ローカルルールを必読のこと

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が10000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

神奈いですの雑談スレ6 (図書館皇子議論スレ)

1 :神奈いです ★:2020/05/29(金) 01:19:21 ID:admin
                 ,...::.:. 二二ニ=ミ
                 /.::/       \
               /:./             )
             /:/,..-==ァ  __
           /://  _ 厶..:´:.:.:.:.:.:`丶ー-..、
              /://  /:./.:.:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\\
           {/   ,:.:.:/:.:.:.:.:.:. /:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.\:、
                /:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.}:.:.:.ヽ:`、
            /:.:.′:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:':.:.:.:.:./ }:.:.:.:.:.',:.:.:.
              .:.:ノ:.:.:.:.:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:|_:.:.:./  :.:.:.:.:.:.|:.:.:.}           
            |: ⌒¨¨¨¨ノ:.:.:.:.:.:.:.:.|:`メ、 }:.:.:.:.:l:|:.:.:.:
            |:.|:.:.:.:.:.:.:.⌒¨¨¨:.´斗=ミ、ヽ ,:.:.:.:.从:.:.:乂
            |:.|:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:| う::ハ   ⌒¨゙ぅ_`¨⌒ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
            |.:|:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:..:.l 乂ソ      U {:.:.:.| |                      |
            |.:|:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:| ''''''      `''}.:.:. |    現在は          |
            |:.|:.:.:.:.:.:.:.:.|.:.:.:.:.:.:     rv ⌒)  ノ:.:.:.| |    図書館皇子議論スレ |
            |.:|:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.ト   `ー‐  イ:.:.:.:.:| |      クマ           _|
            |:.|:.:.:.:.:.,..-‐‐- :.人   ,: ー‐ ´ :.:.:.:.>- 、              r__´__)
             /:.:|:.:/      \\/⌒ヽ   | /. -‐- ヽ              / _)
          /:.:/|/   {        ヽ:\\ `ー/´ ∠二ヽ_)               (/ -.)
            /:.:/:.:;     {  \   }:.:.:`、 \ /   -‐‐_)――――――――――ゝイ 〉
         ':.:.:{:.:.:|     {    \  }:.:.:.:.:.', /     /イ__             乂   __ /
            |:.:.:.{:.:.:|     {     ` ー┐:.:} {    ノ   /-...._      /    /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

神奈いですの雑談スレ5 (図書館皇子議論スレ)
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1589616905/
神奈いですの雑談スレ4
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1588739026/
神奈いですの雑談スレ3
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1587792011/
神奈いですの雑談スレ2
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1569161344/
神奈いですの雑談スレ
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1552710722/

 DISCORD (捨て垢でどうぞ) https://discord.gg/jYv8Kfc

7733 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:01:54 ID:LHVODt8x0
原作だと、合気道15段で世界トップの格闘家とタメはれるとかそんな感じで、強さが主に
絶対的存在である事の理由だったような覚えがある

だから武神系かな

7734 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 07:03:54 ID:shanghai doll
位置的にこの人らも人民解放帝国と戦ってそう。朝霞駐屯地の武器パクったか。

7735 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:04:05 ID:cywmBTm60
そうなると鍛えて強くなって救われるよって感じの武僧系か

7736 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 07:04:32 ID:shanghai doll
日向家 : 現代武器を使ってる。 ママが強くて現人神。 ミュータント超好き。

こうですね。

7737 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 07:06:10 ID:shanghai doll
バンドウ 【1D6:5】

7738 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 07:06:57 ID:shanghai doll
コシガヤ 【1D5:4】


7739 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 07:08:15 ID:shanghai doll
カスカベ 【1D10:4】

7740 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 07:13:03 ID:shanghai doll

設定できた。

ツクバ   古代  ミュータント文明。             AA::メタモルのハタヤマ & テルマエのルシウス
バンドウ  中世  サムラーイ。ミュータントには好意的  AA:きのこ世界の両儀式

コシガヤ  中世  ミュータント少し嫌い宗教文明  AA:ハガレンのホーエンハイム  (カスカベとワシミヤが嫌い)
カスカベ  近代  ミュータントには好意的      AA:ガンゲイルのレン (コシガヤとワシミヤが嫌い)
ワシミヤ  中世  ミュータント大嫌い宗教文明   AA:らきすた勢 (コシガヤとカスカベが嫌い)

ニシトウキョウ  仮称”日向家”   現代武器を使ってる。 ママが強くて現人神、強ければ救われる。 ミュータント超好き。          ※文明名募集


7741 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:20:33 ID:6+Jzmfx20
ポコペンがいいかと思ったが
wikipedia的には解放軍との関わりで使ったらめんどくさそうな記述があるな…

7742 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 07:23:58 ID:shanghai doll
ならペコポンで。

7743 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:25:20 ID:cJYv4KdF0
アニメ版はペコポンになってた

7744 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:31:16 ID:cywmBTm60
サイタマ文明圏は外交が重要になりそうだ

7745 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:38:45 ID:cJYv4KdF0
接触して交易したいところだが、こっちが出せそうなのって毛皮ぐらいか?

