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神奈いですの雑談スレ6 (図書館皇子議論スレ)

1 :神奈いです ★:2020/05/29(金) 01:19:21 ID:admin
                 ,...::.:. 二二ニ=ミ
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神奈いですの雑談スレ5 (図書館皇子議論スレ)
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1589616905/
神奈いですの雑談スレ4
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1588739026/
神奈いですの雑談スレ3
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1587792011/
神奈いですの雑談スレ2
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1569161344/
神奈いですの雑談スレ
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1552710722/

 DISCORD (捨て垢でどうぞ) https://discord.gg/jYv8Kfc

7691 :名無しさん:2020/06/12(金) 23:17:42 ID:gE1pLHdt0
>>7687
これが基本給ですね、妥当だと思います。
これにインセンティブを総額決めて出すわけですね

7692 :名無しさん:2020/06/12(金) 23:18:41 ID:13PQ5Ees0
 ・報酬=基本給:3人食/ターン+追加給:使用スキルレベル×1人食/ターン
  ↑例 マユリが工作1手番・農業1手番なら8人食/1ターン
    (3人食+工作4+農業1=8/ターン)


>>7683
蛮族効率で計算すれば良い

どれも蛮族効率なら1ターンに1人で1単位生産
家なら1人で1/5生産

なので、家なら5人食で1戸、他の生産物は1人月分

7693 :名無しさん:2020/06/12(金) 23:24:07 ID:HBSM8MMs0
>>7692
スキルレベルで判断するのはシステム的に優しい

7694 :名無しさん:2020/06/12(金) 23:25:01 ID:gE1pLHdt0
あとで給料が維持できるか計算してみましょう

7695 :名無しさん:2020/06/12(金) 23:52:41 ID:ty/HrEQt0

〜〜2403年 秋行動案〜〜

 <行動枠>
   マユリ  :開発 製糸道具一式 (糸車>綿繰り機>カーダー) (モブ5名)
   マユリ  :開発 製鉄   (製鉄所モブ10名)
   ミユキ  :休憩 家族とゆっくりする
   ミユキ  :開発 筆記
   セツナ  :コミュ ミネルヴァ 達者で暮らしてるか見に行く。家畜狙ってたら阻止、食料施して仕事(探索)を斡旋する。
   セツナ  :探索 麦・ジャガイモ・蕎麦

 <指示枠>
   ジャクリ :マユリに学ぶ(製糸)
   ジャクリ :セツナのサポート
   カミジョウ:薬草園拡大
   カミジョウ:ミユキに学ぶ(筆記)
   ワイアルド:仕事 警邏
   ワイアルド:仕事 警邏
   ジャギ  :マユリに学ぶ(工作)
   ジャギ  :マユリに学ぶ(製鉄)
   三妖精 :普及 毛皮木枠ベッド(コメ3支払い)
   三妖精 :普及 製糸道具一式(コメ3支払い)

   専門家 :綿花農+4、木こり+2、鍛冶+1、炭焼き+1、木工+1を新規配置

 <遭遇フェイズ>E村のケロロさん(カエルのミュータント):コメ2と引き換えに食糧交易先を紹介してもらう


ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1591012802/7671
> 道具   : 野蛮道具50、中世工具/農具27(鍛冶屋1,裁縫6,木工1,薬師1,綿花農4,家畜1)、近代工具3(主人公2、鍛冶屋1)
                              ↑  ここらへん               ↑
ここ多分更新されてないです。あと工具は9個生産なので23個ではないでしょうか?
下のモブ配置見ると鍛冶1,裁縫9、木工1,薬師3,綿農家4,家畜1,神官3の21個が中世道具装備っぽいですが、
残り2個は炭焼が所持であってますか?

7696 :名無しさん:2020/06/13(土) 00:08:41 ID:LHVODt8x0
値段:1人月食×労働人数×10^技術レベル差
技術レベル基準 → 蛮族1、古代2、中世3・・・・

例1 ログハウス:5人月食=1人月×5人×10^技術レベル差0 (0=古代1-古代1)
例2 中世医薬:10人月食=1人月×1人×10^1 (1=中世2-古代1)


これなら明確な基準になるな

7697 :名無しさん:2020/06/13(土) 00:10:48 ID:hGzdvNur0
>>7687
金属製品については加工レベルと年代で分ければいいのでは?
砂鉄採取、鍛冶、炭焼きと3手番の中世技術者が製造にかかわるから
レートはコメ30〜50は取れんと困る。
モモが提示したレートでも中世工具は中世毛皮鞣し10・工具1のレート

デット村と取引する場合は相手が金属、毛皮加工技術を習得すれば、取引が成立しなくなるのがきついな。

7698 :名無しさん:2020/06/13(土) 00:21:51 ID:LHVODt8x0
>>7651更新
 9月行動フェイズ、10月行動フェイズ、11月遭遇フェイズ

