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1 :
神奈いです ★
:2020/04/24(金) 14:56:53 ID:admin
自由に使ってよいです
64 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 23:50:43 ID:BreMmzas0
達成値1〜3 or 1ゾロ : 完全失敗 (成果なし)
達成値4〜6 : 部分失敗 (成果半分程度)
達成値7〜9 : 通常成功
達成値10〜12 : 大成功 (成果1.5倍)
達成値13〜 or 6ゾロ : 完全成功 (成果1.5倍)
65 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 23:52:48 ID:c0O8il9d0
>>64
エラッタで完全成功は2倍という判定になりましたよ
ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1591012802/433
66 :
名無しさん
:2020/06/02(火) 23:55:00 ID:BreMmzas0
おっと失礼
>>64
訂正
達成値1〜3 or 1ゾロ : 完全失敗 (成果なし)
達成値4〜6 : 部分失敗 (成果半分程度)
達成値7〜9 : 通常成功
達成値10〜12 : 大成功 (成果1.5倍)
達成値13〜 or 6ゾロ : 完全成功 (成果2倍)
67 :
名無しさん
:2020/06/03(水) 00:31:16 ID:REVnnvVK0
653 名前:上海人形 ★[] 投稿日:2020/06/02(火) 19:41:07 ID:shanhai [76/104] doll
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__ ,,-、,' / i
,, -ー''´ ーl,, -'ー '' ´`'' ー- '、
<, ., '´, , '; 、 ;、 `,
\_,ノ / ,-ー.,' !ノ ヤナ ', ', ',
| i l ,--;. ' .;=;-、l',.i', l 戦闘ルールだけど、2桁差or2時代差は自動的に敗北。
l ', .', ',--、 l ! l 'l .', '、
l ', ノl i i .',_ノ l ', ',~ 未来1人VS近代100人でいい勝負ぐらいでイメージあいます?
', !' l '、_ ,' , ' ', ',_
l ,', ','、 ' ,,- ' ', ll `; 蛮族1000人VS中世10人…… でも中世10人ってフル鉄装備VS石器なら勝つかな。
,' ,' '、 ; `7'~ヽ.,'~`', _,'、 lL !','
,' ,' ,'´'、 ',.i''´~`゙''ュ''´~:::',.`' `ー,
'、,'、 ,' '、!:::::::::::::;';:::::::::::'、 i __
' ;' ,. ,'::::::::::::;'::';::::::::::::', ノ´__ `,'
/ ',. ,':::::::::::::l::::::';::::::::::::', / `ー l
'-ー- 、 ',. l::::::::::::::l:::::::;'i::::::::::::y`'ヽ、 l
', l:::::::::::/`ー'´ L;::::::;;' 'ー;::::`'ヽ'
660 名前:上海人形 ★[] 投稿日:2020/06/02(火) 19:47:10 ID:shanhai [78/104] doll
ヽ< _
\ \
\ \
\ \
\ \
___\>'" - ´ヽ
>'"-_-_ / / V V
\-_-_-/ ハ .}ハ |
ヽ-_-′ .{.セッヽ/ッ} |
人/{ .| ´ ′
,/ / .| .ト 、. ^イ | ∨
>'">'" 从 V-≧ァ ′.} ∨ だからダイスでいうと1桁差で+6、2桁差で+12(自動勝利)
,、<⌒ γ∧ ∨-イ .{ |γ(ヽ
,、<⌒ /-_-∧ )-_ハ.| |人} ((∨ 1時代差で+6、2時代差で+12(自動勝利)こうですね。
/ / ア-_廴-_∧ {-/ v ヽ | ∧i:V
/>´ /-_./ `ヽ ヽ ′ {}.ヽミ、 | ∧i:V
,イ / ⌒.′ 》\ { .{} ト | ノゝ
. ′ { ハ _>'" ''≪ヽ ′ .{
| | ′ ニニ {x}ニ′\ ノ
| | {ノ ニニニ..{x}ニ{
| ′ .| \ニニハノ /
{ .| ≧= ∨ /
∧ !===.」 .∨ /
/ ∧ ゞミ)イ ∨ /
/ ヽ }-_{ V /
\ .ノ-_{ V /
\ ,イ-_-{ V
\ -_-_ j{ j{、
/-_-_-_ j{ j{ V
/-_-_-_-_j{ j{-_V
. /-_-_-_-_ 圦 ア-_.V
/-_-_-_-_-_-_\ /-_-_.V
/-_-_-_-_-_-_-_-_≧=- -=≦-_-_-_-.V
′-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_V
《-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_/
\-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_./
/ヽ-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-/-_ィi〔
68 :
上海人形 ★
:2020/06/03(水) 07:00:10 ID:shanhai doll
【2401年8月行動案】
ストレス 全員+1
<行動枠>
マユリ 開発 保存食
残業 開発 弓矢
ミユキ 仕事 食料 簗設置の指導
残業 開発 石鹸
セツナ 普及 獣罠