7746 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:39:51 ID:ZqxfcmJk0
バンドウがサムライ文化って将門伝説が残ってそう

7747 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 07:40:24 ID:shanghai doll
マサカド崇拝してるな。マサカド崇拝 14%

7748 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 07:41:10 ID:shanghai doll
中世文明に中世アイテム出しても意味ないから近代アイテム開発しよう

7749 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:53:26 ID:ZqxfcmJk0
そうなんですよね。
ヘタすると、ツクバもバンドウと交易してて中世アイテム持ってるかもしれない

7750 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:54:23 ID:xXHUTiet0
>ログハウスにない追加開発要素ください。
 床を上げて鼠返しつけるだけなら既存技術判定でよかったのですね。
 正倉院〜エアコン・フォーク完備の物流倉庫のイメージでしたが、
 後者は開発しても要素技術不足ですぐに実装できないので取りやめます。


>糸つむぎまで綿花農がするんですか?
 はい、
 今季は綿花農たちに育てた綿が布になる工程を経験させることで、自分たちの
 仕事の意義を実感させ、翌年の増産へ向けての意欲を掻き立てさせることが
 狙いです。
 今年は規模が小さいので、専門家配置は次期以降の想定です。


7751 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:55:50 ID:xXHUTiet0
>>7706更新

〜2403年秋行動案〜

 <行動枠>
   マユリ  :開発 繊維産業用具一式(紡績機>綿繰り機>梳綿機>機織機)
   マユリ  :開発 製鉄
   
   ミユキ  :休暇 家族と過ごす
   ミユキ  :仕事 食料 畑を広げ、ダイコン・白菜の作付け指導
   
   セツナ  :探索 植物探索(種芋>ダイコン・白菜の苗>大豆>蕎麦)+ナナミ
   セツナ  :コミュ ミネルヴァ(村の防衛戦力に引き込む)
 
 <指示枠>
   ジャクリ :仕事 生活 綿花農4名と共に収穫した綿花から布を作り、
            自分たちの仕事の成果を実感させる。
   ジャクリ :仕事 生活 高床式倉庫を作成の指揮(タネ類、保存食の保管用)
   
   ワイアルド:教育 猟師(5名追加)
   ワイアルド:仕事 軍事 野犬・夜盗・ミネルヴァの被害がないように見回る
   
   ジャギ  :自由 マユリに(たたら)製鉄を学ぶ
   ジャギ  :普及 製鉄
   
   カミジョウ:仕事 子育て
   カミジョウ:教育 薬師(4名追加)
   
   三妖精  :普及 繊維産業用具の使用法指導
   三妖精  :教育 木工(4名追加)
   
   モブ   :燻製小屋建設指示

 <テッド村>
   出)毛皮服15&中世医薬品3
   入)輸入:米&塩 食料不足分優先 余ったら塩

 <遭遇フェイズ>
   E村のケロロさん(カエルのミュータント):コメ2と引き換えに食糧交易先を紹介してもらう


7752 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:56:14 ID:cJYv4KdF0
交易品になりそうな近代アイテムか

近代交易のイメージって綿布・生糸・鉄鋼なんだけど
綿布と生糸って中世アイテムっぽいし、鉄鋼なんて加工出来ないだろうし
かといって鉄砲を売りまくるとかは避けたいんだよなあ

7753 :名無しさん:2020/06/13(土) 07:58:03 ID:UwIn5z2i0
>>7750
教育手番が無駄になるので綿花農は農業に集中させたほうがいいです。
綿織物ができてくれば自分たちの仕事の価値は実感できます。

7754 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:01:59 ID:xXHUTiet0
>>7753
なるほど。
では今年から専門化するように変更します。

7755 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:03:31 ID:4owyTAUm0
>>7752
生糸は化学繊維が出るまで重要な繊維産業
我が国のハッテンを支えた外貨獲得源

7756 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:03:50 ID:LHVODt8x0
>>7698更新
 9月行動フェイズ、10月行動フェイズ、11月遭遇フェイズ

 <行動枠>
   マユリ  :開発 製糸(製糸道具作りを兼ねる)
   マユリ  :開発 製鉄(たたら)
   ミユキ  :開発 法律【法律】参照
   ミユキ  :普及 法律
   セツナ  :コミュ ミネルヴァ 食料3/季渡すので、家畜を襲わないように交渉
   セツナ  :探索 麦>ジャガイモ>大豆

 <指示枠>
   ジャクリ :マユリに学ぶ(製糸)
   ジャクリ :セツナのサポート
   カミジョウ:子育て
   カミジョウ:教育 モブへ薬師(中世)を教える→薬草園拡大分だけ
   ワイアルド:仕事 警邏
   ワイアルド:仕事 警邏
   ジャギ  :マユリに学ぶ(工作)
   ジャギ  :マユリに学ぶ(製鉄)
   三妖精  :教育 専業農家 追加育成モブ4(米3支払い)
   三妖精  :普及 製綿道具一式(米3支払い)

