ローカルルールを必読のこと

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が10000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

神奈いですの雑談スレ6 (図書館皇子議論スレ)

1 :神奈いです ★:2020/05/29(金) 01:19:21 ID:admin
                 ,...::.:. 二二ニ=ミ
                 /.::/       \
               /:./             )
             /:/,..-==ァ  __
           /://  _ 厶..:´:.:.:.:.:.:`丶ー-..、
              /://  /:./.:.:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\\
           {/   ,:.:.:/:.:.:.:.:.:. /:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.\:、
                /:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.}:.:.:.ヽ:`、
            /:.:.′:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:':.:.:.:.:./ }:.:.:.:.:.',:.:.:.
              .:.:ノ:.:.:.:.:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:|_:.:.:./  :.:.:.:.:.:.|:.:.:.}           
            |: ⌒¨¨¨¨ノ:.:.:.:.:.:.:.:.|:`メ、 }:.:.:.:.:l:|:.:.:.:
            |:.|:.:.:.:.:.:.:.⌒¨¨¨:.´斗=ミ、ヽ ,:.:.:.:.从:.:.:乂
            |:.|:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:| う::ハ   ⌒¨゙ぅ_`¨⌒ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
            |.:|:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:..:.l 乂ソ      U {:.:.:.| |                      |
            |.:|:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:| ''''''      `''}.:.:. |    現在は          |
            |:.|:.:.:.:.:.:.:.:.|.:.:.:.:.:.:     rv ⌒)  ノ:.:.:.| |    図書館皇子議論スレ |
            |.:|:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.ト   `ー‐  イ:.:.:.:.:| |      クマ           _|
            |:.|:.:.:.:.:.,..-‐‐- :.人   ,: ー‐ ´ :.:.:.:.>- 、              r__´__)
             /:.:|:.:/      \\/⌒ヽ   | /. -‐- ヽ              / _)
          /:.:/|/   {        ヽ:\\ `ー/´ ∠二ヽ_)               (/ -.)
            /:.:/:.:;     {  \   }:.:.:`、 \ /   -‐‐_)――――――――――ゝイ 〉
         ':.:.:{:.:.:|     {    \  }:.:.:.:.:.', /     /イ__             乂   __ /
            |:.:.:.{:.:.:|     {     ` ー┐:.:} {    ノ   /-...._      /    /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

神奈いですの雑談スレ5 (図書館皇子議論スレ)
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1589616905/
神奈いですの雑談スレ4
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1588739026/
神奈いですの雑談スレ3
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1587792011/
神奈いですの雑談スレ2
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1569161344/
神奈いですの雑談スレ
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1552710722/

 DISCORD (捨て垢でどうぞ) https://discord.gg/jYv8Kfc

9590 :名無しさん:2020/06/16(火) 12:18:03 ID:ru9FXgaY0

■鉄の安定供給
目標 中世人1万人の需要を満たす

中世選鉱カンナ流しの問題点、春夏秋に行うと土砂崩れで田畑を荒し、
川下の村は作物が収穫できなくなって、戦争案件になる

対策、春夏秋は古代選鉱で鉄を作り、川下の村に外交して冬にカンナ流しで砂鉄を集中的に集める。
最終的には磁石を作って近代選鉱に移行して鉄原料を集める
東北の鉄鉱石を購入できる場合は、高炉、転炉で鉄を作れるが、関東では鉄鉱石はほぼないので角炉が限界、

角炉製鉄は、石炭が使えないので燃料は木炭になるが、今後作る予定のガラス、陶器、暖房なども木炭で作ろうとすれば
周辺の森が消えで災害が頻発する。

対策、製鉄以外は石炭を燃料にする。林業を開発して森林回復用に植林する。

ここまでは異存がないのでは。

9591 :名無しさん:2020/06/16(火) 12:26:25 ID:o5rVDFb90
角炉って石炭駄目なんだっけ?
というか石炭は製鉄全般に駄目で、コークスなら良いんじゃないの?

石炭の硫黄分が問題なんだったはず

9592 :名無しさん:2020/06/16(火) 12:33:56 ID:57Wfcjvb0
>>9591
論文を読んだことがあるが、砂鉄原料のたたら製鉄系にコークスを混ぜて上手くいくかどうかは、
明治以降に何度か試されて、結局実用的ではないと諦めた経緯があるらしい

9593 :名無しさん:2020/06/16(火) 12:35:50 ID:6hreaucR0
自分も読んだけど、結局コークスの使用を断念した理由はわかんなかった

ただ、角炉を作る必要はないよ
技術開発したときに「転炉ができれば近代」ってメッセージでてるから、
転炉をつくることだけ考えればいい、鉄に関しては

9594 :名無しさん:2020/06/16(火) 12:37:45 ID:6hreaucR0
>>9590
鉄穴流しをスキップして磁力選鉱はじめられないものかな。
手番検討してみるか。

9595 :名無しさん:2020/06/16(火) 12:39:37 ID:9ouDSPWV0
電池キットから磁石を作るのは厳しいのだろうか?

