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神奈いですの雑談スレ8(文明復興行動案相談スレ)

1 :神奈いです ★:2020/07/21(火) 21:44:06 ID:admin
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神奈いですの雑談スレ7(文明復興行動案相談スレ)
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1592144757/
神奈いですの雑談スレ6 (図書館皇子議論スレ)
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1590682760/
神奈いですの雑談スレ5 (図書館皇子議論スレ)
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神奈いですの雑談スレ4
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7337 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:20:29 ID:K5F4dOvy0
原作モモは理系に強くて裁縫も上手かったのか、しらなんだ

7338 :上海人形 ★:2020/08/09(日) 22:23:17 ID:shanghai doll
>>7336
えらい。

7339 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:24:16 ID:S+33gyAeI
医療、食料重視とこんな感じ??案作成するの初めてだから間違ってるかもしれん

マユリ
@開発 遠洋漁業
A開発 ペニシリン(抽出、精製)
B開発 焼酎(消毒用アルコールにも使用)
C

ミユキ
@教育 ナノマシン
A普及 医療技術学校
B普及 魚肥技術
C

7340 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:26:28 ID:K5F4dOvy0
>>7336
上と下のAAは完全に一致しているけど何が違うのだろう?

7341 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:27:33 ID:1YVap+Sk0
>>7339
医療技術はまだ現代医療をミユキがスキルとして持ってるだけなので
「開発 医療専門学校」からですね。

7342 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:27:55 ID:DDAt74ZQ0
魚肥は今年作った搾油工場に魚をくわえるだけだから要らないかな
ペニシリンはアオカビの培養準備が整ってない。サルファ剤なら行けるだろうが・・・・
アルコールは、酒の試薬蒸留を普及でジャギあたりでも良いと思う

医療はなぁ、現代医療は1手番だと10%だと言われた>>4807から分解して進めないと

7343 :上海人形 ★:2020/08/09(日) 22:28:05 ID:shanghai doll
>>7339

遠洋ですかー。

遠洋は要らないのでは?どこまで行く気です?

7344 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:28:08 ID:1YVap+Sk0
>>7340
上は文字が入ってるから、使いやすいように台詞を削ったのを用意したのでは

7345 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:29:14 ID:BeuaadP30
>>7340
上と下のAAは同一AAなので何も違いませんよ?

7346 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:29:42 ID:1YVap+Sk0
>>7342
手術室も消毒技術も医療器具もないですからね。
理論はその手番でいいんです。

7347 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:30:18 ID:DDAt74ZQ0
>>7341
いや、とりあえず「近代外科、近代内科」をそれぞれ別々かな。外科優先っぽい
近代の大きな発展が外科手術だから

7348 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:30:26 ID:K5F4dOvy0
>>7339
B開発 水産業(現代) で良いですよ。
焼酎の開発は不要です、作りたいならカミジョウさん+モブ醸造チームでOK

ミユキAの前に
ミユキ 開発 医療(現代)
を入れましょう。
リザルトの <開発済みチートリスト> を見ると何の開発が必要化は分かると思います。

7349 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:30:33 ID:nRwwkJZb0
アメリカ行くんじゃないの?世界征服するんだと思ってた

7350 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:31:33 ID:DDAt74ZQ0
まあ、まずはオーストラリアか樺太かだなぁ

7351 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:32:01 ID:K5F4dOvy0
>>7344
そういうことかー
セリフ見て AAのズレ修正されたのかなって思ってプチ混乱しました

7352 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:36:47 ID:8BmHk6RN0
>>7342
魚肥の開発は要らなくても普及は要るんじゃないのか?
水産業開発して搾油工場もあるからオートで魚肥が普及しますってことは無いと思うんだけど

7353 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:37:41 ID:BeuaadP30
>>7351
ん? 向こうのスレで上海が使ってたAAを修正はしましたよ?