 <行動枠>
   マユリ  :開発 製糸(製糸道具作りを兼ねる)
   マユリ  :開発 製鉄
   ミユキ  :開発 法律【法律】参照
   ミユキ  :普及 法律
   セツナ  :コミュ ミネルヴァ 食料3/季渡すので、家畜を襲わないように交渉
   セツナ  :探索 麦>ジャガイモ>大豆

 <指示枠>
   ジャクリ :マユリに学ぶ(製糸)
   ジャクリ :セツナのサポート
   カミジョウ:薬草園拡大
   カミジョウ:仕事 開墾(+モブ)
   ワイアルド:仕事 警邏
   ワイアルド:仕事 警邏
   ジャギ  :マユリに学ぶ(工作)
   ジャギ  :マユリに学ぶ(製鉄)
   三妖精 :教育 専業農家 追加育成モブ4(コメ3支払い)
   三妖精 :普及 製綿道具一式(コメ3支払い)

 <遭遇フェイズ>E村のケロロさん(カエルのミュータント):コメ2と引き換えに食糧交易先を紹介してもらう

【法律】
 ●会社制(私有財産権込み)
 ・生産設備は全て共同体が保有。共同体構成員に貸与
 ・構成員には労働に必要な物資・サービスを配給(※1)
 ・労働報酬は共同体が提供する範囲で追加の物資・サービスを受けられる証券
 ・証券と、証券を使って得た物資、サービスは私有財産
 ・報酬は労働成果・保有スキルで格差をつける

 ・報酬=基本給:3人月分/ターン+追加給:使用スキルレベル×1人月分/ターン
  ↑例 マユリが工作1手番・農業1手番なら8人月分/1ターン
    (3人月分+工作4+農業1=8/ターン)
 ・物資、サービスの値段=1人月分×労働人数×10^技術レベル差
   技術レベル → 蛮族1、古代2、中世3・・・・
   ◇例1  ログハウスの値段:5人月分=1人月×5人×10^技術レベル差0 (0=古代1-古代1)
   ◇例2 中世医薬品の値段:10人月分=1人月×1人×10^技術レベル差1 (1=中世2-古代1)
●刑法
 ・殺人、傷害、窃盗の禁止

(※1)労働意欲の減退・消滅を防ぐため「生活」に必要な物資・サービスは提供しない
    働かざる者食うべからず(傷病等を除く)

7699 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 00:32:27 ID:shanghai doll
>>7695
> > 道具   : 野蛮道具50、中世工具/農具27(鍛冶屋1,裁縫6,木工1,薬師1,綿花農4,家畜1)、近代工具3(主人公2、鍛冶屋1)
>                               ↑  ここらへん               ↑
> ここ多分更新されてないです。あと工具は9個生産なので23個ではないでしょうか?
 
工具は27個でさかのぼるとあってます。内訳は更新されてないですねあまり気にしなくていいです。
 (中世仕事やらせたい人数が中世工具をもっていればいいの※古代道具だと効率が古代で頭打ち、まだ訓練中なので)

7700 :名無しさん:2020/06/13(土) 00:38:05 ID:LHVODt8x0
>>7698ミス

【法律】
 ●会社制(私有財産権込み)
 ・生産設備は全て共同体が保有。共同体構成員に貸与
 ・構成員には労働に必要な物資・サービスを配給(※1)
 ・労働報酬は共同体が提供する範囲で追加の物資・サービスを受けられる証券
 ・証券と、証券を使って得た物資、サービスは私有財産
 ・報酬は労働成果・保有スキルで格差をつける

 ・報酬=基本給与:3人月食/ターン+追加給与:使用スキルレベル×1人月食/ターン
  ↑例 マユリが工作1手番・農業1手番なら8人月食/1ターン
    (3人月食+工作4+農業1=8/ターン)
 ・物資、サービス1単位の値段=1人月食×労働人数×10^技術レベル差
   技術レベル → 蛮族1、古代2、中世3・・・・
   ◇例1  ログハウスの値段:5人月食=1人月×5人×10^技術レベル差0 (0=古代2-古代2)
   ◇例2 中世医薬品の値段:10人月食=1人月×1人×10^技術レベル差1 (1=中世3-古代2)
●刑法
 ・殺人、傷害、窃盗の禁止

※1 労働意欲の減退・消滅を防ぐため「生活」に必要な物資・サービスは提供しない
    働かざる者食うべからず(傷病等を除く)

7701 :名無しさん:2020/06/13(土) 00:54:18 ID:8rxU40uJi
締め切りは土曜昼くらいかな?