9596 :名無しさん:2020/06/16(火) 12:41:00 ID:57Wfcjvb0
東北の方まで勢力圏が広がってないけど、製鉄の体制が整って、でも高炉を作りにくい場合、角炉を作る必要がないわけではないと思う

>今の集落が古代〜一部中世だから、近代技術は無条件で開発できるわけじゃなくて、
>前提条件がそろってるか確認しないといけない。

>だから、技術まとめてる人に「近代農法100%要素」をだしてもらって、そのうち何%達成できたかで考えます

こうあるので、転炉は前提条件の一番大きなものだとは思うけど、近代製鉄要素をそれで全て満たせるとは限らないんじゃないか
転炉を使う=鋼鉄を量産する→そのためには銑鉄が量産できてる(或いは輸入できてる)ということだろうし

9597 :名無しさん:2020/06/16(火) 12:44:10 ID:6hreaucR0
>>9596
同じところのメッセージで、中世技術にミニ高炉まで含まれてるって書かれてたからねえ

ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1591012802/7934
> 製鉄道具一式を作成してマニュアルも作った。 (製鉄;中世ミニ高炉まで、転炉も作ったら近代に行けます。)

9598 :名無しさん:2020/06/16(火) 12:49:35 ID:B+kvwnoN0
>>9572
宗教で冠婚葬祭の儀式を導入してからやりたいです。 ミユカミも含め。

>>9579
そのレベルは共有で問題ない想定です。
仮に服飾業をやるにしても差別化ポイントはまだありますので。

>>9580
了解


9599 :名無しさん:2020/06/16(火) 12:50:35 ID:B+kvwnoN0
〜2404年春行動案〜

 <行動枠>
   マユリ  :休憩 つんでれってチルノに知育遊具をプレゼントしてしまう(フレーバー)
   マユリ  :開発 数学
   ミユキ  :開発 道徳【道徳詳細】参照
   ミユキ  :仕事 食料 農業指導
     稲作:導入できる部分に近代稲作を取り入れて指導(肥料分は一部をテッド村から輸入)
     ジャガイモ、カライモ:農業(近代)の知識を元に温度管理を行って育苗し、最適な畑に植え付ける。
       (ジャガイモは秋に備えて、気候を見つつ本来の適期より早めに植える)
     蕎麦:農業(中世)で指導
   セツナ  :探索 茨城消防本部遺跡(緊急用の「発電機」を積んだ車両を目標、動くようなら乗って持ち帰る) + ナナミ
   セツナ  :コミュ ジャクリと星を眺め……ていたら夜泣き。

 <指示枠>
   ジャクリ :教育 織子(2名追加)
   ジャクリ :自由 マユリに数学を学ぶ。
   カミジョウ:自由 ミユキに筆記を学び、日記をつけてみる
   カミジョウ:普及 道徳
   ワイアルド:自由 マユリに数学を学ぶ。
   ワイアルド:自由 ローマへ交易 毛皮服10&中世医薬5 ←→ 小麦120
   ジャギ  :探索 茨城消防本部遺跡。
   ジャギ  :自由 ミユキの説話を学び、カミジョウと共に紙芝居&(ジャギの手作り)人形劇大会を開く
   三妖精  :普及 紙と筆墨(中世)(コメ3払い)
   三妖精  :普及 数学(コメ3払い)
    中世道具、毛皮服を8掛けで販売(社販扱いということにしておく)

   モブ   :育苗小屋1

   テッド村 :毛皮服10&中世医薬5 ←→ 魚屑&貝殻&塩&(あれば)酢&コメ
 
 <遭遇フェイズ>
   D森のミネルヴァちゃん(フクロウのミュータント)
    村民として勧誘する(ミユキ・セツナ・マユリ・カミジョウ・ワイアルド)

  【道徳詳細】
    アンパンマン(オニギリマン?) 弱者救済・清潔・勧善懲悪・博愛
    以下、昔話・童話等から
      戒め:強欲・過度の羨望、盗み、殺人、差別
      大事:約束、正直、愛情、孝行、努力、継続、対話、思考
      その他:命への感謝(いただきます)
    を示す話をピックアップして、2404年に合わせた※訓話とし、
    それらの話を紙芝居や絵本にして流行らせることにより村民の道徳心を育てる。
    僧侶にも教えて説法に役立てる。
    
