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神奈いですの雑談スレ6 (図書館皇子議論スレ)

1 :神奈いです ★:2020/05/29(金) 01:19:21 ID:admin
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神奈いですの雑談スレ5 (図書館皇子議論スレ)
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1589616905/
神奈いですの雑談スレ4
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神奈いですの雑談スレ2
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神奈いですの雑談スレ
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 DISCORD (捨て垢でどうぞ) https://discord.gg/jYv8Kfc

4606 :名無しさん:2020/06/07(日) 21:45:38 ID:Wndt1cIL0
今回で集落拡張も見据えたほうがよさそうだから食料が許すなら

セツナ 探索 北(常陸太田市方面) 硫黄 原住民 鉄スクラップ(左から優先)

こんな感じで一つかな

4607 :名無しさん:2020/06/07(日) 21:45:58 ID:eNGxsCIE0
硫黄は化学系薬品扱ってる所をスカベしたら手に入るかもしれない

4608 :名無しさん:2020/06/07(日) 21:46:17 ID:d7dlSL2W0
>>4606
次ターンは冬なので春になったらですねー

4609 :名無しさん:2020/06/07(日) 21:46:23 ID:KPgGCL+D0
>>4604
ヨウ素あるやん!

4610 :名無しさん:2020/06/07(日) 21:47:02 ID:R0dskU7n0
遺跡はダイスで高めばっかり出るからなあ
丁度良い遺跡が出ることを期待するよりはある場所に探索に行った方が

4611 :名無しさん:2020/06/07(日) 21:47:46 ID:6RIrCHqY0
今回出たグラサイ民家漁ってみたい

4612 :名無しさん:2020/06/07(日) 21:48:26 ID:CvGAMem40
化学系やるならいずれにせよガラスは必要だな

4613 :名無しさん:2020/06/07(日) 21:51:01 ID:eNGxsCIE0
千葉には天然ガスもあるかも?

4614 :名無しさん:2020/06/07(日) 21:51:23 ID:HcYKvBp20
硫黄資源って視点なら旧鉱山のスラグやカラミレンガから取れる
基本的に日本の鉱物は硫化物と一緒に産出されるから
ただし、二酸化硫黄と言う形で取り出せないから、純粋な硫黄じゃない
この観点から見ると「無煙火薬作ったほうが早くね?」って状況になる

4615 :名無しさん:2020/06/07(日) 21:55:33 ID:CvGAMem40
そうだなぁ。混酸なら硫酸の量は少量で済むから、スカベなり交易なりで多少あれば良いし

4616 :名無しさん:2020/06/07(日) 21:57:06 ID:R0dskU7n0
その混酸を作るにはどれだけの手番が要りますか・・・?
一品モノではなく量産で

4617 :上海人形 ★:2020/06/07(日) 21:58:17 ID:shanhai doll
手番が苦しいものは遺跡で生産設備とかタンク見つけるほうが早いかもね。

4618 :名無しさん:2020/06/07(日) 21:58:35 ID:hkactRxn0
そういうの遺跡で指定できるんですか?

4619 :名無しさん:2020/06/07(日) 21:58:49 ID:6RIrCHqY0
探索ガチャ引くかー
SSR2倍フェスとかないの

4620 :名無しさん:2020/06/07(日) 21:59:31 ID:HcYKvBp20
純硫黄の入手性が悪いと混酸からの無煙火薬製造のほうがマシってだけ

4621 :名無しさん:2020/06/07(日) 21:59:49 ID:CvGAMem40
必要量次第だな
50人規模程度なら、バットグアノや古土法で良いし、三年後を見込むなら
硝石丘の準備をしても良いだろう

オストワルト法も出来なくはないが、やや条件が厳しいかな
まあ、アンモニアは尿を発酵させるだけでも作れるから、それだけならそんなに
厳しくもなんだけども

4622 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:01:15 ID:HcYKvBp20
石油精製施設なら脱硫装置があるから工場遺跡ガチャで見つかるかも
最大限に硫黄の使用をケチるなら黒色火薬じゃなくって褐色火薬作ればいい

4623 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:01:31 ID:hkactRxn0
まあ、来年の春くらいまでは服飾産業を優先させたいかな。きっちり作り上げたら次に行こう。

4624 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:02:32 ID:eU+lWnSN0
近代銃器はどうしようか。後装雷管ライフルが必要?
ミニエー火縄ではギリ中世だよね

4625 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:03:44 ID:KPgGCL+D0
そうですね。
まずは科学帝国を取り込んで、食糧をしっかり確保して
重工業化はその次の段階

4626 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:04:03 ID:HcYKvBp20
ミニエー銃は量産ならライフリングマシーンの存在が前提
これはカテゴリで言うと近代工作機械

4627 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:04:22 ID:6RIrCHqY0
パリッとした服を着たじょうじやワイアルド想像したら笑えてきた

4628 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:05:20 ID:eNGxsCIE0
コンパウンドボウはどっちだろうか

4629 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:05:31 ID:CvGAMem40
金属薬莢が厳しいんだよな、後装式は
まあ無理でもないんだけど、最低限水車は必要じゃないかな

円筒深絞り加工の詳細とか誰か分からんか

4630 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:06:20 ID:Wndt1cIL0
ミニエー火縄なら現状でも手作りで行けるんじゃなかろうか工具あるし

4631 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:06:55 ID:4xPB0oo80
これって差別されてるからブラックなんかね?

4632 :上海人形 ★:2020/06/07(日) 22:07:15 ID:shanhai doll
>>4618
> そういうの遺跡で指定できるんですか?

 指摘というか未来遺跡で勝手に燃料合成装置とか見つかります。

4633 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:08:18 ID:HcYKvBp20
>>4628
器械弓だからしいて言うなら近代弓

4634 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:08:46 ID:eU+lWnSN0
【質問】
個人携行銃器のばあい、どのへんから近代判定になりますか?

4635 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:08:49 ID:R0dskU7n0
危険度の低い未来遺跡があればなあ
それとも犠牲覚悟で行くべきなのか

4636 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:10:03 ID:Wndt1cIL0
戦力整えていくのはありじゃね

中世武器を与える代わりにモモシャミ子を一時的に雇ったり、化学帝国からナナミさんを引き取ってきたりすればある程度パーティは揃えられる

4637 :上海人形 ★:2020/06/07(日) 22:10:31 ID:shanhai doll
>>4634
> 【質問】
> 個人携行銃器のばあい、どのへんから近代判定になりますか?

 火薬を使うもの

4638 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:10:41 ID:eU+lWnSN0
了解!

4639 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:10:59 ID:d7dlSL2W0
遺跡探索や防衛の中核になる職業軍人もそろそろ育て始めたい
あと毎回小屋やログハウスたててる5人組も大工さんにしたいかなぁ

4640 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:11:05 ID:eU+lWnSN0
一応マスケでもいいわけだな

4641 :上海人形 ★:2020/06/07(日) 22:11:11 ID:shanhai doll
 
ナナミさん中途半端に口説いて放置してるんで印象悪いっすよ。

4642 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:11:56 ID:HLaLccAx0
硝石丘を作る場合、問題なのは温度管理だから水銀温度計と、攪拌機能を取り付けた水車動力の開発かな。
人力で作るのはきつい、温度も関東で適正な地域とかあったかね。

4643 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:12:29 ID:jUcKkocw0
ヒエッ>印象悪い
コミュりにいかなきゃ

4644 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:12:34 ID:hkactRxn0
来季にやりたいこと

・繊維産業の継続
・ログハウス作成
・冬将軍に喧嘩を売る
・統治の普及
・交易による人数分の食料の確保

他になにかありますかね?

4645 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:13:54 ID:eU+lWnSN0
>>4644
道具の配布と毛皮の配布、家屋の建設ですね

4646 :上海人形 ★:2020/06/07(日) 22:14:24 ID:shanhai doll
毛皮服つくってコメを大量に買わないと食料足りない気がしますね。

4647 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:14:33 ID:d7dlSL2W0
>>4644
大工さんと兵舎が欲しいです…

4648 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:15:36 ID:6RIrCHqY0
ワイアルド達にも服と家やらなきゃな

4649 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:15:37 ID:Wndt1cIL0
とりあえず人海戦術で毛皮と家を行き渡らせないと凍死者でそうだからね…

4650 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:16:05 ID:KPgGCL+D0
>>4644
毛皮服の増産
毛皮足りないから狩りしないと

4651 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:16:18 ID:hkactRxn0
>>4645
毛皮の配布となると交易じゃなくて狩りも必要になりますね
道具は鍛冶モブ継続として、家屋はなんの家屋ですか?

4652 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:17:26 ID:HLaLccAx0
硝石丘を作るかどうかですね
量的にトイレを作って糞尿を回収、
獣の死骸、ヨモギなどを屋根のついた小屋で発酵させて、
時折攪拌しないといけない。 早くて3年、遅ければ5年必要。

4653 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:17:39 ID:eU+lWnSN0
>>4651
単純にログハウスの数が足りてないです。
まず先住村人ぶんのログハウスつくらないと。
んで空いた竪穴式住居をワイアルドたちにあてがう。

4654 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:17:53 ID:+8YHHr430
久々にセツナの指揮で狩猟やるか

4655 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:19:52 ID:hkactRxn0
リザルト待ちの部分はあれど、12月に外にでれない人が多いのは少し考えないといけないところ

>>4647
専属大工はそのまま流用できそうですね。兵舎は余裕ないかもしれません。

>>4653
ログハウス作成は既に上げてますね

4656 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:21:42 ID:6RIrCHqY0
しかし一気に人が増えたからな
科学帝国も優れた栽培技術があるわけではないから
こっちに売れる余剰作物が足りるかちょい不安になってくるな

4657 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:23:28 ID:eU+lWnSN0
足りないなら農法開発して普及させないとな

4658 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:23:48 ID:Wndt1cIL0
というかさらっと流れてますがナナミ放置で化学帝国側の感情悪化も考えられますからね…何か手を打たないと

4659 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:25:01 ID:eU+lWnSN0
中世農薬にイネ用農薬も足さないとだ

4660 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:25:08 ID:6RIrCHqY0
ワイアルドくんとかたくましくて良いんじゃないっすかね…

4661 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:25:47 ID:KPgGCL+D0
必要な食糧:51人月/月×3月

簗場(中世:食事、規模大) : 魚肉+15人月/月×3月

保存食全部出しても1カ月持たないので、毛皮服で米を買うのは必須

4662 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:26:53 ID:+8YHHr430
>>4661
冬は梁の収穫量変わらんかったか?

4663 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:27:11 ID:poWsX04I0
ワイアルド君か、合いそうだな

4664 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:27:24 ID:KPgGCL+D0
>>4655
旧住人は全員毛皮服着てるから、外には出られますね。
とはいえ、新住民が外に出ないのは感情的に不満は溜まるでしょうし

うーん

4665 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:27:34 ID:EXu7I3n40
コーギー討伐したら毛皮ゲットできそう
大型コーギーがボスとしているかもしれんけど

4666 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:28:51 ID:hkactRxn0
ロケットストーブは既に普及させてるから冬対策はひたすら薪を拾ってくればいいかな
とはいえそれも楽じゃないから12月は人密集で凌ぐことになりそうだけど

4667 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:28:54 ID:HLaLccAx0
イネ用農薬は注油法の魚油まくのはどうですか。
魚肥も一緒に手に入るし小規模ならいけるんじゃないだろうか。

4668 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:29:35 ID:p+eBhUlPi
科学帝国の売りにだせる範囲の作物や狩だけでは養いきれなくなるかも知れないねぇ
妖精さんに支払う保存食もあるし
フェアリー社でも米作始めて良いと思う

そもそも科学帝国任せにする理由がマンパワー不足だったし
足りてるならこっちもやって損はないよね

4669 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:30:34 ID:KPgGCL+D0
>>4662
去年の冬を見ても変化してないですね。

http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1591012802/2652
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1591012802/3391
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1591012802/3566

4670 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:31:45 ID:EXu7I3n40
ジョウジとモナー20人なら養えてたけどワイアルド38人きちゃったからなあ
越冬ってきついね

4671 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:35:08 ID:Wndt1cIL0
モブはログハウス建築と狩猟に全振りがいい気がする
毛皮持ちは狩猟、なしは建築

4672 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:35:36 ID:hkactRxn0
>>4668
優先順位の問題がありますね。もちろん手が足りるようになったらやりたいですが。
現時点では
統治>工業>生活>軍備>医療>食料
の優先順位で考えてます。
「交易で食料が賄えている」という前提が崩れたら一気に逆転しますけど。

4673 :上海人形 ★:2020/06/07(日) 22:36:05 ID:shanhai doll
>>4669

 簗場の生産量は変化しませにょ。

 採集は不可。狩猟は効率だうんにょ。
 

4674 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:36:57 ID:p+eBhUlPi
にょ

4675 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:37:15 ID:KPgGCL+D0
了解です
厳しい時期に人が増えたからなぁ

4676 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:38:32 ID:p+eBhUlPi
>>4672
その前提が難しいですよねぇ
科学帝国に「こうやったらうまく行くぞ」
って言ったって「お前ら米作った事ないくせに何言ってんだ」ってなりますから

4677 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:38:46 ID:eU+lWnSN0
シャケイベはあるのかな

4678 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:40:56 ID:EXu7I3n40
綿花って4月に種まきするとなると
冬にやっておくことって
開発 近代綿作
開発 中世農薬
開発 中世開墾
かな?ちょっときびしい?

4679 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:41:54 ID:eU+lWnSN0
>>4678
冬に出来る可能性があるのは開墾だけかな
寒いから効率落ちます。獣の防寒具とかないですし

4680 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:44:32 ID:HLaLccAx0
試験農場を作って比較試験で目に見える成果を出す
中世農薬は冬に作るの、原料の唐辛子、野草、牛乳など採取できてるなら薬草園を作ったので作れるかもしれませんね。

4681 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:50:16 ID:eNGxsCIE0
全人口62人で、取れる魚は15人分、不足分47人分か。
狩猟は何の位効率落ちるんだろ


4682 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:52:23 ID:HLaLccAx0
服を作る必要があるから、狩猟は必要、
15回して、毛皮に10、小屋建設に20くらいかな。。

4683 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:53:24 ID:hkactRxn0
>>4679
12月は全力で防寒服生産。開墾やるとしたらある程度服を行き渡らせた後の1月ですね。

4684 :名無しさん:2020/06/07(日) 22:58:20 ID:hkactRxn0
薪も必要だから、多分ログハウスにそんなに多く人は割けない
密集して最低限の建物で乗り切ると考えると、喫緊の課題は
薪集め≒食料(交易用防寒服)>着衣用毛皮>住居用ログハウス
になるのかな?

