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神奈いですの雑談スレ6 (図書館皇子議論スレ)

1 :神奈いです ★:2020/05/29(金) 01:19:21 ID:admin
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            |:.|:.:.:.:.:.:.:.:.|.:.:.:.:.:.:     rv ⌒)  ノ:.:.:.| |    図書館皇子議論スレ |
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神奈いですの雑談スレ5 (図書館皇子議論スレ)
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1589616905/
神奈いですの雑談スレ4
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神奈いですの雑談スレ
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 DISCORD (捨て垢でどうぞ) https://discord.gg/jYv8Kfc

3195 :上海人形 ★:2020/06/06(土) 12:31:30 ID:shanhai doll
幼児から教育すればなんでも信じるよ

3196 :名無しさん:2020/06/06(土) 12:32:25 ID:1yADSSBr0
>>3192をうけて集団行動普及に必要な条件

【整列行進に専念できる十分な生活余暇時間】
 ・共同体から給与を受け取る専業戦士の育成
 ・余暇時間のある富裕層をエリート戦士にするギリシャローマ市民兵

 のどちらか

【整列行進を指導する教官】
 ・セツナが技術を教えたモブ教官。これは専業戦士でなければいけない。
  これを育成しないとセツナが毎年数手番使って教え続けないといけない

【上位者への服従】
 ・集落の長を決めるとか、戦士長を決めるとか、
   兵隊が無条件で服従する権威を公式に定めなければいけない

3197 :名無しさん:2020/06/06(土) 12:32:31 ID:c3zkH4wR0
学校より先に幼稚園だなw

3198 :名無しさん:2020/06/06(土) 12:32:36 ID:LlUzlaMD0
その実例がセツナですかね

3199 :名無しさん:2020/06/06(土) 12:33:35 ID:1yADSSBr0
>>3194
ふはっ、それは盲点だった

3200 :名無しさん:2020/06/06(土) 12:35:27 ID:3vWL1DeN0
そこまで拘らなくてもプロイセン戦列歩兵ぐらいなら給金と鞭と拳で大人でも調教できるぞ

3201 :名無しさん:2020/06/06(土) 12:37:00 ID:1yADSSBr0
>>3200
あれは国が強制的に徴用して【整列行進に専念できる十分な生活余暇時間】を無理矢理作り
【整列行進を指導する教官】は常備兵でもちろんいて
【上位者への服従】は中世近代だからもちろん存在したからね

いまのジャクリ村は酋長すらいない原始共産制社会だぜ。

3202 :名無しさん:2020/06/06(土) 12:47:04 ID:1yADSSBr0
今回、投下で道路の必要性が示されたけど、
・古代道路
・中世道路
・近代道路
って、それぞれどんな感じだろう?

3203 :名無しさん:2020/06/06(土) 12:49:23 ID:l3UEr9Yf0
・蛮族道路 獣道
・古代道路 邪魔な草木が排除されてる
・中世道路 石とかがなるべくどかされてる土の道
・近代道路 石とかで舗装されてる
・現代道路 コンクリとかアスファルト
・未来道路 動く歩道 

こんな感じかな?

3204 :名無しさん:2020/06/06(土) 12:50:31 ID:3vWL1DeN0
>>3202
古代から中世終わりまでずっとローマ街道が大正義だからなぁ

駄目だ。欧州は参考にならん

3205 :名無しさん:2020/06/06(土) 12:53:39 ID:1yADSSBr0
日本で石畳はムリゲーだよなー

3206 :名無しさん:2020/06/06(土) 12:55:20 ID:LlUzlaMD0
>>3203
これ、近代以前は道路を維持するだけでも人手が必要そうだなあ

3207 :名無しさん:2020/06/06(土) 12:55:27 ID:1yADSSBr0
ローマ街道は路盤の整備までやってんのかよ。これは完全に近代技術じゃないか

3208 :名無しさん:2020/06/06(土) 12:56:16 ID:ooqRox4pi
ローマ基準は止めよう

3209 :名無しさん:2020/06/06(土) 12:57:40 ID:1yADSSBr0
標準的なローマ街道の断面
A:路床, B:下層路盤(手の平大の石), C:中層路盤(コンクリート片や砕石など), D:上層路盤(セメント), E:表層石, F:歩道, G:歩道止め石
ttps://cdn.discordapp.com/attachments/711080873763799084/718674806458810448/Via_Munita1.png