    ※2404年に無いものをあるものへの置き換え、
     人間化が価値のあるものというオチの話は別の価値あるもので置き換えるなど。




うーん、なんだかタイミングが変な気もする。

9600 :名無しさん:2020/06/16(火) 12:51:28 ID:B+kvwnoN0
>>9599
>>9576更新です。

9601 :名無しさん:2020/06/16(火) 12:52:58 ID:57Wfcjvb0
>>9597
だから「鉄鉱石の多数確保などで大量の銑鉄を作れる状態で」転炉を作れば近代製鉄の効果を最大限発揮できるんだろうけど、
現在はまだその段階ではないので、転炉だけ作っても殆ど効果ないんじゃね?ということ
少量の鋼を作るのに転炉があっても無駄に過剰なだけになるし

9602 :名無しさん:2020/06/16(火) 12:54:37 ID:6hreaucR0
>>9601
それはたしかにそうだね。
だから、まず磁石による大量選鉱ができるようにして、
そのうえで転炉を作って鉄穴流しをスキップできないか検討してみようと思う

9603 :名無しさん:2020/06/16(火) 12:55:24 ID:MB0jKjoO0
たぶん取引に必要なのは算数レベルなんだろうけど
その辺は数学のスキルレベルで判定なんだろうか?

9604 :名無しさん:2020/06/16(火) 13:00:38 ID:M6h3yt2T0
毛皮服や中世薬1個につきコメ8個だから
15かける8で120個って計算ができれば大丈夫だと思う

加減乗除がマスターできればまず問題ないかと

9605 :名無しさん:2020/06/16(火) 13:02:02 ID:ujIXtej20
交易レートでツクバにマウントを取るなら先の時代の新商品かな
女以外で友好を深める方向でいくとローマへの熱意に侵食されそう

9606 :名無しさん:2020/06/16(火) 13:05:18 ID:6hreaucR0
調べてみたけどMK鋼なら作れるっぽいな>磁石
鉄67%、ニッケル25%、アルミ8%の合金らしい
つまり百円玉と一円玉を探し出せば作れる

9607 :名無しさん:2020/06/16(火) 13:32:54 ID:6hreaucR0
>>3116を参考にしよう。

●まず永久磁石を作る
○開発:電磁石
○開発:永久磁石
(導線は銅スクラップを導線にして漆を塗って作る)
消費物資:卑金属スクラップ(銅とアルミとニッケル)、漆、電池、鉄

●作った永久磁石で発電機を作る
○開発:原動機(中世水車)
○開発:発電機
消費物資:木材、永久磁石、卑金属スクラップ(銅)、漆、鉄

この4手番で電磁石を恒久稼働させて磁力選鉱できるはず。

9608 :名無しさん:2020/06/16(火) 13:41:42 ID:6hreaucR0
問題は水車。
恋瀬川では落差が低いので水力発電できんのじゃないか的なツッコミがあった。
なので低落差でも発電ができるらせん水車を作る必要があるね。
なので>>9607はこう変わる

●まず永久磁石を作る
○開発:電磁石
○開発:永久磁石
(導線は銅スクラップを導線にして漆を塗って作る)
消費物資:卑金属スクラップ(銅とアルミとニッケル)、漆、電池、鉄

●作った永久磁石で発電機を作る
○開発:原動機(近代らせん水車)
○開発:発電機
消費物資:木材、永久磁石、卑金属スクラップ(銅)、漆、鉄

9609 :名無しさん:2020/06/16(火) 14:34:02 ID:09l3hFVO0
>>9599
先に数学やってもツクバに支払う毛皮服1~2個減る程度の誤差だろ?
先に染色で良くないか?

9610 :名無しさん:2020/06/16(火) 14:52:02 ID:09l3hFVO0
遺跡探索するなら防具の方がいいか

9611 :名無しさん:2020/06/16(火) 15:07:37 ID:ytSgg35z0
量産出来ない防具だけ手に入れてもなぁ

数学先にやるのはあれだろ。「このレートで納得したのになんで変えるんだ」みたいな
騒ぎが先に起こらんようにだろ

9612 :名無しさん:2020/06/16(火) 15:37:18 ID:npc8jsd50
>>9603
算数も数学のうちですよ
数学というひろーい集合のなかに小さな算数諸島が含まれてる感じ

9613 :名無しさん:2020/06/16(火) 16:01:32 ID:tL9U1QUY0
民主制からの独裁制ロードマップ試案

2404年春or夏 ツクバローマから元老院と執政官制度を輸入(開発しても良い)
2404年秋   収穫のお祝いと宗教行事を行う。選挙を行い、執政官に選出される。
2404年冬   村有-私有制を導入。同時に税制も定める。

軍隊を増強したり、さらなるチートで実績を上げる。

5年後くらいをめど(情勢によっては早めても良い)
実績と軍隊の力をもって独裁官(皇帝でもなんでもいい)に就任。

9614 :名無しさん:2020/06/16(火) 16:04:15 ID:tL9U1QUY0
他の課題は何かな…
法治については法三章、都度アップデートでいいかな