   モブ    :薬草園拡大、食料畑開墾、燻製小屋建設

 <遭遇フェイズ>E村のケロロさん(カエルのミュータント):米2と引き換えに食糧交易先を紹介してもらう

【法律】
 ●会社制(私有財産権込み)
 ・生産設備は全て共同体が保有。共同体構成員に貸与
 ・構成員には生活と教育に必要な物資・サービスを配給(※1)
 ・労働報酬は共同体が提供する範囲で追加の物資・サービスを受けられる証券
 ・証券と、証券を使って得た物資、サービスは私有財産
 ・報酬は労働成果・保有スキルで格差をつける
 ・構成員は教育を受けて自分のスキルを高めることができる

 ・報酬
  PC=基本給与:米3人月食/ターン+追加給与:(使用ステータス平均+使用スキルレベル平均)*米1人月食/ターン
  ◇例:ミユキが魅惑・政治1手番、智謀・化学1手番なら米10人月食/1ターン
    ↑計算式:3人月食+(魅惑5+智謀4)/2+(政治3+化学2)/2=3+9/2+5/2=3+4.5+2.5=10

  ネームド=基本給与:米3人月食/ターン+追加給与:(使用スキルレベル平均)*米1人月食/ターン(※2)
  ◇例:カミジョウが薬草1手番、神仏教1手番なら米4.5人月食/1ターン
    ↑計算式:3人月食+(薬草2+神仏教1)/2=3+3/2=4.5

  モブ=基本給与:米3人月食/ターン+追加給与:(労働効率-1)*米1人月食/ターン
  ◇例:モブ中世弓猟師が1ターン労働すれば米3.5人月食/1ターン
    ↑計算式:3人月食+(中世効率1.5-1)*1=3.5

 ・物資、サービス1単位の値段=1人月食*労働人数*10^技術レベル差
   技術レベル → 蛮族1、古代2、中世3・・・・
   ◇例1  ログハウスの値段:5人月食=1人月*5人*10^技術レベル差0 (0=古代2-古代2)
   ◇例2 中世医薬品の値段:10人月食=1人月*1人*10^技術レベル差1 (1=中世3-古代2)

 ●刑法
 ・殺人、傷害、私有財産権侵害の禁止

※1 ネームドはステータスを0として計算するため。ステータスがあればPCと同じ計算

7757 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:06:16 ID:ZqxfcmJk0
>>7752
綿布も絹も物は中世からあったけど、コストダウンしたのが近代
染色してやれば、価値上がりますよ

7758 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:06:44 ID:4owyTAUm0
ユニクロ、しまむら、ワークマンが鎬を削る現代と違って、産業革命以前の被服はどんな貧乏人でも所持は必須でありながら、高付加価値と言う分野

7759 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:12:40 ID:ZqxfcmJk0
>>7756
カミジョウについてですが、ちょっとわかりにくいかな。
教える内容は薬草学で、薬師に育てるのであれば、
やりたいことはこんな感じですか?

カミジョウ:教育 薬師(中世) 薬草園拡大分の充足

7760 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:13:31 ID:7NFmN+YW0
貧農ですら普段着と一張羅の2種類を所持してたというくらいだしな

7761 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:14:00 ID:cJYv4KdF0
>>7757
なるほど染色か、やっぱり繊維工業か

7762 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:15:01 ID:shanghai doll



   l´::::\     _
   |::::::_:::::>‐-<´:::::|
   /ノ `  ヘ `ヽ/
  /∠、  /  ',   `:,
 ,'  〈 iヽL_ヽ ハ i  l ',
ノ l  リ |    | !ハ l``
´i ハ  '、       }ノ〈    技術力で相手を上回るか同等になってからの接触が想定されたゲームプレイとなります。
. レ _,○ュゝ、.(_)_,.ィ'lレ、 ',
  〈(__ノ〉` [><] .ノヽ ヽ!      とにかく先進文明に接触すればチャート短縮だー、にはなりません。
  `ー7'\/∧、/〈::::>
-‐[`ヽ!、::::::::::::::::::;!::::\_           相手と国力差があると  敵対的な場合 → 奴隷にして搾取しよう
::´ ̄/ `― ‐´ヽ:「(__)                          友好的な場合 → 属国にして保護しよう
:::::/ ヽ、  ノ   ト,ー'
:::<ァ、_        |::`:、            となります。
ヽ::::::``'ヽr、zュ‐rェ'ア::;/
└ヽ_、_,、_:::::::::::_,イ┘         ※先進文明と技術交換してチャート短縮は可能です。戦略をきちんと考えて!!!!
    T::::7 ̄|::::/
    'ー'  └'´


7763 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:16:31 ID:shanghai doll

 ※平然と俗語つかってますが、チャート短縮って意味わかります?

.