ふっざけんなwwwww

3210 :名無しさん:2020/06/06(土) 12:58:39 ID:3vWL1DeN0
でも間違いなく「古代」なんすよね>ローマ

3211 :名無しさん:2020/06/06(土) 12:59:09 ID:c3zkH4wR0
>>3201
ジャクリ村って恐らくPCが呼んでる便宜上の名前だから正式名称新たに決めたい
外交するときにジャクリが村長か?と思われるぞ

3212 :名無しさん:2020/06/06(土) 12:59:56 ID:2gkFucq60
はえーすっごい(語彙消失)

3213 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:00:21 ID:3vWL1DeN0
フェアリー社第一号支店、これだな

3214 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:02:18 ID:1yADSSBr0
とりあえず小石で路盤整備して表層に硬質構造物を敷くのは近代でいいと思う ローマは道路については近代文明

3215 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:02:55 ID:SGqKroew0
ローマだけ古代基準がおかしいのか…

3216 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:06:33 ID:ooqRox4pi
そのあたりはふわっとさせないと
軒並み中世が古代の劣化になる

3217 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:06:47 ID:1yADSSBr0
>>3203さんの意見をベースに基準練っていこう
古代と中世の基準をどこに置くのかって話になる

・蛮族道路 獣道
・古代道路 
・中世道路 
・近代道路 路盤整備と硬質路面
・現代道路 コンクリとかアスファルト
・未来道路 動く歩道、空中道路(エアカー前提)

3218 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:08:39 ID:6Y8Y3vD/0
古代の都市国家は略奪で戦争奴隷使って、市民の余暇とか資本とか凄いので参考にしにくい

統治や軍制が一部、近代レベルあるからね

3219 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:09:31 ID:ooqRox4pi
>>3217
同じ土の道だけど、馬車とかが通る轍があったら中世くらいでいいんじゃないかな…

3220 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:11:21 ID:QpY1CjVr0
下草刈り取って突き固めたらとりあえず古代道路かと
それに宿場や駅伝とかのサポートが付くようになったら中世と言うことにしておこう

3221 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:12:55 ID:1yADSSBr0
古代については異論なし

・蛮族道路 獣道
・古代道路 下草取りと突き固め
・中世道路 
・近代道路 路盤整備と硬質路面
・現代道路 コンクリとかアスファルト
・未来道路 動く歩道、空中道路(エアカー前提)

3222 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:15:17 ID:1yADSSBr0
>1601年(慶長6年)、関ヶ原の戦いで覇権を握った徳川家康は、政治支配力を強めるために、道路制度の改革と整備に乗り出し、
>朱印状によって各宿場に伝馬の常備を義務付け、道幅を広げて宿場を整備し、
>一里塚を設けるなどの街道の整備を着々と進め、砂利や砂を敷いて路面を固めたり、松並木を植えるなどが行われた[1]。

砂利や砂による表面舗装が中世道路でいいかな

3223 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:17:54 ID:2gkFucq60
雑に中世道路なら馬車の通行向きって事でいいかな

3224 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:19:16 ID:1yADSSBr0
うん。土道だとちょっと雨降ったら泥濘になるから、
やっぱ小石を使った改良が多少必要っぽい

3225 :上海人形 ★:2020/06/06(土) 13:19:25 ID:shanhai doll
なんか技術まとめスレ作った方がいいかな?

3226 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:19:48 ID:1yADSSBr0
あったらうれしいですね

3227 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:21:38 ID:l3UEr9Yf0
馬車がすれ違えるくらいの幅があれば中世道路で良いかもしれない

3228 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:21:54 ID:1yADSSBr0
●道路ツリー
・蛮族道路 獣道
・古代道路 下草取りと突き固め
・中世道路 荷車通行用の路面強化(小石や砂など)
・近代道路 路盤整備と硬質路面
・現代道路 コンクリとかアスファルト
・未来道路 動く歩道、空中道路(エアカー前提)

3229 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:22:21 ID:1yADSSBr0
>>3228
●道路ツリー
・蛮族道路 獣道
・古代道路 下草取りと突き固め
・中世道路 荷車通行用の道幅拡大と路面強化(小石や砂など)
・近代道路 路盤整備と硬質路面
・現代道路 コンクリとかアスファルト
・未来道路 動く歩道、空中道路(エアカー前提)

3230 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:23:15 ID:LlUzlaMD0
今の文明レベルだと雨の日はお休みじゃないかな