9615 :名無しさん:2020/06/16(火) 16:10:52 ID:HJR2hArL0
>>9613
向こうが実際にどんなシステム使ってるかわからないから開発のほうが良さそう

9616 :名無しさん:2020/06/16(火) 16:11:23 ID:ru9FXgaY0
公共物と私有財産と住民への最低保証を決めることだね。
独裁制をやりたいなら、終わらせる時期も明記しないとおかしくなる。
近代以降は市民たちは参政権を要求してくるし、
拒否したら指導者の暗殺、追放、革命がおこるので対策よろしく。

9617 :名無しさん:2020/06/16(火) 16:16:36 ID:tL9U1QUY0
>>9615
それもそうか
ガワだけローマっぽいけど中身別物の可能性もあるしな

>>9616
住民への最低保証ってよく考えるとパンとサーカスに通じる面があるな
最低限度の食糧は保障くらいが無難か

近世以降はその通りなので(というか会社制とか社会主義でも課題は変わらない)
王権が強い立憲君主制に以降とかかなぁ

9618 :名無しさん:2020/06/16(火) 16:46:02 ID:Dz8tnnaV0
最低限の支給分配は会社制のほうでも纏められてるから参考にしてはどうだろう?
現場より悪化したら、反乱とか起こるだろうし

9619 :名無しさん:2020/06/16(火) 17:46:13 ID:HjPYwZdy0
んー、さすがに取引のためだけに数学開発するのは手番が勿体ないような気もする
一教科ずつ開発じゃ効率的にも良くない

刹那に行って貰えば良いのではなかろうか

9620 :名無しさん:2020/06/16(火) 17:49:36 ID:HJR2hArL0
セツナって算数わかる?

9621 :名無しさん:2020/06/16(火) 17:49:52 ID:/qDIkWF5i
計算が出来ないのが問題なんだからせっちゃん行っても無意味では

9622 :上海人形 ★:2020/06/16(火) 17:50:30 ID:shanghai doll
(正直差はないのでは)

9623 :名無しさん:2020/06/16(火) 17:51:03 ID:rnWPR8/D0
一回ネームドに算数教えとけば後は現代人の手番使わずに任せられるんだからええやろ


9624 :名無しさん:2020/06/16(火) 17:51:57 ID:tL9U1QUY0
民主制からの独裁制ロードマップ試案

2404年春or夏 ローマ帝国の元老院と執政官の制度を開発
2404年秋   収穫のお祝いと宗教行事を行う。選挙を行い、執政官に選出される。
2404年冬   村有-私有制を導入。同時に税制も定める。

軍隊を増強したり、さらなるチートで実績を上げる。

5年後くらいをめど(情勢によっては早めても良い)
実績と軍隊の力をもって独裁官(皇帝でもなんでもいい)に就任。


国制(導入時期などは要議論)
市民権保持者には最低限生きていけるだけの食糧を配給する。
田畑や水車、工場などは国有。設備を貸し出す対価として税金を取る。
残った収穫物は個人の物となる。

9625 :名無しさん:2020/06/16(火) 17:53:48 ID:HjPYwZdy0
差がないなら駄目かな
毛皮服と綿服と医薬品で現在合計が78個だったから3個をテッド村に売ったとして
残り75個のうち63個をローマに売って麦500個を一度に輸入すればとか考えた後で
一気に輸入したら全部食うのではと思い直した

9626 :上海人形 ★:2020/06/16(火) 17:53:56 ID:shanghai doll
質問ですが、ツクバは今後どうするんですか?

麦だけ手にはいればいいならネームドに任せて放置でいいですけど。

9627 :名無しさん:2020/06/16(火) 17:55:02 ID:wCSssQbXi
しばらくは商売だけ出来ればいいかなぁ……って

9628 :名無しさん:2020/06/16(火) 17:55:05 ID:tL9U1QUY0
将来的に併合するかな
そうなると都度都度声かけたり、交流したりは仕込んどいたほうがいいけど

9629 :名無しさん:2020/06/16(火) 17:55:59 ID:HjPYwZdy0
麦と湯の花には用があるけど、取引さえ出来れば今のところあまり用は無いかな
まだ中世文明にもなってない段階で、下手に併合してバンドウの中世と隣接したくないし

9630 :名無しさん:2020/06/16(火) 17:56:47 ID:5iG8EMCMi
今後取り込む必要性が出てくるまでは商売だけ出来れば良いかと

9631 :名無しさん:2020/06/16(火) 17:56:49 ID:npc8jsd50
今後の人口増考えると温泉はすごく欲しい。喫緊の欲求ではない

9632 :名無しさん:2020/06/16(火) 17:56:52 ID:6i96vs+F0
ハタヤマさえ居なけりゃ温泉は良いデートスポットなんだけどなあ

9633 :上海人形 ★:2020/06/16(火) 17:57:30 ID:shanghai doll
でしたらネームドに適当に投げててokです。


9634 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:00:07 ID:fENGJyEX0
>>9632
温泉自体はハタヤマさん、ルシウス担当だから口出し出来ないんじゃね?