7764 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:19:05 ID:shanghai doll


                   ____
                 r.:l:l:l:l:l:l:l:l:l>≠‐-z ____
                 ∨:l:> -―― <:l:l:l:l:l:l:l:l:\
                   /            丶:l:l:l:l:l:l:/
                  /   /             \:l:l:/
               /     i |        ヽ    ヽ{
                / / /_L|      L_|__、     ハ
         /\     レ| /VVV\   ∧∧ハ  /  }
      /    \.     i l{ ===== \ / ====リ/ , |
    /        \.  `圦               /  / .|
    \        /\‐゙「¨,\   r‐――┐ /   {   |\      攻略チャート作り頑張ってね。
      \    /    ` i: :{ 个 ゝ ___ノ_ イ   {     \
       \/      |: :\ハ : :{ _    \   '、     ノ
                 |: :∠ノ: : { ム冗マ( ̄__\r― ´
                 |: : : : { ̄ 〃 ヤノ \\   ̄ \
                    ): : : :}        ムイ     /
              /|: : : : |         }: :ヽ <
               ̄{: : : : ゝ._       /: : : V  \
                    `ー‐ト、: : `ー―‐ ': : : :ノ   冫
                   |__\: : : : : : : ;イ ̄  ,,-‐´
                          `ー‐'´ ̄ `ー―'


7765 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:20:58 ID:shanghai doll
>>7757
> >>7752
> 綿布も絹も物は中世からあったけど、コストダウンしたのが近代
> 染色してやれば、価値上がりますよ

 近代が染色でいいですね。実際に染色した布が普及したのは近代なので。

 すると現代はなんでしょう?色がついてたら全員黒シャツ青シャツで現代になりますか?


7766 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:23:24 ID:PWC782Ve0
現代の衣服
ヒートテックとか蛍光服…?

7767 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:24:45 ID:6+Jzmfx20
機能的な既製品?

7768 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:25:30 ID:LHVODt8x0
衣服そのものだと、なんらか機能付きじゃないかな
ケブラー入っててやたら丈夫だとか

普通の衣服は、近代レベルのを現代効率で量産してるから安いみたいな

7769 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:26:18 ID:ZqxfcmJk0
布を買って自分で織るんじゃなくて、既に服になっているのが現代?

7770 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:26:20 ID:shanghai doll
>>7756

 計算式複雑すぎるんでこれでいいのでは。

>PC=基本給与:米3人月食/ターン+追加給与:(使用ステータス平均+使用スキルレベル平均)*米1人月食/ターン
 PC    コメ3+最大ステ+最大スキル(+3〜+6)
 

>ネームド=基本給与:米3人月食/ターン+追加給与:(使用スキルレベル平均)*米1人月食/ターン(※2)
 ネームド  コメ3+最大スキル(2〜4)


>モブ=基本給与:米3人月食/ターン+追加給与:(労働効率-1)*米1人月食/ターン

 野蛮モブ コメ3.00個/3月
 古代モブ コメ3.25個/3月
 中世モブ コメ3.50個/3月






7771 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:28:02 ID:ZqxfcmJk0
機械化専業化によって、家事(被服、洗濯、掃除、炊事)の手間が減って、
既に使用できる状態で買えるようになったのが現代かな

7772 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:28:26 ID:shanghai doll

 野蛮モブ コメ3.00個/3月
 古代モブ コメ3.25個/3月
 中世モブ コメ3.50個/3月
 ネームド コメ5/3月
 主人公  コメ8/3月

 これでもいいのでは。


7773 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:29:22 ID:shanghai doll
>>7771
>>7769
>>7768
>>7767
>>7766

ユニクロ行って現代服を眺めてこられよ。

7774 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:29:58 ID:shanghai doll
>>7772
>>7770
>>7756

 どの案でもそうですが、明確に主人公有利な計算式ですね。

7775 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:31:14 ID:LHVODt8x0
主人公が食料持ってる分にはバラ撒いてモブに副業振ったりすれば良いし

それで自己資本を再生産しつつ贅沢もせずに自分の給与をみんなのために出してるとか
そういう評判を買えば良いし

7776 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:32:48 ID:shanghai doll
主人公が自分で自分に有利な配分案作って自分に多くとるのはメリデメあるので好みでいいです。

7777 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:36:12 ID:atZ/PSKt0
まぁ能力がある者がより多く得られる
ってのは向上心を保つには必要だと思う

サボっててもたくさん貰えるなら誰も真面目にやんないし
 
弱者を切り捨てる形にならないような福祉策も並行してやるべきかな
あとはスキルアップするための支援

7778 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:37:09 ID:LHVODt8x0
確かに固定給扱いじゃないと計算しづらくて上海さんに負担がかかり過ぎる

7779 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:37:23 ID:L+rdDdQpi
蛮族や古代文明だって、狩の上手い奴は美味しい部分が食べられる
みたいな役得はあったしね

7780 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:42:11 ID:LHVODt8x0
>>7756更新
 9月行動フェイズ、10月行動フェイズ、11月遭遇フェイズ

 <行動枠>
   マユリ  :開発 製糸(製糸道具作りを兼ねる)
   マユリ  :開発 製鉄(たたら)
   ミユキ  :開発 法律【法律】参照
   ミユキ  :普及 法律
   セツナ  :コミュ ミネルヴァ 食料3/季渡すので、家畜を襲わないように交渉
   セツナ  :探索 麦>ジャガイモ>大豆