7702 :名無しさん:2020/06/13(土) 01:00:29 ID:f3+c7HwL0
>>7401
関東は春ジャガイモが2月中旬〜3月作付け
秋ジャガイモはぎりぎり間には合いますが11月には霜がおりますので、収穫までの時期を考えると作付けは前ターンがベストかと。


7703 :名無しさん:2020/06/13(土) 01:04:02 ID:hGzdvNur0
>>7700

法律で生活を保障しない場合、食、医療、家が自分持ちですか?
ログハウスとロケットストーブ、最低限の食料、毛皮服、医療、教育、冬暖房は社持ちにしないと村人たちは受けられないです
娯楽品、ぜいたく品などを個人購入にしておく程度にしないと子供、年寄り、扶養家族が生活できなくなりませんか。

7704 :名無しさん:2020/06/13(土) 01:04:56 ID:f3+c7HwL0
しまった、周回遅れだった。

7705 :名無しさん:2020/06/13(土) 01:13:13 ID:8rxU40uJi
>>7700
もっと高級を得たいと意欲を持ったモブ達がスキルアップするための勉強とか出来る環境はあった方がいいよね

7706 :名無しさん:2020/06/13(土) 02:25:19 ID:f3+c7HwL0
〜2403年秋行動案〜

 <行動枠>
   マユリ  :開発 繊維産業用具一式(紡績機>綿繰り機>梳綿機>機織機)
   マユリ  :開発 製鉄
   残業   :開発 農具(シャベル>犂>はねくり備中>鍬)
   
   ミユキ  :休暇 家族と過ごす
   ミユキ  :開発 倉庫建築
   残業   :仕事 食料 畑を広げ、ダイコン・白菜の作付け指導
   
   セツナ  :探索 植物探索(種芋>ダイコン・白菜の苗>大豆>蕎麦)+ナナミ
   セツナ  :コミュ ミネルヴァ(村の防衛戦力に引き込む)
 
 <指示枠>
   ジャクリ :綿花の収穫〜製糸(+綿花農4名)
   ジャクリ :仕事 生活 高床式倉庫を作成の指揮(種類、保存食の保管用)
   
   ワイアルド:教育 モブ5名に猟師教育
   ワイアルド:仕事 軍事 野犬・夜盗・ミネルヴァの被害がないように見回る
   
   ジャギ  :自由 マユリに(たたら)製鉄を学ぶ
   ジャギ  :普及 製鉄
   
   カミジョウ:仕事 子育て
   カミジョウ:教育 モブ4名へ 薬草(中世)を教える(薬草園拡張)
   
   三妖精  :普及 繊維産業用具の使用法指導
   三妖精  :教育 木工(モブ4名)
   
   モブ   :燻製小屋建設指示
         猟師5名、木工4名を追加で専門配置

 <テッド村>
   出)毛皮服15&中世医薬品3
   入)輸入:米&塩 食料不足分優先 余ったら塩

 <遭遇フェイズ>
  C新たな遭遇判定を振る


7707 :名無しさん:2020/06/13(土) 02:33:13 ID:f3+c7HwL0
前から順に 糸を作る機械、綿花から種を取り出す機械、繊維をほぐして方向を揃える機械、糸から布にする機械 

7708 :名無しさん:2020/06/13(土) 02:50:47 ID:f3+c7HwL0
村の長は農作業の指導者を大体兼ねるので、ミユキの指導で豊作→ミユキに従うの流れで行く狙い
冬に水路と田圃作って(粘土質の土も場所わかってるし)来春には稲作はじめたいですね

それで実績を残せばテッド村にも指導が出来ますし。

7709 :名無しさん:2020/06/13(土) 03:10:16 ID:WgWbsT+50
ワイアルドには仕事のついでにミネルヴァにセツナさんの武勇伝を語ってやろう

7710 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 05:58:03 ID:shanghai doll
>>7701
> 締め切りは土曜昼くらいかな?

http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1591012802/7735

 6月13日 12:00締切 12:05:00〜12:10:00投票レス番号指定

7711 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 06:18:07 ID:shanghai doll
>>7706

>   ワイアルド:教育 猟師(5名追加)
>   カミジョウ:教育 薬師(4名追加) 
>   三妖精  :教育 木工(4名追加)

表記統一して


>         猟師5名、木工4名を追加で専門配置
  要らない


7712 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 06:24:26 ID:shanghai doll
>>7706
>    残業   :開発 農具(シャベル>犂>はねくり備中>鍬)

 近代農具まで開発済みです。不要。

>    ミユキ  :開発 倉庫建築

 ログハウスにない追加開発要素ください。
 時代判定するので。ログハウスで良ければ開発不要。

>    ジャクリ :綿花の収穫〜製糸(+綿花農4名)

 糸つむぎまで綿花農がするんですか?
 どこから専門家つけます?

>    ジャクリ :仕事 生活 高床式倉庫を作成の指揮(種類、保存食の保管用)

 ログハウスに鼠返し付けるだけで古代だからもうログハウスでいいです。


7713 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 06:28:50 ID:shanghai doll
>>7698

 コメ換算でモブの給料と専門家の給料とネームドの給料教えて。

7714 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 06:35:21 ID:shanghai doll

 日向家でのケロロの処遇 【1D100:98】



7715 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 06:35:45 ID:shanghai doll
(迫害されたわけではない)

7716 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 06:42:49 ID:shanghai doll
どこに集落があるか

アサカ    【1D100:33】
ウラワ    【1D100:17】
コシガヤ  【1D100:10】+50
カスカベ    【1D100:92】
ワシミヤ  【1D100:27】+50
バンドウ    【1D100:77】
ツクバ   【1D100:22】+50

