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神奈いですの雑談スレ6 (図書館皇子議論スレ)
1 :
神奈いです ★
:2020/05/29(金) 01:19:21 ID:admin
,...::.:. 二二ニ=ミ
/.::/ \
/:./ )
/:/,..-==ァ __
/:// _ 厶..:´:.:.:.:.:.:`丶ー-..、
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|.:|:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:| '''''' `''}.:.:. | 現在は |
|:.|:.:.:.:.:.:.:.:.|.:.:.:.:.:.: rv ⌒) ノ:.:.:.| | 図書館皇子議論スレ |
|.:|:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.ト `ー‐ イ:.:.:.:.:| | クマ _|
|:.|:.:.:.:.:.,..-‐‐- :.人 ,: ー‐ ´ :.:.:.:.>- 、 r__´__)
/:.:|:.:/ \\/⌒ヽ | /. -‐- ヽ / _)
/:.:/|/ { ヽ:\\ `ー/´ ∠二ヽ_) (/ -.)
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':.:.:{:.:.:| { \ }:.:.:.:.:.', / /イ__ 乂 __ /
|:.:.:.{:.:.:| { ` ー┐:.:} { ノ /-...._ / /
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神奈いですの雑談スレ5 (図書館皇子議論スレ)
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1589616905/
神奈いですの雑談スレ4
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1588739026/
神奈いですの雑談スレ3
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1587792011/
神奈いですの雑談スレ2
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1569161344/
神奈いですの雑談スレ
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1552710722/
DISCORD (捨て垢でどうぞ)
https://discord.gg/jYv8Kfc
332 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:24:16 ID:FRr9jiQfi
ジャクリ 会長の周りをうろちょろ
これでええか(雑
いや普通に自分の食い扶持稼いで貰ってもいいんだが
333 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:26:03 ID:Vindh7Vo0
ジャクリのステータスが分かればどのスキル教えるかも考えやすいけど
モブは全ステ0とかかな?
334 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:26:21 ID:hmLaNBZi0
>>326
支持します。
あと、上に何月って書いておくと
冬までにやらなくちゃいけないことが分かり易いと思う。
この三ヶ月で7〜9月になるので10月に移動して家を建てるとなると厳しいから住みやすい場所前提の移転かなぁ
335 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:33:29 ID:FRr9jiQfi
>>334
まだ全然ざっくりしたものだからみんな好きにいじって欲しい
教育は冬にまとめてやるつもりで食料確保かなぁー
秋になったら刹那のサバイバルスキルで木の実とかも集められそう
「これと同じの探せ」レベルなら野蛮人も出来るだろうから
「今まで周りに沢山あったけど野蛮人には食べ物だとわからなかった物」
を食料に出来れば、野蛮人だけでもかなり食料集まるはず……
春になったら農耕に手を出すために冬場は農耕の開発もよし
336 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:43:02 ID:T+Q/Xlj2I
殻が硬すぎてクルミ食べてない可能性とか、アク抜きできずに逃している食べ物もありそう
337 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:43:12 ID:KRqdyx7c0
引っ越しって、何を目的に引っ越すんだ…?
338 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:46:07 ID:egb+ES1/0
>>337
三か月以内に住居をなんとかしないと三人にストレスが発生するって描写されてたじゃん
それを回避するためだよ
339 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:46:50 ID:Mo+1bO5u0
概ね良いとはおもうが、肝心なのは農耕するにしても何を育てるか、何が育てられるかだ
普通に考えれば米だが、水田作ってどうこうは手間が多すぎるしな
蕎麦とかかな?
340 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:47:13 ID:FRr9jiQfi
>>337
住環境の改善ー
食料確保の技術開発と、住環境改善の技術開発の同時進行は冬までねタイムリミット的に厳しいと考えて
技術開発枠は食料に回して住環境を探索と引越しでサボっちゃおうってコンセプト
341 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:47:59 ID:FRr9jiQfi
関東なら探索したら野生化した稲とか元田んぼに生えてないかな
342 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:48:42 ID:Mo+1bO5u0
海と大きな河川が近くにあると良いな
出来れば火山や温泉地もあれば良いのだが、他所のやつとかいるだろうな
343 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:48:42 ID:egb+ES1/0
数百年後の世界だからなあ……
344 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:49:01 ID:lRQToH+b0
まぁとりあえず物件探しに探索して回って今のとこが1番なら引っ越さないまま増築してもいいしな
345 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:50:58 ID:Mo+1bO5u0
古代〜中世クラスの文明集落はまず確実に穀物の種苗は持ってるだろう
それとのトレードがベターだとは思う
単に農耕という概念を植え付けるだとか、そういうことなら調味料になるような
野菜を植えても良いだろうな。生姜とかかな?