9635 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:00:55 ID:HjPYwZdy0
ニッケルやアルミなんかをスクラップで賄うという>>9607の発想は素晴らしいと思うが
それってOKなのかしら。モリブデンとかも?


9636 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:00:56 ID:tL9U1QUY0
温泉に入ってるときはルシウスだから安心だけど出たらその保証はないんだよなぁ

9637 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:01:59 ID:tL9U1QUY0
>>9635
不安なら銀行の廃墟とかから効果漁るなら確実じゃね
いざというときの金属備蓄でもあるから未来でも硬貨は多分残ってるでしょうし

9638 :上海人形 ★:2020/06/16(火) 18:02:22 ID:shanghai doll
卑金属はスクラップでいいです。
スクラップは量産できないので。

9639 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:03:53 ID:5iG8EMCMi
何が厄介ってあのハムスター自体が最高戦力らしいから
最悪の場合ルシウスさんがいても防げないんだよな

9640 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:04:30 ID:HjPYwZdy0
元々>>8305で許可は貰ってるんだが、どうなのかなぁって思った
モモたちに持ってきて貰っても良いのだが

9641 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:06:39 ID:HjPYwZdy0
ほうほう、じゃあフェライト磁石とかでも行けるか
ストロンチウムなんてねーぞと悩んでたところだったんだ

どっちにしろ、着磁するには高電圧が必要だから、そっちの装置が必要なんだけど

9642 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:08:27 ID:ru9FXgaY0
ツクバは林業か牧畜の拠点にできるんじゃないかな。
山岳部の産業だと、牧畜、チーズ、ハムなどの加工品は作りやすい。
温泉を利用した植物園 温室を作って南方の植物を栽培するとか価値はあるな。

9643 :上海人形 ★:2020/06/16(火) 18:13:24 ID:shanghai doll
レアメタルは違うよ?

9644 :上海人形 ★:2020/06/16(火) 18:17:06 ID:shanghai doll
鉄とか亜鉛とか鉛とかのつもりなんだけど、悪用されると定義しなくちゃならなくて面倒なんだけど....


9645 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:17:41 ID:HjPYwZdy0
レアメタルは別だとニッケルは厳しい?
レアメタルの定義ってベースメタルと貴金属以外の金属だから多岐に渡ってしまう

9646 :上海人形 ★:2020/06/16(火) 18:18:00 ID:shanghai doll
スクラップに含まれてそうな割りと一般的な金属、でお願い。

ガチガチに規定したくない。

9647 :上海人形 ★:2020/06/16(火) 18:21:01 ID:shanghai doll
>>9645
全部却下するはめになるから聞かないで

9648 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:21:18 ID:HjPYwZdy0
ほむ、じゃあクロムやニッケルぐらいにしておくべきか
その辺はステンレスに含まれるからありふれてる

9649 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:22:30 ID:HjPYwZdy0
>>9544更新

〜2404年春行動案〜
 3月行動フェイズ、4月行動フェイズ、5月遭遇フェイズ

 <行動枠>
   マユリ  :開発 数学
   マユリ  :休憩 チルノの世話
   ミユキ  :仕事 食料 農業指導(近代) 稲作、ジャガ芋、唐芋、蕎麦
   ミユキ  :開発 法律 → 【法律】参照 ※筆記を使って明文化
   セツナ  :コミュ ジャクリ
   セツナ  :探索 酒造家遺跡(麹>酒造設備>蒸留設備)

 <指示枠>
   ジャクリ :教育 織子(2名追加)
   ジャクリ :セツナのサポート
   カミジョウ:仕事 生活 紙原料園を作成(ノリウツギ、コウゾ、ミツマタを移植する)+運搬補助モブ
   カミジョウ:ミユキに学ぶ(法律)
   ワイアルド:自由 三妖精に学ぶ(数学)
   ワイアルド:ローマへ交易 毛皮服&中世医薬⇔小麦
   ジャギ  :マユリに学ぶ(数学)
   ジャギ  :マユリに学ぶ(工作)
   三妖精  :普及 紙と筆墨(中世)(米3払い)
   三妖精  :普及 数学(米3払い)
     ※チルノに毛皮服1&中世工具1⇔古代保存食20