7717 :名無しさん:2020/06/13(土) 06:43:57 ID:cywmBTm60
やらかしたのか……

7718 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 06:43:57 ID:shanghai doll
「朝霞駐屯地ですが、戦術核をくらってもう……浦和や大宮も激戦区でした、人の住める場所では……」


7719 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 06:46:04 ID:shanghai doll
コシガヤ 宗教度合い【1D100:68】+50 ミュータント度【1D100:45】
カスカベ 宗教度合い【1D100:30】    ミュータント度【1D100:72】
ワシミヤ 宗教度合い【1D100:87】+50  ミュータント度【1D100:64】-50
バンドウ 宗教度合い【1D100:14】  ミュータント度【1D100:71】
ツクバ  宗教度合い【1D100:84】-50  ミュータント度【1D100:97】+50



7720 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 06:48:21 ID:shanghai doll
ニシトウキョウ 宗教度合い 【1D100:91】


7721 :名無しさん:2020/06/13(土) 06:48:28 ID:7NFmN+YW0
全体的に宗教度合いとミュータント度が反比例してるな

7722 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 06:48:34 ID:shanghai doll
(何崇めてるんだコイツラ)

7723 :名無しさん:2020/06/13(土) 06:49:09 ID:LHVODt8x0
モブ専門家って基本的にスキル1扱いで良いのかしら

例えば中世弓のモブ猟師は、中世弓単体の効果で倍率1.5なのか、中世弓を使いこなす
スキル込みで倍率1.5なのかでも違うし
道具単体の効果なら基本給以上はあげないし。いや、道具が貸与品じゃなくて私有財産なら良いけども

7724 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 06:50:20 ID:shanghai doll
>>7723

 中世道具を使いこなすスキルを今訓練中な感じですね。
 
 なので効率が毎ターン10%ずつあがってます。

 古代効率125%
 中世効率150%


7725 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 06:52:00 ID:shanghai doll

コシガヤ  技術レベル【1D50:4】+50
カスカベ  技術レベル【1D50:21】+50
ワシミヤ  技術レベル【1D50:13】+50

7726 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 06:52:11 ID:shanghai doll
ひっく

7727 :名無しさん:2020/06/13(土) 06:53:49 ID:7NFmN+YW0
宗教度合いが高いところに限って技術レベルが低いw

7728 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 06:55:23 ID:shanghai doll

ツクバ   古代  ミュータント文明
バンドウ  中世  ミュータントには好意的 

コシガヤ  中世  ミュータント少し嫌い宗教文明
カスカベ  近代  ミュータントには好意的 
ワシミヤ  中世  ミュータント大嫌い宗教文明

ニシトウキョウ 現代 ミュータント文明 宗教的。


7729 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 06:56:29 ID:shanghai doll
【質問】原作ケロロ知ってる人、日向家orケロロ小隊で崇めるモノってなんだろう?




7730 :名無しさん:2020/06/13(土) 06:58:58 ID:LHVODt8x0
原作で崇めてるものといえば日向ママかな・・・・・
ケロロ本人はガンプラ好きだけど

7731 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 06:59:32 ID:shanghai doll
現人神系か…・・・

7732 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 07:01:05 ID:shanghai doll
【1D5:5】
【1D8:6】

7733 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:01:54 ID:LHVODt8x0
原作だと、合気道15段で世界トップの格闘家とタメはれるとかそんな感じで、強さが主に
絶対的存在である事の理由だったような覚えがある

だから武神系かな

7734 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 07:03:54 ID:shanghai doll
位置的にこの人らも人民解放帝国と戦ってそう。朝霞駐屯地の武器パクったか。

7735 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:04:05 ID:cywmBTm60
そうなると鍛えて強くなって救われるよって感じの武僧系か

7736 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 07:04:32 ID:shanghai doll
日向家 : 現代武器を使ってる。 ママが強くて現人神。 ミュータント超好き。

こうですね。

7737 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 07:06:10 ID:shanghai doll
バンドウ 【1D6:5】

7738 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 07:06:57 ID:shanghai doll
コシガヤ 【1D5:4】


7739 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 07:08:15 ID:shanghai doll
カスカベ 【1D10:4】

7740 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 07:13:03 ID:shanghai doll

設定できた。

ツクバ   古代  ミュータント文明。             AA::メタモルのハタヤマ & テルマエのルシウス
バンドウ  中世  サムラーイ。ミュータントには好意的  AA:きのこ世界の両儀式

コシガヤ  中世  ミュータント少し嫌い宗教文明  AA:ハガレンのホーエンハイム  (カスカベとワシミヤが嫌い)
カスカベ  近代  ミュータントには好意的      AA:ガンゲイルのレン (コシガヤとワシミヤが嫌い)
ワシミヤ  中世  ミュータント大嫌い宗教文明   AA:らきすた勢 (コシガヤとカスカベが嫌い)

ニシトウキョウ  仮称”日向家”   現代武器を使ってる。 ママが強くて現人神、強ければ救われる。 ミュータント超好き。          ※文明名募集


7741 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:20:33 ID:6+Jzmfx20
ポコペンがいいかと思ったが
wikipedia的には解放軍との関わりで使ったらめんどくさそうな記述があるな…

7742 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 07:23:58 ID:shanghai doll
ならペコポンで。

7743 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:25:20 ID:cJYv4KdF0
アニメ版はペコポンになってた

7744 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:31:16 ID:cywmBTm60
サイタマ文明圏は外交が重要になりそうだ

7745 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:38:45 ID:cJYv4KdF0
接触して交易したいところだが、こっちが出せそうなのって毛皮ぐらいか?