○修正後                ○修正前

.     ∧   /ヽ                 ∧  /ヽ
   // ̄ ̄\|                // ̄ ̄\|
   ∠_╋__〉                ∠_╋__〉
  / @八@  ヽ                 / @八@ ヽ _
  工ニf(_人_)エ二|′)ヽ          工ニf(_人_)エ二|′)ヽ
  \ヽヽノノ ノ 丿  ゝ             \ヽヽノノ ノ ヘ |
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7354 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:38:24 ID:DDAt74ZQ0
>>7352
普及は必要だと思うな。カミジョウさんかジャクリの手番かね

7355 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:38:45 ID:S+33gyAeI
>>7343
魚肥作るために大量に魚いるんだけどもそのうち足らなくなるだろうから遠洋技術は今のうちに作った方が得かなと?
>>7342
ん?まだシステム理解しきれてないけど魚大量にとったらオートで魚肥が作られるってこと?それとも普及の方かな?

7356 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:41:58 ID:DDAt74ZQ0
>>7355
魚の油を搾った粕がもうそのまんま魚肥なので、ほぼオートで良いと思う?
それを畑にまくっていう概念を普及すべきだとは思う

7357 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:43:40 ID:S+33gyAeI
魚肥って概念を広めるってことだから開発じゃなくて普及の方か。魚の絞りかすが肥料に使えるかなんてわからないだろうし

7358 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:44:37 ID:DDAt74ZQ0
まあ、この辺は自信もって言える訳でもなく、割と自分も上海さんに質問したり査読して貰って決めるところや

7359 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:45:16 ID:K5F4dOvy0
>>7353
素晴らしいです(言われてみれば確かにずれてる)

7360 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:46:01 ID:K5F4dOvy0
>>7357
魚クズを肥料に使っているので基本概念はある

7361 :名無しさん:2020/08/09(日) 22:53:44 ID:FpcDzSsp0
魚肥は発想や技術がないんじゃなくて、効果出せるほど量を用意できてないんでしょうね

7362 :上海人形 ★:2020/08/09(日) 22:54:21 ID:shanghai doll
>>7355
> >>7343
> 魚肥作るために大量に魚いるんだけどもそのうち足らなくなるだろうから遠洋技術は今のうちに作った方が得かなと?

 そのころにはハーバーボッシュ完成してるんでは。

7363 :上海人形 ★:2020/08/09(日) 22:56:34 ID:shanghai doll
何がいいたいかというと、「遠洋漁業」だとほぼ普及に失敗するんじゃないかなって。

7364 :上海人形 ★:2020/08/09(日) 22:58:27 ID:shanghai doll
>>7342
> 魚肥は今年作った搾油工場に魚をくわえるだけだから要らないかな

 今年の搾油所は現代技術だから魚油絞るのに向いてないと思う……

7365 :上海人形 ★:2020/08/09(日) 22:59:13 ID:shanghai doll
魚肥は

<普及済みチートリスト>
 〇食料 農業(近代)


 に含まれてます。最初の案が魚くず使う案だったと。

7366 :名無しさん:2020/08/09(日) 23:01:50 ID:8BmHk6RN0
@開発:現代水産業
A普及:水産業(中世?近代?)
B開発:肥料工場

それならこんな感じになるのかな?

7367 :名無しさん:2020/08/09(日) 23:02:46 ID:S+33gyAeI
あー。となるとやっぱ漁か。漁業技術やら発達させればそれに比例して農業も効率上がるな

7368 :名無しさん:2020/08/09(日) 23:04:13 ID:S+33gyAeI
>>7362
何すれば一からハーバボッシュ作れるか自分は理系知識ないので考慮の外でしたね。過去作に載ってたかなー

7369 :名無しさん:2020/08/09(日) 23:11:59 ID:QvoM31Ie0
サイレージなども普及させて農業、漁業、放牧を連携させないとな。


7370 :名無しさん:2020/08/09(日) 23:31:52 ID:U3uF9ARmi
>>7335
難産だって会長の技術によって生き死にかわるし
改善上手くいかないのもそれを行う会長のせいです

7371 :名無しさん:2020/08/09(日) 23:36:39 ID:XWfbDXBo0
牧畜技術はやるなら早めにやった方が良いかな
バンドウの地形に向いた産業が、お茶の栽培と牧畜くらいなので。あとは蚕が生きてれば、養蚕ができなくもないくらい

高萩に危険勢力がいなかったので常磐炭田は利用可能だけど、開発する前にいわき市まで探検してからの方が良いかな
クマがいわき市拠点の勢力なら、高萩に何者かが現れたら察知しそうだし

7372 :名無しさん:2020/08/09(日) 23:57:52 ID:AnDtp7D50
赤子取り上げるときも普通に悩んでたんだろうさ描写ないだけで
その上で交流してた友人が死んだのは普通にショックだっただろうさ
決意すりゃおkなら酒止めるって決意した飲んだくれは断酒成功しかいないだろうさ
決意なんて揺らぐ度に決意を思い返して取り繕うんだよ
でもストレス溜まりゃそれが浮いてくるって話

7373 :名無しさん:2020/08/10(月) 00:50:40 ID:FzotH8oH0
魚肥の増産で農業と漁業を振興するならこんな感じになるかな

・魚肥の調達
銚子に漁村を作って主にイワシやサンマを採って加工し、茨城連合各地に売りさばく。銚子は伝統ある鰯粕の産地
前提技術:漁業(近代)、水産加工(近代)、官僚制(漁村の統治や売買の記録や各種物品の管理)、製油(近代以降)、ガラス(近代以降)

・開発技術
漁業(近代)→前提技術が揃ってないので、普及すると動力船や動力機抜きでやれる近海漁業が可能に(地引網、定置網、綿糸漁網など) 近代50%くらい?
水産加工(近代)→魚肥や貝柱や瓶詰が量産できるように

7374 :名無しさん:2020/08/10(月) 05:33:11 ID:xC1cvuSw0
銚子は地図見ると3分の1ぐらい沈んでるな
しかも陸路で行く場合は北総の勢力圏を通る形になる
もしかすると海路で行っても哨戒船に引っかかるかもしれんが

7375 :名無しさん:2020/08/10(月) 05:44:38 ID:xC1cvuSw0
いや、これ銚子は丸々残ってて周りが沈んでるだけか
ただここに漁村は難しくないだろうか

素直にテッド村でするか
カシマ辺りに漁村を作って銚子で漁をするほうがいいと思う

7376 :名無しさん:2020/08/10(月) 06:22:37 ID:kCxhP3/d0
霞ヶ浦湾って有明海みたいな汽水海っぽい感じはする。
元々は鰻の名所だし、エビとかもとれる。

汽水化でブラックバスやナマズは住めなくなって、
鈴木やクロダイなどが増えているはず

7377 :名無しさん:2020/08/10(月) 06:36:12 ID:eizTzF1d0
>>7366
魚肥やるなら地引網がフィットするでしょう。

@開発:水産業(現代)
A普及:水産業(地引き網漁)
B普及:製油(魚油と干鰯作成) +鍛冶モブ(大なべ)、木工(螺旋式圧搾機)


また魚油とコンボする手番もあればベストです(下記参照)

北海道のにしん油しぼり
ttps://www.jstage.jst.go.jp/article/jos1956/43/7/43_7_594/_pdf
 史実の製造工程についてしりたい場合はご参照下さい

魚油の利用
ttps://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/42712/1/takahashi_JJOCS40_931.pdf
 脂肪酸・グリセリンなど中間原料、健康サプリ、水産業ショートニング、マーガリン、餌に混ぜて脂肪分調整(養殖、家畜)


7378 :上海人形 ★:2020/08/10(月) 06:39:21 ID:shanghai doll
ニシンが来るわけじゃないから魚肥は……


あれは濡れ手に粟でバカみたいに魚が取れて、腐るから肥料にぶっこんでももうかるわけであって……

そうじゃないとイワシをとることになって、
それは食料を肥料にしても儲かる高級作物向けでー。

7379 :名無しさん:2020/08/10(月) 06:40:53 ID:eizTzF1d0
>>7373
どうぞ つ 水産業

7380 :名無しさん:2020/08/10(月) 06:42:06 ID:eizTzF1d0
銚子は北総勢力圏と接するのでそれなりの兵力貼り付けないと怖いかな

7381 :名無しさん:2020/08/10(月) 06:46:57 ID:eizTzF1d0
普通に魚油自体に利用価値があるのでマーガリン工場でも作るといいかも。
ただ、テッド村とフェアリー社以外に売るほど干鰯を作るのは難しいかな。

とおもっていたら、そうか高級作物向けとしてならコストに見合うのか。

7382 :名無しさん:2020/08/10(月) 06:55:46 ID:xC1cvuSw0
高級作物というと、綿花とか染料とか?

水産加工工場にして内蔵とかの廃棄品を魚肥にするぐらいか
でもそれだとシステム的に効果は無さそうだな
単純に漁業分だけ食料は増えるだろうけど

7383 :名無しさん:2020/08/10(月) 06:58:48 ID:eizTzF1d0
誤字修正&追加

脂肪酸・グリセリンなど中間原料、健康サプリ、ショートニング、マーガリン、餌に混ぜて脂肪分調整(養殖、家畜)、塗装


7384 :名無しさん:2020/08/10(月) 07:17:00 ID:ZpezlUgUI
高級品は買ってくれる人が居ないと腐るだけだから交易相手は増やした池戸ねぇ。魚はとって干物にすれば無駄になる事はないからええね。少なくとも腹はみちる

7385 :名無しさん:2020/08/10(月) 07:43:25 ID:eizTzF1d0
高級品……絹かな? 桑にも魚肥使っていたそうで。

今はあくまでもテッド村の住民が専業でもない魚取りで出た屑を干して使っているだけなので、
きちんとした漁を普及するだけでも肥料事情は改善しますので、フェアとテッドのN比率が適正に
近づくとか綿の収量が増える程度は効果は期待しても良いかと思います。
魚油自体に利用価値>>7383 はあるので少なくとも損にはなりません。

その上で外に売るために作るなら、ひとまずミトに綿花用に売り込むのが良さそうですね、
史実でも干鰯は綿で使われていましたから、糸の出力も上がりそう。
蚕は探索指示しないとが必要だけど、農業指導チーム指示で桑畑を作っていつでも養蚕
始められるようにしておいてもいいかも。


7386 :名無しさん:2020/08/10(月) 07:50:50 ID:ZpezlUgUI
どうなんやろ。ミトも貢納に金出してるけど買う余裕はあるんかな?今ってイバラギ全体に消費税導入されて皆貧乏になってるようなもんだろうし

7387 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:03:41 ID:GsnUcPxh0
>>7386
周辺勢力も欲しがってるのは塩とコメだからなあ
強くてデカい勢力ほど高級品欲しがりそうだがそういうとこは基本カツアゲなんだよな
ウツノミヤ覚醒したらどういうスタンスでくるんやろな?
覚醒前に1回ミューなしで探索に行っときゃ良かったかもな

7388 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:07:00 ID:eizTzF1d0
今からでもミュー無しで探りに行くのもありだと思いますよ。

7389 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:07:42 ID:CQkJ6P840
セツナとジャクリでなら、ウツノミヤに行けるのでは?
会長とカミジョウさんでも行けると思うけど

7390 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:08:19 ID:ZpezlUgUI
高級品作るならそれを買ってくれる交易相手は見つけておきたいよね。買ってくれるだろうで高級品作って在庫の山で溺死するのはちょっとアレやしな
それとも高級品作ってそれを貢納で米の代わりに収めるとか?

7391 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:08:41 ID:eizTzF1d0
まぁ今年でバンドウの余剰が増えて、来年でミトの余剰が増えるので
それまでは贅沢品を買えるのはユウキくらいかな?

7392 :上海人形 ★:2020/08/10(月) 08:09:05 ID:shanghai doll
会長とカミジョウさんだと護衛増やしたほうがいいかな。

文官と衛生兵だから。

7393 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:10:40 ID:GsnUcPxh0
>>7388
>>7389
遭遇フェイズ前に行けるターンあるっけ?
覚醒度53%だから今年覚醒しない可能性もまだあるっちゃあるが

7394 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:12:41 ID:eizTzF1d0
コオリヤマブルグ、ワシミヤとかの前例に倣って外交フェイズを使う

7395 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:18:27 ID:GsnUcPxh0
外交フェイズは予約でいっぱいいっぱいなんだよなあ
セツナジャクリは比較的手が空いてるがワシミヤどうするか

7396 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:22:10 ID:eizTzF1d0
フェアー、ウツノミヤ、ユウキ ならそこまで無理の有る行程ではなさそうだけど、他にどこだろう>外交

7397 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:23:48 ID:eizTzF1d0
ワシミヤはナナコ大巫女様とミユキでお話ししたくはあるけどね

7398 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:24:05 ID:Pk2Mp2Kj0
ワシミヤはもう大巫女様と面会済んでるし
今年は下っ端巫女さんと交易するだけでも良いんじゃないかな
コミュターンで誰かに輸送お願いできたらワシミヤ外交はジャクリだけでも対応できそうな?

7399 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:26:41 ID:CQkJ6P840
>>7392
そう言えば、道中も人食いミュータントとかで安全って訳でも無いのか…

7400 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:28:41 ID:GsnUcPxh0
ユウキは人食いミュータントどう対処してるんだ?
飼い慣らして戦力化してたりするのか・・?

7401 :上海人形 ★:2020/08/10(月) 08:33:53 ID:shanghai doll
現代日本人は人食い人間とか殺人人間をどうしてますか?

普通に外歩いてるような気もしますが。

7402 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:36:29 ID:CQkJ6P840
キチンとルールを守る事で共同体を維持できるのであって、そこから
逸脱行動したら、共同体から排除されてしまうのでは?
人間だろうがミュータントだろうが…

7403 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:36:42 ID:GsnUcPxh0
ヤクザが管理してる?

7404 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:46:34 ID:zuRnyewz0
法律が機能し、犯罪が抑止されていることを示すのが大事ですね。
他の国の住人の安全を保障する体制を確立し、それを見せるのが大事かな

7405 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:48:07 ID:ZpezlUgUI
うち法律ねえな。作ろう(提案)

7406 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:49:11 ID:zuRnyewz0
官僚、医師、裁判官をそれぞれOJTで運用していく形かなぁ
手番割いて、講師役やってる余裕が会長にない

7407 :上海人形 ★:2020/08/10(月) 08:49:57 ID:shanghai doll
意見のまとまってない課題リスト

対反ミュータント文明外交方針(正確には手段が決まってない)
次世代の後継者およびスキルステータス分担案
政治体制(とりもどす日本のイメージ)
五か国同盟の統合ステップ
子供の扱い
引退後の扱い
軍事強化方針と目標


7408 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:50:56 ID:zuRnyewz0
>>7405
警官は軍隊でいいとして、
裁判官育てないままに法律改定すると会長が過労で死ぬから
法律と裁判官開発を同一ターンに導入したいかな

7409 :上海人形 ★:2020/08/10(月) 08:52:15 ID:shanghai doll
あとなにかあったかな。
何かあったら皆さんで追加してってください。
間違ってても認識合わせになるから

7410 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:54:33 ID:8Z7hN/ZG0
日本取り戻したら終わり?世界全体はどうなるの

7411 :名無しさん:2020/08/10(月) 08:55:17 ID:ZpezlUgUI
子供に継がせる財産とかないのが気になるかな
良い悪いじゃなくてプレイヤーキャラクターが親から地盤継いで効率よく主導権握るプロセスが難しくなる

7412 :上海人形 ★:2020/08/10(月) 08:59:19 ID:shanghai doll
日本をトリモロスのはミユキの目的であって、第二世代は違う目標あっていいのでは。

すんなり日本統一はできないし、しても大陸となか良くできるか私はしりませんし。

7413 :名無しさん:2020/08/10(月) 09:00:29 ID:ZpezlUgUI
まぁ親から夢を受け継ぐなんて聞こえはいいけど親の思想に縛られるって事やしな。2世3世で方針転換して武力による拡大!とかでもそれはそれで効率的ではある

7414 :名無しさん:2020/08/10(月) 09:01:22 ID:GsnUcPxh0
子供の育成は>>6833で異存ない
後継者はマオ、チカ、アスランかな
カグヤは健康智謀魅惑2〜3で医者と教育スキルつけて医療と子供のステ上げ特化ネームドにしたい
各ステ2教育4あれば毎回育成に補正6つけれる

7415 :上海人形 ★:2020/08/10(月) 09:05:14 ID:shanghai doll
ビジョンがバラバラで早く役割決めようって書いてある案でいいとか無責任ですよ。

7416 :上海人形 ★:2020/08/10(月) 09:06:01 ID:shanghai doll
あとから引用できるように、綺麗にまとめ直そう。

7417 :上海人形 ★:2020/08/10(月) 09:07:41 ID:shanghai doll
日本をトリモロした前後で人民帝国とアメリカが控えてるから頑張って乗り越えよう。

7418 :名無しさん:2020/08/10(月) 09:09:55 ID:ZpezlUgUI
覇記みたいな世界観になりそうや

7419 :上海人形 ★:2020/08/10(月) 09:10:08 ID:shanghai doll
早めに星間通信システム作ると世界が見えるかも。

7420 :上海人形 ★:2020/08/10(月) 09:22:19 ID:shanghai doll
>>7514
ごめんなさい、言いすぎた

7421 :名無しさん:2020/08/10(月) 09:40:21 ID:ZpezlUgUI
個人的なビジョン

チカ
スキルビルド:宗教 政治 弁舌

統治特化型。役職としてはフェアリー社巫女長兼村長?
ミユキ家系を宗教、政治的な権威に上げてプレイヤーが主導権を握りやすいようにしたい


セツナ2世
スキルビルド:指揮 戦闘 騎馬

基本的にセツナのスキルを継承しつつ軍事指揮官として特化させる

アスラン
スキルビルド: 文化 弁舌

趣味嗜好に合った文化と外交に必要な弁舌に特化させる
折衝やイバラギ内の文化向上が仕事。日本の公家をイメージ

マオ:工作 化学 未来技術 教育

博士キャラ担当。個人での文明発展に寄与しつつもフェアリー社内での技術者、科学者育成にも寄与してもらいたい

ドクロ:サバイバル 戦闘 指揮?
セツナ2世との役割分担。スカベンジャーや周辺地域探索が主な仕事





7422 :名無しさん:2020/08/10(月) 09:44:38 ID:ZpezlUgUI
カグヤは…どうするかかなり揉めるよね。割と今まで出た子供達でも穴は埋まってるから
近代軍事学ばせて全体統率指揮官にしても良いし医者にしても良い

7423 :上海人形 ★:2020/08/10(月) 09:46:33 ID:shanghai doll
宗教権威と政治権威はまとめる方がいいの?分ける方がいいの?

7424 :名無しさん:2020/08/10(月) 09:48:30 ID:ZpezlUgUI
纏めて良いのでは?自分としてはヤマト政権における帝のように日本宗教のトップとして君臨しつつ政治的には象徴として存在して欲しい。権威が無いと纏まるものも纏まらない

7425 :上海人形 ★:2020/08/10(月) 09:51:16 ID:shanghai doll
権威と権力はまとめるの?分けた方がいい?

7426 :名無しさん:2020/08/10(月) 09:59:24 ID:ZpezlUgUI
分けた方がスキル割り振り的にも得だし権威が傷つきづらくはなる
とはいえゲームの特性上権威キャラにも仕事を割り振りたくなるだろうし厳密に分ける事は難しいと思う
なので政治キャラをもう一人作りつつ憲法的な物を作り議会を開いて政治キャラに議会をコントロールしてもらう形になるのかな?

7427 :名無しさん:2020/08/10(月) 10:00:39 ID:GsnUcPxh0
子供の目標ステとスキルビルド

〇チカ     健康+2 智謀+4 武勇▼2 魅惑+4/弁舌 政治 宗教
・組織のまとめ役担当

〇セツナ2世  健康+2 智謀+5 武勇+2 魅惑▼1/軍略 指揮
・智謀系軍事ユニット。指揮などの大規模戦闘で本領発揮

〇カグヤ 健康+3 智謀+3 武勇▼2 魅惑+3/教育 医療 農業
・次世代の育成ユニット。医療も兼業

〇アスラン  健康+2 智謀+3 武勇▼2 魅惑+5/外交 文化 宣伝 
・外交系ユニット。
 チカとステ傾向は似ているが、あちらは内部の統率、こちらは外向きの調整役として差別化しよう

〇マオ    健康+3 智謀+5  武勇▼2 魅惑0/理工学 教育
・ポストマユリ様な純開発系キャラ。

〇ドクロ   健康+2 智謀0  武勇+5 魅惑0/戦闘 探索 スポーツ
・健康と武勇が高いポストセツナな最前線で戦うユニット

7428 :上海人形 ★:2020/08/10(月) 10:03:36 ID:shanghai doll
独特なことをするならわかりやすいまとめを作ってみんなにアピールしたらいいよ。

都度引用リンクを貼ればいいから。

7429 :上海人形 ★:2020/08/10(月) 10:07:24 ID:shanghai doll
権威だけをもたせたいなら、政治がどうだろうとやること変わらない仕事させればいいよ。

7430 :名無しさん:2020/08/10(月) 10:09:16 ID:ZpezlUgUI
了解です
とはいえビルド事態は皆の予想や理想からは外れてないと思う
>>7427案でもチカの政治、宗教をあげてるけど行き着く先は自案と似たような感じ?

7431 :名無しさん:2020/08/10(月) 10:13:40 ID:GsnUcPxh0
>>7430
宗教は既に持ってるから入れたけど巫女長にはしないかな
教皇的なのと総理大臣的な役職は分けたい

7432 :名無しさん:2020/08/10(月) 10:15:30 ID:HB/er9NJi
大事なのは後継者指名だねぇ

ここは効率もあるけどキャラの好みが大きく関わるだろうから中々纏まらないと思う
プレゼン合戦の後は殴り合いかな

個人的には>>7414のマオ、チカ、アスランで良いかなって思うが

7433 :名無しさん:2020/08/10(月) 10:18:22 ID:ZpezlUgUI
>>7431
巫女長って宗教的なトップって考えてた。でも考えとしては似たような感じだね。多分、最終的に似たような案だったら合流すると思う
今のところチカに政治と宗教やらせるけど分けるのはいい3世代目から?


7434 :名無しさん:2020/08/10(月) 10:22:45 ID:Kc138L9Y0
>> 6749
<子供の中身>
 ※ステスキルは6歳時点。(小学:6〜11、中等12〜14、12か15で成人(進学次第)

  教育ダイス6回+中高進学なら3回。
  ステ成功+1、大成功+1.5、完全成功+2
  自習だと素ダイス。誰かが手番を使って教育すると教師の能力/ステで補正して判定。
  最後に親ボーナス乗せて完成。

○子供ステ成長判定

 !2D6+教育スキル+ステ値ーストレスー現在ステ

○教育機会
セツナ二世、チカは2回済み
カグヤは1回済み

7435 :上海人形 ★:2020/08/10(月) 10:26:45 ID:shanghai doll
後継者指名は権威キャラですか?権力キャラですか?
権威権力キャラですか?全員ですか?

7436 :名無しさん:2020/08/10(月) 10:27:46 ID:Kc138L9Y0
【質問】
子供の育成ルールの親ボーナスって
ステとスキル両方ですか?

確かトラ3や4だとステに補正入って
継承スキルはダイスか、多数決だったかな

7437 :名無しさん:2020/08/10(月) 10:29:14 ID:ZpezlUgUI
そも後継者ってのがわかりづらいな
今の状態でプレイヤーキャラとして手番を使えるようにするキャラって事だと思うけど子供達だって親の立場や地盤を継いでるって意味では後継者だし

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