   モブ   :育苗小屋1
   テッド村:毛皮服&中世医薬⇔魚屑&貝殻&塩&米&(あれば)酢

 <遭遇フェイズ>
   D森のミネルヴァちゃん(フクロウのミュータント)
    村民として勧誘する→探索時は偵察、警邏時は村外の哨戒と村内の監視

【法律】
 ●会社制(私有財産権込み)
 ・生産設備は全て共同体が保有。共同体構成員に貸与
 ・構成員には生活と教育に必要な物資・サービスを無償支給
 ・無償支給の基準:最初から全員に支給→米3/3月+タキギ3/冬3月
             順次、全員に支給→家(1軒4人)+木枠ベッド
 ・労働報酬は共同体が提供する範囲で追加の物資・サービスを受けられる証券(=米&麦)
 ・追加物資、サービスは塩、私有設備(工具、弓など)+今後開発される製品等
 ・労働報酬は労働成果・保有スキルで格差をつける
 ・証券と、証券を使って得た物資、サービスは私有財産
 ・構成員は教育を受けて自分のスキルを高めることができる
 ・適性に合ったスキルの高い者から専門家枠に採用する

 ・労働報酬
   野蛮モブ 米0個/3月 ※労賃に主人公達が15/3月分の塩を最大予算として適量給付
   古代モブ 米0.25個/3月
   中世モブ 米0.50個/3月
   ネームド 米2/3月     ※1
   主人公  米5/3月

 ・物資、サービス1単位の値段=1人月食*労働人数*10^技術レベル差
   技術レベル → 蛮族1、古代2、中世3・・・・  ※2
   ◇例1 ログハウスの値段:5人月食=1人月*5人*10^技術レベル差0 (0=古代2-古代2)
   ◇例2 中世医薬品の値段:10人月食=1人月*1人*10^技術レベル差1 (1=中世3-古代2)

 ●刑法
 ・殺人、傷害、私有財産権侵害の禁止

※1 ネームドはステータスを0として計算するため。ステータスがあればPCと同じ計算
※2 米=古代保存食で古代扱い

9650 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:26:40 ID:HjPYwZdy0
チルノに工具渡すのまだ早いだろうか
古代保存食20出すっていうから、レートだと毛皮服と綿服の2つがベターか

9651 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:30:14 ID:6i96vs+F0
>>9650
フェアリーズが必要と判断してるなら渡していいんじゃないのか

9652 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:31:00 ID:1r+qvf0G0
〜2404年 春行動案〜

 <行動枠>
   マユリ  :休憩 ハタヤマのぬいぐるみを作って癒される
   マユリ  :開発 綿製品(毛布、座布団、敷物、包帯、袋、手袋、靴下など)
   ミユキ  :食料 農業指導(近代) 稲作、ジャガ芋、唐芋、蕎麦
   ミユキ  :開発 共和制ローマ政体(民主制からの独裁を目指す)
   セツナ  :コミュ ミネルヴァ 仕事(石工、原作ネタ)を探す
   セツナ  :探索 酒造家遺跡(麹>酒造設備>蒸留設備) ナナミ雇用

 <指示枠>
   ジャクリ :教育 織子(2名追加)
   ジャクリ :セツナのサポート
   カミジョウ:生活 紙原料園を作成(ノリウツギ、コウゾ、ミツマタを移植する)+運搬補助モブ
   カミジョウ:ミユキに学ぶ(ローマ)
   ワイアルド:ローマへ交易 出)毛皮服&中世医薬。 入)小麦。
   ワイアルド:仕事 軍事 警邏
   ジャギ  :マユリに学ぶ(工作)
   ジャギ  :マユリに学ぶ(工作)
   三妖精  :普及 紙と筆墨(中世)(コメ3)
   三妖精  :教育 薬師5 → 既存専門家を強化(コメ3)

   モブ   :育苗小屋1
   テッド村:毛皮服&中世医薬⇔魚屑&貝殻&塩&米&(あれば)酢

 <遭遇フェイズ>
   Dミネルヴァ 村民として勧誘する(セツナ、マユリ、ミユキ)。石工(原作ネタ)。

9653 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:31:19 ID:HjPYwZdy0
確かに、お客様の需要が第一だな

9654 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:36:41 ID:HJR2hArL0
>>9652
ハムちゃんがいるのに浮気するのか!!??(ネタ)

9655 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:37:28 ID:1r+qvf0G0
>>9654
ハタヤマをハムちゃんのお婿さんにすれば喋れるハム(太郎)ちゃんがたくさん……(ネタ)

9656 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:38:31 ID:a1PlpwPm0
ハタヤマをマユリが口説くのか!
たしかにマユリ様は口説きたそうだが

9657 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:38:41 ID:HJR2hArL0
ハタヤマ「え……獣姦とかマジ勘弁なんだけど……」(ネタ)

9658 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:40:39 ID:1r+qvf0G0
セツナ行動が遭遇フェイズと被ってしまった
春のうちに探せる作物の種って何があるでしょう

9659 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:42:03 ID:1r+qvf0G0
あ、いちおう自分でも調査中です

9660 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:43:54 ID:6g115nrT0
>>9652
数学やらないの?