4685 :名無しさん:2020/06/07(日) 23:04:51 ID:EXu7I3n40
>>食料(古代125%) : 余剰なし    生産13名+保存5名  収支 : +簗場15+生産17(3*1.25)-人口24=+8
うーんモブ配置の計算式がわからんので適正な割り振りがわからん

4686 :名無しさん:2020/06/07(日) 23:05:34 ID:eU+lWnSN0
食料不足47なんだよね、計算してみるわ

4687 :名無しさん:2020/06/07(日) 23:06:26 ID:+8YHHr430
>>4685
生産17(13*1.25)じゃね?

4688 :上海人形 ★:2020/06/07(日) 23:08:38 ID:shanhai doll
>>4687
> >>4685
> 生産17(13*1.25)じゃね?

はい!!!!!!!!!!!

4689 :名無しさん:2020/06/07(日) 23:09:45 ID:EXu7I3n40
なるほど、ありがとうございます<13*1.25

4690 :名無しさん:2020/06/07(日) 23:10:08 ID:eNGxsCIE0
多分回した人数x1.25が確保食料だから、38人回せば47人分確保できる
なので単純に考えるとネームド6人とモブ18人が余剰人員

4691 :名無しさん:2020/06/07(日) 23:10:28 ID:jUcKkocw0
ナナミの矢印が少し減ったか?
このまま放置すればフェードアウトする感じなのかな

4692 :名無しさん:2020/06/07(日) 23:11:50 ID:eU+lWnSN0
47×3ヶ月=不足食料141
カクヒカリが27ある。うち6を妖精にあげて残21なので120の食料が必要

獣を1頭狩ると肉と服に化けて11の食料が手に入るので、
この冬で最低120÷11≒11頭を狩れば足りる。まずこれを軸に検討していこう。

4693 :上海人形 ★:2020/06/07(日) 23:11:55 ID:shanhai doll
(今調べてるんですが冬はむしろ獲物が太ってる???)

4694 :名無しさん:2020/06/07(日) 23:12:39 ID:Wndt1cIL0
冬ごもりに備えて肥えてたりすることも多いようですね

4695 :上海人形 ★:2020/06/07(日) 23:12:54 ID:shanhai doll
(採集は0だけど狩猟は効率落ちない?)

4696 :名無しさん:2020/06/07(日) 23:12:56 ID:eU+lWnSN0
ただ冬眠する獣もいるだろうしな

4697 :上海人形 ★:2020/06/07(日) 23:13:16 ID:shanhai doll
差し引き15%ぐらい効率落としておきますか。

4698 :名無しさん:2020/06/07(日) 23:13:46 ID:jUcKkocw0
遡上するサケとかウマイ=良く身がついているみたいですよ

4699 :名無しさん:2020/06/07(日) 23:14:31 ID:eU+lWnSN0
>>4692
毛皮の不足は17なので、狩らなければいけない獣は28頭です。

4700 :名無しさん:2020/06/07(日) 23:15:11 ID:ImRrnpfB0
満足度がグッとへったなぁ

4701 :名無しさん:2020/06/07(日) 23:15:17 ID:eU+lWnSN0
あ、そうだ今年もシャケイベあるんでしょうか、あるとなると12月は食料考えなくて済むけど

4702 :名無しさん:2020/06/07(日) 23:16:15 ID:hkactRxn0
全ての毛皮を是が非でも12月に揃え切らなきゃいけない、ってわけじゃないので多少は柔軟に考えましょう

4703 :名無しさん:2020/06/07(日) 23:16:55 ID:eU+lWnSN0
>>4702
ひと冬通してで考えてます。

4704 :名無しさん:2020/06/07(日) 23:18:21 ID:eU+lWnSN0
とりあえずシャケイベなしで検討進めておこう

4705 :名無しさん:2020/06/07(日) 23:18:26 ID:hkactRxn0
一年以上かけて初めてマユリのコミュ欄が動いたね……

4706 :上海人形 ★:2020/06/07(日) 23:19:30 ID:shanhai doll
>>4701
> あ、そうだ今年もシャケイベあるんでしょうか、あるとなると12月は食料考えなくて済むけど

 12月のシャケで1月2月の効率ダウン分と通算して簗場は効率ダウンしないとしています。



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