7746 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:39:51 ID:ZqxfcmJk0
バンドウがサムライ文化って将門伝説が残ってそう

7747 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 07:40:24 ID:shanghai doll
マサカド崇拝してるな。マサカド崇拝 14%

7748 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 07:41:10 ID:shanghai doll
中世文明に中世アイテム出しても意味ないから近代アイテム開発しよう

7749 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:53:26 ID:ZqxfcmJk0
そうなんですよね。
ヘタすると、ツクバもバンドウと交易してて中世アイテム持ってるかもしれない

7750 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:54:23 ID:xXHUTiet0
>ログハウスにない追加開発要素ください。
 床を上げて鼠返しつけるだけなら既存技術判定でよかったのですね。
 正倉院〜エアコン・フォーク完備の物流倉庫のイメージでしたが、
 後者は開発しても要素技術不足ですぐに実装できないので取りやめます。


>糸つむぎまで綿花農がするんですか?
 はい、
 今季は綿花農たちに育てた綿が布になる工程を経験させることで、自分たちの
 仕事の意義を実感させ、翌年の増産へ向けての意欲を掻き立てさせることが
 狙いです。
 今年は規模が小さいので、専門家配置は次期以降の想定です。


7751 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:55:50 ID:xXHUTiet0
>>7706更新

〜2403年秋行動案〜

 <行動枠>
   マユリ  :開発 繊維産業用具一式(紡績機>綿繰り機>梳綿機>機織機)
   マユリ  :開発 製鉄
   
   ミユキ  :休暇 家族と過ごす
   ミユキ  :仕事 食料 畑を広げ、ダイコン・白菜の作付け指導
   
   セツナ  :探索 植物探索(種芋>ダイコン・白菜の苗>大豆>蕎麦)+ナナミ
   セツナ  :コミュ ミネルヴァ(村の防衛戦力に引き込む)
 
 <指示枠>
   ジャクリ :仕事 生活 綿花農4名と共に収穫した綿花から布を作り、
            自分たちの仕事の成果を実感させる。
   ジャクリ :仕事 生活 高床式倉庫を作成の指揮(タネ類、保存食の保管用)
   
   ワイアルド:教育 猟師(5名追加)
   ワイアルド:仕事 軍事 野犬・夜盗・ミネルヴァの被害がないように見回る
   
   ジャギ  :自由 マユリに(たたら)製鉄を学ぶ
   ジャギ  :普及 製鉄
   
   カミジョウ:仕事 子育て
   カミジョウ:教育 薬師(4名追加)
   
   三妖精  :普及 繊維産業用具の使用法指導
   三妖精  :教育 木工(4名追加)
   
   モブ   :燻製小屋建設指示

 <テッド村>
   出)毛皮服15&中世医薬品3
   入)輸入:米&塩 食料不足分優先 余ったら塩

 <遭遇フェイズ>
   E村のケロロさん(カエルのミュータント):コメ2と引き換えに食糧交易先を紹介してもらう


7752 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:56:14 ID:cJYv4KdF0
交易品になりそうな近代アイテムか

近代交易のイメージって綿布・生糸・鉄鋼なんだけど
綿布と生糸って中世アイテムっぽいし、鉄鋼なんて加工出来ないだろうし
かといって鉄砲を売りまくるとかは避けたいんだよなあ

7753 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:58:03 ID:UwIn5z2i0
>>7750
教育手番が無駄になるので綿花農は農業に集中させたほうがいいです。
綿織物ができてくれば自分たちの仕事の価値は実感できます。

7754 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:01:59 ID:xXHUTiet0
>>7753
なるほど。
では今年から専門化するように変更します。

7755 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:03:31 ID:4owyTAUm0
>>7752
生糸は化学繊維が出るまで重要な繊維産業
我が国のハッテンを支えた外貨獲得源

7756 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:03:50 ID:LHVODt8x0
>>7698更新
 9月行動フェイズ、10月行動フェイズ、11月遭遇フェイズ

 <行動枠>
   マユリ  :開発 製糸(製糸道具作りを兼ねる)
   マユリ  :開発 製鉄(たたら)
   ミユキ  :開発 法律【法律】参照
   ミユキ  :普及 法律
   セツナ  :コミュ ミネルヴァ 食料3/季渡すので、家畜を襲わないように交渉
   セツナ  :探索 麦>ジャガイモ>大豆