346 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:51:06 ID:wmh++mJL0
引越しは問題ないけど、どんな家を立てる?
347 :
上海人形 ★
:2020/06/02(火) 12:52:04 ID:shanhai doll
引っ越しは周辺の環境がかわるだけで、住宅改善には家を新築するか、廃墟征服してください。
348 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:53:56 ID:FRr9jiQfi
秋までに食料と住居の目処をつけて
秋から冬までに食料の備蓄や寒さ対策をやって行きたいかな
ってのがぼんやりしたスケジュール
今からログハウスとか開発して建てるのだと全員分は難しいだろうから
野蛮人も入れるサイズのデカい廃墟もしくは複数が固まってる廃墟があると嬉しいな
水辺が近い+野蛮人含めた全員が住める+ストレス判定が発生しない
この3つが条件となるとぶっつけは難しいと思うので先に刹那に周囲を探索してもらって置いたり、三妖精から団地みたいなの無いかとか聞いて成功率上げときたい
349 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:54:28 ID:Mo+1bO5u0
まあ、無難にログハウスに更新するのが良いと思う
合掌造りはキツイだろうし必要とも思えない。関東だし
木材の乾燥が課題かな。丸太を大量に切り出す必要があるだろう
350 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:54:44 ID:FRr9jiQfi
あ、改善はさきに廃墟制圧がいるのか、じゃあちょっと考え直しだな
351 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:54:47 ID:KRqdyx7c0
>>338
この世界だと、引っ越しても住環境自体は変わらないと思うが
↓の問題を解決するために引っ越すの?
> 虫が不快だから、煙でなんとかしようと不完全燃焼を試してたところなんだヨ。
> あー、やっぱり、ベッドが欲しいなぁ。
> 身体が痛い。
> これが長く続くとキツいね?
352 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:55:34 ID:FRr9jiQfi
>>349
それ冬までに出来っかな?
ってのがねー
353 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:56:30 ID:0FGTL5iS0
引っ越し先の立地条件は近くに川があり、徒歩でいける範囲に海があり、裏手に森と山があることかな
森があれば木を建材、燃料に使える、山があれば集落を隠せる、川があれば飲み水を確保しやすい、海があれば塩が作れる。
拠点構築だと立地が最優先、平地は農耕に向くけど初期は拠点に向かないな。
354 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:56:33 ID:Mo+1bO5u0
ライフル持ちの刹那がいるし廃墟制圧でも良いかもしれんな
355 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:56:49 ID:FRr9jiQfi
木を切る、組み立てる
ってのも人手がいるだろうから
それに野蛮人を使うためにも食料の備蓄は必要なんだよな
356 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:57:38 ID:FRr9jiQfi
現在と同じくらいの環境にある住みやすそうな廃墟を刹那に探索させて制圧かな?