 <指示枠>
   ジャクリ :マユリに学ぶ(製糸)
   ジャクリ :セツナのサポート
   カミジョウ:仕事 子育て
   カミジョウ:教育 薬草(中世) 薬草園拡大分の充足分(モブ)
   ワイアルド:仕事 警邏
   ワイアルド:仕事 警邏
   ジャギ  :マユリに学ぶ(工作)
   ジャギ  :マユリに学ぶ(製鉄)
   三妖精  :教育 専業農家 追加育成モブ4(米3支払い)
   三妖精  :普及 製綿道具一式(米3支払い)

   モブ    :薬草園拡大、食料畑開墾、燻製小屋建設

 <遭遇フェイズ>E村のケロロさん(カエルのミュータント):米2と引き換えに食糧交易先を紹介してもらう

【法律】
 ●会社制(私有財産権込み)
 ・生産設備は全て共同体が保有。共同体構成員に貸与
 ・構成員には生活と教育に必要な物資・サービスを配給
 ・労働報酬は共同体が提供する範囲で追加の物資・サービスを受けられる証券
 ・労働報酬は労働成果・保有スキルで格差をつける
 ・証券と、証券を使って得た物資、サービスは私有財産
 ・構成員は教育を受けて自分のスキルを高めることができる

 ・報酬
   野蛮モブ コメ3.00個/3月
   古代モブ コメ3.25個/3月
   中世モブ コメ3.50個/3月
   ネームド コメ5/3月
   主人公  コメ8/3月

 ・物資、サービス1単位の値段=1人月食*労働人数*10^技術レベル差
   技術レベル → 蛮族1、古代2、中世3・・・・ ※2
   ◇例1 ログハウスの値段:5人月食=1人月*5人*10^技術レベル差0 (0=古代2-古代2)
   ◇例2 中世医薬品の値段:10人月食=1人月*1人*10^技術レベル差1 (1=中世3-古代2)

 ●刑法
 ・殺人、傷害、私有財産権侵害の禁止

※1 ネームドはステータスを0として計算するため。ステータスがあればPCと同じ計算
※2 米=古代保存食で古代扱い

7781 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:42:47 ID:shanghai doll
ところで、これって本人が頑張るかどうかではなく、専門家枠を貰えるかどうかの勝負になってませんか。


7782 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:43:54 ID:LHVODt8x0
証券=コメって書いておくか。日本っぽいしなじみ深い

7783 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:44:34 ID:fnKcpeJwi
本人が頑張ってスキル伸ばして売り込みに来たら昇給再配置?

7784 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:44:37 ID:ZqxfcmJk0
問題は他の人たちが納得するかどうかですね

狩りが上手い奴→見た目で分かる
マユリ様     →色々と新しいものを作ってくれる →分かる
会長       →子供も取り上げてすごい      →俺も頼みたいし、分かる
せっちゃん    →強いし、色々と見つけてくれる   →分かる

現代人は納得はすると思うんですよね。
鍛冶と薬師もまぁ
専業農家とかは報酬高くなるのは納得してもらえるんだろうか

7785 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:46:04 ID:iJyndhVNi
>>7784
その辺は社会がある程度成熟するまで「ミユキがそう言うなら」って会長に駆けずり回ってもらうしかないんじゃないかな

7786 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:46:40 ID:ZqxfcmJk0
住民側から妖精にたいして教育の要望が出そう

>>7783
今行動案で教育を指定してるから、自習でスキル伸ばすのが難しい

7787 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:47:01 ID:LHVODt8x0
専門家=定職みたいな感じにする事でフリーター差別をしよう(今思い付いた)

高技能派遣社員がネームドと主人公みたいな感じ?

7788 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:48:06 ID:shanghai doll
全員に即座に専門家「枠」(採用するとは言ってない)を用意しないと不満が出ると思います。

7789 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:52:37 ID:vzAvtWHT0
十分な採用枠があります
って言っといて、余ったらお祈りメールで違う職場勧めりゃ良いか

「貴方の能力をもっと活かせる職場をご紹介します」
みたいな感じで

7790 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:57:23 ID:ZqxfcmJk0
全員古代スキル持ちになったとして、中世レベルの給料をもらえる職業を希望しそう
人事って難しい…

7791 :名無しさん:2020/06/13(土) 08:57:25 ID:LHVODt8x0
すると今従事させている仕事で、専門家枠が無いのは家づくり(大工)かな
大工の枠を作っておけば良いのかな。スクラップ拾いの面子は砂鉄取りに移行させて

7792 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 08:59:24 ID:shanghai doll
あと全員OJTしてますけど、子供に教育していけば成人してすぐにフル効率で働けますよ。

今は人数増やすと効率落とすようにしています。

7793 :名無しさん:2020/06/13(土) 09:01:42 ID:LHVODt8x0
学校もやらないとなぁ。次ターンはそっちかな、子供も生まれたし

7794 :名無しさん:2020/06/13(土) 09:01:55 ID:ZqxfcmJk0
子供については7歳から教育開始で成人は12歳?