9661 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:44:54 ID:1r+qvf0G0
キャベツ、そら豆、アスパラガスかな
あと豚ってまだ探してないよね


9662 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:45:13 ID:1r+qvf0G0
>>9660
やったほうがいいです?

9663 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:46:23 ID:gpKpvveb0
春は種子とれるの少ないし
セツナ探索で新しい取引先探すとかもありでは?

9664 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:47:07 ID:1r+qvf0G0
>>9663
なるほど、北って未探索でしたっけ?
地図確認してきます

9665 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:48:22 ID:HJR2hArL0
ミネルヴァはせっかく飛べるんだから石工じゃなくて斥候にしたい
けど今回の最大の目玉はどう考えても法律案だからミネルヴァの扱いで民主制からの独裁の票を割りたくない
悩ましいところ

9666 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:49:11 ID:gpKpvveb0
笠間までしか探索してないので
北のミト、東の鹿島あたり探してみるとか
難易度低い遺跡があるかもですし

9667 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:49:13 ID:6g115nrT0
>>9662
まあねえ
ローマと交易する以上、計算できずに決まったレートがあると固定化すればめんどい

9668 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:49:55 ID:ujIXtej20
ハタヤマくんをビッチキャラのハタヤマちゃんにして提出してれば凄く場をかき乱せたな(ネタ)

9669 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:50:18 ID:1r+qvf0G0
>>9665
斥候にしましょうか?石工のほうが後世の名声高そうなので石工にしただけなので
こだわりは強くはないです

9670 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:50:55 ID:1r+qvf0G0
数学、マユリに学ぶにしようと思ったけどマユリだと休憩ブッチして数学教室するかな?

9671 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:51:37 ID:gpKpvveb0
一回開発してしまえば、算数レベルぐらい使える人材量産できると考えれば数学開発は有用ですよね
役人作るにも数学必要ですし

9672 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:51:52 ID:HJR2hArL0
>>9669
してくれるとありがたいです
『飛べる』っていうのは極めて強い特性。ことに時代が古ければそれは顕著ですからね

9673 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:52:38 ID:HJR2hArL0
ところで数学開発なんですけど、開発する必要もなく普及できませんかね?
マユリセンセーって本職学校教師なんですし

9674 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:53:10 ID:1r+qvf0G0
>>9652 更新
セツナ行動変更、ワイアルドジャギ行動数学勉強に変更、チルノ取引追加、ミネルヴァ斥候に変更

〜2404年 春行動案〜

 <行動枠>
   マユリ  :休憩 ハタヤマのぬいぐるみを作って癒される
   マユリ  :開発 綿製品(毛布、座布団、敷物、包帯、袋、手袋、靴下など)
   ミユキ  :食料 農業指導(近代) 稲作、ジャガ芋、唐芋、蕎麦
   ミユキ  :開発 共和制ローマ政体(民主制からの独裁を目指す)
   セツナ  :探索 食糧取引先探し(北)
   セツナ  :探索 酒造家遺跡(麹>酒造設備>蒸留設備) ナナミ雇用

 <指示枠>
   ジャクリ :教育 織子(2名追加)
   ジャクリ :セツナのサポート
   カミジョウ:生活 紙原料園を作成(ノリウツギ、コウゾ、ミツマタを移植する)+運搬補助モブ
   カミジョウ:ミユキに学ぶ(ローマ)
   ワイアルド:三妖精に学ぶ(数学)
   ワイアルド:ローマへ交易 出)毛皮服&中世医薬。 入)小麦。
   ジャギ  :三妖精に学ぶ(数学)
   ジャギ  :マユリに学ぶ(工作)
   三妖精  :普及 紙と筆墨(中世)(コメ3)
   三妖精  :教育 薬師5 → 既存専門家を強化(コメ3)

   モブ   :育苗小屋1
   テッド村:毛皮服&中世医薬⇔魚屑&貝殻&塩&米&(あれば)酢
   チルノ : 出)中世道具&毛皮服。 入)保存食20。

 <遭遇フェイズ>
   Dミネルヴァ 村民として勧誘する(セツナ、マユリ、ミユキ)。仕事:斥候(探索、警備)。

9675 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:53:58 ID:6g115nrT0
あと、数学(算数)を普及しておけばモブ達も年間の生活計画を数字管理出来るように
なって目先のことしか考えないところから多少は脱却するだろうってのもあるな

9676 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:54:17 ID:1r+qvf0G0
マユリ行動、休憩抜きで数学開発と綿製品開発にしてもいいだろうか

9677 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:55:13 ID:HJR2hArL0
休憩はさせたほうがいい気がします
ある程度やってて、ストレス溜まってるって結構重い状態異常だってわかりましたし

9678 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:55:32 ID:6g115nrT0
>>9673
それは思わないでもなかったが、教材としての数学や数学論をまとめるだけでも
けっこうかかるんじゃない?