3231 :神奈いです ★:2020/06/06(土) 13:24:36 ID:admin
たてたから誰か貼って

3232 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:24:55 ID:1yADSSBr0
>>3230
若い子は知らない場合も多いと思うけど
雨がやんだ! 遊びに行こう! 土道がドローン……なんじゃよ

3233 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:25:09 ID:1yADSSBr0
了解ですー。移植します

3234 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:27:41 ID:LlUzlaMD0
>>3232
泥濘を越えて行軍とか効率悪すぎてしんどいですね……

3235 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:27:53 ID:dbfib8Y10
当分の間必要なのは、森の近くに立てる伐採所と村までの中世基準での道路かな
春先の間に開発済みチートを現地人手番で普及させて手番を圧縮するのも必要だろうと思う。
虫よけ、石鹸等はここでやった方がいいはず。 採取を持ってるカミジョウが虫よけ薬草、サバイバル持ちのジャグリが石鹸で手番使えないかな。

3236 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:32:24 ID:1yADSSBr0
技術情報を移植してきました。

3237 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:33:36 ID:1yADSSBr0
>>3235
> 当分の間必要なのは、森の近くに立てる伐採所と村までの中世基準での道路かな

材料は川砂利でいいね。

3238 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:33:59 ID:2gkFucq60
技術まとめおつ

3239 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:34:49 ID:1yADSSBr0
あ、電気案も移植しないと

3240 :名無しさん:2020/06/06(土) 13:37:53 ID:1yADSSBr0
●中世道路(馬車がすれちがえる道幅、小石と砂による路面保護)
【手番、前提技術】
 ・開発:中世道路
【必要リソース】
 ・労働力
 ・古代工具
 ・荷車
 ・砂と小石(川で採取)

3241 :名無しさん:2020/06/06(土) 14:10:38 ID:2gkFucq60
コンデンサは電極二枚にパルプ紙を挟んだやつが紙コンデンサ、紙に鉱物油を浸したのがオイルコンデンサ、
鉄の電極を熱して水蒸気で反応させて酸化皮膜を作って柑橘類とかの誘導体に浸したものが電解コンデンサか
紙コンデンサは紙と電極
オイルコンデンサは紙と石炭から採った油と電極
電解コンデンサは柑橘類なんかの果汁もしくは何らかの電解液と封入用に樹脂かなんかがあれば良いのかな

3242 :名無しさん:2020/06/06(土) 14:20:53 ID:6Y8Y3vD/0
まあ、基本は金属板と絶縁体を張り合わせた物だからな、コンデンサー

3243 :名無しさん:2020/06/06(土) 14:21:17 ID:2gkFucq60
変圧器は芯用に鉄にケイ素を混ぜたケイ素鉄と巻線用の銅線、絶縁用に鉱物油と紙があればとりあえず何とかなりそう
それとヒートシンク状にして冷却しやすいようにしたた外枠か

3244 :名無しさん:2020/06/06(土) 14:22:58 ID:dbfib8Y10
 <行動枠>
   マユリ:開発 中世製炭
   マユリ:開発 中世鍛造
   ミユキ:コミュ 三妖精(フェアリー社の業務(交易)を提案)
   ミユキ:休憩 カミジョウとデート
   セツナ:探索 北方 金属系スクラップ優先。途中で見つかるものがあればそれも。
   セツナ:普及 中世製炭

 <指示枠>
   ジャクリ:セツナサポート
   ジャクリ:普及 獣脂石鹸
   カミジョウ:普及 虫よけ薬草
   カミジョウ:休憩 ミユキとデート

  モブ:妖精用ログハウス 野蛮道具作成 薪集め(木炭用) 狩り
  モブ:炭焼き小屋 鍛冶小屋 薪集め(木炭用) 狩り

 <遭遇フェイズ>
   A海沿いの集落  交渉 交易 求)塩 出)毛皮、防寒服、木炭

炭焼き、鍛造開発をするなら煉瓦開発で建材の焼成煉瓦まで作った方がいいのでは?
開発チャートで中世カマド開発、中世煉瓦開発、中世木炭開発、中世鍛造の順に作らないと前提技術を満たせないように思えます。
木炭と煉瓦は逆かもしれませんが、カマド、燃料、建材を作ってから鍛造に進んだ方が成功するんじゃないだろうか。

3245 :名無しさん:2020/06/06(土) 14:26:04 ID:3LIrm/1r0
うん???ネームドとコミュする時は相手側もコミュさせないと駄目なのか?