 <指示枠>
   ジャクリ :マユリに学ぶ(製糸)
   ジャクリ :セツナのサポート
   カミジョウ:子育て
   カミジョウ:教育 モブへ薬師(中世)を教える→薬草園拡大分だけ
   ワイアルド:仕事 警邏
   ワイアルド:仕事 警邏
   ジャギ  :マユリに学ぶ(工作)
   ジャギ  :マユリに学ぶ(製鉄)
   三妖精  :教育 専業農家 追加育成モブ4(米3支払い)
   三妖精  :普及 製綿道具一式(米3支払い)

   モブ    :薬草園拡大、食料畑開墾、燻製小屋建設

 <遭遇フェイズ>E村のケロロさん(カエルのミュータント):米2と引き換えに食糧交易先を紹介してもらう

【法律】
 ●会社制(私有財産権込み)
 ・生産設備は全て共同体が保有。共同体構成員に貸与
 ・構成員には生活と教育に必要な物資・サービスを配給(※1)
 ・労働報酬は共同体が提供する範囲で追加の物資・サービスを受けられる証券
 ・証券と、証券を使って得た物資、サービスは私有財産
 ・報酬は労働成果・保有スキルで格差をつける
 ・構成員は教育を受けて自分のスキルを高めることができる

 ・報酬
  PC=基本給与:米3人月食/ターン+追加給与:(使用ステータス平均+使用スキルレベル平均)*米1人月食/ターン
  ◇例:ミユキが魅惑・政治1手番、智謀・化学1手番なら米10人月食/1ターン
    ↑計算式:3人月食+(魅惑5+智謀4)/2+(政治3+化学2)/2=3+9/2+5/2=3+4.5+2.5=10

  ネームド=基本給与:米3人月食/ターン+追加給与:(使用スキルレベル平均)*米1人月食/ターン(※2)
  ◇例:カミジョウが薬草1手番、神仏教1手番なら米4.5人月食/1ターン
    ↑計算式:3人月食+(薬草2+神仏教1)/2=3+3/2=4.5

  モブ=基本給与:米3人月食/ターン+追加給与:(労働効率-1)*米1人月食/ターン
  ◇例:モブ中世弓猟師が1ターン労働すれば米3.5人月食/1ターン
    ↑計算式:3人月食+(中世効率1.5-1)*1=3.5

 ・物資、サービス1単位の値段=1人月食*労働人数*10^技術レベル差
   技術レベル → 蛮族1、古代2、中世3・・・・
   ◇例1  ログハウスの値段:5人月食=1人月*5人*10^技術レベル差0 (0=古代2-古代2)
   ◇例2 中世医薬品の値段:10人月食=1人月*1人*10^技術レベル差1 (1=中世3-古代2)

 ●刑法
 ・殺人、傷害、私有財産権侵害の禁止

※1 ネームドはステータスを0として計算するため。ステータスがあればPCと同じ計算

7757 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:06:16 ID:ZqxfcmJk0
>>7752
綿布も絹も物は中世からあったけど、コストダウンしたのが近代
染色してやれば、価値上がりますよ

7758 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:06:44 ID:4owyTAUm0
ユニクロ、しまむら、ワークマンが鎬を削る現代と違って、産業革命以前の被服はどんな貧乏人でも所持は必須でありながら、高付加価値と言う分野

7759 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:12:40 ID:ZqxfcmJk0
>>7756
カミジョウについてですが、ちょっとわかりにくいかな。
教える内容は薬草学で、薬師に育てるのであれば、
やりたいことはこんな感じですか?

カミジョウ:教育 薬師(中世) 薬草園拡大分の充足

7760 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:13:31 ID:7NFmN+YW0
貧農ですら普段着と一張羅の2種類を所持してたというくらいだしな

7761 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:14:00 ID:cJYv4KdF0
>>7757
なるほど染色か、やっぱり繊維工業か

7762 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:15:01 ID:shanghai doll



   l´::::\     _
   |::::::_:::::>‐-<´:::::|
   /ノ `  ヘ `ヽ/
  /∠、  /  ',   `:,
 ,'  〈 iヽL_ヽ ハ i  l ',
ノ l  リ |    | !ハ l``
´i ハ  '、       }ノ〈    技術力で相手を上回るか同等になってからの接触が想定されたゲームプレイとなります。
. レ _,○ュゝ、.(_)_,.ィ'lレ、 ',
  〈(__ノ〉` [><] .ノヽ ヽ!      とにかく先進文明に接触すればチャート短縮だー、にはなりません。
  `ー7'\/∧、/〈::::>
-‐[`ヽ!、::::::::::::::::::;!::::\_           相手と国力差があると  敵対的な場合 → 奴隷にして搾取しよう
::´ ̄/ `― ‐´ヽ:「(__)                          友好的な場合 → 属国にして保護しよう
:::::/ ヽ、  ノ   ト,ー'
:::<ァ、_        |::`:、            となります。
ヽ::::::``'ヽr、zュ‐rェ'ア::;/
└ヽ_、_,、_:::::::::::_,イ┘         ※先進文明と技術交換してチャート短縮は可能です。戦略をきちんと考えて!!!!
    T::::7 ̄|::::/
    'ー'  └'´


7763 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:16:31 ID:shanghai doll

 ※平然と俗語つかってますが、チャート短縮って意味わかります?

.

7764 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:19:05 ID:shanghai doll


                   ____
                 r.:l:l:l:l:l:l:l:l:l>≠‐-z ____
                 ∨:l:> -―― <:l:l:l:l:l:l:l:l:\
                   /            丶:l:l:l:l:l:l:/
                  /   /             \:l:l:/
               /     i |        ヽ    ヽ{
                / / /_L|      L_|__、     ハ
         /\     レ| /VVV\   ∧∧ハ  /  }
      /    \.     i l{ ===== \ / ====リ/ , |
    /        \.  `圦               /  / .|
    \        /\‐゙「¨,\   r‐――┐ /   {   |\      攻略チャート作り頑張ってね。
      \    /    ` i: :{ 个 ゝ ___ノ_ イ   {     \
       \/      |: :\ハ : :{ _    \   '、     ノ
                 |: :∠ノ: : { ム冗マ( ̄__\r― ´
                 |: : : : { ̄ 〃 ヤノ \\   ̄ \
                    ): : : :}        ムイ     /
              /|: : : : |         }: :ヽ <
               ̄{: : : : ゝ._       /: : : V  \
                    `ー‐ト、: : `ー―‐ ': : : :ノ   冫
                   |__\: : : : : : : ;イ ̄  ,,-‐´
                          `ー‐'´ ̄ `ー―'


7765 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:20:58 ID:shanghai doll
>>7757
> >>7752
> 綿布も絹も物は中世からあったけど、コストダウンしたのが近代
> 染色してやれば、価値上がりますよ

 近代が染色でいいですね。実際に染色した布が普及したのは近代なので。

 すると現代はなんでしょう?色がついてたら全員黒シャツ青シャツで現代になりますか?


7766 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:23:24 ID:PWC782Ve0
現代の衣服
ヒートテックとか蛍光服…?

7767 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:24:45 ID:6+Jzmfx20
機能的な既製品?

7768 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:25:30 ID:LHVODt8x0
衣服そのものだと、なんらか機能付きじゃないかな
ケブラー入っててやたら丈夫だとか

普通の衣服は、近代レベルのを現代効率で量産してるから安いみたいな

7769 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:26:18 ID:ZqxfcmJk0
布を買って自分で織るんじゃなくて、既に服になっているのが現代?

7770 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:26:20 ID:shanghai doll
>>7756

 計算式複雑すぎるんでこれでいいのでは。

>PC=基本給与:米3人月食/ターン+追加給与:(使用ステータス平均+使用スキルレベル平均)*米1人月食/ターン
 PC    コメ3+最大ステ+最大スキル(+3〜+6)
 

>ネームド=基本給与:米3人月食/ターン+追加給与:(使用スキルレベル平均)*米1人月食/ターン(※2)
 ネームド  コメ3+最大スキル(2〜4)


>モブ=基本給与:米3人月食/ターン+追加給与:(労働効率-1)*米1人月食/ターン

 野蛮モブ コメ3.00個/3月
 古代モブ コメ3.25個/3月
 中世モブ コメ3.50個/3月






7771 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:28:02 ID:ZqxfcmJk0
機械化専業化によって、家事(被服、洗濯、掃除、炊事)の手間が減って、
既に使用できる状態で買えるようになったのが現代かな

7772 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:28:26 ID:shanghai doll

 野蛮モブ コメ3.00個/3月
 古代モブ コメ3.25個/3月
 中世モブ コメ3.50個/3月
 ネームド コメ5/3月
 主人公  コメ8/3月

 これでもいいのでは。


7773 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:29:22 ID:shanghai doll
>>7771
>>7769
>>7768
>>7767
>>7766

ユニクロ行って現代服を眺めてこられよ。

7774 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:29:58 ID:shanghai doll
>>7772
>>7770
>>7756

 どの案でもそうですが、明確に主人公有利な計算式ですね。

7775 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:31:14 ID:LHVODt8x0
主人公が食料持ってる分にはバラ撒いてモブに副業振ったりすれば良いし

それで自己資本を再生産しつつ贅沢もせずに自分の給与をみんなのために出してるとか
そういう評判を買えば良いし

7776 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:32:48 ID:shanghai doll
主人公が自分で自分に有利な配分案作って自分に多くとるのはメリデメあるので好みでいいです。

7777 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:36:12 ID:atZ/PSKt0
まぁ能力がある者がより多く得られる
ってのは向上心を保つには必要だと思う

サボっててもたくさん貰えるなら誰も真面目にやんないし
 
弱者を切り捨てる形にならないような福祉策も並行してやるべきかな
あとはスキルアップするための支援

7778 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:37:09 ID:LHVODt8x0
確かに固定給扱いじゃないと計算しづらくて上海さんに負担がかかり過ぎる

7779 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:37:23 ID:L+rdDdQpi
蛮族や古代文明だって、狩の上手い奴は美味しい部分が食べられる
みたいな役得はあったしね

7780 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:42:11 ID:LHVODt8x0
>>7756更新
 9月行動フェイズ、10月行動フェイズ、11月遭遇フェイズ

 <行動枠>
   マユリ  :開発 製糸(製糸道具作りを兼ねる)
   マユリ  :開発 製鉄(たたら)
   ミユキ  :開発 法律【法律】参照
   ミユキ  :普及 法律
   セツナ  :コミュ ミネルヴァ 食料3/季渡すので、家畜を襲わないように交渉
   セツナ  :探索 麦>ジャガイモ>大豆

 <指示枠>
   ジャクリ :マユリに学ぶ(製糸)
   ジャクリ :セツナのサポート
   カミジョウ:仕事 子育て
   カミジョウ:教育 薬草(中世) 薬草園拡大分の充足分(モブ)
   ワイアルド:仕事 警邏
   ワイアルド:仕事 警邏
   ジャギ  :マユリに学ぶ(工作)
   ジャギ  :マユリに学ぶ(製鉄)
   三妖精  :教育 専業農家 追加育成モブ4(米3支払い)
   三妖精  :普及 製綿道具一式(米3支払い)

   モブ    :薬草園拡大、食料畑開墾、燻製小屋建設

 <遭遇フェイズ>E村のケロロさん(カエルのミュータント):米2と引き換えに食糧交易先を紹介してもらう

【法律】
 ●会社制(私有財産権込み)
 ・生産設備は全て共同体が保有。共同体構成員に貸与
 ・構成員には生活と教育に必要な物資・サービスを配給
 ・労働報酬は共同体が提供する範囲で追加の物資・サービスを受けられる証券
 ・労働報酬は労働成果・保有スキルで格差をつける
 ・証券と、証券を使って得た物資、サービスは私有財産
 ・構成員は教育を受けて自分のスキルを高めることができる

 ・報酬
   野蛮モブ コメ3.00個/3月
   古代モブ コメ3.25個/3月
   中世モブ コメ3.50個/3月
   ネームド コメ5/3月
   主人公  コメ8/3月

 ・物資、サービス1単位の値段=1人月食*労働人数*10^技術レベル差
   技術レベル → 蛮族1、古代2、中世3・・・・ ※2
   ◇例1 ログハウスの値段:5人月食=1人月*5人*10^技術レベル差0 (0=古代2-古代2)
   ◇例2 中世医薬品の値段:10人月食=1人月*1人*10^技術レベル差1 (1=中世3-古代2)

 ●刑法
 ・殺人、傷害、私有財産権侵害の禁止

※1 ネームドはステータスを0として計算するため。ステータスがあればPCと同じ計算
※2 米=古代保存食で古代扱い

7781 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:42:47 ID:shanghai doll
ところで、これって本人が頑張るかどうかではなく、専門家枠を貰えるかどうかの勝負になってませんか。


7782 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:43:54 ID:LHVODt8x0
証券=コメって書いておくか。日本っぽいしなじみ深い

7783 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:44:34 ID:fnKcpeJwi
本人が頑張ってスキル伸ばして売り込みに来たら昇給再配置?

7784 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:44:37 ID:ZqxfcmJk0
問題は他の人たちが納得するかどうかですね

狩りが上手い奴→見た目で分かる
マユリ様     →色々と新しいものを作ってくれる →分かる
会長       →子供も取り上げてすごい      →俺も頼みたいし、分かる
せっちゃん    →強いし、色々と見つけてくれる   →分かる

現代人は納得はすると思うんですよね。
鍛冶と薬師もまぁ
専業農家とかは報酬高くなるのは納得してもらえるんだろうか

7785 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:46:04 ID:iJyndhVNi
>>7784
その辺は社会がある程度成熟するまで「ミユキがそう言うなら」って会長に駆けずり回ってもらうしかないんじゃないかな

7786 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:46:40 ID:ZqxfcmJk0
住民側から妖精にたいして教育の要望が出そう

>>7783
今行動案で教育を指定してるから、自習でスキル伸ばすのが難しい

7787 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:47:01 ID:LHVODt8x0
専門家=定職みたいな感じにする事でフリーター差別をしよう(今思い付いた)

高技能派遣社員がネームドと主人公みたいな感じ?

7788 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:48:06 ID:shanghai doll
全員に即座に専門家「枠」(採用するとは言ってない)を用意しないと不満が出ると思います。

7789 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:52:37 ID:vzAvtWHT0
十分な採用枠があります
って言っといて、余ったらお祈りメールで違う職場勧めりゃ良いか

「貴方の能力をもっと活かせる職場をご紹介します」
みたいな感じで

7790 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:57:23 ID:ZqxfcmJk0
全員古代スキル持ちになったとして、中世レベルの給料をもらえる職業を希望しそう
人事って難しい…

7791 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:57:25 ID:LHVODt8x0
すると今従事させている仕事で、専門家枠が無いのは家づくり(大工)かな
大工の枠を作っておけば良いのかな。スクラップ拾いの面子は砂鉄取りに移行させて

2199KB
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