7795 :名無しさん:2020/06/13(土) 09:03:08 ID:UwIn5z2i0
現代服の要素は
・機械紡績による均一な太さの糸
・自動織機によるコストダウン
・衣服寸法の規格化による既成服販売
・化学繊維の導入
・化学染色
このあたりでしょう

7796 :名無しさん:2020/06/13(土) 09:04:06 ID:ZqxfcmJk0
>>7795
あとはマーケティングとデザインかな

7797 :名無しさん:2020/06/13(土) 09:19:05 ID:cywmBTm60
現代と近代被服の差は既製服とそれを生産するシステムでしょう
それ以前だと裁縫は家庭の仕事で、布で売るのが一般的
化学繊維と染色は枝葉
木綿や麻の服は現代でもある

7798 :名無しさん:2020/06/13(土) 09:29:29 ID:+hBpU3aF0
モモやシャミ子に可愛い服をプレゼントしてドヤるためには色とデザイン大切

7799 :名無しさん:2020/06/13(土) 09:39:58 ID:LHVODt8x0
>>7780更新
 9月行動フェイズ、10月行動フェイズ、11月遭遇フェイズ

 <行動枠>
   マユリ  :開発 製糸(製糸道具作りを兼ねる)
   マユリ  :開発 製鉄(たたら)
   ミユキ  :開発 法律【法律】参照
   ミユキ  :普及 法律
   セツナ  :コミュ ミネルヴァ 食料3/季渡すので、家畜を襲わないように交渉
   セツナ  :探索 麦>ジャガイモ>大豆

 <指示枠>
   ジャクリ :マユリに学ぶ(製糸)
   ジャクリ :セツナのサポート
   カミジョウ:仕事 子育て
   カミジョウ:教育 薬草(中世) 薬草園拡大分の充足分(モブ)
   ワイアルド:仕事 警邏
   ワイアルド:仕事 警邏
   ジャギ  :マユリに学ぶ(工作)
   ジャギ  :マユリに学ぶ(製鉄)
   三妖精  :教育 専業大工 追加育成モブ10(米3支払い)
   三妖精  :普及 製綿道具一式(米3支払い)

   モブ    :薬草園拡大、食料畑開墾、燻製小屋建設

 <遭遇フェイズ>E村のケロロさん(カエルのミュータント):米2と引き換えに食糧交易先を紹介してもらう

【法律】
 ●会社制(私有財産権込み)
 ・生産設備は全て共同体が保有。共同体構成員に貸与
 ・構成員には生活と教育に必要な物資・サービスを配給
 ・労働報酬は共同体が提供する範囲で追加の物資・サービスを受けられる証券(=コメ)
 ・労働報酬は労働成果・保有スキルで格差をつける
 ・証券と、証券を使って得た物資、サービスは私有財産
 ・構成員は教育を受けて自分のスキルを高めることができる
 ・適性に合ったスキルの高い者から専門家枠に採用する

 ・報酬
   野蛮モブ コメ3.00個/3月
   古代モブ コメ3.25個/3月
   中世モブ コメ3.50個/3月
   ネームド コメ5/3月
   主人公  コメ8/3月

 ・物資、サービス1単位の値段=1人月食*労働人数*10^技術レベル差
   技術レベル → 蛮族1、古代2、中世3・・・・ ※2
   ◇例1 ログハウスの値段:5人月食=1人月*5人*10^技術レベル差0 (0=古代2-古代2)
   ◇例2 中世医薬品の値段:10人月食=1人月*1人*10^技術レベル差1 (1=中世3-古代2)

 ●刑法
 ・殺人、傷害、私有財産権侵害の禁止

※1 ネームドはステータスを0として計算するため。ステータスがあればPCと同じ計算
※2 米=古代保存食で古代扱い

7800 :名無しさん:2020/06/13(土) 09:45:26 ID:+hBpU3aF0
指示で子育ってどういう効果あるの?

7801 :名無しさん:2020/06/13(土) 09:48:12 ID:LHVODt8x0
言われてみればそうやな。逆になんか地雷っぽいな
専業農家を増やしたいのだが、ダメ元でカミジョウさんの手番でやるか
次ターンでも冬作に間に合うのだが、薬草園をやってる関係もあるし農業ネームドは欲しいし

7802 :名無しさん:2020/06/13(土) 09:48:32 ID:YrEczTjpi
あ、そうだ
結構連れまわしてるし、そろそろナナミさん昇給してあげるべきじゃないかな

7803 :名無しさん:2020/06/13(土) 09:54:50 ID:ZqxfcmJk0
カミジョウさんは自由にしてあげれば、その時間で子育てするのでは?