3246 :名無しさん:2020/06/06(土) 14:28:04 ID:rMRjlLzI0
>>3156修正
Falloutやメタルマックスみたいにスカベする案です

2402年春行動案
 <行動枠>
 マユリ 開発 中世製炭
 マユリ 開発 中世鍛造
 ミユキ 休憩
 ミユキ フェアリー社に交易提案
 セツナ 探索 北 遺跡メイン
 セツナ 探索 西 遺跡メイン

 <指示枠>
 ジャクリ セツナサポート
 ジャクリ 同上
 カミジョウ 柵や落とし穴など古代防衛設備建造
 カミジョウ 同上

 交渉 海沿いの村 塩の交易を求める 求)塩 出)毛皮、防寒服


3247 :神奈いです ★:2020/06/06(土) 14:29:19 ID:admin
コミュは相手のコミュ指示は不要です。

3248 :名無しさん:2020/06/06(土) 14:30:57 ID:LlUzlaMD0
あ、じゃあカミジョウさん仕事できるんだ
そういうことなら教育や普及させるのも主人公たちの行動だけで出来るんでしょうか?

3249 :名無しさん:2020/06/06(土) 14:33:16 ID:dbfib8Y10
最初に教育をするならモブは木こりかな 
建築、燃料原料の森の伐採は毎ターン入れないといかんし、大工、木こりは文明を進めるには最優先で作らないと。

3250 :神奈いです ★:2020/06/06(土) 14:38:18 ID:admin
教育や普及は必要だと思った人数を使ってください。

3251 :名無しさん:2020/06/06(土) 14:38:45 ID:LlUzlaMD0
はーい

3252 :名無しさん:2020/06/06(土) 14:48:40 ID:LlUzlaMD0
んんでもそうなるともうちょっと人数詰めて考えたほうがいいかな
ログハウスや小屋に各5人、工具に1人、食料生産に6人、薪集めは余った人に割り当てるとして、普及に人数が足りないか?

3253 :上海人形 ★:2020/06/06(土) 14:52:27 ID:shanhai doll
>>3244
>  <行動枠>
>    マユリ:開発 中世製炭
>    マユリ:開発 中世鍛造
>    ミユキ:コミュ 三妖精(フェアリー社の業務(交易)を提案)
>    ミユキ:休憩 カミジョウとデート
>    セツナ:探索 北方 金属系スクラップ優先。途中で見つかるものがあればそれも。
>    セツナ:普及 中世製炭
>
>  <指示枠>
>    ジャクリ:セツナサポート
>    ジャクリ:普及 獣脂石鹸
>    カミジョウ:普及 虫よけ薬草
>    カミジョウ:休憩 ミユキとデート
>
>   モブ:妖精用ログハウス 野蛮道具作成 薪集め(木炭用) 狩り
>   モブ:炭焼き小屋 鍛冶小屋 薪集め(木炭用) 狩り
>
>  <遭遇フェイズ>
>    A海沿いの集落  交渉 交易 求)塩 出)毛皮、防寒服、木炭



 これだと書き方は↓では

>  <行動枠>
>    マユリ:開発 中世製炭 炭焼小屋建設モブ5人
>    マユリ:開発 中世鍛造 鍛冶小屋建設モブ5人
>    モブ:妖精用ログハウス 野蛮道具作成 薪集め(木炭用) 狩り 左から優先。

3254 :名無しさん:2020/06/06(土) 14:54:40 ID:c3zkH4wR0
一軒あればいいのは普及させんでも開発にモブつけて試作型同時に立てればいいのか

3255 :名無しさん:2020/06/06(土) 14:56:22 ID:rMRjlLzI0
モブの仕事ってどこまで詳しく書けばいいんだろ

3256 :上海人形 ★:2020/06/06(土) 14:57:14 ID:shanhai doll
>>3255
> モブの仕事ってどこまで詳しく書けばいいんだろ

 してほしいことだけ書いてください。あとは適当に割り振ります。

3257 :名無しさん:2020/06/06(土) 14:58:32 ID:LlUzlaMD0
了解しました。

3258 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:03:59 ID:zdIjsBul0
>>3246
遺跡(やそこにいる勢力)を探すのはイイネ
今のところ支持したいと思ってます

3259 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:04:02 ID:1yADSSBr0
>>3244
中世かまどに煉瓦は必要ないです。
炉の開発は中世製炭と中世鍛造のなかに入ってます。
(炭焼き窯も鍛造炉(刀匠が使う奴)にも煉瓦は使いません)

