将来的に秘書的な立場にしたい

332 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:24:16 ID:FRr9jiQfi
ジャクリ 会長の周りをうろちょろ

これでええか(雑

いや普通に自分の食い扶持稼いで貰ってもいいんだが

333 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:26:03 ID:Vindh7Vo0
ジャクリのステータスが分かればどのスキル教えるかも考えやすいけど
モブは全ステ0とかかな?

334 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:26:21 ID:hmLaNBZi0
>>326
支持します。
あと、上に何月って書いておくと
冬までにやらなくちゃいけないことが分かり易いと思う。

この三ヶ月で7〜9月になるので10月に移動して家を建てるとなると厳しいから住みやすい場所前提の移転かなぁ

335 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:33:29 ID:FRr9jiQfi
>>334
まだ全然ざっくりしたものだからみんな好きにいじって欲しい
教育は冬にまとめてやるつもりで食料確保かなぁー
秋になったら刹那のサバイバルスキルで木の実とかも集められそう

「これと同じの探せ」レベルなら野蛮人も出来るだろうから
「今まで周りに沢山あったけど野蛮人には食べ物だとわからなかった物」
を食料に出来れば、野蛮人だけでもかなり食料集まるはず……

春になったら農耕に手を出すために冬場は農耕の開発もよし

336 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:43:02 ID:T+Q/Xlj2I
殻が硬すぎてクルミ食べてない可能性とか、アク抜きできずに逃している食べ物もありそう

337 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:43:12 ID:KRqdyx7c0
引っ越しって、何を目的に引っ越すんだ…?

338 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:46:07 ID:egb+ES1/0
>>337
三か月以内に住居をなんとかしないと三人にストレスが発生するって描写されてたじゃん
それを回避するためだよ

339 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:46:50 ID:Mo+1bO5u0
概ね良いとはおもうが、肝心なのは農耕するにしても何を育てるか、何が育てられるかだ

普通に考えれば米だが、水田作ってどうこうは手間が多すぎるしな
蕎麦とかかな?

340 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:47:13 ID:FRr9jiQfi
>>337
住環境の改善ー
食料確保の技術開発と、住環境改善の技術開発の同時進行は冬までねタイムリミット的に厳しいと考えて
技術開発枠は食料に回して住環境を探索と引越しでサボっちゃおうってコンセプト

341 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:47:59 ID:FRr9jiQfi
関東なら探索したら野生化した稲とか元田んぼに生えてないかな

342 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:48:42 ID:Mo+1bO5u0
海と大きな河川が近くにあると良いな
出来れば火山や温泉地もあれば良いのだが、他所のやつとかいるだろうな

343 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:48:42 ID:egb+ES1/0
数百年後の世界だからなあ……

344 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:49:01 ID:lRQToH+b0
まぁとりあえず物件探しに探索して回って今のとこが1番なら引っ越さないまま増築してもいいしな

345 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:50:58 ID:Mo+1bO5u0
古代〜中世クラスの文明集落はまず確実に穀物の種苗は持ってるだろう
それとのトレードがベターだとは思う

単に農耕という概念を植え付けるだとか、そういうことなら調味料になるような
野菜を植えても良いだろうな。生姜とかかな?

346 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:51:06 ID:wmh++mJL0
引越しは問題ないけど、どんな家を立てる?

347 :上海人形 ★:2020/06/02(火) 12:52:04 ID:shanhai doll
引っ越しは周辺の環境がかわるだけで、住宅改善には家を新築するか、廃墟征服してください。

348 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:53:56 ID:FRr9jiQfi
秋までに食料と住居の目処をつけて
秋から冬までに食料の備蓄や寒さ対策をやって行きたいかな

ってのがぼんやりしたスケジュール
今からログハウスとか開発して建てるのだと全員分は難しいだろうから
野蛮人も入れるサイズのデカい廃墟もしくは複数が固まってる廃墟があると嬉しいな

水辺が近い+野蛮人含めた全員が住める+ストレス判定が発生しない

この3つが条件となるとぶっつけは難しいと思うので先に刹那に周囲を探索してもらって置いたり、三妖精から団地みたいなの無いかとか聞いて成功率上げときたい

349 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:54:28 ID:Mo+1bO5u0
まあ、無難にログハウスに更新するのが良いと思う
合掌造りはキツイだろうし必要とも思えない。関東だし

木材の乾燥が課題かな。丸太を大量に切り出す必要があるだろう

350 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:54:44 ID:FRr9jiQfi
あ、改善はさきに廃墟制圧がいるのか、じゃあちょっと考え直しだな

351 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:54:47 ID:KRqdyx7c0
>>338
この世界だと、引っ越しても住環境自体は変わらないと思うが
↓の問題を解決するために引っ越すの?

> 虫が不快だから、煙でなんとかしようと不完全燃焼を試してたところなんだヨ。
> あー、やっぱり、ベッドが欲しいなぁ。
> 身体が痛い。
> これが長く続くとキツいね?

352 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:55:34 ID:FRr9jiQfi
>>349
それ冬までに出来っかな?
ってのがねー

353 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:56:30 ID:0FGTL5iS0
引っ越し先の立地条件は近くに川があり、徒歩でいける範囲に海があり、裏手に森と山があることかな
森があれば木を建材、燃料に使える、山があれば集落を隠せる、川があれば飲み水を確保しやすい、海があれば塩が作れる。
拠点構築だと立地が最優先、平地は農耕に向くけど初期は拠点に向かないな。

354 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:56:33 ID:Mo+1bO5u0
ライフル持ちの刹那がいるし廃墟制圧でも良いかもしれんな

355 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:56:49 ID:FRr9jiQfi
木を切る、組み立てる
ってのも人手がいるだろうから

それに野蛮人を使うためにも食料の備蓄は必要なんだよな

356 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:57:38 ID:FRr9jiQfi
現在と同じくらいの環境にある住みやすそうな廃墟を刹那に探索させて制圧かな?

357 :名無しさん:2020/06/02(火) 12:59:48 ID:hmLaNBZi0
廃墟制圧するだけの武力はまだないよね。

358 :名無しさん:2020/06/02(火) 13:00:33 ID:egb+ES1/0
わからん
警備ロボとか他部族の戦闘力がどれくらいかまるで予想もつかん

359 :名無しさん:2020/06/02(火) 13:02:10 ID:FRr9jiQfi
なんもわからんから分かるために探索は選択肢だと思う

360 :名無しさん:2020/06/02(火) 13:04:07 ID:egb+ES1/0
まあ確かに
周辺の情報次第で何をやるべきかも変わってくるだろうしな
何も分からんまま内政続けてある日外から侵略、とか困るし

361 :名無しさん:2020/06/02(火) 13:09:43 ID:egb+ES1/0
>>351
ごめんごめん間違えたw
崩れない遺跡に引っ越す場合は制圧が必要だったわw

362 :名無しさん:2020/06/02(火) 13:11:19 ID:0FGTL5iS0
狩猟用の弓か投げ槍器開発かな。弓は射程距離、投げ槍は大型狩猟向き
投げ槍器はローマ軍団時代までの主力兵器として使える
弓は矢の補給が現時点だと困難、労働力100超えて工房に人員を張り付けられれば精鋭部隊用に使えるかな。

363 :名無しさん:2020/06/02(火) 13:13:03 ID:wmh++mJL0
実用化速いやつにおすすめマークつけてっていわれたけど、末永く使えるやつのほうが重要なんかな
そうなると評価基準見直さないと

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