7804 :名無しさん:2020/06/13(土) 09:56:44 ID:ZqxfcmJk0
>>7802
結構って言っても2回だからなぁ
本音を言えば、バトル機会ないしもう一回ぐらいでもいい気もする

今後の関係をどうするか次第かな

7805 :名無しさん:2020/06/13(土) 09:59:46 ID:LHVODt8x0
>>7799更新
 9月行動フェイズ、10月行動フェイズ、11月遭遇フェイズ

 <行動枠>
   マユリ  :開発 製糸(製糸道具作りを兼ねる)
   マユリ  :開発 製鉄(たたら)
   ミユキ  :開発 法律【法律】参照
   ミユキ  :普及 法律
   セツナ  :コミュ ミネルヴァ 食料3/季渡すので、家畜を襲わないように交渉
   セツナ  :探索 麦>ジャガイモ>大豆

 <指示枠>
   ジャクリ :マユリに学ぶ(製糸)
   ジャクリ :教育 専業調理師(燻製)育成モブ(燻製小屋に必要数)
   カミジョウ:教育 専業農家 追加育成モブ4
   カミジョウ:教育 薬草(中世) 薬草園拡大分の充足分(モブ)
   ワイアルド:仕事 警邏
   ワイアルド:仕事 警邏
   ジャギ  :マユリに学ぶ(工作)
   ジャギ  :マユリに学ぶ(製鉄)
   三妖精  :教育 専業施工者 育成モブ10→燻製小屋作り(米3支払い)
   三妖精  :普及 製綿道具一式(米3支払い)

   モブ    :薬草園拡大、食料畑開墾、燻製小屋建設

 <遭遇フェイズ>E村のケロロさん(カエルのミュータント):米2と引き換えに食糧交易先を紹介してもらう

【法律】
 ●会社制(私有財産権込み)
 ・生産設備は全て共同体が保有。共同体構成員に貸与
 ・構成員には生活と教育に必要な物資・サービスを配給
 ・労働報酬は共同体が提供する範囲で追加の物資・サービスを受けられる証券(=コメ)
 ・労働報酬は労働成果・保有スキルで格差をつける
 ・証券と、証券を使って得た物資、サービスは私有財産
 ・構成員は教育を受けて自分のスキルを高めることができる
 ・適性に合ったスキルの高い者から専門家枠に採用する

 ・報酬
   野蛮モブ コメ3.00個/3月
   古代モブ コメ3.25個/3月
   中世モブ コメ3.50個/3月
   ネームド コメ5/3月
   主人公  コメ8/3月

 ・物資、サービス1単位の値段=1人月食*労働人数*10^技術レベル差
   技術レベル → 蛮族1、古代2、中世3・・・・ ※2
   ◇例1 ログハウスの値段:5人月食=1人月*5人*10^技術レベル差0 (0=古代2-古代2)
   ◇例2 中世医薬品の値段:10人月食=1人月*1人*10^技術レベル差1 (1=中世3-古代2)

 ●刑法
 ・殺人、傷害、私有財産権侵害の禁止

※1 ネームドはステータスを0として計算するため。ステータスがあればPCと同じ計算
※2 米=古代保存食で古代扱い

7806 :名無しさん:2020/06/13(土) 10:01:41 ID:YrEczTjpi
>>7804
会社式にしてスキルで報酬が変わるシステム採用するならそれに合わせたらいいと思う

7807 :名無しさん:2020/06/13(土) 10:05:52 ID:HXETxiY40
>>7799
食料渡すから家畜襲わないでって実質貢ぎ物だよな
真面目に労働するモブから不満出ないか

7808 :名無しさん:2020/06/13(土) 10:08:40 ID:YrEczTjpi
プレゼントするから仲良くなろう、仲間になってお仕事すれば美味しいご飯が食べられるよ

って方向性のが良いかもしれないね
せっちゃん相手に無理やり実力行使が不可能なのはよくわかってるだろうし


7809 :名無しさん:2020/06/13(土) 10:12:24 ID:LHVODt8x0
じゃあ「仲間になるよう交渉」にするか

7810 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 10:13:37 ID:shanghai doll
>>7799

今更なんだけど描写に悩んでるから教えて。

> ・構成員には生活と教育に必要な物資・サービスを配給
> ・労働報酬は共同体が提供する範囲で追加の物資・サービスを受けられる証券(=コメ)

 何が無償支給で何が労働の対価なの??

 コメをため込んだら何と交換できるの?

7811 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 10:14:39 ID:shanghai doll

 1) コメを貯めたら毛皮服貰えるよ
    →毛皮服はそもそも貰えるのでは?
 2) コメを貯めたらログハウスに住めるよ
    →ログハウスはそもそも貰えるのでは?

 
 なんか特別にコメがないともらえないものって何?


7812 :名無しさん:2020/06/13(土) 10:14:47 ID:YrEczTjpi
その辺はまぁ今から色々と娯楽や嗜好品を生産していく感じ……?

