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神奈いですの雑談スレ7(文明復興行動案相談スレ)

1 :上海人形 ★:2020/06/14(日) 23:25:57 ID:shanghai doll
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神奈いですの雑談スレ6 (図書館皇子議論スレ)
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1590682760/
神奈いですの雑談スレ5 (図書館皇子議論スレ)
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1589616905/
神奈いですの雑談スレ4
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神奈いですの雑談スレ3
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神奈いですの雑談スレ2
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神奈いですの雑談スレ
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1552710722/

 DISCORD (捨て垢でどうぞ) https://discord.gg/jYv8Kfc


5128 :名無しさん:2020/06/30(火) 00:45:15 ID:VP4MIswF0
確かに戦略が共有されるだけの知能とそれを遵守する心があれば民衆は団結しより強くなる
ただそれでも人間の心は移ろいやすいから注意だな、じゃなかったら青年将校がクーを画策しないし
民衆に対し定期的なガス抜きをさせるのも大事、そう考えると先の結婚式は実に有意義だった

5129 :名無しさん:2020/06/30(火) 00:49:08 ID:MksMHqC+0
戦力計算をしてみようよ 中世兵100〜200相当の近代兵が奴隷狩りやってて、バンドウミトの兵力は100程度と予想されてる。
これでは撃退は難しい 100は自軍の兵力を積まないと勝負にならん。

5130 :名無しさん:2020/06/30(火) 00:50:11 ID:/NYRJpbR0
祭りとか娯楽(スポーツやゲーム)などを普及して
憎しみをある程度緩和させるか?
戦うことと働くことしか頭にない状態だし

5131 :名無しさん:2020/06/30(火) 00:52:32 ID:4tWQMQcf0
そこで撃退しても北総の現在の東西戦力分布状況が(低く見積もって1:10以上?)破綻するだけだしなあ

5132 :名無しさん:2020/06/30(火) 01:03:15 ID:/NYRJpbR0
ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1592144605/5058

遊びもこんな物騒なのしかないから
子供たちも好戦的になる一方なのだと思う
>>1が以前に徴兵制があったから国民様が暴力的になったのでは? と
会長の思想通り、平和的に進めてくならば、民の日常生活から改善していった方がいいかもしれない

5133 :名無しさん:2020/06/30(火) 01:07:20 ID:15ZD+Kmq0
本来なら世代交代して憎しみも薄まるんだが
チートで時代を進めているので当事者が生きている状態で進歩してるのよ

20〜30年もたてばその間に北総の襲撃や新規で追われてきた住民の加入がなければ忘れられていくと思う(つまり無理)

5134 :名無しさん:2020/06/30(火) 01:12:53 ID:4tWQMQcf0
というか強硬的か穏健化は別にして北総とは相容れないという姿勢だから
ゴールとしてはジャギやワイアルドと同じ方を向いてるんでないの

走るスピードとコントロールのバランスやコースが違うだけで(それはうちらも同じだけど)

5135 :名無しさん:2020/06/30(火) 01:17:58 ID:OEflGyVI0
よく分かる北総ぶっ殺しプラン(分かるとは言ってない)
を用意してハンドリングするしかないか

5136 :名無しさん:2020/06/30(火) 01:19:40 ID:/NYRJpbR0
何か他に熱中できるものを与えれば
そっちに集中してある程度緩和できるのでは?と思ったが難しそうか
どうするかなぁ。〇年後にぶっ殺すから我慢してくれってのもいいんだけど
話し合いで解決したい会長の思想と相いれないのがまた

5137 :名無しさん:2020/06/30(火) 01:20:59 ID:MksMHqC+0
北総ぶっ殺しではなくて奴隷狩り部隊排除を目的とすべきじゃないかね。
現代兵器「を持ってるアメリカとベトナム、イラク軍より戦力差不利。

5138 :名無しさん:2020/06/30(火) 01:21:30 ID:4tWQMQcf0
100か0ではないと思うから併用していけばいいのでは

5139 :名無しさん:2020/06/30(火) 01:22:25 ID:OEflGyVI0
時間指定は絶対後で誰だよこんな納期決めた奴ってなるからやりたくねぇなぁ


5140 :名無しさん:2020/06/30(火) 01:22:35 ID:B5r4tK4EI
会長も理想主義者じゃないしそれしか道がないなら別に戦うと思うよ

現状、話し合いを求めて出した使者を奴隷化しているという情報も得ているし

5141 :名無しさん:2020/06/30(火) 01:24:44 ID:Lh/JxzwY0
>>5136
あとで殺すから我慢してくれは殺せないターンが続くほど加速度的に不満が溜まる
達成できないマニフェスト掲げるのは自殺行為だろう

5142 :名無しさん:2020/06/30(火) 01:25:18 ID:15ZD+Kmq0
>>5137
「これ以上みんなと同じような思いをする人が出ないように監視拠点を作るんだ」って言えばみんな賛同するでしょうね
実利としてもガチで殴り合うのはまだしたくないし、近隣勢力へのアピールになるから可能な限り早くやりたいところ

5143 :名無しさん:2020/06/30(火) 01:25:27 ID:/NYRJpbR0
>>5139
>>5141

確かに予定通りいくとは限らないってか、予定通り行かない可能性高いか

5144 :名無しさん:2020/06/30(火) 01:25:58 ID:jNj/NFak0
話題割り込むますが、

当初想定:
 @ カミジョウさんに中世レベルの酒造を教え、酒造りの基本を抑える(火入れ出来なかったのは誤算)
 A 現代酒造設備の使い方を教え、@の経験を踏まえて吟醸酒を仕込む(近代レベル)

現実
 教育レベルが不足しています。


とはいえ、中世レベルならミトバンドウローマテッドへは使い物になりますので良かったです(北総は当初想定していなかった)

探索で酒米を入手したら主人公手番で本気の大吟醸を仕込んでも、使い方次第で手番以上にリターン得られるかもしれませんね。

@探索 酒米
A酒米 作付け〜収穫(酒農民?)
B冬1:大吟醸の仕込み(設備を大清掃、酒用精米機で酒米を精米歩合45%まで削り、熱を冷ます、洗米脱水機で適切に浸水、蒸し器で蒸し、米麹を作成(種麹を蒸し米に植え、適切な温度管理を実施)、酒母を山廃仕込で作成。
C冬2:大吟醸の仕込み(酒母をタンクに入れ、麹、蒸米、水を複数回に分けて加えて醗酵させ醪を作成。 醗酵中は酒の成分をチェックし、水分や温度をこまめに調整する)
D春:大吟醸の仕込み(酒の成分をチェックし、水分や温度をこまめに調整する)
C夏1:醪を雫取りで大吟醸用を絞りとり、その後に自動圧搾機で残りを搾り取る(吟醸酒用)。 絞った後の酒粕は酒粕蒸留乾燥機で粕取り焼酎用、醸造用アルコール、高濃度アルコール、乾燥酒粕に分離。
D夏2:絞った酒を濾過し、瓶燗火入れ装置で火入れを行う(吟醸酒はジュール火入れ装置で火入れする) 火入れ後貯蔵庫(吟醸酒は貯蔵タンク)で貯蔵。
E秋〜翌夏:熟成管理(吟醸酒は長期熟成はせずに秋に火入れして出荷)
F秋:再度瓶燗火入れ装置で火入れを行い出荷。


5145 :名無しさん:2020/06/30(火) 01:29:35 ID:jNj/NFak0
書き出すと結構手間かかるなぁ……
現代酒造が理解できる人材を育てれば任せられますが、すぐには人材育ちませんしね……

5146 :名無しさん:2020/06/30(火) 01:40:21 ID:1Yl3eErV0
酒米を除くと、中世酒造と近代酒造の違いが分からんな
温度管理と削りの違いによる品質分けくらい?
温度管理は、数と簡単な文章が理解できればいいので、小卒くらいのモブにマニュアルを与えて守らせればいけるだろうけど

5147 :名無しさん:2020/06/30(火) 01:51:44 ID:1Yl3eErV0
・リザルトや3妖精のコメントから足りない点、足りなくなりそうな要素
建設業の人員(最大で20軒/年の建築能力。1軒に4人なら81人/年以上増やすと厳しくなる)
製紙(生徒を増やすなら消費も増える)
兵士
調味料(料理が古代。中世レベルを求められてる)
ガラス小屋の人員(ガラスを作って売るかどうかにもよる)
※外交や教育に関してはひとまず除外(いつどうするかは、戦略にもよるので)

5148 :名無しさん:2020/06/30(火) 02:00:12 ID:jNj/NFak0
削りが一番大きいです、中世の道具では55%も削るのは無理なので。
後は温度計や成分検査と各種設備の助けにより客観的な指標を元に細かな調整が出来る点が異なります。

なお、削りで半分以上はお酒になりませんが、米の削りカスはお団子やおせんべいの材料などに活用
できますので、捨てずに使えば無駄にはなりません。

5149 :名無しさん:2020/06/30(火) 02:04:50 ID:jNj/NFak0
(本職の杜氏さんなら精米歩合40%もいけるのですが、削るほどに難度が上がるので、失敗しなさそうなぎりぎりをせめています)

5150 :名無しさん:2020/06/30(火) 02:09:23 ID:15ZD+Kmq0
上質な日本酒を作るルートも近代に近そうだけど
蒸留器で蒸留酒作るのも工程を考えると近代にならないかな?

スピリタスとか少なくとも中世ではないと思う

5151 :名無しさん:2020/06/30(火) 02:28:01 ID:1Yl3eErV0
>>5148
まとめると、@温度管理、A製造過程に勘だけでなく様々な指標を導入、B高度な削り、
C科学的分析思考(出来がイマイチならその原因を各種の記録から検討して、反省と考察を重ねる。グラフなど基礎統計が理解できないと無理)
の4つかな?
@とBは道具とマニュアルでカバーできるかもしれんけど、AとCは教育された人間を配置しないと無理かな


5152 :名無しさん:2020/06/30(火) 02:36:22 ID:MksMHqC+0
水車接続に以上に手間取る 何がネックなんだろうか 染料、製材に2手番かかるなら動力につなげるのがきつすぎる

5153 :名無しさん:2020/06/30(火) 04:00:47 ID:jNj/NFak0
>>5008 更新

アルコール抽出はの適切季は夏だけど消毒普及の手が足りない。
秋でも普及は出来るとは言え……
膠は(墨の材料なので開発済みとして)普及に変更(医療用途では止血に使います)
坩堝製鋼もやりたいなぁ……


〜2406年3〜8月行動案〜


 <行動枠>
   マユリ  :@コミュ モモシャミ ワーホリを取りフェアリー社で働いてくれるようお願い(36中世武具道具を現代保存食1で購入し秋までの上納分とする)
         A開発 建築(現代)B開発 工作機械(近代) +ジャギ、鍛冶モブ C開発 製油技術(現代理論で普及は近代)+ジャギ、木工モブ、シャミ
         
   ミユキ  :@開発 林業(現代) +ジャギ、ジャクリ、営林モブ5名(最初の5年の計画はミユキが決定し、管理から学ぶ)
         A開発 農業マニュアル(特徴、育て方〜増やし方、関東の草木分布情報)+カミジョウ
         B開発 醗酵学(醸造科学[食料品、農業畜産業]>有用微生物学[理論のみ]) 左側優先 +学ぶ(カミジョウ、醸造モブ名、家畜モブ)
         C仕事 医療 現代醸造設備で酒粕を高純度アルコールと乾燥酒粕に分離 +カミジョウ
         D普及 膠工場を設置し、動物系原料・魚系原料から膠(工業工芸用・食用・医療用)を作成(膠モブ2名、建築モブ、鍛冶モブ、シャミ)
         Eコミュ 三妖精+チルノ 進路相談(強い希望が無いようなら先生を推す)
         
   セツナ  :@仕事 軍事 防衛施設作成(中世)+ワイアルド、ミネルヴァ、モモ、建築モブ
         A蛮族探索と回収(資金:コメ20、中世服20) +ケロロ

小学校教育 :マユリDE+三妖精BC
  → セツナ×2、ジャクリ×2、カミジョウ×1、ワイアルド×2、ミネルヴァ×1、
    教員候補モブ(補充して総勢20名とする)、モモシャミ(高学年課程)×1

 <指示枠>
   ジャクリ :@林業を勉強(ミユキ1) Aハゼ、漆、柿を移植(木蝋園、漆園、果樹園)+モモ
   カミジョウ:@農業マニュアル(ミユキ2)を元にジャガイモ輪作、トウモロコシ、トロロアオイ(紙原料園)の作付け指導
         AB発酵食品の学習(ミユキ3)、夏に酒仕事(清酒作成・火入れ・貯蔵、酒粕はミユキ4の工程へ)+醸造モブ
   ワイアルド:@サポ(セツナ1) A探索 蛮族探索と回収(資金:コメ20、中世服20) +ナナミ
   ジャギ  :@林業を学ぶ(ミユキ1) A営林所(管理事務所、製材、木材プール、乾燥小屋を設置) BCサポ(マユリ3、4)
   ミネルヴァ:@サポ(セツナ1) A探索 蛮族探索と回収(資金:コメ20、中世服20、ミュータント系住人の多い集落)
         B仕事 軍事 警邏(広範囲を巡回する)
   三妖精  :@教育 酒造(醸造モブ5名)(米3払い)
         A普及 工作機械(近代)
   
   ワーホリ取得成功の場合
   モモ   :@サポ(セツナ1) Aサポ(ジャクリ2) B仕事 軍事 警邏
   シャミ  :@普及 料理 料理(基本) A紅花から搾油
         B普及 料理 トロロアオイの花弁(ハナオクラ)、ゼラチン、油、春ジャガ料理
             (夏野菜のゼリー寄せやフライドポテトなど)
   
   専門家  :建築モブ(+5名) 製材施設>膠工場>家 の建築指示
         神官 ローマへバンドウと同条件で派遣
         醸造モブ(+5名) まずは酒を習熟
         営林モブ(+5名) 先生候補以外から読み書き算数が高い者を抜擢
         服産業モブに紅花増産指示
         家畜モブにアルファルファとソルガムの収穫とサイレージ作成指示
   モブ   :製紙>繊維>樹木園>薬草園

 <交易>
   テッド村 :中世医薬品&中世服&中世農具 ⇔ 塩&酢&肥料原料
   ローマ  :中世医薬品&中世服&近世服  ⇔ 石灰岩1(膠工場)&湯の花
   ミト   :中世医薬品&中世服&近世服  ⇔ 味噌&コメ
   バンドウ :中世医薬品&中世服&近世服  ⇔ 塩&コメ

 <遭遇フェイズ>


5154 :名無しさん:2020/06/30(火) 04:05:34 ID:jNj/NFak0
メモ欄は鬼門 _no

5155 :名無しさん:2020/06/30(火) 04:10:42 ID:1Yl3eErV0
>林業を勉強(ミユキ1)
勉強するのが近代林業なら超甘く見ても小卒レベルの学力はいるんじゃないか
「ここはどれくらい木を斬った」と記録して、「だからどれくらい苗木を植える」と決めてそれも記録に残しておくのだろうし

5156 :名無しさん:2020/06/30(火) 04:14:28 ID:WakA5R5u0
鉄筋コンクリも無いのに建築を現代開発してもどうなんだ?
結局、後で鉄筋コンクリ製の建物立てるには主人公手番が必要だろう
優先すべき事なの?防御施設のためというなら分かるが

あと林業はモブの学習レベル低いからそれも、今開発しても無理だと思うわ

5157 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 06:46:45 ID:shanghai doll
モモシャミの仕事それ大金払って今すぐやること???

5158 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 06:52:22 ID:shanghai doll
>>5153
普及しないもの開発ばっかりしないでください。

5159 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 06:54:29 ID:shanghai doll
>>5153

一人4枠だぞ、なんで6枠行動してるんだ。

5160 :名無しさん:2020/06/30(火) 06:55:02 ID:+d84vS240
>>5153
ガラス小屋作ったけど、
主人公たちで普及してないので、古代レベルにとどまってます。

各種生産を近代レベルにするのにガラスは必要だと思うので先に手を付けてはどうでしょうか?

5161 :名無しさん:2020/06/30(火) 06:57:59 ID:OEflGyVI0
もうモモシャミは普通にスカベしてノルマ達成しといて貰おうぜ
米40個使うほどの仕事無いわ今

5162 :名無しさん:2020/06/30(火) 06:59:59 ID:OEflGyVI0
ワイロじゃなくて通常ノルマこなすだけなら中世道具ちょっと渡すだけでもだいぶ楽になるだろ

5163 :名無しさん:2020/06/30(火) 07:02:50 ID:1DnHUqLC0
通常ノルマはおいくら?

5164 :名無しさん:2020/06/30(火) 07:06:17 ID:jujGwLs1i
知らんけど中世レベルの武器道具でだいぶ楽になる程度やろ

5165 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 07:06:22 ID:shanghai doll
値段じゃなくて、遺跡を掘って持って帰るのがノルマ。

5166 :名無しさん:2020/06/30(火) 07:10:50 ID:tNyDmEVh0
中世武具月1がノルマだとしても半年だと米30〜60相当かな?
スクラップ拾ってきてもらったら良いんじゃね、マユリさんの手番でなんか作って渡せばいいんだけど手番が厳しいな

5167 :名無しさん:2020/06/30(火) 07:11:47 ID:1DnHUqLC0
中世武具を主人公の給与範囲で支払うぐらいはできるが、他勢力との交易で
道具を得たとかはノルマに入るのかしら?

遺跡云々の過程より、収穫物の結果のが大事なはず?

5168 :名無しさん:2020/06/30(火) 07:14:46 ID:+d84vS240
〜2406年3〜8月行動案〜
たたき台

 <行動枠>
   マユリ  :@開発 高等教育(中・高数学、物理、化学、生物、地学)A〜C小学校教育

   ミユキ  :@〜A小学校教育B普及 ガラスC普及 酒造

   セツナ  :@仕事 軍事 防衛施設作成(中世)+ワイアルド、ミネルヴァ、モモ、建築モブ
          C蛮族探索と回収(資金:コメ20、中世服20) +ケロロ

小学校教育 :マユリDE+三妖精BC
  → セツナ×2、ジャクリ×2、カミジョウ×1、ワイアルド×2、ミネルヴァ×1、
    教員候補モブ(補充して総勢20名とする)

教育のタイミングがあってないのは後で調整

5169 :名無しさん:2020/06/30(火) 07:16:40 ID:1DnHUqLC0
今開発を考えてるの、ターボ機械と誘導加熱なんだけどどっちが良いかしら
磁力選鉱は確定として。古代レベルの選鉱してるから鉄の生産が遅いのだろう

誘導加熱は薪の消費抑えるのメインで、ターボ機械は要するに送風機
プロペラとかタービンとか、軸流圧縮機とかそっち系の技術で、製鉄製鋼に使う

どっちもたぶん、中世レベルでも原理は何となく分かるはず?
いや、誘導加熱は無理か。真似は出来ると思うが

ターボ機械のが良いかな。発展性的には

5170 :名無しさん:2020/06/30(火) 07:17:36 ID:1DnHUqLC0
>>5168
ガラスは前の案で三妖精手番で普及してるよ

5171 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 07:21:23 ID:shanghai doll
>>5170

古代にしかなってないから主人公がやって。

5172 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 07:22:03 ID:shanghai doll
応用の利かないロボットが学問のない蛮族に教えて近代レベルになるわけないだろいい加減にしろ。

5173 :名無しさん:2020/06/30(火) 07:22:41 ID:1DnHUqLC0
会長は1手番でテッド村の指導入れても良い気はするな
増えた子供で塩や酢の専門家やらせたり

あとは醸造開発したり、蒸留開発したりか?
どっちも教育レベル低いとキツイかね?

5174 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 07:23:21 ID:shanghai doll
>>5168
小学校教育、小学校「で授業」ってかいて 

5175 :名無しさん:2020/06/30(火) 07:24:14 ID:1DnHUqLC0
三妖精の普及もなかなか効率がよくないな
いっそ三妖精は教育に全振りするか

5176 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 07:24:14 ID:shanghai doll
なんか中途半端に防衛施設つくるのはいいんだけどセコム超えられるの?

5177 :名無しさん:2020/06/30(火) 07:26:30 ID:1DnHUqLC0
半端か。セツナとセコムいればメイドの防衛はどうともなるかな?

セコムで補正+6、セツナで+武勇4+戦闘4だし、メイドロボの兵力差補正は+3?

5178 :名無しさん:2020/06/30(火) 07:27:57 ID:EgnYuNis0
物持って来るより遺跡に潜った実績が必要なの?

5179 :名無しさん:2020/06/30(火) 07:28:32 ID:1DnHUqLC0
未来セコム、世代差12
近代セツナ、技能差8
近代メイドロボ、兵力補正6/2=3

余裕か

5180 :名無しさん:2020/06/30(火) 07:28:54 ID:0x/8068Qi
壁とか堀とか作ってもセコムと併用不可なシステムなの?

5181 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 07:29:09 ID:shanghai doll
>>5178
> 物持って来るより遺跡に潜った実績が必要なの?

ガチャでSR引くかもしれないだろ


5182 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 07:29:41 ID:shanghai doll
>>5180
> 壁とか堀とか作ってもセコムと併用不可なシステムなの?

 補正付けるよ。でも中世でしょ。中世と未来は組み合わない。中世側がゼロになる。



5183 :名無しさん:2020/06/30(火) 07:32:40 ID:JwIdYP9Vi
ああ、世代が離れすぎると戦力合計されないシステムそっちにも適応されるんだ
足止めされてるとこに空からドローンがスタンガンみたいな感じは無理なのね

5184 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 07:33:10 ID:shanghai doll
あんまり細かいことやってたらキリがないので。

5185 :名無しさん:2020/06/30(火) 07:34:01 ID:JwIdYP9Vi
メイドロボは村の外でエンカウントしなきゃどうにでもなるか

5186 :名無しさん:2020/06/30(火) 07:37:37 ID:tNyDmEVh0
メイドロボたくさん居るように見えたので柵くらいは必要かって思ってたけど別にいらんのか
杭立ててバラ線張ったら近代判定できる?

5187 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 07:38:54 ID:shanghai doll
>>5186
> メイドロボたくさん居るように見えたので柵くらいは必要かって思ってたけど別にいらんのか
> 杭立ててバラ線張ったら近代判定できる?

 それだと足らんでしょ。近代10%?ちゃんと防衛陣地作って。

5188 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 08:00:11 ID:shanghai doll
>>5177
セコムでそんなに補正つかないです。ただのスタンガンだし。

5189 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 08:01:30 ID:shanghai doll
世代差ボーナスはメイン兵器で判定するので、
セコムはメイン兵器ではなく、施設補正ですね。

ランダムにスタンガンが飛んでくるので防衛側有利 +1〜3とかそういう感じ。


5190 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 08:18:50 ID:shanghai doll
攻め込まれる場合?

中世弓民兵146+セツナ指揮 vs 近代剣ロボット10でしょ 10人〜20人ぐらい死ぬけどなんとかなるよ。


5191 :名無しさん:2020/06/30(火) 08:21:44 ID:E9/bwV4g0
近代防御だとコンクリ必要かなぁ
作ろうにも材料開発段階からか

5192 :名無しさん:2020/06/30(火) 08:42:18 ID:MksMHqC+0
マユリ開発は最大2個まで会長の普及2個までこれは現状では普及ができない要素が多すぎるから、開発を減らす 
ネームドは小学校を3手番いれてマユリ、会長の教育とあわせて卒業を目指す。
マユリのもう一個目はチルノコミュかな セツナは奴隷狩り部隊の早期発見と隠蔽拠点を開発
学校教育、スカベで古代移籍を終わらせておく
3手番完全成功で3年分終了、ジャギ、カミジョウは卒業が見えてくる。

5193 :名無しさん:2020/06/30(火) 08:45:48 ID:9kkgEZIt0
欲しいのは小学校卒業レベルではなくて、最低でも中学生卒業レベルなんだよね
手番考えると、学校要らないのでは?

5194 :名無しさん:2020/06/30(火) 08:49:04 ID:MksMHqC+0
いま技術が進まないのは近代以降は小学教育が必須だからですよ
中学、高校まで教育が必要な技術は開発しても普及不可能だから、2〜3年は検討から外すべきです。

5195 :名無しさん:2020/06/30(火) 08:56:53 ID:MksMHqC+0
収入、資源、建築をリンクさせるには林業・磁力選鉱を開発普及、近代以降の水車普及と設備連結を会長手番でやることを検討ですね
マユリさんが開発している間は会長が学校教育、会長が普及してる間はマユリさんが学校教育をやっておくと無駄がない。

5196 :名無しさん:2020/06/30(火) 09:02:39 ID:E9/bwV4g0
>>5193
教師出来るレベルの人材すらいないから
主人公たちの手番を使って育成しようというだけで
小学校(小卒+教育スキル伝授)教師が出来れば、初等教育の手番は減りますよ

5197 :名無しさん:2020/06/30(火) 09:14:06 ID:MksMHqC+0
会長、マユリ3〜4手番で初期小学校10名は半年後の卒業が見えてくる 3+6で8〜9
セツナは2手番を小学校教育 ネームドは3手番小学校教育 
隠蔽拠点と早期発見ができる地点の選定しておけばバンドウと組んで奴隷狩り撃退はできそう 
新規小学校入学に12 不足してる建築、兵隊に15割り当て 
建築5兵隊10か 建築10兵隊5 施設建設が何件必要かでかわる。

5198 :名無しさん:2020/06/30(火) 09:23:37 ID:jNj/NFak0
>>5155
計画立案と管理実施が完璧である必要はなく、建築モブの需要に応じて木材を出荷できる程度が第一目標です。

>>5156
建築モブへの実施工法は、木造軸組構法(1960〜現在)を基本に、一部に伝統工法(中世木造建築)を
組み合わせた形の想定で、土台施工と平行に製材所で加工した木材と板を用いて組むことで、丸太小屋
より工期を縮め家不足を解消する狙いです。
(木がむき出しかつ屋根が茅葺になる以外はほぼ現代建築っぽい外見にはなるでしょうが、現代の
断熱材や壁財は使用できないため機密性に劣ることと、平屋以上に対応できない点で大きく劣化します。
コンクリ基礎+規格化した金属部品の普及で解消の想定)

>>5159
2残業NG了解しました。

全体的に組みなおします。

5199 :名無しさん:2020/06/30(火) 09:25:14 ID:KhFyeX3s0
【質問】
利根川を渡るのは主にどの橋もしくは鉄道橋でしょうか
船舶を使う場合は乗船待機又は船着き場の警備をする者の人数、連絡手段はどんなんでしょうか

5200 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 09:33:37 ID:shanghai doll
>>5198
>
> >>5159
> 2残業NG了解しました。

2残業OKです。残業って明記して

5201 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 09:34:38 ID:shanghai doll
>>5199
> 【質問】
> 利根川を渡るのは主にどの橋もしくは鉄道橋でしょうか
> 船舶を使う場合は乗船待機又は船着き場の警備をする者の人数、連絡手段はどんなんでしょうか

 全部壊されているのでそれぞれの勢力が持っている小舟です。
 組織だったものは一切ありません。

5202 :名無しさん:2020/06/30(火) 09:34:42 ID:A0KR7TBM0
>>5198
DEだと残業とは思えなかったので指摘入ったのでは?
(私も残業とは思わなかった)
残業なら、残@残Aとか表記をわかりやすくしては?

5203 :名無しさん:2020/06/30(火) 09:38:59 ID:2BmFKlWT0
まあ建築を開発することにさほど反対はしないわ
施設にしろ大物建てるには必要だし
ただ、林業に関しては現代まで開発するにしては狙いが小さいような

5204 :名無しさん:2020/06/30(火) 09:46:18 ID:n0VCckTVi
酒の前に米や野菜と家を作るべきです
なんか貢物に国力を費やしてどうするんでしょうかね

5205 :名無しさん:2020/06/30(火) 09:48:22 ID:7XF8aJZW0
帰りを気にしないなら上流のバンドウから前面装甲付きの大型木造船でラムアタックも
できるとは思うんだが復路で報復されるよな

5206 :名無しさん:2020/06/30(火) 09:49:01 ID:2BmFKlWT0
米は良いけど野菜はよく分からんので誰か頼む
会長の農業指導に入れておくのも良いだろう

テッド村への農業指導とかする?どっちかというと中世農具不足が問題か
あと牛と豚を買わないといかんか

5207 :名無しさん:2020/06/30(火) 09:53:24 ID:MksMHqC+0
テッド村への農業指導は鉄器不足と草むしりの徹底がされてないことが原因だから、磁力選鉱開発普及を今期にやって、秋収穫でのツケ払いで農具を売っておけば収入増になりますね。
鉄と林業が古代以下レベルなのが、産業開発のネックになってるな。

5208 :名無しさん:2020/06/30(火) 09:58:33 ID:2BmFKlWT0
林業は教育レベルが追い付いてないから今ターンでブーストして、次ターンかな

5209 :名無しさん:2020/06/30(火) 10:01:01 ID:2BmFKlWT0
【質問】
国際単位って完全成功したのでセツナが筋肉説得で普及出来て良いですか?

5210 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 10:02:03 ID:shanghai doll
>>5209
> 【質問】
> 国際単位って完全成功したのでセツナが筋肉説得で普及出来て良いですか?

成功要素ください。


5211 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 10:03:07 ID:shanghai doll
なんかごちゃごちゃ言い訳して呂布で新田開発して効果が上がらないって文句言うのやめて。増田長盛つかって。

5212 :名無しさん:2020/06/30(火) 10:08:55 ID:2BmFKlWT0
前のログハウスみたいにマニュアルとか無いかなぁって
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1591012802/4071
このへん?

無理ならいいです

5213 :名無しさん:2020/06/30(火) 10:19:03 ID:Lh/JxzwY0
呂布か・・
虎牢関に砦と軍楽台つけて護らせるのが基本的な運用だが

5214 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 10:26:13 ID:shanghai doll
時間の無駄なので自分でも成功要素があると思ってることを聞いてください。



5215 :名無しさん:2020/06/30(火) 10:29:33 ID:GljAd/dp0
>>5204
酒っていか、衛生上げるためにアルコールが欲しいです。
商品としての酒は優先度低いのは同感

5216 :名無しさん:2020/06/30(火) 10:51:27 ID:p7A+9n0P0
衛生をあげるレベルで使うには穀物を異常なまでに消費しそうだな

次亜塩素酸ナトリウムは……製造が困難か

5217 :名無しさん:2020/06/30(火) 10:54:28 ID:MksMHqC+0
消毒用アルコールは芋、トウモロコシ等主食以外で作るべきか 味は不要

5218 :名無しさん:2020/06/30(火) 11:00:42 ID:p7A+9n0P0
>>5217
効率が良いのは穀物だが、デンプンが少しでもあれば何でも酒に出来るからな
極端に言えば、杉や桜などからも酒が出来る

生産量のおかしさと主食にしずらいモノと効率から葛やキャッサバ(タピオカ)などで作ればよいか?

5219 :名無しさん:2020/06/30(火) 11:03:13 ID:Lh/JxzwY0
元々学校教育は三妖精にやらせると妖精シンパが量産されるからPCでやりたかったが手番空かないから妥協して妖精にやらせてるんだよな
で、初期想定より長期間かかってるから教えてくれる好感度が妖精にガンガン入ってる
普及で積み重ねた住民支持も貯まってるから三妖精とその生徒とチルノが教師になってシンパ増やし続けるとこれその内選挙で負けるんじゃね?

5220 :名無しさん:2020/06/30(火) 11:06:09 ID:B5ru346E0
土地柄からいうと甘藷が澱粉材料

5221 :名無しさん:2020/06/30(火) 11:12:08 ID:GljAd/dp0
>>5219
一理ありますね。
とは言え、文明進めるには手番も必要なんだよなぁ

ただ、そうすると気になるのは三妖精からミユキに好感度あるのに
ずっと教わってるせっちゃんから三妖精に好感度がないのはどういうことなんだろう?

5222 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 11:28:35 ID:shanghai doll
>>5221
セツナ 「ジャクリしか見えない」

5223 :名無しさん:2020/06/30(火) 11:35:32 ID:jp675PiT0
>>5221
> ずっと教わってるせっちゃんから三妖精に好感度がない
授業を教わった教師に好意を持つかどうかは別じゃね?
嫌いな先生も居るだろうし、勉強そのものが嫌いな場合とか
教師に好意を持つかは別だよね?

5224 :名無しさん:2020/06/30(火) 11:39:50 ID:Ys+TOXPU0
>>5223
普及か教育したら好感度上昇するシステムなのでそれは言ってもしょうがない

5225 :上海人形 ★:2020/06/30(火) 11:44:53 ID:shanghai doll
一緒にいると好感度が上がるシステムだよ。


5226 :名無しさん:2020/06/30(火) 11:48:47 ID:Lh/JxzwY0
最近ミユキ外交で村空けまくってるからな
新聞でも作るか・・

5227 :名無しさん:2020/06/30(火) 11:52:16 ID:A8nnV+N40
早めに小中高までモブで回せる体制作って三妖精から切り離せば済む話や

5228 :名無しさん:2020/06/30(火) 12:19:28 ID:A8nnV+N40
手番使わずに主人公の好感度増やす方法あるわ

そろそろ給料増やそうぜ

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