後々の手番省くなら開発した方がおそらくは

9679 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:56:43 ID:6g115nrT0
自習は無理筋ではなかろうかと思わんでもない

9680 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:56:52 ID:ru9FXgaY0
マユリ行動は休息を入れておいた方がいいと思う
緊急時の手札を作れなくなるとまずい。

9681 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:56:58 ID:HJR2hArL0
>>9678
高等数学やるわけじゃなくて、交易に必要な四則演算くらいなんですよね
後々のこと考えるなら「学校教育」で開発はすると思いますし、そのタイミングでも遅くないのではないでしょうか

9682 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:58:06 ID:1r+qvf0G0
前半に数学を勉強させて、ジャギアルドは後半に妖精に数学教わるのが奇麗かな?
ワイアルドはしょうがないけど前半ローマに交易に行ってもらう

9683 :名無しさん:2020/06/16(火) 18:58:35 ID:6g115nrT0
>>9681
まあねえ。その辺を三妖精にぶん投げるのは自分も考えてた
上海さんに聞いてから判断かな

9684 :名無しさん:2020/06/16(火) 19:08:42 ID:1r+qvf0G0
>>9674 更新
マユリ行動を綿製品から数学開発に変更(ストレスある状態だけど後半にジャギワルドが数学勉強するため)
ジャギワルドの行動順入れ替え

〜2404年 春行動案〜

 <行動枠>
   マユリ  :開発 数学
   マユリ  :休憩 ハタヤマのぬいぐるみを作って癒される
   ミユキ  :食料 農業指導(近代) 稲作、ジャガ芋、唐芋、蕎麦
   ミユキ  :開発 共和制ローマ政体(民主制からの独裁を目指す)
   セツナ  :探索 食糧取引先探し(北)
   セツナ  :探索 酒造家遺跡(麹>酒造設備>蒸留設備) ナナミ雇用

 <指示枠>
   ジャクリ :教育 織子(2名追加)
   ジャクリ :セツナのサポート
   カミジョウ:生活 紙原料園を作成(ノリウツギ、コウゾ、ミツマタを移植する)+運搬補助モブ
   カミジョウ:ミユキに学ぶ(ローマ)
   ワイアルド:ローマへ交易 出)毛皮服&中世医薬。 入)小麦。
   ワイアルド:三妖精に学ぶ(数学)
   ジャギ  :布教
   ジャギ  :三妖精に学ぶ(数学)
   三妖精  :普及 紙と筆墨(中世)(コメ3)
   三妖精  :教育 薬師5 → 既存専門家を強化(コメ3)

   モブ   :育苗小屋1
   テッド村:毛皮服&中世医薬⇔魚屑&貝殻&塩&米&(あれば)酢
   チルノ : 出)中世道具&毛皮服。 入)保存食20。

 <遭遇フェイズ>
   Dミネルヴァ 村民として勧誘する(セツナ、マユリ、ミユキ)。仕事:斥候(探索、警備)。

9685 :名無しさん:2020/06/16(火) 19:09:34 ID:HJR2hArL0
>>9684
ワイアルドとジャギが学ぶ数学、三妖精が数学教えてないですね……

9686 :名無しさん:2020/06/16(火) 19:12:28 ID:1r+qvf0G0
>>9685
そこって併せないと駄目なのかな

9687 :名無しさん:2020/06/16(火) 19:12:30 ID:5iG8EMCMi
ハタヤマのぬいぐるみはちょっとチルノちゃんの教育に悪いからヤダな……w

9688 :名無しさん:2020/06/16(火) 19:14:27 ID:HJR2hArL0
>>9686
教えないと学べないんじゃないですか?
それならマユリの開発(数学)に合わせてジャギ・ワイアルドに学ばせて、後半でローマ交易の方がいいかもしれません
数学学ぶ前に交易やると学ばせる意味なくなるかもしれませんし

9689 :名無しさん:2020/06/16(火) 19:14:58 ID:6g115nrT0
駄目とは言わないがよくて2d6のダイス勝負になると思う

9690 :名無しさん:2020/06/16(火) 19:15:31 ID:ujIXtej20
>>9687
ツクバがマチカドと揉めるかもしれないと考えると嫁を迎える障害になりかねないかなw

2199KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス