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神奈いですの雑談スレ7(文明復興行動案相談スレ)
1 :
上海人形 ★
:2020/06/14(日) 23:25:57 ID:shanghai doll
/ ̄`ー、 _ ,;‐-x
/ ヽ \ _ ,/ `ー;
イ´ , ‐>-、_/  ̄`i / i
_,‐′ `ー- - ´メ_ 〈
/ ー 、_ン
/ ヽ,
// 、 l
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/.! ィ^ヽ. l ,V \ !
| !//! \ |\!_,ェェ、\ |
/| j !{ ィT':、 ヽノ / ひ::心、\ | / ',
yヽ ヽ |{ ト:o.} (i.:Oz } ゝ ! / /リ ', 現在は文明復興行動案相談スレです。
\`l ヾ_ノ ゝニノ //ノ リ i,
j{ , / /_.ノ |
iヽ. -─┐ //~ j
', > 、 ` ー' .ィ´∨ !
ヽ > r イ-‐一{、 i
,ーメヽィーiン^ヽ, _入_ ,'
/ 〉 (_;j 〈. ~\ 〈
/ `-´ノ川`ー´ , ー-ヘ j
>、 //、 | i /::::::::::j′ ,′
j\__ノレ′-り、_ /:::::::::::::::i i
/:::::::::::::::::::::::::::::::〈 ̄:.:.:::::_::::ヘ i ,'
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::∨:__ィ´:::::~~:::〉i!レ´
/ ̄`ー 、::::::::::::::::::::::::::`ヽ‐-::::::_/
___,,..-一  ̄`ー、_  ̄`ーx_`(Y´ ̄ ̄フ
「  ̄ ̄  ̄`ー- 、.,___ )レ' ̄ ̄⌒ヽ、
`‐- 、 _,. ,.ィ'´  ̄_人_ /|
_ >、 ,,.. '''´ ,.ィ'´ ̄ ̄:!\`ー-一<ノ
_.イ~.:::::::::\ /:::::::::::::::::::::| Y :. メ、
,ィ´...::::::::::::::::::::::\ /::::::::::::::::::::::::/ | :.. ::|
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神奈いですの雑談スレ6 (図書館皇子議論スレ)
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1590682760/
神奈いですの雑談スレ5 (図書館皇子議論スレ)
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1589616905/
神奈いですの雑談スレ4
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1588739026/
神奈いですの雑談スレ3
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1587792011/
神奈いですの雑談スレ2
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1569161344/
神奈いですの雑談スレ
http://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1552710722/
DISCORD (捨て垢でどうぞ)
https://discord.gg/jYv8Kfc
6935 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 07:18:21 ID:/9V9Fw6p0
毎回新しい作物植える度に主人公手番使うの無駄だからネームドやモブに植えさせたいとか
そういうのじゃなかったっけ?
6936 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 07:22:35 ID:mD/xoKBa0
>>6933
なるほど、ありがとうございます。
>>6934
ミユキマニュアルに従って「新規」作物の探索〜育成〜利用までの指導が出来るNPC部隊を開発します。
(利用については複雑な箇所はもちろん主人公手番が必要で、このターンだと松+蒸留でニスを作る箇所がそれにあたります)
指導対象は現状自社です(別途指示すれば派遣も出来るでしょうが、その予定は当面ありません)
>>6922
モブの教育状況が想定からずれていたので修正
以前の 仕事(警邏とか)、交易品はどう指示すればいいのかな?
〜2406年 行動案〜
1)開発・普及・教育フェイズ
マユリ :開1 化学系実験用具(ビーカー、フラスコ、メスシリンダー、ピペット〔ゴム部はスクラップから〕、
アルコールランプ〔エタノールは酒粕を原料に現代醸造設備で、メタノールは蒸留施設で木酢液より作成〕、薬瓶、デシケーター、etc)
+ジャギ、ガラスモブ
開2 蒸留施設を作成し、薬品工場を設置する。
(化学実験用の試薬や燃料、ニス(テレビン油+松脂)などを生産)
(原料となる植物由来の生産物はミユキ開1の農林指導チームや炭焼などより得る)+ジャギ、建築モブ
ミユキ :開1 小卒でも理解でき農業指導が可能となるようなやさしく詳細な農業解説書
(特徴、育て方〜増やし方、時毎の判断、作物の利用方法、付録:関東の草木分布)
を作成し、有用植物の収集〜試験栽培、作付け指導を継続的に実施する部隊を組織
+カミジョウ、ジャクリ、農林指導チーム(本年教育で小卒モブが10名出るのでうち1名を引き抜いてチームリーダーとする)
開2 醗酵学(醸造科学[食品系、農業畜産業]>有用微生物学[理論のみ])
セツナ :開1 球技(サッカー、野球、ドッジボール、ポートボール、バレーボール、バスケットボール etc)
教2 ワイアルド・ミネルヴァ、ジャクリ 整列・行進の指導法
マユリ :普@ 化学系実験用具
普A 化学実験用試薬生産
ミユキ :教@ カミジョウ、醸造モブ(小卒1名リーダー)へ、醸造技術と小卒レベルの簡易理論を教育(酒造含む)
普A 化学薬品の取り扱い(簡易な処理施設も普及)+カミジョウ
カミジョウ:普@ 醸造チーム協力
指示 :農林指導チーム(松林漆林ハゼ林の作成と、漆や木蝋の作成と使用の指導、酒米の採集、輪作指導、収集済み作物の作付け指導)
秋:野菜畑(大根、白菜、カブ、トウモロコシ) 油畑(セイヨウアブラナ)、水田(もち米、酒米)、紙(トロロアオイ)
伸線モブ(バンドウからの輸入金属も使い電線作成)
建築モブ:農林指導チーム用事務所と育苗施設
醸造チーム:去年分の清酒を使い火入れの練習+今年分の酒の仕込み、味噌の仕込み(今年は見本のある味噌で習熟させる) +カミジョウ
教育:三妖精+ケロロ
生徒・学生:モブ30名(10名を新規追加し、小卒の一人を農林指導チームへ、一人を醗酵チームへ就職)+セツナ@A、カミジョウ2、ジャクリ@A ジャギ@A、ワイアルド1@A、ミネルヴァ1@A
6937 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 07:45:27 ID:shanghai doll
>>6926
> 質問
> 30人の中で近代訓練を6人受けてるモブがいますが、そのモブに残りの24人に整列行進等の近代訓練を任せられますか?
無理です
6938 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 07:46:16 ID:shanghai doll
>>6929
はい、漏れてます
6939 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 07:47:48 ID:shanghai doll
>>6924
> カミジョウ、ジャクリ、(モモ、シャミ)、ジャキ、ワイアルド、ミネルヴァ
カミジョウ 開発@ 普及@
ジャクリ 開発@ 普及@
ジャギ 開発@ 普及@
ワイアルド 開発@ 普及@
ミネルヴァ 開発@ 普及@
6940 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 07:49:01 ID:shanghai doll
>>6936
> 以前の 仕事(警邏とか)、交易品はどう指示すればいいのかな?
まんま書いて
6941 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 07:49:08 ID:U5vr9e4u0
【質問】
現在各仕事を行なっている中世モブにも各職場毎に一人ずつローテーションで初等教育を行いたいのですが、
それはモブ指示で良いのでしょうか?
それとも自由行動の手番使用する必要あるのでしょうか?
意図としては事業を止めずに作業内容の近代化を行えるようにしたいのと
給料格差を埋める機会を作りたい
6942 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 07:50:15 ID:shanghai doll
>>6928
ポルトガル語だぞ。
6943 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 07:53:51 ID:shanghai doll
>>6941
> 【質問】
> 現在各仕事を行なっている中世モブにも各職場毎に一人ずつローテーションで初等教育を行いたいのですが、
> それはモブ指示で良いのでしょうか?
> それとも自由行動の手番使用する必要あるのでしょうか?
>
> 意図としては事業を止めずに作業内容の近代化を行えるようにしたいのと
> 給料格差を埋める機会を作りたい
モブ指示: 既存職場からXX人を小学生に。同数の待機モブを職場に入れ替え。
6944 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 08:03:33 ID:shanghai doll
>>6937
>
>>6926
> > 質問
> > 30人の中で近代訓練を6人受けてるモブがいますが、そのモブに残りの24人に整列行進等の近代訓練を任せられますか?
>
> 無理です
職人が職人仕事を教えてもらうことはできます。
が分業や工場の組織化やカイゼンはできます。
弓兵が弓を教えてもらうことはできます。
が整列行進や戦術行動は無理です。
6945 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 08:08:06 ID:Q8mr8CZz0
>>6939
ネームド手番は半減ですね、するとマユリ 開発@か 開発Aの どちらかにしかジャギつけられないのですか。
実験器具は大丈夫そうだからAに配置に修正します。
6946 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 08:17:30 ID:U5vr9e4u0
>>6943
回答ありがとうございます
6947 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 08:27:16 ID:qCetXM6z0
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61351080Z00C20A7L60000?s=5
ミトの20kmぐらい北に大きなガス田発見されたみたい
調べたら茨城って昔から田んぼでガス噴出したり締め切った建物がガス爆発起こしたりしてるみたいで
田んぼにガスが湧いたらガス井戸作ってそのまま自家用にしてるお家もあるとか
意外と燃料は近場で安定供給できるかも?
6948 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 08:32:21 ID:shanghai doll
>>6947
そんな難しいこと考えなくてもそもそも南関東ガス田がすぐ隣。
6949 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 08:45:12 ID:mD/xoKBa0
積み残し:
・化学系の本格的な排水処理 → 下水処理(現代) の普及 (ASAP)
・コンクリ他建材
・塩田with動力ポンプ(テッド村と共同設置)(同化の実績つくりをかねる) → カリ系クリスタルガラスにも展開
・製鉄鉄工(鋼・圧延・鋳造など)
・セラミック系
・工作機械開発と工作機械職人育成
案が マユリ :開発 水車動力工具 旋盤、中ぐり盤、ハンマー、織機改良等(設置モブ5名)
結果が 水車動力の鍛冶小屋を開発 で、リザルトに工作機械(近代) とかないので。
多分既存工程の動力化 水車ハンマーや水車ふいごなど が達成されていると思われます。
マユリ :開発@ 開発 工作機械(旋盤、ボール盤、中ぐり盤、フライス盤、研削盤、表面仕上機械、歯切り盤、切断機、プレス機)を開発 +ジャギ、鍛冶モブ
(モブから見所のあるものを工作機械工場へ抜擢)
普及@ 普及 工作機械(安全教育含む)
6950 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 08:47:41 ID:mD/xoKBa0
IPが変わってから(
>>6945
)また元のIPに戻ってる(
>>6949
)、珍しいな
6951 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 09:07:34 ID:mD/xoKBa0
・林業(製材含む)
・水産業
・規格化(工作機械普及後が効果高)
6952 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 09:32:40 ID:xwo4G0t+0
>>6936
モブ配置について相談なのですが、学生のところを変更して貰えないでしょうか?
既存の作業モブの近代化を図りたいです。
既存職場から10人を小学生に。同数の待機モブを職場に入れ替え。
農林以後はそのままで構いません
6953 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 09:37:35 ID:RNUn1bZ90
まずは高卒を12人並べて、小中高の教育をモブだけで廻せるようにしたいところだ
大学もあるが、三妖精にやらせるかどうか
そういや三妖精の枠はどうするかな
6954 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 10:03:27 ID:xwo4G0t+0
ネームドも高卒まで上げたほうが良いよなぁ
せっちゃんも部隊指揮官になるなら数学とか覚えて欲しいし
6955 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 10:09:46 ID:9hVAFZBpi
仲間が教師と報われない努力はないって人達だから
せっちゃん凄く勉強するには良い環境だよね……
効率悪いからお前はバカなままでいいとか言うタイプがいない
6956 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 12:08:24 ID:/uGiTNQH0
高卒に高校生の授業って出来るんだろうか?
流石に、無理があると思うけど
6957 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 12:14:36 ID:/9V9Fw6p0
優等生の先輩が同級生や後輩に勉強を教えることは出来るから無理でもないだろう
高校生の授業範囲外のことまで教えるのは難しいだろうけども
たとえば、原子に関してはボーアの原子モデルしか教えられず、電子殻がなぜ順番に
埋まっていかないのか、とかその辺は本人も分からないから「うるせえ覚えろ」としか
説明できないと思う
6958 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 12:17:01 ID:/9V9Fw6p0
もしくは高校の授業に三妖精を配置するかだな
6959 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 12:22:13 ID:5B1/1I/e0
ガチ目に設定する場合は教員免許を発行しなくてはいけないな
幼稚園・小学校・中学校教諭の場合は二種免許状以上(短大or四年制大学)、高校教諭の場合は一種免許状以上( 四年制大学)が必要だ
つまり小学校の先生をモブから用意する場合は小学校→中学校→高等学校→短大の17年、中高は四年制大学で19年の歳月が必要
今は小学校しかないわけだが、ゆくゆくは中学校・高校・短大・四年制大学を作らないと教員は生えてこない…という設定になるけどいいの?
6960 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 12:24:30 ID:5B1/1I/e0
>>6959
年数間違えた、短大ルートなら14年で四年制大学ルートなら16年
0歳からカウントする場合は+6年で20年と22年だね
6961 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 12:31:13 ID:SoSFvp7I0
三妖精の普及教育って、受け手の知識(文明)レベルが高くなれば、それまでの古代普及が中世近代と上がっていかないのかしら
6962 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 12:37:04 ID:wV1GwFqS0
開発、普及を減らしてでもマユリ、会長の手番を年3〜4手確保して教育手番に当てた方がいいと思うよ。
小学でも6年かかるんだから小学校以降の卒業生がでてこない=近代化が進まないってことだ。
年間マユリ、会長で普及、開発2個にしておこう 開発しても普及できないんじゃ意味がない。
6963 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 12:49:51 ID:cW3dpgcs0
現代技術を再現するには高校課程の後にスキル持ちによる専門課程が必要なんじゃないかな。
近代までなら危険作業以外は小卒でいけると思う。
高校教師:教育スキル教育
現代医師:現代医学スキル教育
化学者:化学スキル教育
官僚:政治スキル教育
こんなイメージ
6964 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 13:28:01 ID:3aIvgcqG0
たたき台を作ってみた。使いたい人は、全部でも部分的でも自由に使って
【方針】
中学教育のカリキュラムを埋めて、教育設備を建てる(体育・理科・家庭科用に、調味料、器具、試薬、スポーツ)
防衛設備やインフラ整備のために、セメントとコンクリを開発(砦は外交フェイズで建造?)
1)開発・普及・教育フェイズ
マユリ :開発 化学系実験用具(ビーカー、フラスコ、メスシリンダー、ピペット〔ゴム部はスクラップから〕、
アルコールランプ〔燃料は酒粕を原料に現代醸造設備で作成〕、薬瓶、デシケーター、etc)
ジャギ、ガラスモブ補佐
開発 セメントとコンクリの開発 セメント>コンクリの優先度で、コンクリは鉄筋と竹筋で
ジャギ補佐
ミユキ :開発 醸造学(現代)
カミジョウ補佐
普及 醸造学(中世〜近代) 醤油など高度な設備のなかった江戸時代レベルで作れた調味料の製造を目指す。砂糖は水飴で代用
カミジョウ補佐
→現代醸造設備とは別に追加設備が必要なら、建設モブに建ててもらう
セツナ :開発 スポーツ。もらった鞠など手元にある道具で可能なもの ※体育のカリキュラム整備も兼ねる
→キャッチボール、蹴鞠、サッカー、ドッチボール、かけっこ、長距離走、ストレッチなど
チルノ補佐
教育 近代訓練 残りの兵士に
チルノ、ナナミ補佐
指示 周辺で家畜を生け捕り(1コマ)→ミネルヴァ、ナナミ、ジャクリ、ワイアルド
教育 三妖精:小学校→ワイアルド・ジャクリ・ミネルヴァ、モブ30名 ※ネームドとモブ6名終了予定
マユリ :開発 中学理科用の試薬(酸は酢酸、アルカリは石灰水、PH測定の概念は紫陽花栽培による花の色の違いで示す)
ジャギ、小卒モブ補佐
開発 中学教育用設備の整備→実験室・グラウンド・音楽・美術
ジャギ、チルノ、建設モブ補佐
ミユキ 普及 セメントとコンクリ→製造設備を造成
カミジョウ、チルノ、建設モブ補佐
普及 料理(中世)
カミジョウ、小卒モブ補佐
指示 教育 三妖精:小学校→モブ・セツナ ※モブ4名は卒業予定
62名の配置→兵士・建設・小学校・林業に10名ずつ セメント・コンクリ担当と醸造担当に4名ずつ
製紙3名 薬師3名 木工2名 石鹸・猟師・神官・ガラス・梅農民・茶農民に1名ずつ
6965 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 14:24:07 ID:shanghai doll
https://cdn.discordapp.com/attachments/711080873763799084/732104622201765888/img_d01m.jpg" width=100 height=100/>
ワイヤーメッシュ
6966 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 14:27:29 ID:shanghai doll
>>6964
Q: 行動枠1なのに補佐は全部つけていいんですか?
A: 行動数減っちゃってるので行動枠外で補佐はつけていいです。とすると全部に全員つけはじめるので、補佐は1人までにしよう。
.
6967 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 14:34:01 ID:w0pUQtmr0
補佐一人までになると、人数ゴリ押しでの大成功や完全成功狙いは出来なくなるかぁ
6968 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 14:35:24 ID:xbav8kfs0
つまり開発普及その他をネームドでやりつつ、枠外で補佐か
6969 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 14:40:00 ID:shanghai doll
>>6964
> 指示 周辺で家畜を生け捕り(1コマ)→ミネルヴァ、ナナミ、ジャクリ、ワイアルド
ウシとかブタとか種類を指定してほしい。
>紫陽花栽培による花の色の違い
めっちゃ気が長くないですかwwwww
> 開発 中学教育用設備の整備
中学教育じゃなくて、中等教育(中高)でいいと思う。
> 62名の配置→兵士・建設・小学校・林業に10名ずつ セメント・コンクリ担当と醸造担当に4名ずつ
製紙3名 薬師3名 木工2名 石鹸・猟師・神官・ガラス・梅農民・茶農民に1名ずつ
林業10名って意図なんだろう。
6970 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 14:45:44 ID:xbav8kfs0
たぶん草木染めみたいな要領で朝顔のアントシアニンを抽出してpH計りたいのかな
6971 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 15:05:15 ID:3aIvgcqG0
>>6969
> めっちゃ気が長くないですかwwwww
土壌PHを弄ってから植えて、卒業までに花が咲けば教えられるかなと
或いは近くで咲いてる紫陽花をPHを弄った土壌に移植して、翌年花の色が変わるのを見せて、PHが変わったから花の色が変わったんだよ的に示すとか
>林業10名って意図なんだろう。
建てる施設が増えてくるので、増やさないと木材調達に支障をきたすかなと
問題ないなら再考します
6972 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 15:10:06 ID:shanghai doll
>>6971
>
> >林業10名って意図なんだろう。
> 建てる施設が増えてくるので、増やさないと木材調達に支障をきたすかなと
> 問題ないなら再考します
本来そうなんですが、建設用の丸太って実は建設部隊が切ってるんだ。
昔から木こり0でも家たててたから
6973 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 15:11:07 ID:6Rnbs9Xb0
花の色の違いは流石に納得してくれないんじゃ
そういう種類なのじゃね?と言われた時に反証出来ないのは科学的とは言い難い
アントシアニンを成分抽出してみましょう
6974 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 15:11:57 ID:6Rnbs9Xb0
建築部隊凄いな!
6975 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 15:12:27 ID:OhkbqrLu0
アジサイは元々色が変化する花だからな……同じ場所でも次期が違えば色も変わる
6976 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 15:13:53 ID:ruWZ6zlJ0
いいかげん野蛮林業は卒業しよう。
6977 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 15:17:06 ID:OhkbqrLu0
野蛮じゃない林業というと、何をすれば近代まで行けるんじゃろ?
植林?
6978 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 15:20:02 ID:shanghai doll
今はログハウスしかないから、生丸木をひたすら積み上げてるだけなんだ……。
数年でゆがんでくるし腐るけどしょうがない。
6979 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 15:20:06 ID:AcGu+vKL0
杉を植えることではなかろうか?
6980 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 15:20:52 ID:OhkbqrLu0
>>6979
野郎!ぶっ殺してやる!
6981 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 15:22:15 ID:OhkbqrLu0
5年位乾かさなければ……
左官職人を開発すれば多少マシになるかな?
6982 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 15:47:26 ID:ruWZ6zlJ0
>>6977
ttp://kanaides.sakura.ne.jp/test/read.cgi/kanabbs/1591417419/30
●近代林業(植林、間伐、択伐、記録と分析)
・開発:近代林業(植林、間伐、択伐、記録と分析)
・普及:筆記具
【一部済】教育:加減乗除
【一部済】普及:中世工具
→・専業木こり17名に教育:近代林業
・専業木こり17名に中世工具を配布
・営林署の設置(ログハウス)
・製材小屋の設置(ログハウス)
6983 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 15:48:55 ID:ruWZ6zlJ0
要するに文字の読み書きができて林の状況を記録できる管理官を数人置いて
ほかの木こりに中世工具(のこぎり)を配ればいい
6984 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 15:49:25 ID:shanghai doll
>>6982
あれ、乾燥が案に入ってなかったっけ
6985 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 15:51:09 ID:ruWZ6zlJ0
>>6984
自分が作った案には入れてなかったですね。
ただ手番が追加されるレベルのものではないと思います。
製材小屋とべつに木材乾燥用の倉庫も建てますかね?
6986 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 15:53:29 ID:3aIvgcqG0
>>6964
更新
・林業要員を教育と建設に振り替え。非現代人のキャラの補佐を振り替え。小卒モブを下半期に試験的に運用
・コンクリと試薬のところを微修正。PH関連はいい案があったら適当に差し替えて
部分的にでも全体的にでも、案の流用は自由にどうぞ(小卒がいればOKなら、コンクリの代わりに近代林業の開発と普及もいいかもしれない)
【方針】
>>6964
と変更なし
1)開発・普及・教育フェイズ
マユリ :開発 化学系実験用具(ビーカー、フラスコ、メスシリンダー、ピペット〔ゴム部はスクラップから〕、
アルコールランプ〔燃料は酒粕を原料に現代醸造設備で作成〕、薬瓶、デシケーター、etc)
ジャギ補佐
開発 セメントとコンクリの開発 セメント>コンクリの優先度で、コンクリは竹筋で
ワイアルド補佐(近代戦を見据えて、戦闘要員は建設の心得もあってほしい)
ミユキ :開発 醸造学(現代)
カミジョウ補佐
普及 醸造学(中世〜近代) 醤油など高度な設備のなかった江戸時代でも作れた調味料の製造を目指す。砂糖は水飴で代用
チルノ補佐
→現代醸造設備とは別に追加設備が必要なら、建設モブに建ててもらう
セツナ :開発 スポーツ。もらった鞠など手元にある道具で可能なもの ※体育のカリキュラム整備も兼ねる
→キャッチボール、蹴鞠、サッカー、ドッチボール、かけっこ、長距離走、ストレッチなど
ケロロ補佐(報酬を払う)
教育 近代訓練 残りの兵士に
ミネルヴァ補佐
指示 教育 三妖精:小学校→ジャクリ・モブ(ネームドとモブ6名終了予定)
マユリ :開発 中学理科用の試薬(酸は酢酸、アルカリは石灰水、PH変化は、村内か付近の紫陽花を、土壌PHを弄って翌年の花の色の違いで示す) カミジョウ補佐
開発 中高生教育用設備の整備→実験室・グラウンド・音楽・美術
ジャクリ補佐
ミユキ 普及 セメントとコンクリ→製造設備を造成
ジャギ補佐
普及 料理(中世)
チルノ補佐
指示 教育 三妖精:小学校→モブ・セツナ・ワイアルド・ミネルヴァ(モブ4名とミネルヴァとワイアルドは卒業予定)
依頼 ケロロ:セツナと開発したスポーツで、村人と遊んでみてもらう(小卒じゃない村人でも理解して遊べるかチェック)
配置 62名:兵士に10名 建設に14名 学校に16名 セメント・コンクリ担当と醸造担当に4名ずつ
製紙3名 薬師3名 木工2名 石鹸・猟師・神官・ガラス・梅農民・茶農民に1名ずつ
小卒モブ8名:有用な職場があったら、モブ8名中最大4名を適宜追加
→醸造は理科を知ってると良いとか、建設や薬師は算数ができると色々捗るとか
※8名全員を高等教育に回したいが、小卒労働者でも生産に良い効果があるなら、教育の重要性を村全体に啓蒙しやすくなる
6987 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 15:55:11 ID:ruWZ6zlJ0
とりあえず言えるのは、
現状我々は上流の林業を軽視し続けて、はげ山を量産しているから、
はやく植林に着手しないと洪水で滅ぶよ。
6988 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 15:58:57 ID:xbav8kfs0
中卒出来るまでやっても無駄だからやってないだけやで>林業
6989 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 16:01:42 ID:wV1GwFqS0
化学を進めたいのはわかるけど排水問題が解決できる目途がつくまでは一旦停止したほうがいいね。
だから、林業、水産、上下水道が終わってから、化学薬品取り扱いじゃないかな。
6990 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 16:06:09 ID:wV1GwFqS0
林業はチェックシート作って、加減乗算ができれば近代までいける。要するに普及で会長手番使って現場運用は小卒でできる
逆に化学は注意事項が多すぎるから作業員全員小卒以上、現場リーダーも中卒、高卒が必要
6991 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 16:11:06 ID:xbav8kfs0
別に実験に使うぐらいなら汚染とか気にしなくて良いよ
6992 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 16:18:19 ID:wV1GwFqS0
開発 セメントとコンクリの開発 セメント>コンクリの優先度で、コンクリは竹筋で
ワイアルド補佐(近代戦を見据えて、戦闘要員は建設の心得もあってほしい)
普及 セメントとコンクリ→製造設備を造成
ジャギ補佐
現状ではセメントコンクリは、製造できないので開発から外した方がいい。
セメント製造用の燃料、製造道具、小卒以降の作業要員がたらないです。
開発 中学理科用の試薬(酸は酢酸、アルカリは石灰水、PH変化は、村内か付近の紫陽花を、土壌PHを弄って翌年の花の色の違いで示す) カミジョウ補佐
>開発 中高生教育用設備の整備→実験室・グラウンド・音楽・美術
ジャクリ補佐
開発ではなく普及では?
6993 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 16:22:24 ID:shanghai doll
>>6992
> 開発 セメントとコンクリの開発 セメント>コンクリの優先度で、コンクリは竹筋で
> ワイアルド補佐(近代戦を見据えて、戦闘要員は建設の心得もあってほしい)
> 普及 セメントとコンクリ→製造設備を造成
> ジャギ補佐
>
> 現状ではセメントコンクリは、製造できないので開発から外した方がいい。
> セメント製造用の燃料、製造道具、小卒以降の作業要員がたらないです。
どの時代のセメントが無理でどの時代のセメントならOKだと思ってます?
.
6994 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 16:31:01 ID:wV1GwFqS0
古代ローマのローマン・コンクリートは火山灰と煉瓦の量産が終わればできると思います
火山地帯探索と、火山灰の入手だけでいい
現代のセメントは不可能ですね。、骨材、鉄骨など運搬方法、製鉄で鉄筋を量産しないと自重で崩壊します。
竹筋は計算能力がないと建設できません。 鉄筋コンクリートより技術的に難しいです。
6995 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 16:34:06 ID:xbav8kfs0
骨材ってただの石礫とかだから、建築に使う鉄筋コンクリートじゃないなら別に
コンクリートだけでも建物は建つし
6996 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 16:35:45 ID:shanghai doll
>火山
栃木群馬っすね
6997 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 16:40:39 ID:xbav8kfs0
別にポルトランドセメントで良くない?
ローマンコンクリートに拘る必要ないでしょ
6998 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 17:12:29 ID:VtDSyuz50
とりあえず竹筋でもそれなりのものはできるんじゃね?
高層ビル建てる訳でなし
6999 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 17:21:39 ID:Lx9qgyYV0
つくばから石灰石買えるし、それを原材料にするのだとばかり
7000 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 17:23:02 ID:wV1GwFqS0
コンクリート建設は日本の気候と相性が悪い、コンクリートだけだと高層建築は無理ですね。
木タールで防水した木組みと漆喰の日本建築物の方がコスト、強度全ての面で上かと思われます。
鋼鉄の量産が可能になって、機械動力で建築物資を運べるようになってから考えるか、煉瓦用のモルタルとして使うほうが事故が起こらないかと。
7001 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 17:51:35 ID:xbav8kfs0
高層建築するんだっけ?まあいいけど
ところで
>>6964
の試薬は中学理科としても足りてないんじゃないかな
溶解度もやるし物質、発熱反応、吸熱反応、分解、化合もやるから、酸とアルカリだけじゃちょっとな
炭酸水素ナトリウムと水酸化バリウムと塩化コバルトと水酸化ナトリウムと・・・・
まあ色々いるな。先に蒸留と電気分解を開発してからの方が良いんじゃないかな
7002 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 17:54:20 ID:/uGiTNQH0
>>6965
を見る限り、鉄筋自体は作れるみたいだから、鉄筋コンクリートは
製造できると思う(材料の運搬方法とかは考えない場合)
あとは、砦をコンクリートの量を減らす代わりに鉄筋を使うか、
大量のコンクリート+竹で作るか?って考えで良いのかね?
7003 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 18:00:33 ID:VtDSyuz50
コンクリートあれば、将来的にテトラポット作って対戦車障害に使えるかもしれない
7004 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 18:01:25 ID:wV1GwFqS0
>今の伸線設備では鉄線ができますが、鉄筋はできません。
>ワイヤーメッシュ
リンク先鉄筋が作れないと書かれてない?作れるのはワイヤーメッシュで基礎工事の土台は作れる。
引張強度がかかる、柱、外壁が作れないのかな。
7005 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 18:17:20 ID:qCetXM6z0
>>6986
テンプレだと
>開発or教育: マユリx2、ミユキx2、セツナx2
>普及or教育: マユリx2、ミユキx2、セツナx2
と分けられていますが、マユリさんが開発x4しています。ミユキも普及x3しています。
1ターンに1キャラで3回以上の開発とか普及ってやっても良いんでしょうか?
それとセツナが2枠小学校で授業になっていますが、
マユリ先生かミユキ会長が教師してないと前のようにダイス7以下で空振り、8〜10で効果半減、11で通常成功になるような?
マユリ先生の開発減らして教師にするか、セツナの授業を探索(メイドロボが出現した遺跡)に変更などすると良いのではないでしょうか
7006 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 18:24:09 ID:eHmXUA0t0
コンクリートは軍事用優先だとばかり
7007 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 18:30:50 ID:shanghai doll
>>7005
あんまり好ましくないですが、いいです。
7008 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 18:39:26 ID:B7JcXHWa0
>>6986
教育の効果を実感させるというのは面白い!
短期的には遠回りだけど長期的には効果あると思うんで、
新規小学生を既存職場から引っ張って、新規モブで穴埋めして貰うとよりシナジー出ると思います。
狙いは
>>6943
です
7009 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 18:40:00 ID:wV1GwFqS0
質問
このターン以降1年刻みになったわけですが
小学校教育は会長、マユリさんが4手番教育に使って完全成功で8季節進むと考えていいですか?
現在の20名が全員卒業できるかにかかわるので知りたい。
7010 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 18:41:09 ID:sQoCFISN0
まあ、先に教育の成果を少し見せておくのも良いか
民主主義だしな
7011 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 18:42:57 ID:/uGiTNQH0
1、2年勉強すれば、小学工卒業レベルって、よく考えたら凄いな…
現地人たちって、頭良かったんだろうな
7012 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 18:44:56 ID:IbjpYgHB0
システム的な都合では?貶してるんじゃなくて真面目に理解力の差とか学習の壁設けてたら細かすぎてちょっとな
7013 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 18:50:43 ID:qCetXM6z0
>>7007
回答ありがとうございます。
7014 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 18:54:08 ID:shanghai doll
>>7009
> 質問
> このターン以降1年刻みになったわけですが
> 小学校教育は会長、マユリさんが4手番教育に使って完全成功で8季節進むと考えていいですか?
> 現在の20名が全員卒業できるかにかかわるので知りたい。
4か月教育の完全成功なら8か月進むと思います。
7015 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 18:55:34 ID:shanghai doll
大人が小学校の教育受けたら1日8時間教育できるので3年で十分だと思いますが。
7016 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 18:57:42 ID:shanghai doll
小1は一日5コマの45分で4時間も勉強しません。
7017 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 18:59:22 ID:wV1GwFqS0
それだと手番数がおかしくないでしょうか?
半年で主人公達は一人4手番持っていましたが、
今ターン以降は1年で4手番になっています。 一人当たり4か月分の手番が消えていることになります。
7018 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 19:02:14 ID:shanghai doll
>>7017
そうですよ。もっと早く指摘してほしい
7019 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 19:03:00 ID:IbjpYgHB0
>>7017
んじゃスカベとコミュと追加行動のターン消す?
7020 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 19:06:57 ID:mmGMueOQi
指摘したら増えたの……?
妖精さんが処理しんどいから減らしたんだとばかり
7021 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 19:07:44 ID:Fw/S8ysW0
1枠に主人公3人ぶち込むスカベ追加行動フェイズはカオスでおもしろそうだから消されると困るな
7022 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 19:08:06 ID:shanghai doll
だからこのままでいいでしょ。
7023 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 19:09:00 ID:shanghai doll
>>7020
> 指摘したら増えたの……?
私がすべて決めるんじゃなくて、「どうする?」って聞いて決めたんですよ。
7024 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 19:09:29 ID:sQoCFISN0
スカベ枠とコミュ枠と外交枠は必要だからな
強制されないとやらないで不利になるから
自由行動枠でなんかしたらいいよ
7025 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 19:11:37 ID:wV1GwFqS0
教育手番を主人公2手番追加で行動数は正常になるかな。
スカベ1、コミュ1、外交1遭遇1追加行動1 で1か月たらないから、外交1追加で12ヶ月行動してることになるね。
7026 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 19:14:46 ID:nH9Ycqja0
>>6936
更新
〜2406年 行動案〜
ネームドを開発、普及 1手ずつに修正
既存職場モブの教育開始
1)開発・普及・教育フェイズ
マユリ :開発@ 開発 化学系実験用具 +ガラスモブ
・ビーカー、フラスコ、メスシリンダー、ピペット〔ゴム部はスクラップから〕
・アルコールランプ〔エタノールは酒粕を原料に現代醸造設備で、メタノールは蒸留施設で木酢液より作成〕
・薬瓶、デシケーター、etc
開発A 開発 蒸留技術開発し、薬品工場設置 +ジャギ、建築モブ
・化学実験用の試薬や燃料、ニス(テレビン油+松脂)などを生産
(原料となる植物由来の生産物はミユキ開1の農林指導チームや炭焼などより得る)
普及@ 化学系実験用具
普及A 化学実験用試薬生産 +ジャギ
ミユキ :開発@ 開発 農業指導チーム +カミジョウ、農林指導チーム
小卒でも理解でき農業指導が可能となるようなやさしく詳細な農業解説書
(特徴、育て方〜増やし方、時毎の判断、作物の利用方法、付録:関東の草木分布
を作成し、有用植物の収集〜試験栽培、作付け指導を継続的に実施する部隊を組織する
(本年教育で小卒モブが10名出るのでうち1名を引き抜いてチームリーダーとする)
開発A 開発 醗酵学(醸造科学[食品系、農業畜産業]>有用微生物学[理論のみ])
普及@ 教育 カミジョウ、醸造モブ(小卒1名リーダー)へ、醸造技術と小卒レベルの簡易理論を教育(酒造含む)
普及A 普及 化学薬品の取り扱い(簡易な処理施設も普及)
セツナ :開発@ 開発 球技 +ジャクリ
(サッカー、野球、ドッジボール、ポートボール、バレーボール、バスケットボール etc)
開発A 教育 ワイアルド・ミネルヴァ 整列・行進の指導法
ジャクリ :開発@ サポ(セツナ開発@ルールをまとめたり、道具作成のサポート)
普及@ 球技
カミジョウ:開発@ サポ(ミユキ開発@)
普及@ 醸造チーム協力(ミユキから学んだ知識とこれまでの経験でOJTする)
ジャギ :開発@ サポ(マユリ開発A)
普及@ サポ(マユリ普及A)
ワイアルド:開発@ 整列・更新の指導方法を学ぶ(セツナ開発A) +ナナミ
普及@ 仕事 軍事 警邏
ミネルヴァ:開発@ 整列・更新の指導方法を学ぶ(セツナ開発A)
普及@ 仕事 軍事 警邏(前回設定した警戒点を巡回)
指示 :農林指導チーム(松林漆林ハゼ林の作成と、漆や木蝋の作成と使用の指導、酒米の採集、輪作指導、収集済み作物の作付け指導)
秋:野菜畑(大根、白菜、カブ、トウモロコシ) 油畑(セイヨウアブラナ)、水田(もち米、酒米)、紙(トロロアオイ)
伸線モブ(バンドウからの輸入金属も使い電線作成>番線作成)
建築モブ:中等教育(中高)用特殊教室(理科室、家庭科室)、中学校農林指導チーム用育苗施設と事務所、家
醸造チーム:去年分の清酒を使い火入れの練習+今年分の酒の仕込み、味噌の仕込み(今年は見本のある味噌で習熟させる) +(カミジョウ普及@)
教育:三妖精+ケロロ
生徒・学生:モブ30名(既存職場から12人を小学生に編入し、同数の待機モブと入れ替える)
小卒モブは一人を農林指導チームへ、一人を醗酵チームへ就職、他は中学課程へ
+セツナ、ネームド
<交易>
テッド村 :中世医薬品&中世服&中世農具 ⇔ 塩&酢&肥料原料
ローマ :中世医薬品&中世服&近世服 ⇔ 小麦&湯の花&石灰岩
ミト :中世医薬品&中世服&近世服 ⇔ コメ&味噌&納豆&ソーセージ&ブタ10
バンドウ :中世医薬品&中世服&近世服 ⇔ コメ&塩&ウシ10&鉄&銅
7027 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 19:17:48 ID:nH9Ycqja0
>>6984
多分以前選外になった案にあった文言が記憶に残っていたのだと思います。
7028 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 19:18:26 ID:sQoCFISN0
醸造と蒸留が入ってるし、そろそろ農業も進めたいから
>>7026
が良いかな
林業は小卒でやるなら次ターンあたりかしら
7029 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 19:23:23 ID:qCetXM6z0
>>7026
現代人に小学校教師入れるかセツナの生徒・学生枠を1つ探索(メイドロボが出現した遺跡)に変えませんか?
セツナは2D6のダイスで11未満が出ると受けた授業の効果がほぼありません…。
7030 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 19:26:06 ID:sQoCFISN0
>>7026
蒸留のところに連続蒸留・棚段塔・充填塔とかも加えといてもらえるかな
蒸留自体が分離技術なので変な事にはならないと思うけど、一応分留をはっきり出来るようにしておきたい
7031 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 19:26:14 ID:nH9Ycqja0
>>6986
紫キャベツの汁でGo!
ttp://www.pref.kyoto.jp/hokanken/documents/kids_h23_3.pdf
自案の農林指導チームより得る、はこういう風に、植物系原料が必要なときに備えての記述でした。
7032 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 19:27:34 ID:nH9Ycqja0
ご指摘ありがとうございます、
>>7029
>>7030
手元で直しておきます。
7033 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 19:33:38 ID:DpUv7Htp0
そういえばバンドウに電信機見せたから哨戒用の拠点作成と設置もしなきゃな
日曜日の追加行動枠で動けばいいんかな?
7034 :
名無しさん
:2020/07/13(月) 19:35:36 ID:nH9Ycqja0
>>7002
ワイヤーメッシュって床を塗るときに使う材料のはずー
垂直部分には使えなかったと思う
7035 :
上海人形 ★
:2020/07/13(月) 19:35:59 ID:shanghai doll
>>7033
開発普及とかネームド活動でもいいですよ
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