357 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 12:59:48 ID:hmLaNBZi0
廃墟制圧するだけの武力はまだないよね。
358 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:00:33 ID:egb+ES1/0
わからん
警備ロボとか他部族の戦闘力がどれくらいかまるで予想もつかん
359 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:02:10 ID:FRr9jiQfi
なんもわからんから分かるために探索は選択肢だと思う
360 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:04:07 ID:egb+ES1/0
まあ確かに
周辺の情報次第で何をやるべきかも変わってくるだろうしな
何も分からんまま内政続けてある日外から侵略、とか困るし
361 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:09:43 ID:egb+ES1/0
>>351
ごめんごめん間違えたw
崩れない遺跡に引っ越す場合は制圧が必要だったわw
362 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:11:19 ID:0FGTL5iS0
狩猟用の弓か投げ槍器開発かな。弓は射程距離、投げ槍は大型狩猟向き
投げ槍器はローマ軍団時代までの主力兵器として使える
弓は矢の補給が現時点だと困難、労働力100超えて工房に人員を張り付けられれば精鋭部隊用に使えるかな。
363 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:13:03 ID:wmh++mJL0
実用化速いやつにおすすめマークつけてっていわれたけど、末永く使えるやつのほうが重要なんかな
そうなると評価基準見直さないと
364 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:15:17 ID:FRr9jiQfi
中世くらいまで更新しなくていいやつとかをちょっと背伸びして開発するべきかね
差し当たり冬までのリミットもあるから兼ね合いだろうけど
せっかく開発したからもったいない、って固執し過ぎないようにせねば
365 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:16:20 ID:egb+ES1/0
戦略ゲームは序盤の加速が大事だが、
それをすぐに使えることと見るか、枠を無駄にしないことと見るかで変わる気がする
366 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:18:44 ID:FRr9jiQfi
現代保存食とか保険で残したい人もいると思うが
個人的にはバンバン序盤から使って行って早めに自給自足体制を構築したい派
367 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:19:17 ID:wmh++mJL0
まず、現状の雑談スレの多数意見は、海が近くて木々もある川沿いに移住して、ログハウス的住居を建てるってことでいいのかな
368 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:20:28 ID:wmh++mJL0
ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1591012802/528
このアドバイスを見ると、冬までは衣食住の確立と自衛能力の獲得が大事ってことだよね
369 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:20:37 ID:egb+ES1/0
もしくは崩れない遺跡の制圧ね<ログハウス的住居を建てる
370 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:21:57 ID:egb+ES1/0
>>368
いや、自衛能力はまだいいって書いてあるね
だから最優先は食糧の増産と保存、次点で服か家で防寒
371 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:22:16 ID:wmh++mJL0
【質問】
近代サバイバル道具で、丸太数十本切り倒すくらいはできますか?
372 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:23:04 ID:wmh++mJL0
冬までにやるべきことを整理して逆算で組み上げていこう。
373 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:28:28 ID:FRr9jiQfi
食料確保と備蓄でリス先輩に追いつくのが最優先課題
ってのは共通認識だと思う
そっから先の住環境の改善が、自前で新築するか廃墟制圧かで好みが分かれる感じかな?
自力新築
メリット→作れば確実に手に入る、一度開発すれば何回でも作れる
デメリット→開発必要、材料確保や組み立てに人手が必要(要食料)
廃墟制圧
メリット→開発や建築が不要
デメリット→好みの廃墟(周辺環境含む)が見つかるか運次第、先住者と戦闘の可能性
ざっくりこんな感じ?
374 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:29:22 ID:FRr9jiQfi
近代工具にノコギリくらいあると思うよ
マユリ様と会長が両方持ってるから二つくらいはあるんじゃない?
375 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:29:55 ID:GXdS/o1X0
自然災害は起こらないのかな
376 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:30:57 ID:egb+ES1/0
>>373
そんな感じやね
とりあえず食糧作ってみて、たくさん作れたら自力新築、作れなかったら廃墟制圧でいいと思う
とりあえず食糧作ろう
377 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:32:51 ID:wmh++mJL0
食料作るのが狩猟採取方面に行くならいいんだけど、
農業方面に行くなら拠点動かなくなるからね
378 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:35:45 ID:egb+ES1/0
それは今は気にしなくていいと思う
だって冬までに収穫とかできないし、取り合えず冬までは狩猟採集でいいと思う
379 :
上海人形 ★
:2020/06/02(火) 13:36:05 ID:shanhai doll
>丸太の確保
皆さん近代工具を持ってるので
木材加工は問題ないです。
また、一枠で30日あるので、これも問題ないです。
アイテムは貸し借りオートでやります。
380 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:36:11 ID:KRqdyx7c0
>>373
> 廃墟制圧
> デメリット
開発しないため、別途手番を使用しないとその系統の技術開発等が遅れる
381 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:37:20 ID:FRr9jiQfi
とりあえず冬までは狩猟採取方向で食料確保かな
春になったら農耕に手を出していきたいけど
農耕始めてすぐ食料手に入るわけじゃないからしばらくは狩猟採取にはお世話になるし
ただ、次第に農耕メインサブ狩猟採取にして行きたいね
そのためには農耕しながらでも使える罠系の狩猟に進む方がいいと思う
382 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:37:21 ID:wmh++mJL0
【質問】
ジャクリたちの衣服は何ですか? なめしていない毛皮?
383 :
上海人形 ★
:2020/06/02(火) 13:37:40 ID:shanhai doll
自然災害はダイスになって面白くないのでやりません。季節差は克服できそうな課題なので面白そうなのでやります。
384 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:37:47 ID:FRr9jiQfi
罠は農耕始めてからの害獣駆除にも使えるから
385 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:38:26 ID:wmh++mJL0
罠系は有利だけど、縄を使うやつが多いのがネックだな
386 :
上海人形 ★
:2020/06/02(火) 13:39:07 ID:shanhai doll
ジャクリ族の服
➡1枚毛皮を体に巻いてるだけです。
なめしは、なんか初歩的に噛んだりしてやってるってことで。
387 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:39:12 ID:FRr9jiQfi
>>380
そこは確かにあるね
あり物を利用しているだけでは先に同じ事をしている他の文明には負けてしまう
積み重ねで勝つスレだから
388 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:39:31 ID:wmh++mJL0
了解。口噛みなめしですね。
389 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:40:22 ID:0FGTL5iS0
農耕をやるにしても害獣駆除用の狩猟は必要だしな、家畜をかえるようになると肉も食えるだろうけど当座は狩猟、罠で確保すべき。
390 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:40:30 ID:FRr9jiQfi
>>385
鹿用の罠ならなんかスノコみたいな木製の罠があった気がする
391 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:43:03 ID:FRr9jiQfi
皮なめしの進化ってなんだっけ、脳味噌とかお茶っ葉だっけ?
392 :
上海人形 ★
:2020/06/02(火) 13:44:28 ID:shanhai doll
土器は縄文レベルだからさすがにあるでいいよね?素焼き。
393 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:45:57 ID:egb+ES1/0
縄文レベルならありますね
備蓄するほどの食料も保存する技術もなしに何に使ってるのかは分かりませんが
394 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:46:24 ID:wmh++mJL0
土器があるのに食料備蓄してないのか……w
395 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:47:56 ID:wmh++mJL0
じゃあ手元のメモから土器を外して……と
396 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:48:00 ID:c0O8il9d0
>>393
粘土をこねて焼いたら固くなるのは知ってるけど、何に使うかは着想できてないレベルやもしれん
蛮族「何か遊びで作った粘土細工を焚き火に置いといたら固くなった、不思議」程度でしかないとか
397 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:48:02 ID:FRr9jiQfi
水汲みあたりでは?
食料備蓄してないのはすぐに腐る果物や生肉、生魚しか野蛮人にとって食べ物と認識していない
もしくは備蓄できるほど食料がないからかと
398 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:48:27 ID:wmh++mJL0
採取方面で何か採取効率向上に即効性のある技術ってあるかな?
399 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:49:51 ID:FRr9jiQfi
思い出した、テキサスゲートだ>罠
狩猟ってより害獣避けがメインなやつだったけど
まぁ基本はくくり罠で捕まえて投石とかで殺す流れか
400 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:50:41 ID:khsRSClZ0
高切り鋏とかは?
高いところの果物とか取るのにいいと思う。
401 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:51:09 ID:wmh++mJL0
まあどんぐりのあく抜き技術を獲得すれば、
どんぐりなんていくらでも落ちてるから炭水化物と脂質の獲得源としては十分だな
402 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:51:17 ID:FRr9jiQfi
>>398
「今まで食い物だと思ってなかったけど実は加工したら食える物を知る」だと思う
刹那がサバイバルスキルを教育すればいけるんじゃないかな
403 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:52:43 ID:FRr9jiQfi
>>400
竹適当に切ってきて先端を割って股にすれば代用できると思う
柿とかそれで取ってた
404 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:52:53 ID:c0O8il9d0
実は加工したら食える物…こんにゃく芋だな!(難易度G)
あと青銅器とかって作れんのかな、史実だと渡来人が持ち込むんだけどこの場合渡来人来ないよな…
いやまあ、今の俺達より発達した文明が接触してきたらそいつらはある意味渡来人なんだが
405 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:54:18 ID:wmh++mJL0
>>404
いけるぞ。炉と木炭を開発してくれ。
406 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:55:33 ID:wmh++mJL0
>>403
そのレベルであれば文明がうんぬんってレベルじゃないから、工夫してやってるんじゃないかな
407 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:56:50 ID:FRr9jiQfi
>>406
うん、なので現代人がいれば適当に竹切って良い感じにやると思う
工具あるし
408 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 13:58:39 ID:wmh++mJL0
それはそれで効果あると思うけど、チートできるスレだから
同じ手番使ってチートしたほうが効果が高いと思うよ。
409 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 14:00:30 ID:EJIIJpDEi
だからそのレベルのものの開発に枠使うよりもっと長く使えるものにしたら?
410 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 14:02:32 ID:egb+ES1/0
>>409
妖精さんトリ外れてます
411 :
上海人形 ★
:2020/06/02(火) 14:05:40 ID:shanhai doll
テスト
412 :
上海人形 ★
:2020/06/02(火) 14:06:38 ID:shanhai doll
えっと、近代工具セットがあるので、果物の収穫ぐらいでしたら
近代効率で可能です。
413 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 14:09:24 ID:FRr9jiQfi
文明の力すげぇ〜
414 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 14:16:51 ID:egb+ES1/0
ごめん、原始人みたいな感想だと思ったw
415 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 14:19:52 ID:wmh++mJL0
案だししてまとめてみた。
■冬をのりきろうアイディアまとめ■
やるべきことまとめ。
・食料獲得効率の向上
・食料保存技術の獲得
・衣類の獲得
・家屋の獲得
・住環境の整備(家屋、寝具、防虫、暖房)
・武器の獲得
・道具(工具)の獲得
■食料獲得効率の向上
●狩猟方面●
○獣罠の製造(開発手番2)
・開発:獣罠
・普及:獣罠
落とし穴系のトラップで獣肉の獲得効率向上
○弓矢の製造(開発手番2)
・開発:弓矢
・普及:弓矢
近世初期まで使えるので汎用性高。狩猟の効率向上。武器の獲得にもなる。
○魚罠の普及
・普及:魚罠
マユリが開発した魚罠をジャクリ族に普及させる。
●採取方面●
○ジャクリにサバイバル教育
・セツナ……教育:ジャクリ(サバイバル)
採取そのものの効率を上げるのではなく、採取する価値があるものを教えて増やす。
たとえばドングリはアホほど落ちててあく抜きすれば食えるし、土器で保存もきく。
■食料保存能力の向上
○塩の獲得(開発手番2〜4)
・開発:製塩
・(開発:塩蔵乾燥)
・普及:製塩
・(普及:塩蔵乾燥)
肉類と魚類の塩漬け保存が可能になる。
■衣類の獲得
○タンニンなめし(手番2〜4)
・開発:タンニンなめし
・普及:タンニンなめし
皮を扱うなら近世まで使える技術。皮の保存期間が口噛みなめしより圧倒的に延びる。
■住環境の獲得
○ログハウス(手番1〜?)
・開発:ログハウス
(※1人1ヶ月ではたぶん完成しない。どれだけかかるかは不明。作るのは食料が増えてから)
○革張りベッド(手番1)
・開発:革張りベッド
木の枠組みに川を張ってクッション性を持たせ(トランポリンみたいな)、掛け布団にも皮を使うベッド。
寒ければ適当に枯らした草を追加しましょう
○焼き石風呂(手番1)
・開発:焼き石風呂
川辺に設置。河原に水を引き込んで石で閉鎖し、その中に焼いた石を放り込んで水を温めるタイプ。
どんなに原始的でも風呂はストレスを流してくれるはず。
○薪の備蓄(手番2)
・開発:薪
・普及:薪
■防虫技術
○除虫植物の獲得(手番1〜2)
・探索(セツナ):除虫植物
・(開発:蚊取り線香)
除虫菊やマリーゴールド、ラベンダーなどの虫が嫌う植物を集める。植えておけば虫はちかくによってこない。
さらに蚊取り線香を作っても良い。
■道具(工具)の獲得
・いまのところ、現状のリソースでできる名案なし。
416 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 14:23:02 ID:wmh++mJL0
冬まで7891011の5ヶ月。
現代人の手番は15手番。
冬支度のために10手番は使えるでしょうから、何やるか決めてきましょう
417 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 14:24:51 ID:FRr9jiQfi
>>414
だって棒で果物取るとか猿の実験みたいな内容を真面目に話してる段階だし俺たち…w
418 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 14:35:55 ID:pz2w4AWt0
弓矢となると糸が必要だな
カットグットで良いか。ついでに防腐のために二酸化硫黄ガスが欲しいから石炭も欲しい
燃料にもなるだろうしね
419 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 14:45:54 ID:yYT+LHK90
>>415
肉をとるのがメインなら
誰かの服を解体してカスミ網を作るとばかすか鳥が取れるよ
囲い罠を作ると一気に獲物を取れるが……ちょっと大規模だから難しい?
落とし穴よりロープやツタを使ったくくり罠とかの方が有効的かも?再利用しやすいし(落とし穴は獣道に仕掛けて一回成功したら次が難しい)
冬越えを見据えるなら木綿かなにかを見つけておきたいね
420 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 14:50:19 ID:yqjdB1oA0
次回(7月)の行動案
<行動枠>
マユリ :仕事 開発 食料の保存技術
ミユキ :普及 魚罠
セツナ :仕事 食料 採集
<指示枠>
ジャクリ:普及された魚罠の設置orセツナに同行して採集
今後の予定・ねらい
7月
食料の保存技術の開発と
魚罠の普及で「便利なものを教えてくれる」→蛮人の好感度アップ&食料調達手段増加
今まで蛮人が見逃していた、食べられる採取物の発見
※冬への備えと労働力のために食料の備蓄手段を確立
8月
獣罠開発
保存技術の普及
食料確保orサバイバル教育or休息(肉体労働が多いため)
※この段階で食料が備蓄できるほど集まり始めていたら最高
足りなければ更なる食料習得手段を検討
9月
新築住居の開発(ログハウス?)
獣罠普及
食料確保orサバイバル教育or休息(肉体労働が多いため)
※これ以降は冬に備えての備蓄(寒さ対策等も含む)、建築のための労働力
両方を確保できるだけの保存食の作成が目標となる
ざっくり3手番ほど考えてみた
食料確保を優先して、建築には遅くても10月か11月には取り掛かれるようにしたいかな?
421 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 14:54:15 ID:wmh++mJL0
>>420
>マユリ :仕事 開発 食料の保存技術
これは具体的にどんな保存技術を開発するんです?
422 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 14:56:14 ID:yqjdB1oA0
>>421
パソコンあって一か月あれば燻製とかなら出来るのかな?どうだろ
肉とか魚とか拾ってきた植物とか幅広く使える技術が良いかな
423 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 15:00:09 ID:wmh++mJL0
ふむ、燻製かー。いや、上のまとめにも書いたけど肉魚系で保存食作るなら塩がいると思ったのですよ
調べたけど無塩の燻製って見つからないので、もしできるなら教えてもらえるとありがたい
424 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 15:01:55 ID:wmh++mJL0
順番としては、食料が安定供給できる体制(罠とか弓矢とかサバイバルとかなんでも)をまずつくって、
余剰労働力を作ってから移住して、家づくりと塩作りして、
作った塩で秋の収穫を保存食にするのがいいと思うんですよね。
425 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 15:02:50 ID:yqjdB1oA0
あとは開発の過程で「〇〇が必要だ」ってなったら
刹那の手番を浮かせ気味にしてあるので、探索して確保してきてもらうとかも良いかなと思ってます
426 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 15:04:54 ID:yYT+LHK90
家の中に吊っておけば炊事の煙でイブされて天然の燻製ができると聞いたことがあるな、毎日煙でイブされるから虫が着きにくいとか(囲炉裏の上にモノをおくスペースがあるのはその為)
本格的にやるなら密閉できる小屋がほしいけど、保存を目的とするならそこまではいらないかな?
427 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 15:05:34 ID:yqjdB1oA0
>>424
んー、そのルートだと住居建築のための余剰労働力をどう捻出するかですかね課題は
現代保存食を放出します?
428 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 15:06:11 ID:wmh++mJL0
>>427
いや、食糧供給力が上がっているので労働力の浮きは出るはずですよ。
429 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 15:06:23 ID:yqjdB1oA0
まぁ今のところ年単位で日持ちが必要って訳でもないですからね
冬超すだけなら
430 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 15:07:23 ID:yqjdB1oA0
>>428
・食料の生産効率が悪すぎてほかの分野に人を配置できていません。
・食料を保存できないため余剰の保存ができていません。
こういうアナウンスがあるので、何かしら保存技術がないと難しいのではないかと?
431 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 15:07:41 ID:yYT+LHK90
罠は兎も角、弓矢はすぐに役立つのだろうか?
今は投石やボーラー程度の方がいい気もする
弓ってまともに前に飛ばすのも難しいし
432 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 15:07:47 ID:wmh++mJL0
7〜8月 食料供給の強化とストレス解消グッズ
9月 移住
10〜11月 塩作りと保存食作り
こんな感じかな
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