3260 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:04:51 ID:1yADSSBr0
>>3246
> ミユキ フェアリー社に交易提案
交易とは何でしょうか

3261 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:06:07 ID:1yADSSBr0
フェアリー社をトップにおいたので企業国家ルートに突き進めそうで大変楽しい
目指せ暗黒メガコーポ

3262 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:07:45 ID:LlUzlaMD0
>>3235
確かにそのへんなら蛮族どうしでも教えあえそうだね
って思って割り振ろうとしたら人数足りなくなりそうだったから来月かな

>>3193修正
 <行動枠>
   マユリ:開発 中世製炭 炭焼き小屋モブ5人
   マユリ:開発 中世鍛造 鍛冶小屋モブ5人
   ミユキ:コミュ 三妖精(フェアリー社の業務(交易)を提案)
   ミユキ:休憩 カミジョウとデート
   セツナ:探索 北方 金属系スクラップ優先。途中で見つかるものがあればそれも。
   セツナ:普及 中世製炭

 <指示枠>
   ジャクリ:探索 セツナに同行
   ジャクリ:普及 中世製炭(学習)
   カミジョウ:探索 セツナに同行
   カミジョウ:普及 薪集め(木炭用)

  モブ:妖精用ログハウス 野蛮道具作成 狩り 薪集め(木炭用) 左優先。余った人数は全て薪集めに。
  モブ:普及製炭(学習) 狩り 薪集め(木炭用) 左優先。余った人数は全て薪集めに。

 <遭遇フェイズ>
   A海沿いの集落  交渉 交易 求)塩 出)毛皮、防寒服、木炭


鍛冶小屋の作成は5月に回して、炭作りを普及させつつ薪も回収してくる。この先木炭を交易品にするなら薪の回収はできるだけしておいたほうがいいはず。普及のときにも作れるし。
探索のセツナに同行させるのはサバイバルのジャクリと採取のカミジョウどっちがいいんだろうね? って思ったので今回は両方付けてみた。

3263 :上海人形 ★:2020/06/06(土) 15:12:00 ID:shanhai doll
>>3262

フェアリ―社の業務交易ってなんでしょう。
今交易が必要な文明レベルでしたっけ。

それとはかんけいなくとりあえず交易をやってみてはという提案ですか。

3264 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:12:44 ID:1yADSSBr0
>>3262
業務内容は交易でいいですか? 製造販売業ではなく?

3265 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:13:38 ID:rMRjlLzI0
>>3260
書き直すとこんなかんじでしょうか
ミユキ フェアリー社の新規事業として人間との交易を提案 目指せ暗黒メガコーポ

でも商品はどうするの?とか誰が運ぶの?とか突っ込まれそうだなあ
そのへんはまだふわっとしてる

3266 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:17:23 ID:rMRjlLzI0
セツナに遺跡を探検させて戦車発見させたい(メタルマックス)
妖精たちに交易させてキャップ稼ぎたい(Fall out)
というやつがみたいというのが案を作った動機

3267 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:17:52 ID:1yADSSBr0
>>3265
商品は村で作ればいいし商品は村で運べばいいですよね
つまり現代風に翻訳すると製造販売業なんですよ。

3268 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:19:38 ID:c3zkH4wR0
交易なら港とか船持つ為に歩きで行商する段階やなまだ

3269 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:20:01 ID:LlUzlaMD0
>>3022の人のをそのまま持ってきたからその部分は深く考えてなかったですね
さてどうしたものか

3270 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:21:10 ID:UkOURS0Ai
交易って商売と同じ意味だと思ってたけどなんかニュアンス違うの?

3271 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:21:34 ID:LlUzlaMD0
妖精さんって家だけ作ってほっといたら自分でやりたいこと見つけられるのかな
流石に保険会社は無理だろうし

3272 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:22:39 ID:3LIrm/1r0
なんで保険会社したいんだっけ

3273 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:23:15 ID:LlUzlaMD0
もともとガン保険会社なんですよフェアリー社

3274 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:23:47 ID:1yADSSBr0
>>3270
ほぼ同じ意味ですよ。生産とは関係なく、商品を運んで利益を得るのが交易です。
で、フェアリー社の業務内容に商品の生産は含めないのですか?という話です

3275 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:24:04 ID:6Y8Y3vD/0
三人がファアリー社のがん保険で治療して貰ったから保険業は元々扱ってたのだろう
でも別に三妖精が保険やりたいとは言ってないからどうでもいいんじゃない?

3276 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:25:49 ID:2bEzZsME0
>>3269
とりあえずたたき台的に考えてたから
深く考えてませんでした。

現在主人公やろうとしてるのは製造・加工した製品を相手に売って
自分たちに作れないものを貰おうというものですね。

3277 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:25:49 ID:6Y8Y3vD/0
ミユキ フェアリー社の新規事業として製造販売業を提案 目指せ暗黒メガコーポ

こう書いたら良いんじゃね

3278 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:26:53 ID:1yADSSBr0
>>3277
自分は全力支持ですね。企業国家成立のためにどんな統治要素が必要か検討始めます

3279 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:28:33 ID:c3zkH4wR0
交易なら技術ツリーが運搬・保存系重視で拠点も港建てて倉庫や道路拡張しまくる方向に
製造なら工場重視になるんでない?

3280 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:28:38 ID:p2XM5rzn0
フェアリー社は総合商社として色々扱うようになればよいよなぁ

3281 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:28:58 ID:LlUzlaMD0
ミユキ:コミュ 三妖精(どういうことが出来るのか何をしたくないのか聞き出してできそうなことを提案してみる)

とか

3282 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:28:59 ID:2bEzZsME0
これはフェアリー社と主人公たちの関係をどこに位置付けるかにもよります。

基本的に妖精たちは自分たちで動くことはないという前提で
主人公たちがフェアリー社の社員という立ち位置になるのであれば、
フェアリー社は製造業というポジションになるでしょう。

フェアリー社に主人公たちが作ったものを売ってもらい、
代わりにフェアリー社が仕入れてきたものを買うなら交易になるけど、
そこまで妖精たちは主体的に動かず、実際に営業・売買交渉行うのは主人公たちだよね

3283 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:29:41 ID:1yADSSBr0
>>3281
主体性をもって何をやろうって提案するのが格好いいと思います。

3284 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:30:11 ID:dbfib8Y10
会長手番で木工をモブに教育して伐採と木材入手の効率を上げ始めるべきだろうか。
医療もカミジョウとお付きのモブに仕込んで原料の薬草を確保したいし迷うな。

3285 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:30:17 ID:c3zkH4wR0
>>3281
>>3047

3286 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:30:27 ID:E57tlvML0
会社を再建するために資金というか資産が必要だから
とりあえず増やす感じかな

3287 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:31:28 ID:1yADSSBr0
>>3284
んー伐採効率をあげるなら林業スキルかなー?

3288 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:31:37 ID:LlUzlaMD0
妖精さんたちと主人公の関係って、ミユキが「個人で」やらかして、「個人で」謝罪してサポートするよって約束したって認識だったけど違うのかな
マユリやセツナ、あるいは村人たちとは関係ないことだと思ってたんだけど。もちろん互いに利のあることは協力するにしてもね?

3289 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:32:11 ID:2bEzZsME0
>>3281
謝罪の時もそうだったけど、NPCの反応待ちはあまりいい手じゃないかと
NPC側に都合がいいけど、自分たちに都合が悪い返事が返ってきたときに断ると、
「じゃあ、なんで質問したんだよ」ということになってしまいます。

こっちから提案していって、それに対して先方からリアクション貰うほうが
良好な関係になりやすい。

3290 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:32:37 ID:1yADSSBr0
>>3284
とりあえず効率を上げるには専業化が一番なので、
村の林業リーダー、狩猟リーダー、工作リーダー、などなどを決めて、
常時その業務に専念させるのはどうでしょうか?

3291 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:33:08 ID:CJ+v/sCCi
他所の文明になくてウチにあるのが量産技術なわけだよね

だからそれを活かして商売するくらいでいいんじゃない

3292 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:33:53 ID:2bEzZsME0
>>3288
そういう風に行動しても構わないとは思います。

但し、ミユキ個人で出来ることは限られるので
妖精側から貰える対価も減るんじゃないかと思います。

3293 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:33:58 ID:LlUzlaMD0
>>3285
それはわかってて、だから交易なら生産するわけじゃないし出来るかなあとは思ったんですよね。

3294 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:34:04 ID:1yADSSBr0
>>3288
主人公3人については読者が決めればいいのでは?
村人についてはそのとおりですけど、ならどうするのかって話だと思います

たとえばフェアリー社を企業国家として成長させていくなら、
村人とは雇用契約結ぶことになりますよね

3295 :名無しさん:2020/06/06(土) 15:37:18 ID:c3zkH4wR0
>>3290
林業リーダーはカミジョウでいいな

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