残業 開発 虫よけ
<指示>
ジャクリ 仕事 食糧 サバイバルで植物性の食べ物を採取
モブ3 生活に配置 簗設置
〜2401年7月行動案〜
<行動枠>
マユリ :開発:食料 獣罠
ミユキ :普及 魚罠
セツナ :教育:ジャクリ(サバイバル)
<指示枠>
ジャクリ :セツナにサバイバル教育を受ける。処理すれば食べられる食品の採取を重点的に
〜2401年6月行動案〜
<行動枠>
マユリ :開発 魚罠
ミユキ :仕事 統治 村の指導者になる(現代保存食1使用)
セツナ :仕事 食料 狩り
69 :
上海人形 ★
:2020/06/03(水) 07:02:08 ID:shanhai doll
〜技術分野〜
全部記載すると死ぬので大雑把に技術レベルで記載。
・食料技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来) 農業・調理など
・生活技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来) 衣料・住宅など
・工業技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来) 鉱業・工業など
・医療技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来) 医療・保健など
・統治技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来) 行政・宗教・娯楽など
・軍事技術 (野蛮・古代・中世・近代・現代・未来) 兵器・戦術など
※自文明の中央値となる。
多くのチート技術が実用化されれば技術レベルが上昇。
ごく一部だけチートやロステクで上げている場合は特記。
・軍事技術 (古代) 特記:タイガー戦車(現代)を保有
〜心身状態(※健康ステとは別)〜
健全・軽度・中度・重度・死亡
軽度:軽い鬱、風邪、かすり傷など放置しても治るケガ/病気
中度:精神障害、入院加療を要するケガ/病気
重度:自殺する鬱、放置すると死に至るケガ/病気
〜医療水準と死亡率〜
野蛮 : 成人まで死亡率90% 平均寿命20歳 中度のケガ/病気で死ぬ。 人口増加ゼロ。
古代 : 成人まで死亡率85% 平均寿命30歳 中度のケガ/病気でいずれ死ぬ。
中世 : 成人まで死亡率80% 平均寿命40歳 運が良ければ中度のケガ/病気から回復。
近代 : 成人まで死亡率40% 平均寿命60歳 中度のケガ/病気を治せる。
現代 : 成人まで死亡率 5% 平均寿命80歳 重度のケガ/病気を治せる。
未来 : 成人まで死亡率 0% 平均寿命120歳 重度のケガ/病気を治せる。後遺症を消せる。
<行為判定について>
※判定 2D6 + ステ補正 + スキル補正 −ストレス
達成値1〜3 or 1ゾロ : 完全失敗 (成果なし)
達成値4〜6 : 部分失敗 (成果半分程度)
達成値7〜9 : 通常成功
達成値10〜12 : 大成功 (成果1.5倍)
達成値13〜 or 6ゾロ : 完全成功 (成果2倍)
<救済ルール>
1) ストレスを+1することで達成値を1だけ増やせる。1ゾロは消せない。
2) 6ゾロを振った時に6の目を1つだけ取り除いてパーティ共有としてキープすることができ、パーティの次回の判定ダイスと差し替えることができる。※今回の完全成功を捨てて次回の完全失敗や部分失敗を成功にできる。
描写では6ゾロを振ったAがBの失敗をフォローした形になる。
<ストレス>
ストレスは残業や達成値アップ、信条に背く行いで溜まる。
行動枠を消費して好みの行動を行いながらの休憩で減少。(好みの行動での仕事では減少しない)
ストレスがたまると健康ステで発病判定する
70 :
名無しさん
:2020/06/05(金) 23:09:05 ID:EAjWHtNs0
■近世農業(水稲)……明治農法確立に必要と思われる手番
明治農法の特徴は
・牛馬とプラウを用いた深耕、
・乾田化に代表される土地改良・施肥技術の改良、
・塩水選による短冊苗代を用いた健苗育成に代表される選種の精緻化、
・耐肥性多収品種の導入に代表される優良品種の導入
【前年以前】
枠1)探索:野生水稲の種子(商売で手に入れてもよい)
枠2)開発:中世農具
枠3)開発:中世肥溜
枠4)開発:(古代)牛馬の家畜化
枠5)開発:近代水田(乾田。猫の額でOK)
枠6)開発:中世水車(足踏車も)
枠外:塩の獲得
【当年前半】
枠1)開発:中世耕運(鉄刃プラウ)
枠2)開発:近代育苗・田植え(塩水選、保温折衷苗代、正条植え)
枠3)仕事:水田の水量管理
【当年後半】
枠1)仕事:草取り
枠2)仕事:稲刈脱穀
【翌年】
普及に3手番前後?
71 :
名無しさん
:2020/06/05(金) 23:13:52 ID:EAjWHtNs0
今後2〜3年で特に優先度が高いと思われる技術
・中世工具
・中世製塩
・中世かまど
・中世荷車
・中世農具
・中世防具
・中世陶器(釉薬の獲得)
・娯楽の普及(音楽とか)
・中世漢方
・集団行動
・衛生観念
・中世製材所
72 :
名無しさん
:2020/06/05(金) 23:24:28 ID:EAjWHtNs0
>>71
を完成させるために必要となる手番まとめ
【もっとも重要で他技術の前提となる】
●中世工具
・開発:中世工具
・開発:中世鍛造(鍛冶小屋 5人月)
・開発:中世製炭(炭焼小屋 5人月)
(・探索:鉄スクラップ)※現状保有する鉄スクラップを使い切ったら
【すくない手番で完成可能】
●中世製塩
・開発:中世製塩(鍛冶小屋 5人月/塩田 ●人月)
【中世工具さえあれば1手番で完成】
●カマド・ジコ(近世〜中世)
・開発:カマド・ジコ
●中世荷車
・開発:中世荷車
●中世農具
・開発:中世農具
●中世防具
・開発:中世防具
●中世製材
・開発:中世製材(製材小屋 5人月)
【2手番以上必要】
●中世陶器
・開発:中世陶器(陶器窯 5〜10人?)
・探索:陶器用粘土
●中世漢方
・開発:中世漢方(薬草園 5人月)
・開発:中世農業
●中世音楽
・開発:中世音楽
・開発:中世楽器(楽器工房 5人月)
・開発:中世塗装(塗装小屋 5人月)
・探索:ウルシ
●古代衛生
・開発:古代宗教
・開発:古代井戸
73 :
名無しさん
:2020/06/05(金) 23:25:29 ID:EAjWHtNs0
手番予想まとめ
●中世製塩(作らず交易でもいい。作る場合の手番を確認)
【手番、前提技術】
・開発:中世製塩(鍛冶小屋 5人月/塩田 ●人月)
・中世工具の前提技術(せんごう窯を金属で作らないと古代)
【必要リソース】
・金属原料(要:鉄スクラップ) ※導入時のみ。1個でいい
・専従労働力
・海水
・燃料(木など)
●カマド・ジコ(近世? 中世? かまど)※煮炊きの燃料消費が減り、お湯を常時沸かしておけるのが長所
【手番、前提技術】
・開発:カマド・ジコ
【必要リソース】
・とくになし
●中世工具
【手番、前提技術】
・開発:中世工具
・開発:中世鍛造(鍛冶小屋 5人月)
・開発:中世製炭(炭焼小屋 5人月)
【必要リソース】
・鉄スクラップ
・木炭
・薪(木炭材料)
・専従労働力(普及して量産する場合)
●中世荷車
【手番、前提技術】
・開発:中世荷車
・中世工具の前提技術 ※ないと金属部品がつくれず古代荷車になると思われ
【必要リソース】
・木材
・金属部品(要:鉄スクラップ) ※ないと金属部品がつくれず古代荷車になると思われ
・木炭
●中世農具
【手番、前提技術】
・開発:中世農具
・中世工具の前提技術
【必要リソース】
・木材
・金属部品(要:鉄スクラップ) ※ないと金属部品がつくれず古代農具になると思われ
・木炭
●中世防具
【手番、前提技術】
・開発:中世防具
・中世工具の前提技術
【必要リソース】
・木材
・金属部品(要:鉄スクラップ) ※ないと金属部品がつくれず古代防具(硬質革鎧)になると思われ
・木炭
●中世陶器(釉薬の獲得)
【手番、前提技術】
・開発:中世陶器(陶器窯 5〜10人?)
・探索:陶器用粘土
【必要リソース】
・陶器用粘土
・草木灰(釉薬原料)
・専従労働力
・薪
●中世製材所
【手番、前提技術】
・開発:中世製材(製材小屋 5人月)
・中世工具の普及
【リソース】
・専従労働力
・鉄スクラップ1?(設立時のみ)
・木材
●中世漢方
【手番、前提技術】
・開発:中世漢方(薬草園 5人月)
・開発:中世農業
・開発:中世農具
・開発:中世陶器
【必要リソース】
・専従労働力(薬師)
74 :
名無しさん
:2020/06/05(金) 23:26:09 ID:EAjWHtNs0
●中世音楽
【手番、前提技術】
・開発:中世音楽
・開発:中世楽器(楽器工房 5人月)
・開発:中世塗装(塗装小屋 5人月)
・中世工具の前提技術
・探索:ウルシ
【必要リソース】
・木材
・皮革
・塗料(ウルシ等)
・金属部品(要:鉄スクラップ) ※ないと弦楽器系と金管系がつくれず古代音楽(皮太鼓、ハープ、木琴)になると思われ
・専従労働力(楽器工房)
・専従労働力(塗装小屋)
●古代酒造(古代ビールまたはワインまたはミード)
【手番、前提技術】
・開発:古代酒造(酒造小屋 5人月)
・探索:ブドウ/探索:蜂蜜/古代農業 のいずれか
・開発:古代陶器
【必要リソース】
・専従労働力
・採取:ブドウ(8〜9月)/古代農業
●中世酒造(大規模醸造)
【手番、前提技術】
・開発:中世酒造(酒造小屋 5人月)
・開発:中世農業
・開発:中世木工(和樽の製造)
・開発:中世鍛造または中世鋳造(ビール、日本酒の場合は金属窯が必要)
・探索:稲麹(日本酒を造る場合)
【必要リソース】
・専従労働力
・糖質源作物
・清潔な水
・燃料(日本酒、ビールの場合)
・木材
●近代酒造(蒸留酒、ガラス瓶内二次発酵)
【手番、前提技術】
・開発:近代酒造(酒造小屋 5人月)
・開発:中世農業
・開発:中世鍛造または中世鋳造
・開発:近代ガラス
【必要リソース】
・専従労働力
・糖質源作物
・清潔な水
・燃料(日本酒、ビールの場合)
・ガラス原料
●集団行動
【手番、前提技術】
【必要リソース】
●古代衛生(ケガレ概念)
【手番、前提技術】
・開発:古代宗教
・開発:古代井戸
●中世衛生(戒律による清潔)
【手番、前提技術】
・開発:中世宗教
・開発:中世都市運営
・開発:中世水道/中世井戸
●近代衛生(上下水道)
【手番、前提技術】
・開発:近代内科
・開発:近代水道
・開発:近代かまど
75 :
名無しさん
:2020/06/06(土) 12:46:14 ID:1yADSSBr0
●中世製鉄(日刀保たたら)
・開発:中世製炭(炭焼小屋 5人月)
・開発:中世製鉄(たたら建造 10人月?)
・開発:中世工具(鉄の塊を砕くために必要)
・開発:中世採鉱
・探索:さび鉄or砂鉄
・探索:石灰
【必要リソース】
・大量の赤さびた鉄/砂鉄の採取
・大量の木炭
・大量の薪(木炭材料)
・石灰
・専従労働力(モブに運用させる場合)
76 :
名無しさん
:2020/06/07(日) 09:24:53 ID:KPgGCL+D0
綿花による科学帝国取り込み戦略案
第一段階:綿花を育てて、綿織物・服を製造→科学帝国と米・塩を購入
第二段階:購入した食糧で流民とかを集めて都市を拡大
産業投資と軍事力を強化
第三段階:科学帝国よりも軍事力を高めたのち、科学帝国他周辺勢力を傘下に入れる
○アピールポイント
農耕は兎に角人口を必要とするが、今の段階ではフェアリー社には人口が足りない
人口を農耕に使うと、綿花栽培や軽工業へのマンパワーが不足する。
そこで先に軽工業化を行って、その利益で人を集めてマンパワー不足を解消し、
そののちに科学帝国を取り込む。
77 :
名無しさん
:2020/06/13(土) 21:17:46 ID:LHVODt8x0
/
∧∧ /
∧∧ /\/
∧∧.∧∧  ̄ ̄i
∧∧. ∧.∧∧ ..ミト〇..i\ /
∧∧.∧∧.〇カサマ .\\7
∧∧.∧. -=、、_//i.〇オオアライ
∧∧. .凸フェ本部  ̄ .i
バンドウ ∧∧ ....テッド._ _ i
ワシミヤ゙● .....● ..ツクバ〇 ._...●.\\ `i| ∨ ※ワシミヤとバンドウの間に利根川
ツチウラ〇 \\__〉:∨ .|:i ∨ ※バンドウとツクバの間に鬼怒川
r¬ _ \: : : : : : :∨ .|:.i ∨
カスカベ●. _): 〈 \\. 〇ウシク.. . ̄7,-,: : :∨.|: i 〇カシマ
): : : :\ \\__(: : \____´/ : : :`:´: :\.\
`.コシガヤ●.\: : : : i. \: : : : : : : : : : : r―v―'´〉: : : | \
\ ,,_人、ノヽ : : : 7●.... ̄ ̄\: : 冂/ \i\\ \
.ニシトウキョウ● )ヽ (. : :〔. .カシワ ):.|●サクラ._ _ノ\\\|
- . 大クレーター >. :.●フナバシ  ̄ i:〉 〉: : :<. `ニ=ニl
) て: : : : :\ ||/: :  ̄
/^⌒`Y´^\ ..:\●ソガ ../: :
←人民解放帝国? /: : : : : : : i /: : :
⌒〕: : : : : :ζ i: : : :
_( : . / ̄ ̄ |: : :
__ ( ` :..●キサラヅ .\:
__i: :i_ i : :/ i:
/ ̄  ̄`\ \_ て i
/ \ __/ _) i
| 〈 〈 i´ /
/⌒  ̄ } ,---,/ ̄
.{ _} __/
〕 `゙ァ /
!ヘ ⊂、'¨ .|
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ツクバ 古代 ミュータント文明。 麦をつくっている
バンドウ 中世 サムラーイ。ミュータントには好意的 米をつくっている。
コシガヤ 中世 ミュータント少し嫌い 米をつくっている。 (カスカベとワシミヤが嫌い)
カスカベ 近代 ミュータントには好意的 米をつくっている。 (コシガヤとワシミヤが嫌い)
ワシミヤ 中世 ミュータント大嫌い 米をつくっている。 (コシガヤとカスカベが嫌い)
ニシトウキョウ 現代 ビッグマザーが強い ミュータント超好き。 米をつくっている。
78 :
名無しさん
:2020/06/15(月) 20:32:44 ID:H3pOna/m0
■酒との付き合い方部分案
●法律面
・酔って犯した犯罪は酔ってない犯罪よりも刑を重くする
・飲酒の強要は犯罪(罰金刑)
・○○歳以下の飲酒は犯罪。親を罰する
●宗教面
・○○歳になったら飲酒を許可する宗教儀式を行う(七五三みたいの)
・飲酒の強要と酒で前後不覚になることを悪いことと教える
79 :
名無しさん
:2020/06/25(木) 23:59:33 ID:rOPLTgrF0
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1591012802/9742
<ツクバローマ特産品>
麦 500個 (毎年春補充)
湯ノ花 10個
温泉入浴券 1000個
毛皮服/綿服/中世医薬1 : 麦/湯の花/入浴券 8
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1592144605/2023
バンドウ (米作、牧畜) 交易品
コメ 10000
軍馬 50 : 売り@コメ120
ウシ 10 : 売り@コメ24
中世武具 10 : 売り@コメ12 買い@コメ 5
中世医薬 10 : 売り@コメ12 買い@コメ 5
中世服 100 : 売り@コメ12 買い@コメ 5
染色服 1 : 売り@コメ24 買い@コメ16
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1592144605/2635
>>3377
ミト (米作、醸造) 交易品
コメ 10000
軍馬 10 : 売り@コメ200
ブタ 10 : 売り@コメ18
ソーセージ 100 : 売り@コメ2 ※中世保存食
塩 100/季: 売り@コメ1
味噌 50/季: 売り@コメ2
納豆 50/季: 売り@コメ2
中世武具 10 : 売り@コメ12 買い@コメ 5
中世医薬 10 : 売り@コメ12 買い@コメ 5
中世服 100 : 売り@コメ12 買い@コメ 5
染色服 1 : 売り@コメ24 買い@コメ16
80 :
上海人形 ★
:2020/06/28(日) 20:18:44 ID:shanghai doll
○対ツクバローマ基本戦略
バンドウ・ツクバとの連携には執政官ハタヤマが障害となる。
ハタヤマの支持は人狩り部隊排除の実績によるものなので、
フェアリーの軍事力を整備するとともに、バンドウとの同盟で北総の危機が低下すれば支持率は下がる。
それまでにルシウスを経由して、ツクバに技術を流し込み、親フェアリー社を増やす。
<技術秘匿について>
○現時点で公開していいもの
・古代技術
・宗教、衛生概念、下水道、現代トイレ
・製紙
○条件を満たしたら公開していいもの(秘匿を守るための被害担当。上に行くほどハードル低い)
・中世医薬品(近代医薬品開発したら)
・染色技術(自動織機を隠している限りでは効率が上回る。)
・明治農法(公開条件:国力でこちらが上回り、取り込み可能段階になったら)
○秘匿
・近代技術は基本的に秘匿(上記分を除く)、ガラス
<基本戦略>
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1592144605/4438
小学校教育、硝石丘が利用できる5〜6年後までを基礎を固める期間として、【小目標】の達成を目指す
・付近の勢力にカツアゲされず、要求を呑ませる軍事力の確保 ←硝石丘
・テッド村、ミト、バンドウ、ローマの友好関係維持と取り込み ←ローマ外交
・北総、解放帝国の脅威に対抗
・現代教育や娯楽の再生
・逃亡奴隷や生活困窮者の受け入れ
<戦略方針>
【大目標】
・安全で豊かな生活
・基本的人権の尊重
・人々が手を取り合い、発展させていく社会
・各地の王からなる元老院、民選議員の下院からなる両院制と大統領制の導入
【中目標】
・差別と奴隷制を是正し、周囲の文明への道徳の普及
・フェアリー社をリーダーとした幕藩体制
・技術と文明の再生による富国強兵(同盟内での軍事的優越)
・文化輸出による同盟諸国の文化的同一化
【小目標】
・付近の勢力にカツアゲされず、要求を呑ませる軍事力の確保
・テッド村、ミト、バンドウ、ローマの友好関係維持と取り込み
・北総、解放帝国の脅威に対抗
・現代教育や娯楽の再生
・逃亡奴隷や生活困窮者の受け入れ
※労働報酬を↓に改定
野蛮モブ 米0個/3月 ※労賃に主人公達が15/3月分の調味料を最大予算として適量給付
古代モブ 米0.5個/3月
中世モブ 米1個/3月
ネームド 米3個/3月
主人公 米7個/3月
テッド村:中世医薬、中世農具、近代服⇔米、塩、酢、貝殻、魚屑
バンドウ:中世医薬、中世服、近代服 ⇔米、牛10(テッド村農村指導用)
ミト :中世医薬、中世服、近代服 ⇔米、味噌、塩
81 :
名無しさん
:2020/07/02(木) 07:23:43 ID:GJ1fyVGl0
2035 上海人形 ★ 2020/06/22(月) 21:34:33 ID:shanghai doll
ざっくりこんな勢力圏でどうでしょう
https://cdn.discordapp.com/attachments/711080873763799084/724603167324504125/apo_map2.png
82 :
上海人形 ★
:2020/07/12(日) 22:14:01 ID:shanghai doll
バンドウ (米作、牧畜) 交易品
コメ 10000
軍馬 50 : 売り@コメ120
ウシ 10 : 売り@コメ24
中世武具 10 : 売り@コメ12 買い@コメ 5
中世医薬 10 : 売り@コメ12 買い@コメ 5
中世服 100 : 売り@コメ12 買い@コメ 5
近代服 1 : 売り@コメ24 買い@コメ16
鉄 40 : 売り@コメ5
銅 20 : 売り@コメ5
83 :
上海人形 ★
:2020/07/20(月) 19:38:12 ID:shanghai doll
> 【質問】
> 1年1ターンの残業の扱いについて何点か質問があります。
>
> 1)コミュターンや外交ターン、自由行動で残業は可能か
はい、どうぞ。
>
> 2)コミュターンで残業可能な場合、コミュ→休憩でペナルティ解消がNGというのは今までの例から分かるのですが、
> 開発ターンや外交ターンで残業したのを、その年の自由行動で休憩を入れて翌年にペナルティ持ち越さないのは可能か
翌年に持ち越してもらわないとペナルティがないので、
いつ休憩しても、残業した年の翌年いっぱいは必ずストレス効果ありとしましょう。
8年に残業&休養 → 8年そのまま。9年全行動にストレスペナでダイス-1
8年に残業&9年に休養 → 8年そのまま。9年全行動にストレスペナでダイス-1
8年に残業&10年に休養 → 8年そのまま。9年全行動&10年全行動にストレスペナでダイス-1
>
> 3)外交ターンや自由行動で残業が可能な場合、2枠分ということで2か月分の行動が出来るという認識でいいのか
はい。というか外交残業x3でストレス3受けてもOKですよ。
8800 自分返信:上海人形 ★[] 投稿日:2020/07/20(月) 19:37:41 ID:shanghai [875/875] doll
>>8799
Q: いつ休養したらいいですか?
A: いつでもOKにします。 開発でもコミュでも外交でも
84 :
名無しさん
:2020/07/20(月) 21:54:21 ID:KU9sHfjO0
<戦闘結果表>
+13以上 完封勝利、味方損害無し
+6〜+12 完全勝利
+3〜+5 勝利
+0〜+2 通常勝利
+/−0 味方勝利 相手損害050 VS 味方損害 50
−01 通常敗北 相手損害045 VS 味方損害 55
−02 通常敗北 相手損害040 VS 味方損害 60
−03 通常敗北 相手損害035 VS 味方損害 65
−04 大敗北 相手損害025 VS 味方損害 75
−05 大敗北 相手損害021 VS 味方損害 79
−06 大敗北 相手損害017 VS 味方損害 83
−07 絶対敗北 相手損害013 VS 味方損害 87
−08 絶対敗北 相手損害009 VS 味方損害 91
−09 絶対敗北 相手損害006 VS 味方損害 94
−10 絶対敗北 相手損害003 VS 味方損害 97
−11 絶対敗北 相手損害002 VS 味方損害 98
−12 絶対敗北 相手損害001 VS 味方損害 99
−13 完封敗北 相手損害000 VS 味方損害100
勝利の損害表はこの逆。
<戦闘密度>
殲滅戦(100%) 〜通常戦闘(30% 〜 小競り合い(5%) 〜様子見(1%)
損害率X戦闘密度で被害が決定。
※通常戦闘30%で絶対敗北−13(損害率100%)で味方の死傷は30%。
※人食いミュータント/暴走ロボット相手は必ず殲滅戦。
<医療レベルと死傷者結果>
蛮族 : 8割死亡 2割軽傷
古代 : 6割死亡 2割軽傷 2割中傷
中世 : 5割死亡 2割軽傷 3割中傷
近代 : 3割死亡 2割軽傷 5割中傷
現代 : 2割死亡 2割軽傷 5割中傷 1割重症
未来 : 1割死亡 2割軽傷 5割中傷 2割重症
人数差
1.2倍 +1
1.5倍 +2
2倍 +3
3倍 +4
5倍 +5
10倍 +6
20倍 +9
100倍+12
技術差
0.1世代差+1
0.3世代差+2
0.5世代差+3
0.7世代差+4
0.9世代差+5
1世代差 +6
85 :
上海人形 ★
:2020/07/25(土) 11:20:54 ID:shanghai doll
<NPCリスト>
【蛮族】アナンタ(らんだむダンジョン) 女 脳筋、MP(マッチョパワー)
【古代】石戸 霞(咲) 女 卑弥呼的なシャーマン
【中世】セイバー·オルタ(fate)
【中世】ルーナ(ファイアーエムブレム)女 各地を渡り歩いてきた傭兵。人からチヤホヤされるのを好む
【古代中世】星噛絶奈(紅)女 商人として一流、性的に初心
【近代】岡部倫太郎(シュタゲ)
【近代】鷺沢文香(アイドルマスターシンデレラガールズ) 女 図書館つくりたい
【近代現代】西住しほ(ガルパン) 女 旦那と生き別れて以来溜まってて実はふしだら
【近代現代】 伊丹耀司 (GATE自衛隊)
【近代現代】ONE (派生VOCALOID) 女 ワンコ気質で可愛い系
【ミュータント】レヴェリー・メザーランス(エレメンタルジェレイド) 女 宝石人、人間に近い。宝石が収穫できるがとったら死ぬ。
【ミュータント】 ハムスケ(オーバーロード) メス 凄く長生きでデカくて強いハムスター 言葉は喋れない
【ミュータント】 バイオソメイヨシノ (AA 植物の桜) 人間に自分の枝を接木して増え
【ミュータント】乙事主(もののけ姫)
【ミュータント】タオカカ(ブレイブルー)猫から進化した猫人間、水が苦手で雨合羽を着用
【ロボット】スクラップフンコロガシ(AA ボール ガンダム) 機械部品を丸めて転がすフンコロガシ、非常時にはぶつけて逃げる
【ロボット】シュヴィ(ノーゲームノーライフゼロ) 女 心を求める幼女ロボ
【敵ロボ】sf(終わりのクロニクル)
【敵ロボ】アイギス ペルソナシリーズ
【敵ロボ】多脚機関戦車トーマス(きかんしゃトーマス)
【敵ロボ】アトム(鉄腕アトム)]
【敵ロボ】コスモス(ゼノサーガ)
【敵ロボ】スコープドッグ(装甲騎兵ボトムズ)
【敵ロボ】アイアンマン
【敵ロボ】ヨルハUB(ニーアシリーズ)
【敵ロボ】クラブマン・ハイレッグ(機動警察パトレイバー)
【敵ロボ】チャールズ・バベッジ(fate/英霊/キャスター)
【敵ロボ】コイル(ポケモン)x
【敵ロボ】ゴッグ(機動戦士ガンダム)
【敵ロボ】巨大先行者(人間サイズ実在)
【人民解放帝国】王留美 (00ガンダム) 女 野心家
【人民解放帝国】練紅玉(マギ) 女 帝国の有力皇族、皇帝とは政治的に対立中だがパワーバランス的に(皇帝側にとっては)潰せない
【人民解放帝国】天子(コードギアス)
【人民解放帝国】ミサカミコト とある ♂ 女装による男性の開放を行っている。女性には優しいが、男には死か女装かの二択を突き付ける
【人民解放帝国】CC(コードギアス)
【人民解放帝国】関羽(蒼天航
【人民解放帝国】天子(東方)
【カシワ】
円堂守(イナズマイレブン)
五条勝 (イナズマイレブン)
【フナバシ】
セントレア(モンスター娘のいる日常)
ウマ娘 エルコンドルパサー
御影 アキ(銀の匙)
アルトリアランサー(FGO)
ジョニィ・ジョースター(ジョジョ7部)
日之本進(連ちゃんパパ)
両津勘吉(こち亀)
牙狼&轟天(牙狼)
関優勝(ギャンブルレーサー)
南倍南(玄人のひとりごと)
【マチカド】
木之本桜(カードキャプターさくら)
一条(カイジシリーズ)
ドロヌーバ (ドラゴンクエスト)
ルーク・フォン・ファブレ(テイルズオブジアビス)
大道寺知世(カードキャプターさくら)
大神さくら(ダンガンロンパ)
佐倉千代(月刊少女野崎くん)
野中晴(イエスタデイをうたって…NUMAanimationだから)
藤木茂(ちびまる子ちゃん…さくらももこ
【予備】
ディアッカ・エルスマン(ガンダム)♂ 和の文化人
比良坂初音 男の娘 女装+お姉さま属性、細かい作業が得意
アナスタシア(アイドルマスターシンデレラガールズ) 女 北海道を丸ごと支配している女帝
ニワカマッスル(ざくざくアクターズ) ♂ 漢気溢れる牛
ライザ(アトリエ)、女、自分を平凡だと思っている直感派で行動力が高い男勝り。化学系?
一ノ瀬志希(THE IDOLM@STER シンデレラガールズ) 女 化学 匂いフェチ
初音ミク(VOCALOID) 女 人間を管理支配するためにつくられた独裁者AI
86 :
名無しさん
:2020/07/27(月) 21:53:53 ID:dKwi7Pp60
・無償支給の基準
最初から全員に支給→米3/3月+タキギ3/冬3月
順次、全員に支給→家(1軒4人)+木枠ベッド
・労働報酬改定
中世モブ 米1.5個/季
生徒・学生 米3.0個/季
小卒 米3.0個/季
中卒 米3.5個/季
ネームド 米4.0個/季
主人公 米7.0個/季
87 :
名無しさん
:2020/07/28(火) 21:52:49 ID:JuF+kwCy0
最新地図
https://media.discordapp.net/attachments/711080873763799084/736471084463030282/apo3_map.png
88 :
名無しさん
:2020/08/10(月) 18:07:28 ID:kCxhP3/d0
<子供の中身>
※ステスキルは6歳時点。(小学:6〜11、中等12〜14、12か15で成人(進学次第)
教育ダイス6回+中高進学なら3回。(ステ・スキルを指定して成功、大成功、完全成で経験をためていく)。
自習だと素ダイス。誰かが手番を使って教育すると教師の能力/ステで補正して判定。
最後に親ボーナス乗せて完成。
○子供ステ成長判定
!2D6+教育スキル+ステ値−ストレス−現在ステ
ステ : (基本値)
健 0 (▼2〜+2まで)
武 0 (▼2〜+2まで)
知 0 (▼2〜+2まで)
魅 0 (▼2〜+2まで) ※プラスマイナス合計0+欠点分とすること
スキル : (教育で決まる)
好きなもの (自由記載)
信条 (自由記載)
欠点 (自由記載、▼2まで) ※▼2した分、ステを+2できる
恋愛傾向 (自由記載) ※恋愛対象となる性別と上限人数を明記、無性愛や性欲無も明記
89 :
名無しさん
:2020/08/11(火) 10:34:01 ID:dwoAop7C0
4207 名前:上海人形 ★[] 投稿日:2020/08/11(火) 10:09:49 ID:shanghai [647/650] doll
<ネームド現在12名/最大13名(主人公3+嫁6+後継指名0+人口4>
空き : 1名分
_
,、___ ,.-=≦、:V
l:::::,>'" !´`ヽ
>/ . ,i ∧ ヽ
/ {/ ,i, イ |./ r、! ', {
. i/ / / ┃' ┃{ 人}
/ l /| ,,, _ ,,, V
、-― ――‐/ ' | | , '´ i /i _ _
\ ./ ,イ ! ∧ .{ ___ ,ノィi .リ r'´ `ヽ
\ i/ i r\.Vイ┘V- '. }/ <´'、_ノ }
>----\ /::::::::Y:::::l::::::〉 ヽ、__ / ネームド枠が増えたから、
\___ }ヽ_,::}:::::|__;:>
,. --―‐┘:::::∧ V | | モブから抜擢するか、子供をネームドに昇格させるか考えておいてくださいー。
{::::::::::::::::::::::::::::::∧ V l |
. l:::::::::::::::::::::::::::::::∧ V! ! 20時ぐらいにやります。
V::::::::::::::::::::::::::::::::「´`´
V:::::::::::::::::::::::::::::::|
/ >、:::::::::::::>,‐┘
. //  ̄ ̄| /
!'
※子供をネームドにしても、そのあと後継者にするのに支障はないです。
モブ→人口枠ネームド→嫁→後継者→主人公で変化できます。
↓ ↓ ↓ ↓
引退 引退 引退 引退
※ステップは飛ばせますが、逆戻りはないです。
(嫁にしなくても後継者にできるが、後継者をネームドに戻せないし、後継者を嫁にしても後継者のまま)
90 :
名無しさん
:2020/08/11(火) 19:10:05 ID:9iQ+0LmZ0
8138 名前:上海人形 ★[] 投稿日:2020/08/11(火) 18:53:06 ID:shanghai [1102/1102] doll
_ _
/ \ } ヽ,
| \ / ヽ,
|. ,r-┴=-/ ./
, -―|,/ , 、 `ヽ、 /
/::::::; - ' / } Y、 多分しばらく100回ぐらい言う必要が出てくるので、事前に言いますが。
./:::::/ ./ / /リ .| l__.} ヽ
{:::::/ }:、ヽ,/,_/ー.`ー' ‐- | リ } 「年齢考えて」
 ̄`ー-._|::ヽ、_| ― ― |-、| |ヽ、
Vトi-r,'`ヽ、r‐-、 ノ:::::>、
.lシ `'-'´一’ `ヽ_/っ
小1 : 空想と現実を判別できない
小2 : 自我が発達し感性が豊かになる
小3 : 思考が現実的になり活発な交友を持つ
小4 : 科学や学習に興味をもち論理的思考をはじめる
小5 : 性徴もあり、社会性や道徳を理解するなど思考が大人に近づく
小6 : 思考の基本は大人に近くなる
91 :
名無しさん
:2020/08/14(金) 11:12:14 ID:3C0NQ1gh0
ミュータント度 宗教度 技術レベル
コシガヤ 【1D100:45】 【1D100:68】+50 【1D50:4】+50
カスカベ 【1D100:72】 【1D100:30】 【1D50:21】+50
ワシミヤ 【1D100:64】-50 【1D100:87】+50 【1D50:13】+50
ウツノミヤ【1D100:24】 【1D100:15】 【1D100:91】
ユウキ 【1D100:86】 【1D100:28】 【1D100:84】
スバル 【1D100:20】 【1D100:65】 【1D100:76】
クマー 【1D100:71】 【1D100:41】 【1D100:22】
コオリヤマ【1D100:6】 【1D100:88】 【1D100:39】
アイヅ 【1D100:66】 【1D100:72】 25+【1D75:67】
フクシマ 【1D100:81】 【1D100:47】 25+【1D75:73】
92 :
名無しさん
:2020/08/14(金) 23:25:10 ID:vXZBZtjN0
ワシミヤ需要品目
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1596337941/5845
93 :
名無しさん
:2020/08/16(日) 02:06:03 ID:2UG6XoSL0
_─ ̄〈
_∠-‐`;';';' ;' |
r<二二 >===‐マ;';';';';';|
. ∨;';';'; / \;';';'}
∨;' / 、 {;'; {
〉;/ i 、 ト、',>r‐', |; ; |__
∨、 l,斗┼\〉弋フト |ー┘;';';'} r┐
. 〈;';ゞ入トヘ弋) /! :|\;';';';/ ||
_ -`/ / /i个s。....ニイ_| ノxj〉二 ||
. _ - ` /./ / , -f冖r'f'´ //!_ // ̄ = -- 一,┼ー、
. / _ - ̄ /ィ / r {_/7ト//ツノ // ┬-- 、、 _ //__}
{ / / ' /,ヾ、\/ j∨/ヽ'.__ノ i } _〕⊥_
/ , ( ( f -=r⌒テ='/ ∧7「 , /}/ r<  ̄〕 小学生なので。
. / / } } ∨,∧ //,∨. {///} // ヽ /
: / /ノ }'/∧〉=从「 ¨ ̄|( ∨_o_o_o_o/ 小学低学年を後継者指名した場合のイメージです。
人 ∧ / ∧zz/ _- /|‐_ '/ ̄ ̄ ̄i}
.. ヽ{ `v'{ i{r! / ヽ_ -=ニ / i!=- '/ j}
. \ |_`「j `- ̄ /jニ-_ '/. i}
. _ - ̄///∨〔| /j-==-_ '/ i}
f//////_-`/〔|. /j=ニ'//-_ '/ i}
ノニニ=‐/////∧ /j-=ニ///-_ '/ i}
/77//////////^l>ュェ<フ-=ニ/// -_ '/. i}
. l/////////////////////_/‐=ニ/////∧ '/ i!
. '////////////_-//_////,‐/ー=////////_ '/ j}
∨////////_=-//=-////,-=ニ'///,-_'///_ '/ j}
. ` ー-v//_ニ=‐///=ー/////-=7////ニ=///,〉 '/ i!
∨ニ=‐////三ニ=-__=ニ7/////ニ=,/∨ 。 '/. j}
` ー-'f≦[F==‐- _「フ⌒ ̄ノ:.:.:.:.:∨ 。 '/ i} ゚o°
{:.:.:.:.:ヽ { ==-ノ} <>石≧ヌ、
人_二ノ ` ー ´  ̄⌒^´
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1)基本フェイズ →強制小学校枠2つ 自由枠 1〜2つ 子供早寝枠1〜0 残業可
2)スカベフェイズ →危ないのでしばらく参加不可
3)コミュフェイズ →フルにOK。年齢差は考えて。
4)外交交渉 →時と場合によるが小学生は厳しい
5)遭遇フェイズ →危ないのでしばらく参加不可
6)追加行動 →フルにOK。年齢とできることは考えて。
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