7813 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 10:15:57 ID:shanghai doll
今は何もないですか?なければみんなどこにコメ貯めるんだろ……

金庫もないし。倉庫も個人所有じゃないし。

7814 :名無しさん:2020/06/13(土) 10:16:31 ID:HXETxiY40
労働の対価が食料って普及するターンで余所者に不労所得与えるのは不味いからな
ミネルバが何か生産できるなら交易でもいいが

>>7811
今ならコメに塩をかける権利ぐらいか

7815 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 10:16:40 ID:shanghai doll
大和朝廷 「銅銭を作ったけど誰も使ってくれないなゼや」

7816 :名無しさん:2020/06/13(土) 10:18:20 ID:LHVODt8x0
>>7810
最低限の食料(米1/1ヶ月)+家(順次充足)を無償支給で、労働報酬は古代なら古代効率分-1の0.25ですかね
中世効率なら0.5で

これは野蛮モブは仕事しない可能性あるな。何もしなくても米3貰えるし

7817 :名無しさん:2020/06/13(土) 10:18:40 ID:YrEczTjpi
制度だけ先に作っておいてみんなが欲しがるものを後から作るか
みんなが欲しがりそうなものをたくさん作って隠しておいて
さぁこれが欲しければ働いてコメを稼げと見せびらかすか……


7818 :名無しさん:2020/06/13(土) 10:19:22 ID:YrEczTjpi
>>7816
だからまぁ塩とか肉とか酒とか用意して釣るしかないんやろなって

7819 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 10:20:48 ID:shanghai doll
>>7816

じゃあ米と家を無償支給でこうですね。
余ったコメは塩を買う権利。

 ・報酬
   野蛮モブ コメ0個/3月
   古代モブ コメ0.25個/3月
   中世モブ コメ0.50個/3月
   ネームド コメ2/3月
   主人公  コメ3/3月

7820 :名無しさん:2020/06/13(土) 10:22:52 ID:LHVODt8x0
主人公は無償支給込みの総額が米8だから報酬は5かな

野蛮モブは主人公達の余りの米で塩を配れば良いかな

7821 :名無しさん:2020/06/13(土) 10:23:19 ID:sWgM7nEri
古代レベルの文明があれば
「怠けるのはよくない」って概念があるのはテッド村で証明されてるし

教育のレベル上げと嗜好品を増やしてやればいいかな

7822 :名無しさん:2020/06/13(土) 10:23:31 ID:HXETxiY40
>>7818
SSR現代保存食
SRマユリの手料理
R酒
N塩
これでガチャすればみんな必死に働いて課米するだろう

7823 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 10:24:03 ID:shanghai doll
>>7820
> 主人公は無償支給込みの総額が米8だから報酬は5かな
>

引き算間違えた。私3ちゃい。

7824 :名無しさん:2020/06/13(土) 10:24:07 ID:ZqxfcmJk0
なるほど<余った米で塩を買う権利

7825 :名無しさん:2020/06/13(土) 10:25:26 ID:hGzdvNur0
>>7805
基本的に支持します。
鍛冶、炭焼き、木工、薬師などの配置を行えば完璧かと
鍛冶、炭焼きは同数必要、たたら開発もたたら師、炭焼きが1名ずつ
鉄製品の生産数を何個追加するかですが、鍛冶、炭焼き1名追加で、砂鉄1消費、
今後の新規開発は全て金属製にする場合でターン事に15〜20を目標にすればたりそうです。

薬師は追加2名配置されていれば十分です。 

7826 :名無しさん:2020/06/13(土) 10:26:41 ID:LHVODt8x0
 ●会社制(私有財産権込み)
 ・生産設備は全て共同体が保有。共同体構成員に貸与
 ・構成員には生活と教育に必要な物資・サービスを無償支給(米3/3月+家←順次充足)
 ・労働報酬は共同体が提供する範囲で追加の物資・サービスを受けられる証券(=コメ)
 ・労働報酬は労働成果・保有スキルで格差をつける
 ・証券と、証券を使って得た物資、サービスは私有財産
 ・構成員は教育を受けて自分のスキルを高めることができる
 ・適性に合ったスキルの高い者から専門家枠に採用する

 ・労働報酬
   野蛮モブ 米0個/3月 ※労賃に主人公達が15/3月分の塩を最大予算として適量給付
   古代モブ 米0.25個/3月
   中世モブ 米0.50個/3月
   ネームド 米2/3月
   主人公  米5/3月


こんな感じかな

7827 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 10:29:04 ID:shanghai doll
各主人公事の給料を足したり引いたりすると間違えるから管理しないでいい?
「たしかこれくらいコメあるよな」で使ってくれていいから。


7828 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 10:29:34 ID:shanghai doll
(さらに悪いこと言うと村の倉庫の帳簿付けるの主人公だろうからいくらでもごまかせるし)

7829 :名無しさん:2020/06/13(土) 10:29:35 ID:sWgM7nEri
オッケです
現代人の財布はまとめた方が楽

7830 :名無しさん:2020/06/13(土) 10:30:04 ID:LHVODt8x0
>>7825
そのあたりの教育は今回のジャギが学習で得たスキルでと、三妖精を使って次ターン以降に
モブ教育を順次充足する感じかな?

7831 :上海人形 ★:2020/06/13(土) 10:30:11 ID:shanghai doll
じゃあ現代人は毎年60米の権利があるけど、倉庫に放り込んでて必要な時に使うということで。

7832 :名無しさん:2020/06/13(土) 10:31:28 ID:LHVODt8x0
すると、主人公の報酬部分は消した方が良い?

7833 :名無しさん:2020/06/13(土) 10:33:03 ID:MhVSp7hsi
今後は生きるために必要な食料とは別に米が計算される事になる感じかな
だいぶ計算スッキリしそうね

2199KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス